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よくNSR50にCR80のクロスミッションをつかいますが………CRは凄い種類がありますねん(`・ω・´)安易にCRのクロスミッションを買うとえらいめにあいますのや(^_^;)今お預かりしているエンジンなんです。まず、よく知られてるのはカウンターシャフトのスプロケットの所のギザギザです(`・ω・´)CRはセレーションタイプでNSR50はスプラインタイプの溝が切られてます。おまけにCR用のほうが長さが少し長いです。写真では下がCR用で上がNSRです。まあカウンターシャフトは互換性があ
30年前から販売していたアルミインナータンクセットなんですが、最近ちょくちょく依頼頂くので、一からあらたに形等変更することにしました(^_^)固定は3ヶ所でノーマルのエアークリーナーをとめてる位置にラバーマウントいたします。以前からですが、ネーム入りのシリアルナンバープレートもついてたりして(`・ω・´)以前からの変更点なんですが、一番の変更はタンクキャップですね。以前はRS125のプラスチックのキャップを使用していたのですが、既に廃盤で(^_^;)で、目をつけたのがNSF250用のキ
すでにでけとんねん…………( ̄ー ̄)NSR60のチャンバーですけどね( ̄ー ̄)上の車両は常連さんのNSR60で、この車両でチャンバーのテストをしていただきますねん。現車がないんで、サイレンサーの位置がわかりませんのや(^_^;)60ccのチャンバーはテールパイプがないので、サイレンサーがスイングアームの下になりますねん。ちょっと位置間違えたらタイヤにサイレンサーが当たるんですわ(,,•₃•,,)で、テストしてもらうお客さんに寸法計ってもらいますねん。1枚目の車両がお客さんのNS
後期NSR50はスイングアームピボット部分にベアリングが入ってますが、前期NSR50はゴムブッシュが入ってます。勿論動きはかなり悪いですね。よくベアリングに入れ替えと言いますが、実際かなり大変で一般人には敷居が高いです(`・ω・´)それでも自分でやりたいと言われるチャレンジャーに詳しくお見せしませう(`・ω・´)まず、バーナー等でブッシュの内側を炙るとこんなふうににょきっと真ん中のパイプがでて来ます(`・ω・´)ここからが問題で、中にはゴム部分とブッシュのアウターレースが入ったまんまで
急かしまくられてるNSR100用のチャンバーですねん。SUSが3本とスチールが1本なんですけどね( ̄ー ̄)急かしたお客さんのは走らんように…………(=_=)まあそんなひどい事はいたしませんよ(^_^;)見た目でも原付きのチャンバーとは思えない大きさなんです(`・ω・´)何せレーサーRS125のスタンダードチャンバーよりこの100のチャンバーのほうが太いんですわ( ̄ー ̄)✌なので、ぎりぎりまで、エンジンに近づけないとアンダカウルが取り付けできません(^_^;)近づけてもアンダカウルは
さて、NSR75…………( ̄ー ̄)NS-1とはちゃいますねん。NSR75やねん。イタリアホンダやったかなぁ( ̄ー ̄)NSR80のボアダウンみたいですわ( ̄ー ̄)これも100㏄にボアアップしてフルチューン( ̄ー ̄)このお客さん、初めて来られたのは2年ほど前ですねん( ̄ー ̄)他のショップで、80ccにボアアップしたらしいんですが、サーキットでMH80に全くついていけないと…………( ̄ー ̄)無理やろ( ̄ー ̄MH80はエンジンCR80なんやからついていけ
NSR50のクランクケース加工…………( ̄ー ̄)ダイレクトポートやらリードバルブの入口拡大で下がった一次圧縮を上げましてん。金属パテで盛り盛りして整えました。この部分は性能に影響を及ぼさない部分なので、結構盛り盛りしたんです。2枚目の写真が加工前で3枚目の写真が加工後。約10mmほど床上げしとります( ̄ー ̄)よくクランクウェブに薄いリングを巻いたりしますけど、そんな危なっかしいことせんでもケース埋めたらええねん( ̄ー ̄)外れる危険性も無いしね…………(-。-)y-゜゜゜次
全部、全部新品や…………(⊙︎ω⊙︎)NSR50をフルチューンしてほしいと( ̄ー ̄)全部新品やで(⊙︎ω⊙︎)シリンダーやヘッドも(⊙︎ω⊙︎)めちゃくちゃ高いのに…………( ̄ー ̄)✌富士スピードウェイのレースに出るらしいんですが、4スト125相手に50ccで勝ちたいと(^_^;)ボアアップしたらと勧めたんですが、嫌だと(^_^;)パーツが全部新品なのがやる気度のあらわれですやん(^_^;)50ccは難しいんですよ(^_^;)昔
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
上のクランクは今回のクランクなんですが、コンロッドが一定方向でシコシコ…………いや、上下運動をしてるでしょ?これは芯が出てる証しなんです。芯がずれるとコンロッドは回転するんですよ。ただし、旋盤の精度が完璧な事が前提ですが(^_^;)最近なぜかよくノーマルエンジンのOHがよく入ってきます(`・ω・´)昨日はNSR50のOHを一台やりました(^-^)まず、電装やクラッチ関係を外したらクランクケースをぱっかり割るんですが、なかなかセンターのガスケットが固着してケースが割れません(^_^;
チェンジシフトペダル【NSR50/80】発売開始!!T2Racing製ホンダ系ミニバイク用チェンジシフトペダルのご紹介です。NSR50をはじめとするHONDA系ミニバイクに適合します。アルミ削り出しのペダルになり、表面にはアルマイトを施し、レーザーマーキングロゴが入っています。ペダルポジションは3箇所から選択いただけます。色は【レッド】・【ブラック】・【ゴールド】の3色からお選びいただけます。適合車種NSRminiNSR50NSR80NSF100
ほんま困るねん( ̄ー ̄)今やってるNSR50のエンジンなんです。ミッション以外は全て新品ですねん。何が困るかって、クロスミッションがCR80のクロスミッションなんですわ。世間ではCR80のクロスミッションはNSR50にポン付け出来ると思てるでしょ?とんでもない( ̄ー ̄)預かってるクロスミッションがCR80のクロスミッションなんですか、CRも80、83、85ccとありまして、80だけ何とかNSR50に使えるんです。しかもポン付けで使えるのは80の前期型だけなんです。それ以外の80後
こっ、こっ、怖っ…………(;`ω´;;;;)実は私、今週初めから体調が悪くてお休みしてたんです(`・ω・´)体調が少し良くなったので、NSR100の慣らしとキャブレターのセッティングをやってますねん( ̄ー ̄)因みにメインジェット、240番台までありますやろ( ̄ー ̄)こんなデカいMJ、見たこと無いやろ?だって220番までしか売ってないもん( ̄ー ̄)それ以上はケイヒンで作って貰うんですよ( ̄ー ̄)✌エンジンは80をボアアップして100㏄に( ̄ー ̄)チャンバーは勿論ヒデハルの極
ステップアッププレート【NSR50/80】発売開始!!T2Racing製ホンダ系ミニバイク用ステップアッププレートのご紹介です。NSR50をはじめとするHONDA系ミニバイクに適合します。ベースプレートには、ステップ取付穴を6箇所設けており、お好みのポジションを選択いただけます。アルミ製になり、表面にはアルマイトを施し、プレートには削り出しロゴが入っています。付属のカラーは、装着するステップの種類に合わせて使用の有無を選択ください。カラーの有無に合わせ、取付用ボルトは2種類
でけた………………………………( ̄ー ̄)✌NCRのフロントハンガー完成( ̄ー ̄)今回は後半真面目な話なので是非最後まで読んで頂きたい( ̄ー ̄)位置決めまで、モックエンジンを載せたままで、フロントハンガー治具を取り付けたらあとはエンジンは不要…………( ̄ー ̄)完成が早いでしょ?(`・ω・´)フロントハンガーは作り置きしてますねん(`・ω・´)で、フレームに合わせて少し削って合せるだけなので、早いんですわ(^_^;)溶接前にプラスチックハンマーで、出来上がったハンガーを
久しぶりに50ccベースのボアアップを頼まれました。ヒデハルでは30年以上前から50ベースのボアアップには43Φのピストンを使用してるんです。43Φだと60ccになるんですが、44Φのピストンやそれ以上を使うとシリンダーのスリーブ部分が簡単に割れてしまうんです。それで耐久性を考えて43Φを使ってたんです。勿論排気量は44Φより小さいですよ(`・ω・´)でも速ければ良いわけでしょ?(`・ω・´)今の方たちはご存知ないでしょうが、私が活動をやめた30~25年前では関西でヒデハルに勝てるホ
もう5年程になりますねぇ。京都のお客さんからオークションを通じて連絡が有りました。出品中のNSR100専用チャンバーの事で聞きたいと(`・ω・´)本当に他社(有名ショップ)のチャンバーから付け替えるだけで最高速が15㎞/h以上上がるのかと(^_^;)本当に上がるんです。だって、チャンバーの返金システムなんて聞いたことないでしょ?(^-^)オークションにチャンバーを出品して15㎞/h上がらないと返金したると公言して販売してたんです(`・ω・´)✌で、京都からですので、来られたんです。
寒い❄️雨だった日……⬆︎久しぶりに発電機のオイル交換でも…ドレン開けて傾けても全然オイル出てこない!!!危なくぶっ壊すとこでした!オイルの汚れもさることながら、オイル消費してほぼ無くなってました!年取ると「この間…」が2〜3年前だったなんてザラですから…調べたら発電機のオイル交換最後にしたの、約3年前でした!笑笑翌日、午後にはすっかり晴れて☀️バイク日和!⬆︎初の茂原ツイン西コースに来ました♪✨ついに…GP157で初走行!!!と…暖気してたらオイル漏れ発見エレメ
主要部品が壊滅的ダメージを喰らっていたNSR80エンジン・・・。ヤフーオークションで中古エンジンを入手する事にする。しかし、NSR80エンジンはなかなか無い。在っても“実働”と銘打って出品されているものは、かなり高騰する。「CRM80のエンジンって同じかも・・・?」車体のジャンル・目的用途は違うが、所詮ミニバイク。メーカーもエンジンなどは共通部品で構成し、開発や製造のコストダウンを謀るはずだ。まぁ、違うとすれば“ギヤ比”ぐらいだと思った。だとすれば、“NSR80のミッションギヤ
20年前関西のオールジャパンと言うレースで2年間20戦中ほぼ全戦トップを取ったマシンを復活させました(^-^)スペックは排気量60㏄最高回転数17000rpmパワーバンド9000~16000rpmキタコクロスミッションPWK29.5Φショートポート加工、燃焼室加工、チャンバーはヒデハルオリジナル。シリンダーをお見せ致しましょう(^-^)✌排気ポートはボアの80%まで広げてます(`・ω・´)ぶた鼻をカットしているのは吸気効率を上げるためではなくよく割れてしまうので初めからこ
クランクケースを埋めて、シリンダーはフルポート加工とヘッド加工なんです。かなりの加工を施しました。シリンダーは極端に加工するのは排気ポートと吸気ポート。掃気は殆ど加工してません。と言うより50の場合加工の必要がありませんねん。タイミングも変えません。左右の高さを合わすために少し削ってますけどね( ̄^ ̄)写真でポート内のザラザラが残ってるのが見えるでしょ( ̄ー ̄)1枚目の写真で、アルミのGKが見えるでしょ?これはシリンダーのハイトを変えたので、それを合わせるGKなんです。
ガレージFORMULAの村尾ですガレージFORMULANSR50バイクレースエンジンgarageformula.amebaownd.comいつもはNSR50ばかりですが、たまにはNSR80ネタでNSR50/80純正部品は廃盤が多いですね今は、買える純正部品もあと何年、買えるのか。NSR80のエンジン部品なんかほとんど廃盤なので、お試しでNSR80の社外クランクシャフト買ってみました。買ったのは12mmピストンピン用ですね。NiceRithってブランドみたいですね。自分とこが海
さて、S50…………( ̄ー ̄)切り刻んだNSR50のクランクケースなんですが、30年以上前に計測用に制作したケースなんです( ̄ー ̄)先日も書きましたが、50ccのまま排気量を上げずに速くするのは至難の業なんです。当時も苦労に苦労を重ねて速くしたのを覚えてます( ̄ー ̄)各部を削ることで一次圧縮が下がるんですが、50ccの場合それがかなり影響します。特にHONDAのNSR50やMBX系のエンジンはYAMAHAのTZMやRZのエンジンより元々一次圧縮が低いので
NSR60のチャンバーですねん( ̄ー ̄)関東の常連さんなんです。もうかなり前からのお付き合いなんです。エンジンも作りました。現在他社製のチャンバーを使われてますねん。元々チャンバーも頼まれたんですが、ヒデハルのチャンバーはクロスミッションが入ってないと使えないので、お断りしたんですよ( ̄ー ̄)✌で、最近クロスミッションを入れたとの事で、ゆくゆくはヒデハルのチャンバーもお願いしたいと連絡があったんです(`・ω・´)でね、おっちゃんとこ試乗してもらうレンタル
必要無い部品の整理。この乗れない季節(寒くて乗らないだけ)に、ガレージの片付けと春の為の準備をしてます。そんでコレは昔のPWKで前に買ったエンジンについてきたヤツ❗️なんだか29φに加工してあるっぽい?不明キャブ。ヤフオク行きで考えてたけど、バルブもメッキじゃ無いし多分売れないと思って放置してた物。それとファンネルはヤフオクで買った複合ファンネル。コレ試しにはめてみたら取れなくなってその後は放置してありました。温めてみても取れなくて、これ以上頑張ると破壊してしまいそうなので、もう諦
ちゅー事で…………( ̄ー ̄)こちらはNSR80用のチャンバーですねん。勿論フルチューン用です( ̄ー ̄)これも30年ぶりに形状を変更したんです( ̄ー ̄)先日のNSR60用のチャンバーのお客さんのお兄さんのなんです(^-^)兄弟で他社製のチャンバーをつかわれてたんですが、弟君がヒデハルのチャンバーに替えて今まで負けてたお兄さんの80をぶっちぎり…………( ̄ー ̄)✌お兄さんブチ切れですわ(`・ω・´)で、お兄さんも注文頂いたんです( ̄ー ̄)
こんにちわ(`・ω・´)色々テストしなきゃなパーツはあるんですが、前から興味があったパーツが手に入ったんで、試してみました(´・ω・)いきなり結果を書きますが、ビビるくらい効果あり(゚Д゚)でした・・・あくまで想定外に、てだけで、突然大パワーが出る、というわけではモチロンないのですが。試してみたのはコレん・・・?単なる純正インマニとリードバルブ。て感じですが、反対側から見ると形状が違います。今回入手したのは、右側のもの、多分1982年型MBX50用のインマニと、リ
先日シートパイプを加工したNS50Rですねん。走らせたらしいんですが、バッチリですと連絡頂いたんです( ̄ー ̄)そらそやろ( ̄ー ̄)わしが作っとんねん( ̄ー ̄)もう40年まえからやっとんねん( ̄ー ̄)街乗りのバイクは原付きから大型車まで、昔のバイクはシートパイプの縮み側が、6〜8mmの穴が4個で、伸び側が2〜3mmの穴が2個あいとります(`・ω・´)その穴を原付きで縮み側を2〜3mmの穴2個に、伸び側を1〜1.5mm1個にしてあげるんです。そら開口面積にしたらめちゃくちゃ小さくなるで
今日は4/19、株価が急落してますね。僕は攻撃開始です。機関投資家は出来るだけ下げたい、個人投資家は逃げたい。そんな中、僕は買い始めるといういつもの勝ちパターン。耐久レースと同じで6時間後にトップに居ることが重要なんですよ、投資も同じで今日の下落より年末や来年に資産が増えていれば勝ちです。未来を見ていれば今の下落は短期的なセールでしかない筈です。目先の下落で逃げて買い直した場合の成功率は30%なので何もしない又は攻めに出る方が70%側に入るってことです。来週一杯は攻め続けて後は夏枯れ相場ま
HONDA乗りなら耳にしたことのあるダイレクトポートですわ(`・ω・´)下の写真はCR80のシリンダーなんですがちっこいポートが開いてますよね(^-^)これがぞくに言うダイレクトポートです。正式名は分かりませんがね(^_^;)どんな役割かと言うと吸入の補助的な役割だと思います(^-^)NSR50,80とHONDAの原付のチューニングには欠かせない穴なんです(`・ω・´)ヒデハルでもそうですが、まあ殆んどのチューナーさんはこの穴を開けますね。開けると速くなる?(`・ω・´)速くなる