ブログ記事975件
ピストンがどうしても出てこないのでマスターからエア噛んでダメだったので、HONDA汎用品の新品マスターを購入!!!無事にエア抜きしてピストンが出たので、この後はピストンフライヤーで抜き取りました。中はそんなに汚く無いですが、中に残ってたブレーキフルードが臭すぎて死にそうでした(笑)外したボルト類を洗浄〜キャリパーも洗浄しました笑だけど、フロントキャリパーだけダストが落ちないので友人の車屋にウェットブラスト依頼しました。リアキャリパーは綺麗になったので塗装に✨ボルト類は使えそうな
今日は朝から天気が良かったですね~日中は汗をかく位暑かった今日はCBをチョットだけ綺麗にしておきました。気になっていたサイレンサーのクリア剥げ。水研ぎしてからコーティングしてみましたコーティングがカーボンに使用してどの位持つかは分からないですけどやらないよりはマシかな程度でやってみました後はくすんだアルミ関係を磨いて全体的に水拭きしてCBほ終わりに。CBが終わった後は上のチビの自転車の修復です一通り出来ることはやって乗れる状態にしてみました実はこの自転車、先日近所のスーパーで盗
昨日今日は連休。今日は家の用事があったのでほぼ一日拘束されるのが決定していたので昨日の内にチョットだけお散歩してきましたお散歩に行く前に奥様の車の車のバッテリー交換。少し前にナビが動かなくなったのですが、その後エンジンを止めてもナビのファンが回りっぱなしになりバッテリーが上がったぽいんですよね~取り敢えずナビ裏の電源ハーネスを抜いてバッテリーを交換して終わり。暫くはオーディオレスで乗ってもらいますかね。そんなこんなで出発時間が遅くなってしまいましたが宮ヶ瀬周辺をお散歩してきました
先日交換したサイドスタンド。スタンドのステーを曲げようとしたらポッキリ暫くそのままで乗っていましたがどうにも使いにくい先日たまたまネットで後付けステーを使っている方がいたので色々探してみたら昨日注文して本日届きました部品構成はこんな感じ。面倒くさい作業でも無いのでサクッと取り付けです。後付け感は有りますが使い勝手を優先と言うことでその辺は気にしないようにします
今日は朝からお出かけ・・・と思いましたが出遅れましてチョット遅めの出発。本当は奥多摩に行きたかったのですが、チョット時間的な制約と後はCBのタイヤがこんな状態なので今回は近場の道志へ流石に遅く出ただけ有り車はやや多め。流れも余り良くないですね~でも久しぶりの道志なのとマフラーを替えてから初の峠道なのでユックリと変化を確認しながら道の駅に到着・・・したのですが駐車場が一杯だったのでそのままUターンしてから別の場所で一服(-.-;)y-~~~風は強めでしたが天気も良くて戻りは気持良く
お疲れ様です!メカニックKです。本日は、新しく入荷した車両のご紹介からになります('◇')ゞSUZUKIグラストラッカー250です!空冷シングル250cc間違いなく乗りやすい車両になっております。これからバイクライフを始められる方などにもおすすめの車両となっております。ブログ最後に当店のグーバイクのリンクを貼っておきますのでそちらからご覧ください!!お次は、愛媛県I様NC31ご納車前整備になります。長らくお待たせして申し訳ありません💦各部増し締め
今朝はいつも以上に早く起きすぎて6時過ぎからCBの部品交換今回交換したのは社外品のサイドスタンド。因みに今までのが・・・先っぽがすり減って取れちゃいました新旧比較こんな感じで細部は微妙に違いますが、取り敢えず取り付け。因みにスタンドスイッチは純正をそのまま使用します。スイッチははそのままストック行きです。取り付けと作動は問題なしこの後元に戻すのにスプロケカバーを付けますがその前にシフトシャフトのオイルシールの状態点検。先日交換してから見ていなかったのですが漏れも無く一安心
おはようございます。世間様はGW後半戦といった感じでしょうか?本日は天気もいいし、久しぶりにスーフォアでも乗るかとカバーを外すと横のおっちゃんが話しかけてきた。おっちゃん「どっかいかれるんですか?」武丸「ええ、近くですけど」とか言いながらセルを回せど回せどかかりません。おっちゃん「なかなかかかりませんねぇ」
先日作業した奥様のワゴンRのブロワーファンモーターですが・・・『今回は奥様の車』先日の事ですが奥様の車に乗ったときに気付いたのですが、暑いのでエアコンをかけたら全然冷えないと言うより風が全く出ていません奥様に聞いたら全然気づいていなかった…ameblo.jp昨日のお出かけの時に試しに動かしてみたら異音も無く普通に動いてくれてました奥様に普段の状況を聞いても普通に動いてるとのことなので何となく安心です後は何時まで動いてくれるのか経過観察していきますよ~
世間ではゴールデンウィークの様ですが私自身は連休など無く本日は普通の公休ですそんな普通の公休ですがチビ達を学校へ送り出した後は久しぶりに奥様とコメダのモーニングへ私はモーニングのトーストとポテトとデミソースのハンバーガー何となく味の濃い物が食べたかったので今回はこんなチョイスで行ってみます以前ならこの位は普通に食べれたのですが今回はギリギリ食べ切れた感じですここ数カ月仕事でまともに昼食が食べられず胃袋が小さくなっちゃったみたいそこに来て奥様が食べきれないのでサンドイッチを一切れお願
先日購入した中古のマフラー。集合部の割れや穴あきの補修は何とかなったのですが、今度は接続部分からの排気漏れに難儀しております集合部分以降のパイプに歪みがあり良い塩梅でマフラーを取り付けると排気漏れ排気漏れをしないように取り付けるとマフラーエンドがとんでもない方向に行ってしまいますそんな状態でしたので排気漏れと取り付け位置を色々調整して何とか排気漏れを最小限にした後は液体ガスケットでどうにかするしか無い状態ですこの状態が今の所ベストな位置になりますサイレンサーも車体側にかなり寄せる事が
先日の事ですが奥様の車に乗ったときに気付いたのですが、暑いのでエアコンをかけたら全然冷えないと言うより風が全く出ていません奥様に聞いたら全然気づいていなかったみたいなのでしたその日はブロワーファンを引っ叩いて取り敢えずは動いたので後日バラして点検。因みに引っ叩いて動いた瞬間奥様はチョット引いてましたけどねそんでもって前回の休みの日に取り敢えずはブロワーファンをバラしてみました。結構ブラシのカスが出てましたここから更に・・・モーター本体を取り外して点検清掃・・・モーターの接点を磨き
昨日の晩帰宅時に気づいたのですがイニシャルアジャスターのノブが無くなってました走っている時にどっかに飛んでったぽいです次号待ちとかでたまにイジったりするので無いと不便と言えば不便なんですよね~前回はアマゾンで買ったのですが今は同じ色が売ってなかったので別のデザインの物を探してますまぁ無くても走行には問題ないので暫くは無くて良いかな~。
今日は朝から清々しいお天気でしたね~昨日は朝から強風で横殴りの雨流石にCBでは通勤できず車で仕事に行ったのですが会社に着いたら奥様から連絡が有り「CBのセキュリティが発報しっぱなしになってる。」と・・・そんな日に限ってCBのカギを持ち歩いてしまい解除出来ずで近所迷惑な感じでした後から聞いたら30分位鳴っていたらしい・・・ご近所の方スイマセンでした話は変わりまして先日交換したCBのマフラーですが今日は少しだけ時間が有ったので近場のお山まで試走へ。見た目と音はかなり変わりましたがどんな
本日は朝から補修したマフラーの取り付けをしてみましたチタンのマフラー補修は色々調べてみましたが溶接だと素人には無理なので、あれやこれや自分で出来る範囲でやってみましたよ補修後どの位持つのか分からないので定期的に点検が必要ですが取り敢えずは車体に取り付け。私の手元に来たときから付いていたデイトナのショート菅。見た目は気に入っているのですが、高回転がフン詰まり感が有るのでやっと交換できます一応交換前にスマホの騒音計アプリで音量測定。正確ではないですが交換前と後の目安になるので一応測りま
以前からCBの部品で探していた物がやっと出てきました今回の出物はチタンマフラー7~8年前は結構程度の良いチタンマフラーがオークションなどにも出ていたのですが、ここ最近は出物が少なく出ても高額だったり腹下を強く打っていたりして中々条件に合う物がなかったんですよ。今回はたまたま別のサイトを見ていたらお手頃なお値段で条件に合う物が出てきましたマフラーを探していた条件としてサイレンサーがスプリングジョイントで別体になるもので腹下が潰れていないもの。後は出来ればチタンが良いな~とずっと探してお
~★3月31日生まれの女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。ヤマショ~です。(ヤマショーではナイ)当社は、中古原付専門店(本当は単車もやってます。「#Twitter」は、ほぼ日々更新してますので安否確認はそちらで。。基本、アメーバブログのコピーをしてます。アメブロ以外公開しない時もあります。で・きょうは!普通に多忙で。。。。我が社屋の増改築は、午後から少しだけ水回りに挑戦ですわ!井戸から建物に入る所までに持って行っている散水ホー
今日は朝から曇り空日差しがないので少し肌寒いですがお散歩ツーへ出てみました今年に入ってお山方面には殆ど行っていなかったので今日は奥多摩へ行くことに今日は檜原街道を使わずに青梅街道側から奥多摩入り。こちらからは初めて行くルートなのでチョットドキドキしながら走っていましたよ朝ご飯を食べていなかったので途中コンビニで軽く食べながら一服。因みにこの時点で自分がどの辺に居るのか分かってませんまぁ道路標識に奥多摩ってか居てあるのでその通りに進むだけなんですけどね一服が終わったらまた走る。ど
今回はフロントフォークの油面を調整してみましたよ前回フォークオイルを交換したときはオイル量を油面の高さで調整したのですが、ストローク量が多いような気がしていたんですよね~。その前までは量で交換していたのでその違いが出ていたみたいです。そんなに量を使うわけではないので余りのオイルを使用。片側40cc位の追加でどこまで変わるかですね。フォークオイル追加前。追加後。街乗りだけですが大分ストロークを抑えられました後はお山でのフルブレーキでどこまで動きが変わるかなんでまだ答えは出ませんが今
先日、仕事帰りですがウチのCBの右フロントのウィンカーとウィンカーポジションが点かなくなっちゃいましたハザードを出すと・・・右側だけ反応せず正直ここの配線だけは余り触りたくないんですよね~社外のウィンカーにポジション機能を追加していますが、社外のウィンカーポジションリレーとかたがわに5極リレーを二つ使って機能させているので配線のやり直しになるとかなり面倒なことにとりあえずは配線を追っていったら・・・ヘッドライト内のカプラーの接触不良だけでしたと言うわけでポジションもウィンカー
今日は朝から風が強かったですね~。花粉症もチョット酷くて薬が無いと表に出るのもしんどい薬が効いてからCBの作業開始です。今日は冬の間に気になっていたところのメンテ。ステム調整とフォークの内圧のリセット。この辺の作業はそんなに時間は掛からないのでサクッと済ませて・・・チェーンの清掃給油や最近ブレーキ鳴きがかすかにするのでフロントパットの面取り。この後もレーシングブーツを履くとシフトペダルの位置が良くないので、走っては調整の繰り返しでした。試走中に右リアウィンカーが点かなくなるト
今日は朝からお墓参りとお墓のお掃除でお寺さんへ。雑草などは余り生えてませんでしたが墓石などは花粉と雨でかなり汚れてましたいつも通りにお掃除をしてお線香を上げてからバァバのお供でアチコチ行ってから帰ってきました。天気も良いのでひとっ走り行こうとも考えましたが、風もチョット強かったのでCBの気になる所をまた手直しでもと思い早速作業開始先日取り付けたキャッチタンクですがL字ジョイントの色とホースバンドの数が多いのが気になっていたんですよね~後はエンジンからキャッチタンクまでのホースが1度キャ
今日は朝から天気が良かったですね~朝は早めに目が覚めたので家の雑用を少ししてからCBいじりです今回は走る上では全く関係ない物の交換。丸いのはピボットシャフトとエンジンマウントの蓋とステンレスのシャフトなどですCBがウチに来たときからピボットシャフトの蓋が片方無かったので今回やっと取り付け。新品は大分前から廃番なんで中古品ですが四つセットだったので今回購入しました元はこんな感じ。普通の人なら気にしないでしょうが、何だかんだで気にはなっていたので気持ち的にスッキリしましたあともう一
昨日今日と二日間、会社の研修で三島まで行ってきました今回の研修は今までより大変と聞いていたので正直の頭に神宿るしんどかったのですが・・・1日目は天気が良くて富士山がバッチリ見えましたこれだけでテンションが上がってやる気が出ますね~研修自体はいつも通り有意義な物で辛いというよりは面白くて二日間終始楽しんでいました明日はお休みなので注文していた部品をCBに付けますかね~
本日もお休み。いつもよりユックリと寝れたので何となく体が軽いです天気も良かったのでガソリンを入れるついでにCBの試走へ先日細かいところの消耗品などを交換しましたが変化が有るかのチェックしながらの走行。特に不具合もなく全体的に調子は良いですね~ガソリンを入れてからお山方面に行こうとしたのですが、風が寒くて断念帰りにコンビニ寄って缶コーヒー飲んで帰宅です距離は余り走れませんでしたがお散歩には十分でしたよ
いゃ~今日は朝から変なお天気でしたね~朝起きたら雪がうっすらと積もっているし、晴れ間がでと思えば夕方には雨がと思ったら雷が鳴り始めるしでイヤになっちゃいます雨が上がった隙にCBの気になる所をササッとやっちゃいますラジエーターのホースバンドのサビ機能的には問題ないのでそのままにしていたのですが、我慢できずに今回交換後は内圧コントロールバルブのバンドも形が揃っていないので同じく交換ついでにバルブのお掃除もしましたが今回は余り汚れてませんでしたなんか最近余り目立たない所ばかりやって
本日やっと部品を取りに行けました~残業続きからのシフト変更で連勤になりやっとお休み。寝不足も有り昼頃まで寝ようと思ったのですが何時もの時間に起床ですそんなのも有り2輪館へ今回は小物ばっか。殆どが接点やリレーなどのゴムカバー何ですが、以前に私がやらかして破いてしまったりしたため交換ですどこも見えないところばかりなのですが、ちゃんとしていると気持ち的に違いますね後は前々からやろうと思っていたシフトロッドのダストカバーの取り付け。定期的にピロボールのグリスアップなどはしていましたがむ
今日は一日良いお天気でしたね~気温も暖かくてCBどフラ~と走りたかったのですが、今の時期は花粉で日中辛いのでお家で大人しくしております今年は花粉症の薬をまだ買っていなかったので先程買ってきましたよ~去年までアレグラをのんでいたのですが今年は効き目が強いコンタックです。ただ喉が凄く渇くのでそれが辛いんですけどねさて今日の日中はまたまたCBの内圧コントロールバルブの状態確認。バルブの位置を変えてから初めて確認するんですがどうなっているか。右側のサイドカウルを外してバルブの中はヤッパ
先日発覚したCBのお漏らしチェンジシャフトのオイルシールをやっとこさ部品注文に行ってきましたその他にも細かい部品も一緒に注文。電装関係のゴムカバーなど破れている所の物を数カ所交換したいと前々から思っていたので同時注文。その他にも在庫確認の為リストを作って何時もの2輪館へ。今回必要な分の部品は全てメーカー在庫有りだったので無事に注文出来たのですが、見た目に関わる部品はほぼ全て全滅走行上問題ないのでどうしても気になるようで有れば大陸製の部品で対応も可能なんですけどね~パーツリストと比較
昨晩は余り寝られず朝方まで久しぶりにユーチューブ見ていたのでかなりの寝不足それでも起きたのはいつも通りの時間です今日は朝から天気も良いのでCBのチョットした仕様を変更。先日再取り付けした内圧コントロールバルブの取り付け位置の変更ですオイルキャッチタンクより後だと全体的に効果がマイルドな感じで今一つただ狙っていたバルブ内部の乳化は全く無し今までは冬場は乳化に悩まされていたので寒い時期はお山に走りに行かないので性能は二の次でこの位置での運用が良さそうですね因みに今回はキャッチタン