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みやざきのくるま工房ロードワンですエキゾーストコントロールバルブの取り付けですが簡単には取り付けられない事が分かり挫折したところまでがその1になりますエキゾーストコントロールバルブをネット検索すると、A'PEXiの「エキゾーストコントロールバルブ・ECV」が出てきて最初はこれを付けようかなと検討したのですがワイヤー式なので室内までワイヤーを引き込みサイドブレーキのハンドルと同じぐらいの大きさのレバーを取り付けないといけないので狭いロードスターの室内に取り
ロードスターのタイヤ、ホイール新品で購入して約2年経ちましたセンターキャップが白濁していますそんな時は、ゴルフクラブのソケットを透明に仕上げる方法シンナーで表面を溶かして均し拭き取りますきれいになりました
ロードスター幌やドア回り経年劣化により「雨漏り」などのトラブルはどうしても発生します。『水回りはソフトトップの宿敵』雨漏りは、各種ウェザーストリップ自体を新品にすることが一番の対処法ですマルハモータースでは、各種ウェザーストリップの新品交換を推奨いたします。また、幌交換の際はマルハでは必ず各種ウェザーストリップの交換を奨めています各種ウェザーストリップ関連パーツNB幌/NA幌骨サイドウェザーストリップ一式NB用<セット内容>ウェザーストリップNo.1(
NBロードスターに乗って気になる事、それは、室内が熱くなる『暖房が入っているの?』と思うぐらい運転席の足元から生暖かい空気を感じます運転時間が長くなるとセンターコンソールの両サイドのカーペットもかなり熱くなりますエンジンルームは15分ぐらいの運転時間でもチンチンに熱くなっています。こんなに熱いとゴム類やプラスチック類を劣化させるだろうし、何より室内が熱くなるのでエンジンルームが少しでも冷えればと熱対策をしてみます。むかーし、フェアレディZでエン
毎年ディーラーでエアコンガスを入れなければ夏を越せなかったNB1ロードスター今年はエアコンガスを入れてもそれほど涼しくならないとオーナー様確かに暑い昼では吹き出し口に手を当てると少し冷たいけど座っているドライバーは涼しくない❗夜になると少し涼しく感じる?吹き出し口からの風もマックスにしても少し弱い。しかし何年かまえに風が出ないとブロアも交換したらしい。点検をするとコンデンサの高圧ホースが繋がっている所にガス漏れの跡がありました。高圧パイプにもガス漏れの跡。又ガスを入れてもそれほど冷た
NA6ロードスター幌交換のご依頼です😆長年動かさなかったロードスターを復活させてこれからロードスターをリフレッシュされていくオーナー様✌️幌をサクッとおろして張替えと思ったのですがフレームのアチラコチラに錆による腐食か〜😵錆部分を削って簡易ペイントしてあげました😊そしてウエザーストリップは左右6本とAピラーフロントウエザーストリップも交換です👌勿論レインレールもNBレールに交換👍👍👍こんな時にしかお掃除のできないウエザーストリップ下のAピラーを磨いてあげました👌今回のチョイスは
みやざきのくるま工房ロードワンですロードスターのバッテリーは専用形状タイプで25,000円ぐらいします高くて買えないので普通サイズのバッテリーにしますトランク内に設置なのでシールドタイプを選びモノタロウで15%OFFの日に買ったので4,000円ぐらいでした取り付ける前にフル充電端子サイズが違うのでスペーサーを購入ニッケルメッキ仕上げB端子バッテリー用スペーサーB→Dに変換アダプターバッテリーの高さが純正より高く
車検でお預かりのNB8ロードスター☺コンソールボックスを覗くと。砕けた例のあれが入ってました☺クラッチスイッチのストッパーラバーです。NA、NBロードスターでカーペットに青いゴムの砕けたぱーつが転がっていたらクラッチペダルを確認しましょう☀これ砕けてるとクラッチペダルの穴にクラッチスイッチの棒が入ったり抜けたりその度にカチカチなったりします。又、クラッチ切ってエンジンがストール気味になったりすることもあります。1個180円くらいのものなで交換しちゃいましょう✨このNBロードスター
E様ロードスターにKW(カーベーイ)グループのSTサスペンション取り付けました。STというこのブランドは正確にはにKWではありませんが、高度なサスペンション技術を廉価で提供できるモデルです。車高調整機能は前後で、減衰力は固定式で、コストを抑えています。完成検査を終え、テストしました。動き出しの乗り心地は拍子抜けするぐらい良くて少し不安でしたが、高速域、ワインディング、タイトコーナー、アップダウン、ゼブラ踏みながらブレーキ残しのコーナリング、どの場面でも追従し、安物によくある、何もし
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターに乗り始めて、このクルマは壊れているのではないかとネットで検索した事があります。①足元から熱気がムアっと出てくる。暖房を入れていないのに足元が熱く、「あれっ、暖房を入れていたっけ?」と何度エアコンパネルを見たことか。センターコンソール下、両サイドのマットを触ると熱い熱い。当然室内は暖房を入れていないのに熱くなります。②室内がこれほど熱くなると言う事はエンジンルームも異常に熱くなっているのでは?③ロードノイズがうるさい激
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのコンピューターは助手席の足元を広げるのに移設してあります。グローブボックスの奥に移設結束バンドで縛っていたのですが1本だけではガタツキがあり運転中にコトコト音がしていたので針金と結束バンドの数を増やしてギチギチに固定し直しました。助手席の足元は純正よりは広くなっていますがそれでもロードスターの助手席は狭い長時間乗るとエコノミー症候群になりそうです
宮崎のくるま工房ロードワンです今回は、メーターとエアコンパネルの照明をLEDに交換します。前期メーターの交換前後期メーターの交換前上段のLEDに交換します左側は拡散タイプ右側もLEDですが拡散しないのでメーターパネルには不向きですエアコンパネルを外して電球を抜きます抜く時に電球に被せてあった緑のカバーは破れましたLEDに交換して点灯確認LEDに交換後はかなり明るくなりましたメーターパネルはホワイトのLEDに交換したの
マルハオリジナルマフラーRayoVeloz(ラヨベロス)の意味とは…実は、スペイン語なんですまず、マフラーのネーミングなので『早い』とか『音』をイメージするものを考えました。最初は、日本語…次に、英語…スペイン語もカッコいいかも的な…かなりざっくりですがもっと色々考えたり悩んだり候補はいくつかあったんですがそこは、すっ飛ばして調べていくとRayo意味『稲妻・雷』Veloz意味『速い』これだぁ~『Rayo(稲妻)』+『Veloz(速い)』
さぁ~今日も幌交換の見積り依頼のメールが毎日のように幌交換作業をメカニック頑張ってます幌交換作業は、無事終了しか~しNB幌あるあるでましたぁ~幌にガラス窓が当たってるじゃありませんか…原因は、ガラスストッパーですねでは、追加作業ですがドアの内張りを外し確認してみましょう片側二か所、クルクル回して外して見ると…やっぱり、ガラスストッパーのゴムが擦り減ってますね~新品と比較すると一目瞭然4か所とも、交換作業。
NA6ロードスターオーナー様からエアコンリフレッシュ作業のご依頼です。今回は石井自動車さんのNDコンプレッサーコンバージョンフルキットを使って配管、エバポ、コンデンサー等をフルリフレッシュ作業となります。R12のガスを使っていたNA6のユニットではそのまま使ってコンプレッサーのみを交換することはトラブルの元になります。シールの材料も違うため予算は掛かりますがフルキットでの交換がオススメ(必要😅)です。先ずはNA6のエアコンシステムを全て撤去30年以上経過したエバポは汚れで目詰まりを起こ
宮崎のくるま工房ロードワンですNBロードスターのスピードメーターとタコメーターを交換しますオートゲージ製スピードメーターは85¢デジタルタコメーターは80¢アナログ取り説は英文のみわからない所は野生の感を信じますタコメーターは間違えてディーゼル用を購入してしまいましたガソリンエンジン用はMAX10000rpmなのですが、ディーゼルエンジン用はMAX8000rpmです。しかしノーマルメーターはMAX80
NBロードスターのオイル漏れ修理ヘッドカバー周りだけではなくクランクのオイルシールもこんな感じカムシールからもかなり滲んできてますね以前タイミングベルトは交換してある感じなのですがその時にシール類は交換しなかった模様タイミングベルト交換時には基本フルで交換しましょう!今回はタイミングベルト、各シールガスケット、ウォーターポンプとフルで交換これで当面はオイル滲みの心配も無く安心して乗って頂けます。ありがとう御座いました。
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターエンジンPCVバルブシールラバーから若干のオイル滲みがあったのでシールラバーを交換しました外したシールラバーはカッチカッチでした
ロードスターNDにBremboを装着してみたyo♪ここの所、ND車両にBrembo装着のご依頼が急増しております。ND-1.5Lに、あるいは標準RFでも同様に、Bremboを付けたーいい!!ってユーザー様は多い様です。純正ホイールでは干渉しますので、ホイールの選定もありますが、今回はレーシング仕様。どえらく格好良い!ほれほれ、このスタイリング。横からのアングルはいかにも2シータースポーツって感じで、いいなぁ!!世間じゃ最近SUVばっかりですよね。一時期流行っ
NBロードスターのサーキット走行テストが終わったのでタイヤホイールを交換しました。ロンシャン風ホイールは15インチ8J+20タイヤは見るからにグリップしそうにない195/50/15タイヤホイールの重さは14.0kg前後純正ホイールは15インチ6Jタイヤは195/50/15タイヤホイールの重さは13.4kg前後その差は600g軽量ホイールにしたらもっと軽くなるのだろうか?サーキット走行後のタイヤ純正ホイ
みやざきのくるま工房ロードワンですロードスターの気になる部分をきれいにしていきますスカッフプレートは傷だらけ液体コンパウンドで磨きます電動ドリルとフェルトバフで磨く事3時間深い傷は消えませんがかなりピカピカになりましたガラスコーティング施工もちろん厚塗り硬化寸前の拭き取れるのか、ムラになってしまうのかギリギリまで待ってから拭き上げピカピカより上のキランキランになりました低床
宮崎のくるま工房ロードワンです前回、タイヤハウス内に塗りまくった防音スプレー材ではあまり効果が無かったので今度は室内側に防音シートを貼れるだけ厚く貼ってやります用意したのは吸音シートサイズ(約):全長10m×幅100cm×厚さ6mm重さ(約):4kg厚さは、3mm、6mm、8mm、10mmと4種類あったのですが、10mmだと厚すぎて貼れない場所があるかもしれないので6mmを選びました。1mの幅で10mもあるから結構な量です厚く貼れる場所は重
「ロードスターあるあるシリーズ」オイルパンガスケットが原因で、オイル漏れ…交換作業風景まずは、オイルパンを外します結構、大事なんですよガスケットを、確認してみましょうわぉーこれが原因です…一目瞭然勿論、上が新品ですよ半分くらい潰れていますね~経年劣化とは、恐るべしs車両:NA8C日々のメンテナンスも大事ですが、定期的な点検が必須ですよマルハモータースでは、1年点検もやってますよガスケットオイルパンリヤNA6CEN
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日は、昨日より取り掛かっております、そこそこの重整備のご紹介(*^^*)車両はコチラ先月、SaitoRollCageの取り付けにて初ご来店いただきましたNBロードスター(`ー´)ノ実はロールケージ取り付け後、さて、これでサーキット走行を・・・と、ご納車寸前で重度のオイル、水漏れが発覚し、そのまま長期入院していただいておりますが(;'∀')私達もリフトで上げでビックリ(゚Д゚)写真だと伝わりに
NA、NBロードスターのオートアンテナ途中で止まったままとか伸ばしても途中までしか伸びないとかそのまま放置のロードスター結構ありますよね。特に走行には問題ないし、でも気にるし😅今回たまたま2台のNA8ロードスターがオートアンテナの件でご相談。1台はマニュアルアンテナ&ショートアンテナでプチカスタムすることに。これは以前NBでもやりましたよね👍もう1台はオートアンテナ修理となりました。これ、アンテナロッドがモーターの中で骨折していることがほとんどの原因。修理の手順はいかのようになりま
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのエンジンオイルを何にするのかをここ数日調べていましたまずはオイルの種類鉱物油化学合成油部分合成油性能的には化学合成油が良いらしいけど価格が高い粘度純正は10W-30宮崎は寒くないので低温時の粘度10Wはそのままで良しとして高温時の粘度30をどうするか?40とか50に上げるとエンジンの静寂性が良くなり高温でもエンジンをしっかり保護してくれますが燃費は悪くなる高温時の粘度が上がる
NAロードスターのクラッチレリーズマスターホースの交換作業です❗OH歴の無いマスターやレリーズはトラブる事もあるのでトラブる前の保守作業はオススメです。交換前のクラッチマスターシリンダーレリーズとホース純正パーツでの交換となります☺️交換後のマスターシリンダー見た目もスカッと綺麗になりました✌️交換後のレリーズシリンダー交換後のクラッチホースクラッチが切れなくなって立ち往生する前に保守作業はいかがでしょうか?NANBロードスターは勿論NCも古い年式の物は交換作業がオス
マルハオリジナルマフラー量産型最終テストまでキター!!!!!!!量産前の最終チェック動画も撮りましたが、ブログへのアップはまた次回次に記事を書く時は、発売直前になると思います。今しばらく、お待ちくださいマルハモータース自信をもって、販売できますオトクな情報が満載メルマガ登、録絶対お得メリットいっぱいだよ。登録してねメルマガ会員登録していただくと、新製品情報、更新情報、メルマガ会員限定セールなどをご案内いたします。更
なんだか修理、メンテナンス以外のブログはすごい久しぶりのような気がします!今回はマツダロードスターNB8Cに4点ロールケージの取り付けとなります。サーキット走行をされたいと言うことでご相談いただきました。NA、NBロードスターはオープンカーということで基本的には4点以上のロールケージが無いとサーキット走行はできません。NC、NDなどは純正のバーが座席後ろに入っているのでサーキットによってはそのまま走れるサーキットもあります。今回はハードトップが取り付
同じような作業が続くのは車屋あるあるで前回のブログに引き続き今回もエキマニ交換今回はNB6ロードスターのエキマニ交換です。NCロードスターよりは手間はかかりませんがエキゾースト系のネジは固着や破損する場合などありますのでやはりそれなりに時間はかかります。遮熱版を外すと味気ない純正でてきますがNB型は4-2-1レイアウトでNA型に比べると性能が上がっています。でもやはり量産型なので残念なところも