ブログ記事167件
ご存知NCRです。まず、ヒデハルエンジニアリングでの加工は他社とは桁違いだと言うことを覚えておいて下さい。完璧以上の物しか作りません( ̄^ ̄)まあ、内容を見て頂ければ一目瞭然ですがね(-。-)y-~原付NSRのフレームにハイパワーなCRのエンジンを搭載するのですから搭載するだけではなく、当然フレームの補強は当たり前ですね。まず、フロントのエンジンハンガーに補強を入れるショップが殆どです。しかし、フロントハンガーが付いてる場所は果たして強いんでしょうか?1.2㎜のペラペラの板材ですよ
上のクランクは今回のクランクなんですが、コンロッドが一定方向でシコシコ…………いや、上下運動をしてるでしょ?これは芯が出てる証しなんです。芯がずれるとコンロッドは回転するんですよ。ただし、旋盤の精度が完璧な事が前提ですが(^_^;)最近なぜかよくノーマルエンジンのOHがよく入ってきます(`・ω・´)昨日はNSR50のOHを一台やりました(^-^)まず、電装やクラッチ関係を外したらクランクケースをぱっかり割るんですが、なかなかセンターのガスケットが固着してケースが割れません(^_^;
さて、フレーム加工の続き……………( ̄ー ̄)こちらはCRF150エンジン搭載用のフレームなんです。先日ピボット裏を補強して、それでは終わらない( ̄ー ̄)ノーマルのエンジンマウントを使えば楽ちんなんですが、下の写真でわかりますやろ?ノーマルマウントの板は2.3mm……………ここにエンジンマウントプレートを取り付けると100%割れるんです。これがCR85ぐらいなら割れないんですが、ハイパーミニ250を搭載すると必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ずわれるんです。そこで、このマウントを
NCRF150搭載完了……………( ̄ー ̄)✌実は、このNCRFもゆくゆくハイパーミニに出来るようにフロントハンガーがCRF250用で製作したんです。で、エンジンにブラケットを取り付けて固定しとります……………( ̄ー ̄)250エンジン搭載時はリアのマウントプレートを交換するだけで搭載できますねん( ̄ー ̄)CRF150なんておもちゃですから必ず必ず飽きてきますねん……………( ̄ー ̄)飽きてきて、またハンガー作り替えなんか嫌やんか……………(=_=)儲けにはなりますけど一生懸命作ったフ