ブログ記事518件
間違えたらあかんがな……………(=_=)キャリパーサポートを頼まれて……………NSR50のホイールを預かったんです……………( ̄ー ̄)新品やん。ベアリングあらへんがな……………( ̄ー ̄)で、ベアリングを入れるところからなんです。まず、純正のベアリングは使いません。左側が純正ベアリング(`・ω・´)純正のベアリングは裏表にシールが付いております。うちで使うのも同じシール付きなんですが、純正のはシールがベアリングインナーレースに接触しているタイプのベアリングで、ヒデハルで使うのは非
ガレージFORMULAの村尾です😃ウェビックさんでもアルミスプリントタンクのお取り扱いを頂けるようになりました😆ウェビックさんへのリンクは⤵️ウェビックさんNSR50アルミスプリントタンクこれを付けてカッコいいNSR50やNSF100作ってしまいましょう😃新製品⤵️『NSR50スプリント(eco)アルミタンク第1ロットの先行予約開始』ガレージFORMULAの村尾です😃『年内、開発または販売予定の製品』ガレージFORMULAの村尾です今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりですね年内にはまだ
ガレージFORMULAの村尾です😃2025年1月より定休日が木曜日になりました(戻りましたw)また今月は営業時間10時〜19時で定時の19時で帰ってしまうので、夜に来店したい方は事前にご連絡くだいませ🙇新製品⤵️『NSR50スプリント(eco)アルミタンク第1ロットの先行予約開始』ガレージFORMULAの村尾です😃『年内、開発または販売予定の製品』ガレージFORMULAの村尾です今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりですね年内にはまだご注文頂…ameblo.jp『汎用カーボンヒールガード』
このピストンは昨年製作したNSR50のフルチューンに使うピストンなんです。排気量を上げずに速くするのはかなり大変なんです。60ccにボアアップ出来るなら170km/hは出せるんですけどね……………(=_=)どうしても、どうしても50ccでやりたいとゴネられて……………(=_=)30年前に、ヒデハルでもS50と言う車両をレースに出してたので、フルチューンは出来るんですが、当時のピストンが既に廃盤で入手出来ないんです。50ccはどうしてもキタコのピストンで無いと速くならなかったんです………
明けましておめでとうございます本年も宜しくお願い致します年末まで仕事で忙しかったので年が明けてからのブログとなってしまいました良かったら読んで下さーい2024,12,29(日曜日)茂原ツインサーキット西コースにて年内の走り納めをしてきました-2℃の中、高速を走り継いでやってきたのは茂原ツインサーキット私のバイク歴史上初のグリップヒーターを作動したけれどそれでもの感覚がマヒするぐらい寒かった~!サーキットの走り納めにライダーさんもたくさん来ていました⋯
【ファンネルを買う】当ブログの更新を心待ちにしていただいている変態諸氏の皆様。あけましておめでとうございます。これが2025年初のブログ投稿となります。これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。私のNSR計画も大詰めでもうホントあとちょっとなんですがちょっとが進まない。昨年末には大切にしていた釣り具を売って金策しました。これにてカウル類購入。タンクも
さて、先日の続きでポート加工……………(`・ω・´)このお客は工藤君て常連さんなんですが、ヒデハルのチャンバーも使って頂いてますねん。以前預かった時にヘッド加工はやったんですが、シリンダーは工藤君自身がド素人のポート加工を施したシリンダーだったんです……………( ̄ー ̄)まあほぼノーマルやんけと言うポート加工でした……………( ̄ー ̄)今回はそのシリンダーのフルポート加工の依頼で預かったんです。今回ので、この車両もヒデハルのフルチューン車両の仲間入りですねん……………(`・ω・´)写真で
2024年はどんどんボロくなる自分の身体を受け入れ死ぬ前にやりたい事はやろう精神を加速させた。会社の隠れ好きもの(隠れていない)と3人で、永井護さん展とスコープドックを見に行ったり、ザキザキだったNDのブレーキデスク(PDへ)を変えたり(合わせてステージさんのS500とスペーサも合わせる)死ぬ前に漫画を1本でも描いて投稿しなくてはと、型落ちのiPadを購入して書き始めてみたり漫画の取材だ〜と基地祭を見学したりハヤブサの性能と高速での全能感に感動するも、奥さんの入院を受けそ
ガレージFORMULAの村尾です😃お待たせしました😆待たせに待たせたNSR50のスプリントタンク第一号が、やっと出来ました😁全部の溶接が終わったので、最終漏れ検査も1発OK😊ガソリン漏れたら危ないから、しっかりと太めの溶接ビードにしたから見た目がちょっとイマイチなのは許してね😅取付けのステー類はオリジナルとは異なりA7N01を使って形状も変えたのでかなりしっかりとしてるかなと思います😃ただタンクボディの脱着性が悪いのは相変わらず。むしろステーがしっかりした分だけ悪くなったかもし
2024,12,26(木曜日)X’masの翌日のこの日は私の誕生日でしたで、お天気も良く12月にしては暖かくなる予報だったのでこれは走っておかねば!と⋯PC40で茂原ツインサーキットへ出勤平日だからか年末だからかガラ~ンとしていてこれまた空いててラッキーさっそく受付けを済ませて⋯ゼッケンを貼り⋯M吉センセーが優先的にラクダちゃんのタイヤを温めておいてくれたのでお言葉に甘えてお先に行ってきマース!ありがとうございますー!走り始めの数周は路面状況
【シートの塗装】今年もお世話になりました。当ブログの更新を心待ちにしていただいている変態諸氏の皆様。2024年は恐らくこれが最後の更新になるかと思います。来年もよろしくお願いします。これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。本格的に「冬」ですね。ほんの少し前まで暑かったような?こんだけ寒いとバイクいじるのも億劫になりがちですが頑張ってバイク乗って、いじって
【AF24タクトテールランプ】とある日、ホムセンに行きたかったのでタクトで行くことにしたが暖機運転中にテールランプが点いてないことに気付く。ブレーキもろとも点かへんやないか。これではただの整備不良車両。なのでホムセンには車で行きました。早速バラしてみる。私のAF24タクトは以前にテールランプのソケットを破損させてしまっているので汎用品のT20ソケットに画像のように換えてあります。ノーマル車両なら「球切れかな?」で済みそうですがこの車両の場合ソケットの不具合も疑
NCR85のヘッド加工を忘れてましてん……………(^_^;)ヘッドはモトクロッサーのノーマルだと言うことで、ロード用のヘッドに加工致します。まず、加工前に元の圧縮圧力を計測したんです。10kgf/cm²……………通常モトクロッサーCR85もYZ85も平均して10.5kgf/cm²なんですが、少し低い……………( ̄ー ̄)モトクロッサーのヘッドは中低速向きのヘッドで、このNCRやS8に使うのなら高速域用のヘッドに変えるんです。先ずスキッシュの角度を変更して、スキッシュエリアを新たに製作し
2024,12,03(火曜日)茂原ツインサーキットのモトブレイク東コースでのタイムアタックに3ヶ月ぶりに参加しましたいつも先に来ていて走るための準備をしておいてくれるM吉センセーありがとございますそしてこの日も急いでレーシングスーツに着替えゼッケンを貼って⋯いつものようにぶっつけ本番でタイムアタックに挑みました⋯が、3ヶ月前に走った時とは季節がガラッと変わっていて(夏➡️冬)タイヤウォーマーでチンチンに温めたタイヤでも、走れば走るほど冷
お久しぶりです♪1カ月ぶりにブログ更新の、ガレージFORMULAの村尾です😃NSR50の純正ハンドルクランプ加工ですが、、、前期はすでに物が無いのと後期とNSF100はバー差込み部が偏心していて肉厚薄かったりクラックが入っているハンドルの入庫が増えてきたので危ないからNSR50前期後期NSF100の純正ハンドルクランプ加工は年内をもちまして終了とさせて頂きます🙇NSR50後期純正ハンドルクランプ加工NSR50後期純正ハンドルクランプ加工‼️1本2400円(税込2640円)NSR5
人間、諦めが肝心やん……………(=_=)どうしても抜けないテールパイプ……………後輩君が来てたんです……………( ̄ー ̄)(後輩)諦めよ……………(私)そやな……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)ちゅー事で、どの道テールを加工するので、先にテールパイプをカットしてタイヤにチャンバーが干渉しないかステムを緩めてフルボトム状態以上まで下げて……………これ、絶対当たるやろ……………(;`ω´;;;;)当た……………ギリギリ当たらん……………( ̄ー ̄)✌チャンバーの吊り下げステーを丁寧に外し
NCRのスイングアームにスタンドフックとチェーンガードの取り付け部分を付けてくれと……………( ̄ー ̄)でね、元々付いてたスイングアームは真ん中をカットされてたので、後期のスイングアームを持ってきて頂いたんですわ……………( ̄ー ̄)(客)2個のうち曲がって無い方を使ってくれと……………いつも、いつも、いつも、いつも言うてるやんか……………(=_=)NSR50やNSF100のスイングアームは1回転けたら曲がるんやと……………(=_=)スイングアーム製作治具に取り付けましてん……………( ̄
【色々と調整】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。携帯壊れた!壊れた理由…水没です。私は入浴時にYouTubeを観ながらの長風呂が好きなんですがその時の状況を酔っていたのであまり良く覚えてないんですがどうやら水没させたみたいです。一応防水なのでこれまで数々の水没による故障は回避してきたのですが今回ばかりはダメなようです。なんせ電源が入らない。とりあ
南国育ちのみっちゃんですシリンダー届かないので物色してたらポチっとしてました\(//∇//)\PWK28前回と同じキタコさんから購入PE24と並べてみると...うぉ〜デカい期待出来そうです!フラットバルブも楽しみ🎵肝心のエンジンですが...10対1の混合ガソリンでクランク室内内を洗ってクラッチカバー外しクランクシールとクランク軸についてるOリングついでにドリブンギヤカラーとウォーターポンプブッシュ交換もちろんNSRminiのアイドルバランサーシャフト今回もCR80用ク
【大惨事からのエンジン始動】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。車ですけどスタッドレスにしました。冬仕様です。でも6シーズン目なんやんな~。これって効くんか??ところでチャンバー買いました。リブラプロのM-32。\570,000高いけどリスク回避のため選択。菱形のプレート付けてガスケット付けます。ガスケットが落ちるので液ガス塗って仮固定でシ
もうすぐクリスマス🎄オイラにもくるよサンタさん(≧∇≦)南国白熊のみっちゃんです前回の続きです...まずはステムのレースを外して打ち替えてリヤショックとスイングアームを取り付け...チョコチョコとボロかったステムは今回NSF100の新品投入ステムナットはt-tech製にしてレーシーにキタコの分離給油仕様ハイスロから混合仕様にするのでデイトナのハイスロに変更チョコチョコとホイルやステップを取り付けハーネスのテーピングもやり直し試行錯誤を繰り返し少しづつ形になってきました必要
【配線つなげていく】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。豆苗ってありますよね?野菜の。パッケージにも再生可能であることが書いてあります。なので再生しているのですが私は適当な容器に入れて水と少しの砂糖を入れて収穫する事を楽しみに毎日眺めています。2回目までは爆発的に再生しましたが3回目からその勢いは衰え、4回目に至っては一週間経った今でもちょろっと新
ガレージFORMULAの村尾です😃今年、レースの協賛品でだしたギフトカード🎁と、リピーター様限定の割引券が来月末までが有効期限となります😗有効期限が過ぎたら、ただの紙切れになってしまうのもったいないですよ😅新製品⤵️『NSR50スプリント(eco)アルミタンク第1ロットの先行予約開始』ガレージFORMULAの村尾です😃『年内、開発または販売予定の製品』ガレージFORMULAの村尾です今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりですね年内にはまだご注文頂…ameblo.jp『汎用カーボンヒールガー
南国白熊のみっちゃんですヤケクソで全バラにしたフレームですが...友人に板金さんがいるのでお願いしたら...場所と工具は貸すから自分でしてくれと...錆と痛んだ塗装を剥がすと塗装の下に錆が...綺麗に仕上げるためなるべく妥協なしで磨きシートフレームカットも考えましたがミニバイクツーリングもするので不用な部分のみカットサフェーサー入れて下地処理は自分で行い、塗装の技量はまったくないのでプロに塗ってもらいましたクリアも塗ってありますボロかったフレームはテカテカに仕上がりました壊
鹿児島も寒くなってきましたね南国白熊のみっちゃんです先日、近くのホビーサーキットでGROMと走ってましたおニュータイヤの皮剥きも済んだころにガキンとイヤな音が...その後カラカラ鳴りながらどうにかピットまで辿り着き本日の走行は20分で終了自宅で腰上をバラしてみると...ピストン焼き付きはないがスカートにヒビピストンがヘッドに当たった跡が...もしかして...と思いコンロッドのガタを確認するとガタガタじゃんコンロッドベアリング破損で焼けてますクランク死亡((((;゚Д゚)))
ガレージFORMULAの村尾です😃大変長くお待たせしました😀良いお知らせです🙌NSR50のファクトリーゼロさんが作られていたスプリントタンク(ecoタンク)のFRPカバーが、出来上がってきました😊(自分はFRPは出来ないのでFRP屋さんにお願いしています🤗)あとは自分がアルミインナータンクを作るだけですね😆ここからは残念なお知らせです😫残念ながらFRPカバー製作のオリジナルの型が痛みすぎて、もう何個も作れないそうです🥹現在ご注文頂いてる分は確保していますが、今後のご注文はスト
【NSR再開】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。ちょっとZZRのオイル漏れ対応でNSRがストップしてました。その間に頼んでいた部品が色々到着したのでそれらを取り付けていきます。サーモスタット、レギュレーターにバッテリーバンド、あと板厚3.0mmのアルミ板。インナーフェンダーは付けないつもりなのでその代わりにアルミ板でバッテリーやらCDIやらを
まずは⋯昨日は茂原ツインサーキットにて今年度の最後のスプリントレース(最終戦)が開催されました”レース仲間の応援に駆け付けたかったのですが風邪気味のため断念しました大会役員としてレース進行にも携わっているM吉センセーから写真を頂きました朝早くからお疲れ様でした!降ったり止んだりのお天気で転倒が多かったようですが⋯参加された皆さま、寒い中お疲れ様でしたさて、本題です2024,09,19(木曜日)この日はいつもの茂原ツインサーキットが予報だったので⋯静岡県
【メインハーネスに取りかかる】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。バイクいじりに没頭したいがなかなかそうも行かない。公私(私はバイク以外ね)に渡り気がかりなことが色々あるのでそっちにも時間を割かねばならずそこへきて天気が悪かったりすると予定がかなり狂ってしまう。などとノンアルビール風味を飲みながら書き綴っている。さて今回からメインハーネスを取り付
ココ最近は朝晩が冷え込むようになり秋らしくなってきましたが⋯まだまだ夏真っ盛りだった9月中の練習のことを綴ってみました2024,09,04(水曜日)この日PC40で茂原ツインサーキットへ初出勤そしてM吉センセーから⋯フォームの改善を教わった一日でした2024,09,07(土曜日)この日も暑くてもPC40で出勤クルマで来るより早いのでHYODのUCHIMIZUが大活躍です受付けを済ませて⋯ゼッケンを貼って⋯サーキット仲間にご挨拶して⋯