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明けましておめでとうございます本年も宜しくお願い致します年末まで仕事で忙しかったので年が明けてからのブログとなってしまいました良かったら読んで下さーい2024,12,29(日曜日)茂原ツインサーキット西コースにて年内の走り納めをしてきました-2℃の中、高速を走り継いでやってきたのは茂原ツインサーキット私のバイク歴史上初のグリップヒーターを作動したけれどそれでもの感覚がマヒするぐらい寒かった~!サーキットの走り納めにライダーさんもたくさん来ていました⋯
さて、先日の続きでポート加工……………(`・ω・´)このお客は工藤君て常連さんなんですが、ヒデハルのチャンバーも使って頂いてますねん。以前預かった時にヘッド加工はやったんですが、シリンダーは工藤君自身がド素人のポート加工を施したシリンダーだったんです……………( ̄ー ̄)まあほぼノーマルやんけと言うポート加工でした……………( ̄ー ̄)今回はそのシリンダーのフルポート加工の依頼で預かったんです。今回ので、この車両もヒデハルのフルチューン車両の仲間入りですねん……………(`・ω・´)写真で
このピストンは昨年製作したNSR50のフルチューンに使うピストンなんです。排気量を上げずに速くするのはかなり大変なんです。60ccにボアアップ出来るなら170km/hは出せるんですけどね……………(=_=)どうしても、どうしても50ccでやりたいとゴネられて……………(=_=)30年前に、ヒデハルでもS50と言う車両をレースに出してたので、フルチューンは出来るんですが、当時のピストンが既に廃盤で入手出来ないんです。50ccはどうしてもキタコのピストンで無いと速くならなかったんです………
ガレージFORMULAの村尾です😃NSR50.NSRミニでサーキット走ってたら、わりとやる作業にクラッチの交換がありますよね😄クラッチ交換する時にクラッチセンターのロックナットの脱着があると思いますが😌⬇️こんな感じでホルダーで押さえながらロックナットレンチで脱着しますがみなさんご存知だと思いますが、このクラッチセンターのロックナットは2種類(正確には3種類)あるんですよ😀かんたんに行ってしまえば、パーツリストだと前期と後期(NSRミニ)で違うですよねこれね😗大きさが、違います😃
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)知ってはりまっか?( ̄ー ̄)Vforceっちゅーリードバルブですねん( ̄ー ̄)一個3万もする高級品なんですわ( ̄ー ̄)左側がVforce3で右側がVforce4なんですわ( ̄ー ̄)これ一人の常連さんが2個買われたんです( ̄ー ̄)知ってはりまっか?( ̄ー ̄)偽物山ほど出てますねん( ̄ー ̄)まずパッケージの紙の質が違うのにきずいたんですけど、よく見たらロゴやフォントも違いますねん( ̄ー ̄)下の4のほうはPOWERが太字になってますやろ?( ̄ー ̄)3の
ここ最近はSuper9Sでのツーリングネタが多いですがぼちぼちNSFにも乗ろうとちょこっと整備しました。リアサスはバネ替えたりサグ出ししたりといろいろやってたんですが今回はフロントの仕様をちょっと変えます実はフロントについては今までかなり色々変更してきましたNSFに乗り出してからずっと問題だったんですがとにかく曲がらないんですバネをNSR前期・ノーマル・ハード、シートパイプはノーマル・95この組み合わせを色々入れ替えたりさらに油面も上げたり下げたり・・・結局何
【遠回り】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。そもそも何かにつけて私の詰めが甘いのが原因と解っちゃいるがNSRのレストアを進める度に思うが買わなくてええもん買ったり買わなあかんもん買わなくてまた買いに行ったり…遠回りが続いております…そんな今回はパーツリストを眺めていて目に付いたサーモスタット…?確認してなかったなと。てかそもそも解ってなかった
お久しぶりです♪1カ月ぶりにブログ更新の、ガレージFORMULAの村尾です😃NSR50の純正ハンドルクランプ加工ですが、、、前期はすでに物が無いのと後期とNSF100はバー差込み部が偏心していて肉厚薄かったりクラックが入っているハンドルの入庫が増えてきたので危ないからNSR50前期後期NSF100の純正ハンドルクランプ加工は年内をもちまして終了とさせて頂きます🙇NSR50後期純正ハンドルクランプ加工NSR50後期純正ハンドルクランプ加工‼️1本2400円(税込2640円)NSR5
2024,12,26(木曜日)X’masの翌日のこの日は私の誕生日でしたで、お天気も良く12月にしては暖かくなる予報だったのでこれは走っておかねば!と⋯PC40で茂原ツインサーキットへ出勤平日だからか年末だからかガラ~ンとしていてこれまた空いててラッキーさっそく受付けを済ませて⋯ゼッケンを貼り⋯M吉センセーが優先的にラクダちゃんのタイヤを温めておいてくれたのでお言葉に甘えてお先に行ってきマース!ありがとうございますー!走り始めの数周は路面状況
【NSR再開】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。ちょっとZZRのオイル漏れ対応でNSRがストップしてました。その間に頼んでいた部品が色々到着したのでそれらを取り付けていきます。サーモスタット、レギュレーターにバッテリーバンド、あと板厚3.0mmのアルミ板。インナーフェンダーは付けないつもりなのでその代わりにアルミ板でバッテリーやらCDIやらを
【シートの塗装】今年もお世話になりました。当ブログの更新を心待ちにしていただいている変態諸氏の皆様。2024年は恐らくこれが最後の更新になるかと思います。来年もよろしくお願いします。これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。本格的に「冬」ですね。ほんの少し前まで暑かったような?こんだけ寒いとバイクいじるのも億劫になりがちですが頑張ってバイク乗って、いじって
しょーもない、ほんまにしょーもない😭スイングアームの補強が終わって、チャンバーが当たるであろう部分をカットしたんです……………( ̄ー ̄)このお客さんからもう一つ頼まれてまして……………わかります?純正のシートはクイックファスナーでとめられてますが、レースで転倒したら一撃で壊れます。なので、こちらでフレーム加工を依頼されたお客さん達にはクイックファスナー部分を外して3〜4枚目の写真の様にナットで固定出来るようにしてるんです。でも、シートレールに溶接するので車体を預からんとできませんやん
レーシングラジエター!!T2Racing製レーシングラジエターのご紹介です。現在、NSRmini用とNS50R用の2種類をラインナップしています。ラジエター本体の大きさはラジエターコアの段数を純正の12段に対し、15段と段数を増やす事により、より良く冷える構造にしました。ホースの取り付け口も純正と同じ設定とし、純正形状のラジエターホースがそのまま使えるようにしました。本体を固定する下側のステーも純正同等な物を溶接しています。▲NSRmini用▲NS50R用
プロテック営業部ミニバイクレーサーのムランティーノです。HONDA'18~NSF100にシフトポジションインジケーターを取付けしました。使用した商品は全部で3つです。No.11018【SPI-110mini】シフトポジションインジケーター3~5速ミニバイク用¥13,409(税込)No.11015【PG-110】パルスジェネレータースピード信号変換器¥2,304(税込)No.15204【PSW-01】プッシュ式ON/OFFスイッチ¥1,320(税込)取付け
人間、諦めが肝心やん……………(=_=)どうしても抜けないテールパイプ……………後輩君が来てたんです……………( ̄ー ̄)(後輩)諦めよ……………(私)そやな……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)ちゅー事で、どの道テールを加工するので、先にテールパイプをカットしてタイヤにチャンバーが干渉しないかステムを緩めてフルボトム状態以上まで下げて……………これ、絶対当たるやろ……………(;`ω´;;;;)当た……………ギリギリ当たらん……………( ̄ー ̄)✌チャンバーの吊り下げステーを丁寧に外し
突然ですが私、料理好きなんです。最近はスパイスカレー作りにハマっていて週末の度にスパイスカレーを作っています。同じように作っても毎回味が違うので面白いです。本題です。突然逝ってしまったモンキーのキックスピンドル。その交換の為にクランクを割る必要があります。マジでめんどくさいだが…そして今回の注意点。私のモンキーは…①武川スペクラ装着車②Gクラバックステップ装着車③その他諸々変更なのでノーマル車両や他のメーカーパーツでのカスタムがされた車両とは色々違
【ファンネルを買う】当ブログの更新を心待ちにしていただいている変態諸氏の皆様。あけましておめでとうございます。これが2025年初のブログ投稿となります。これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。私のNSR計画も大詰めでもうホントあとちょっとなんですがちょっとが進まない。昨年末には大切にしていた釣り具を売って金策しました。これにてカウル類購入。タンクも
NSR50・mini用SPECIALチャンバー!!T2Racing製NSR50&NSR-mini用チャンバーVer2.0のご紹介です。トルク型だった初期型チャンバーのバージョン1を改良し、更に上が伸びるようになったバージョン1.5から今回、数年ぶりの改良となるバージョン2.0を試作改良し量産も完了いたしました。そのことにより全域でのパワーアップを果たし、ミニバイク専門メーカー数社のチャンバーとなんら遜色が劣らない、またはそれ以上の逸品になりました。このパワーでタイムアップは
NCR85のヘッド加工を忘れてましてん……………(^_^;)ヘッドはモトクロッサーのノーマルだと言うことで、ロード用のヘッドに加工致します。まず、加工前に元の圧縮圧力を計測したんです。10kgf/cm²……………通常モトクロッサーCR85もYZ85も平均して10.5kgf/cm²なんですが、少し低い……………( ̄ー ̄)モトクロッサーのヘッドは中低速向きのヘッドで、このNCRやS8に使うのなら高速域用のヘッドに変えるんです。先ずスキッシュの角度を変更して、スキッシュエリアを新たに製作し
ガレージFORMULAの村尾です😃今回は2台のNSF100のフレームのクラック修理ご依頼頂きました☺️左側のシートレールのフラット加工は、何年か前にウチでさせて頂いたフレームですね😁まずは左側ステップ側ですね⤵️パックリいきましたね😅リザーブタンクステー⤵️珍しい😳ここ直すのは初めてかな?右側のステップ上⤵️少しめくれたハンドルストッパー⤵️定番の下側のエンジンハンガリー⤵️ほんとNSF100はここ割れてるの多いよね🥹もう一本もリザーブタンクステー⤵️ここも定番のフレーム
前回からの続き『【モンキー】シェイクダウンに繰り出したが…』前回からの続き『【モンキー】公道を走れるようになったが…』【今週もNSR進まず…】ずっとモンキーに翻弄されている。先にNSRのエンジン組み立てに入った方が良…ameblo.jp↑で「点火系見直してみるか」と締めくくっている。そう、手持ちではあるがCDI、プラグ、プラグキャップ、イグニッションコイル、そしてピックアップ系は抵抗値をテスターで測定し武川の示す規定値内で問題なし。エンジン始動時電圧も問題ないためレギ
ガレージFORMULAの村尾です😀販売終了しておりました、NSR50の加工ラジエーターを再販する事になりました🙆♂️販売終了した理由はベースにする社外ラジエーターのクオリティの問題で、その時のブログはこちら⬇️『NSRミニ代替え加工ラジエーター(仮)販売終了のお知らせ』ガレージFORMULAの村尾です下記のNSRミニ代替え加工ラジエーター(仮)NSRミニ代替え用加工ラジエーター(仮)価格27,500円(税込)廃盤で入手する…ameblo.jpラジエーター加工自体はユーザー様の持ち込み
ガレージFORMULAの村尾です😃お待たせしました🤗『NSR50スプリント(eco)アルミタンク第1ロットの先行予約開始』ガレージFORMULAの村尾です😃『年内、開発または販売予定の製品』ガレージFORMULAの村尾です今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりですね年内にはまだご注文頂…ameblo.jpNSR50のファクトリーZEROさんがやられていたアルミスプリントタンクを製作開始しました😃久しぶりに作りるので、作り方かなり忘れてます😅作ってたら、思い出すだろうと、まず材料のアルミ板を
ガレージFORMULAの村尾です😃お待たせしました😆待たせに待たせたNSR50のスプリントタンク第一号が、やっと出来ました😁全部の溶接が終わったので、最終漏れ検査も1発OK😊ガソリン漏れたら危ないから、しっかりと太めの溶接ビードにしたから見た目がちょっとイマイチなのは許してね😅取付けのステー類はオリジナルとは異なりA7N01を使って形状も変えたのでかなりしっかりとしてるかなと思います😃ただタンクボディの脱着性が悪いのは相変わらず。むしろステーがしっかりした分だけ悪くなったかもし
2024,12,03(火曜日)茂原ツインサーキットのモトブレイク東コースでのタイムアタックに3ヶ月ぶりに参加しましたいつも先に来ていて走るための準備をしておいてくれるM吉センセーありがとございますそしてこの日も急いでレーシングスーツに着替えゼッケンを貼って⋯いつものようにぶっつけ本番でタイムアタックに挑みました⋯が、3ヶ月前に走った時とは季節がガラッと変わっていて(夏➡️冬)タイヤウォーマーでチンチンに温めたタイヤでも、走れば走るほど冷
NCRのスイングアームにスタンドフックとチェーンガードの取り付け部分を付けてくれと……………( ̄ー ̄)でね、元々付いてたスイングアームは真ん中をカットされてたので、後期のスイングアームを持ってきて頂いたんですわ……………( ̄ー ̄)(客)2個のうち曲がって無い方を使ってくれと……………いつも、いつも、いつも、いつも言うてるやんか……………(=_=)NSR50やNSF100のスイングアームは1回転けたら曲がるんやと……………(=_=)スイングアーム製作治具に取り付けましてん……………( ̄
前回からの続き『【モンキー】コピー品キャブに手を出す』前回からの続き『【モンキー】シェイクダウンに繰り出したが…』前回からの続き『【モンキー】公道を走れるようになったが…』【今週もNSR進まず…】ずっとモンキーに…ameblo.jp↑の続きアイドリングがブチ上がって全く調整できずに途方に暮れていた。すると…このブログの内容をもっと簡素にして同じ内容で他のSNSにも投稿しているんですがそっちの方でフォロワーさんから助言をいただきました。それはスロージェット
ガレージFORMULAの村尾です😃裏メニューでミニバイクライダーさんに作っていた🤫汎用カーボンヒールガード販売開始です😙表面に凹凸が無くカーボンなので滑りやすいので、ステップワークを重視されてる方におすすめです。アルミ製ヒールガードだと曲がってしまう事もありますが、カーボン製は弾性もあり適度にしなりますので、曲がってしまう事は無いです。もちろん限界を超えれば割れてしまいますけどね。重量も軽く、何よりカーボンは、かっこいいですよね😁左右のM6ボルト取付ける穴の幅は約30mm、厚み約
ガレージFORMULAの村尾です😃ミニバイクレースのNSR50系エンジン腰下のOHする事が多いのでが😗いよいよNSR50のエンジン腰下のOHするのに必要な部品が、廃盤または無くなり次第廃盤の部品がかなりの割合を占めてきました😵廃盤または無くなり次第廃盤の部品の中には性能を左右する主要部品も含まれてますし、もし壊れても新品純正部品が廃盤だと部品交換が出来なくなる事が容易に想像出来ます😰SP.Mクラスだとレギュレーションで純正部品以外は不可な場合がありますので、主要部品が廃盤🟰エンジンO
【オイルポンプ取り外し】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。前回の歯医者から半年。ぼちぼち予約せなあかんな。気が重いなー。歯医者いややなー。私は歯磨きが雑なので定期的に歯の掃除をお願いしています。さらに半年前に抜歯してブリッジかましてるのでそれのチェックもしてもらわないと、と思っていますがとにかく気が重い。今回は見てないフリをしていたオイルポンプに着手する。