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MOTOwire.coの松井さんより許可を頂き、Facebookをしていない方でもある程度ネット検索で広がればなとblogにて紹介です( ̄∇ ̄)NSR250のPGM修理依頼で、個人の方が趣味の範囲内で依頼受けて直してますが、とても丁寧に直されているので、そのほんの、ほ~んの一部を↓に載せておきます。初めに、PGM3の修理ですが基盤点検の為に樹脂を【水抜き剤】にて漬け置きし、除去する所から始まります。↓更に漬け置きからほじりで↓時に爪楊枝などを使いながら↓最後はブラシで↓そしてケースか
今日は、ウォーターポンプのオーバーホールをしましょう(^^♪ウォーターポンプギアを固定するフックレンチはないのでドライバーで代用し固定します。インペラーを12のボックスで弛めます。外してみたら、NSRの持病!プラスチック製のギアに亀裂が有ります。メカニカルシールとオイルシールを取り外しします。内部は結構汚れていたので清掃しました。では、組み立てしましょう!!たぶんウォーターポンプギアは亀裂が有るだろうと思い、DMRジャパンさんが出しているMC2
2019年、不動の状態から当店でレストアした車両です。エンジンフルオーバーホール(クランクシャフトIB、ベアリング交換、ピストン・シリンダー新品交換)、ステムベアリング交換、ブレーキキャリパーOH&ブレーキホース交換、YSSリアサスペンション、T2レーシング製?フルエキゾーストチャンバーほかその後、当店代表の日向がお客さまから買い取りました。このNSR250Rも、2022ふじさわ産業フェスタに展示いたします。『【出展します】2022ふじさわ産業フェスタ』藤沢商工会議所が主
メーターは元々レーサーだったのでタコメーターと水温計しか無く、中古のMC21の物を使います。しかしこの中古メーター、何かに流用されてたみたいで配線は切り継ぎしてあるし、ケースもカットしてあってこのままじゃ付きません。純正パーツはもう無く、探してみるとケースだけ社外品が有りました。さっそく分解。ケースの中には照明の反射材が入ってます。何と紙で差し込んでゴムキャップで押さえているだけ!このゴムキャップはメーターの文字盤の台にもなってます。
以前バリオスに時計が欲しくて購入した、デイトナアクアプローバ。ただのデジタルクロックだと電池交換が必要。それにバックライトが無いかボタン押した時だけ点灯するとか・・・それで4〜5000円程度する。ならアクアプローバなら電圧もワーニングも水温計も付いててバックライト有りの8000円ちょい。なら配線は面倒だけどこっちがいいやと買った品。NSRは水温計はあるけどかなりのアバウト。おまけに高い温度程ズレてくとのデータが・・・・w物はあるからこいつにも付けようかな?と。バリオスより案外取り付け場所
前回からの続きを報告します。組立てて行くと色々と不具合箇所が見つかり作業が少しずつしか進んでないです~ウォーターホースを組付けします。腐っていて交換したステンレス製のホースニップルですが、少し長くて心配でしたが問題無くホースが取付出来ました。オイルポンプを取り付けします。オイルシールはDMR-JAPAN製の物と交換します。ここは古くなるとオイルシールが外れたりする事が有るので外れ防止付きの物と交換です。使ったのはこのパーツ!https://dmr-japan.co
今日も暑かった~ガレージ内は39度土曜日は自分の為に使うと決めながら~なかなか出来ないウィンカーが点かないだけで完成が遅れているNSRは無事ハーネス交換で直りました~ネタにするには作業が少ないので後日アップします~さて~エンジンが掛かって以来スローが不調のバカタナ・・・バカタナ・・・・バカ~タナ~先日やっとプラグコードとキャップを改善したら~火花が強くなったせいかまたバランスを欠いて~スローが不調・・・SS350もNSも最近はIGコイルの劣化のせいでスローのセッティングで
アメブロバイク部門11位だって・・コアな内容だから普通の人、わからんでしょうね~キャブの問題が解決したので試走に向けますテールライト部分ににポン付けするダミーサイレンサーと3MAテールサイレンサーはカーボン柄のカッティングが無かったので黒で塗りました3MA。正確にはスズキアクロスのテールはダミサイレンサーを照らさないよう外周は黒で塗りますナンバーに当たる部分だけクリアのままサイレンサーが少し並行で無いので取り付けで調整か穴を拡大して~この平行出すのが個体差があって難しいら
何年か改善されなかったアイドリング不調が治って過去には2台あってミー号、ケイ号だったのに改めてアイドリングするようになったので奈央号になったウチのFC無事メーターで新車になって~まだまだ乗るつもりの矢崎~リンクマウントのフレーム側が破断して~一旦自分でアーク溶接機買って直したのですが~実はすぐまた破断して放置中です。そもそも今常用している250カタナはツーリング用?だったのに急遽常用になったので~ホントはレストアするはずだったのに~VT直さないといつまでもレストア出来ない・・・なの
少し前にハイオクガソリンが各社貯蔵タンクを共用していたとの記事が出ていました。NSR専門誌PRO-SPECでもテストは行われていて各社のハイオクで馬力測定していましたがそれがPRO-SPECでは証明されていたし曲がらない事実です。各社同じ結果でした。(当たり前wそりゃそーでしょ!ハイオクとは名の通りハイオクタンな訳でオクタン価高い=自然着火し難いつまりアンチノック性を上げることで高出力エンジンでのデトネーションやノッキングを防止する事を目的とした物です。ましてやレギュラーの方が火
VJ21が組み立て始めていますが~パーツが混同しないよう遅れてウルフ250解体します。今日はTZR250RSP3XVのSPが出庫しました~2台連続なので少し慣れています冷却水とオイル抜きますが両方茶色い・・量も少ないウルフとVJは同じようでちょっと配管が違う排気バルブのプーリーも裏向けホースにも緩衝用のスプリングがあります変なカバーもそうですが転倒時にむき出しなので破損を防ぐためみたいですエンジン下します色んなワイヤーが普通は外してから降ろすんですが~冷却水のホースが邪
スイングアームの補強完成ですわ( ̄ー ̄)まず、ごっついごっついスイングアーム治具に固定しますやん( ̄ー ̄)約180㎏は有りますねん( ̄ー ̄)重けりゃええんか?重く無ければ駄目なんです。( ̄ー ̄)スイングアームでは有名なヒートマジックさんとこなんかスイングアーム治具だけで300kgあるって載ってましたもん( ̄ー ̄)で、まず計測して勿論スイングアームは曲がっとる…………(^_^;)歪んで無い状態では治具から左右ともに42.5mmなんですが、41.5mmと43.5mmなんで、まあ1mm
5月4日(土)バイク乗ろうかな?なんて思いつつ車で奥様連れてGO!朝イチなら渋滞もないので一気に目的地へ出かけるまでは足利フラワーパークだったんですが朝のニュースでやっていたので急遽「本栖湖リゾート」へ5時から開園だそうですが八王子JCTで若干渋滞に巻き込まれ6時30分到着各撮影スポットでは長蛇の列!皆すげ~!私はここには並べません!富士山があるからこその映えスポットですね~!さすが富士山!なにか釣れるかな?そんな人混みの本栖湖リゾートを40分程で脱出精進ブルーラインで甲府
車体がほぼ出来たところでスイングアームをGSXーRからノーマルにしてほしいとのことで入れかえますちょうどリアスプロケットが届いたので交換~GSX-Rのスイングアームがポン付けなのがビックリですが~トルクロッドの付け方を間違えるとブレーキホースが付きませんこれが裏でこうしないとダメ…なんで裏表一緒にしないねん・・スズキのこういったところがキライ・・・しかもキャリパーとの固定ボルトは向こう側から薄い頭のボルト差して手前ナットにしないとつきませんなんとなく組んで手前からボルト入れたらナ
中華カウルも付いたので、いよいよ燃料タンクの修理に掛かりましょう。燃料タンクはMC21の物は使わず、以前予備で購入しておいたMC28の物を使います。しかしこのタンクが色々と凹みが有るので板金塗装する事に・・・損傷個所で凹んで盛り上がっている部分は板金ハンマーで叩いて修正してパテを使います。こことここも凹んでいる・・・(;^ω^)プラサフ吹く前に、ステッカー部分と塗装の段差は研ぎ落としておきました。今回板金に使ったパテは、紫外線で硬化するタイプ天気の良い日なら太陽の光ですぐ硬化する
テールカウルを組み立てます。純正と同じ作りなのはイイのですが、ちょっと大きくて純正の固定金具が入りません・・・そこでカッターで合う様に削って修正!大体の大きさに修正し、ウォーターポンププライヤーでゆっくり入れていき3箇所無事に固定出来ました。テールランプは割れていたので、ネットショッピングで販売していた、CBR250RR用のLEDテールランプを手配。私が購入した時は、2516円でしたが今見ると高くなってました(゚Д゚)寸法を測るとほぼ同じですが・・・真ん
本日2ネタ目速報・・・長男空が立ちコケしてカタナはスクリーン大破~それから出先でエンジン掛け損ねてバッテリー上がりで押し掛けでコカしてミラー破損綺麗にしたばっかりなのに~~~さて~今日はバレンタイン・・・新潟から10時間ぐらいかけてわざわざ可愛い女の子がチョコを持って来てくれた~・・のではなく3XVのRSをオジサマが持ってきました~2個イチにして~というので2台と思ったら~今から帰ってもう1台持ってくるそうで~え~~~っと思ったらそれは富山のあるらしい・・・というか富山です
いいなあ…欲しいなあ…ジェベルのやまちゃん、よく頑張ってくれるからお気に入りなんだけど…高速道路を使えない…もう少しパワーが欲しい…来年雀の涙の退職金で250ccオフ車を購入しようと画策退職金まで、あと11ヶ月‼️じいちゃんの被害妄想がフィーバーしたりばあちゃんの呼吸状態が不安定だったりでドタバタの中…突然いいお話が…ななちゃんです積み込み完了オーナーさんの意志を引き継ぎ10万キロを目指します
本日2ネタ目といってるうちに~日付が変わってしまったしばらく更新がないと死亡説がでてしまうみたいああ~もうある意味自我では死んでいます・・・先週土曜日は児童養護施設の子達を公園にバーベキューに連れて行きました~教会の韓国人青年たちが協力してくれて幼稚園年長さん2人小学校低学年4人の6人です~途中疲れた年長さんがおねむの時間になって抱っこしました~うちの子達を最後に抱っこしてから早8年ぐらいたってしまって・・・懐かしい感じ幸せな時間でした・・・ホントはディズニーとか連れて行ってやりた
今月入手したVTR250、フロントフォークは、アサミレーシングさんでNSR250spのカートリッジ式を流用しており、ノーマルに戻そうとしたところ、VTRのインナー下をカートリッジが入るように22mmを24mmに削り、VTRのリバウンド側のバネの座面を撤去され、現部品で、VTRノーマルに戻すのは不可能…急遽、NSRのカートリッジに戻すことに(TT)右側フォーク、一番下のボルトにアルミを噛み込んだ跡が、コレにより右側だけフォークオイルが汚れていたのだろうか…右側だけ、鉄粉でジャリジャリしてるの
今日はエンジンの残りをバラします。スプロケはなんとサークリップで挟んでいるだけです。以前OHしたVJ22はサークリップ溝が摩耗で無くなってサークリップが飛んで無くなってましたもちろんドリブンアクスルも交換になりますヤマハの32㎜ナットはやりすぎですがやっぱりホンダが一番良い留め方ですねここの皿ねじも錆びてて手ごわかったです。クラッチはオイル抜くとき水も混じってましたが思ったより錆びてないキックスプリングのフックのナット外さないとミッションは抜けませんVガンマ特有の構造TZRは目
本日2ネタ目メインバイクとなったRZ50改RZ65エンジンはキック1~3発で掛かるし~ビンビン元気に走ります困るのは高速乗れないのと荷物・・・撮影機材一式が積めない・・・それ以外はホント楽しい・・・楽しいんだけどエンジンが温まると5500rpmで必ず引っかかるスピードがメーターで78ぐらいしか出ない正確に言うと75ぐらいで全開にしてると微妙に失速というかオーバーレブ特性が悪いような・・少しスロットル戻すとスピードは変わらすトルク感が増すノーマルのRZ50でも90キロは出
5月3日(金)先日のツーリングからのメンテナンスです今回はこれ!ワコーズのヒートブロック!さほど期待はしていないのですがそれでも少しでも水温を下げたくてにりんかんで7200円アマゾンより1割ほど高いけど先日GSX-S1000Fのタイヤを買ったんですがポイントも2,000ポイントちょいあってアプリから3,000円以上で500円引きのQRコードをコンボで使います!私史上最安値!全米も泣いた!衝撃の価格は4,500円!いい買い方が出来た自分を褒めてあげたいです!wwwくだらない話はさて
今年も小鹿野でカタナミーティングですよ~!私もはじっこで参加しますwwwHEAT‐BEATさん今年も宜しくお願いしまーす!
NSRつながりで新しくお友達になった、gakknさんよりエンジンOH修理中のNSRのエンジンが掛からないと相談有りました。状況は、キーONでRCバルブの作動はする。サイドスタンドインジケーター、ニュートラルインジケーターも正常に点灯する。プラグを確認すると火花が飛ばない。プラグを交換しても同じ。状況から考えると、PGM3、パルスジェネレータ、イグニッションコイル、ハーネスが考えられるけどなんだろ?PGM3とパルスジェネレータとイグニッションコイルは予備が有るので貸し出しする事に!!
ヒログレンのツーリングで突然不調になりエンジン停止したNSR250まず最初の症状としては、走っていると突然エンジンが燃料切れの様にバラつき片肺状態になり、そのまま様子を見て走っているとエンジン停止しキックを踏んでもエンジンが掛からない。その後プラグを交換したらエンジン始動し正常に戻ったが、しばらく走ると急に吹かなくなりエンジン停止、今度はプラグを交換しても掛からず、何度もキックを踏むと掛かるがエンジンの回転が1500回転から上がらずエンジン停止・・・これを何度か繰り返していると突然正常に戻
ワシはTZRは詳しいけど他の2STもいろんなスゲー業者が居るんですな~400,500Γでは有名なヤローワークスがありますが~NSR250ではT2レーシング・・・それでまったく知らなかったのはNS400で有名なDMR・・・・もしかしてヤフオクでも色々売ってるDMR?とにかくこのNS400はそのDMR製の500ccキットが入っていて~岡山国際での走行会で上が吹けないで水温も高いらしい・・・・なので~まずSAMレーシングでビッグラジエターを制作・・・・限界一杯の大きさで作ってもらい
3XV17号機が東京に嫁ぐことになりました・・・過去最高額でした。16号機も東京でしたが~10号機も東京でした~まあまあの頻度でそれ以外も関東圏に売れてますから~そのうちそれぞれのオーナーが出会うこともあるかもです今までたくさんのTZR作ってきましたが~過去一番格好いいかもしれません~レッドラインに持ち込みました~この17号機落としそびれた方が同じ仕様を依頼されてますので~進めています
本日2ネタ目今日は夕方子ども食堂でしたが~ハワイで世界中に宣教師を養成して~送り出すチームが来ていて~ほとんどが韓国人なのですが~7年前に今の巨大教会に来た時に~霊的に弱っていた時に支えてくれた方と7年ぶりに再会しました~その方が最初に子ども食堂を始めた方で~今は僕が代表で再会できて本当に嬉しい・・・そもそもクリスチャンには外国人への差別、区別が無いこの世には神の国の人とそれ以外の人の2種類しか人間は存在しない・・・さて~2ネタ目ですが~同時進行のR1-Zは完成しましたが~3
オーバーホール予定だったMC21のキャブレターはよく見るとレース用に改造してあったので、予備のキャブレターを組む事にします。このまま付ける訳にはいかないので、オーバーホールします。分解して洗浄完了!やはりゴム部品は劣化してダメですね~・・・ジェット類を確認すると、スロージェットが#35だった以外は純正と同じでした。旧車のキャブレターパーツには良い物が有りますね(^^♪パーツの内容もですが、説明書も丁寧です。今回のNSRの仕様は、まずノーマル状態からテストしたい