ブログ記事1,194件
最近ところどころで「ドカのエンジンは急かされる」って話を聞く。というか耳にすることがあった。たまたまなんだけど。グッチの縦置きVツインとドカのLツインの差なんて考えたこともなかった。少なくともV7を買う時は全然意識してなかった。縦置きなのか横置きなのか、あとはドカは1個のシリンダーが水平方向(ホリゾンタル)に伸びてるとか。見た目ね。それくらいなもんで、同じイタリアンバイクメーカーのV(L)型2気筒だからどっちも同じようなもんだろうって。エンジン云々の話は別にして自分がもっているイメージとして
にほんブログ村にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございます発表になった巨大なフラットツインクルーザー『R18』、発表された動画だけでは分かりにくいことが多い。私自身すごく興味を持っていたバイクなのだが、まだ情報が少ない。そこで、公表された数値をツァラーである『K1600B』、そして性格は全く異なるが、実際はツァラーとして使われることの多い『R1250GSA』と比べ、その実体に少しでも迫ってみたい。※K1600GTとGSA6台(空冷2、水冷4)を
我慢が出来ない性格なのでボアアップとバッテリー点火の配線図見てて4時まで起きてましたバッテリー点火をマグネット点火に戻せないのか?キーもバッテリーも無いので困ってますマグネット点火なら直結で始動出来ますからね車体がレア過ぎてデータ探すのに何時間も掛かるので寝てる暇がないC100ボアアップ流用ピストントップ加工54ccから60cc程度ではあまりパワーアップしない感じ40x39ストロークが小さいスカート薄いシリンダーだとC65の44パイとなるこちらはOHCなので41.4スト
トグロハンマーヘッドマフラープロトタイプ完成✨リバースハンマーヘッドもそうですが、これもある意味ビューエルXB用究極のマフラー👍排気管長や容量も稼げ良い事尽くめなのですが、何せ製作が困難💦しかし何とかラインナップに加える事が決定しました❗全てに拘ったハイクオリティなmadeinJAPANあなたのBuellXBにも如何ですか(画像はプロトタイプになりますので量産品は変更箇所があります)
ん~まいど!アイトーンカーズの加治です!引続きエンジンの内容ですが、エンジンのかけ始めに、マフラーから「モぁッ」と白煙が上がっていませんか?寒い時に出るマフラーからの煙では無いです。あれは、温度差に起こる水蒸気です。白煙と水蒸気の分かりやすい見方は、水蒸気は、重いので舞い上がりません。白煙は、軽いので舞い上がります。この白煙は、「オイル下がり」と言う微量のオイル漏れの故障です。「オイル上がり」と言うのもありますが、これはあからさまに白煙が大量に出ます。こっちは、エンジンの状態も酷
ポイントが閉じる瞬間を出しますこのくらい円弧だから2度足して40~43度になるはず回すのでノーマルトルク無視して限界まで締めますやっと完成(*´∇`)ノ早矢仕コンプリートはブローバイホースあり早矢仕はアメリカンダックスのニードルケース使ってますからね行灯カブのエンジンキャブアダプター付けました横チンブリーザーだからホース無し回すとここからオイル吹いてしまうので廃止となった昔のOHVエンジンはカウンターシャフトが中空でそこからチェーンを潤滑すぐオイル無くなって焼き付いたので
東欧チェコスロバキアのシュコダから出ていた130RSって車ですけども、そもそもシュコダってラリーを見てなかったらほとんどの方が知らないでしょうね。ちなみに左側がサーキットレース用、右側がラリー用のマシンです。そもそもシュコダには110Rクーペというモデルが存在し、それをベースに競技用として開発されたのが130RSだそうで、見た目でなんとなく「グループ2なのかな?」って思わせますよね。それにしても、この塗り分け…これの源流なのかな?同じカストロールがスポンサーだし(70年代以前は緑がブリテ
4月17日の水曜日春・秋の年2回恒例の水曜日ツーリングで走りました今回は「10周年記念ツー」として昼食に新鮮な活き魚料理を食べに福井県常神半島若狭町神子(みこ)まで走ります京都縦貫道南丹PA集合時間を間違えて最後に到着集合時間を1時間も勘違いして到着は5分遅れでしたがメチャとばしました!ミーティング後すぐに出発今回の参加者は9名・9台途中で2台合流します道の駅和(なごみ)休憩R100GSR100RS2台R90S舞鶴若狭自動車道加斗PA今回はR100R
調子に乗ってますオイラ。ちゃんと仕事もしてますよ!その合間にオイル交換です。エンジンオイル。ミッションオイル。プライマリーオイル。と、3ヵ所のオイル交換です。めんどくさそうです。初体験。wwwW1SA大好きと言いながら触るのは初めてなので緊張しながらワクワクのオイラですコイツはドライサンプなのでココへオイルが入ってます。コレがオイルタンク。入れるのは楽チンだけど抜くのがね・・・コレがドレンボルト。とんでもない場所にあるんよーだからスペシャルなヤツを作って
サキエルTofuが、仕事終わってから交換時期になったBuellXB9Rを持ってきたのでE/Gオイル&プライマリーオイルを交換E/GオイルアッシュFS15w-50プライマリーオイルアッシュFSE-Racing15w-50PオイルはE/G以上に気を付けないといけません❗マッチング悪いオイル使うとクラッチやミッションに悪影響及ぼし寿命縮めたり破損したりします。(05年式までは特に)XBシリーズはカセットミッションじゃないのでミッション系修理はクランクケース割らないといけないから
BMWが18禁になったかの様に思える文字列ですが、新たなクルーザーが発売されました。R18の18は排気量1800㏄から取ったと思われますが、実は1802㏄だったりします(笑)巷で地球温暖化防止だユーロ5規制だの言われているなか、この21世紀に新設計の空冷OHVエンジンが国際的なルールや取り決めを通過して発売された事実は素直に応援したい出来事です。ティザー広告から4月の正式発表まで随分とヤキモキしたものですが、何となく受け入れられない部分よりも受け入れられる部分が圧倒的に多かったので5月の注
1990年シボレーアストロショート入庫致しましたV6からV8へスワップ5.7Lの350エンジンですもちろん仕様はクールなキャブレター仕様「車はキャブでしょ!!」という方には是非オススメですこのまま乗るもよし!自分色にカスタムするもよしV8にスワップ済みですので個性的な1台になる事間違い無し希少なショートボディカワイイですよねアストロは設定がV6エンジンしか無いのでV8が乗っているという優越感に浸れますねV6とV8似ているようまったく違います音は
これまでに紹介してきたような、どちらかというと平べったかったり、パワーがあったりする車に多く乗っていたのですが、ある時にふと気づいた事があります。「おれスキーするのに何で4駆ないんだろう?」ということでマセラティを出してその代わりに購入したのが「キャディラックエスカレード」です。でも元々4駆には興味なかったのですが、その中で昔からサバーバンとかタホは興味ありました。で、その中でもデザインが一番好きだったので、最初はGMCユーコンXLデナリを欲しいと思ったのですが、