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あ〜腹立つ〜!マイエースのオイル漏れ発見。出張修理に向かう時に何気なくしたからハイエースのパンチラ覗いたらまさかのオイル漏れ今まで乗ってきた車はオイル漏れで悩まされた事ないのに!ハイエースってオイル漏れすんねんな!下回りテカテカ。いや、わかってたんですよ。タイミングベルトやった時に何かオイル漏れしてんな〜って思ってたけど、家の駐車場がシミだらけになってるし、そろそろ覗いたろか思ったらこれですわ。漏れてんのがいまいちどこかわかりにくくて。あのプレッシャースイッチなのか?と思いつ
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2020年も終盤にさし掛かってまいりました。こんにちは。澤野大樹氏青森講演会主催小野裕美子です。古い時代が終わり、全く違った新しい時代に入りつつあり、現在は、古い時代と新しい時代が重なり合っている混沌とした状態であるといわれています。去年の今頃、この状況を誰が予測できたことでしょう。これまで経験したことのない全く違うコンテンツに満たされた中で私たちは生きています。以前、「666」の秘密は日本の言霊でしか解けないと澤野大樹さんは仰ってました。バチ
みなさんこんばんは引き続き、FZR250のエンジン点検続きです。クラッチカバーも塗装の為、エンジンから取り外したのでクラッチの点検をしました。高回転エンジンの為、オイルとの組み合わせでクラッチが滑りやすい為各部点検しました。クラッチ↓クラッチ板↓少し動かさなかった期間が有った為、フリクションプレートがクラッチプレートに若干張り付いた跡が有りましたオイルストーンで張り付き部を磨きます。定盤の上です。NABEYA(ナベヤ)箱型定盤CP02020M
先日購入したカムに交換しました。邪魔な物を外して行きます。太軸カムから太軸カムへの交換なので、ヘッドを外さなくてもロッカーアームのアジャストボルトを緩めればカムが外れますね。外したカムです。カブ90もしくはCD90のカムです。交換するカムと比べてみました。右が交換するカムです。排気側の山の頂点付近の形状が違う気がします。山の高さは『パーツ届きました。』本日、昼前に到着です昨日届いてたら朝から作業出来てたんですが、作業出来ず…せっかちなやつだと思ってる人もいるかもしれないので
Oリングと謎のカラーが解決した武川だったかなこれの最近のは伸びますかまたんのは黒だったかも通路が塞がってヘッドが焼き付きました最低限ここだけは純正を使うことですツーリング行ってヘッドにオイル行ってなかったら帰ってこれなくなるそしてやっとカブ90ヘッドですポートはキタコ75cc組んだときのカブ70の仕様のまま排気量小さいから排気もこれだけこれを117ccで使えばスタートトルク凄いはず23x20N5F8か60.9面研してあるのをガスケット厚みで何とかしたいのですなる
ランクル80を購入して5年ほどのお客様今回初めての作業となりお預かりいきなりタイヤの前後のガタが激しい、縦のガタ(ハブベアリング)は少ないラックエンドのガタが多く発生している車両のようだランクル80はラック式では内のでタイヤの前後のガタはあまり多くないステアリングロッドやナックルケースのガタでは無さそうそうこうしているうちに原因を発見トラブルは少なめのタイロッドエンドだったナットは締まっているのにリンクが浮いているさっそく取り
今日は雪こそ降らなかったですが、寒い一日でした!!北風が冷たくて強く吹いていました。ようやく明日に固定電話の方を移動できる予定で、ネット環境や、パソコンが旧店舗の方に有るので、だいぶ楽になってくれます。さて今日は修理車のCB350Fのエンジンの腰上廻りの、組付け作業のご紹介です!!新品のオーバーサイズピストンにリングを取り付けてから、コンロッドに組み付けて行きます。当然純正品はとっくの昔に廃盤ですが、最近リプロで発売がされていたようで、お客さんから教えて頂きました。
今日も朝はかなり冷え込みましたね~~!!日中の日が出ている時間帯はまだ良いんですが、朝晩の冷え込みは、寒いのが苦手な僕は辛いです・・・・しかもつい先日2階のエアコンが故障してしまい、尚更寒いです。さて、今日は修理車のGT550の作業で、キャブレターを仕上げて行きます!!GT550は、初期型は3個のキャブがそれぞれ独立していて、通称バラキャブです。後期型になるとGT380同様にキャブレターが一体型になりますね。仕上げていくキャブレターですが、ご覧のように3個がそ
10月になってから始まった。構造変更時の事前審査ですが、(1から3ナンバーや1から4ナンバーへの変更に1週間ほど審査時間がかかるようになった)ツナギ男調べでは、札幌、仙台、大阪、福岡では現時点では必要無いらしいです。それって遅れて始まるんですよね?そもそも事前審査が必要無いままなんてことがあるんでしょうか?まぁ、別に栃木県でやるし事前審査の書類出すだけなのでどっちでもいいっちゃ良いんですが(笑)そして本日、新天地となる物件の申し込みに行ってまいりました!保証会
52.4のガスケットは無いのでハサミでカットしますぴったりパッキンは4回くらいは再使用していますC65のOリング50年以上前の中古を使います今のは国内のも中華なので国産ならまだ使えますヘッド側は金属ワッシャータイプこれはガスケットの内径と合わない更にリング磨きました固着取るのに2ヶ月掛かりましたがやっと軽く回るようになりました横型エンジンなのでオイルリングは上で合わせますセカンドリングも上でトップのみ反対側の下です120度のやり方は縦型エンジンのやり方です水平対向エン
こんにちは。風が強いので仕事がしにくいですがカラッとしていて良い天気です♪さて、乗り換えたジムニーですがオイル漏れをしてましたJB23の持病なんでしょう前のジムニーでもオイル漏れした場所オイルクーラーのOリングの劣化でのオイル漏れ先ずはエアクリーナーボックスを外して、冷却水のタンクを移動してを作業しやくしますで、オイルクーラーのバンジョーボルトをはずしますアクチュエーターの奥に見える24mmのボルト私は24mmの薄型ソケットとエクステンションを連結して上から緩めてボルトは下から抜
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。今日は台風の影響でコッチは雨が降ってますでも時間経つとブログが更新してるので雨の降る量は分かりませんです(´・ω・)(・ω・`)ネーさて先週のお買い物ですか、右側の部品はと思いますが良く見てると分かりますが、DT-03用のCVAダンパーセットですさすがタミヤさんだけがあって安いですね。樹脂ダンパーでこの樹脂ダンパーは、TA03R-STRFで、キット標準アルミダンパーが微妙でしたので樹脂ダンパーを変えたら樹脂の方がし
おはようございます~こんにちわ~こんばんわー272投稿目になります~今回のアップは、昨年に行った作業です。すっかり母の引っ越しで忙しく忘れていたのです。2年前ほどからシャワー等の混合栓の温度調整にクセがあって一度最冷にすると熱い方が上がりきらない症状が出ていて、何度かレバーを最冷⇔最熱を繰り返すと「コクッ」と鳴って直っていたのでそのまま使っていました…んで、夏ぐらいからその温度調整が具合悪く、いくら裏技を使っても熱くならない…夏だったのでまぁイイか…で放置してました
CBX400Fのエンジンに不調を感じるとの事で、修理依頼にお越し頂きました。まずは状況確認!エンジン始動してみる。チョークを始動、掛かりは普通でアイドリングも、これと言っておかしくはない。徐々に暖気をしてエンジン温を上げて行きつつ、アクセルの突き具合や、バラつき感などを確認して行きます。冷間で突きが悪いのは、ある程度仕方が無いのだが。。。。何かおかしい。。。。エンジンが温まるにつれレスポンスが良くなるはずなのに、一向に良くならず。。。適温に達しても、いまいち突きが悪く、アイドリングに、わ
LP-86のオプションで発売しているカウンターウエイト💨【LPOP-05】カウンターウェイト(forLP-86)https://www.d-like.net/?pid=183018677【LPOP-05】カウンターウェイトwww.d-like.net1,870円商品を見る標準のカラーよりも隙間が空くのですが(ピニオンギヤとスパーギヤのオフセット変化は出ますが沢山のテストで許容範囲だと判断して設定しています、スラスト方向のクリアランスが少なすぎると橫方向のグリップ変化がピーキ
今日は秋らしい気温で、ちょうど良い感じの過ごしやすい気候でした!!朝晩は結構冷えて来て、Tシャツ1枚だと少し肌寒い気がします。自民党の総裁選も終わって、石破さんが次期内閣に決定しましたね~~。近いうちに選挙も有るみたいで、皆さん投票には行きましょう~~!!さて、今日先日少し紹介していたZRX400の作業からです。少し試乗して、色々と不具合が確認できたので、まずはキャブレターを取り外して、内部の状態確認です。ガソリンタンクを取り外して、まずはリザーバータンクがすっから
どうも~RC担当熊谷ですっ先週末からのラジドリトピックスまずはこのアイテムでしょ!ReveDMC-1FINALEDITION!入荷しております~が残りは多くないですよっレッド・パープル共に数台づつ.....まだ、ございますそう今回は、「FINAL」マジで、今回でMC-1は既存のブラックのものを含め生産終了!最終生産の記念としてレッド&パープルでの販売となったんですねR.C.D.C.上位4台までMC-1で独占とい
どうもRC担当熊谷です~さて、ちょっと前にデビューを果たしたダンパー系アイテムPROGRESSダンパーOリングとPROGRESSダイヤフラムですねうーむやはり、今までのOリングと比べて異形謎のOリングですねぇ~。スルスル感よりもシール性能の向上を目指したってコトで皆さんが悩むダンパーからのオイル漏れに効果があるのか!?期待してしまいますよね~ダイヤフラムは、見たまんまですがここまでのラインナップは初めてですのでこちらもワ
再度セッティングやり直しOリング貰ってきました(*´∇`)ノやっと加速ポンプやれますNOK0555ミリのステンレスナット3.87ミリここに入れますワッシャーだとスプリングから抜けるのでナットにしましたあまり押せない薄いナット3.46ミリ半分くらいになった感じまだダメだったらこれリベット先端曲げて6ミリほど短くなりアクセル全開付近から補助噴射予定少し太いけど入りました
さて今週はコツコツとアニバ復活作業をしてました。あの燃料漏れ。フロートから滲み出てるみた。Oリングが痩せたんだと思うので、1ミリ厚のゴムから切り出してみた。なかなか難しい。取り付けが上手く行かず断念。新たにガスケット制作。ガスケット用紙から切り出します。ビス穴があるので位置決めも出来ます。アニバに付けてみます。良い感じなのだが。コックオン!ついでにエンジン
コック!!何度無駄に悩まされたことか(;´Д`)バーニッシュブルーについてたコックをやる前にバーニッシュブルーには少しガソリンが入っているのでコック地獄?の元凶になった買った時一番最初に付いてたコックをリビルトします!!そもそもこんな事になったのも元は408コックガソリン漏れ!!じゃどうせ408コック高いし(治す気なし)将来CRにするかも知れんし(まだノーマルキャブ時代)CR対応コックやで!!FCRにしたら加速し続けたらガス欠やで(勘違いだった)408用大容量コックやで!!40
おはようございます😃ピンクマンです🎵今日はGRK用のギアデフのちょいとしたtipsを…⚡️SHIBATA⚡️オンラインショップでも購入できます⬇︎コチラから⬇︎https://shop.r31world.com/products/detail.php?product_id=2553取り説もちゃんと同梱されてます🤗⬇️は減速ベベルギア用の取り説裏面に増速用になってます。ドライブカップは長さ違いが3種類入ってます🤗左側の1番長い物がデフケース側で中位の物が減速ギア用、最短が増速
今回はCRキャブについて。以前、Oリングについてお問い合わせがありました。フロートチャンバーのOリングを購入しようと考えてますが、ビックボディとスモールボディでは、フロートチャンバーOリングの大きさは違いますか?とお問い合わせがあり、同じ大きさなので同じもので大丈夫です。とお答えしたのですが、その方は最後まで納得してくれませんでした。今回はビックボディとスモールボディのフロートチャンバー画像を掲載したいと思います。オーバーホールをお願いされた時の画像です。また、ドレンボルトもビックボディ
今日はクリスマスですね~~!!僕も今日は先輩のケーキ屋さんでケーキを予約して置いたので、無事ゲットして持って帰ります!!寒波が少し緩んだ??感じの陽気でした。今日は内燃機屋さんから、ボーリングに出している、RZ250のシリンダー等が出来上がったとの連絡が有ったので、組付け準備をして置きます。てっきり来年になるかな??と思っていたので、クラッチカバーがまだ組付けられていない状態でした。と言う訳で、水冷エンジンのRZ250の水回りの作業で御座います!!水冷エン
9月下旬燃料を満タンにしてから駐車場に『なんだ?』なんか漏れた後が…今回は燃料を入れ過ぎくらいに給油したからエンジンスタートの時に燃料が抜けたかな~と燃料ゲージが半分くらいになると漏れた痕跡もないし漏れた箇所も確認できないし11月の中旬になり『ん!!軽油臭い?』エンジン付近を念入りに確認すると!!じわ~っと濡れてるはい!!この車種・慢性的な病気ですディーラーで修理するとなんと!!15万~のコース自分で修理したら数百円コー
V100の部品が届いたのでキャブレターを組み立てます。アドレスはサクッと紹介するので部品が欲しい方は画像を参照してください。インマニにつながるOリングを交換します。ここは割と交換する機会がある場所ですので、替えた方多いと思います。ニードルバルブのOリングも可能ならば交換しておけば、トラブルを防げます。バルブシートとニードルはきれいなのでそのまま使います。フロートを組み上げたら、損傷のひどかったフロートパッキンを交換します。中古車でフロートパッキンが無事な車両は僕の
閃いた!って事で丁度良さそうなマッキーのキャップを半分にカットしてLP-86のダンパーを付けるステーにはめ込み!丁度良い(笑)そして、2cmx3cmにカットしたプラ板に2cm厚のスポンジを両面テープで固定して挟み込む!ダンパーの所のこの部分は左右にロールする時は横に動くモーターマウントが動く時は上下に動くので丸い形にしたらどの方向からも均一に圧力が掛かる感じになるんじゃないかとあとはスポンジの厚
前回分解まで終わって、今回は洗浄~組み立てに入ります。https://ameblo.jp/hrg13/entry-12583326944.html特にサービスマニュアルが無いので、締め付けトルクは参考までに。どこかにはあるはずなので手に入れなければ、、、まだ1年しかたってませんし、ガスケットは綺麗に剥がれるので楽勝です。ガスケットは良い素材で、再使用できそうですが、1枚300円ちょっとなので新品交換です。クランクケースのガスケットは液ガスを使って組んで行きます。塗りすぎ
最近オイルの焦げた匂いが気になるので・・・タペットカバーのオイル漏れヘッドの捨てボスを伝ってO2センサーへオイルが滴りメチャクチャ臭いです左バンクは燃料系を動かす必要がないので簡単ですねスロットルボディーは冷却水が通っているので置き去りでサージタンクだけ撤去!ハーネス類を外していけば御開帳出来ますこの作業のついでに赤丸で囲ったところのOリングを3つ変えましょう!フロント側のO(八の字)リング2個はVVT-iの油圧リア側のOリングはカムへの給油をしていますカ