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NCR引き取りに……………( ̄ー ̄)下の写真が元のスイングアーム貫通式の搭載ですねん。こちらがヒデハルで製作したフレーム。ゆくゆくハイパーミニ250のエンジンが搭載出来るようにCRエンジンにブラケットを取り付けて搭載しとります。エンジンが約40mm前方に移動したので、フロント荷重が役5%ほど上がりました。原付は車体が小さいので、前後タイヤにかかる荷重割合が後に偏ってます。なのに乗車位置は限られてますやろ?実際にNSRではタンクに座るぐらいの位置に座らないと前後の荷重の割合が合いませ
上のクランクは今回のクランクなんですが、コンロッドが一定方向でシコシコ…………いや、上下運動をしてるでしょ?これは芯が出てる証しなんです。芯がずれるとコンロッドは回転するんですよ。ただし、旋盤の精度が完璧な事が前提ですが(^_^;)最近なぜかよくノーマルエンジンのOHがよく入ってきます(`・ω・´)昨日はNSR50のOHを一台やりました(^-^)まず、電装やクラッチ関係を外したらクランクケースをぱっかり割るんですが、なかなかセンターのガスケットが固着してケースが割れません(^_^;
NCR85のヘッド加工を忘れてましてん……………(^_^;)ヘッドはモトクロッサーのノーマルだと言うことで、ロード用のヘッドに加工致します。まず、加工前に元の圧縮圧力を計測したんです。10kgf/cm²……………通常モトクロッサーCR85もYZ85も平均して10.5kgf/cm²なんですが、少し低い……………( ̄ー ̄)モトクロッサーのヘッドは中低速向きのヘッドで、このNCRやS8に使うのなら高速域用のヘッドに変えるんです。先ずスキッシュの角度を変更して、スキッシュエリアを新たに製作し
昨日全ての加工が終わったNCRですわ( ̄ー ̄)昼前に寝てたら電話がかかってきてね……………( ̄ー ̄)カウルステーの取り付け部分をレーサーみたいなやつに変えて欲しいと……………(=_=)ぶっさいくなステーでとまってましてん……………( ̄ー ̄)ほんまぶっさいくな、ぶっさいくな、ぶっさいくな、ぶっさいくなステーですわ……………( ̄ー ̄)これ、素人が作ったんなら仕方ないかもしれませんが、見た感じ素人ではありませんのや……………(=_=)一昨日、オーナーに追加の加工はありませんかと……………無
最後までゴネやがって……………ψ((`Д´メ))ψさっさとパンツ脱いで、足開けぇぇぇ……………ψ((`Д´メ))ψNCR85のラジエターの取り付け……………( ̄ー ̄)水周りって大切やんか……………( ̄ー ̄)このラジエターは小さいので、ラジエターの上側のちょぼを使って固定することに。ちょぼの位置を変えて、左側のラジエターホースの取り出し位置が悪いので、変更することに。いつもいつも言うてますが、おっちゃん抜け目無いやん……………元々は差し込んでるだけの、ラジエターの上側は脱落防止の
ほんま手間かかりますねん……………(=_=)NX4フレームならスイングアームピボット部分は無加工なんですが、このハイパーミニはあり得へんぐらい鬼の加工を施さないとダメなんです……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)他社製のハイパーミニにこんな事やってないでしょ?……………( ̄ー ̄)✌1枚目の左側の固定具はピボット裏側の補強用で右側はマウントプレートを取り付ける部分を溶接する固定具なんです……………(=_=)NCR程度ならこの部分はNSR50のノーマルで行けるんです。しかし今回のNCRはゆくゆくハイ
さて、他社製NCR……………( ̄ー ̄)フロントハンガーや、スイングアーム貫通式をやり替える為にお預かりしたんです。実はこれを作ったショップは知り合いのショップなんです。まあ名前はだしませんが、大阪の……………勿論付き合いもしてませんけどね……………最後に動画を載せてます。これもスイングアーム貫通式でエンジンを搭載してる車両で、前回のハイパーミニCRF25と同じ搭載方法ですわ。このNCRは以前ストレートマニホールドを買って頂いてたお客さんなんです。それもこのバカショップのストレート
皆さんに問いたい……………(=_=)これは、なんぞ?……………(=_=)フレームの補強か?……………(=_=)しかも、どんだけ汚い溶接やねん……………(=_=)他社製のNCRのフレームですわ。NSR50やNSF100はスイングアームピボットが非常に弱く、ノーマルのレース用車両でもかなりピボットがたわむんです。頑丈なスイングアームや高価なリアサスに変えると余計にこの弱いピボットに負担がかかりますねん。酷い車体になるとピボット部分にクラックが入るものもありますねん。なので、内側全面に
NCR85のエンジン搭載完了……………( ̄ー ̄)✌見てみ……………原付に毛が生えた程度のNCR85の完成度や無いでしょ?……………( ̄ー ̄)メカニカルやん?……………( ̄ー ̄)マウントプレートはハイパー250と同じく15mmの厚みですねん(=_=)これがヒデハルの実力ですねん……………( ̄ー ̄)✌おまけに0.1millimeteraccuracyですわ( ̄ー ̄)✌このフレームはハイパーミニ用のフレームで製作してますので、小さなCRエンジンにブラケットを取り付けて搭載しております。
人間、諦めが肝心やん……………(=_=)どうしても抜けないテールパイプ……………後輩君が来てたんです……………( ̄ー ̄)(後輩)諦めよ……………(私)そやな……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)ちゅー事で、どの道テールを加工するので、先にテールパイプをカットしてタイヤにチャンバーが干渉しないかステムを緩めてフルボトム状態以上まで下げて……………これ、絶対当たるやろ……………(;`ω´;;;;)当た……………ギリギリ当たらん……………( ̄ー ̄)✌チャンバーの吊り下げステーを丁寧に外し
ハイパーミニとNCRのフレーム加工……………(^-^)黒がハイパーで、シルバーがNCRなんです。ノーマルのマウントやハンガーは全て取り外しますねん。フロントハンガーを取り付ける前にこのNSRフレームの弱い裏板を補強します。この裏板にフロントハンガーが付くので、補強せずに頑丈なハンガーを取り付けても無意味なんです。この裏板がかなりのふにゃふにゃなので先に補強しないと……………( ̄ー ̄)よくこの裏板の補強無しにハンガーを新たに製作してる加工屋を見かけますけどねぇ……………( ̄ー ̄)まあ
さて、NCRの続き……………( ̄ー ̄)ラジエター加工は後回しにして、先にシフト周りを……………( ̄ー ̄)エンジン搭載位置を前に約40mm移動させたので、当然シフトロッドがチェンジアームまて届かない……………( ̄ー ̄)まあ毎度のことなので、サクッと製作。シフトロッドが斜めに上がってるのは逆チェンジだからです……………( ̄ー ̄)この車両はシフターが元々付いてたんです。よく見るバトルシフターはシフトロッドに付いてますがこれは別体式ですねん。で、エンジンブラケットに予備の穴があるので、それ
クリスマスなんか、大嫌いやぁぁぁぁぁぁぁっ😭昔からいつもフラれるのはクリスマス前ですねん……………😭辛島美登里のサイレントイヴ聞いて何回泣いたか……………(=_この10年間はフラれて無いけどね……………( ̄ー ̄)彼女おらへんから……………😭さて、NCR85のフレーム完成ですねん。フレーム治具にフレームを固定して、フロントハンガー部分の固定台をセット……………( ̄ー ̄)これが結構手間がかかりますねん。固定台をセットしたら昨日作ったフロントハンガーのフィッティングです。少し長めのハ
さて、NCR85マウントプレート製作………………( ̄ー ̄)このNCRはゆくゆくハイパーミニエンジンを搭載予定なので、フレームの加工はハイパーミニ用の加工なんです。なので、CRエンジンはそのままでは搭載出来ません。エンジン側にブラケットを取り付けて搭載するんです。朝からマウントプレートとブラケットを削り出しましてん。こちらがマウントプレート(`・ω・´)こちらがブラケット(`・ω・´)元々付いてた他社製のブラケット( ̄ー ̄)何があかんて、ブラケット内のゴムブッシュですわ。既に壊れ