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まいど妻に隠れてマフラーを買い一瞬で購入がバレマフラー交換して排気漏れチェックでO2センサーのカプラー繋ぎ忘れ・・・警告灯が点灯ここから物語は始まったmomotaroの大冒険?はじまりはじまりBOLTの警告灯を消すためにmomotaroが秘密兵器を手に入れたOBD2故障診断機AutelAL319OBD2故障診断機AutelAL319日本語サポートコードリーダーDTC定義/コードを消去スキャン
花粉の季節ですね。カーポート下とはいえ、外保管なK1300Rさん。可哀想なくらいに花粉か降り積もってます。メーターパネル上も花粉だらけ。あら、サービスリマインダーが点灯し始めてますね。問題は無いんですが、やはり表示されると気になりますよね。思い立ったら、すぐにやりましょう。シートを外すとね、リアカウル内にオンボードコンピューターにアクセス出来るコネクターがあります。そこに接続してやるのが、amazonで販売されている専用のコネクターケーブルと、ユニカースキャンと呼ばれるBluet
さて、GWの旅日記を先にアップしようと思いましたが、まずは、その旅のオトモとして、装着しておこうと思ったモノたちの紹介を数話ほど。あ、もちろん、良いネタばかりでなく、ボツになったアイテムも書きますよ~まず、4月のハナシに戻ってしまいますが、先日、交換した、バッテリーと同時に尼損で、ポチっていた物のひとつにA8HUDOBD2ヘッドアップディスプレイスピードメーターがありました。(以下、A8)OBD-2端子を介し、速度、エンジン回転数、水温、バッテリー電圧、瞬間燃費、平均燃費
スタックのタコメーター付属のスピードメーターをメインにしたので左側にあったアクティブのスピードメーターは撤去しました。最近はスピードメーターとしてはほとんど見ていなく、時計程度の機能しか使ってませんでした。代わりにOBDメーターを入れました。メインは時計とLINKから取得できる温度情報とか表示させています。吸気温も水温も表示できるのでヨシムラの水温計は不要っちゃ不要。油温と油圧は必要なので右のアクティブメーターは必要。スマホのアプリで表示させていたのですが、不要になりました。
先日エンケイNT03RRを投入したNC1ロードスターそもそもはエンジンチェックランプが消しても何度も又点くというご相談からでした。他店で購入されたロードスターなんですが購入されたショップにご相談されてもチェックランプが点けば診断機で消す。を何度かされて根本的な修理はされなかったようです。11月に当店に来られたときに診断機で出たエラーはバルブタイミングと2次エアの吸込みだったと思います。エンジンルームを確認すると❗オイルコントロールバルブのコネクターがささる部分が割れてます❗❗これで
1週間は7日あるんですよ、そのうち7日間仕事してるとねバイク乗る暇ないS1000RRの距離がちっとものびません。乗ってないのにサービスランプが点灯するんですyo!リセットするためにDラーに持ってく時間がもったいない、いや時間ないし。よし、リセット方法を探ってみよう。ってネットは便利ね。すぐ出てくるよ。んじゃ自分もやってみよ。まずはODB2買います。アマゾンで8000円くらい。そしたらスマホにODB2のアプリをインストールします。バーコード読み取ればすぐね、無料
こんばんは、まるもです。出来そうでやってこなかった、RAV4のプチカスタムです。カスタムという程ではありませんが...1年半前の納車直後から、セルスターのレーダー探知機「アシュラ」を取り付けております。説明書によれば、OBD2コネクタと接続することで、トヨタのハイブリッド車の場合様々なハイブリッド情報(システムバッテリー充電率・F/Rモーター出力・システム出力...)を表示できるといいます!ところがずっとセルスターのホームページの0BD2対応車種一覧を眺めてみるも、私
先月の車検の際、スピード検査で出てしまった警告灯。このままではモード変更できないので、消去します。『YZF-R1車検』胃カメラで有給とったので、ここぞとばかりに午後からR1の車検へ。前回来たのは4年前?書類貰って、自賠責更新して、その後確か納税証明確認してのはずが、納税証…ameblo.jpYSPに持っていけば消してくれるが、結構な金額請求されるので、安い時にこれを買っておいた。OBD2診断機とヤマハ用コネクター。両方で¥4000位だった気がする。Y
『AEMAF計のCAN入力設定【LINKG4X】』AF計をAEMUEGOワイドバンド空燃比計AF計(A/F計)30-0300ハイレスポンスLSU4.9にしました。『AEMワイドバンド空燃比計#30-…ameblo.jpここでCAN確認ができたのですが、120オームの終端抵抗は合っても無くても、CANでAFR値は取れるようになったのですが、「このまま」でいいやって思ったのですが、やっぱり何かのトラブル時にマニュアル通りにやっておかないと、トラブルシュートが手間掛かる
AliExpressで注文してから1ヶ月以上経って、やっと届きました。よーく見ると、コネクターピンの防水ゴムが飛び出しています。こういう品質だと、車体に取り付けて大丈夫か?と不安になります。ピンを抜いてゴムをつけ直しました。今週末にさっそく取り付けてみたいと思います(^^)
AmazonでBluetooth接続のOBD2アダプターを購入しました値段もピンキリですが、少し高めの5000円の物を購入しました(*^^*)ハンドル右下のコネクターに差してアプリを入れたスマホの画面から車両情報を読み取ります水温、タコメーター、燃費などなど、様々な情報を表示してくれるはずですが…残念ながら我が家の古いカムロードには対応していませんでした…(;´Д`)電圧以外の情報は表示されません…色々プロトコルを変更したり、別のアプリを試すも結果は同じ…仕事用の軽箱だと、全ての情
昨日AL319を日本語化しましたが、夜遅かったので動作検証を翌日に確認することにしていました。朝起きて、早速、車両に接続してみたら、”やったー!”MTS1200のECUにアクセス出来ました😄“DTC(diagnostictroublecode)”は”無し”!まあ、当然かぁ⁈通信プロトコルは、”CANSTDFAST”という通信方式らしいあとは、いろいろ触りながら”SERVICE”表示を消せれば、ラッキー👍ちなみに、CB1300に接続してみましたが、通信エラーとなりました。車種や
キタコ(KITACO)K-PITオイル交換フルSETアドレスV125S、アドレスV125/-G70-390-02010Amazon(アマゾン)1,048〜1,433円せっかくの連休もすっごい退屈ですね〜本当だったらサーキット三昧なはずがでも仕方ないですよね💦時間あるのに何故か動画編集には集中できずに丸山ヒロシさんや中山真太郎さん中村啓司さん本間利彦さんの動画を見てイメトレしたり飯食って寝て飯食って寝てそんな感じです💦GSX-R125のFIエラーですが
MTS1200のECUにアクセスするためにいろいろネットを徘徊し続けてもう5年・・・・通信プロトコルが分からないので半ば諦めていた中、新たな情報を発見しました。DUCATIのオーナーはAUTEL社製の「AL319」というOBDⅡスキャナーでECUにアクセスできているとのこと・・・・・5,000円ほどしますが、試す価値はありそうです。AutelAutolinkAL319OBD2スキャナー診断機コードの読み取りと消去OBD2スマートでパワフルなスキャン自動車診断ツールエミッショ
昨晩東名高速を東京方面に走行中、Gインターを過ぎて最初のトンネル辺りから、聞き慣れない異音に気付く。フレンチフレンチ幕張でAEONに行ったから異音が・・なんて、とぼけたことを言ってる場合じゃないです。かなり早い周期的な音。タイヤかドライブシャフト辺りに何か巻きついたのか?いやいや違うみたい。だってスピードメータ右下の210km/h辺りに、見慣れぬ「エンジンマーク」が点灯しているもの・・ヤバいことになっちゃってんでしょうか!?取り敢えず70km/h程度の速度で走行し、すぐ近くのPA
NAロードスターには無縁なOBDコネクタなるものがラパンには付いている。さすが21世紀のクルマ。何も外さず、シガーライターの後ろ側に下向いて付いてます。モニター系が簡単につけられそうだと適合表をチェックすると、HE21Sラパンは2003年9月~の適合。マイラパンは2003年7月。コネクターに来ている線を見ると4本しかない。ちょっとした情報しか読み取れないのでしょうか。ん~どうなんでしょう、微妙です。。。見たいのは、ブースト水温吸気温度吸気流量アクセル開度これが見れればいいの
みなさんは、自分の愛車に、「OBD」というコネクタが搭載されている事を、ご存じでしょうか?OBDコネクタは、こんなコネクタです。OBDとは、「OnBoardDiagnostics」(オン・ボード・ダイアグノーシス)の頭文字を取ったもので、日本語にすると「車載故障診断装置」です。車の自己診断を行なうシステム・機器のことを指します。先日、ネットで色々な情報を探していた時に、ふと気になる情報が掲載されている事を、発見いたしました。その気になる情報というのが、下記のような内容で掲載
ふぅ~(*_*;やっと娘の進学先が決まりました。かなーり落ちて、やっとです💦看護師になりたいと言ってるだけで全く勉強していない結果ですね。結局、看護の専門学校に落ち着きました。でも・・学費がここはキツイ(ノД`)・゜・。はぁ~困ったもんです。。。まっ!仕方なしと諦めましたがね(笑)さてさてさーて本日はそんなこんなでバタバタがあり、一カ月ぶりの休日です。せっかくなんで、普段できて無かったことをしようと。。。まずは車のオイル交換にレッツらGOε≡≡ヘ(´Д`)ノ
結局、ASSURAがOBD2に対して何してるかも解らず、調子が落ちるので、自分でシステムを作ってみました。ここまで来るのに色々調べましたが、なんとか動くところまで来ました詳細は後ほどとして、作った物の紹介です。システムは、・ArduinoUno秋月互換基板2000円程・mcp2515搭載CAN通信基板1個300円程・OBD2二股ケーブル1500円程ArduinoUnoRev3ATmega328マイコンボードA000066Amazon(アマゾン)2,930〜
はい。先ほどの記事の続きです。(注:今回の記事内容も自己責任です!CPU死んでも知りませんw)どうしても気に入らなかったオートライト設定です。みんカラで、e-powerですが自分で設定変更する方法を拝見させていただきました。で、もしかして俺のガソリンでもできるんじゃね???って訳で、挑戦してみました。結果、できましたよ!(⌒∇⌒)準備物①OBD2スキャンツール(以下、Elm327)できればwifi仕様が良いでしょう。BT仕様もありますが、IphoneはWifiの
ブリッツのスーパーサウンドブローオフバルブBRが手に入ったので取り付けてみました。ただ、ZC33S用ではなくNーBOX用なので付くかどうか調べてみないと・・・調べてみると、ブローオフスプリングの強さが違う事が分かり注文しました。後の部品はそのまま使えそうです(^^♪左がNーBOX用ミディアムSP右がZC33S用エクストラソフトSPちなみに、NーBOXのスプリングのままだとブローオフバルブが開きませんでした。ブローオフスプリングを交換し、ブローオフスプリングのアジ
ミニクーパーにレーダー探知機をつけましたユピテルのレーダー探知機(前車からの移設)をOBD2端子から接続しました夫が何を言っているのかさっぱり分かりません(苦笑)▼ミニクーパーにレーダー探知機をつけましたユピテルのレーダー探知機をOBD2端子から接続しましたユピテルのレーダー探知機(前車からの移設)をOBD2端子から接続しました夫が何を言っているのかさっぱり分かりません(苦笑)▼我が家のレーダー探知機はアニメ声なんです。可愛くて、お気に入りtravel.hananosu.net
先日、ETC電源を探していた時に偶然見つけた謎の赤いコネクター、12V電源かと思いテスターで測定しても5Vしかありませんでした。たまたまMultistrada1200のOBD2の診断機の情報をググっていたら、偶然にもこの赤いコネクターを発見しました。この赤いコネクターはホンダの診断機を接続するコネクターだったんです。純正の診断機はこんなやつのようです。当然ですが、高価なので買えません。サードパーティー製を調べてみるとこれも高価ですね…先ずはコネクターをOBD2用に変換する物を探しま
乗り出し2000km超えて慣らしもようやく終了乗り手の慣らしはまだ続きます。さて、ツーリング中に点灯していたサービスチェックのビックリマーク1000km超えてから始動時に液晶モニターに表示されるようになってたけど道の駅や休憩で止まるたびにディーラーに行け!ディーラーに行け!と黄色い画面で言われるとなんとなく煩わしくなって愛媛の道中で仲間のGSのライダーから『スマホで消えるで』と言われて帰りの道中ずっと気になって気になってRSを買ったバイク屋はアナログなお店なので、ビックリ
LINKはECUなので、管理情報の出力ができます。その出力できるデータを表示できるモニターがありますが、方式が2つあり、OBD2とCANです。CANを使ったモニターはAEMとかのダッシュモニターとかの液晶モニターにECUで管理されている情報が表示されますが、ちと高い。もうちょっと安くAFとかギアポジションとか追加メータで表示させている内容を表示出来る方法がないかと、、、いろいろ調べてみます。ブリッツとかで販売しているOBD2モニターがあるのですが、これを使ってECUの情報を表示できな
昨年からみたいですが、車検はOBDの診断が必要になったと聞きました。また、前に乗ってたXJ6sの時のようにプラグやエアクリーナ、はたまたマフラーみたいに、自分で交換した際にあちこちに付いてるセンサーのコネクタをつなぎ忘れてエンジンマークのエラーが点きっぱなしになることはよくあります。今の車は故障箇所(コネクタ忘れ)を直してもエラーが点灯し続けます。エラーが点灯してると車検は通らないのでエラーをLOGから消さなければなりません。いま、消すだけでディーラーから数万円取られることもあるようです。
マフラー交換してからアフターファイヤが酷くなりました。ノーマルマフラーの頃からアクセルオフしたタイミングで『パン』とはなっていましたが、マフラー交換後は頻度が高くなり、やかましいです特に酷いのが坂道を下る時にエンブレで3000回転くらいはパンパンパンパンなりっぱなしそこで、アフターファイヤが起きている時のエンジンの状態をモニタリングしてみたいと思います。購入したのはコチラOBD2故障診断機ELM327OBD2スキャンツールV1.5Wi-Fi自動車診断機iPhoneiP
こんにちは!今日はシグナスXエンジン警告灯が点灯。原因はO2センサーのカプラー。何かあったらすぐエラーエラーエラー。壊れてなくてもエラー(壊れてる場合もあるが)最近のバイクは何でもかんでもコンピューター制御...新型のリッターバイクなんてセンサーまみれ。メーターなんてフル液晶は当たり前。馬力ももはや人間が制御出来る範囲を十分超えてます。キャブ車の時代は良かったなぁ~なんて独り言。さてエラー解除の作業しましょか。ちなみに一旦、エラーがコンピューターに書き込