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純正マフラーからbefreeのセンター出しマフラーにしました。初のセンター出しマフラー。このロードスターによく似合います。見た目はすごくいいのですが、予想以上に音量が大きくなってしまいました…。
ご訪問ありがとうございますロードスターのバンパー交換です見てお分かりになると思いますが問題なく修理もできる傷ですしかしお客様が相手にぶつけられたということで交換をご希望されました最近メーカーでは各カラーのバンパーを在庫するのではなく素地で出荷して塗装する流れとなっていますその方がたくさんの在庫を抱えなくて済むからでしょうこちらのカラーは41Vソウルレッドプレミアムメタリック塗装屋さんが嫌がるほど難しいカラーです他の修理工場からも弊社にご依頼されることもあります
いよいよ最終日となりました。あとはウチに帰るだけです。夜中に雨☂️がけっこう降りました。出発のときにはやんでましたが。バイクツーリングのくせに車に乗り換えという、はじめてのハイブリッドにして正解でした。吉里吉里の朝食です。本当に美味しい手作りのパンやヨーグルト、バランスの良いサラダ、これがあるので毎年ここに通ってます常連が多いのが頷けますね。本当は内陸を通って帰るつもりでしたが、天気もイマイチなので最短コースのオロロンライン南下で札幌を目指しました。オロロンは、同じ道でも南行
今回の「ふわっと」のお部屋は変わってます。三人部屋で中が3つに仕切られていて、セミ個室みたいになってます。二人で借りれば貸し切りになるみたい。質の良いベッドのようで、グッスリと眠れました朝食も豪華です。そして美味しいとままえ温泉ふわっと、最高の宿でしたオススメです。さて、今日は隣町の羽幌からフェリーで天売島に渡る予定ですが、朝食中にHPを確認すると…‼️なんと欠航島の往復と観光で丸一日かかる予定で、次の宿も羽幌で予約してあります。なのでシトシト冷たい雨のなか、夕方まで時間を潰
泊まってからわかったのですが、昨晩の宿は現業系の方が中短期で利用されることが多いようです。なので部屋にこんな大きな冷蔵庫があったりしますそしてもちろん喫煙🚬OKなのでヤニ臭いまだそれはいいのですが、朝おきたら手足に虫刺されがあって異常に痒い…あ、これDがいるな…なかなかショボい朝食をいただき、トットと出発しましょう先輩が泊まって良かったと言っていたのでチョイスしたのですが、次回はちょっとナイなー。残念さて今日はどこへ向かうかと言うと、道南から離れて道北の島を目指します。今日は
完璧‼️とか言っておきながらやっぱりこの段が気になるんですぜんぜん違和感はないんだけど…というわけで、ゴム板のストックをゴソゴソしてみます。端ゴム板なんかは捨てずにストックしてあるので、けっこういろんな場面で使うことがあります。ほら‼️おあつらえ向きなヤツがありました。すでに射抜いてありますが、クサビ型のゴム板です。コレを昨日のカバーのゴムに貼り付けるとこんな感じ少しだけ斜めになります。で装着してみるとツラが合いました‼️ただしやはり斜めなので、磁力が均等ではなくなり、平
ピンポ〜ン♪例によって、頼んであったものが届きましたエアブラシのセットです。合計2700円ほどで買えました台湾製ですね。いい時代です。コンプレッサーはガレージのオイルレス大型を使うため、1/4変換つきの1/8ホースです。レビューを見ると変換コネクタネジから空気漏れ❗️というのが多数見られましたが、こう言う部分はシールテープで密閉するのが当たり前だと思うのは私だけ❓もちろんシールテープを巻き漏れはありません。コイツを使って、キーホールカバーの純正色バージョンを作って行きましょうまず、♯
今日は朝からいつものドライブです。一般道を120kmほどノンビリと走る行程、もう全く同じ道を何回も走ってます。国道とはいえ、そこは北海道、信号も少なく渋滞も無い。同じ場所で休憩し、走行時間も3時間ジャストと毎回おなじ。走行条件に変化は全くありませんお天気と風くらい?そしてその平均燃費は17.5km/l〜18.2km/lでしたさて先日、『アーシングしてみるND5REロードスター』よく見ているYouTubeチャンネルで、先日、アーシングの紹介がありました。実際、新車につけただ
ピンポ〜ン♪作業中に頼んであったキーホール用のステッカーが届きました。早速、キーホールにあてがってみたところ予定通り(笑)奥の方には入りませんホールの入口は広がっているので、写真はそこにちょこんと乗せているだけです。例のネオジム自作台座に貼り付けて着ければバッチリ👌でしょう。でも、キラキラしたカモメマークが表面にあるのは何となくイカニモ感があるし、ここは目立たなくしたいところ。鍵穴の奥に磁石で貼れればカッコよかったのですが…なのでこの子は、先日取り付けたストライカーカバーに貼り付け
ウチのロドスタくんは当初より光り物を排除しブラック化してきました。おかげで妙な迫力が出たのか、地味なジルコンサンドメタリックが、最近では逆に目立つと言われますさて、まだボディ周りであと2カ所、光ってるヤツがいました。一つはこれナンバープレートの封印ですオッサン世代ならすぐにどうするか、これはお約束ですね懐かしのペットボトルキャップ平成時代には、みんな封印にこれを被せてましたね。早速、コレを黒く塗装‼️…している途中に、なんと無く気になって調べてみると…数年前の法改訂で、いま、
最後に交換したのがいつかわからないので、念の為交換。しかし、出てきたオイルはかなり綺麗でした…magmax75w-8556300km
こんにちは福井県福井市のタイヤ館福井インター店長MIZOROです。今日は朝から風が強いですね!日曜日お気を付けてお過ごしください。さて本日のご紹介はND5RCマツダロードスターのOWNER様ありがとうございます。今回ご依頼いただきましたのが|RX7/RX8チューニングショップRMagic(アールマジック)神奈川県に構えるRX7,RX8のロータリーエンジン専門メンテナンス&チューニングショップです。オリジナルパーツの通信販売,中古車
よく見ているYouTubeチャンネルで、先日、アーシングの紹介がありました。実際、新車につけただけでベンチテスト3馬力アップホンマかいな…アーシングなんてプラシーボ効果の代表とまで言う人もいます。だけど昔、モトコンポチューニングにアーシングをしたところ、格段にアイドリングが安定し、トルクも上がった経験もあります。古くなって各部の電気抵抗が増えた旧車には、効果があるのでしょう。でもまだ納車2ヶ月のド新車に、ホントに効果があるのか?ないのか?まあ、良くなることはあっても、悪くなることは
きのうちょっと危ない目に会いました。と言ってもロードスター乗りの方なら、たぶん経験があることなのでは?原因はこれですね。左ナナメ後方の視界不良構造上、仕方ないですねコレは。右車線から左車線に入ろうとしたところ、ちょうどこの死角に車が入ってまして、ブラインドスポットモニターが反応してくれて気づきました。ちゃんと目視もしたのですが…かろうじてリアウィンドウの端から見えそうなのですが、私、メガネ👓をしているので、ちょうどメガネフレームにかかって見えないんですというわけでレーンチェンジ
先日のブログで、ドアのストライカーカバーを取り付けたことは書きましたが、実はその時に、めっちゃ気になってしまっていたことがありました。それはキラキラ光るドアウェッジのボルトですドアを開けた時に、ストライカーのキラキラが無くなった分、このダサいボルトのキラキラが気になっちゃいますそこでこんなものをAmazonで買ってみました。樹脂のボルトキャップです10個約300円が、20個買うと割引で約500円になります。M6の頭10mmのボルトなんてバイクや車のあちこちで使われているので、20個
それまで何も気にならない、何も感じていない部分やパーツってありますよね。たとえばコレドアを閉めた時に固定するフック、通称ストライカーです。先日、なんとなくAmazonをみていたらこんなふうに出てましたそれまで全くノーマークだったのに、なんだか急に気になって気になってドアの開け閉めの時にしか見えない部品、でもメッキぽい色で、ブラックアウトを進めている私の車に合っていないそしてなぜか、ヤフオクだとと同じ出品者、同じ商品が約500円なのを発見ポチッ届きました。500円なら納得です
そういえば少し前にリアフェンダーのツメ折りをしてました。スペーサーの厚みを変更して前後ともツラになりました。
大阪を離れる日になりました。今日はノンビリノンビリ下道で、舞鶴のフェリー⛴️乗り場を目指します。国1を京都方面へ走ります。おお、そうだ!墓参りをして行こう。途中で曲がって、宇治にある霊園へなかなか来れないですからね。宇治から京都市内を目指し、お昼に到着。京都と言えばここでしょう大学に入りたてのころ、それまでチャーシューなんてお飾りだと思っていたのに、この枚数‼️初めて食べて腰を抜かしましたそしてウマい‼️その思い出の確認ですお腹もいっぱいになり、北を目指します。周山街道も
先日に譲って頂きましたNDロードスター幌のAT車です。最近はAT限定の方も多いと思います。走行も少なく内外装綺麗ですので探されてる方いかがでしょう?令和28年式【車名】マツダNDロードスター【車両型式】ND5RC【グレード】Sスペシャルパッケージ【色】メテオグレー【排気量】1500cc走行2.9万キロ車検R7年6月【ミッション形式】AT入金ありがとうございます。本日にヤマト便で発送します。お問い合わせ番
昨日はブログを書いてから、昔、地元で仕事をしていた時の担当エリアをロードスターでウロウロしたり北海道には無いミニストに行ったりいろいろ懐かしすぎです。さて今日は二つ目の法事があり、昼過ぎまでかかりました。それが終わってから、またまた走ります。ここは酷道168号線、通称『磐船街道』です。今から40年以上前、朝となく夜となく、バイク🏍️の練習をしたワインディングロードスペンサーやレイニーに憧れて、ガッツリとお尻を落としてハングオン…はあんまりしなかったなー友達はしてましたが私はHA
航海は波も穏やか天気も最高でした。20時間は退屈でしたけど敦賀港には予定通り20時30分に到着。トラックデッキの端に停めてあったので、速攻で下船敦賀と言えば屋台ラーメン🍜遅い夕食を済ませました。ビジホで一泊し、朝7時に出発。朝食はマクド少し葉が出てますが、まだ桜が綺麗。高速で大阪を目指しました。これまた予定通りに大阪に到着し、法事を済ませオヤジがもう乗らなくなったセニアカーを洗車。どこにいても洗車してる気がします夕食はまた大好きなラーメン🍜身体にわるいですね。あ
飛行機✈️で行けばイイのにね。いやいや、買った車で子供の頃から走り回った道を巡ってみたいじゃないですかというわけで苫小牧東港からフェリー⛴️に乗って福井の敦賀をめざします。2月の終わりにこの港からエグザンティアを届けた時は、猛吹雪のホワイトアウトでした今日は2か月弱でぜんぜん違います春の交通安全週間なので、安全運転で行ってきます追記車高が低いから右の一般車スロープじゃなくてトラックと同じ左の下段から乗船だそうな不便な車やなぁというわけで、ベタベタベタのアメ車のお兄さんと二人だ
さて一晩乾燥させて、朝になりました。耐熱塗料はいろいろなタイプがあります。自然乾燥じゃ表面もベタベタしたままのタイプ、自然乾燥で表面のベタつきはないものの中はまだ柔らかいタイプ、そして表面のベタつきも、内部もそこそこ固まるタイプ、があります。どのタイプも、最終的に熱を入れたら硬化するという点では同じです。今回の塗料は3番目のため、普通の塗料の感じでした。しかし強く押したり引っ掻いたりすると、剥がれると思います。なのでヒートガンで各箇所30分づつ熱を入れます。いい感じで光沢もで
スタッドレスタイヤを格納し、サマータイヤに変える前に、ウマをかけたままでこのダサいキャリパーをやっつけますシルバーが合わないこともありますし、フロントは光沢アリ、リアは光沢ナシというチグハグさも困りますよ、マツダさんまずは脱脂清掃です。新車だし、まだ綺麗だろうと、パーツクリーナーをかけながら下にある毛の長いナイロンブラシでゴシゴシします。(これがあとでイタい目にあうことに)と思いきや、1600kmも走るとけっこう汚れてましたねキャリパーの色はかなり悩んだのですが、レッドにします
ギヤが破損してしまったNDロードスター分解して修理するよりもASSY交換してしまった方が金額的にもGOODということで新品に載せ替えです。各センサー類やレリーズベアリング、フォークまで付属されていて親切ですね♪
昨日外した純正ホイール➕スタッドレスタイヤ。朝から丁寧に洗浄していきます。特に裏側は、このタイミングでしか洗えないので念入りに。あ!またまた事件です。4本とも、裏リム部分の塗装がハゲまくり傷まくりです(上の写真はごく一部です)ただ、写真でもわかる通り、淵の部分の塗装はめっちゃ手抜きで、ちゃんと塗られていないと言っても良いくらい。ウスウスの塗装です。なのでタイヤを嵌めるだけで傷になりそうです。そうは言って、タイヤの当たらないリム中部分にも、6か所ほど傷がまぁレイズの傷事件と同じ
きのうも300kmほど走って、1ヶ月で1600km走りました。燃費が18km/lほど走るので、ホントお財布に優しい車です。走ると汚れるので、昼からいつもの通り洗車して、ガレージに格納し、はじめてのウマ掛けをしてみます。前輪をスロープに乗り上げて『納車前の下準備⑩フロアジャッキの改良』外は大雪ガレージに籠って地味な作業をやってます我が家の油圧ジャッキ。タイヤ交換には大活躍で、もう10年くらい使ってます。一万円以下で買える普通の2トン油圧ジャ…ameblo.jpで改良しておいたフロアジャ
次の作業の部材が月曜日まで揃わないので、出来ることからチマチマとやってます。去年の12月に、何かに使えそうと買っておいた幅が40mmほどの小さなアルミステッカー。いよいよデビューが近づいてきました4個入りなのですが、2個のM部分を切り離し、断面をペーパーで削って黒く塗ります。あ、裏側に両面テープがついていたのですが、はみ出てるし信頼性も❓なので、剥がしてあります。ダンボールに両面テープで貼り付けてシリコンオフでシッカリと脱脂し塗装ブースでクリア塗装しました3回、重ね塗りとヒート
コーティングから一夜明けて完全硬化したようです。ご覧ください♪すごいツヤツヤ大満足ですやっぱ硬化型は完全硬化すると、艶が増すのですね。さて、午後から予約してあった初回1,000km点検にマツダに向かいました。到着〜あれ?奥の方にどこかで見たようなロドスタが…おー❗️おんなじジルコンを買った人がいらっしゃるんだ洗車したら納車になるんでしょう。なぜか今日は私のを入れてマツダに4台もロードスターが居ました。そして店の前を別のロードスターが走り抜けて行きました。雪が溶けて北海
傷も直せたし、いよいよ念願のコーティングにかかります。もうすぐ納車から1カ月。その間、洗車は3回しましたが、いつもワックス掛けができず水洗いのみ。ちなみに、納車前に担当営業に「すぐにコーティングするから、納車の時はワックス塗らないで」と言ってありました。ところが見ただけですごい艶があったので、担当営業に「ワックスしちゃった?」と聞くと、「いえ‼️ボディには一切手を触れていません‼️」だそうだこれは納車日の初洗車の写真です。ご覧ください、バッチバチに撥水していますウソつきやがって