ブログ記事1,870件
NSF100のエンジンオーバーホール当初の予定ではヘッド洗浄とバルブのすり合わせ、ピストンリング交換くらいで簡単に済ます予定でした。ところが開けてみたら思ったより状態が良くない。まずスラッジが多い。なんかドロドロです。オイルの交換周期が長かったんかな~元々NSFはノーマル状態だと油温が高すぎてオイルに厳しいんですがオイルクーラーをつけてさらに大型化して油温下げれていたから少しずつ使用時間延ばしてたけどこれはちょっと・・・と言っても4~5時間毎に交換してたんだけど。ちなみに使っ
はTさんのエイプにこのフルチューン124を積みたい初めて縦型で速いエンジンに出会いましたモンキーを124にしても勝てないかもしかしモトコンポ売らなきゃ買えない124積めるコピーエイプのフレーム見つけましたボアアップしないでもパワーあって速くて快適なマシンを作りたい縦型エンジンの馬力についてエイプ50がいかに規制エンジンでCB50が素晴らしいエンジンかが分かりますが内部は特に変わってないですカムと点火規制ですエイプ50のヘッドはモンキーみたいにゴミへではありません2種エン
NSF100を走らせ始めてからいろんな人に指摘されていた事があります。それは・・・“リアサスが柔らかいんじゃないか?”実はNSFを入手した時にリアサスのスプリングを“ノーマル”から“ハード”へ交換しとく案もあったりしました。しかし私の体重がちょうど“ノーマル”と“ハード”の境界っていうかギリギリ“ノーマル”でイケる感じだったのでとりあえず“ノーマル”で走ってみる事で落ち着いたのです。マシンの挙動やセッティングなんて全然わからないド素人な私、ノーマルスプリングで走っていても私の中で比較
CBR100RNS-1のリアサス・・・困ってます。あまりお金をかけない予定なのに、上手く合わないしかしYSSの担当さん、すごーく良い人です。電話対応最高です。なんとかYSSが付けば良いのですが・・・・どうなる事やら(-_-;)とりあえず、調べた事はデータとして残しておこう!〇ヤフーオークションに出品されているNS-1用サス品番:ME302-245T-03-Xバネ内径46-スプリングレート170-自由長120取り付け長245mm(取り付け穴の中心から中心まで)ピストン径3
2024供給体制変更(2/24更新)MADEINJAPANMR150販売開始部品から紅林が組んでいく【MadeinMobara】不要な部品は最初から使わず、適正なトルク、持込のRサス等最終形で納車します。(スクール等まとまった台数のご購入は別途ご相談ください。)車両本体価格498,000円~(税抜)ご予算に合わせて仕様を決めていきますまずは、お電話orメールで問い合わせを090-4450-2821kuday8888@gmail.com
ここ最近ずっとPD22キャブを中古で探していたのですが全然見つからなくて困ってましたら、なんとPD22キャブってCRF100とかNSF100に採用されてたキャブだったんですね、知らなかった。。。。ちなみにミニバイクもおいらの廻りは年代的に2ストのNSR50ばっかでNSF100乗ってる人ってあんまりいないんすよ。NSF250Rは逆にたくさんいますが^^;ダメもとでレース仲間の何人かに余ってるの持ってないか聞いてみましたら、( ̄ー ̄)*キランヽ(´ー`)ノ
お茶は最初ぬるいお湯で香りと甘味を味わい、つぎは本来のお茶の風味、最後に熱湯で渋味を味わうのがいいですね最北のお茶所「村上市」がルーツの私としては、是非とも皆さんにわかっていただきたい楽しみ方ですやはり何事も「味わい尽くす」のがよろしいのではないかと…ということでやっと走り出しましたよ、私皆さますでにお気づきだった事でしょうけど、よくまあ走らないのに「ミニバイクレースうんぬん」のブログをここまで引っ張ってきたもんだと自分でも感心しますそしてやっとここへ帰って来られました(涙)昨日は
どーも、花粉舞う春になりましたが、週末はなかなか厳しい天気と寒暖差で体調がおかしい感じですで、その週末は白糸スピードランドのライスポカップ開幕戦があったんで、出場してきました。いい天気です^^そしてヤフー天気によると気温12℃これはベスコンじゃないの?!と思ってたんですが、、、風がめっちゃ冷たいです、、、寒くて正直言って走りたくない感じ、かつてないほどやる気が湧きませんwもう1本目と最終枠は走らないと決めてダラダラと設営しますwで2本目から走ります。くるくる回るんですが、、、
さて、そんな週明け月曜日でしたが、仕事終わりの作業は少しだけ。NSFオイルキャッチタンク組みの続きです。ホースの配管ですが、モンキー系の横型とNSF(APE&XR)系の縦型エンジンでは、ブリーザーホースの内径がまるで違うので注意が必要です。経験上モンキー系クランクケース側配管はホース内径は5.5か6mmが良いと思います。それ以外は走行中に抜け落ちたり、逆にホースが焼けて硬くなり、抜けなくなって大変な苦労をした思い出がありますので。σ(^_^;拝見させて頂いたレース車両で
先日、S8マシン乗って思ったんですが、やはりベースのRS125は純粋なレーシングマシンなんですよね。すごく良かった。ぶっつけS8レースの際のブログ→https://ameblo.jp/hrg13/entry-12582538191.html街乗り車両のNSR50や、それをベースにしたNSF100、そして似たようなフレームのMR150は、やはりサーキット走行向きでは無い部分があります。特に大人が乗るにはポジションを変更しないとキツイ!という事で自分のNSF100とMR15
先日NSFのリアサスのサグチェックを『ド素人がNSF100のリアサスのサグをチェックしてみる』NSF100を走らせ始めてからいろんな人に指摘されていた事があります。それは・・・“リアサスが柔らかいんじゃないか?”実はNSFを入手した時にリアサスのスプリ…ameblo.jpしてみて「リアサスのスプリングをノーマルからハードに交換しよう❗️」と、やっと決意した勘と雰囲気でメンテナンスしているド素人な私。そのままNSFは手付かずで放置していたのですがお盆も明けた頃に注文していたパーツが
ステムセット2個完成ですねん(`・ω・´)✌1台は街乗りのNSR50の倒立フォーク用で、もう1台はハイパーミニCRF250用のなんですわ( ̄ー ̄)ハイパーミニは勿論ヒデハルで製作したハイパーですけどね(`・ω・´)ステムシャフト、ベアリングレースは専用で作ったアタッチメントを使って圧入しとります。ハンドルストッパーも写真の左がレース用で、右は街乗りなんです。ハンドルの切れ角を変えとりますのや( ̄ー ̄)ちゅーか、ハイパーミニはラジエターが大きいので、NSR50のノーマルぐら
去年サーキットを走っていて気づいた事、それは・・・・・「コーナーの進入でスピード落とし過すぎてんじゃね?」(゚д゚)ハッ!最近ミニバイクでサーキット走ってますけど元はと言えば“根っからのツーリングライダー”な私、バイクを走らせるのに安全マージンをガッツリ取る習慣が身体に染み付いているんです。しかも、長距離をフラフラっと一気走りとかしてますから長時間のライディングでも疲労が軽減出来るように神経すり減らすような無理や無茶はせずにのんびり走るクセが付いています。(。・ω・))フ
神社はお好きですか?ミニバイクレース始めるまではツーリングの時に、セミに石ぶつけたり、草の上でコンビニのメザシ食べたりするのが好きでした。セミは食べません。ということで。今年初めてグロムに乗りました。三時に目が覚めて眠れないので、お腹が減ってギブアップ。ニコるん、おはよう。腹一杯でツナギ入らんのではないか?最高の天気最高のメンツミニバイク始めてからは、年に何回かこんな天国みたいな日が訪れます。そのうち毎日天国…てか天国に居るんだろうけど…新調のツナギ、スゲーフィット感。
少し前に伝染病になって後遺症が続いております味覚がおかしくなったというか、何を食べても美味しくて困っているのです以前はあまり食べなかったものまで美味しくて…例えばイチゴ…例えば食パン…例えばスブタ…このままだとアレにも手を出しそうで怖いです皆さんが「コレだけはアレだよな」と思っているアレです…ということでウチのハイエース、グリル(?)がアレで「仮面ライダー」とか言われていましたなんかプラモデルと言うか、縁日のお面みたいな銀色なんですで塗ってもらいましたカッコよくなったよう
NSF100NSR50用の可変ステップセットですわ( ̄ー ̄)可変範囲は上側に約45mm、後方に約25mmで6パターンになります。昨年末に作り始めて、完成してないのに売れてしもて…………(,,•₃•,,)ステップセットでは40年間販売したことがなかったんですわ( ̄ー ̄)NSF250用の可変ステッププレートも結構前から販売してて、有名なレーシングチームでもお使い頂いてるんですけど、プレートのみだったんで(`・ω・´)下の写真がNX7、NX4用の可変プレートですわ(^-^)セットにな
いよいよNSFをエスティマに積み込んでみようと思います。エスティマって3列目シートが下に収納されるからかさばらなくていいんだけど、テールゲートと収納したシート面との間に130mmほどの段差があってバイクを積むにはかなり不向きな車です…その段差をなだらかにする為のちょっとしたスロープを木で製作してみたこの段差を…微妙な形状にバッチリ合わせましたこれで積む時も降ろす時も多少は…楽になりそうです。仕事帰りにNSFを積み込みに向かいます。2列目シート右側を外してNSFを積み込んでみます。
苦手なんです(^_^;)ここ数日、猛烈に体調が悪いんですわ( ̄ー ̄)理由はNX4S8の配線ですねん(;`ω´;;;;)ちゅーても、エンジンの配線は元々の配線なんです。タコメーターの配線がね…………(^_^;)たった3本の配線でパニック起こしますねん(ll゚д゚ll)モトクロッサーはタコメーターがないので、元のNX4のタコメーターを使うんです( ̄ー ̄)で、私も専用のS8を持ってるんです。自分の配線を見に行ったらタコメーターから出てる配線の色が違うやん(⊙︎ω⊙︎)もうパニックです
(2021年3月更新)生名サーキットに試乗車常時配備(2020年10月の記事)ミニバイク売りのリターンライダーくればやし(紅林健一)ですKayoMR150の取扱店が着々と増えていますが、、今回は、、、その一覧を発表します!KayoJapanKURE35茂原ベース紅林(ブログ主)が代表を務める輸入元になります。特約代理店HRGブログ九州地区の総代理店になります。誰よりもKayoMR150を知る男原口遼太代表のお
いわゆるレースウィークの真っ只中皆さま、練習や、整備や、家庭環境の整備などに勤(いそ)しんでおられる事と拝察いたします私も参加させていただくつもりでおりましたが、妻の母上の逝去に伴いDNSとなりました妻を育て、結婚当時から今まで未熟で幼稚な私に優しくしてくれた素敵なお母様でした美味しいものもたくさん食べさせてくれました日々、妻や家族に腹を立ててしまいがちな私ですが、この機会に自分の態度を見つめ直したいと思います各地のサーキットでレースに参加される皆さまのご武運とご健勝をお祈りいたしま
タイミング的にNSR50の中古車が入ってきてたり、いろいろあってホイールがたくさんあります。以前から走り屋の間では「ホイールは後期の6本スポークより前期の3本スポークの方が軽い。」という噂が語られていました。せっかくの機会なので、本当なのか、そして実際にはどのくらい違うのか、実測してみたいと思います。重さを測るのは、釣りに使っているダイワのデジタルスケール。10g単位まで計れます。あまり正確ではないとは思いますので参考程度に。意外と3キロくらいの物を正確に測れる物って家に無いんですよね。こ
神のエンジンて………ヨシムラのですよ(^_^;)HONDAの縦型エンジンですねん(`・ω・´)これはキタコのツインカムです(^-^)2ストも4ストも吸気系は極力短く、極力ストレートにと言われてますね(^-^)もうかなり前ですが鈴鹿のミニモトと言うレースのオープンクラス、いわゆる上限125ccの原付フルチューンのレースなんです。それに出場していたヨシムラのエイプのシングルカムのヘッドがこんな加工を施されておりました(^-^)エイプ系のエンジンは吸気がフレームの関係で斜めになってます
桜、咲きましたか?新潟市はかなりつぼみが大きくなってきましたああ、良い季節だなあああ、栄光は君に輝く一方、私、つぼみには興味ございません熟した、ボリュームに溢れた、食当たり寸前の…ということでいくらぶっつけ本番の私でも最低限の準備はしなくてはなりませんで、発電機のオイル交換をお昼ご飯を抜きにして行いましたなにげにレースに参加し始めた時、いちばん「レースをやる覚悟」で買ったのがコレですかなりマニアな「オレはオートバイなしでは生きられないぜ」とおっしゃる方でも「発電機を買わなきゃ
ずいぶん春っぽくなってまいりました春といえばセブンのアメリカンドッグですあれね、僕が子どもの頃の50年前でも100円くらいしたと思いますそれが現代でも130円(だったかしら)で食べられるんですね130円でアメリカ気分!レジの女の子もhaveanicedayと言ってくれました(ウソ)ということで(私的に)仕事がひと段落した頃に桜が咲いて、心が解放されたよろこびを感じる季節です私の住んでいるところは桜並木が何ヶ所かあり、子どもの頃から親しんでいて、なんなら花を吸って味わって
ハイパーミニ450…………( ̄ー ̄)フレームの補強が終わりましてん( ̄ー ̄)わかるやろ?(`・ω・´)えっ?わからん?…………( ̄^ ̄)メインフレーム太くなっとるがな( ̄ー ̄)✌ピボット内側、ヘッドパイプ下側と以前までの補強ですが、メインフレームの下側に追加でパイプを付けることで強靭なフレームになりますのや( ̄ー ̄)いわゆる日の字断面の角パイプに生まれ変わりますやろ( ̄ー ̄)ピボットからヘッドパイプまで全面繋がないと意味がありません。ヒデハルではオシャレやデザ
どーも、こんにちは4/13の土曜日に第6回GLOWUP走行会を開催いたしました。当日は天気も良く、多数の方にご参加いただきまして大きな怪我などもなく無事開催することができました。今回もいろいろ好評な声をいただけて、これも参加者の方々、スタッフの皆さんのおかげです。ありがとうございました^^試乗車や中古タイヤ無料サービスも好評でした。お昼休みはスタッフによるデモランJP125レコードホルダー、日本一、桶川チャンプの岡田さんが車載カメラで撮影してくれました。そして最後は模擬レースを
山岡家の朝ラーメンあれはいけませんねついつい替え玉してしまいますそういえば「替え玉受験」てのがありました全然関係ないですねということでエントリーいたしました、関東ロードミニ4月21日の桶川スポーツランドです今年からライダーネームは「青柳キイロ」です「ニャオヤギカズヒロ」にしようと思ったんですが、文字が多いのでエントリーリストが横長になっちゃうとかサーキットの方に迷惑かけそうなのでやめました「青柳キイロ」は家の冷蔵庫でペットボトル(誰のかわからなくならないよう)に貼っているマス
YCFでエンジンパーツ取れるんですが、輸送費用の関係で年に4回しか取れないので、社長が別ルートからバルブとピストンを引っ張って来てくれました‼️見に行きたかったけど、仕事抜けられず作業丸投げしました⬆︎エリンギですか?⬆︎何かが割れてた?今度詳しく聞いてみますGP157早くも復活‼️✨メインジェット110→112に変更したそーです!本当は組み直しで様子見たかったけど、、ミニモト経験豊富な社長が「回らない症状」はキャブのセッティングが1番怪しいと判断❗️元気に回るエンジンに生まれ変
以前からTwitterの方ではちょろっと告知していましたが、6回目のGLOWUP主催の走行会を開催します。また、今回はGSX-R125、及び同等クラスの車両(オールジャパンミニバイクレースのjp125、関東ロードミニのインポートミニ、近畿スポーツランドのLM17クラスに該当する車両)がある程度集まれば、GSXクラス単独枠を作ることを検討中です。5/19開催のオールジャパンミニバイクレースでJP125ビギナークラスの開催リクエストもあったようですので、更にGLOWUP走行会参加の際にエントリ
ガレージFORMULAの村尾です最近ご依頼のあった作業です定番になりました、ちょっと長めのステップバーエンドをSMGさんのステップバー用で作りましたSMGさんはミニバイクレースで実績のあるショップさんですね続いてバトルファクトリーさんのステップバー用のちょっと長めのステップバーエンドですバトルファクトリーさんはロードレースで有名なショップさんですちょっと長めのステップバーエンドは、基本的にはステップバーをお預かりして製作しておりますが、上記のSMGさん.バトルファクトリーさん.それと