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MOTOwire.coの松井さんより許可を頂き、Facebookをしていない方でもある程度ネット検索で広がればなとblogにて紹介です( ̄∇ ̄)NSR250のPGM修理依頼で、個人の方が趣味の範囲内で依頼受けて直してますが、とても丁寧に直されているので、そのほんの、ほ~んの一部を↓に載せておきます。初めに、PGM3の修理ですが基盤点検の為に樹脂を【水抜き剤】にて漬け置きし、除去する所から始まります。↓更に漬け置きからほじりで↓時に爪楊枝などを使いながら↓最後はブラシで↓そしてケースか
ヒログレンのツーリングで突然不調になりエンジン停止したNSR250まず最初の症状としては、走っていると突然エンジンが燃料切れの様にバラつき片肺状態になり、そのまま様子を見て走っているとエンジン停止しキックを踏んでもエンジンが掛からない。その後プラグを交換したらエンジン始動し正常に戻ったが、しばらく走ると急に吹かなくなりエンジン停止、今度はプラグを交換しても掛からず、何度もキックを踏むと掛かるがエンジンの回転が1500回転から上がらずエンジン停止・・・これを何度か繰り返していると突然正常に戻
4月21日(日)いつもの朝のルーティンしあんちゃんが起こしに来ますだいたい3時30分〜遅くても5時には枕元でぶるんぶるんしますしばしラブラブしますその後猫のご飯やらトイレの片付けして家中のあひらこちらの愛猫の毛をモップ掛けしますさてのんびりしちゃったので無地さんへGO!モーニング頂いてiruma☆ninjaさんとHIROさんとミーティングiruma☆ninjaさんのTDRチャンバー入れてセッティング中でお悩み中!でもそんな事してるときが楽しいんですよね~HIROさんのインジ
新製品のご紹介です。HONDA'90~'93NSR250R/-SE/-SP用ギアポジションセンサーです。純正部品のチェンジスイッチASSY(品番35759-KV3-831)は既に廃番で入手難となっておりフリマ系サイトでは中古品が2万円もの高額で取引される事もある様です。弊社では信頼のおけるセンサーを使用してNSRに無加工で取付け可能な仕様にモディファイ致しました。製品情報PARTSNo.11609製品名GPS-01ギアポジションセンサー税込み価格¥14,080(
レストアもいよいよ終盤(^^♪今回はフロントブレーキのオーバーホールを行います!!まずは、汚れたキャリパーを洗剤とブラシで洗います。キャリパーのピストンの動きが悪かったので取り外してみると、ダストシールの破片がポロポロ落ちてきました・・・・こうなるともうキャリパーのシールを交換するしか無いですね~・・・せっかくですから、キャリパーをマスキングして塗装しましょう(^^♪得意のゴールドの上にクリア塗装しておきました。塗装が乾いたので、キャリパーのシールを交換します。本当
R1-Zの試走したので焼き付き修理で里帰りの3XV10号機を試走と思ったら~バッテリーが上がっててエンジンが掛けられない・・・3MAのOHはもうスペースがあくまで組むだけなので出来ない・・・それでしばらく放置の3XV13号機進めます・・・実は昨日3MAのエンジン組んでから~腰下まで進めてます・・・したことないですが一日8時間労働だとしたら3基は出来ると思います・・・OHしてもらったクランク・・・販売終了のセンタシールはNSRでは有名なT2レーシング製です。T2レーシングでは販売終了
2019年、不動の状態から当店でレストアした車両です。エンジンフルオーバーホール(クランクシャフトIB、ベアリング交換、ピストン・シリンダー新品交換)、ステムベアリング交換、ブレーキキャリパーOH&ブレーキホース交換、YSSリアサスペンション、T2レーシング製?フルエキゾーストチャンバーほかその後、当店代表の日向がお客さまから買い取りました。このNSR250Rも、2022ふじさわ産業フェスタに展示いたします。『【出展します】2022ふじさわ産業フェスタ』藤沢商工会議所が主
さぁいよいよエンジンを組み立てましょう(^^)/オイルシール、Oリング、ガスケット関係は全て交換する事にします。まずはクランクケースにクランクシャフトを組付けします。クランクケースの合わせ面には液体ガスケットを塗布します。クランクシャフトに新品のクランクシールとOリングを取付けクランクケースに組み込みます。この時に、クランクシールを溝に合わせるのとクランクベアリングのピンをケースの溝に合わせておきます。クランクケースアッパーをのせ取付ボルトをトルクレンチで締め
3XVのSPが完成しましたがダイナモでのセッティング待ちNSRはパーツ待ちの合間に不動のビラーゴのキャブOH依頼がきました~1年ほど不動でキャブがダメでエンジン掛からないとの事キャブOHで簡単に治りそうなので入庫してもらいましたオーナーさんがバイク屋に依頼したところ~何かが折れてるからキャブ事入れ替えかも・・で5万ほどかかるという見積り1年放置ならキャブの洗浄だけで行けると思うけど・・・早速バラします知らなかったけどVツインなのにキャブは一個。キャブ外しますがインマニは亀裂があ
本日2ネタ目といってるうちに~日付が変わってしまったしばらく更新がないと死亡説がでてしまうみたいああ~もうある意味自我では死んでいます・・・先週土曜日は児童養護施設の子達を公園にバーベキューに連れて行きました~教会の韓国人青年たちが協力してくれて幼稚園年長さん2人小学校低学年4人の6人です~途中疲れた年長さんがおねむの時間になって抱っこしました~うちの子達を最後に抱っこしてから早8年ぐらいたってしまって・・・懐かしい感じ幸せな時間でした・・・ホントはディズニーとか連れて行ってやりた
前回のマスキングの続き〜塗装よりマスキングの作業が1番大変ですね。。。塗るラインが決まったら早速塗っていきます塗り塗り〜赤を塗ったら一度マスキングを剥がして、ゼッケンベースの黒を塗ります〜完全に乾く前にマスキングを剥がして色付け完了〜うっわぁ〜。。。派手やなぁ〜w前回の記事では何カラーに塗るか伏せていましたが〜えーっと、ベースがNSR250の88、赤テラカラーにゼッケンベースを黒にした仕様です。耐久カウルでなければ黄色ゼッケンにしたかったんですけど、黄色ゼッケンにするとどうも安っ
始動はできましたがスロットル開けるとエンジンがストールするので原因の推察そもそもキャブがほぼ水平のダウンドラフトキャブメインジェットも真っすぐだけではなくカタカナのイの字7みたいに分岐していますその分岐先の穴が気になってましたがやっぱりそれが原因と判断FZRとかでもここはメクラになってないとベンチュリ内の負圧が分岐した先のMJにかからないそもそもバイク屋にキャブの何かが折れていて・・と言われたらしいが~キャブ開けて折れた部分が入っていたら中が折れてるとすぐ気づきますが~そのバイク
3XV17号機が東京に嫁ぐことになりました・・・過去最高額でした。16号機も東京でしたが~10号機も東京でした~まあまあの頻度でそれ以外も関東圏に売れてますから~そのうちそれぞれのオーナーが出会うこともあるかもです今までたくさんのTZR作ってきましたが~過去一番格好いいかもしれません~レッドラインに持ち込みました~この17号機落としそびれた方が同じ仕様を依頼されてますので~進めています
本日2ネタ目~文字通り愛車だったVT250FCを嫁にだして~入れ替わりで我が家に嫁いで来たビラーゴ250こちらが長男空の愛車となります・・・またなんでかいいタイミングでビラーゴ250が修理で入庫しています・・・これはノーマルシートが薄くて痛そう・・・人生でアメリカンって買おうとか思ったことも乗った事もない・・いや、一度乗ったぞ~RX50。もしアメリカンで50ならマグナじゃなくてアプリリアかな・・・スゲー貫禄の2ストアメリカン実働で12000kmと言う割には汚い・・・汚いけど
本日2ネタ目一旦完成して慣らし待ちでしたが~あとあと付ける予定のTZのカウルが届いたので加工して付けますサイドスタンドとキックの部分をカットします。サイドスタンドはスプリングが表ではなく裏にあるのでかなりカットしますミラー穴も無いので開けて付けます03以降の5KEのカウルが来るのかと思ってたら4TW用でウチの鈴鹿用レーサーに付けてたのと同じタイプ・・懐かしい・・・レバーがカウルに接触しますがハンドルを1cmぐらい下げたら奇跡的にすべてのクリアランスがギリ確保できました最悪メ
試走出来る状態になったので慣らしに入ります。いつものコースへいきなりスピードメーターが動きませんメータークラッチが無かったので手持ちの中古を付けたのですが座りが悪いかも海遊館から~USJ慣らしは50kmほどレーシングでは11500全開テストはしませんMJは最初の状態から上げていますが焼き付き対策・・・最終的にはダイナモで上限の回転数を決定します。だんだん大阪万博で建物が立ってきました一旦帰ります10000回転ぐらいまで引っ張りました6000ぐらいでババババとなります
本日2ネタ目速報・・・長男空が立ちコケしてカタナはスクリーン大破~それから出先でエンジン掛け損ねてバッテリー上がりで押し掛けでコカしてミラー破損綺麗にしたばっかりなのに~~~さて~今日はバレンタイン・・・新潟から10時間ぐらいかけてわざわざ可愛い女の子がチョコを持って来てくれた~・・のではなく3XVのRSをオジサマが持ってきました~2個イチにして~というので2台と思ったら~今から帰ってもう1台持ってくるそうで~え~~~っと思ったらそれは富山のあるらしい・・・というか富山です
4月14日(日)今日はHIROさんからのお誘いがありランチツーリングです!ついでに季節のパフェも食べちゃいます!7時30分古里のセブンイレブン集合!7時着朝ご飯食べながら待ちます程なくコロリン師匠少し遅れてHIROさんが到着ルートは小菅〜大月〜都留〜道志のいつもの山中湖ルートいつもの空いてるローソンで休憩気の合う仲間とのお喋りはエンドレスです誰かが行こうって言わなきゃ何時間でも居そうですランチ会場はここ!ドライブインたちばな屋https://maps.app.goo
アメブロバイク部門11位だって・・コアな内容だから普通の人、わからんでしょうね~キャブの問題が解決したので試走に向けますテールライト部分ににポン付けするダミーサイレンサーと3MAテールサイレンサーはカーボン柄のカッティングが無かったので黒で塗りました3MA。正確にはスズキアクロスのテールはダミサイレンサーを照らさないよう外周は黒で塗りますナンバーに当たる部分だけクリアのままサイレンサーが少し並行で無いので取り付けで調整か穴を拡大して~この平行出すのが個体差があって難しいら
エンジンも残すはキャブレター取り付けとRCバルブの調整だけとなりました。キャブレター本体は前回エンジン始動テストした時に分解しているので綺麗です。元々はレーサー仕様だった為、どんな仕様になっているのか確認もしてみました。キャブレターは分解してOリングなどは交換しておきます。キャブレター間のOリングは劣化も少なく使えそうな感じでした!・・・が交換です。各ジェット類も用意!外したジェット類を見てみると・・・メインジェット左#182右#178スロージェット
メーターは元々レーサーだったのでタコメーターと水温計しか無く、中古のMC21の物を使います。しかしこの中古メーター、何かに流用されてたみたいで配線は切り継ぎしてあるし、ケースもカットしてあってこのままじゃ付きません。純正パーツはもう無く、探してみるとケースだけ社外品が有りました。さっそく分解。ケースの中には照明の反射材が入ってます。何と紙で差し込んでゴムキャップで押さえているだけ!このゴムキャップはメーターの文字盤の台にもなってます。
NSR250MC18エンジンが掛からないという事で引き取ってきました結果から言うとプラグのかぶりが原因でしたやったことは大したことないですがカウル外し→プラグ外し→火が飛ぶのかの点火確認カラキック数十回(シリンダー内のガソリン除去)新品プラグ焼く→プラグ取付→カウル取付→キックこれを10セットくらいやりましたw※この間にチョークの引く引かないの調整をやりながらです流石に右腿がパンパンですw
NSR250の二台目のエンジンオーバーホールを行う為に分解した所、どうしても取れない所が有りますそれは、パーツリストでは部品が有るのですが、整備解説書には交換要領の記載が無い物!!それは、パーツリストのクラッチレバー部赤丸の15と16のニードルベアリング!!16のニードルベアリング(内径12mmx外形16mm)は、パイロットベアリングプーラーで・・・・無事に取れました。(^^)/問題はクラッチレバーの奥側のニードルベアリング!内径10mmx外形14mm写真の様に8.5mm
ちっと御質問を頂きましたので回答を含む内容にてメカメカしい記事を書きやすw。では早速愛機NS400Rで使用しているキャブレターらはエアークリーナー仕様でφ28mmキャブと実験キャブ(φ28&φ32mmの混組)が有り、並びに直キャブ仕様としてFCR33or32等が有ります。上記キャブらはハンドルに固定されているSTDスイッチAssyを使う接続選定と成っています。接続で使用しているスロットルケーブル類はクリーナー仕様でSTDケーブルの引き側1本のみまた直キ
どーもレースまで一週間すねもう練習は前日練習だけ。で、今回は先日走った際に気になったステップの低さを解消する為の作業です。バックステップ自作する事…数回…最初のは、既製品コワースのバックステップコレね⬇︎だいぶ前にも書いたけど少しグニョグニョするといいますか…柔らかい感じがして…当時、そこが気になってたんですよね…今思えば、気にならない程度だったかな…あと、こけた時にチェンジペダルの軸部分が歪んでその場じゃ、どーにもならなくなる(当たり前だけど)そこで「エンジンから
ツーリング中にマフラー折れちゃったーとのご相談(笑)そうとは言ってませんがツーリング中に折れてしまって拾ってきたとの事。傷具合から見ると高速走行中では無いんでしょうね。無事溶接し直して補強も入れて溶接させて頂きました。でもまた折れる可能性はある。。。何故か?実はこのマフラーサイレンサー吊っていないんです。吊らないマフラーみたいで。。。メーカーさん曰く大丈夫らしいですが僕は大丈夫では無いと思いました。案の定・・・ご本人さんには装着時くれぐれも言っておきましたからトラブルにはなりません。もちろ