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年に一度のお祭り、今年も開催されたので参加してきました。3月DL杯の結果が悔しくて、今回こそは昇格!と意気込んでモトチャレ参加を見送ってまでジムカに集中するつもりが、結果として仕事が立て込んで練習出来ず。まあ、ええわって感じで気楽に行きました。追い打ちをかけるように、当日朝発表のコース図を見て愕然。アカン、これが苦手要素がいくつもあるレイアウトだ。毎回違うコースになるから、自分の得意要素詰まったコースが当たるまで参加するしかねえって側面はあるんですよね。まあ、苦手を克服しろよって
ところで皆さん、クランクケースのベアリングをワンランク上のベアリングに交換されてる方も沢山おられますよね(`・ω・´)うちでもよく交換するんです。右からC3、真ん中と左側はNTNとNSKのP5シリーズでアンギュラ軸受けのベアリングです。リテーナーはベイクライトですね。うちでチューニングするエンジンの大半はレーサーエンジンが多いので、元々通常よりランクの高いベアリングが入ってます。例えばCR85のクランクサイドベアリングなんかは純正でC4ベアリングが使われてますので、交換する必要がありま
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
NSR50は前期と後期でフレームもスイングアームも違うのは皆さんご存知ですよね?(`・ω・´)大幅な変更はありませんが、フレームのヘッドパイプの長さ、あとシートの取り付け部分と少しずつちがいますが、決定的に違うのはスイングアームピボット部です。後期からスイングアーム側にベアリングが入ったので、スイングアームが、広くなったのに伴いフレーム側ピボットも広くなったんです(`・ω・´)でね、今回のはハイパーのお客さんなんですが、フレームは前期でスイングアームは後期を持ってきよったんです(^_^;)
GWも終わろうとしてますが、私は4.5連休って感じでした。今日も若干現場見には行ったんですけどね。なので合間時間に詰め込みまくった感じで過ごしました。3日に中部大会に出るのでPPSにて前日練習に。何やかんやと仕事に追われて3月DL杯以来ぶり、4月はシェルパしか乗れず。ホントはジムカに集中して練習するつもりでモトチャレ参加も見送ったんですが、何の練習も出来ないまま前日になってしまいましたwしかも午前中は仕事して、そのままPPSに駆け込んだって言うねwDL杯以降に常設コースのレ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダモンキーのドラムブレーキからディスクブレーキへの交換のご紹介です!フロントドラムブレーキ仕様からディスクブレーキ仕様に変更です!外装からエンジン周りまでしっかりカスタムされてますキャブはヨシムラのYDキャブ!点火系もASウオタニのSPⅡに強化!今回フロントをディスク化により、部品点数もいっぱいです主にシフトアップ製のNSRフォーク用199mmワイドステムキットとワイドステムキット用ディスクハブ・220mm
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)知ってはりまっか?( ̄ー ̄)Vforceっちゅーリードバルブですねん( ̄ー ̄)一個3万もする高級品なんですわ( ̄ー ̄)左側がVforce3で右側がVforce4なんですわ( ̄ー ̄)これ一人の常連さんが2個買われたんです( ̄ー ̄)知ってはりまっか?( ̄ー ̄)偽物山ほど出てますねん( ̄ー ̄)まずパッケージの紙の質が違うのにきずいたんですけど、よく見たらロゴやフォントも違いますねん( ̄ー ̄)下の4のほうはPOWERが太字になってますやろ?( ̄ー ̄)3の
レースで使っているNSR50、点火時期を調整した後、急にエンジンが掛からなくなって、原因をさがしたら配線がパキパキになって断線していました。まずはフライホイール外します。真ん中のナットはインパクト使ったりす外れますが、フライホイールを外すには専用工具が絶対必要です。無理に外そうとすると絶対壊れます・・・閉めるときはインパクトで締めるとよろしくないんで、やはりフライホイール固定する奴と、トルクレンチもあった方がいいです。クランクシャフトに繋がってますからちょっと慎重に。
20年前関西のオールジャパンと言うレースで2年間20戦中ほぼ全戦トップを取ったマシンを復活させました(^-^)スペックは排気量60㏄最高回転数17000rpmパワーバンド9000~16000rpmキタコクロスミッションPWK29.5Φショートポート加工、燃焼室加工、チャンバーはヒデハルオリジナル。シリンダーをお見せ致しましょう(^-^)✌排気ポートはボアの80%まで広げてます(`・ω・´)ぶた鼻をカットしているのは吸気効率を上げるためではなくよく割れてしまうので初めからこ
こんちはー!思い立ったら、やらずにはいられない4mini変態の心を鷲掴みにする名案が浮上!10インチで使用してる今の足回り、ブレーキシステムのまま、10⇒8インチへの変更!普通には恐らく、8インチホイールへのNSR50フロント用220mmディスクは装着無理だと思われます、私はブレーキキャリパー削って無理付けしてますので・・・・真似する方は自己責任でよろしくです!お金に余裕があるならば、GクラフトさんがNSR50の30㎜フォークとヤマンボ?等を
30年前から販売していたアルミインナータンクセットなんですが、最近ちょくちょく依頼頂くので、一からあらたに形等変更することにしました(^_^)固定は3ヶ所でノーマルのエアークリーナーをとめてる位置にラバーマウントいたします。以前からですが、ネーム入りのシリアルナンバープレートもついてたりして(`・ω・´)以前からの変更点なんですが、一番の変更はタンクキャップですね。以前はRS125のプラスチックのキャップを使用していたのですが、既に廃盤で(^_^;)で、目をつけたのがNSF250用のキ
やっと休みに入ったので色々溜まっていた物を進めていこうと思います。NSR80のキャブガード(自作)を仕様変更してみようと思います。今までの物。特に不満は無く使っていたのですがコレを取り替えます。今回取付するキャブボックス❗️以前キャブボックスはポッシュのを使っていた事あるのですが最近、新しく出たボックスを試してみようと思います。ポッシュと比べてボックス前側の方がスッキリしていて良い感じです。購入前にもショップに確認してますが、pwk28取付車には多少加工が必要かもとの事でした。自
昨年末から年明けにかけてハイパーミニとNSR80のボアアップが沢山入って来てますねん(^_^;)既に100㏄にボアアップしてるエンジンの修理も2基入ってきたんです(^_^;)その2基ともピストンが壊れての修理なんです(^_^;)一台はリング部分が壊れて。もう一台はピストンヘッドが溶けて(`・ω・´)まあピストンリングの合い口を加工してないピストンなんで直ぐ壊れるでしょうけどねぇ( ̄^ ̄)右側がキタコのNSR用(80STD)ピストンで、左側がうちでも100用に使ってるスクーター用の55
HONDA乗りなら耳にしたことのあるダイレクトポートですわ(`・ω・´)下の写真はCR80のシリンダーなんですがちっこいポートが開いてますよね(^-^)これがぞくに言うダイレクトポートです。正式名は分かりませんがね(^_^;)どんな役割かと言うと吸入の補助的な役割だと思います(^-^)NSR50,80とHONDAの原付のチューニングには欠かせない穴なんです(`・ω・´)ヒデハルでもそうですが、まあ殆んどのチューナーさんはこの穴を開けますね。開けると速くなる?(`・ω・´)速くなる
NSR50のエンジンです。ウォーターポンプの部分から水漏れを起こすとメカニカルシールだけではなくシャフトも全て交換します。写真(1枚目)で、左側のシャフトが段付きを起こしてるのが分かるでしょ?今お預かりしてるNSR50なんですが、クラッチカバーは新品ではないので、ウォーターポンプも交換してほしいとの事でしたので、新品に交換ですねん。まず、シールやベアリングを取り外します。シバく?…………( ̄ー ̄)いやいや、ちゃんと締め込んで外しますよ(`・ω・´)✌このウォーターポンプ部分はシール
NSR前期のスイングアームのベアリング化なんです(`・ω・´)NSR50前期はスイングアームピボット部分にゴムブッシュ、後期はニードルベアリングが入っております(`・ω・´)で、このゴムブッシュを抜いてニードルベアリングを入れるんです(`・ω・´)でもね、中の長い鋼のボスが後期のは合わないんです。ヒデハルでもベアリング化を依頼されますが、よくボスだけ販売してくれと言われます(^_^;)このボスはなかなか汎用ではありませんので、うちで製作してるんです(`・ω・´)汎用であれば作るより買
完成( ̄ー ̄)NS-1の100cc(`・ω・´)街乗りですが、一応フルポート加工しとります(`・ω・´)ミッションがノーマルミッションなんで、150㎞/hぐらいかなぁ(`・ω・´)メットインのタンクが邪魔でPWK28Φが付きませんでしてん(^_^;)で、ボックスの一部をカット( ̄ー ̄)ミニバイクにしてはかなり速いので、ブレーキは当然bremboに交換しとります。何せNS-1の事を知らないのでキャリパーサポートさがすのに難儀しましてん(^_^;)NSR50のや
ストレートマニホールドとスペーサーと…………さて、昨夜帰ってキャリパーサポートの図面を描いて…………いやいや、念には念のヒデハルですから薄い板材で、キャリパーの位置をチェックですねん。これつかってもええんやけどね( ̄ー ̄)バッチリ…………( ̄ー ̄)✌今晩帰ってプログラムをつくります。その間にストレートマニホールドとリードバルブのスペーサーを仕上げて取り付けました。キャブレターはKOSOの32ΦでリードバルブはCR85のリードバルブをそのまま使います。60c
さて、NSR50…………( ̄ー ̄)まだまだ続きますねん( ̄ー ̄)ノーマルピストンを使ってフルチューンします(`・ω・´)本当はキタコのピストンが良いんですが…………キタコとノーマルはピストンのコンプレッションハイトが約1.5mmほど、キタコが低いので、シリンダーに組み付けるとノーマルはシリンダートップとぴったり合います。当然キタコはトップよりさがってますやろ。キタコのピストン使用時はシリンダー上面を1.5mm落とすんです。これは説明書にも書いてるんですけどね(`
今回は、真面目なお話ですわ(`・ω・´)いつも真面目なんですけどね(^_^;)上の写真の真ん中は他社製のステムなんですが、NSR50フレームにレーサーNX4の倒立フォークを取り付けるステムなんです(`・ω・´)カッコいいですよね(^-^)ところで、トップブリッジ、ステムにはオフセットがついてます。ヘッドパイプの中心からフォークの中心までの寸法の事なんですが、車両によって異なります。例えばレーサーNX4のオフセットが32.5㎜でNSR50.80は37.0㎜なんです。ご存知の方もいらっ
ども。コロすけです😊色々ありましたがコロすけブログの再起動です🙆タイトルにある通り、エイプ?のカスタムをゆっくりですが進めていきたいと思います😄これがうちのエイプ?です。エンジンは2ストエンジン♪リアはビッグスクーターのホイールを付けています。新たなエンジンを積んで2ストに生まれ変わろうとしているエイプ?だいぶ時間が経っているから錆びてますが、エンジンマウントは新たに作られています😊
もう5年程になりますねぇ。京都のお客さんからオークションを通じて連絡が有りました。出品中のNSR100専用チャンバーの事で聞きたいと(`・ω・´)本当に他社(有名ショップ)のチャンバーから付け替えるだけで最高速が15㎞/h以上上がるのかと(^_^;)本当に上がるんです。だって、チャンバーの返金システムなんて聞いたことないでしょ?(^-^)オークションにチャンバーを出品して15㎞/h上がらないと返金したると公言して販売してたんです(`・ω・´)✌で、京都からですので、来られたんです。
おはようございますHYODさんから秋冬物のカタログが届きました内容を見てみると…新作のレザーカジュアルなライディングウェアからごりっごりのレザーウェアまで物欲が止まらなくなる逸品ばかりです❗当店からの紹介で箕面のHYODさんでお買い物していただくと、後に当店よりお買い上げ金額の10%をキャッシュバックさせていただいてます!高額商品が多いので10%大きいですよ❗HYOD大阪にて「HOPPERの紹介で来ました。」と一言告げていただくだけでOKですのでお得なシステムを是非ご活用
載せたくはないねん…………(=_=)おっちゃんとこカスタムショップではありませんねん( ̄ー ̄)チューニングショップなんで、パワーが落ちるような加工はしませんねん( ̄ー ̄)でもね、待たせて待たせて…………めちゃくちゃ怒っとんねん😭預かった時に2本出しにやったるって私が言うたと言いはるんですわ(^_^;)言うた覚え無いんやけどなぁ(^_^;)で、左右2本出しにと言われたんですが、それならやらないと断りましてん。通常差し込みにするサイレンサーなんです
チョイノリにJOG3WFエンジンをスワップいたしました。ぽんと積むだけなら簡単ですが、この貧弱なフレームに3WFのチューニングエンジンを搭載してカートコースを走らせるのですからまともに走るようにキッチリ搭載します。まず、エンジンハンガー部分です。JOG系のエンジンはへんなハンガーでフレームとエンジンをくっつけて振動を干渉させているのはご存じだと思います。当然チョイノリにはないので、そのハンガーの取り付け部分を製作しなければなりません。ところがぎっちょん、ハンガー部を固定しているボルト
少し前のレースなのですが、自分の直前を走っていたバイクが転んでしまい、避けられずそのバイクに突っ込んでしまった事がありました。たまたま転倒はしなかったのですが少しフロントフォークが曲がったようで違和感があったのでインナーチューブを交換しました。でも完璧には直らなかったのでステムも交換する事にしました。それでヤフオクで割りとまともそうなステムを落札しました。せっかく交換するので今日はベアリングのレースの打ち直しもやってみました。ベアリングのレースを外す時にガンガン叩くので車体をがっちり固
慣れひたしんだS8CRのポート加工とヘッド加工を依頼頂いたので、ヘッド加工の手順を紹介いたします(^-^)今回のはかなり旧型のCR80の新品シリンダーでした。いつも通りポート加工をしていると、メッキがポロポロめくれてびっくりしました(ll゚д゚ll)何せこんな旧型のシリンダーなんて削ったの20年ぐらい前なので(^_^;)当時を思い出して、マイクログラインダーの刃を超硬から砥石に変えてなんとか完成(^_^;)さて、今度はヘッド加工です。ヘッド加工はいつも書いてますが、ヘッド単品での加
ヒデハルエンジニアリングでは様々なジャンルのチャンバーを製作しております(,,•₃•,,)皆さんも購入される時に悩まれるでしょ?どこのチャンバーが速いか(^_^;)まあ、最低限ちゃんと名前の知れてるショップさんのが無難ですね(^_^;)有名ショップだから速いとは補償できませんがそれなりに走るでしょうから(^_^;)とにもかくにも溶接が汚いのは論外です。汚くても走れば…………なんてまずあり得ません。ヒデハルエンジニアリングではさらに上を行くクオリティで製作しております。何故な
先日シートパイプを加工したNS50Rですねん。走らせたらしいんですが、バッチリですと連絡頂いたんです( ̄ー ̄)そらそやろ( ̄ー ̄)わしが作っとんねん( ̄ー ̄)もう40年まえからやっとんねん( ̄ー ̄)街乗りのバイクは原付きから大型車まで、昔のバイクはシートパイプの縮み側が、6〜8mmの穴が4個で、伸び側が2〜3mmの穴が2個あいとります(`・ω・´)その穴を原付きで縮み側を2〜3mmの穴2個に、伸び側を1〜1.5mm1個にしてあげるんです。そら開口面積にしたらめちゃくちゃ小さくなるで
久しぶりに50ccベースのボアアップを頼まれました。ヒデハルでは30年以上前から50ベースのボアアップには43Φのピストンを使用してるんです。43Φだと60ccになるんですが、44Φのピストンやそれ以上を使うとシリンダーのスリーブ部分が簡単に割れてしまうんです。それで耐久性を考えて43Φを使ってたんです。勿論排気量は44Φより小さいですよ(`・ω・´)でも速ければ良いわけでしょ?(`・ω・´)今の方たちはご存知ないでしょうが、私が活動をやめた30~25年前では関西でヒデハルに勝てるホ