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こんばんは♪ゴールデンウイーク後半、どこか行かれましたか?私はなんだかんだ仕事があってずっと工場ですw連休最終日だけ休もうかな(^^;と、思っていますwNBロードスター用CP1マフラー先日XにもポストしたのですがNB用のCP1マフラー、製作しようかと思っています。NA用はおかげさまで思いの外反響があり、すでに3ロット目作っていますほんとに有難う御座います!NB用、Φ60のストレート構造は変わりませんが、色々思案中です♪発表出来るまで少しお待ち下さいm(__)
おはよう御座います♪NB2ロードスター、BP-VEエンジンのカムの交換。TOMEIさんのPONCAM。EX側は交換済みだったので今回はIN側のみの交換。交換前に試運転しましたが、IN側はVVTが装備されているのでIN側ノーマルカムでもそんなにバランスは悪くない気もしますが替えたほうが面白くはなります。といってもVEエンジンのIN側の外品カムって国内では252°一択なのかな、選択肢がほぼ無いのが悲しいところ、、可変カムなので252°でもバランスはとてもよいのですが、、カリカ
こんばんは先日からずっとMR-SのK20換装を密かにやっているのですが今回はなかなか上手く進まない、、その原因がシーケンシャルMTからまずマニュアル化するのに時間がかかってかかってという状況必要になる純正パーツが製廃だらけなのです、、、必要最低限のパーツでなんとか加工したり、作ったりで乗り切れそうな兆しがまずクラッチペダルの取付が最初の壁、、、。比較的イージーなロードスターのようにはいきませんまずダッシュの取り外しから、配線で隠れちゃってますがもうクラッチ
下回りのチェックとサイドステップの仮止め、3連メーター(水温、油温、油圧)の取り付けにエンジンオイル交換をするのにロードスターをジャッキアップします。その前に、4基で送料込み4500円だったジャッキスタンドにそのまま車を載せると車側の爪が曲がりそうなので緩衝材を作ります。ネットでも売っているのですがジャッキと変わらないぐらいの値段なのでホームセンターで適当に合いそうなのはないか探しました。自転車で1分で着くハンズマンで店内をいろいろ見て周り、見つけました
おはようございます♪20万Kは楽に超えてるNBロド今回は車検のついでにハブベアリングの交換も。一度も交換した事がないとの事、若干の不安がよぎります(・_・;固い....時間かけて少しずつドラシャを押し出し、無事になんとか抜けてくれましたね♪第二関門はロアアームのロングボルト。今回ばかりは何しても緩みません(・_・;左右とも1mmも...まるでナックルとロングボルトが一体化されているパーツの様です。あらゆる道具を駆使して緩めようとしましたが結局ダメ、、
NAロードスター用オリジナルマフラー販売開始♪え、今NA用のマフラー⁉︎と思われるかもしれませんがwずっと作りたかったんです(^^)30年も前から出ている車なので外品マフラーって色々選択肢はあるかなと思いきや、あまり無いんです。廃盤になっているのも多くて(・_・;チューニングエンジンを組んだりして排気効率など色々考えてしまうと余計に選択肢が少なくなってしまって悩むこと多々....で、作ってみようかなと、自分のところ用にという
こんばんは今日はちょっとMR-SのK20換装作業の合間、製作途中のロードスター。リフトに乗ってない時でも出来る所をと、エアコンシステムをNBのシステムに変更する為にダッシュ外してエバポレータなど取れるものを外しておりました。ダッシュを取り外すにあたり、先にハンドルコラムごと外しました外さなくてもボルト緩めて下にブランとしておくだけでもよいのですが、クラッチペダルやアクセルペダルも変更する為にハンドルコラムは無かった方が作業性も良いので(^^たいそうな作
アオシマ製のプラモデル「1/24ザ・モデルカーシリーズNo.117マツダNB8CロードスターRS1999」が完成しました。前回記事の状態から、エンブレム、ナンバープレート、車検と点検のステッカー等を付けました。ナンバープレートは、ボディ色(MR.カラー1番)と差別化する為に”MR.カラー69番”を使用しました。エンブレムはメタルインレットが用意されていて、なかなかリアルだと思います。マツダのエンブレムだけでなく、小さな「MAZDA」と「ROADSTAR」の文字もメ
こんにちは♪NA8号、リアのハブベアリング交換を現状、音も無く異常なし。なんですが25年も経つ車なのでいつ逝ってもおかしくないので今回は交換します、予防整備ですね♪ロードスターに限らず旧車の部類に入る車は色々ピックアップしていくとあれもコレもとなりますので基本の点検プラスここはやっておこうと思う所を。でもまだロードスターはレストアプロジェクトがあって部品が再販されたりしてるのでまだマシですね♪若かりし頃に乗ってたL型のZをもう一度はもういいかな、と言う理由はそこです、
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのエアコンの効きがよくないのでフロンガスを追加充填します。低圧側のポートはウオッシャータンクの下にありますエアコン運転中のサイドグラスは気泡が流れてガス不足を表しています高圧側は正常だとフロンガスは液化していますので泡は見られませんフロンガスの追加充填方法は難しくないですよ冷媒回路に空気を侵入させない充填はガスで行うボンベを逆さにすると液で入るのでコンプレッサーが液圧縮で壊れる恐れが
月曜日のホビーサーキット走行でサーキットタイム計測M-Lapを使いました。ベストタイム41.950秒の走行ライン●コース図に走行ラインを表示しデータ分析コース図上に走行ラインやコーナーごとのトップ/ボトムスピードを表示し、PLAYボタンにより走行履歴の再生が可能です。また、2つのLAPの走行ラインを重ねて表示・再生できるため、ブレーキングポイントの違いや、コーナーリング速度、最高速の比較が容易にできます。ベストタイムラップとストレートで最高
おはようございますいつもながら外はもう明るくなってきました今日は雨かな、、今日はMR-SのK20エンジン換装作業もしつつBP2.0Lエンジン製作も引き続き、、オイルポンプやバッフルプレートなどオイルポンプはチェックした感じ問題なかったので今回そのままいくことに、、、サーキット走行がターゲットではなくストリートメイン、たまにミニサーキットあたりを、な感じなので。保険的にTODARacingの強化オイルポンプでも入れてあげたかったのだが、、、、取り敢えず耐久性も
こんばんは♪夜もだいぶと過ごしやすくなってきました先日クラッチがダメになったという事で積載車でレスキューしたエヴリィバンの作業を、踏んでみるとホントにスカスカなんだろ、変な感じ、、、みたいなリフトも空く予定もなさそうなので仕方なくベタでやる事にジャッキで上げれるところまで上げてミッション離脱。エヴリィなどのバン系のミッション降ろすのはとっても楽でリフト上げてやると1時間ちょいあれば終わる作業。ミッションそぉっと降ろしてクラッチの方へ目を向けるとなんとなかなかの
おはようございます♪8月ほんとに雨ばかり、、、湿気があって汗かきまくってます今日はやっと曇りのち晴れ明日からまた晴れ続きの予報、暑いけどまだそっちの方が良い。そして私にもやっとコロナワクチンの接種券が届きました(遅っ)9月6日で接種予約も取れました。Twitterとかたまに見てると2回目もう終わったとか書いてあったり県によって全然違うようですね、、まあでも一人でやってるわけなのでコロナはちょっと怖いところがあります。ちゃんと解明されてないわけですから、、、代わりに
こんばんは♪NBロドの作業以前こちらのNBのダイナパックでPowerCheckをした記事を書いた後々『○◯さんのNB、Car'sさんでやってるんですね♪』なんて何人かのロドオーナーさんにお声掛けされました(^^;皆さん知ってるNBなのかなハルテックECUを装備する為の前準備してます。取り敢えずはラピッド(サブコン)を撤去していきましょうNBは純正のエンジンハーネスがインジェクターの上に通ってます、さらにその上にサブコンのハーネスが這ってるのでちょっとごちゃごちゃ感が否め
こんばんはちょっと空いてしまいましたねですがいつも通りやっておりますいつもながら暑いですねー大阪の今日の予報は30℃なんて言ってますがもうコーラ飲んでしまうのは確定ですさて製作中のロードスターのNBエバポレーター取付続き、、1週間待ってやっとエキパン届きましたね↓下が新品、ちょっと改良されてますね。先日並行して作業しているMR-SのK20エンジン換装の車もエアコンレスにする為にシステム全てを撤去しましたがMR-SもNBロドのエキパンと同じでした(DENSO品番
こんばんは♪NA6PowerCheckマリナーブルーのNA6は作業も終わり、最後のセッティングとダイナパックでのPowerCheckですいつもお世話になっているImpactさんへある程度はセッティングもしているので道中の調子もいい具合です♪到着して早速準備をエンジンの仕様は排気量はそのままB6エンジン1600cc・ファミリアピストンに変更のみ・HKS264カム・アウディコイルに変更・CP1マフラーΦ60・ハルテックエリート7
こんばんは♪今日はいい天気でしたが暑かったですねーそんな中、ロードスターやRX-7を手掛けるマツダのレストアチームの方達がご来店くださいました。事前にアポ取りしてくださっていて今日来られるのは分かっていたんですが朝から若干緊張気味の私しかしお会いしてみると堅苦しい話しもなくとてもざっくばらんな感じで色々お話し出来ました(^^♪ロードスターのレストアの話しではなかなか難題もあって大変そうな感じでしたが(・・;メーカーさんが30年も前の車を再生するのですからハードルは高い
NBロードスターにバケットシートを取り付けますNANIWAYA/ナニワヤEZ(イージー)フルバケットシートポイント引いて送料込み32,000円ぐらいJADEジェイドハンドスタンドスーパーダウンシートレールサイドステー溶接仕様Wロックシート幅395mm以下ポイント引いて送料込み17,500円ぐらい純正シート取り外しロードスターはオープンにできるので作業が楽です座面高さ比較純正シートよりも40mmぐらい下がりそうシー
こんばんは♪14日はオアシスMTですがあいにくの雨予報ですね(-_-;)行かれる皆さん、足もとお気を付けて下さい。私も行きたかったんですがお仕事パンパンで今年は見送り、来年またチャレンジです。NA6のAT→5MTの換装作業、連休も明けてパーツも入荷したので作業開始です♪クラッチホースの取付から写真のL字のステーはパーツが廃盤だったので鉄板曲げて作りました(・_・;以外と簡単wクラッチマスターの取付けはマニュアル用に穴が空いているのでココは楽チンです♪因
おはよう御座います♪NA8号納車に向けて着々と進行中♪何だかんだやってます、、、(^^;オイルキャッチタンクの取付から、エキマニがそそり立ってるので位置的に1番奥へ追いやる事に。今回はクスコのキャッチタンク。NA8用もありますが取付けしたい位置にはこないのでNA6のステーがゴツくてなんかカッコいいのでそちらをを購入土台をLのアングルで切って溶接、穴あけしたりして、いい所に来ましたね♪後はブローバイホースの取付け。ロードスターの場合、私はいつ
おはよう御座います♪前回のヨシムラ号VEエンジン換装の続きです室内の掃除までいってましたねwwダッシュ外してヒーターユニットなど外した時くらいしか隅々まで掃除は出来ないのでガッツリやりましょうNBのエンジンハーネスを室内に引き込んでNAハーネスと割振りしていきます。元のNAメーターも動くように配線処理して♪VE換装車両ではNBメーター、NAメーターとどちらもいけますが私的にはNAメーター仕様の方が好き室内から見る限りまさかVE搭載してるなんて分からないですからwwそ
こんばんは♪先日から行っていたNB1のエンジンオーバーホール完了のお話しです外注や部品の選定など少し時間とってしまいましたが無事に納車する事が出来ました。前はこの辺りで終わっていたと思うのでココ↓から続きでww今回の依頼は純粋に純正パーツを使用したオーバーホール。ピストンもいけそうであればリングの交換のみ。の、予定でしたがあけてみるとピストンは結構縦キズ、、ブロックもぼちぼち、、過去に2回程オーバーヒートしているとの事で、その際に少しやっちゃったかな、、結局.25
こんばんは♪先日のデフの組み付け、続きです。今回で完成です♪↓ここまででしたねデフのサブフレーム、サイドのオイルシールも交換したので車両に搭載ですプロペラシャフトを付ける前にミッションのリアシールもついでに交換しておきましょう♪NA6のプロペラシャフトではNA8以降のデフには合わないのでプロペラシャフトも交換、新品まだ出ます、私が部販に問い合わせた時はメーカーに残り2コ、でしたがまだ作ったりする気も、、します。新品なんか気持ちいいですね
オリジナルマフラー、PowerCheck先日マスターが出来上がったオリジナルのマフラーC'zplusonemufflerダイナパックにてPowerCheckを行いました。試作が出来上がってきてから一般道、高速道路と様々な領域で試運転していました。その後、気になる点を手直ししてもらったりでやっと大丈夫かなというところまできたので先日販売開始の告知を致しました。『【ロードスター日記12.12】NAロードスター用オリジナルマフラー完成♪』NAロードスター用
こんにちは♪先日の続きの話しから、、マイカーのヒーターコアの交換。ヒーターコアのリフレッシュは完了していたのでいよいよダッシュ降ろして交換です。始めたのは土曜日、日中は他の仕事もあったので始めたのは夕方前くらい......日曜日の作手サーキット間に合うかな.........ゆっくりと寝てから出発しようと思ってましたがそうもいかなそうです始めましょう、、、うーん、やっぱり漏れてる臭う訳ですゴムのジョイント部分は意外に大丈夫なんですよね、
こんばんは♪いきなり寒いですね天気予報によるとこれが平年並みらしいですが、、部品取りになったNB君も無事に解体屋さんへ外したパーツ達は有効利用。NBの部品も廃盤になってきてるのが多いので注意が必要です。フォークリフトに乗せられる姿に圧倒されて写真撮るの忘れましたさて、先日からプレスで押しつつ潤滑剤に浸していたリアハブ、残念ながら次の日にはまだ外れてませんでした...夜になってぼちぼちいいかなと思い、もうひと押しするとバチン!といい音しながら抜けましためでたしト
宮崎のくるま工房ロードワンですNBロードスターのスピードメーターとタコメーターを交換しますオートゲージ製スピードメーターは85¢デジタルタコメーターは80¢アナログ取り説は英文のみわからない所は野生の感を信じますタコメーターは間違えてディーゼル用を購入してしまいましたガソリンエンジン用はMAX10000rpmなのですが、ディーゼルエンジン用はMAX8000rpmです。しかしノーマルメーターはMAX80
こんばんは花粉のせいで最近ちょっと絶不調です私の場合鼻水、、作業は箱ティッシュそばに置きながら。鼻かみすぎて午後には頭もボーっと去年までそんなでもなかったのになぁ、、、辛すぎる、、、さて、先日書いていたロードスター用のダイレクトイグニッション、装着したり外したり、変更したりと色々やってました。取り敢えずはNA8Sr.2に付けましたが他のNA6~NB1までは配線、イグニッションプレートが違うだけで取り付け方は同じ。配線はこんな感じです、中身は見
ひとりもお客さんの来ないくるま工房ロードワンですNBロードスターにウインカーのハイフラ防止と、流れるウインカーをLEDテープの最後まで流す為にウインカーリレーを交換します。3ピンICウインカーリレーウインカーバルブのLED化で発生するハイフラ現象を防止上部にあるダイヤルでウインカーの点滅速度が無段階にて調整可能。また一部の車種で採用され始めている、高級感ある電子カチカチ音(ウインカー作動音)付きヤフオクで送料込み1,650円これは購入を失敗しまし