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自分のNSFのエンジンOHです。知り合いに貸していたんですが、ギア抜けしてるとの事です。実はこのエンジン、以前転倒した際に、バックトルクでギアが欠けた事があったんですよね。結構珍しい壊れ方かも?その時は欠けたギアのみ適当に交換してたんですが、その時に他の部品に影響があったのか?しっかりギアチェンジしてやれば大丈夫だったんですが、雑にギアチェンジやるとギア抜けが起きやすい感じです。自分用だったんで知らない振りしてましたが、重い腰を上げてしっかり組もうと思い
はTさんのエイプにこのフルチューン124を積みたい初めて縦型で速いエンジンに出会いましたモンキーを124にしても勝てないかもしかしモトコンポ売らなきゃ買えない124積めるコピーエイプのフレーム見つけましたボアアップしないでもパワーあって速くて快適なマシンを作りたい縦型エンジンの馬力についてエイプ50がいかに規制エンジンでCB50が素晴らしいエンジンかが分かりますが内部は特に変わってないですカムと点火規制ですエイプ50のヘッドはモンキーみたいにゴミへではありません2種エン
今年も残すところ後2ヶ月。来月の12月2,3は茂木で恒例のグラチャン。勿論、自分も参加の予定です♪ちょっと寂しいのは…自分が居るチームGPSからのNSFはとうとう自分だけになっちゃった事かな(笑)でも一年間の最後のレースは楽しみ。それと今年は久しぶりのペアも復活します♪さて、体調管理とバイク整備、しっかりしないとね(^^)現地にて何かありましたら、気軽にお声かけください。でわ(^ー^)
スイングアームの補強完成ですわ( ̄ー ̄)まず、ごっついごっついスイングアーム治具に固定しますやん( ̄ー ̄)約180㎏は有りますねん( ̄ー ̄)重けりゃええんか?重く無ければ駄目なんです。( ̄ー ̄)スイングアームでは有名なヒートマジックさんとこなんかスイングアーム治具だけで300kgあるって載ってましたもん( ̄ー ̄)で、まず計測して勿論スイングアームは曲がっとる…………(^_^;)歪んで無い状態では治具から左右ともに42.5mmなんですが、41.5mmと43.5mmなんで、まあ1mm
ステムシャフトの打ち替え完成…………(`・ω・´)✌NSF100のステムシャフトを43mm延長してくれとの依頼でしてん(`・ω・´)かなり長いでしょ?KTMと言うバイクに使うらしいんです(^-^)で、先日からこの弱っちいステムを補強して、シャフトを製作しましてん( ̄ー ̄)A7075のΦ35mmの丸棒から削り出します。ビビってたネジ切りも余裕しゃくしゃく(=_=)✌もうネジ切りマイスターですわ(`・ω・´)✌このステムシャフトはアルミA7075で各社作っ
雨が続くと走れるタイミングが難しいですね!水曜日に朝練行ってみました。生駒のレースのままだったので整備して、生駒で変えたフォークで堺で走ってみます。ところで、生駒のレースの結果を詳細に調べてみました。SPやMクラスの上位のライダーの予選結果を見てみると、、、上位のライダー、エキパな方は全員予選2周目と予選のベストのタイムの差がコンマ5位内です。僕の場合はこの2周目と予選ベストの差が1.2秒ありました。予選結果が下位になるにつれてこの差が大きくなっていきます。またR34、R35と下
前回のレース後、腰上メンテナンスついでにいろいろとチューニングしてみました!とりあえずはオープンクラスにしか出る予定はないので、やりたい放題なのですが、耐久レースに出ますので、耐久性を落とさないようにやっていきます。とりあえず分解して腰上確認結構過酷に使った割に、カーボンが溜まっているくらいでほぼ問題無しですね、ピストンとシリンダーには若干の縦傷もありますが、高温で耐久レースを走っているので、かなりいい状態かと思います。この辺はオイルの性能もあると思い
だるいわぁ…………(-。-)y-゜゜゜イライラしっぱなしや…………(-。-)y-゜゜゜昨日のステムの続きですねん(`・ω・´)1枚目の写真が打ち込むカラーですねん。で、2枚目が打ち込み後…………(-。-)y-゜゜゜3枚目が表側から見た写真です。打ち込んだカラーを大きめにしてますねん(`・ω・´)で、ここで注目…………( ̄ー ̄)写真で元々のステムシャフトの穴の内壁に噛り跡がありますやろ( ̄ー ̄)しかも全面ではなく片側だけこんな噛り跡がありますね
どーもこんばんはタイトル通り、4/21は桶川スポーツランド旧コースで関東ロードミニの第2戦に参戦してきました。エントリー締め切り10分前に、突然思い立ってエントリーw何の対策も準備もしていませんwで土曜日の前日練習です。よくよく考えたら桶川は9ヶ月ぶりしかも更によくよく考えたらフォークもリアサスもその時と違う仕様。1からやらなきゃいけないのにまだベースも決まってないオーリンズを使いますw1本目、とりあえずくるくる回ってみます。まずコースを思い出すとこからですが、、最終コーナ
久々に12インチのタイヤを新品で買いましたダンロップのTT93GPPROです。レースに出ないのに新品のタイヤ買うのって実は初めてかも。。。ちゃんとレース出てた頃(25年くらい前のまるち杯とか)はレースで新品下ろして練習は中古だったからねぇ。。。最近は中古タイヤ買ってたし。DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤTT93GPPROフロント100/90-1249Jチューブレスタイプ(TL)ソフト339413Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_0
「ゴールデンウィーク」っていい響きですね!なんか雰囲気を色で表すって知的でステキですホワイトハンバーグとかブラックマンデーとか、セクシャルバイオレットNo.1とか…違いますねということで桶川スポーツランドの第2戦に行かれなかったのは少し凹みましたけれど、優しい気持ちの溢れた良いご葬儀に立ち会わせてもらって幸せでしたおかあさん、あなたの娘と世帯を持てた事に感謝ですさあ、まいりましょう、2024シーズン!早朝より一生懸命にコースを清めるSPNの人気受付さんまあその場所あんまり関係
ステップアッププレート【NSR50/80】発売開始!!T2Racing製ホンダ系ミニバイク用ステップアッププレートのご紹介です。NSR50をはじめとするHONDA系ミニバイクに適合します。ベースプレートには、ステップ取付穴を6箇所設けており、お好みのポジションを選択いただけます。アルミ製になり、表面にはアルマイトを施し、プレートには削り出しロゴが入っています。付属のカラーは、装着するステップの種類に合わせて使用の有無を選択ください。カラーの有無に合わせ、取付用ボルトは2種類
どーも、こんばんは4月ですね!新年度です!まあ自分は新年度だからって特に何も変わらず、くるくる回ってるわけですがw3/27の水曜日の平日にコッソリと堺へこの日はフレームを変えたので具合を見るのと、ガッキーさんにちょっと乗ってもらって走行データを取るのと、うまくいけば最近ちょくちょく試してる辻村さん作のフロントフォークを試してみます。まずは1本目、このままくるくる回ります。なんかすごくガタガタしますが、、ステムナットが緩かったようですwちゃんと締め直して気を取り直して2本目。くるく
今日は知り合いのショップ、MCマディファイさんにお願いして、シャシダイに載せてパワーチェックしてきました。今週末にある8耐に向けてNSF100のチェックだったんですが、ついでに自分のMR150ライトチューン仕様も持ち込んでパワーチェックする事に!NSFの記事は8耐が終わってからにして、まずはMR150から紹介しますNSF100の記事は次回→しばらくはMR150でレースの予定もないし、とりあえずキャブセットだけ合わせます。空燃比計があるので、どっちに振れば良いのか一目瞭然で助かります
最近は新店舗が出来たり、YCFやCFMOTOなど新たなマシンのセットアップをやったりでMR150の記事が少なくなってしまいましたが、相変わらずMR150でちょこちょこ走ってます!三月終わりごろ、MR150でミニバイクツーリング!ソニックパーク安心院さんの下見ツーリングへソニックパーク安心院さんでは今までカート専用コースでしたが、今年からミニバイクの走行も試験的に始められています。みんなで走りに行きたいですね!4/16HSR九州で行われた佐賀カップ、スプリントではM
さて、そんな週明け月曜日でしたが、仕事終わりの作業は少しだけ。NSFオイルキャッチタンク組みの続きです。ホースの配管ですが、モンキー系の横型とNSF(APE&XR)系の縦型エンジンでは、ブリーザーホースの内径がまるで違うので注意が必要です。経験上モンキー系クランクケース側配管はホース内径は5.5か6mmが良いと思います。それ以外は走行中に抜け落ちたり、逆にホースが焼けて硬くなり、抜けなくなって大変な苦労をした思い出がありますので。σ(^_^;拝見させて頂いたレース車両で
どーも、こんにちは4/13の土曜日に第6回GLOWUP走行会を開催いたしました。当日は天気も良く、多数の方にご参加いただきまして大きな怪我などもなく無事開催することができました。今回もいろいろ好評な声をいただけて、これも参加者の方々、スタッフの皆さんのおかげです。ありがとうございました^^試乗車や中古タイヤ無料サービスも好評でした。お昼休みはスタッフによるデモランJP125レコードホルダー、日本一、桶川チャンプの岡田さんが車載カメラで撮影してくれました。そして最後は模擬レースを
寒い❄️雨だった日……⬆︎久しぶりに発電機のオイル交換でも…ドレン開けて傾けても全然オイル出てこない!!!危なくぶっ壊すとこでした!オイルの汚れもさることながら、オイル消費してほぼ無くなってました!年取ると「この間…」が2〜3年前だったなんてザラですから…調べたら発電機のオイル交換最後にしたの、約3年前でした!笑笑翌日、午後にはすっかり晴れて☀️バイク日和!⬆︎初の茂原ツイン西コースに来ました♪✨ついに…GP157で初走行!!!と…暖気してたらオイル漏れ発見エレメ
休日も仕事してロードレース参戦費用を捻出に一生懸命なお父さんですこんばんはそんなわけで日曜日の白糸スピードランド練習はお母さんに行って貰いました白糸スピードランドエンジン交換!オンボードあり!youtu.be夜な夜なエンジンを積替えしたのですが…スピードは変わらないでもギヤ抜けは良くなったって話してましたタイムも37秒5とそこそこいいタイム走行後に確認したところオイルも減ってなかったです2023.2.5白糸スピードランド【太陽君がのってくれました】NSF100このバイクこん
ステムシャフト作ってますねん…………( ̄ー ̄)いっきにたくさん(^_^;)ネジ切りが中々熟練職人でないと出来ませんわ(-。-)y-~近所の旋盤屋さんに教えて頂いてから余裕でネジ切り出来るようになりましてん( ̄ー ̄)✌ネジ切りの1番難しいのは、終わり部分なんです。NC旋盤なら簡単ですが、手作業でネジ切りするときは止まり部分が綺麗にできないんです。で、旋盤屋のじじいは流石の熟練職人ですから感で簡単にやりよんねん(`Д´メ)当然真似はできないので、私流のやり方を模索して、デジタルカウン
以前記事にしたファンネルを流体解析(CFD)したデータを元に3Dプリンターで造形して実車に装着、走行テストしてきました。前回の記事では仕事で使っている3D-CAD「Solidowrks」に簡易版ですが流体解析(CFD)機能が組み込まれておりそれを利用していくつかのファンネル形状の検証してみました。その中でも良さそうと思われる形状を3Dプリンターで造形して実車で試してみようと考えていた時に以前から3Dプリンター購入先として検討していた3Dプリンター販売会社の株式会社サンステラ様
いわゆるレースウィークの真っ只中皆さま、練習や、整備や、家庭環境の整備などに勤(いそ)しんでおられる事と拝察いたします私も参加させていただくつもりでおりましたが、妻の母上の逝去に伴いDNSとなりました妻を育て、結婚当時から今まで未熟で幼稚な私に優しくしてくれた素敵なお母様でした美味しいものもたくさん食べさせてくれました日々、妻や家族に腹を立ててしまいがちな私ですが、この機会に自分の態度を見つめ直したいと思います各地のサーキットでレースに参加される皆さまのご武運とご健勝をお祈りいたしま
motoGPタイプスイングアーム(`・ω・´)取付けましてん( ̄ー ̄)パッと見は…………リンクサス😝常連さんにお願いして車体を持ってきて頂いたんです。取付けはすんなり出来たんですが、サスが少し固いです。計算では丁度いい感じになるはずだったんですがねぇ(^_^;)まあ、エンドアイの取付け部分で調整できるので😝このエンドアイの取付けパーツは前々から何種類か作ってあるので。ボルトオンですから簡単に交換できますねん(^_^;)このスイングアームで80mmロングなんですが、スイングアーム
お茶は最初ぬるいお湯で香りと甘味を味わい、つぎは本来のお茶の風味、最後に熱湯で渋味を味わうのがいいですね最北のお茶所「村上市」がルーツの私としては、是非とも皆さんにわかっていただきたい楽しみ方ですやはり何事も「味わい尽くす」のがよろしいのではないかと…ということでやっと走り出しましたよ、私皆さますでにお気づきだった事でしょうけど、よくまあ走らないのに「ミニバイクレースうんぬん」のブログをここまで引っ張ってきたもんだと自分でも感心しますそしてやっとここへ帰って来られました(涙)昨日は
ここ最近ずっとPD22キャブを中古で探していたのですが全然見つからなくて困ってましたら、なんとPD22キャブってCRF100とかNSF100に採用されてたキャブだったんですね、知らなかった。。。。ちなみにミニバイクもおいらの廻りは年代的に2ストのNSR50ばっかでNSF100乗ってる人ってあんまりいないんすよ。NSF250Rは逆にたくさんいますが^^;ダメもとでレース仲間の何人かに余ってるの持ってないか聞いてみましたら、( ̄ー ̄)*キランヽ(´ー`)ノ
シンコータイヤさんよりミニバイク(NSR50等)の12インチレーシングタイヤが発売されましたね☆昨年当初より噂には聞いていたのですが、発売がまだされてなく、気になって気になって仕方無かったのですが、昨年11月にやっと入手しました!!レポが遅くなったのは耐久性も含めて評価しないとダメなのですが、なにぶん走りに行く回数が激減してるので…(゚ω゚;A)新品の写真で無くて申し訳ございません…m(__)m機種変に伴い写真が行方不明なのでございます…(>︿<。)この時で2回目(2日)の走行後ト
8耐も無事に終了しましたが、8耐前にバタバタとカム交換したりして、サーキットで実走セッティングするより、シャシダイに載せてチェックした方が良いのでは?と思い、MCマディファイさんの所でパワーチェックしてきました。MR150パワーチェックはこちらでhttps://ameblo.jp/hrg13/entry-12553236990.html8耐の結果はこちらでhttps://ameblo.jp/hrg13/entry-12554889009.htmlNSFはファンネルもマフ
いよいよNSFをエスティマに積み込んでみようと思います。エスティマって3列目シートが下に収納されるからかさばらなくていいんだけど、テールゲートと収納したシート面との間に130mmほどの段差があってバイクを積むにはかなり不向きな車です…その段差をなだらかにする為のちょっとしたスロープを木で製作してみたこの段差を…微妙な形状にバッチリ合わせましたこれで積む時も降ろす時も多少は…楽になりそうです。仕事帰りにNSFを積み込みに向かいます。2列目シート右側を外してNSFを積み込んでみます。
------------------------------------54歳リターンライダーくればやし(紅林健一)です(投稿当時)2018年に13年ぶりに戻ってまいりましたそして縁があって、Kayoというメーカーの、MR150というバイクの輸入元になったのですMR150開発者RodneyFee(右)('94WGP250'95AMA125ccチャンピオン'92アメリカ西海岸YSR50チャンピオン)1997年に紅林は、1年間彼に帯同してヨーロッパを転戦したことが
NSF100を走らせ始めてからいろんな人に指摘されていた事があります。それは・・・“リアサスが柔らかいんじゃないか?”実はNSFを入手した時にリアサスのスプリングを“ノーマル”から“ハード”へ交換しとく案もあったりしました。しかし私の体重がちょうど“ノーマル”と“ハード”の境界っていうかギリギリ“ノーマル”でイケる感じだったのでとりあえず“ノーマル”で走ってみる事で落ち着いたのです。マシンの挙動やセッティングなんて全然わからないド素人な私、ノーマルスプリングで走っていても私の中で比較