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GW最終日…あぁ…終わってしまう私のお休みが…皆さんも一緒でしょこの気持ち…日曜日のサザエさんを観てる感覚^^学校・仕事行きたくねぇーって奴です(現在は現実に引き戻され忙しく働いてますT^T)さて連休最後の天気は曇り…今にも降りそうな黒い雲でなく明るい曇りである秋ジャケットの下はTシャツなのに寒くない最後の締めはNSRで朝駆けホームでなく昔2スト250で散々走ったところ初めて走った時は
こんにちは、ことじです〇3月最後の営業日となりました😊4月からの新しい年度に向けて、まずは店舗前の掃除からスタートして行きます!4月初めにコンプリートエンジンを製作する予定でしたので、少し早いですが準備を進めていきます。新しく販売を開始したパーツも装着して行く予定です〇コンプリートエンジンですので、当然クランクケースのバリ取りも施行して行きます〇組み立ては次回のブログで紹介して行けたらと思いますので、興味のあるNSRオーナーは是非チェックして下さいね!(*´∀`*)注文頂いていたT
あまり触れられている記事が見当たらないので1つの情報として発信しておきます。平端子なんですよね。これが最大の問題点。抜き挿しによるハーネス側の緩みが発生しやすく差し込みもしっかり奥まで差し込めていない事も…実際に立ち上げ当初のイグニッションコイルトラブルは後者だった疑いが交換時に気が付いたものの、新品リフレッシュに良いタイミングだったこともあって、敢えて戻して確認までしませんでした。前回も今回もコイル抵抗に異常はありませんでした。そうそう頻繁にコイルがパンクするとは考えにくく、症状
今日は朝晩寒々昼はフツーに暑かったですね流石のワシも鳥調不良になってまうでそんな時は先ずは豆補給🫛豆よこせー相変わらず豆は🫛るりにぜーんぶ取られてもて昨日からブレーキかけると鳴き出してた通勤PCXオイルも交換セナあかんので抜いてからパット見てみるとほぼゼロに近いんな昼休みを終えてアタフタとお仕事しているとドコゾで聴いたことのあるエキゾースト久々にキャプテンが相棒に乗ってやって来て昼からアタフタしてたNSR何せガソリン系はキャブも含
どもっ!いまこうですっ(^ω^)こちら車両は大阪府M様からメンテナンス依頼で入庫したRS250。めちゃ珍しい車両でしょ?今回はカウンターシャフトの入れ換えになります。スプロケっとが空転間近な状態でした(°▽°!って事でバラバラにしてきます。ミッションを組み直ししてほり込みました。カセット式ですから入れるのはさっと終わっちゃいます。スプロケ側のシール類も交換します(*^▽^*)って事で完成ーっ(*^o^*)勿論NSRもカッコイイですがRSもなかなかなもんですねーっ(*゚∀゚*
PGMⅢこれこそが30年前のNSR心臓部分で各ギヤごとに点火マップを変更するあたり流石レーサーレプリカPGMⅢを壊すのに主に2つの要素があるようです。①バッテリーの電圧低下②RCバルブの固着結局はどちらもRCバルブを動かそうとして動かない事で過電流が流れてPGM内のトランジスタやコンデンサを焼いてしまうというもの。そもそもRCバルブとは何ぞやって話なのですが要は排気バルブを電子的に制御している感じでフラップが開閉する仕組みのようです。そしてそのフラップを動かすのがサーボモータ
NSRの吸気デバイスであるソレノイドバルブソレノイドとは電磁弁の事を言うのだけれどコイツはポペット式なので全開か全閉のどちらかになる。2個のソレノイドを持つ事で1/2開度を作り出しコントロールしているので実際には全開−半開−全閉をコントロールする物になります。もっと言うと十字の上側のエアジェットも機能しているので全開−半開−半々開となりソレノイドが2個とも閉じていても十字エアジェットからの供給は止まらないので全閉塞は無く必ずどこかからエアーはニードルに向かって供給されていると考えて良い
コンプリートエンジン1円売切出品中!?T2Racingでは毎週ヤフオクにて1円売り切り商品を多数出品しておりますが・・・本日のブログでは今週注目出品の乾式コンプリートエンジン【MC28】をご紹介します!!!T2Racingが制作した、MC28乾式コンプリートエンジンになります。中古良品エンジンをベースに分解洗浄後、各パーツOHもしくは新品パーツをふんだんに使い、組み上げております。ピストンはT2Racingオリジナルの2本リング仕様のHSRスペシャルフルフラットピストンで
今日は新たに入荷したピストンで色々と計測をしたりしました。っとゆうのも新たなVHMヘッドと組み合わせてキットかするピストンを探していてその1つ目になるピストンが入荷したとゆーわけです(^。^)ピストンはとある車両用でVHM製のピストンになります。上面は完全なフラットタイプとなり1本リング仕様。シリンダーとブランクインサートを用意しました。これからシリンダーとインサートを削りピストンに合わせて作ってみます。こちらはNSR125のボアアップキットでおよそ180ccになるキットですがT様からお
DMR-JAPANさんから調整用ハーネスが届いたので作業開始通常キースイッチONでサーボモーターはLoに動きますがこのハーネスをカプラーオンで割り込ませるとキースイッチONでサーボモーターはHiに動きます。調整方法はキャブのスロットルセンサーのカプラーを外して行なうマニュアル式がありますがこの方法では本当のHiにはならないのでワイドプーリーを入れている人は注意が必要。M's式と言われるエンジンかけてHiで止めてやるやり方とかありますがベットベトのギットギトでチャンバー外してやるなんて…
GW最終日、最近知ったBikersBakeryというお店に寄ってみる?ということでいつもの農道を出発!今日は意外とバイクが少ない。みんなどこかへ遠出しているのかな。前日と打って変わって風が冷たくて少し寒いせいかもと、デロリアンを発見!スゲ~、ボディはステンレスらしい。オーナーさんは塗装しなくていいし一番合理的だと言ってた(笑)このセリカも懐かしいね♪Monkeyのサイドカー!ワンちゃん2匹乗せてた、楽しそうですな。ちなみにピンクナンバーではなく白ナンバーになってた。サ
どもっ!いまこうですっ(^ω^)VTS発売に向けて進めていますが今回は2号機に試作SPハーネスを作りVTSにて始動していこうと動いています。商品化のVTSキットにはメインハーネスをストリート用とSPハーネスを選択出来るようにします。レースをしている方は必要なラインだけを残した必要のない配線を削ぎ落としたモノが欲しくなるかと思いますので。発売開始した後にどれだけ売れるのかも分からないので小ロットでの制作になりますのでもし検討している方は発売開始されれば早めに購入された方がいいかと思いますの
今回のバイクにはフルエキゾーストが付いてるのだが・・・お値段が中古バイクが買えるほど高価なのである(ウチのDトラとか250SLの仕上がった金額よりも高いww)レプリカ全盛時のヨシムラサイクロンでも6万だったのに・・・始動音はそれなりの集合サウンドなのだが、高回転では強烈な音がww当時のSP250Fでも、この音を出すのはGSXR250しか居なかったってぐらい驚いてるこの音は、今どきの人にはわからないだろうけど・・・・(預かってたバンディット250の音より強烈!)まぁトリックスターの社長
こちら車両は大阪府O様の88ですが前回はエンジンフルOHをさせていただいた方なのですが今回は新作チャンバーのストリートチャンバーにノーマルチャンバーから取替えて欲しいとの依頼で入庫いただきました!フルOHから6000キロ走行されていますのでまず今の車両の状態も知っておこうとなりまずダイナモにて馬力測定をする事になりました(╹◡╹)結果は…58.4馬力4.1キロとなりました!ノーマルエンジン仕様・ノーマルチャンバー・リミッター解除済になります(^o^)今でも絶好調ですね♫んでっサク
三回目の入院。ガス満タンにして隣町まで行き帰りにオーバーフローで片肺になって帰ってきたらガスが空になっていた。15リットル漏れたってこと(;´д`)トホホ…#nsr250r#nsr250#nsr250rsp#mc21#motorcycle#2cycle#2stroke#2st#motorcyclephotography#motorcycle#bike#HONDA#honda#Rothmans#ロスマンズ#hondaownersclub#505#半田市505
どもっ!いまこうですっ(^ω^)久々の沖縄BASEから発信して行きます!続々とNSRmini用の開発しているパーツ類が出来上がって来ていますんで装着確認をしていきます。量産中だったステップキットもやっとこさ入荷!そちら装着と足回りのOHとセット変更もしていきますよっ(^_-)とりあえず6号機から。前回ウエットコンディションでの走行からの清掃は完了していました6号機。リアサスを外しセット変更。そしてフロントフォークのOHとセット変更をして行きます。この6年セットも変えずOHもせず
NSRに積んでる中華エンジン152FMIですが、ジェネレーターカバーの収まりがイマイチです。上手く写せませんでしたが、手で収まりが良い所に持って行くと取付穴が微妙にズレます。組めなくは無いですが、ネジの回りが良く無くて気持ち悪いですね。粘土使ったりして干渉を確認します。ニュートラルの配線が干渉するのでカバーを削っておきます。それでも収まりが悪く…?原因はピックアップコイルでしたね。パーティングラインのバリがコイルに干渉してましたのでバリを削っておきます。今度は上手く
ゴリラヨンフォア仕様このマフラーカッコいいもう少し水平にしたいヤフオクのかな8インチだと擦りそうこのくらいのライトなヨンフォア仕様もカッコいいですね少し長めカーカーSPYかなフェンダーステーとかヨーロピアンに定番ウインカーレンズ合体、リフレクター、ダックスのテールライトブラケット、メーター、シートなかなかの仕上がりエイプのタンクは長いですタンクカバーBBKシートスポークホイールエルシノアみたいなテールライトブラケット12インチ黒カッコいいダックステールライト
平成28年9月16日ネットでNSR関連の事を検索してたらNSR250RMC188889のパーツリストを発見しましたNSR250RMC16MC18878889パーツリスト(希望小売価格は当時の値段で現在は、ほぼ2倍になってます)NSR250RMC21のパーツリストはこちらNSR250RMC28のパーツリストはこちらMC16MC18'88MC18'89それと以前、NSR号がPGMの故障で片肺になった時
こんばんは!ことじです〇本日はこちらのMC21NSR大阪府H様の失火改修作業となります!失火改修……色々ありますが分かりやすく置き換えると今回はエンジンが掛からなくなった。と言う事です。元々エンジン単体に関してはOHを行っている車両なのですが、少し前から片肺気味になりとうとうエンジンが掛からなくなったとの事でお持ち込み頂きました。もともと、ほとんどのメンテナンスはご自身でされているオーナー様で入庫前にお電話と公式LINEで細かい症状、経緯、改修箇所を打合せさせて
タンデムで東京から移住を検討してるようで・・・・・是非来てください応援いたします~~若い方のパワー意見必要です!売れたNSR最後最後と4回目~~(笑)多分本日手元から消えてると思う・・・・・寂しいね!館山のチーム?屋根なし30分後雨雲レーダー見て慌てて帰った~~が当日雨降りませんでした~~(笑)終わりました2024GW本日から本気の家修理開始です~~いそがしか~~
さて、焼けてしまったPGMⅢだが、今となっては貴重なパーツとなっている。某オークションでも高値で取引されているし、仮に動作品を入手しても30年近く経った電装品だから、いつ同じことが起きるかわからない。予備のPGMもこの先の動作保証は無いから、何とか焼けたPGMを修理して復活させ、更にはヤバそうな部品を交換してリフレッシュすれば、故障のリスクはかなり少なくなるはずだ。このまま放っておいても廃棄するだけなので、お盆休みを利用して修理にチャレンジしてみた。先ずは基板の封止を
こんにちは、ことじです!新潟県K様よりご依頼頂いていた、車体フルOH作業も無事完了し、一段落しましたので本日は作業部屋の整理整頓からスタートして行きます〇作業場の整理整頓と掃除が終わりましたので、愛知県I様からご依頼頂いたMC21エンジン単体OHの準備を進めて行きました〇よくあるビフォーアフターの写真です。NSRも年代物の2ストバイクとなってしまい、どうしても汚れが蓄積してしまいますが、せっかくOHさせて頂くので中も外も時間を掛けてしっかり洗浄して行きました〇シリンダーやシリンダーヘッ
モンキーカスタムでアップグレードしたい商品「フロントフォーク」みなさんどうしてますか?Φ27の正立フォーク、不動の人気のKSR用の倒立フォーク、近年多くなってきているGROM/モンキー125フォーク・・・。個人的には倒立が好きですが、性能、価格、長さなどで一押しがNSRミニのフロントフォークです!!※フォーク径Φ3035800円(税抜)商品ページ39301NSRミニフロントフォークGクラフトでは常時在庫していますので、当日発送も可能です。(15時ま
お疲れ様ですベアー増田です先日の日曜日は筑波サーキットでMCFAJレース参戦手伝いでした今回の参戦はテイスト参戦中のライダーが仕事忙しくて、練習行けんからレースに出ると・・・・そんなんで、テイストとは違う所ワイヤーロックの部分、追加穴あけゼッケン色などを・・・ライダーも自分も前日まで仕事&台風影響で寝ずに筑波へ・・・・ライダーは練習目的・ニューアイテムダンロップQ5のテスト???テイストは参戦時からピレリスーパーコルサでした足回りも5年かけてセット
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです♪前回の作業中に見つけた部品の劣化。お客様の要望で「まだ部品が供給されるうちに交換したい。」という事でやっていきます。前回の作業の模様はこちら↓『NSR250R焼き付き予防メンテナンスのお話し』皆さんこんにちは^^もとあっしーずのしらたきです♪今回は、当店の常連様の車両のメンテナンスについてご案内いたします(^-^)車両は、HONDAのNSR25…ameblo.jp車両は、HONDAのNSR250Rです。
ウチの整備内容で頻繁に出てくるリアサス交換古いバイクだと200%抜けてて本領を発揮してないから交換してるだけ(ちょっと本気出して走ればアホでもわかる事なんだけどww)今時のクソレストア情報では、こいつが交換されてない事が本当に多くて「骨董機械動かして何言ってるんだコイツは??」ってなる(笑)分かってる奴なら一目見てわかるMC21のOHしてあるリアサスアホは缶スプレーで塗ってレストアとか能書きこいてるけど、本物は見た目無視してるからねぇwwレストアではマジで見た目がドウチャラなん
少し前のレースなのですが、自分の直前を走っていたバイクが転んでしまい、避けられずそのバイクに突っ込んでしまった事がありました。たまたま転倒はしなかったのですが少しフロントフォークが曲がったようで違和感があったのでインナーチューブを交換しました。でも完璧には直らなかったのでステムも交換する事にしました。それでヤフオクで割りとまともそうなステムを落札しました。せっかく交換するので今日はベアリングのレースの打ち直しもやってみました。ベアリングのレースを外す時にガンガン叩くので車体をがっちり固
最近バイクブームというか、リターンブームというかバイクが流行っているみたいですね。とはいえ、80年代後半のブームとは比較にならないほどバイクは売れていません。ブームって言えるんでしょうか。現在、旧車と言われるバイクはドンドン値段が上がりタイトルのNSR250Rは、5年~10年前に比べて3倍~5倍へと上昇しています。私は現在、MC28ロスマンズとMC21を所有しており新車で購入した経験もあることから、NSRの本当のポテンシャルを
間が空いてしまいましたが春の海鮮ツーリング2日目朝民宿を出て国道8号この日は全くのノープラン当初は能生に行ってカニという考えもあったのですが民宿の朝ごはんが美味しくて朝から3杯飯気分は既に満足とりあえず宮崎海岸に出て海の空気を吸う昨年工事船が居た場所に海上風力発電所すでに3基が完成してます国道8号に戻り直ぐ看板が出ていたので行って見る舟川「春の四重奏」バイクは手前の駐車場4輪駐車場は奥まで行ってシャトルバス