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オイルの番手は悩んだ動きがスムーズだから?オイルは硬めが良い的な話も見かけたので硬めを選んでみたんだけど、始めて組むダンパーだから全然分からないから完全に勘で選んだフロントに35、リアに25でもさ、スムーズに動くからオイルは硬めっておかしくね?まあ、いいか実はオイルの粘度を確認するために試しに一本組んでから気がついたんだけど、スプリングを入れ忘れたなんせなじみの無い工程なもので…慌てて後乗せでスプリングを入れたんだけど、このスプリングもまたクセモノでシャフトに対して少しキツめだい
こんばんは親びんです今回は、キャブレターオーバーホールハーレーにマッチング抜群のスーパーEショーティーって呼ばせて、短いボディーが特徴のバタフライ、加速ポンプ付きですどのキャブでも同じですが、2次エアーを吸わない様に気をつけて行っていきますまず、インシュレーターこれは、エンジンの熱をキャブに伝えないようにしますゴムのOリングを交換キャブ側にも、付きますマニホールドの面出しオイルストーンで、ひたすら研ぎますアルミですから、かなり歪んでますキャブボディー側も、
車検で入庫されたステップワゴンのパワステポンプ交換の作業手順をご紹介していきたいと思います。初めて作業だったのですが、思ったよりも簡単でしたのでぜひご参考になればなと思います!では早速ご紹介していきます。まずは、パワステポンプを変えるにあたりどうしてもファンベルトを外さないといけないので、最初にこちらを取り外していきます。写真の⭕️されている箇所にテンショナーがあるので、こちらをメガネをかけて外していくのですが、その際にエンジンマウントが邪魔をしているためこちらも外しておきましょう。
今日も昨日に引き続き1日暖かかったですね!ただ、来週からは予報通り寒波が来ちゃうみたいです・・・やはり寒いのは嫌ですね~~。今日は修理車の方のGS750のキャブレターの状態確認等の作業です!!もtもとエンジンを始動すると、かなりオーバーフローを起こしている状態でした。GS750のキャブは、Z系と非常に似ており、強制開閉のミクニキャブです。まずはフロートチャンバーを取り外して、内部を見て行きましょう!!フロートチャンバー内には、錆のカスが結構溜まっておりまし
今日は朝から梅雨らしいジメジメで、一日中雨でしたね~~!時折結構激しく降ったりしてました。ただ明日は晴れて、かなり気温も上がって暑くなるみたいですね~~。さて今日はこちらのGS750Eのエンジンの腰上廻りの組付け作業です!!以前腰上を分解して有り、かなり程度は良かった状態のエンジンでした。まずはピストンをコンロッドに取り付けて行きます!!GS750のピストンは、GS400と共通です。ちなみにスタンダードサイズですが、純正品のピストンリングは、廃盤になってし
EVOの純正ダンパーは樹脂ですがなんとエアレーション対応のキャップになってます😊注意点ですが12-10のキャップを閉める際はチカラを入れすぎると通り過ぎて緩くなっちゃうのである程度かたくなったところまでにした方がいいかなと思います🙄樹脂部品に共通して言えることですが締めすぎ注意です😊この樹脂ダンパーにもオプションを導入しました✨12-6ロッドガイドの内径の穴がロッドとこすれて抵抗が大きく感じました🙄そこで!オプション第2弾としてこちらも選びました✨GRK5にも純正採用されてい
今日はかなり暖かくて、25度位だったみたいです。明日も夏日のようになるみたいで、暑くなるみたいですね~。昨日は娘の部活の自主練習の付き添いで、次男坊の面倒を見がてらに体育館に行っていたんですが、一緒に遊んでいて、ガッツリ筋肉痛です・・・・子供の体力には全然ついていけませんね~~。さて、今日はこちらのZZR1100のC型の作業です。修理車両での入庫で、エンジンは始動したんですが、オーバーフローしていたようで、4サイクルエンジンなのに、始動後に煙モクモク状態で、凄い事になってお
完成したよって連絡したけど、ありがとうございますだけ❗️これはいつも通り取りに来るつもりないねぇ〜って事で配達に、こんなサービス一切やってないんだけど帰りは初めて乗る愛環鉄道に乗って前日に降った雪で山は真っ白に暫く山は無理かなぁ思ったより早く帰って来れたから金沢カレーに久しぶりに来てみてボンバーカレーの大盛りを注文スゲ〜量でヤバかったやっと自分のバイク触る時間が取れます先ずはニンジャSLメインキーの中にあるこの抵抗がダメになっていて交換してからエンジン掛かりそうで掛からないスタ
先日、ツーリング先で実家に寄った際についでにあることをしました。そう、ドライブチェーンの清掃です。清掃前の写真を撮り忘れてしまったのですが、500キロを超えたあたりからチェーンが黒く汚れていたんですね。元々チェーンルブか何かでオイルアップされていたのですが、私がチェーンが錆付くのが嫌いなタイプ(好きな人いないか)だった為、追いチェーンルブをしたから汚れを吸着してしまったんですね。勿論悪いことではないので問題ないのですが、そろそろ汚れを落としてオイルアップしたいな〜と思っていました。実家は
外したあとは全部抜いてドレンボルト↓のOリング外して中身パーツクリーナーで掃除してゴムみたいなとこはパークリダメよ新品Oリングはめて順番通り元に戻して逆さまにしてスプリングで抑えてドレンボルトをインパクトで軽めに締めてと言うか勢いで締める中が押さえられないから空回りするからねオイルシールをプッシャーで叩いてはめてピンはめてフォークオイル計って一番下まで下げて注入この後オイルダダ漏れ事件でちょっと失敗したけどそれはまぁ愛嬌って事で(インナーチューブ引き出し過
…たぶんこちらが最終回です。この投稿をご覧になる前に是非こちらのその1とその2をご覧ください。『グライヒヴァイト正直レヴューその1』夜中にテンション高く書いてます。夜型人間なので仕方ない。さて、グライヒヴァイトのマウスピースを使い始めてから数ヵ月、そろそろ正直レヴューを書きたくなりました。…ameblo.jp『グライヒヴァイト正直レヴューその2』さぁ、夜中にテンション上げて書きますよ、よかったらその1からご覧くださると嬉しいです。『グライヒヴァイト正直レヴューその1』夜中にテンション高
こんにちは。GregMartinjr.です。アルミのリアハブを手に入れたので交換しました。厚みは約8ミリといったところでしょうか。タミヤホップアップオプションズNo.2043OP.2043ホーネットクランプ式アルミホイールハブ(2個)22043Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}ホーネットevoの標準が5ミリ程度でしたので6ミリほどトレッド幅が広がります。だいぶバランスが整いました。ちなみにこのアルミハ
8月も後半戦ですが、まだまだ真夏のようです。そんな暑い日にAMGのアツい作業を・・・冷却水が大量に漏れてるんで修理のご依頼なんですが・・・少し問題がありまして・・・エキマニの真下で超熱いんですが・・・頑張ってシールドを開くと加工されたホースが現れる。まあ、ホースAssy交換でしょって思っていたら・・・こちらのホース、国内欠品の為納期にすごく時間がかかると・・・オーナーさんと協議の結果、なんとか不具合部分だけ修理してくれない?と。ということ
今回は、タイヤチェンジャーのエア漏れを補修しました。うちのチェンジャーはアメリカから個人輸入したもので、補修部品を取り寄せるのも一苦労。しかも、購入当時のインポーターも今はすでに無くなってしまいました。というわけで、いざというときは基本「自力でなんとかするスタイル」です!!とはいえ、この手の機械は構造がシンプルなので、よほどのトラブルでない限り対応は可能です!!ということで、今回もサクッと修理開始!まず悪さをしているのがこここのエアシリンダーからエア漏れまぁ使えなくもな
どうもガレージきくちですこれも1月29日の話ですいません。車検前にパワステポンプだろうと思われるフルード漏れを発見してしまいましてしかも漏れ箇所が目視できず以前に定番のポイントのフルード漏れは修理してるので『パワステ漏れ修理GC8インプレッサ』どうもガレージきくちです最近は1,2年のつもりの記憶が平気で4,5年経ってる事が多くなりました。。。水漏れ修理中です
こんばんはー今日は健ちゃんとオイル交換をしました健ちゃんが新車で買って500kmに達したので初めてのオイル交換をするので私も一緒にする事にしました前回の交換から1770km走っていたのでちょうどいい頃だと思います今回はオイルフィルターも交換です2回に1回はフィルターを換えてます最初の頃はフィルター、Oリングドレンワッシャなど買い揃えてましたが最近はオイル交換フルセットという便利なものを買ってます前日にバイクワールドで健ちゃんの分と2セット買って
エンジンをかけてもオイル窓からエンジンオイルレベルが変わらない?オイルポンプが動いていない?この症状でカムシャフトの焼き付きでリヤタイヤロック?コーナーリング中にリヤがロックすると考えるのも恐ろしい❗️オイルローター、オイルポンプカバーリリーフバルブ、Oリング2個交換です❗️
続いて、L375タントカスタムウォーターポンプ交換しますラジエター液抜きながらフロントバンパー取り外しますそして、右ホイール取り外して奥のベルトカバー取り外してそして、ウォーターポンプのプーリーのネジを4箇所ゆるめますやはりウォーターポンプから漏れてますねぇそして、エアコンベルト取り外しますそして、ダイナモからファンベルト取り外しますそして、ウォーターポンプについてるプーリーを取り外しましたそして、ウォーターポンプの溝に劣化したベルトがこびりついてる
先日購入した「ニコンZf」はそのレトロなデザインを意識してか、昔のカメラのようにシャッターボタンにレリーズ取り付けの穴が開いています。せっかく穴が開いているので、ソフトシャッターレリーズ「AR-11」を取り付けました見栄えはもちろん、シャッターも押しやすくなるしねだけど奥までねじ込めず、使っているうちにすぐに自然と緩んでしまいますそこで、どこかのサイトで紹介していたOリングを入手しましたOリングをねじ込み部分に噛ませて取り付けます。緩まなくなっ
今日は暑かったものの、気温は下がったような気がします。台風も近づいて来ているみたいで、その影響も有るんですかね??明日辺りには関東にも影響が有るみたいなので、準備等々ご注意ください!!今日は昨日の続きでCBX400の作業です。お客様からのご依頼で、オイルパンの掃除のご依頼を受けていたので、マフラーなどを取り外して行きます。マフラーも今や貴重なモリワキフォーサイトですね~~!!マフラーを取り外すと、オイルパンが見えてきます。結構オイルパン自体は汚れて黒くなってきますね~
すソリスバリスタグラングストー(SolisBaristaGranGusto)エスプレッソマシンシルバーSK1014Amazon(アマゾン)42,791〜65,780円マキネッタから始まり、エスプレッソマシンを購入してお家カフェ生活を楽しませてもらってました。ソリスSK1014バリスタグラングストースタイリッシュでカッコいいのですソリスSK1014というエスプレッソマシンなのですが、ある日、スチームアームから蒸気とお湯が漏れ出してきました。元々ス
昨年秋頃に買ったDAISOのアルミボトル。水を満タンにしたまま落としてしまって底が少しひしゃげてしまった奴です。そんで…少しひしゃげてしまったけれども割れたりヒビが入ることもなく、かなりの肉厚なんで悪い考えが湧いてきました。これ、燃料ボトルに使えない?ってことです。(少量用のガソリン携行缶は売られているけどかなり高価)もちろん消防法とかの認可取ってる物じゃ無いんで法律違反は承知の上。あくまでも完全な自己責任です。(良い大人は真似しないように)しかしね、自己責任とは言え安全性は確認してお
まいどおおきに!今日は先日お預かりした部品待ちのCBR250Rから。欠品パーツが入荷して全部揃ったので組んで行きます。(すべてホンダ純正品)クラッチはタイこちらはインドチェンジペダルはタイOリングも生産国がバラバラインドだったりタイだったりチャイナ今回ホンダ純正で入荷したパーツで唯一の日本製このOリング1個だけジャパン!どんだけ生産海外に頼ってるかでは組んで行きましょか
TOPEK(トピーク)の空気入れの修理。2025-9-13投稿商品名JOEBLOWSPORT、いつ購入したか記憶にない(この10年の内と思う)。これまで使用していて異常は感じなかったが、急にシリンダーを上下しても抵抗がなく、ノーズルからエヤーだ出ていない。シリンダー内のOリングの摩擦で擦り減ったのが原因と思い、シリンダー部分をバラシてみてOリングのの寸法を測り、購入した店でOリングが有るか聞いてみたが「部品は取り扱ってない」と返事。自転車で25分ほどのホームセンターに出
我が家のトイレはTOTOネオレストSD1のTCF9562/。築20年経つけれど、何かとトイレ問題多いです💦。最初は家を建てて3年後に故障。10年保証に入ってなかったので、修理に来てもらい部品と修理代で2万円ほどでしたが、その3年後にまた修理を呼び。それから3年ほどで、今度は同じ型の2階のトイレが水が止まらず呼ぶ羽目に。主人からは「修理呼んでも、修理代が嵩むからワシが見る」と言われること多々。今回は横の部分から水漏れ発生。前までは流す部分の中だったので修理頼んでたけど、横な
今日はなんだか結構暖かい感じでしたね~!!ただ、また週末には寒波が来襲する??みたいですね・・・多分今日は15℃くらい有ったような気がします。さて、今日は昨日の続きでRZ250の作業です。内燃機加工からシリンダー廻りが戻って来たので、早速組み付けて行きます。シリンダー内壁はもともと、錆の跡があって、今回は0.25mmオーバーで、ボーリング加工を行いました。少し錆の跡が取り切れるか不安だったんですが、綺麗に取り切れてくれていて、一安心です!!まずはシリンダ
こんばんは(^^)タケちゃんです(^^♪この間発売されて大好評のホーネットEVO‼️本日も、少しだけ入荷して来ました(˶ᐢᗜᐢ˶)もちろん僕も買いましたので、お店に置こうと思いお休みに作ってきました(^^)ボディカラーは、本来BLACKなのですがパープルにしています❗️タミヤスプレーですが、少し塗り方を変えてますのでツルんとした感じのボディになってます(^^♪基本ノーマルですが、ダンパーは替えてます❗️フロントは余っていたTRFダンパー(^^)シャフトは、YouTubeでパイセ
GS400の腰上OHですシリンダーの内径は67.1mmの425ccで3点×2方向大きな誤差はありません。ただピストンとの口径差が0.3mm以上ありますのでボーリング&ピストン交換したいところです。今回、カムシャフト小端部の振れも出ているのでワイセコ450ccは寿命をさらに縮めるだけと判断しボアアップはしないことにしました。シリンダー内径が広がってしまっているためピストンリングのクリアランスもすべて規定値を超えてしまっています。オーナーと相談しピストンリングの交換で対応&様子見することにしま
XV-02ラリーDRIFT組立て備忘録です(*´-`)今回は前後のギヤデフ39Tのリングギヤが2セットに駆動配分する40Tのリングギヤが1セット付属ギヤデフのパーツを並べると結構部品点数がありますよね〜TRF419から採用のベベルギヤなんだけど小ベベルギヤをクロスバーに挿し込むと回転が超シブいwwTA08のギヤデフも確か同じベベルギヤとクロスバーでしたが、結構スムーズだったのに•••仕方なく刑務作業開始wwヤスリで削っては確認しての繰り返しで何とか軽く回るように調整タミヤさん
ボルト4を順番に均等に緩めていきます✨バネが入っているのでゆっくりと中はピカピカと思ったらオイルは結構汚れています順番にOリングを交換してゆきます下の写真がオイル漏れの原因のエックスリング❌️クルクル回しているし何年も使えば漏れて当たり前ドンドン交換ドンドンドンドン全部交換できたら組み立てボールの上にベアリングの輪っかをカバーに合うようにずらして乗っけて上からカバーを被せますベアリングの刻印が上ですなかなか手強いので写真が撮れませんでした