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昨日今日は連休。今日は家の用事があったのでほぼ一日拘束されるのが決定していたので昨日の内にチョットだけお散歩してきましたお散歩に行く前に奥様の車の車のバッテリー交換。少し前にナビが動かなくなったのですが、その後エンジンを止めてもナビのファンが回りっぱなしになりバッテリーが上がったぽいんですよね~取り敢えずナビ裏の電源ハーネスを抜いてバッテリーを交換して終わり。暫くはオーディオレスで乗ってもらいますかね。そんなこんなで出発時間が遅くなってしまいましたが宮ヶ瀬周辺をお散歩してきました
CB400SF(NC31)のキャブを変えてみます。以前から持ってたFCRこれを付けてみます。動くかどうか分かりませんがwwまずはタンクを外すところから。タンクはシート下にネジを外してガソリンのラインとエンジンから伸びてる負圧のラインを外すだけです。エアクリーナーを緩めますここもこじりますそしてキャブ側も緩めてこじります結構硬いですキャブが外れました。キチャナイですアクセルワイヤーを外しますかなり痛んで硬いですこれがつけるFCR下はノーマルFCRが若干綺麗ですノ
先日交換したサイドスタンド。スタンドのステーを曲げようとしたらポッキリ暫くそのままで乗っていましたがどうにも使いにくい先日たまたまネットで後付けステーを使っている方がいたので色々探してみたら昨日注文して本日届きました部品構成はこんな感じ。面倒くさい作業でも無いのでサクッと取り付けです。後付け感は有りますが使い勝手を優先と言うことでその辺は気にしないようにします
今朝はいつも以上に早く起きすぎて6時過ぎからCBの部品交換今回交換したのは社外品のサイドスタンド。因みに今までのが・・・先っぽがすり減って取れちゃいました新旧比較こんな感じで細部は微妙に違いますが、取り敢えず取り付け。因みにスタンドスイッチは純正をそのまま使用します。スイッチははそのままストック行きです。取り付けと作動は問題なしこの後元に戻すのにスプロケカバーを付けますがその前にシフトシャフトのオイルシールの状態点検。先日交換してから見ていなかったのですが漏れも無く一安心
おはようございます。休日が雨だと、することない・・・行くとこ無い・・・天パが縮む・・で良い事がありません・・・ボーナス貰ったことないです・・・武丸です。スーフォアのキャブオーバーホールの続きをやりました。前編はこちら。『CB400SF(NC31)キャブオーバーホール前編』お早うございます。走行距離税?もうむちゃくちゃですね~、そのうち太りすぎ税とか言い出しそうで怖いです・・。お給料上げてください・・・お願いします・・・武丸…amebl
今日は朝から曇り空。昨日の雨でお山は無理そうなのでCBのメンテでもこの前からやっている配線のやり直し。今回はレギュレーターの配線です早速CBのバラしから・・・まずはタンクを外して・・・キャブとエアクリBOXも外して配線を引きずり出します私のCBはレギュレーターをMOSFETの物に変更しているので標準の場所に着かず移設済みお陰でここまでバラしました今までは暫定でギボシ配線でしたが、今回は直配線にしますギボシでこんなのを造り・・・いざ結線。この後はんだ付けして絶縁して束
前回、前々回と並行作業してました(^^♪NC31テールランプASSY流用編です(笑)ホントはLED電球だけの交換で良かったんですけどね、スケベ根性って奴ですか?どうせならなんかやってしまおう的な。最初に言っておきますけど、今回も、かなりつまらない記事なので宜しくお願いします(*‘∀‘)過去にネットで見たCB400SFNC31のテールASSYが流用できるという記事。じゃ、こいつも薄型加工して取り付けられないのか???中華LEDとほぼ同時に中古テー
お早うございます。走行距離税?もうむちゃくちゃですね~、そのうち太りすぎ税とか言い出しそうで怖いです・・。お給料上げてください・・・お願いします・・・武丸です。先日、美山までツーリングに行ってきたのですが、スーフォア君、何か低回転が調子悪い・・・・。スローが何発か詰まってる?もしくはつ詰まりかけてる?といった感触。古いバイクですし、せっかくなのでキャブのオーバーホールに着手。(メ
今年もあとわずかになりましたね~毎年恒例ですが年末最終日までお仕事ですが、今年は今日を含めてあと二日お休みが有るのでなんだかんだで体が楽で助かってますそんな今日はCBのオイル交換。今回はお初のエンジンオイルのニューテックで交換。以前から使っていたパノリンですが今年の春に代理店が扱いを止めちゃったのでオイルのメーカー変更です。パノリンですがまだ店頭やネット通販で見かけますが、国内に流通している分で終了なので次に使うオイルをずっと検討していました。興味の有るメーカーは多々有ったのですが
車やバイクの整備は、基本、自分でできることは自分でやるようにしています。そもそものきっかけは、費用を節約することからだったのですが、自分でやり始めてから、いろいろな気づきもあり、できる範囲で挑戦しています。また、今ではWEB上に、同じ志を持った先駆者達が様々な情報を開示してくれていて、大いに参考になると同時に、DIYへの意欲も高まります。さて、古い車やバイクのDIY整備で、何が大変かって、それは「部品の固着」に尽きると思います。過去、バイクのキャブのオーバーホール時には、ホース類の固着
おはようございます。ガーシーのツイッターアカウントが凍結されたってのが、本日の私の1番のニュースです。モラルある日本に戻して欲しい・・・武丸です。昨日、言ってたハンドル交換の件なのですが1人でやるのはめんどくさいのでつぁん君(妖怪)を召喚しました。ブレーキホースはまだ届かないので、アクセルワイヤー、クラッチワイヤー、チョークワイヤーの交換を。ク
先日交換したスイッチBOX。純正品より幅が2㎝近く薄くなりその分グリップがセンターに寄りました。暫くそのポジションで乗ってみた感想ですが、何となくハンドリングがクイックになった気がしますバーハンからセパハンにした時もクイックになりましたが、その時はライポジや切れ角などが大幅に変わりそれに慣れるのに苦労した為、細かなフィーリングなどは気に出来なかった様な覚えがあります今回は単純にハンドルの幅を詰めただけですが、案外しっくりきていますそれともう一つ。エンジンの掛かりが良くなりました何だか
おはようございます。聞くところによると、熱中症にならない為に飲んだビールと同じ量の水分を取らないといけないらしい・・・ビール5L飲んだ後、水を5Lも飲めないと思います・・・ビール大好き武丸です。スーフォアのテールにCBXテールを埋め込もうと思います。(ほんとはハネ付けたいねんけど・・おっさんやし・・)失敗してもいいように純正リアフェンダーをヤフオクで購入。(オクにCBXテール付けれるキットあるねんけど、ちょっと長
お早うございます。チューチューバーに転身できない、たまにブロガーの生き残りの1人であります。武丸です。暑くなってきましたのでタケラボを夏Verに更新しました。こちら。(5M×3Mのターフ。もう3枚目であります)これで日差しも、雨も避けられます。スーフォアはマフラーを変えました。元々付いてるのはモリワキチタンZ