ブログ記事518件
このピストンは昨年製作したNSR50のフルチューンに使うピストンなんです。排気量を上げずに速くするのはかなり大変なんです。60ccにボアアップ出来るなら170km/hは出せるんですけどね……………(=_=)どうしても、どうしても50ccでやりたいとゴネられて……………(=_=)30年前に、ヒデハルでもS50と言う車両をレースに出してたので、フルチューンは出来るんですが、当時のピストンが既に廃盤で入手出来ないんです。50ccはどうしてもキタコのピストンで無いと速くならなかったんです………
明けましておめでとうございます本年も宜しくお願い致します年末まで仕事で忙しかったので年が明けてからのブログとなってしまいました良かったら読んで下さーい2024,12,29(日曜日)茂原ツインサーキット西コースにて年内の走り納めをしてきました-2℃の中、高速を走り継いでやってきたのは茂原ツインサーキット私のバイク歴史上初のグリップヒーターを作動したけれどそれでもの感覚がマヒするぐらい寒かった~!サーキットの走り納めにライダーさんもたくさん来ていました⋯
さて、先日の続きでポート加工……………(`・ω・´)このお客は工藤君て常連さんなんですが、ヒデハルのチャンバーも使って頂いてますねん。以前預かった時にヘッド加工はやったんですが、シリンダーは工藤君自身がド素人のポート加工を施したシリンダーだったんです……………( ̄ー ̄)まあほぼノーマルやんけと言うポート加工でした……………( ̄ー ̄)今回はそのシリンダーのフルポート加工の依頼で預かったんです。今回ので、この車両もヒデハルのフルチューン車両の仲間入りですねん……………(`・ω・´)写真で
最近○○ハラスメントってよく聞くし問題になってますよね。ちょっとカスハラを意識した出来事がありましたがカスハラか正当な意見?注意?なのか境界線が難しいですね。先日某イオンで買い物のあと、イオン内にあるレストランエリアで晩飯を食うことにしました。お酒が飲みたかったので某土佐料理の店に入店。席に案内され着席。さっそくタブレットからビールを注文。すぐにビールを持ってきてくれましたがこの直後、店員から衝撃の一言が…「オーダーストップは20時になります」時計に目
【リアブレーキスイッチ&ブラケット取付】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。先日スピード違反で覆面パトカーに捕まり切符切られました。27kmオーバー、減点3、反則金18,000円…捕まるのなんて何年ぶりやろう。まじ凹むわ。そんな今回のブログは久々のNSRネタです。リアブレーキスイッチを取り付けるパーツが揃っているのでこれらを付けて
ガレージFORMULAの村尾です😃ミニバイクレースのNSR50系エンジン腰下のOHする事が多いのでが😗いよいよNSR50のエンジン腰下のOHするのに必要な部品が、廃盤または無くなり次第廃盤の部品がかなりの割合を占めてきました😵廃盤または無くなり次第廃盤の部品の中には性能を左右する主要部品も含まれてますし、もし壊れても新品純正部品が廃盤だと部品交換が出来なくなる事が容易に想像出来ます😰SP.Mクラスだとレギュレーションで純正部品以外は不可な場合がありますので、主要部品が廃盤🟰エンジンO
ガレージFORMULAの村尾です😃NSR50.NSRミニでサーキット走ってたら、わりとやる作業にクラッチの交換がありますよね😄クラッチ交換する時にクラッチセンターのロックナットの脱着があると思いますが😌⬇️こんな感じでホルダーで押さえながらロックナットレンチで脱着しますがみなさんご存知だと思いますが、このクラッチセンターのロックナットは2種類(正確には3種類)あるんですよ😀かんたんに行ってしまえば、パーツリストだと前期と後期(NSRミニ)で違うですよねこれね😗大きさが、違います😃
2024,12,03(火曜日)茂原ツインサーキットのモトブレイク東コースでのタイムアタックに3ヶ月ぶりに参加しましたいつも先に来ていて走るための準備をしておいてくれるM吉センセーありがとございますそしてこの日も急いでレーシングスーツに着替えゼッケンを貼って⋯いつものようにぶっつけ本番でタイムアタックに挑みました⋯が、3ヶ月前に走った時とは季節がガラッと変わっていて(夏➡️冬)タイヤウォーマーでチンチンに温めたタイヤでも、走れば走るほど冷
まずは⋯昨日は茂原ツインサーキットにて今年度の最後のスプリントレース(最終戦)が開催されました”レース仲間の応援に駆け付けたかったのですが風邪気味のため断念しました大会役員としてレース進行にも携わっているM吉センセーから写真を頂きました朝早くからお疲れ様でした!降ったり止んだりのお天気で転倒が多かったようですが⋯参加された皆さま、寒い中お疲れ様でしたさて、本題です2024,09,19(木曜日)この日はいつもの茂原ツインサーキットが予報だったので⋯静岡県
ガレージFORMULAの村尾です😃お待たせしました😆待たせに待たせたNSR50のスプリントタンク第一号が、やっと出来ました😁全部の溶接が終わったので、最終漏れ検査も1発OK😊ガソリン漏れたら危ないから、しっかりと太めの溶接ビードにしたから見た目がちょっとイマイチなのは許してね😅取付けのステー類はオリジナルとは異なりA7N01を使って形状も変えたのでかなりしっかりとしてるかなと思います😃ただタンクボディの脱着性が悪いのは相変わらず。むしろステーがしっかりした分だけ悪くなったかもし
ガレージFORMULAの村尾です😃『年内、開発または販売予定の製品』ガレージFORMULAの村尾です今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりですね年内にはまだご注文頂いてから製品になっていないの作りたいですねZXR250のアルミメータ…ameblo.jp以前☝️ブログの中でも書いたNSR50のスプリント(eco)アルミタンク、正式に先行予約を開始します🙌(まだ作っていないんですが😅)(画像はプロトタイプです)第1ロット数量10個価格66,000円スプリントタンク付属内容はスプリント(
NCRのスイングアームにスタンドフックとチェーンガードの取り付け部分を付けてくれと……………( ̄ー ̄)でね、元々付いてたスイングアームは真ん中をカットされてたので、後期のスイングアームを持ってきて頂いたんですわ……………( ̄ー ̄)(客)2個のうち曲がって無い方を使ってくれと……………いつも、いつも、いつも、いつも言うてるやんか……………(=_=)NSR50やNSF100のスイングアームは1回転けたら曲がるんやと……………(=_=)スイングアーム製作治具に取り付けましてん……………( ̄
前回からの続き『【モンキー】シェイクダウンに繰り出したが…』前回からの続き『【モンキー】公道を走れるようになったが…』【今週もNSR進まず…】ずっとモンキーに翻弄されている。先にNSRのエンジン組み立てに入った方が良…ameblo.jp↑で「点火系見直してみるか」と締めくくっている。そう、手持ちではあるがCDI、プラグ、プラグキャップ、イグニッションコイル、そしてピックアップ系は抵抗値をテスターで測定し武川の示す規定値内で問題なし。エンジン始動時電圧も問題ないためレギ
2024,12,26(木曜日)X’masの翌日のこの日は私の誕生日でしたで、お天気も良く12月にしては暖かくなる予報だったのでこれは走っておかねば!と⋯PC40で茂原ツインサーキットへ出勤平日だからか年末だからかガラ~ンとしていてこれまた空いててラッキーさっそく受付けを済ませて⋯ゼッケンを貼り⋯M吉センセーが優先的にラクダちゃんのタイヤを温めておいてくれたのでお言葉に甘えてお先に行ってきマース!ありがとうございますー!走り始めの数周は路面状況
NSR50・mini用SPECIALチャンバー!!T2Racing製NSR50&NSR-mini用チャンバーVer2.0のご紹介です。トルク型だった初期型チャンバーのバージョン1を改良し、更に上が伸びるようになったバージョン1.5から今回、数年ぶりの改良となるバージョン2.0を試作改良し量産も完了いたしました。そのことにより全域でのパワーアップを果たし、ミニバイク専門メーカー数社のチャンバーとなんら遜色が劣らない、またはそれ以上の逸品になりました。このパワーでタイムアップは
レーシングラジエター!!T2Racing製レーシングラジエターのご紹介です。現在、NSRmini用とNS50R用の2種類をラインナップしています。ラジエター本体の大きさはラジエターコアの段数を純正の12段に対し、15段と段数を増やす事により、より良く冷える構造にしました。ホースの取り付け口も純正と同じ設定とし、純正形状のラジエターホースがそのまま使えるようにしました。本体を固定する下側のステーも純正同等な物を溶接しています。▲NSRmini用▲NS50R用
NCR85のヘッド加工を忘れてましてん……………(^_^;)ヘッドはモトクロッサーのノーマルだと言うことで、ロード用のヘッドに加工致します。まず、加工前に元の圧縮圧力を計測したんです。10kgf/cm²……………通常モトクロッサーCR85もYZ85も平均して10.5kgf/cm²なんですが、少し低い……………( ̄ー ̄)モトクロッサーのヘッドは中低速向きのヘッドで、このNCRやS8に使うのなら高速域用のヘッドに変えるんです。先ずスキッシュの角度を変更して、スキッシュエリアを新たに製作し
【ファンネルを買う】当ブログの更新を心待ちにしていただいている変態諸氏の皆様。あけましておめでとうございます。これが2025年初のブログ投稿となります。これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。私のNSR計画も大詰めでもうホントあとちょっとなんですがちょっとが進まない。昨年末には大切にしていた釣り具を売って金策しました。これにてカウル類購入。タンクも
ガレージFORMULAの村尾です😃今回は2台のNSF100のフレームのクラック修理ご依頼頂きました☺️左側のシートレールのフラット加工は、何年か前にウチでさせて頂いたフレームですね😁まずは左側ステップ側ですね⤵️パックリいきましたね😅リザーブタンクステー⤵️珍しい😳ここ直すのは初めてかな?右側のステップ上⤵️少しめくれたハンドルストッパー⤵️定番の下側のエンジンハンガリー⤵️ほんとNSF100はここ割れてるの多いよね🥹もう一本もリザーブタンクステー⤵️ここも定番のフレーム
ガレージFORMULAの村尾です😃裏メニューでミニバイクライダーさんに作っていた🤫汎用カーボンヒールガード販売開始です😙表面に凹凸が無くカーボンなので滑りやすいので、ステップワークを重視されてる方におすすめです。アルミ製ヒールガードだと曲がってしまう事もありますが、カーボン製は弾性もあり適度にしなりますので、曲がってしまう事は無いです。もちろん限界を超えれば割れてしまいますけどね。重量も軽く、何よりカーボンは、かっこいいですよね😁左右のM6ボルト取付ける穴の幅は約30mm、厚み約
ガレージFORMULAの村尾です😀販売終了しておりました、NSR50の加工ラジエーターを再販する事になりました🙆♂️販売終了した理由はベースにする社外ラジエーターのクオリティの問題で、その時のブログはこちら⬇️『NSRミニ代替え加工ラジエーター(仮)販売終了のお知らせ』ガレージFORMULAの村尾です下記のNSRミニ代替え加工ラジエーター(仮)NSRミニ代替え用加工ラジエーター(仮)価格27,500円(税込)廃盤で入手する…ameblo.jpラジエーター加工自体はユーザー様の持ち込み
ここ最近はSuper9Sでのツーリングネタが多いですがぼちぼちNSFにも乗ろうとちょこっと整備しました。リアサスはバネ替えたりサグ出ししたりといろいろやってたんですが今回はフロントの仕様をちょっと変えます実はフロントについては今までかなり色々変更してきましたNSFに乗り出してからずっと問題だったんですがとにかく曲がらないんですバネをNSR前期・ノーマル・ハード、シートパイプはノーマル・95この組み合わせを色々入れ替えたりさらに油面も上げたり下げたり・・・結局何
突然ですが私、料理好きなんです。最近はスパイスカレー作りにハマっていて週末の度にスパイスカレーを作っています。同じように作っても毎回味が違うので面白いです。本題です。突然逝ってしまったモンキーのキックスピンドル。その交換の為にクランクを割る必要があります。マジでめんどくさいだが…そして今回の注意点。私のモンキーは…①武川スペクラ装着車②Gクラバックステップ装着車③その他諸々変更なのでノーマル車両や他のメーカーパーツでのカスタムがされた車両とは色々違
人間、諦めが肝心やん……………(=_=)どうしても抜けないテールパイプ……………後輩君が来てたんです……………( ̄ー ̄)(後輩)諦めよ……………(私)そやな……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)ちゅー事で、どの道テールを加工するので、先にテールパイプをカットしてタイヤにチャンバーが干渉しないかステムを緩めてフルボトム状態以上まで下げて……………これ、絶対当たるやろ……………(;`ω´;;;;)当た……………ギリギリ当たらん……………( ̄ー ̄)✌チャンバーの吊り下げステーを丁寧に外し
お久しぶりです♪1カ月ぶりにブログ更新の、ガレージFORMULAの村尾です😃NSR50の純正ハンドルクランプ加工ですが、、、前期はすでに物が無いのと後期とNSF100はバー差込み部が偏心していて肉厚薄かったりクラックが入っているハンドルの入庫が増えてきたので危ないからNSR50前期後期NSF100の純正ハンドルクランプ加工は年内をもちまして終了とさせて頂きます🙇NSR50後期純正ハンドルクランプ加工NSR50後期純正ハンドルクランプ加工‼️1本2400円(税込2640円)NSR5
ガレージFORMULAの村尾です😃2025年1月より定休日が木曜日になりました(戻りましたw)また今月は営業時間10時〜19時で定時の19時で帰ってしまうので、夜に来店したい方は事前にご連絡くだいませ🙇新製品⤵️『NSR50スプリント(eco)アルミタンク第1ロットの先行予約開始』ガレージFORMULAの村尾です😃『年内、開発または販売予定の製品』ガレージFORMULAの村尾です今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりですね年内にはまだご注文頂…ameblo.jp『汎用カーボンヒールガード』
プロテック営業部ミニバイクレーサーのムランティーノです。HONDA'18~NSF100にシフトポジションインジケーターを取付けしました。使用した商品は全部で3つです。No.11018【SPI-110mini】シフトポジションインジケーター3~5速ミニバイク用¥13,409(税込)No.11015【PG-110】パルスジェネレータースピード信号変換器¥2,304(税込)No.15204【PSW-01】プッシュ式ON/OFFスイッチ¥1,320(税込)取付け
【2024.09.10追記】先日車検でしたのでその結果をと言う結果で謎の健全性は100%。↓にある3月の時の32%とはえらい違いです。再生バッテリーとしては搭載後半年経過したわけですがこの結果からも問題ないと言えると思います。【2024.08.10追記】なぜかこの記事が私のブログの中で一番閲覧されているようなのでバッテリー交換してから約5ヶ月経った今、インプレを追記しておきます。しかし何が閲覧数を伸ばしているのか…謎や。再生バッテリーですが現在もすこぶる調子