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皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は見逃しがちな項目のお話しです。皆さんご自身でメンテナンスされる方も多いとは思うのですが、「ホイールベアリング」のチェックってされていますか??ホイールベアリングは車両、排気量に関わらず原付からリッターバイクまで全てにあります。ここは12か月点検でチェックする場所となっており、定期的なメンテナンスが必要な場所でもあります。乗る頻度や年数などにもよりますが、タイヤ交換のタイミングで状態を確認するとわかりやすいで
2019年7月17日NSR250RMC18シフトスピンドルのガタ、カウンターシャフトとクランクケースカバーからのオイル滲みウォーターポンプギアからの異音など気になっているところをメンテナンスしました走行距離38968キロエンジンフルOH後8377キロクランクケースカバーのクラッチ側のオイル滲みエンジンオーバーホール以後、オイル滲みを起こしているであろうドライブスプロケット側のチャンバーとガタガタのシフトリンクアームカウンターシャフトのオイルシールからオイル滲み
オイルフィルターの除電”除電で性能が上がるなんてあり得ない”という方もいるでしょう。でも、実際に除電で真夏のエアコンの設定温度が30℃でも効率化すれば十分冷える記事を書きました。疑う方は、まずはこの動画をご覧下さい。トヨタの除電するシートの動画です。【カローラ特別仕様車】除電スタビライジングプラスシート|トヨタカローラ岩手#カローラ#特別仕様車#50millioneditionカローラシリーズ5000万台販売達成を記念して特別仕様車を発売。運転席に、除電スタビライジングプラスシ
始動性が悪い~低速トルクが無いというトラブルどんなバイクであろうと、一番初めに考えるのはキャブレターのスロー系トラブルでもNSRだと別にセンターシール抜けってのが考えられるNSRは、どんなトラブルでもセンターシールを考える事になる(交換すれば考えなくて済む)NSRのエンジン不調は、センターシールのせいに出来るぐらい似た症状が起こる(ネット情報で、なんとかしてる人は、すぐセンターシールが・・・って言うからねww)俺がバイク屋なら、全員クランク交換コースと騙すことが出来るぐらい(笑)
HONDANS-1フロントフォーク再メッキ・オーバーホールのご依頼です。フロントフォーク分解お預かりしたフロントフォークを分解します。オイルは大抵、このように汚れています。ものによっては、オイル量が極端に少ないこともあります。右側のフォークは浸水して、オイルというか、水になっていました。インナーチューブに錆があります。実際は写真で見るより錆が多いです。不等ピッチのスプリングフォークダンパーも、右側はヘドロで小さな穴が塞がってい
カットレンズを装着した旧車や絶版車と言った古いバイクは、総じてヘッドライトが暗いものです。今回はそんな旧車にLEDヘッドライトを装着してみました。NSR250RにLEDヘッドライト化1980年代後期に登場したNSR250R。純正でレーシングバイクのような設計で、ヘッドライトレンズの問題も有りヘッドライトの暗さはピカイチ!!ノーマルの明るさはこんな感じです。このように、非常にヘッドライトが暗いです。ではさっそくLEDヘッドライトを装着してみます。純正ヘッドライトバルブを外す今回
納期が遅れるの解ってて電話すらよこさないRISEON・・・当初から約1ヶ月遅れでやっと届いたわ・・・がまずリアのリンクボルトに当たる。これはボルトひっくり返すか・・・乗るとリンクが上がるから当たらないけど、サスが伸びた時に当たるな。で、膨張室固定ナットが膨張室の斜めのとこでナットが入らない・・・ナット先に入れても穴が合わない・・・さらに・・・説明書これ、左右出しの説明書じゃねぇかwwwもうね、なんか色々と・・・フオリセリエに預けなあかんので、仕方ないから一緒に頼もう金か
こんにちは!クロモリアクスルシャフトKOOD広報担当です!朝イチにふと駐車場をみると、弊社の代表浮田が愛車のNSR250R(MC21)をいじってたんです。何やらシートを変えて、何も言わず、ブーンと走っていく。別の日。またNSRをイジイジ。そして、またシート変えて、何も言わず、ブーンと走っていく。帰ってきた午後、話しかけてみますとシートジョイセカンドさんとプロスペックさんとのコラボ商品のNSR250R(MC21)用シート2タイプをNSR専門店モトールエンジニアさん【神
平成28年8月23日~25日オークションで買ったNSR250RMC1888モデル用のPGMを交換し無事にエンジンが復活したと思ったら今度はRCバルブが動かなくなってしまいました。PGM交換当初、RCバルブは動いていたのですが試走を繰り返すうちに稼働しなくなってしまいました。ネットで色々調べてみると排気デバイス側の固着によりRCバルブモーターやコントロールユニットが壊れてしまう事例が多いようですが、自身の場合は直近までRCバルブは動いていたので排気デバイスの固着は無いと…。
ドンツーをした日は基本夜は何も食べませんなにも朝から食べずにランチにガッツリ!食べ夕飯も無しが基本です今までそうして来ました♪その日の夜は…体調がよく無くバイク綺麗にして疲れたのか夜になり腹が痛い…トイレで孤独な戦いをしてましたいきなりガツンと食ったのが悪かったのかな?余計なことで体力を奪われてヘロヘロ朝駆けとツーリングの疲れで初日は直ぐに落ちました4/28日曜日…今日はNSRが相棒昨日の夜の痛みが嘘見たいに朝からペコペコですなんせ全て?出しましたからね^
2021年2月3日NSR250RMC18にMC21用のアッパーカウルステーを流用して取り付けましたアリエクスプレスで買ったNSR250RMC21用アッパーカウルステー1481円送料1241円アリエクスプレスは値段の変動が激しいのでマメにチェックして最安値の時に購入するのがベストです。また同じ商品でも価格がバラバラなので血眼になって最安値の商品を探しましょう。注文した後で、もっと安い物が見つかったら発送前ならキャンセルできるので迷わずキャンセルして安い物を再購入します
折れていたパンチングパイプをアルゴン溶接で復元しました前の職場の友達にタダでやってもらいました一応自分でも環境さえあればできるんだけどね。リベット打ち直して完成このリベット工具、リベット40本付属で968円って安くないですか?これから大活躍かも?サイレンサーはウエス使ってメタルコンパウンドで磨いてみると…おぉ!結構綺麗になりそーコロナで暇やしやっちまうか〜調べてみるとメタルコンパウンドには吸収しないラップが効率良いらしいのでラップ使って…素晴らしい🎵ちょうどアストロのメタ
2021年10月18日NSR250RMC18フロントフォークオーバーホールステム交換(フロントフォークは減衰機能付き)46683キロエンジンフルオーバーホール後16092キロフロントフォーク一番下に止まっているソケットボルトを緩めるためにプリロードを最強に締めておきますソケットボルトをロングヘキサゴンソケット6mmで緩めるのですがアウターチューブが共回りしてしまうのでウォータープライヤーかモンキーレンチでアウターチューブを固定してヘキサゴンソケットを回しま
遅ればせながら2ストロークマガジン買ったよなんとなんと、今回の2ストロークマガジンにはRISEONのイバッチのマシンとヤギ君のマシンがド〜ン❗️と見開きで載ってたんだ他もテイストに出てるマシンも数台出てて、なかなか見ごたえあったイバッチのマシン❗️細部までこだわりが凄いNSRヤギ君のマシン❗️こちらはRSのシリンダーを搭載してるんだ❗️この2人のNSRはもう最先端のNSRだね❗️ヤバイくらいに完成度が高いんだよ春にテイスト出た時、自分のマシンのノーマルっぷりに…逆に闘
T2レーシングさんから新発売の新タイプのラジエーター、さっそく送ってもらいました!専用のホースも付属します✨レースタイプになりますのでサーモに繋がらず各シリンダーヘッドに直配管となりより効率的にエンジンを冷やしてくれます。シリンダーからポンプに繋がるこの2本は付属しないのんで、しばらくホース換えてない人はT2さんでバラ売りあるのでついでに換えといた方がいいかもですね。今までは中華なレースタイプラジエーターを使ってましてまあまあ容量あるのですがラウンドタイプでない為にフロントタイヤを避け
GWって何?はい、今年も通常の公休以外お休みは有りません。サービス業だからしょうがないよね~~。で、先週は毎年恒例の実家のじいさんばあさん乗せて秩父へワラビを買いにドライブ。特に写真は撮らなかったんだけど、ひギャヒちちぶの道の駅の裏にお蕎麦屋さんがあったんですね。農産物直売所の裏のお食事スペースは知っていたんだけど、左手奥にお蕎麦屋さんが。いつもは喫煙場所までしか行かないので、その奥がこうなっているとは。天ざる大盛美味しゅうございました。
NSRの吸気デバイスであるソレノイドバルブソレノイドとは電磁弁の事を言うのだけれどコイツはポペット式なので全開か全閉のどちらかになる。2個のソレノイドを持つ事で1/2開度を作り出しコントロールしているので実際には全開−半開−全閉をコントロールする物になります。もっと言うと十字の上側のエアジェットも機能しているので全開−半開−半々開となりソレノイドが2個とも閉じていても十字エアジェットからの供給は止まらないので全閉塞は無く必ずどこかからエアーはニードルに向かって供給されていると考えて良い
今年も小鹿野でカタナミーティングですよ~!私もはじっこで参加しますwwwHEAT‐BEATさん今年も宜しくお願いしまーす!
平成30年7月30日NSR250RMC18'88のフロントフォークをオーバーホールしましたこの車両には純正のフロントフォークではなく後期型のMC21のSE・SP仕様の減衰力調整機能付きの物が購入当初より取り付けられていましたMC18'89のSPのフロントフォークとMC21のSE・SPのフロントフォークの違いはアクスルシャフトを止めるフランジボルトの本数がMC18は2本MC21は1本と変更されています34798キロ以下の方々のページを参考にさせて頂きましたMGO
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、当店のブログに何回も登場しておりますNSR250RSE(MC21)の、アクスルシャフト交換をしていきますなぜ、今回アクスルシャフトを交換するかと言いますと、先日当店にてフロントフォークをオーバーホールした際に、アクスルシャフトが「抜けにくい、入りにくい」💦という異常に気づいたからなのです。おそらく、前のオーナー様が事故か転倒かをしており、それでアクスルシャフトが曲がってしまったのだと思われます。
DMR-JAPANさんから調整用ハーネスが届いたので作業開始通常キースイッチONでサーボモーターはLoに動きますがこのハーネスをカプラーオンで割り込ませるとキースイッチONでサーボモーターはHiに動きます。調整方法はキャブのスロットルセンサーのカプラーを外して行なうマニュアル式がありますがこの方法では本当のHiにはならないのでワイドプーリーを入れている人は注意が必要。M's式と言われるエンジンかけてHiで止めてやるやり方とかありますがベットベトのギットギトでチャンバー外してやるなんて…
CBR954RR乗ってね~な~w今年は未だに乗り始めが出来てない。いくら何でもそろそろ乗りたいので、バッテリーを充電しました。ついでに長男から頼まれていた二ダボさんのバッテリーも充電。これで何時でも乗り出せますよ~~。で、今週の月曜日に娘の旦那のMT君からお誘いがあったのですが、雨で流れてしまいました。なんでもMT君の会社の同僚と走りに行くとの事だったので、フチコマも乗りたかったのでご一緒させていただくことになっていたのでした。MT君のZX-25Rと
今日はNSRのステダンを取り付けますどれにしようかな~って、もちろんOHLINSですSD1003ストローク120㎜です。TWへの取り付けで短いストロークを活かす方法もわかったので取り付けていきます。まず、そのまんま付けると…ちゃんと付いているよう見えるでしょう。でもこれだとピロボールブッシュにダメージを与え続けてしまうんです。殆どの人はココで疑問に思わず取り付けるんでしょうけどRVF用に付いてきた偏心ボルトを使います今や廃盤品です。フォークのキャスター角によって常にピロボール
NSR250(MC21)のシリンダーですわ( ̄ー ̄)うちの常連さんさんなんです。常連さんと言ってもヒデハルではNSR60のフルチューンを作ったお客さんなので、このMCのは関係ないんです(`・ω・´)最後の動画で、タコメーターがしっかり見えてませんが、多分11000rpmぐらいで焼けてましたね( ̄ー ̄)びびったやろうなぁ(^_^;)筑波サーキットなんですが、結構なスピードでしょう(^_^;)さて、下の写真以降はTZR250(3XV)が菅生の走行会でシリン
アプリリアRS250LD1994年-1997年メーター走行距離16,159km不動車半分バラバラの状態で入庫。エンジンオーバーホールを兼ねたセミレストアです。(写真はwikipediaより)アプリリアはイタリアで創業したメーカー。2004年8月にピアッジオ(おなじくイタリアの企業でヨーロッパ最大手、世界第4位のバイクメーカー)の傘下に入りました。その後も「アプリリア」ブランドは存続。1990年代のロードレース世界GPを知る方は、原田哲也、坂田和人、マックス・ビア
2020年11月16日(骨折後31日)NSR250RMC18のフロントフォークを送料をケチって横浜まで取りに行きました前回、インナーチューブの交換でフロントタイヤの曲がりが直らなかったのでヤフオクで買ったMC1889モデルのフォークを買って取り付けてみたのですがフロントタイヤの曲がりは直りませんでしたという事はステムが曲がっているのでフロントタイヤが11時の方向を向いているのだと判明しましたせっかく購入したのでMC18とMC21のフロントフォークの違いを見ます
どうも、結局V4エンジンとプロアームが好きなボクですwまだタイヤの溝はたっぷりあるけど、早くタイヤ屋さんに行ってホイールを外すところを見てみたいですwwで、ボクの新しい愛人VFR400R(NC30)ですが・・・この2色が89年モデルとして発売開始当初に設定されたようです。RC30風なカラーリングも、シードカラーもどっちも大好きな色でした(^^)この辺のカラーから探し始めましたが、すでに中古車として出回っているものがほとんどありませんでした・・・
さて、第3章からの続きで今回で最終章です。『NSR250Rブレーキパッド交換からの…(第3章)』さて、第2章からの続きです。『NSR250Rブレーキパッド交換からの…(第2章)』皆さまこんにちは。もとあしニュースのお時間です。先日お伝えしたNSRの…ameblo.jp前回迄でブレーキキャリパーのオーバーホールが終わったので、当初の目的であったブレーキパッドの交換をしていきます。今回はお客様がベスラのZD-CTをご指名。ベスラのストリート用パッドでは一番スポーツ
ステアリングはNSRはダメになりやすいそうで・・・判断が実は難しいとゆーか、わかりにくいそうな・・・フロントタイヤを浮かせて左右にハンドル切るだけ。これで引っかかりがあればステムベアリングがダメだと。そもそもフロントタイヤを浮かせて左右にハンドル切る事をあまりしないから、よっぽどベアリングがダメになってないとわからないとの事。今回ダメだとわかってたから、ついでに交換しちまおうって考えで・・・wトップブリッジの中央のカバーははまってるだけなんで、苦労せずに外れて・・・ステムシャフトのナッ
平成29年9月28日1年前にヤフオクで落札し引き取りに行ったホイール1000円MC1888モデル純正ホイールリム幅4.00インチ×18インチ曲がりや歪みはありませんが、シミソバカスがあります缶スプレーで自家塗りしたホイール液垂れザラツキ有りのアバウト塗装ですベアリングプーラーのアタッチメントφ20をセットしベアリングプーラー本体をセットしトップのヘキサゴンボルトを回します普通のラチェットでは力が足りないので中型のスピンナハンドルで回します