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続いてこれです。エアコンフィルター。ロードスターは最近の車には必ず着いているエアコンフィルターがありません。花粉やホコリがバンバン入って来ます。一応、室内にフィルターを取り付けるところがあり、専用フィルターも出ているのですが、3,000円以上と高価です。取り付けには助手席ダッシュボードをバラし、フィルター手前の固い配線コネクタ数本を外し、奥〜のほうにあるフィルター口に抜き差しするという…めっちゃ手間がかかるしメンドクサイていうか、メンドクサくてこの先、交換をサボるのが目に見えてます
大阪を離れる日になりました。今日はノンビリノンビリ下道で、舞鶴のフェリー⛴️乗り場を目指します。国1を京都方面へ走ります。おお、そうだ!墓参りをして行こう。途中で曲がって、宇治にある霊園へなかなか来れないですからね。宇治から京都市内を目指し、お昼に到着。京都と言えばここでしょう大学に入りたてのころ、それまでチャーシューなんてお飾りだと思っていたのに、この枚数‼️初めて食べて腰を抜かしましたそしてウマい‼️その思い出の確認ですお腹もいっぱいになり、北を目指します。周山街道も
ピンポーンまだ朝から宅配便です。何かなと思ったらグローブボックストレイでした。ロードスターはグローブボックスが助手席足元ではなく、シートの間にあります。そこを2段に分割する板ですね。700円ほどでしたが、ちゃんとゴムマットもついています。こんな感じになりました。サングラス🕶️置場にしよっと。外回りはリアスポイラーで完了したので、今日からは車内関連をやっていきます。続いてはまずこの子。純正エアロボードです。別にこれでいいのですが、ちょっと視界を遮るのと、ドラレコのリアカメラの貼
月末にエグザンティアをお届けに本州まで走ります。なので並行してそちらの下準備も始めています。現在、外観はピカピカにしてあるので、中身にかかってます。雑巾で拭きあげ、バッテリーを補充電し、オイルや各部チェックを行います。ん?LHMが下限です。がしかし、これには訳があるので、敢えて補充はしません。タンク上部がオイルまみれですが、これは設計上の問題です。このあと綺麗に拭き上げました。天気が良かったので、フロアマットも綺麗に洗いましたここまでやってから、ホームセンターへお買い物です。俗に
⑤の続きですところが先日、なんとなくメルカリを見ていると選択肢であった2万円ほどの❹新品エンブレムをプロが塗装した完成品を買うの商品が、未使用で少し安く出品されていました。悩み続けて疲れてしまっていたので、もうこれでイイや〜!とポチッ届きました。検品しましたが、流石プロ。とても綺麗な仕上がりです。だけど…(写真はリアの3個だけ)並べてみると、なんだか違和感がありますそれはこの子サスガプロなので、凹みに綺麗に明るいシルバーを入れてある…それは素晴らしいのですが、シルバー
昨晩久しぶりに雪が降って、おかげで今日は道路が酷い状態です。乗りたいのはヤマヤマですが、ここは我慢して、ガレージでカスタムを続けます。さて、そんな所に住んでいるため、ローダウンはできません。ましてエアロなんてとんでもないノーマルルックで乗るしか無いのですが、リアスポイラーくらいはつけたいなと思ってました。なのでなるべく小ぶりでシンプルなもの、と思い探すとありました。超PayPay祭やなんやかんやで、たったの一万数百円で買えました台湾製ですが塗装&送料込みで爆安です❗️もちろんジルコ
新車で買って24年2000年式シトロエンエグザンティアブレークSXとうとう降りる決断をしました多少悪いところもあるのですが、しっかりと手を入れて来たので、まだまだ乗れます。しかし、北海道には予防修理のノウハウがあるメカニックがおらず、対処修理ならなんとかなるかな?だがそのレベルは低く、下手なくせに高額‼️維持が非常に不安になりました。加えて純ガソリン車の新車を買えるのもあと数年、おまけにマニュアル車に乗りたくて乗りたくてというわけで定年ロードスター購入計画を発動させました納車は
最後はリア周りをやっていきます。事前に写真を撮るのを忘れてしまって、すでにマスキングしちゃってます。リアもブラックエンブレムへ交換です。フロント同様ヒートガンで温めて、リアはエーモンのエンブレム剥がし糸を使いました。糸を使うとボディに両面テープがべったり残ります。これもヒートガンで熱して指でスリスリすれば、簡単に落とせます。ハイ、綺麗に剥がせましたブラックエンブレムを貼ります。続いてナンバー灯をIPFのLEDに交換します。これもYouTuberの方々は、ユニット外しにことごとく苦
きのうちょっと危ない目に会いました。と言ってもロードスター乗りの方なら、たぶん経験があることなのでは?原因はこれですね。左ナナメ後方の視界不良構造上、仕方ないですねコレは。右車線から左車線に入ろうとしたところ、ちょうどこの死角に車が入ってまして、ブラインドスポットモニターが反応してくれて気づきました。ちゃんと目視もしたのですが…かろうじてリアウィンドウの端から見えそうなのですが、私、メガネ👓をしているので、ちょうどメガネフレームにかかって見えないんですというわけでレーンチェンジ
ロードスターカップ1年走ってやめようと思っていましたが、昨年シリーズチャンピオンになったので今年も参加する事になりました。今年も真面目に遊ぶ!昨年チャンピオンになったので、チャンピオンゼッケンに変わりました。今年もスタッフ同行は無く、一人で参加です。お客様がエントリーしてくださるので昨年よりは寂しくないです。着々と準備します。予選はクラス5位でした!決勝に向けてピットロードに並びます。レース中、写真撮って頂きました!(トミーさんありがとう!)運よく速い方が2台下がって行
よく見ているYouTubeチャンネルで、先日、アーシングの紹介がありました。実際、新車につけただけでベンチテスト3馬力アップホンマかいな…アーシングなんてプラシーボ効果の代表とまで言う人もいます。だけど昔、モトコンポチューニングにアーシングをしたところ、格段にアイドリングが安定し、トルクも上がった経験もあります。古くなって各部の電気抵抗が増えた旧車には、効果があるのでしょう。でもまだ納車2ヶ月のド新車に、ホントに効果があるのか?ないのか?まあ、良くなることはあっても、悪くなることは
本日のタナベブログは先日ご紹介させていただきました。MAZDAロードスター/DBA-ND5RC前回のブログはフロント用アンダーブレースをご紹介させていただきました!!ということで、ちょっと見えてますが笑今回は!リア用ののご紹介をさせていただきたいと思います!!まずはリアの下回りをご覧ください。それでは今回開発完了したアンダーブレースを取り付けていきたいと思います!まずは↓写真のオプションステーをリアメンバーのセンター部にセットしていきます。
あけましておめでとうございます❗️年末年始と、コロナにかかって死ぬかと思いました…40°越えに苦しめられて、後遺症(?)で全身の発疹に味覚、嗅覚障害がまだ残っています。余談ですが、味の無いカレーって食えないもんですね(笑)仕事は無事に開始する事ができました。と、言うか新年開始早々忙しい❗️ありがたい限りです。以前のブログで、欲しい欲しいと言っていたオイル…NISMOスポーツオイル0W-30です❗️製造はモチュールで、金額的には300Vとほぼ同じか若干安いくらいです。
ピンポーン朝から宅配便が来ました。あ、頼んでいたFJクラフトのサイドプロテクトマットでした。受注生産なので14日出荷予定と聞いていたのに早い❗️助かります。マジックテープでカーペットに固定するのね。早速取り付けてみます。おー、バッチリですね👌純正マットより黒が濃いですが、カーペットと同化して違和感ありませんロードスターはフロアトンネルが大きく、左足が当たるのでカーペットが傷みます。これで安心ですさて、まずは前まわりから始めます。バンパーを外すため、あちこち養生をします。
先日のブログで、ドアのストライカーカバーを取り付けたことは書きましたが、実はその時に、めっちゃ気になってしまっていたことがありました。それはキラキラ光るドアウェッジのボルトですドアを開けた時に、ストライカーのキラキラが無くなった分、このダサいボルトのキラキラが気になっちゃいますそこでこんなものをAmazonで買ってみました。樹脂のボルトキャップです10個約300円が、20個買うと割引で約500円になります。M6の頭10mmのボルトなんてバイクや車のあちこちで使われているので、20個
北海道の冬道、特に雪の降り始めや雪溶けのころは、道路が泥水の川や水溜りになって、車がドロドロになりますとなると欲しくなるのがマッドフラップ。ホントはロドスタにそんなものは着けたく無いのですが.背に腹は変えれません。マツダ純正はスタイリッシュでしっかりとしたデザインで良いのですが、それ故に全く効果があるとは思えません。高いし。探していると、ヤフオクで個人自作品を販売されている方を見つけました。(出品者様、お写真お借りします)おお!イイじゃんシンプルかつ目立たず、効果も期待できそうなデ
続いてサイドです。ここに加工済マッドガードと加工済スモークLEDウインカーを同時に取り付けます。タイヤハウス内のインナーフェンダーのクリップを抜き、手を入れて裏側からノーマルのウインカーを外し交換です。交換後、クリップを戻すときにマッドガードをはさんでクリップ止めします。サクッと完成です。反対側も同じ作業を行い、サイドも完成❗️サイドウインカーは細い一文字のLEDが組み込まれていて、カッチョエエです続いてボンネットを開けて、加工済エアコンフィルターを取り付けます。パ
ギヤが破損してしまったNDロードスター分解して修理するよりもASSY交換してしまった方が金額的にもGOODということで新品に載せ替えです。各センサー類やレリーズベアリング、フォークまで付属されていて親切ですね♪
それまで何も気にならない、何も感じていない部分やパーツってありますよね。たとえばコレドアを閉めた時に固定するフック、通称ストライカーです。先日、なんとなくAmazonをみていたらこんなふうに出てましたそれまで全くノーマークだったのに、なんだか急に気になって気になってドアの開け閉めの時にしか見えない部品、でもメッキぽい色で、ブラックアウトを進めている私の車に合っていないそしてなぜか、ヤフオクだとと同じ出品者、同じ商品が約500円なのを発見ポチッ届きました。500円なら納得です
納車されたばかりのNDロードスター990S・・・990Kgの軽量モデルRAYSのホイールにブレンボのブレーキ特別仕様車ですこのお車にオーディオ関連、ETC、ドラレコ、カメラ、レーダー、LED等装着ですスピーカー+インナーバッフル+アウターのデッドニングからリヤカメラは・・・リヤバンパーをカットして埋め込みですステーは微調整しながら製作して・・・・取り付けました~取り付け位置が低いんですが後方の車両のドライバーも確認できますリバースでの角度もまずまず
現在人気のカテゴリーのロードスターパーティーレース車両の委託販売です。機関上も問題なく速さもあると思います。先日にクラッチ等も交換してメンテナンスも完了してます※シートとトーインフックは外しますますので新しいオーナー様が用意ください。マツダロードスターNR-A走行28000㌔令和3年式ND5RC-6OOOOO車検R6年5月希望は255ですが値引き可能です登録諸費用別途です村上モータースS耐参戦インスタグラムも見てくださいねフォロー頂け
やっと、やっと納車になりました午後からマツダに取りに出かけます。いたっ‼️ご対面です。いろいろ説明や設定に二時間ほどかかり自宅へ向けて出発❗️今日は久しぶりの日本晴れですけど道路は乾いているところもあるけど、グヂャグヂャ途中のコンビニでコーヒータイムオープンにしてみます。このまま走りましたが、シートヒーターもあるのでゼンゼン大丈夫🙆🏠に到着。泥ハネがあるので、この日のために用意しておいた洗車ツールを使って洗車開始。高圧水でドロや汚れを飛ばし、フォームガンでアワアワにし
気がつけば4月新元号発表と新しい時代の幕開けを感じますねさて今回入庫作業はマツダロードスターND5RCこれからモータースポーツを本格的に楽しもうということで4点ロールケージ、4点シートベルト、サーキット対応ブレーキパッドに交換ですロールケージはスタンダードなCUSCOSAFETY21のスチール4点式純正でもシート後ろにコブ状のアルミのバーが入っておりますがスチール製の4点式にす
遅れに遅れた納車日が、ようやく決まりました。ホントは2/29か3/1だったのに船が遅れ一週間延期になり、さらにディーラーに到着してから納車整備の順番待ちでさらに遅れ。。。3/8の金曜日には乗り出しできそうですさて本日、登録も終わって車検証も出たので、旧エグザンティアから任意保険の切り替えをNETでやってました。先月に某NET保険会社に電話して、保険料の増減について聞いてみると、エグザンティアより保険料が安くなると言われておりました。具体的には年間約32,000→約2
昨日の続きです。レーダー探知機が完了したので、ドライブレコーダーを取り付けます。選んだ機種はコムテックZDR035です。なんでコムテックかというと、ふるさと納税の返礼品で選べたからこれも綺麗に取り付けするのに苦労します。何故かというとコイツのせいです。今どきの車は、前方カメラのボックスが大きく、車体中央に寄せて取り付けると、このボックスが写ってしまい、せっかくの広角レンズ(ZDR035は160°)の意味が無くなりますじゃ、隅の方に着ければイイじゃんと思われますが、ロードスター
私のロードスターの色は「ジルコンサンドメタリック」にしました。CX-5にも採用されている、どちらかと言うとアウトドア系のアースカラーです。日中はメタリックが効いて茶砂色なのですが、暗くなるとカーキっぽい深みのある色に変身する、大人っぽくて中々良い色だと思ってます。ロドスタでは不人気色ですがそして発注当時から気になっていたポイントがこれ。メッキのエンブレムと、ホワイトのサイドウインカー。なんかイマイチこの色の世界観に合っていないと思います。サイドウインカーは納車待ちの下準備①で、スモーク
嫁入りです☺️新車のND5RCご契約から約4ヶ月でご納車となりました👌ディープクリスタルブルーマイカのSPKGブルーのボディが美しいですね✨6MTで楽しく乗れると思います✌️Y様お買い上げ誠にありがとうございました🙇新車のご相談もお待ちしております☺️jupiter-net.netジュピターネット・カーガレージスピードクラブMailgeorge.n@jupiter-net.comTEL0743204000OPEN1030~1730Holiday水曜日