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間違えたらあかんがな……………(=_=)キャリパーサポートを頼まれて……………NSR50のホイールを預かったんです……………( ̄ー ̄)新品やん。ベアリングあらへんがな……………( ̄ー ̄)で、ベアリングを入れるところからなんです。まず、純正のベアリングは使いません。左側が純正ベアリング(`・ω・´)純正のベアリングは裏表にシールが付いております。うちで使うのも同じシール付きなんですが、純正のはシールがベアリングインナーレースに接触しているタイプのベアリングで、ヒデハルで使うのは非
新年走り初めって事でPPSにお邪魔してきました。過去記事見たら昨年5/2以来でした。PPSでは同じパイロン配置で、違う回り方をする事で何パターンも規定コースが用意されてるんですが、5月からは全部変わってましたんで新鮮な気持ちで来訪。暖かい正月って事もあってか満員の?12名が練習に来てました。知ってる顔ぶれ、久々の人もいたりでおしゃべりも盛り上がりました。現場の帰りなんかにちょいちょい寄ってダべりにだけは行ってたんですけどねw今回の規定コース「闇鍋シリーズ」は10何通りだっけ?
ガレージFORMULAの村尾です😃ウェビックさんでもアルミスプリントタンクのお取り扱いを頂けるようになりました😆ウェビックさんへのリンクは⤵️ウェビックさんNSR50アルミスプリントタンクこれを付けてカッコいいNSR50やNSF100作ってしまいましょう😃新製品⤵️『NSR50スプリント(eco)アルミタンク第1ロットの先行予約開始』ガレージFORMULAの村尾です😃『年内、開発または販売予定の製品』ガレージFORMULAの村尾です今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりですね年内にはまだ
あけましておめでとうございます^^お正月は4日まで休みで2、4と堺カートランドに初詣に行って参りましたwまあなんていうか、、普通でしたwシーズンオフってことで体重の増加がヤバいのと、ちょっと練習のスペックを落としすぎてるような気がします。まあ練習だからそれでカーブ頑張れば良いんですけど、、体重の方も全国大会の時より体重が7kg増えていましたwバイクも重くしてるので総重量で言えば10kg近く重いわけですそりゃー切り返し遅いし、なんか身体動かない気がするわけだとw体重は正月終わって
ガレージFORMULAの村尾です😃2025年1月より定休日が木曜日になりました(戻りましたw)また今月は営業時間10時〜19時で定時の19時で帰ってしまうので、夜に来店したい方は事前にご連絡くだいませ🙇新製品⤵️『NSR50スプリント(eco)アルミタンク第1ロットの先行予約開始』ガレージFORMULAの村尾です😃『年内、開発または販売予定の製品』ガレージFORMULAの村尾です今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりですね年内にはまだご注文頂…ameblo.jp『汎用カーボンヒールガード』
前回の名阪で終わった感があるので交換です。私はケチなのでw、練習と割り切れば結構滑りまくるまで使います。レース前等だと悪い感触が残ると嫌なんである程度避けますが、冬場は練習の時期なんでまぁ結構なトコまで使います。それはそれで練習になりますしね。名阪の新路面はサラっとしててタイヤ表面が荒れません。そのせいで非常に分かりにくいですが、よく見たらサイドの溝が消えてます。そら滑るわ、なかなかここまで使った事ねえw右側と比較すれば分かりますかね。でもまあ、タイムが0.5~1秒落ちる
ちょっと今後の参考用にと思ってメモっときます。公道用は距離管理になるけど、去年ほとんど乗ってないし割愛で。★5号機(NSR50ボアアップ65cc)全走行回数23回(うち1回はエミちゃんが南走行)PPS9回ジムカ系3回名阪SL6回その他サーキット5回(南、生名)使用ピストン新品×2個、中古×2個(前年度継続含む)現在付いてるピストン使用9回新シリンダー1個追加(9回使用、温存)従来シリンダー(51回使用、継続中)今年はコイツでは地元系ジムカーナ、
このピストンは昨年製作したNSR50のフルチューンに使うピストンなんです。排気量を上げずに速くするのはかなり大変なんです。60ccにボアアップ出来るなら170km/hは出せるんですけどね……………(=_=)どうしても、どうしても50ccでやりたいとゴネられて……………(=_=)30年前に、ヒデハルでもS50と言う車両をレースに出してたので、フルチューンは出来るんですが、当時のピストンが既に廃盤で入手出来ないんです。50ccはどうしてもキタコのピストンで無いと速くならなかったんです………
何の面白みもないタダのメモ記事ですw6月以来、約半年稼働させたんでオイル交換です。実質50時間もいってないやろけど、早くて困る事ねえし、アワーメーター付けるほどでもないから期間で交換しちゃいます。上部ビス2本+差し込み/中部差し込み/下部フック。タダのメモですwヤマハ製(ヤンマーブランド)1.6キロの発電機はオイル注入口とドレンが兼ねてます、多分ほとんどの発電機はそんなモンちゃうかな。って事でオイルパンの上に寝かして放置して抜いてます。まあ、まだ全然オイルの色残って
土曜日の晩餐。昼に仕込んでおいた。冷凍庫の不良在庫処分品に更に、半額で買ったおでんネタと。7割引きの煮込みうどんと。先におでんネタを追加で入れていただきマンモス🐘ちなみに串に刺さってるのは。。冷凍庫で長期間冬眠してた豚ロース肉を解凍して、巻き付けた豚串♪味が薄いのでぽん酢で喰った♪酒を飲みつつ。録画の正月番組視て。うどんで〆て。。爆睡😪💣💤日曜日。昼からお出掛け。こんな隙間に停める羽目に成る程。。着いたところは。大宝八幡宮⛩️だが。。もう三が日終わってるのに
新年あけましておめでとうございます。2025年一発目の記事は年末の記事ですw若干ネタも貯まってるんでサクサクいきましょう。古いMADDESTメンツのむねー氏の工場敷地内で練習してきました。タイトルは練習会って書いてますけど、そんな大層なモンではないですwむねー氏は30年前からの知り合いで当時一緒に峠やミニバイク行ってました。その後、彼は仕事に集中してBIGになりw、25年くらいぶりにリターン。自身の会社敷地内で練習してるってんでお邪魔してきました。その工場の建設にも数年前
あーーーっと言う間に正月三が日も終わり。1月4日となる。前日からの雨上がりで氷点下だから。。庭もカッチカチで。。寒いから。。必然で(´∀`)昼まで引きこもり。。そのまんま家で昼飯。バターロールに、にゃんこ屋敷でいただきソーセージを挟み喰いながら。。晩餐を仕込む。それは冷凍庫整理のおでんネタ🍢そして午後からNSR改を引っ張り出して。ドドドと走って初乗りダーをする。趣もある古い洋館に到着。ここは。常総市にある登録文化財の、二水会館と言う館。能書きを読めば元は町役場
【ファンネルを買う】当ブログの更新を心待ちにしていただいている変態諸氏の皆様。あけましておめでとうございます。これが2025年初のブログ投稿となります。これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。私のNSR計画も大詰めでもうホントあとちょっとなんですがちょっとが進まない。昨年末には大切にしていた釣り具を売って金策しました。これにてカウル類購入。タンクも
さて、先日の続きでポート加工……………(`・ω・´)このお客は工藤君て常連さんなんですが、ヒデハルのチャンバーも使って頂いてますねん。以前預かった時にヘッド加工はやったんですが、シリンダーは工藤君自身がド素人のポート加工を施したシリンダーだったんです……………( ̄ー ̄)まあほぼノーマルやんけと言うポート加工でした……………( ̄ー ̄)今回はそのシリンダーのフルポート加工の依頼で預かったんです。今回ので、この車両もヒデハルのフルチューン車両の仲間入りですねん……………(`・ω・´)写真で
2024年12/26茂原ツイン西コーステクニクスでフォークのリバルビング、♪そして、ブレンボRCS14♪CRF150Rモタードの走行2回目です♪結果、リアショックのリバルビングも必須だと分かりました💦笑切返しでリアの跳ね上がりが凄んごい!それと…新車購入から走らずに前後の強化バネを入れてしまったんですが、crf150rのモタード用リアバネはテクニクスが出してる物一択状態で、バネレートも良さそう✨crf150rモタード用フロントのバネはHONDA純正を使うのがセオリー!
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。元旦から仕事してますねん……………(=_=)貧乏暇無して言いますやんか……………😭貧乏人の子沢山とも言いますやん……………(=_=)器用貧乏ともね……………(=_=)全部当てはまっとるがな……………(=_=)昨年末NSR80のヘッドを加工しましたが、今回は60cc×2台……………(^-^)ピストンはKawasakiのKXのピストンなんです。KXのピストンとキタコのピストンはシリンダーのハイトを1mm削るのが前提なんで
2024年12/31大晦日トランポからCRFを降ろして暖機運転しましたら、ガレージに入れます。美味しそうなハチミツ🍯に見えますが、オイルですCRF150Rはミッションオイル、とエンジンオイルが分離型なのでそれぞれ…0.59㍑と0.57㍑を計って入れます※分解時、オイル交換時、エレメント交換時でまた異なるエレメントも交換したら次はリアタイヤの逆履きです!今履いてるのが初の12インチBSタイヤだった訳ですが、新品を入れた時にはフロントのビードが何をやっても上がらず…今回はリアだか
大掃除、という程でも無いですが・・・・自宅ガレージを掃除しようかと。で、久しぶりにNSR50引っ張り出しました。なんせ奥に突っ込んでるので、出そうとしたら手前にあるカブ110にJOGスポーツ出してからのNSR50横に並べてるTZR250SPR出さないと動かせられない状態・・・・ブレーキ引き摺ってるな・・・・タイヤ?何時のだっけ?そもそもエンジンが(以下略)パーツクリーナー二本使って簡易的に清掃&各部摺動部にはベルハンマー注油。NSR50近くに鎮座してるRC、グラスホッパー2も洗車?した
せっかく何で?クーラントを抜いてラジエターずらして怪しい所の塗装を剥がしてみました軽く錆が浮いてるのは塗装落としてから出て来たやつです問題無いかな〜裏側も確認全部取っ払って耐ガスシルバー吹くのも有りだけど流石にそこまでは面倒臭いからやら無い禿げてるとこはタッチペンしとこうフォークの油面109mmで同じで行ってみるスプリングは片方ハードスプリングで行ってみる走ってみて油面アップ必要なら100mmくらいにしてみようと思うもう少しプリロードをかけなくて良くなるセッティングが出来
どーもこんばんはお久しぶりでございますちょっとブログサボっていましたが、茂原の最終戦が終わってから、桶川の最終戦は全国で使い切ったお支払いの請求書が来て、予算的に出れずになったので今年はちょっと早めのシーズンオフになったということで、めっきり気持ちが切れてしまいましたw一応、毎週サーキットに走りには行ってますがテンションの違いか全国の時の走りには至らない感じです。まあマシンスペックも練習スペックだしコンディションもテンションも違うのでそんなもんかって感じですwで走り納めに28日に堺カー
ガレージFORMULAの村尾です😃お待たせしました😆待たせに待たせたNSR50のスプリントタンク第一号が、やっと出来ました😁全部の溶接が終わったので、最終漏れ検査も1発OK😊ガソリン漏れたら危ないから、しっかりと太めの溶接ビードにしたから見た目がちょっとイマイチなのは許してね😅取付けのステー類はオリジナルとは異なりA7N01を使って形状も変えたのでかなりしっかりとしてるかなと思います😃ただタンクボディの脱着性が悪いのは相変わらず。むしろステーがしっかりした分だけ悪くなったかもし
昨日の日曜日の件。寒いので武装してお出掛け♪毎年恒例の、終わり詣で♪大宝八幡宮へNSR改で出撃した♪オイーーール交換後は気持ち良ろし♥️鳥居、門をくぐって、お手てお清めして♪本殿に向かえば。初詣対応投げ銭ステージが出来ていた♪正月の3が日で、この中には、国家予算に匹敵する銭が貯まる訳だね♪そして私も小銭を投げて。お手て叩いて。今年もほぼ無事に過ごせた感謝と。10億円当たりますよーーーにと。あちこち嫌われもんの石破が国民のために真面目に仕事するよーにと。世界3大悪党の
【シートの塗装】今年もお世話になりました。当ブログの更新を心待ちにしていただいている変態諸氏の皆様。2024年は恐らくこれが最後の更新になるかと思います。来年もよろしくお願いします。これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。本格的に「冬」ですね。ほんの少し前まで暑かったような?こんだけ寒いとバイクいじるのも億劫になりがちですが頑張ってバイク乗って、いじって
⬆︎CRF150Rってフロント外装が古臭いのよね…そこで、CRF110の外装を移植します!⬆︎12インチモタードとしては丁度ショートフェンダーになって好都合♪※左側が110、右側が150当然穴位置が違うので、先ずアルミ板をフェンダーの形に削り出します…⬆︎ここに穴を6つ空けます前列は110フェンダーと共締め!真ん中はステムに付けて後列は110フェンダーを付けます!⬆︎こんな感じ!フェンダーの前の穴位置はやや幅が狭いので穴を🕳️少し広げれば共締め出来ます!⬆︎後、フェンダーを
先週のミニフェスから6日でやっと動ける様になりました何かアウターのヌル付きが有ったのでどこか不具合があってオイル漏れしてるんだろうか?と思ったが、何処にも問題は有りませんでしたおそらく、腰上組む時の芯出ししている時に排気口から出るオイルがかかっていた物だろう予想していた通りだったのでまぁ良かったのは良かったオイルシールと銅ワッシャーは一応買ったんだけどまだオイル漏れしてる訳では無いんだがブログを確認したら、シール交換から2年近く経つ様なので交換しようステムの動きは問題無し後
【AF24タクトテールランプ】とある日、ホムセンに行きたかったのでタクトで行くことにしたが暖機運転中にテールランプが点いてないことに気付く。ブレーキもろとも点かへんやないか。これではただの整備不良車両。なのでホムセンには車で行きました。早速バラしてみる。私のAF24タクトは以前にテールランプのソケットを破損させてしまっているので汎用品のT20ソケットに画像のように換えてあります。ノーマル車両なら「球切れかな?」で済みそうですがこの車両の場合ソケットの不具合も疑
どうしよかなと思いましたが去年に引き続き記載しときます。何かの参考になるかなと思いまして(ならんやろけどw★ライセンス、エントリー代等鈴鹿サーキットライセンス35000名阪SLライセンス3000モトチャレエントリー16800×2回その他イベント参加費等合計102500円(前年151350円-48850円)ファンラン出なくなった+モトチャレ2戦のみだったので大幅減。モトチャレやDL杯の参加費は値上げなってますが回数減ったのは大きい。来年はファンランネオス
50ccバイク廃止の時代にあえて「HONDANSR50」をキット化するホビージャパンを応援したい【#静岡ホビーショー】「第62回静岡ホビーショー」ホビージャパンブースで、話題を独占していたといっても過言ではないのが「HONDANSR50」だ。hobby.watch.impress.co.jpns-1もラインナップされてるとか凄すぎやろ両方絶対欲しい
木曜日の日記♪土曜日までのケツカッチンの問題有りても何とかなるべと楽観的。。木曜日は、ほぼフリータイムにしたずら♪まずは買い物ついでに。久しぶりぶりにすき家でブランチタイム。入店したら。。2オペなのに。。カウンターやらテーブルやら。。10ヶ所位、下げ膳片付けされてねぇ。。とりあえず空いてるテーブル席に座り。たまかけ朝食をポチ♪そして。。10分以上待つ。。先客5人中3人は配膳済みで、自分の飯、味噌汁、生玉子に小鉢に海苔。。揃えるのに何でそんなに時間かかるん?オペレーシ
NCR引き取りに……………( ̄ー ̄)下の写真が元のスイングアーム貫通式の搭載ですねん。こちらがヒデハルで製作したフレーム。ゆくゆくハイパーミニ250のエンジンが搭載出来るようにCRエンジンにブラケットを取り付けて搭載しとります。エンジンが約40mm前方に移動したので、フロント荷重が役5%ほど上がりました。原付は車体が小さいので、前後タイヤにかかる荷重割合が後に偏ってます。なのに乗車位置は限られてますやろ?実際にNSRではタンクに座るぐらいの位置に座らないと前後の荷重の割合が合いませ