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キャブレターを外したらマニホールドとの接続部分のオーリングが潰れていました。(;∀;)ここはガソリンが通る所なので水道用のオーリングを使ってはいけません。となるとニトリルゴムという耐油性能のあるオーリングになりますね。※パッキン?パーツメーカーでも販売しています。デイトナ(Daytona)KEIHINPCキャブ用マニホールドOリング63890Amazon(アマゾン)このオーリング420円もするのですね。ちょっ
オイルの番手は悩んだ動きがスムーズだから?オイルは硬めが良い的な話も見かけたので硬めを選んでみたんだけど、始めて組むダンパーだから全然分からないから完全に勘で選んだフロントに35、リアに25でもさ、スムーズに動くからオイルは硬めっておかしくね?まあ、いいか実はオイルの粘度を確認するために試しに一本組んでから気がついたんだけど、スプリングを入れ忘れたなんせなじみの無い工程なもので…慌てて後乗せでスプリングを入れたんだけど、このスプリングもまたクセモノでシャフトに対して少しキツめだい
今日は暑かったものの、気温は下がったような気がします。台風も近づいて来ているみたいで、その影響も有るんですかね??明日辺りには関東にも影響が有るみたいなので、準備等々ご注意ください!!今日は昨日の続きでCBX400の作業です。お客様からのご依頼で、オイルパンの掃除のご依頼を受けていたので、マフラーなどを取り外して行きます。マフラーも今や貴重なモリワキフォーサイトですね~~!!マフラーを取り外すと、オイルパンが見えてきます。結構オイルパン自体は汚れて黒くなってきますね~
TOPEK(トピーク)の空気入れの修理。2025-9-13投稿商品名JOEBLOWSPORT、いつ購入したか記憶にない(この10年の内と思う)。これまで使用していて異常は感じなかったが、急にシリンダーを上下しても抵抗がなく、ノーズルからエヤーだ出ていない。シリンダー内のOリングの摩擦で擦り減ったのが原因と思い、シリンダー部分をバラシてみてOリングのの寸法を測り、購入した店でOリングが有るか聞いてみたが「部品は取り扱ってない」と返事。自転車で25分ほどのホームセンターに出
…たぶんこちらが最終回です。この投稿をご覧になる前に是非こちらのその1とその2をご覧ください。『グライヒヴァイト正直レヴューその1』夜中にテンション高く書いてます。夜型人間なので仕方ない。さて、グライヒヴァイトのマウスピースを使い始めてから数ヵ月、そろそろ正直レヴューを書きたくなりました。…ameblo.jp『グライヒヴァイト正直レヴューその2』さぁ、夜中にテンション上げて書きますよ、よかったらその1からご覧くださると嬉しいです。『グライヒヴァイト正直レヴューその1』夜中にテンション高
前回の続き。クラッチの準備が出来たので交換作業です。その前に何故交換するかと言うと、クラッチが切れなくなったからです前々からクラッチの切れが悪くて乗る度に調整してましたが、それでも良くならず…更に走行中、臭くなるのでこれはクラッチ焼けてるなと…エンジン止めてからすぐフィラーキャップを開けると悪臭…冷えてくると墨汁の様な匂いですと言う訳で、オイル抜いて抜いてる間に細かい部品を外していきます。抜いたオイル少しラメ感有り、300kmしか走ってませんが今回で廃棄ですクラ
連休終了。いきなり始まる肉体労働でもう寝そう、、、DT-04はダンパー作成。フォックスからビッグボア借りようかと思いましたが自重しました(!?)釘タイプ(?)のシャフトと黒リング。釘シャフトは意外と良さげなのでこのまま採用。Oリングは赤いのに変更。贅沢ダンパー。いつものアクティブダンパーオイルを充填。もうフタを開ける事はないかも知れないので見納めです(!?)カラーや長いエンドやら使うのでビッグボアも何かしら調整しての取り付けになるのかも。フロント付け根は3mm穴開いてるのでビ
今日も昨日に引き続き1日暖かかったですね!ただ、来週からは予報通り寒波が来ちゃうみたいです・・・やはり寒いのは嫌ですね~~。今日は修理車の方のGS750のキャブレターの状態確認等の作業です!!もtもとエンジンを始動すると、かなりオーバーフローを起こしている状態でした。GS750のキャブは、Z系と非常に似ており、強制開閉のミクニキャブです。まずはフロートチャンバーを取り外して、内部を見て行きましょう!!フロートチャンバー内には、錆のカスが結構溜まっておりまし
通勤リードにはクラッチ一色予備を持っていますからゴロゴロ音が出だした頃にオーバーホールするようにしています通勤片道3.5キロしか使っていないリード125も前回クラッチのセンターベアリング交換してから約2万キロ走っているから押し引きでゴロゴロと音が出るようになって来ましたよ経験上ホンダの125スクーターは2万キロてクラッチのセンターベアリング交換して25000キロでベルト交換って感じですねぇ〜この2個のベアリングを交換しますチッコイ方のベアリングは近くのベアリング屋さんで買えたから代替え品
もりたんです🧚♀️ダンパーメンテアイテムが新たにラインナップ!その名も...GREENスライムD-Spec製品特徴ダンパー内部のOリングやギヤデフガスケットなどのオイル漏れを防止するシールグリスです。ダンパー用Oリング全体にまんべんなく塗布することで、ダンパーオイルなどの漏れを防ぎ、メンテナンスサイクルを伸ばすことが可能です。粘りの強いグリスのため、様々な用途に応用可能です。※樹脂への塗布も可能です。TOPLINETP-616\\グリーンスライムD-Spec//3
こんばんは♪毎年恒例のミーティング!?に参加してきました!みなさん各々の好みが出ているカスタムで、参考になることばかりでした♪台数もまあまあ増えてました!途中雨に降られたりしましたが、ささっとウエスが出てくるあたり、皆様のマシンへの愛が感じられました。(私は後でまとめて綺麗にするタイプなので…持ってません♪)さて、先日マフラー交換ついでにオイル&フィルター交換をご依頼いただきましたので作業していきます♪ヨシムラチタンエキパイからヨシムラステンエキパイへ!マフラーを外します!ドレ
CVAダンパーのアップデートをしました。1台分アップデートしましたが、リアダンパーで書き込みます。バラシて各部品を脱脂。黒のピストンを外し、TRFダンパー用のピストンを組み込み。一度組んでみると、若干のガタがあったのでピストン裏に0.1㎜のシムを入れました。4つ共にガタがあるので、4つにシムを入れます。半透明のOリングからこのOリングに交換。このOリングは性能は良いらしいのですが、オイル漏れしやすいという事なので、ここにも0.1㎜のシムを入れて、密着性を上げて
油圧ジャッキと言っても、クルマ用ではなくて薪割り機のである。ご覧の通り、ゴムパッキンの一部がめくれて、ここからオイルがダラダラと思われるので、外していきます。中のOリングは、見た目なんとも無さそうですが、消耗品と割り切って交換しました。↓このロッドは、圧が小さい方です。↓続いて、力がかかる側のOリングです。こちらもOリングは傷んでないように見えましたが、ロッドの出入りする箇所のパッキン(上のパッキンと同じ部分)が少し傷んでましたので全部交換です。(こちらの方が太いのですが
今日はクリスマスですね~~!!僕も今日は先輩のケーキ屋さんでケーキを予約して置いたので、無事ゲットして持って帰ります!!寒波が少し緩んだ??感じの陽気でした。今日は内燃機屋さんから、ボーリングに出している、RZ250のシリンダー等が出来上がったとの連絡が有ったので、組付け準備をして置きます。てっきり来年になるかな??と思っていたので、クラッチカバーがまだ組付けられていない状態でした。と言う訳で、水冷エンジンのRZ250の水回りの作業で御座います!!水冷エン
今日は一日晴れていていい天気でしたね~~!!3連休は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか??最終日は木枯らしが吹いて、晴れていたのに寒かったです。最終日は地元で秋祭りだったので、夜から参加して、夏は神輿ですが、冬は山車なので祭りを楽しんで参りました。さて今日は先日紹介していた売約車の、CB400Fのエンジンの腰下廻りの組付けです!!ちなみにクランクケース等はガンコート処理ですが、色や仕上がり等で業者の方が拘ってくれて、塗り直しがありました。せっかくなのに写真が光ってしまっ
ボルト4を順番に均等に緩めていきます✨バネが入っているのでゆっくりと中はピカピカと思ったらオイルは結構汚れています順番にOリングを交換してゆきます下の写真がオイル漏れの原因のエックスリング❌️クルクル回しているし何年も使えば漏れて当たり前ドンドン交換ドンドンドンドン全部交換できたら組み立てボールの上にベアリングの輪っかをカバーに合うようにずらして乗っけて上からカバーを被せますベアリングの刻印が上ですなかなか手強いので写真が撮れませんでした
サーモスタットの交換をして一つ良くなると次が気になる私の悪いクセ以前、運転席側のオイル漏れの修理はしたのですが、今度は助手席側(・ω・)イタチごっこ少量ながらオイルが漏れて、エキマニの遮熱板に垂れているのですアップにすると解るかな?赤線で囲ったらわかるよねエンジンに差し込まれているディストリビューターという部品の根元のオイルシールが劣化(収縮)して少しずつオイルが漏れているのです古い車なので多少の漏れは気にしない性分なのですが、垂れているのが排気ガスで高温になるエキマニの近くと
先日、ツーリング先で実家に寄った際についでにあることをしました。そう、ドライブチェーンの清掃です。清掃前の写真を撮り忘れてしまったのですが、500キロを超えたあたりからチェーンが黒く汚れていたんですね。元々チェーンルブか何かでオイルアップされていたのですが、私がチェーンが錆付くのが嫌いなタイプ(好きな人いないか)だった為、追いチェーンルブをしたから汚れを吸着してしまったんですね。勿論悪いことではないので問題ないのですが、そろそろ汚れを落としてオイルアップしたいな〜と思っていました。実家は
先日ブログアップいたしました、イワタニジュニアコンパクトバーナーのガス漏れ!ガスピアのガス漏れを修理した時に余ったOリングがあったので、早速修理しました。見てください、使い込まれたガバガバになったOリング!上が内径2.8mmゴム樹脂に染み込むような潤滑剤でもスプレーしたんだか、若干ブヨブヨしてました。ガバガバでブヨブヨ、どーしよーもないです。嫌いじゃないけど(笑)イワタニ系は同じなのかな?二本のビスを外すだけでスポッと抜けて、Oリングを真ん中においで元に戻すだけ!CB缶差し込み、耳
今回もシリーズ化してしまいましたが、、、。以前から気になっていた作業を追加することにしました。それは、、、ここ、インジェクターです。ガソリンを霧状に噴射して、空気と混ぜてエンジンに吸い込ませる部品ですね。この汚れはいったい、、、。インジェクターは、燃料デリバリーパイプにクリップで固定されていて、このデリバリーパイプはインテークマニホールドに2本のネジで取り付けられているんですが、、、ネジを外すと、ほぼ抵抗なく抜けて来ました。おそらく、インジェクター先端とインテークポートの気密を取る
みなさまおはようございますマニヲですTC10-4完バラメンテ②になります。ここで一つ不具合というよりは間違い…を発見しました。それはアルミナックルアームです正しくは左側右側は識別の穴が空いていませんでした…購入した時にまず艶がフラットブラックでしたので店員のイケヤンに聞いたら❓え〜そんな事あるのぉ〜❓と…特に気にせずに付けました。リア側の左右です…きっとコレはオプションなのでしょうね角度は見て分かるぐらいに違い重ね合わせて見ると少しオプションの方が穴位置がショート側寄
早めに車検対応Rrタイヤも限界なので交換14インチなので嵌めるときは工具無しでOK今回の車検はハイビームで指示がありました。検査官によって違う場合もある様なので再検査をどちらで受けるか確認してからテスター屋さんへーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー17万KmなのでM/Cも交換カップは抜けていませんが角が磨耗とダレが出ています。ビート用品番は入手出来ないのでアクティ用を流用01462-SJ6-000ついでにクラッチシリンダーも漏れがあるの
昔手に入れた資料を見つけました。効いたとして初速の安定維持や耐久性という感じ。でも、酷使されてるし、ココがおかしくなっちゃどうにもならない、根幹的な部分ではある。硬い油脂だと動きが悪くなるし、サラサラだと、油膜切れも早い。という、で、交換となると、メカボまで開ける必要が出てくるので、マシなモノにしたい。メンテするなら昔からのニトリルゴムでも良いのかな?後述の通り、純正がシリコーン系に変わっただけに悩みどころ?-------------------まず、・ピストンOリ
続いて、H81Wekスポーツターボオイル漏れ修理しますリフトアップしますなかなか漏れてますねぇノックセンサーからオイル漏れあら・・・ここんとここの作業してますねwwそして、オイルプレッシャースイッチからもオイル漏れこのセンサーを取り外すのにはオイルエレメントの土台も取り外すのでOリングも注文します笠○さんいつもありがとうございますバッチリやっときますね
ドカティ916系用のフューエルポンプOリングとクイックカプラー用部品Oリングが来ましたフューエルポンプ用の部品番号がこれクイックカプラー用の部品番号がこれフューエルポンプアッシーを外しますOリングは伸びていて黒ずんだ部分から漏れていた事が解りますインタンク用のガソリンホース使っていたけどビロビロに伸びてヒビ割れまるけになっていますやっぱりココは純正品を使った方が良いみたいですカプラーのOリングも交換します比べてみても伸びているのは明らかです新しい緑色のOリングに交換フューエル
今日は曇り空で今にも雨が降って来そうな感じの天気でした。午後からは時折パラパラと雨が降ったりもしておりましたね~。週末も雨予報ですが、来週からはかなりの高温になるみたいです・・・さて今日は修理でのお預かりのCB750Fの状態確認からです。キャブレターの不調か、高回転域が綺麗に回ってくれないとの事でした。ネットで個人売買での購入との事で、詳細は分かりませんが、とりあえず確認作業を行っていきます。まずはそのままの状態で試乗を行ってみましたが、確かに中回転から高回転域がバラ
今回は、タイヤチェンジャーのエア漏れを補修しました。うちのチェンジャーはアメリカから個人輸入したもので、補修部品を取り寄せるのも一苦労。しかも、購入当時のインポーターも今はすでに無くなってしまいました。というわけで、いざというときは基本「自力でなんとかするスタイル」です!!とはいえ、この手の機械は構造がシンプルなので、よほどのトラブルでない限り対応は可能です!!ということで、今回もサクッと修理開始!まず悪さをしているのがこここのエアシリンダーからエア漏れまぁ使えなくもな
昨年秋頃に買ったDAISOのアルミボトル。水を満タンにしたまま落としてしまって底が少しひしゃげてしまった奴です。そんで…少しひしゃげてしまったけれども割れたりヒビが入ることもなく、かなりの肉厚なんで悪い考えが湧いてきました。これ、燃料ボトルに使えない?ってことです。(少量用のガソリン携行缶は売られているけどかなり高価)もちろん消防法とかの認可取ってる物じゃ無いんで法律違反は承知の上。あくまでも完全な自己責任です。(良い大人は真似しないように)しかしね、自己責任とは言え安全性は確認してお
EVOの純正ダンパーは樹脂ですがなんとエアレーション対応のキャップになってます😊注意点ですが12-10のキャップを閉める際はチカラを入れすぎると通り過ぎて緩くなっちゃうのである程度かたくなったところまでにした方がいいかなと思います🙄樹脂部品に共通して言えることですが締めすぎ注意です😊この樹脂ダンパーにもオプションを導入しました✨12-6ロッドガイドの内径の穴がロッドとこすれて抵抗が大きく感じました🙄そこで!オプション第2弾としてこちらも選びました✨GRK5にも純正採用されてい
ダイハツハイゼットデッキバン〔S321W〕運転席のシートベルトが傷んで引っ掛かり使いにくいとのことで交換。BeforeAfter左新品右旧品シートベルトには「プリテンショナー」機構が付いていて中古部品の再使用は不可です。車が衝突してエアバッグが開いたときにシートベルトを引き込み乗員の緊迫をきつくして保護する機構です。中古品ではこれが作動しているかもしれないので再使用できないです。エンジンオイルレベルゲージの根元からオ