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こんばんは今週はまた台風がやってきそうですね.......すごいカーブで日本列島ヘ接近早めの対策はしておこう、、、。ロードスターのB6エンジン、ラッシュアジャスターロックでクリアランス調整している最中ですが、オイルストーンやペーパーで削ってクリアランス合わせていくのですが結構地味な作業。やはり1発では合わなかったなぁ、、、しかも痛恨のミス!!クリアランス合わないところのラッシュロック何個か注文して削ったりしてたんですがEX側だけ最終1カ所だけ合わず1個¥800を戸田さんに
こんばんは♪昨夜は晩御飯食べて風呂入ってちょい寝てまた店に行こうなんていつもの様に思ってたら朝まで寝落ちしてました(汗おかげで今日は午前中早くからの出勤早朝からの作業はいつもとリズムが違うのでなかなかどうして自分の暖気運転が長い時間はたっぷりあるなんて思うのでしょうさてNA8号.今日はダッシュを外します。ヒータコアの交換です。NBのヒータコアに。ずっーと思ってたんですよね、そこは気になるなぁと、自分的に特に依頼されている所ではないのですが私の不安要素が消えるので良し
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのステアリングを交換する気はなかったのですがファッションバーをヤフオクで落札した時に同じ出品者からステアリングボスを1,000円で譲って頂いたのでステアリングを交換する事にしました。純正はナルディーだし、昔フェアレディーZに乗っていた時には先輩からもらったナルディークラシックを付けていたのでナルディーがいいかなと値段を調べると3万円以上するではないですかほとんど乗らないくるまに3万円は高すぎるのでヤフオクで中古
3連メーター水温、油温、油圧計を取り付けますメーターはオートゲージ製最優先は値段の安さでしたがオープニングセレモニーがかっこいいんですセンサーアダプターまで入れて全部で約16,000円取り付け工具は要りますが取り付けは自分でしますのでタダです水温センサーアダプターにセンサーを取り付けオイルブロックに油温センサーと油圧センサーを取り付けオイルブロックをエンジンに取り付けるのですがNB8Cロードスターはオイルフィルターがすごく入り組
こんにちはいい天気ですねーもう今日は半袖でいい汗かいてます。さてBPVEのエンジン廻りのパーツも洗浄もほぼ終わらせ、ブロック等々戻ってくるのを待つばかり,,,,,,.。時間も少し空いてたので普段の作業もしつつストックで持っていたNBの5速ミッションでもオーバーホールして必要な時にすぐ使えるようにしておこうかなと。現状は特に不具合なく距離少し走ってる状態。一通りバラしてベアリングやシンクロ関係、チェックして交換するところは換えておこう。オイル吸ったりするポンプでシフトの
NAロードスター用オリジナルマフラー販売開始♪え、今NA用のマフラー⁉︎と思われるかもしれませんがwずっと作りたかったんです(^^)30年も前から出ている車なので外品マフラーって色々選択肢はあるかなと思いきや、あまり無いんです。廃盤になっているのも多くて(・_・;チューニングエンジンを組んだりして排気効率など色々考えてしまうと余計に選択肢が少なくなってしまって悩むこと多々....で、作ってみようかなと、自分のところ用にという
こんばんは昼間はまだまだ作業するにはヘビー級に暑いですね無理って感じと言いつつ今日の日中はお客さんの足廻りを交換、、、Tシャツ余裕で絞れるくらいの汗かきました、、まだやっちゃダメですね昼間は、、、さて先週は新車の納車年に数回あるんですよね、新車の注文。昔からのお付き合いのあるお客さんで。楽なんでしょうね、Dさんより少しは安く入るのは知っておいでであの車入れといてって言うだけです。Dさんの営業マンとの駆け引きも嫌な方達ですねでもこのご時世、私を指名して注文し
みやざきのくるま工房ロードワンですエキゾーストコントロールバルブの取り付けですが簡単には取り付けられない事が分かり挫折したところまでがその1になりますエキゾーストコントロールバルブをネット検索すると、A'PEXiの「エキゾーストコントロールバルブ・ECV」が出てきて最初はこれを付けようかなと検討したのですがワイヤー式なので室内までワイヤーを引き込みサイドブレーキのハンドルと同じぐらいの大きさのレバーを取り付けないといけないので狭いロードスターの室内に取り
こんにちは♪製作中のBPVEエンジン、このエンジン製作依頼のオーナー様はシングルスロットル仕様。4スロは後々したいなぁという事で入口とポート部分は修正したものスロットルのみskunk製のビックスロットル装着です。64mm削り出しで見た目もいい♪体感出来る所ですね。NB純正が57か8くらい、バタフライ付近では若干絞られているので56mmくらいでしょうか、8mm大きいだけと思う方もいるかもしれませんが面積にすると約1.3倍です!表し方を変えてあげる
こんばんは♪NA6PowerCheckマリナーブルーのNA6は作業も終わり、最後のセッティングとダイナパックでのPowerCheckですいつもお世話になっているImpactさんへある程度はセッティングもしているので道中の調子もいい具合です♪到着して早速準備をエンジンの仕様は排気量はそのままB6エンジン1600cc・ファミリアピストンに変更のみ・HKS264カム・アウディコイルに変更・CP1マフラーΦ60・ハルテックエリート7
こんばんは♪昨日の日曜日はNA6の納車♪あいにくの雨でしたが気分は上々ですよね(^^)私も逆の立場でしたら嬉しくてしょうがないですw有難う御座いましたm(__)mこれからも宜しくお願い致します!NA6デフ組み付け(写真多め....)もう1台NA6の入庫まだよく見てないのですがおそらくデフブローのような、、、(・・;)お店に戻って早速リフトに上げてみます間違いないですね💦今回はNA6のデフは使わずにオーナーさんの要望もあってNA8以降のデフを載せていき
おはよう御座います♪NB2ロードスター、BP-VEエンジンのカムの交換。TOMEIさんのPONCAM。EX側は交換済みだったので今回はIN側のみの交換。交換前に試運転しましたが、IN側はVVTが装備されているのでIN側ノーマルカムでもそんなにバランスは悪くない気もしますが替えたほうが面白くはなります。といってもVEエンジンのIN側の外品カムって国内では252°一択なのかな、選択肢がほぼ無いのが悲しいところ、、可変カムなので252°でもバランスはとてもよいのですが、、カリカ
次は、アオシマ製のプラモデル「1/24ザ・モデルカーシリーズNo.117マツダNB8CロードスターRS1999」を作る事にしました。二代目マツダロードスターの前期型です。いつものように下回りから作り始めます。今回は気が向いたのでちゃんと塗り分けてみる事にしました。性懲りもなく、ボディカラーは白にする予定です。経験的に、白い車の裏面は白なので、適当なオフホワイトで塗る事にしました。手持ちを物色して、ガイアカラーの灰色9号を見つけたので、それを使う事にしました。前作コ
こんばんは♪猛烈に暑いですね今の私の稼働時間は朝、夕、それか夜ですwND、RFにうえしまクリニックさんのクリニック脚の取付。購入して納車のその日に入庫されました^^;予め購入していたRAYSのアルミもすでに装着済み♪準備万端です幌でなくRFのタイプもファストバックスタイル?でドッシリ感があっていいですね♪始めましょう♪流石にキレイボルトナットが緩まないという個体もうちではまだ見受けられません^^;いい足廻りだなぁーサーキット
みやざきのくるま工房ロードワンですすこしは涼しくなってきたのでボチボチロードスターいじりを始めましたまずは、ドアミラーの交換商品情報■ビタローニセブリングタイプ汎用ミラースポーティーなカーボンタイプ!汎用品●カラー/カーボン調●左右1セット●ブルー広角レンズ採用●ミラーレンズ調整可能●360度回転●ミラー取り付けの鉄板ビス付き。(ミラー取り付けネジ間隔(約)70mm)●ミラー土台部のゴムパッキン付きヤフーショッピングで購入ポイント還元を引
こんばんは♪14日はオアシスMTですがあいにくの雨予報ですね(-_-;)行かれる皆さん、足もとお気を付けて下さい。私も行きたかったんですがお仕事パンパンで今年は見送り、来年またチャレンジです。NA6のAT→5MTの換装作業、連休も明けてパーツも入荷したので作業開始です♪クラッチホースの取付から写真のL字のステーはパーツが廃盤だったので鉄板曲げて作りました(・_・;以外と簡単wクラッチマスターの取付けはマニュアル用に穴が空いているのでココは楽チンです♪因
こんばんは♪NBロードスター用CP1マフラーの製品版が出来上がりました♪オーダーもすぐに何人かのオーナーさんに頂きました♪有難う御座います!マフラーの詳細をもう少し書きましたのでご覧下さい。今まで写真を掲載していた試作モデルと量産完成品の写真↓《試作モデル》《完成量産モデル》試作モデルは純正のタイコのサイズと同じにしていたんですが中身がストレート構造なのでタイコを少し短くしても音量はほぼほぼ変わらなかったのでタイコ少し短縮しました、見た目のバランス
おはよう御座います♪前回のヨシムラ号VEエンジン換装の続きです室内の掃除までいってましたねwwダッシュ外してヒーターユニットなど外した時くらいしか隅々まで掃除は出来ないのでガッツリやりましょうNBのエンジンハーネスを室内に引き込んでNAハーネスと割振りしていきます。元のNAメーターも動くように配線処理して♪VE換装車両ではNBメーター、NAメーターとどちらもいけますが私的にはNAメーター仕様の方が好き室内から見る限りまさかVE搭載してるなんて分からないですからwwそ
こんばんは♪2月もう終わりですね、、早い(・・;今日は私の通勤快速Carラパンの車検。乗れるロドがないのでもっぱらコレです。小さくて便利♪下廻り、足廻りとチェック、ロアのボールジョイントブーツがヒビヒビだったのでささっと左右共交換して問題も無く完了です♪月末なので混んでるかなと思いきやスカスカで良かった(^^)そして先日はお付き合いをさせて頂いているプレジャーガレージさんがご来店♪兼ねてから製作されていたロードスター用の4スロkitをわざわざ持
こんにちは♪間もなく10月ですね、、1年早いなぁ令和5年も瞬く間に終わりそうです。1日の時間が36時間くらいあったらなぁとたまに思いますw若い頃は1日何時間寝るの?ってくらい寝ても寝ても寝足りない頃もありましたけど今思えばもっと起きてて色々やっておけばよかったなぁと少し後悔があります(^^;今はもういい年なんで目覚まし要らずですがw何でですかねwwB6エンジンの組み付けはエンジン本体までは組み終わり、補器類付けていけば完成です、今回はハイカムも入れるのでメ
こんばんは♪いきなり冬が来たみたいですね、秋は10日間ほどしかなかったような...(・・;)寒いので今日からパッチ履いてますさて各種作業も山盛りの中、うちの積載車がもう車検、、早いなぁ1年。無くてもやってはいけますがあればとても重宝します♪フットワークも軽くなりますし(^^♪従業員はなるべくなら雇わないでやっていこうと決めていたので独立してほどなくして買いました♪私の身分ではなかなかの高い買い物でしたが言ってみれば従業員の代わりのような感じですww文句も言わないの
こんにちは♪NA8号、リアのハブベアリング交換を現状、音も無く異常なし。なんですが25年も経つ車なのでいつ逝ってもおかしくないので今回は交換します、予防整備ですね♪ロードスターに限らず旧車の部類に入る車は色々ピックアップしていくとあれもコレもとなりますので基本の点検プラスここはやっておこうと思う所を。でもまだロードスターはレストアプロジェクトがあって部品が再販されたりしてるのでまだマシですね♪若かりし頃に乗ってたL型のZをもう一度はもういいかな、と言う理由はそこです、
こんばんは♪NA6快速仕様完成です♪ECUはハルテックエリート750で制御普通に乗れるようにちょこちょこ触って100kmほど走行各所入念にチェック、問題ない感じですね♪慣らし運転、オーナーさんとバトンタッチで一旦お渡し、回転縛りはありますが長距離乗られるので私より遥かに早く終わると^^;マフラーも量産品が完了したばかりのオリジナルマフラー、CP1マフラーですバンパーがベリー製のリアバンパーなのでマフラーもチラ見えを超えてもろ見えですね(・
NBロードスターCP1マフラー製作NAロードスター用CP1マフラー、おかげさまで結構な本数を出荷させていただきました♪ほんとに有難う御座います!構想から完成までかなり時間がかかりましたが装着されたオーナーさんのインプレなど見たり聞いたりすると作って良かったな♪、と思いました後発になりますがNBロードスター用も製作に入っています!NB用が今になったのは訳がありましてちょっと躊躇していたんですよね(^^;何故かと言うと中間パイプに触媒がいるのでどうしてもリヤタイコのみ
こんばんは♪ここ大阪、最近異常に暑いんですがどこもそうなのかなぁ、、滝汗の毎日ですさて今回はNDロードスターLSD組込み990S脱着前にどこも不具合がないか試運転や目視など♪この時点でもう滝汗💦NDロードスター、デフキャリアをリアメンバー、ゴロっと丸ごと外して摘出する方法とメンバーはそのままで隙間から上手く引き抜く方法がありますね、私はどちらかというとメンバー下ろして摘出するタイプ、これでもう慣れてしまってるからかな。色々とアク
こんばんは、NA6の入庫以前ATから5MTに換装した車です、今回は構造変更に車検、タイベル交換、ほか諸々、先ずはタイベルから♪そう、このロド、イタリアだったかな、KITカーなんです、エンジンルーム狭い(・・;)上死点プーリーと全く合ってないですねプーリーのダンパーがもう駄目上死点位置wまあ進めていきましょう♪オイルパン前面のオイルギトギトももうありませんハルテックCPU据付場所ハルテックを装着した車両でいつ
NB8Cロドスタターボですが。昨日調子の悪かったAF計、一度校正したら。。。。。直った!!定期的に校正は必要ですね(^^)で、Dジェトロ、いわゆる圧力制御です。Dジェトロの利点の一つ。エアフロ撤去。エアフロの変わりに圧力センサーで負荷軸読みますので基本的にエアフロ必要無し。と言うわけで、上記の画像。見るからに抵抗となるエアフロセンサーを撤去する事により、さらなるレスポンスの向上を目指します試運転がてら。。。。町内一周してきました。・
月曜日のホビーサーキット走行でサーキットタイム計測M-Lapを使いました。ベストタイム41.950秒の走行ライン●コース図に走行ラインを表示しデータ分析コース図上に走行ラインやコーナーごとのトップ/ボトムスピードを表示し、PLAYボタンにより走行履歴の再生が可能です。また、2つのLAPの走行ラインを重ねて表示・再生できるため、ブレーキングポイントの違いや、コーナーリング速度、最高速の比較が容易にできます。ベストタイムラップとストレートで最高
宮崎のくるま工房ロードワンです今回は、メーターとエアコンパネルの照明をLEDに交換します。前期メーターの交換前後期メーターの交換前上段のLEDに交換します左側は拡散タイプ右側もLEDですが拡散しないのでメーターパネルには不向きですエアコンパネルを外して電球を抜きます抜く時に電球に被せてあった緑のカバーは破れましたLEDに交換して点灯確認LEDに交換後はかなり明るくなりましたメーターパネルはホワイトのLEDに交換したの
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのサイドブレーキの引き代があまくレバーをカチャカチャカチャと気持ち悪いぐらい後ろまで引かないとサイドブレーキが効かない状態でした整備書を見て調整調整前の引き代、カチッ、カチッの作動音を数えると12回標準値は5~7回アジャストスクリュをを閉めこんで作動音を6回に調整あー、すっきりした