ブログ記事681件
こんばんは🌙。スタッフ太田です。この度、グリーンマックスより東武鉄道の懐かし電車‼︎7820型の発売が決まった様です✨✨😃。編成や価格などはまだ未定?っぽいのですが、宜しければメーカー公式サイトもご覧下さい!↓👀👀Nゲージ鉄道模型グリーンマックスホームページNゲージ鉄道模型総合メーカー・株式会社グリーンマックスのオフィシャルサイトですwww.greenmax.co.jpそれに因んで、先日問屋さんへ遊び行った際に、トレインのバックナンバーではありますが、タイミングよく残っていたの
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの12系、長くかかっちゃいましたが一旦作業終了です。新発売の高崎車両センター車ジャンパ栓に再び注目したりしました。手前のケーブルがやり直したジャンパ栓のもの、ちょっと形がイマイチだったかな。模型は実車に比べてジャンパ栓が左右1つづつ足りないのに気づいたのでKE3ジャンパ栓を2つ増設(片側はケーブル付)しましたが、以下記事でも触れたとおり今なお現役の高タカ車だけはちょっと違いました。『KATO
残暑厳しい日が続いていますが、朝と夜はだいぶ過ごしやすくなりましたね。季節の変わり目なので、皆様もどうかお体にお気をつけ下さい!今回はJoshinで購入したKATO10-1758東京メトロ有楽町線・副都心線17000系6両基本セット&4両増結セットを紹介させていただきます!私にとって苦痛でしかない通勤で乗る機会が多い身近な存在KATO10-1758東京メトロ有楽町線・副都心線17000系6両基本セットは16,500円(税込)、4両増結セットが7,900円(税込)でした中古と大
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、103系の整備が進んでいます。”山手線”っぽくなって来ました(笑)。行先、運行番号表示が入って随分雰囲気が変わったと思います😁。自作で”山手線”シールを作りました。例によりフィルムシール用紙にインクジェットプリンターで印刷して作ったものです。フォントも適当です😅。左から前面行先、運行番号、編成番号札、そこから右は側面行先がズラリと並びます。自分で撮った写真↑左側車両の運行表示、"18"の右は”臨”
かとうさんのXに新製品プロモーション画像が。【混色編成】381系「やくも」は、しばしば混色の編成が見られたことも魅力のひとつです。来年2月に発売予定のグレー台車の「ゆったりやくも」と、これまで発売した「国鉄色リバイバルやくも」などを組み合わせることで、晩年の様々な編成のイメージをお楽しみいただけます。https://t.co/UOZMnum3xqpic.twitter.com/fe185A61aO—NゲージのKATO(KATO営業部)(@kato_team)September24,
今回の記事は、ゆっくり買い食いできる地域の商店街を探している人には参考になるかも?・・・千葉県船橋市の北東部に位置する東葉高速鉄道「飯山満(はさま)」駅の北側、UR都市機構の芝山団地へ向かっていますよ♪ここの団地商店街には、テレビ番組「マツコの知らない世界」に出た名物グルメがあるとの事。津田沼から谷を越えて、飯山満駅・芝山団地方面へ行く途中にある阿弥陀子育弁財天さまにご挨拶しながら、本日も「ゆるポタ」お散歩スタートです!さらに、125m東にある飯山満町大宮神社にも、日
グリーンマックスキットの115系を作ります。購入を考えたときは湘南色111系にするつもりでしたが、部品を検索したりしているうちにクモユニとの連結運転をしたくなりました。お顔は2種類入っていますが、おめめパッチリを選びます。動力車の車体内部リブの干渉部分をカットしておきます。いつも忘れるもんね(笑)車輛側面もルーバーが不要ということで削り落とします。カッターナイフで簡単に削れますが、後ほど塗装すると削り跡が浮き出てきたので、もっとしっかり
🥵あちぃ…もぅ無理〜😭でも、今日は昼過ぎから久し振りの激しい雷雨⛈️で気温が下がり、過ごしやすくなりました。では本題。7月の散財で購入した、KATO20系客車怒涛の17両セット。どんな列車に仕立てようかと色々調べていました。が、その前にテールマークを交換しましょう。●暫く見納めのあさかぜあれ?ナハネフ23のローマ字部分の愛称幕が無い…😅●マークを外した状態●急行を装着かつての寝台急行天の川を思い出します。で、やっぱりテールライトはLED化したいですね。取り敢えず、
ふれあい伝承館今回の記事は、歴史ある古い街並みを見て歩くのが好き過ぎてしまって、ジオラマ模型を作って家の中でもミニチュア版を飾って楽しみたいと思っている人には、少しだけ参考になるかも?千葉県市川市の「行徳ふれあい伝承館」に来ていますよ♪※千葉県市川市本行徳35-7市川市行徳ふれあい伝承館|市川市公式Webサイト市川市行徳ふれあい伝承館についての情報をご覧いただけます。www.city.ichikawa.lg.jpメインの建物は、国の有形文化財に登録されている旧浅子神輿店(こ
TOMIXがTECSTATIONオリジナル限定商品で横浜線205系を製品化しました。これまでTOMIXでは各種205系を製品化してきましたが、今回のプロトタイプは2003年度に山手線から横浜線に転じたドア小窓のクラH27編成。車番印刷済み、クハの床下に搭載されたD-ATC機器箱を新規に再現してます。一般流通無し、TECSTATION通販限定商品となります。横浜線205系はコレが初製品化てすか、通常品製品化はいつになるやら?記憶に残っている学校の先生は?▼本日限定!ブログスタンプ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、郵便車オユ10を弄って、KATO製品設定とは逆Endのテールライト点灯化などやってみました。話は先日の東北本線急荷1031レ再現記事↓から始まります。留置線が足りなくなり、奥羽本線の客荷混結846レを止めて組成したため、オユ10が余りました。KATOの品番5066でテールライト点灯機能が付いていない古い車両です。冷房/非冷房ボディー着せ替え式にして急行ニセコ連結用とすればいいと書いていました。先ずは写真上
TOMIXの225系AシートのできがいいのでKATOと並べてみました。両社とも姫路行きの新快速がデフォルトですが、姫路駅のような新快速の並びです。行き先表示は後発TOMIXの方が鮮やかにはっきり見えます。ライトはどちらもきれいに点灯します。転落防止幌はKATOの方がごつくなっているイメージです。テールライトはKATOの方が明るく鮮やかです。TOMIXはかなり暗く、行き先と比べるとその暗さがわかります。屋上はKATOの方が堀や配管がはっきりしまちまいる感じですが、パンタグラフはTOMIXの
今月初めに購入したグリーンマックスの「寝台急行列車5両編成セット」です。電車セットは動力ユニットにお金がかかりますが、客車ならば塗料を除けば台車とインレタへの投資だけで済みます。以前に購入した雑誌「Nエヌ」に屋根のセンターラインのケガキ方が載っていたなと探したところ、偶然にもこのキットの工作教室でした。車体には形式名が書かれていますが、屋根には記されていないので、まずは説明書を見ながらその判別を行って形式を記入しておきます。各車輌ごとに特徴があるので、1輌ずつ
先日、入線を果たしたいごまる+マイテ『KATO3049-1EF58150宮原運転所/10-1893マイテ49+旧型客車入線』今日で5月も最終日。早すぎ。さて、先日かとうさんから発売された、いごまる+マイテ。我が家にも。開封の儀。4両とは、ちょっとさみしいセットでんなぁ。Assyで編…ameblo.jpが、あまりに良きなんで、調子こいて旧客繋がり入線。おじさんたちは、夜行とか鈍行とか旧客とかいう単語に弱いんです(´Д`)久々のWサイズスリーブwせやけど、客レ9両ですよね?ケー
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、2両増備した砂利運搬の工臨編成ホキ800の整備をひとまず終了しました。ED751038(TOMIX2115)牽引です。ホキ800は3年近く前の初導入↓、最初は4両編成から始まりましたが8両に倍増しました😁。『NゲージTOMIXホキ800入線(実車画像アリ)』こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型です。TOMIXのホキ800が入線しました。先日ED75762[機番シリーズ021]記事にこの車両
こんにちわ~久々の鉄道模型です~(^_-)-☆半年くらい前かな?購入して放置していたものなんですが、ようやく時間が取れたので、作ってみました。こちらです。グリーンマックスのストラクチャーシリーズ、品番2561信号所です。自身ではあまり塗装しないので、着色済キットを買いました。ほんとは塗装ブースとか欲しいんですけどね。。。着色済ですが、ランナーから切り離すときに切断面に成型色が出てくるのがちょっとね・・・全てのパーツをランナーから切り出します。
◆1月に開催したホビーセンターカトーでの公開運転会において2名の入会希望者がいらっしゃいました。クラブの活動は同じメンバーだけだとどうしてもマンネリ化して、活動が停滞して盛り上がりませんですので、新たなメンバーの参加はクラブの活性化に必須です。◆さて、我がクラブでは入会時に入会金をいただいてますが、この入会金を充てて、クラブ員として必要なユニフォーム2種類を準備させていただきます。公開運転会の時などに、クラブ員であることを明確にしクラブ員としての自覚を高めてもらうた
かなり古いKATOのしらさぎが未整備でした。現在は6両編成なので過去のコンパクトな基本編成になっています。新塗装になったサンダーバードと違いまだ初期前面のしらさぎです。先頭車の窓からすでにしらさぎからは引退してくろしおなどに転属された車両になっています。新塗装のサンダーバードも見慣れてかっこいいですが、やはりすっきりした印象です。北陸新幹線延伸で名古屋と敦賀、米原と敦賀とかなり短縮され、米原と敦賀間はノンストップ1駅の特急にもなっています。【新品即納】[RWM](再販)10-13146
当然行きますたグリーンマックス(クロスポイント)大阪日本橋店。業績不振で家賃負担に耐えられず、自己所有物件の以前あった店舗に移転。😥グリーンマックスの名前でやるのは厳しいので、自ら返上したとのこと。グリマの社長とケンカしたわけではないらしい。😅秋葉原のグリマに比べ店舗面積は広いものの、商品構成やらもあってか、客数、客単価とも伸び悩んでたようやね。コレクション主体のNゲージのなか、パーツ主体の物販でよくやってきたと思う。ふとパーツボックスをみると、銀河モデルの古いパーツやらがかなりあ
HB-E300系ひなびに続いてSATONOも入線です。ひなびと同じHB-E300系ですが、カラーリングでかなり印象が変わります。2両で青と緑も全く異なるカラーになっています。ちなみに緑の1号車は山々や田畑の実りなどの自然のイメージになっています。2号車は東北地方の清らかで豊かな水や透き通った空をイメージされています。2両ですが、印象が大きく違うためレイアウトでも目立ちそうです。ローカルな駅舎がよく似合う感じです。送料無料◆10-1918KATOカトーHB-E300系「SATONO」
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、リニューアル再販されたKATOのE4系新幹線Maxが到着しました。早速DCC化など基本の整備、試運転をやりました。新しくやって来たのが手前のP7編成(運転席窓に小さく印刷されています。)、奥は既存のP2及びP21編成です(P2はP21からの改番編成)。とうとう3編成になっちゃいました😁。8両フル編成で10-1730としてリニューアル発売されました(既存の2本は10-292,293)。まず感じたのが通常の
ついにポポンデッタから813系が発売されました。KATOなども製品化はしていますが、1100番台、3100番台の前面拡大された車両がついに製品化です。他社にない車両を製品化してくれるポポンデッタは発売時期が未定ではありながら、ありがたい第5番目のメーカーになろうとしています。今回は鹿児島本線仕様の6両編成です。中間連結面はTN化のようにかっこよくなっていますが、やはりポポンデッタの課題はまだまだ同じでした。西鉄と違って行先こそセットされていますが、やはりライトユニット非搭載です。3連での運
鉄道コレクションで続々と製品化されるJR四国のディーゼルカーですが、最近の1500型の前にブラインドパッケージ28弾で製品化された1000型がオープンパッケージ化されていました。今回は28弾でシークレットだったトイレ付きの現行仕様ということで、ほぼ28弾のシークレットがオープンパッケージ化された珍しケースになっています。ただ、構造は28弾と同じで、増結には向かないスカートになっています。鉄コレも値上がりする中、ぼちぼちTN化対応は標準のスカートに同じトミーテックとして検討して欲しいです。1
来月7月に水郡線にキハ110系が走ります!これが公式発表されるなり、「我々が知ってる110系はコレじゃない!」など、早くも不満の声が上がってますw気持ちはわかりますよ。原色でいいんだよ!と。今回、水郡線に来るのは小牛田の110系、レトロラッピング車。↑水郡線では全く馴染みがない色ですが、まあこれはコレで見たいですけどね。w↑我々が知る水郡線のキハ110系は、磐越東線などで活躍中の原色のキハ110系です。側面方向幕はLEDに変更されてるんですが、コレでいいんです