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我が家のフロアジャッキエマーソンのEM-501数年前に中古で仕入れてきたのですが、リリースバルブからお漏らしがあります。近所にアストロプロダクツが出来たので、耐油性のOリングを仕入れてきました。車の整備用品はほぼほぼ揃うので、ほんと、ありがたいです。ちなみに、右のが元々ついてたのですが痩せたというよりは、そもそも付いてるの違くない??左のが新しいのです。元のは、6x2.5mmに見えます。少し径を見直し、6x3mmに交換(外径は、6+3+3=12mmになります)取り付けます
おはようございます(^^)だいぶ前にいはら釣り具さんでラインローラー周りの部品を注文引き取っていましたベアリングは高いのでやめ🫷そろそろやろかとラインローラーをバラしたらじいじのストラディックはダブルでベアリング仕様になっていたいつの間に改造していたのか、ステラの部品を買ったのか記憶にないシングルがベストだと思うけどそして注文していたキャストップ最高のベアリングが届きましたメーカーのが1個1,375円何と上手く買えばキャストップが3個は買えます値段上がってるみた
ランディングネット、やっと全部装着できたので…そろそろ持っていこうと思いますで、ランディングネットのOリングなんですが…あの、ネットをまとめるやつね。昌栄フレックスアームVer.IIOリングNO.755-5Amazon(アマゾン)214〜495円これね。Amazonは値段変動あるけど…高いですよねOリングにスナップ付いてるだけなのに。。しかも、これは昌栄用だからなのか…私のサンライクのジョイントみたいな形のに装着すると、奥までリング入れると結構キツキツになるんですよね
メンテナンス作業中のレガシィツーリングワゴン(BP5)足周りの作業は無事に完了始動しアライメント&点検の前にオイル漏れ部の修理を実施部品は小さなOリングが2つエンジンオイルを入れる部分(フィラーダクト)の上下にあるOリングですが、写真の通りヒビ入っており、そこからオイル漏れしておりますこんな小さな部品ですが、1枚目写真のようにガッツリ漏れてしっかり汚れますOリングの交換よりも掃除する時間の方が長いです💦💦こちらの作業も無事完了し、始動しアライメントと最終点検も終了し完成しま
今日は、ボルボ850の絵ラジエーター液が左前から車両置いておくと漏れ出すとのことで預かり確認して見るとラジエーター本体下側からクーラント漏れ、つなぎ目ホース回りから漏れで、よく見るとらいえーたー亀裂もあるのでラジエーター本体交換しました。ここまで下回りクーラント飛び散りAT本体下回り緑色に染まっていたのも久しぶりでダダ漏れこんな感じ、感動しています。修理して行きます。この車両今まで交換歴無いようで、良くここまでもった感心です。ラジエーター交換と、つなぎ目ホース類やATオイルクーラー、エンジン
今日はどんより曇り空で、午前中は雨が降ったり止んだりしていましたね。天気の通り蒸し暑くて、ジメジメした感じでした。明日からの3連休はかなり気温が上がるらしいですね~~。先日も少し触れましたが、旧車の空冷エンジンには厳しい気温になって来ているので、皆さんも十分ご注意を!!さて、今日はジャメリカンのヤマハXJ400SPのキャブレターの作業です。この車両はウチの塗装をお願いしている業者で、友人でもあるご依頼主から、車検取得まで作業のご依頼です。大事な車体の写真を撮り忘れたん
今日は朝に地震があって驚きました~~!!埼玉のこの辺りで、震度3強くらいだったようです。皆さんも十分ご注意ください。今日はかなりの強風でしたね~~!昨日も風が強かったんですが、ここ最近は風が強い日が続いています。今日は修理車両のKZ1000LTDのエンジンの組付け作業になります。まずは、シリンダーヘッドの組付け準備からです。シリンダーヘッドにバルブを組み付けて行きます。Z系はガイドが非常に弱いんですが、このエンジンは以前に開けられた形跡があり、ガイドの交換が
タミヤホップアップオプションズNo.1541OP.1541CC-01アルミオイルダンパー(4本)54541Amazon(アマゾン)3,390〜4,840円タミヤHOP-UPOPTIONSOP-619CVAダンパーミニシリンダー4本セットAmazon(アマゾン)1,388〜2,091円タミヤR/CSPAREPARTSSP-519C.V.A.ダンパーミニ(II)Amazon(アマゾン)1,003〜1,653円よく似たサイズ感のCC-01用とGF-0
休み明けの火曜日は土砂降りの雨でした。。。確定申告の期限が迫ってるので「棚卸し」をするのに丁度良い天気だねw・・晴れてると誰かしら来て毎回「棚卸し」どころじゃ無いもんね〜年に一度の大作業とは言え中々のアレよ。。今回の在庫商品総点数3577点。。・・「消耗品」は「商品」から除外してるし近年在庫部品を極力減らしてるのにこの数でしたwそりゃ〜丸一日掛かるよね。。そんなんだから写真なんて無い。。・・そもそも「棚卸
今日は朝からひたすら雨ですね~~。気温も低くて、また冬に逆戻り??みたいになってしまいました。ただ週末は結構暖かくなるみたいですね~~。さて、今日は修理車のCB1100Fのブレーキ廻りの作業です。もともとブレーキに引きずりが有り、保管期間も有ったことも有り、ブレーキ廻りの作業を行っていきます。まずはリアのブレーキキャリパーからです。ブレーキキャリパーのピストンは見える限りでは、かなり綺麗な状態で、グリスも残っている感じでした。とりあえずピストンを取り外し
グラスホッパーⅡの改造で定番のオイルダンパー化です、組み立て説明書通りのオプションのオイルダンパーを付けるのもいいですが、とりあえず手持ちのダンパーを付けます。オレンジのスプリングのこのダンパーは30年ほど前のL社のダンパーなので、まずはOリングを交換、メンテナンスします。このOリングはXV-02でも使って今までで一番良かったので、今お気に入りのものです、他のメーカーでも動きの軽いOリングはあるのですが、静止状態でしばらく置いておいた後に初動が渋くなります、一度動かすとすぐに元の柔らか
焼き付かせた500シリンダーは昨日DMRさんの元へ旅立ちました。海外で再メッキするそうなので、半年あるいは1年?気長に待ちます(^ー^)ノさて、400に戻すにあたり、どこかにしまい込んだ1号機のシリンダーを捜索^^記憶をたどりつつ発掘。今となっては覚えてないけどなんで、赤色に塗ったのかなぁ~(汗)端面清掃と、各ネジ部をタップとダイスでさらいました。あと、忘
最近ダンパーのOリングの種類を変えたんですが、走行するとすぐにパツパツになってしまうんですよ😑↓こんな感じこの1年、オイル漏れが結構多いOリングを使っていたせいか、ここまでパツパツになることはなかったんですが、何年か前にも同じ状態になったことがありました。簡単に反発力を測ってみました。縮み始めるまでに350g、27mm縮めると800g。ばね定数を計算すると約17gf/mmにも。リア用のスプリングが40gf/mm程度なので、これと合わせたら相当硬いバネになってしまいますなんで
1年ぶり・・・コロナが落ち着いたのはエエけど、何ていうか、あまり忙しすぎるのもね〜。Z1にたまに乗ってはいたけど、途中で写真を撮るとか、ブログネタを考えるとかの余裕がなくて、純粋に乗ったり整備したりしてると、1年も経ってしまった。そんな初冬の休日。久しぶりの快晴で気温も上がり、整備日和だったのでオイル交換しました。面倒くさがらず、マフラーを取っ払ってフィルターも交換。オイル注入は、昭和スタイルの漏斗(じょうご)式。で、すぐ終わるはずが、タコメーターケーブル取り出し口に
昨日のお休みは、1年ぶりに家族で外出しておりました~!!軽井沢のスキー場に行っておりました。若い頃は、どこのスキー場のジャンプ台が大きいのかや、パークなどが良いのかでスキー場を選んでいましたが、今は完全に、キッズパークが有るか、天気はどうかで選んでますね!!お陰様で天気も良くて、家族サービスしてまいりました!!さて、今日は地元のお客さんのCBX400Fの作業です。キャブレターからガソリンが滲んできてしまうとの事で、キャブレターの作業をしていきます。キャブ
こんにちわGWは、いかがお過ごしですか〜今日は新設計ダンパーOリングの紹介ですオイル漏れを防ぎ、高い減衰効果を狙った新設計ダンパーOリング!シリコンオイルでも鉱物油でも膨張しない耐油性材質を採用。ソフトミディアム新設計Oリングの断面図がコチラ♪内側がX型、外側がO型「XOリング」→バランスの取れたダンパーシャフトの動きを実現。従来のOリングよりも、若干のサイズアップ→オイル漏れしにくく、高い減衰を狙えます使用上のご注意♪※ダンパーに新設計XOリングを組
どうも!モータースです。皆さんお盆休みはどうでしたか?大体の人は海外へ行って高級ブランドを買い漁ってひと夏のアバンチュールを楽しんでいると思いますが私は1日も休まず仕事三昧です。初盆と言う事もありますが何処にも行かずにあっという間でしたねぇ。。さて昨日、今日と新たにMR2が入庫したのでチョとだけUPします。赤い方のMR2はワンオーナー15000キロチョッとしか走っていな
バッテリーマウントはカーボンでデザイン肉抜きした方がカッコ良い♫まぁ、バッテリーマウントは走り自体には影響は無さそうですが16800円(税抜)という価格に抑える為にはFRPになってしまうかな(汗)この辺りはオプションでそのうち作ろう♫各部の微調整や耐久テストを繰り返し仕様変更による効果等も色々試してデータ取りシンプルだからこそちゃんと作らないとほんと面白くないシャーシになってしまうので気を抜けない調整穴
MAXロッドはクリアランス広くて次回となったブッシュあるけどキャップ無しで使えないピストンのみ使ってピンが焼き付いたのを研磨アルミホイルでクリアランス適正となった亀有長いレースリテーナーないとリフター減りそうな予感セット長40ミリにしてレート下げたいカムノーマルに見えるけど6.5リフトバルブタイミング2にしましたカム穴が真上でチェーンマークは8時の位置から2にすると右回りに5度ほど早いインテーク進めてもエキゾーストも早まってしまう圧縮は抜けるから良いかとこの位置テ
今日は晴れていましたが、明日からは台風の影響で、かなり関東でも雨が降るみたいですね!!今日の気温は9月らしい??気温で、比較的過ごしやすい陽気でした。台風の進路次第では、本州を横断するみたいなので、くれぐれもご注意ください。さて、今日は先日紹介していた修理車両のCBX400の作業です。スターターカバー廻りを紹介しておりましたが、調子自体も良くないとの事で、試乗を行ってみることに。とりあえず20km程走ってみましたが、やはり調子は良くないですね~~。アイドリングしない
再度セッティングやり直しOリング貰ってきました(*´∇`)ノやっと加速ポンプやれますNOK0555ミリのステンレスナット3.87ミリここに入れますワッシャーだとスプリングから抜けるのでナットにしましたあまり押せない薄いナット3.46ミリ半分くらいになった感じまだダメだったらこれリベット先端曲げて6ミリほど短くなりアクセル全開付近から補助噴射予定少し太いけど入りました
ロードキングの解りやすいオイル交換法(中)の続き、完結編です。エンジンオイル交換の次はミッションオイル交換に移りますまず最初にミッションオイルキャップ(ディップスティック)はこちらエンジンオイルキャップの右隣にあるので注意が必要ですがエンジンオイルキャップが手で開け閉めが出来るのに対しミッションオイルキャップは六角レンチが必要となるので間違える事は無いでしょう続いてミッションオイルのドレンボルトの位置はこちら(矢印)ちょっと解りづらいですがエンジンオイルパン後方にあるフレーム
昨夜書けなかったキャブの話キャブ号機調べてる暇無くて不明だけど今まで乗ってたスクーターの余りだからスーパーディオか素ライブディオかなもしくはリード90これが定番の97ライブディオZX規制前ですアドレス110と比較不明キャブと比較大きいアドレス11097ライブディオZX不明キャブ後ろは大きいけどエアクリ側は小さい?楕円だから面積は同じくらい?スカットルの太さがかなり違うのでライブディオZXにしてましたアドレスはスカットル同じくらいで楕円ですスロットル開閉範囲が広いから
闘病ブログを始めました!といいつつ時間がなく、まとめて書いちゃう先週の話。母の勧めでガンに効くマイクロ波温熱治療器が設置されている、とある田舎のクリニックに行ってきました。すんご~く汗をかいて気持ちが良かったでもその後クリニック独特の診療がありました。「Oリングデスト」という身体から出る波動を感じ取るもの。「Oリングデスト」の診断結果は・右胸と肝臓からガンの波動を感じる。→その通り(事前に話している)・小腸、肺が悪い→腸内環境を整えるために乳酸菌サプリを飲もう。・蜘蛛の波動を
続きでっす(*^^)vバリオスのフューエルコックの修理に発生した大問題!!それは.......Oリングの材質!!耐油性のOリングを検索するとニトリルゴム製のOリングがヒットするのだがよくよく調べてみると、ニトリルゴム1種A(B0570)=耐油、耐熱、耐磨耗性を有し、油空圧用の標準材料です。ニトリルゴム1種B(B0390)=B0570とほぼ同等で、耐圧性がすぐれた材料です。ニトリルゴム2種(B0170)=灯油、ガソリン等にすぐれた一般燃料油用の材料です。
さてさて、久しぶりの更新ですが、今回は、バリオスのフューエルコックについてです交換して外した古いコック、中の部品交換で使用出来るんじゃね?って、ふと考えてしまったら.......やってみなきゃ気が済まない......いじりや系バイクバカの性.....(;^ω^)バリオスのフューエルコックは負圧式つまり、ONの状態ではエンジンが始動して、コックに負圧がかかるとガソリンが流れる、エンジン停止で、負圧が掛からなければガソリンは流れないPRI(プライマリー)の
回転上昇に伴う振動はアウターローターのせいかもしれない。GPXエンジンのアウターローターローターの重量測定をしたら902gでした。※ディトナ製は714gモダンワークスさんで売っている軽量アウターローターは516gですからそこそこ重いですね。※モダンワークスでは軽量アウターローター推奨しかし、同時に発電部分も小さくなって発電量が減ります。また、はずみ車の効果が薄れるので、定速で走るのに影響しそうですね。ニュートラルランプの配線が異なりますので付け替えします
ラジコンのオイルダンパーにはオイルが漏れないようにOリングがオイルシールととして使われてる。前から気になってたOリングが入ってる所の寸法を測定してみた。タミヤCVA6.5X4.2(P3OリングX26.6X1.9X2)ダートマスター6.5X8.6(P3OリングX25mmスペーサー6.6X1.9X2+6.5X5)結果はほぼツブシシロはなくただOリングにシャフトを通しただけの使われ方をしていた・・・これではオイルが漏れて当たり前。OリングのP3を運動用のシールとして使う場合
インジェクターのOリングと、バイブレーションインシュレーターを交換し、組み付けを行いました。先日のブログでも掲載しました通り、レビン&トレノの最終モデルでもあるAE111レビンでも、↓こんな感じになっておりました。全ての破片をピンセットなどで摘出できればOKですが、正直、難しいような気がします。掃除機などで“吸い取る”ことも1つの手段だと思いますが、こびり付いてしまった破片は、掃除機では難しいと感じました。破片を落としてしま
■2023年10月1日(日)ADV160は水冷なので…初回1000㎞でオイル交換した後は、6000㎞毎で良いのですが…北海道で毎日酷使したので、今回は早めに交換しておくことにする。現在、4463㎞なので、前回より3700㎞ほど走った計算。ドレンが12㎜、フィルターが17㎜の工具で緩める。オイル交換の作業してるとスマホで撮影しにくいです…。オイル受けをギリギリまでセンタースタンドに寄せる。それでもオイルがエンジンを伝ってセンタースタンドまでオイル