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先週の中頃昨年末から半年ほどカウルの型取りで貸し出していたマシンがやっと戻って来ました👏当然ながら埃まみれ今日6.30生駒杯第2戦もしかり早く調整してサーキットに復帰したい!迅る気持ちを抑えてメンテナンスとこの間、入手していたパーツ類を組み込んでいく取り敢えずフロント周り予備ホイールに替えてメインホイールのタイヤ交換に備えるブレーキパッドをSBSのレーシングパッドに!これ噂では効き過ぎてコントロールが難しいみたい💦この日は近畿もやっと梅雨入りして
マフラー交換後にエンジンチェックランプが点灯していませんか?何かの故障なんではないか?と心配になりますし、何より目障りだったりしますよね?エンジンチェックランプが点灯する原因はマフラーやキャタライザーを交換すると純正より抜けが良くなった分排気ガスの濃度が変わりそれをエラーとして車輌が検知する為に起こります。車輌のコンピュータにアクセスして消す方法もありますが、手間と時間が掛かってしまいますしそれを実施してくれるところも探さなければなりませんでしたが、オフィスケイのキャンセラーはOB
ニッサンセレナエンジンチェックランプ点灯で入庫O2センサーリーン異常出ましたこのパターン!ハマる空気漂ってますエンジン付近の怪しい箇所にパーツクリーナー掛けまくってエアーが吸って無いか調べるも変化無し説明しよう!リーン異常とは本来の指示されたガソリンの濃さより薄いんじゃって事です原因としては燃料が出て無いとかどこからか空気を吸ってるとかエアフロセンサー故障もしくは本当にO2センサーが壊れれる等あります今回はエアー吸ってるパターンエアークリーナーからエンジンに繋がるホース切れ
交換した純正マジェS燃料ポンプです。走らない訳ではありませんが性能ダウンになっていたようです。交換後は8000弱のコボ付きは無くなりスムーズに回るようになりました。交換後は燃調が濃くなりました。減速時以外はオールリッチですが調子は良いです。加速も悪くなく高速も風に負け辛いく良く伸びます。交換をしたのはシグナスXFI標準燃料ポンプです。サイズが一緒で取付は出来ますが出力が違うようです。燃圧が高くなるようでインジェクター噴射量が5%ほど多くなるように感じます。
連休中にお車でお出かけになるみなさま!バンバンバカンス。\(^o^)/↑なんだそれ?全英オープンをガン見していた寝不足がたたり、PM10:00寝落ちでAM4:00に起床!がルーティーン化してしまったここ2日間。エアコン付けっぱで冷えた体を丸めつつ朝っぱらから、WANIMAのシグナルのMVをYouTubeで拝み、1日の活力をいただきながら体を丸めたついでに胸のWANIMAをムギュムギュしている佐藤でございます。m(__)m↑
警告灯が点灯したC125。盆休み明けのドリームさんへ早速持ち込み。乗っていくのもなんか怖かったので、ハイエースに積み込み。ホンダドリーム長崎さんは自宅から10kmほどの場所。症状を伝え、C125はピットへ。パソコンに接続、なにやらデータを調べている模様。。。で、結果は―燃料システムリッチ異常・・・ん~?んん~~??説明は受けましたが、要は「O2センサー」が異常を拾ったとか。排ガス規制対策のため、結構シビアに警告が出るらしい。また、3~4回エン
アフターマーケットステッピングタコメーター言えばスタックが有名ってか20年前?当時他に防水汎用なやつ売ってたのかな?船舶用とかならあったのかも?車だと30Zとかにオートメーターやら大森メーター3連やら付けてるのもちょくちょくみましたがごん太がガンマ500持ってるとき買おうか買うまいか(^o^)これだったかな?しか~しタコメーターだけで7~8万ほどしまして泣きながら我慢した記憶がありますが~その後なんとスピードやらいろんなワーニングまで装備し
何故かわかりませんが、なんとなくブログ書く気力が沸いています。メイです。気力はいつまで続いてくれるのでしょうか?(;・∀・)さて、今回はRSのアイドリング不調修理の3回目。スロットルポジションセンサーを規定値に合わせて、前回は同調を取ってみましたが不調(アイドリングのハンチング、回転数が高い)は治らず、空燃費がおかしそうなので、それを合わせるCOポテンショメーターを探したけど見つからなかったというところで終わりましたね。😅どこを探してもあるはずのものがない。そこでまたネットを探してみ
私はEFI(electricfuelinjection=電子制御燃料噴射装置)の時代の人間です。インジェクターから噴かれた燃料が燃焼室内で燃えてエンジンを動かしてます。排気管にはその燃えた後の排ガスの状態から空気と燃料の比率を計測しエンジンに最適な混合気になるように補正してやるためのセンサーがついています。しかしながら古いキャブレター車にはそんな便利なものはついとりません。なのでほとんどのセッテイングはプラグの焼けみてからの感の領域で合わせているのがほとんどだったと思います。最近は
スカイラインBNR34GT-R排気ガスがNG車検が通らない修理ですO2センサーも壊れていましたがスロットルポジションセンサーの位置も若干良くなかったそして回転数が1000回転以上これもMFDの初期化の問題かも?(板金で長期エンジン始動できずバッテリー上り)宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します現在アペックスさんとGR86コラボ中※適応
【商品説明】■aRacer(アレーサー)【RCMiniXコンプリートECU】+【AF2ワイドバンドO2センサーLSU4.9付属空燃比モジュール】Z125PRO【特徴】■RCMiniXはスマートフォンのアプリを使用し調整が簡単にできるサブコン的なフルコンです。■EFI車両の改造には欠かせないチューニングECU(フルコン)。RCシリーズはデータログ機能も搭載され、システムは一括されています。■RCMiniXは前作RCMini5の正常進化版!4coreMCUを搭載し、処理速度2
現在のヨシムラトライオーバル見納めですっ!サイドスタンドメインスタンドを出しそのままバイクを左側に傾けるとタイヤが浮いた状態で止まるのですこの状態で交換作業交換中に万が一、下敷きになりたく無いのでパンタジャッキも併用本来ならばマフラー交換とかタイヤ交換リアブレーキ交換等でO2センサーを外すべくメットインBOXを外しますがそんな地味に面倒臭い事は皆無です♬車体から延長した、O2センサー自作カプラーを引っ張り出しO
AE86レビン走行中エンジンストール原因判明です前回症状的にバキュームセンサーが壊れてるんじゃない?って軽い気持ちで(すぐに直ると思って)急遽仕事を受けたのですが全然そんな状態ではありませんでした診断した結果そういうレベルではありませんでした雨の中エンジンが止まってしまったということで急遽引き取りに行きましたまずダイアグにIG系統というエラーコードとO2セ
バイクGSX-R125バイク弄りばかりしている私です。そろそろネタ切れ感が凄いのですが・・・ついにO2センサーをキャンセルしてみることにしました。フィードバック制御がいらんことするので、確実に狙ったところに入れ込むようフィードバックできないようにします。欲しかったのはO2センサーキャンセラーだけなのですが、なぜかセット・・・いらんキャンセラーが4っつも付いてきます。そのうち色々キャンセルしてみようかな。本題このマフラーに着いているO
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、PORSCHEボクスターS987。以前からチェツクランプ点灯あったO2センサー交換と、F右スタビリンクブーツが切れたらしい。早速作業開始!!まずはFスタビリンクブーツ。バックリ切れていました。(画像はブーツのみ外した図)ピロ部分のガタは無さそう。なので、寸法をチェックし、汎用ブーツで対策する事に。Assyで交換だと高いですからね!!再グリスアップを行い、汎用ブーツでこちらは完了!!かな~り
まいどおおきに!今日はホンダPCX125JK-05のマフラー交換です。PCXは色々出てるので選択に迷いますが安物以外の有名メーカーでカッコイイものをと。それならヨシムラでしょう。音も下品な爆音では無いし性能や見た目もイイ。それに絶対位置が合って干渉しないし無加工で取付出来るしね。(笑)で、チョイスしたのはチョット高いがヨシムラ機械曲げR-77SサイクロンもちろんJMCA認定お客さんが来る前にちょっと仮組。溶接も綺麗だしイイ。ス
前回。。。左マフラーエンド(右バンク456が怪しい)に付いてた黒いスス。。。O2センサー故障かと思い交換。。。だが、あまり変わらず😭こうなると病みが増して(気分的に)タペット音も気になるようになり、オイルを変えてみようと、、、オートバックスにあったポルシェ911水平対向に特化して開発したチタン配合の日本製のオイルが見つかり、「こっこれやぁ」となぜか思ってしまい。。。フィルターと共にオイル交換結果、500キロ走って黒いスス付着量が多くなった気がする。。。。1000キロ走ったくらいで、ふと、
当店のお客様スズキさんのヤマハ・ドラッグスター400(FI車)のマフラー交換ブログです!!キャブ車のドラッグスター400の社外マフラーは色んな所から発売されてますが、インジェク車(FI車)となると中々発売されてないのが現状・・・色々調べたけどほぼ選べない状態・・・2人で相談した結果、アメリカンで有名なケンテックさんのマフラーにする事に決定以前もハーレーのフロントサスでお世話になった事もあるところです。当店で購入して頂いたスズキさんの愛車ヤマハ・ドラッグスター
時々エンジンチェックランプが点灯するという事で入庫したゼロクラウン。早速診断機を接続してチェックします。リーン異常を検出。何かが原因で燃料が薄い事をセンサーが検出し、エンジンコンピューターが理想空燃比に近づける為に燃料を補正するのですが、その補正値がプラス35%以上になった場合、エンジンチェックランプを点灯させます。ただ、この「リーン異常」の原因は多岐に渡っていまして、原因は何なのかを割り出すのが私たちの仕事です。現時点で考えられる原因は、
2023.2.18(土)今乗っている車はスバルレヴォーグですが、12月末に、継続検査で陸事へ持込んで調子よく乗っていました。しかし、今年1月になってからメーターパネル内の複数のチェックランプが点灯、点滅し出しました。赤丸のランプ3箇所と青丸のインフォーメンションランプが点灯、緑丸のエンジンモードがSモードで点滅し出しました。チェックランプ点灯してもエンジンは好調で、ナンでランプが点灯しているの?ってな感じでした。。。不具合があるとするならば、アイサイトが
毎年恒例の・・・ボッボッボッボッ・・・・・寒くなると急にエンジンが掛かりにくくなる症状が発生しましたバッテリーは今年GSユアサの物に替えたばかりプラグもバッテリーと同じくらいに替えたばかりバッテリーの充電は満タン・・・燃料ポンプ作動音良好・・・まあ、毎年の事と思いバッテリー充電器のセルスタートモードを使用してエンジンを・・・掛からない!何が悪いんだ!という事で普段触らないところを点検とメンテナンスする事にしました先ずはプラグ!まだまだ綺麗!火花も綺麗に飛びました!次はス
走らせましたどこにも擦りませんでした~(*´∇`)ノ磨いたカバー12インチ仕切りに穴加工してまた溶接ウッチー君から貰ったプラグCR9EH-9ネットで調べたら何も分解せずに交換できるけど秘密と書いてあった何で情報共有しないんだろうサイドスタンドで斜めにしてここにプラグキャップ外してプラグレンチメガネレンチで回すだけで簡単に取れますねなぜノーマルなのに真っ白なんだ?O2センサーですかね?7.5グラムのローラーでかなり回してるので9番にしますあとは点火タイミング加工
自家用のジムニー(AT)が変速しなくなり、変速ショックも大きくなってきたので、修理します・・・・オイルパンはここです。オイルを抜いておきます。大体ここが原因のようですので、新品部品に交換します。丸のダイレクトクラッチソレノイドとセカンドブレーキソレノイド、真ん中のオイルストレーナーを交換します。ATFはエンジンオイルみたいに汚れていますね・・・・オイルパンを掃除します。オイルクリーナーマグネットはマリモみたいになってました。マリモ知ってますよね?コルクガスケットを挟んでボルトを締めれ
マフラーは土曜日に到着したものの、ガスケットがまだアマゾンから配達されていないので、午前中にマフラーを取り外しました。サイレンサー部の取り外しについてはモリワキスリップオン装着の記事で説明してますので省略します。気になる方はこちらをご覧ください。https://ameblo.jp/ykitaji0314/entry-12558617740.html『モリワキモンスタースリップオンマフラー装着』音もルックスも純正のままでも十分だと思ってたマフラーですが、いろいろといじってい
本日車検非対応Akrapovicのデータ取りしました。以前は車検対応Akrapovic取り付けた車両です。変えたので再度データ取りとなりました。MT-09SPはやっぱり良いですね🤤とても綺麗な車両です。Akrapovicは本当に良く出来てて、ワイドバンドO2センサーが直に取り付けられる様になっています。でもまさかアタッチメントボルトが…後述既に2回行ったデータ数値です。合ってなかった所を重点的に取りましたが、とにかく加速がヤバいです🤤最後にオーナー乗って貰って低回転データを
TMスクエアのサーキット用ブレーキパッド。フロントは203から253へ、リヤは984から994へ交換。効きが1つ強いやつに変更です。キャリパー4個ともエア抜き。フロントキャリパーのブーツですが、鈴鹿南を走ってまた傷んでるかと思いきや、大丈夫でした。やっぱりストレーキ外して導風板付けた、両方が効いてるみたいです。先日の雪予報で急遽スタッドレス履いたのですが、結局積もるほどは降りませんでした。24日は鈴鹿ツイン行くので、タイヤもZⅢに戻して完了。続いてモンスタースポーツのO2センサー
クラウンGWS204のエンジンチェックランプ点灯。リーン異常バンク1リーン異常バンク2燃料が薄い警告です。燃料が薄くなる原因は?もしくは、薄くないのに薄いと判断してしまう原因を究明。エア吸い?燃料ヒィルター詰まり?エアフロ?O2センサー?さっぱりわかりません。バンパーガードを離型。試作一号、上手くできました。CW5Wアウトランダー用です。トリミングして完成です。クリアゲルコート仕上げと、クリア塗装仕上げと、シルバーカーボン仕様と、何個か作ってヤフオクに出品します。
aRacerにしてから2回目・・・最初の1個は取付後1週間でSensorwarming-UP画面と数値が交互に表示され最終的には25.5と表示されお陀仏に2個目はパーティアップさんでBOSCHの互換品にして今日までで1年9か月持ちました。そして3個目・・・速攻でまたパーティアップさんに注文、翌日到着ヤフオクで安い中華製に手を出す勇気はなかった。こんなJD‐Ster直前で逝くか?やっぱり予備で持ってないとダメっすか?日曜日E-CHIから帰りの保土ヶ谷バイパスでSenso
マフラー出口からエアブローしてみると、エンジン始動して直ぐに警告灯が点灯するようになってしまいました。でも、その瞬間に警告灯が点灯する原因はO2センサーだなと確信しました。ネットでO2センサーによる不具合を検索してみると、まぁ~他車種ですが事例が出るわ出るわ。Vストローム650でも一件ありましたね。その方によるとVストローム用のO2センサーは3万弱するようです。あまりにも高く感じたので、いつもの悪い癖で安い代用品を探すものの、見つけきれずでしたが、自分でO2センサーを洗浄して復活させた方
繁忙期が過ぎて残業がかなり減り、定時で帰る日が多くなりました。さて、明日から連休に突入と言う人も多いと思います。仕事だよっ、と言う人達お疲れ様です。連休前にネイキッドをメンテナンスです。二週間程前から、エンジンの警告灯がつき不調を訴えて来ました。調べてみたら、ラムダセンサー…O2センサーともいいますが、そのセンサーが故障しやすいと言うことで交換です。ボンネットを開けて、○のところのセンサーが故障している可能があるので交換。このすべり止め液はおすすめです。センサーを外す為に、フロン