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みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのステアリングを交換する気はなかったのですがファッションバーをヤフオクで落札した時に同じ出品者からステアリングボスを1,000円で譲って頂いたのでステアリングを交換する事にしました。純正はナルディーだし、昔フェアレディーZに乗っていた時には先輩からもらったナルディークラシックを付けていたのでナルディーがいいかなと値段を調べると3万円以上するではないですかほとんど乗らないくるまに3万円は高すぎるのでヤフオクで中古
こんばんは昼間はまだまだ作業するにはヘビー級に暑いですね無理って感じと言いつつ今日の日中はお客さんの足廻りを交換、、、Tシャツ余裕で絞れるくらいの汗かきました、、まだやっちゃダメですね昼間は、、、さて先週は新車の納車年に数回あるんですよね、新車の注文。昔からのお付き合いのあるお客さんで。楽なんでしょうね、Dさんより少しは安く入るのは知っておいでであの車入れといてって言うだけです。Dさんの営業マンとの駆け引きも嫌な方達ですねでもこのご時世、私を指名して注文し
次は、アオシマ製のプラモデル「1/24ザ・モデルカーシリーズNo.117マツダNB8CロードスターRS1999」を作る事にしました。二代目マツダロードスターの前期型です。いつものように下回りから作り始めます。今回は気が向いたのでちゃんと塗り分けてみる事にしました。性懲りもなく、ボディカラーは白にする予定です。経験的に、白い車の裏面は白なので、適当なオフホワイトで塗る事にしました。手持ちを物色して、ガイアカラーの灰色9号を見つけたので、それを使う事にしました。前作コ
こんにちはいい天気ですねーもう今日は半袖でいい汗かいてます。さてBPVEのエンジン廻りのパーツも洗浄もほぼ終わらせ、ブロック等々戻ってくるのを待つばかり,,,,,,.。時間も少し空いてたので普段の作業もしつつストックで持っていたNBの5速ミッションでもオーバーホールして必要な時にすぐ使えるようにしておこうかなと。現状は特に不具合なく距離少し走ってる状態。一通りバラしてベアリングやシンクロ関係、チェックして交換するところは換えておこう。オイル吸ったりするポンプでシフトの
NAロードスター用オリジナルマフラー販売開始♪え、今NA用のマフラー⁉︎と思われるかもしれませんがwずっと作りたかったんです(^^)30年も前から出ている車なので外品マフラーって色々選択肢はあるかなと思いきや、あまり無いんです。廃盤になっているのも多くて(・_・;チューニングエンジンを組んだりして排気効率など色々考えてしまうと余計に選択肢が少なくなってしまって悩むこと多々....で、作ってみようかなと、自分のところ用にという
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのエンジンオイルを何にするのかをここ数日調べていましたまずはオイルの種類鉱物油化学合成油部分合成油性能的には化学合成油が良いらしいけど価格が高い粘度純正は10W-30宮崎は寒くないので低温時の粘度10Wはそのままで良しとして高温時の粘度30をどうするか?40とか50に上げるとエンジンの静寂性が良くなり高温でもエンジンをしっかり保護してくれますが燃費は悪くなる高温時の粘度が上がる
ロドちゃんを太陽光や雨から守る目的でボディーカバーを被せていますボディーカバーとボディーが擦れて傷が入る心配はありますが、それよりも太陽光によるプラスチックやゴム類の劣化を防ぎたいからです。購入したボディーカバーは、カーカバーボディーカバーMサイズ4層構造裏起毛タイプ大きさ:長さ431cm×幅165cm×高さ120cm(約)素材:PEVA/綿■防水■紫外線カット■ほこりからガード■雪からガード■木や鳥の落下物からガード4層構造で3つの保
こんばんは♪いきなり冬が来たみたいですね、秋は10日間ほどしかなかったような...(・・;)寒いので今日からパッチ履いてますさて各種作業も山盛りの中、うちの積載車がもう車検、、早いなぁ1年。無くてもやってはいけますがあればとても重宝します♪フットワークも軽くなりますし(^^♪従業員はなるべくなら雇わないでやっていこうと決めていたので独立してほどなくして買いました♪私の身分ではなかなかの高い買い物でしたが言ってみれば従業員の代わりのような感じですww文句も言わないの
おはよう御座います♪まだまだ昼間は暑いですねー(-_-;汗かきながらせっせとやっておりますw前回ふれた1001のエンジンオーバーホール作業、エンジンを降ろすところまででしたが、次はバラシて使用出来るパーツの選定。この01のオーナーさんは通勤やお出掛けも常にこの01。相棒のような存在ですね♪オイル消費や音鳴り(異音)もあったりですが、まだまだ現役で走ってもらう為に今回は意を決してオーバーホールのご依頼。こういう風に見るとまだそんなでもないかなと思いますよねw
こんばんは♪今日から10月、今年もあと3か月...早いですね(・・;やる事が山ほど残ってます、、1台づつ確実にやっていってますのでお待ち下さいm(__)mNB1ロドブッシュ交換前回タイベル交換したNB1、次は足廻り、アーム類のブッシュ交換作業。NA,NBロードスターは全部で22個ブッシュが付いているのでそこそこ時間もかかります、、アーム類をさび落とししたりキレイにしたりしていると余計ですねフロントからやっていきましょう外した感じ、アームはそんな荒れていな
月曜日のホビーサーキット走行でサーキットタイム計測M-Lapを使いました。ベストタイム41.950秒の走行ライン●コース図に走行ラインを表示しデータ分析コース図上に走行ラインやコーナーごとのトップ/ボトムスピードを表示し、PLAYボタンにより走行履歴の再生が可能です。また、2つのLAPの走行ラインを重ねて表示・再生できるため、ブレーキングポイントの違いや、コーナーリング速度、最高速の比較が容易にできます。ベストタイムラップとストレートで最高
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのサイドブレーキの引き代があまくレバーをカチャカチャカチャと気持ち悪いぐらい後ろまで引かないとサイドブレーキが効かない状態でした整備書を見て調整調整前の引き代、カチッ、カチッの作動音を数えると12回標準値は5~7回アジャストスクリュをを閉めこんで作動音を6回に調整あー、すっきりした
こんばんは♪オートマからマニュアルミッションに換装で依頼を受けているNA6NA6といってもとても数少ない希少車種、、バッザ・バルケッタBazza/Barchetta日本に30台のみ入って来た車種私も今回初めて拝見させてもらいました。ずっとATでお乗りになられたわけですがやっぱりMTがいいという事でうちで作業をとなり、お預かり致しました。何はともあれATミッションを降ろします。ATミッションはいつも思いますがデカいしかも太いwなのでぼちぼち大
こんばんは♪夜は少し涼しくなってきましたかね、しかしまだ日中はいい汗かいてます7月に身体を悪くしてほぼ1か月休んでしまったので伸び伸びでどんどん作業が詰まっています、、申し訳ない気持ちでテンポよく作業の方は進めておりますがNA,NBともにやはり予定通りには進みませんえっ...!?ていう何かあります、、日々お問い合わせのメールを頂いていてなるべく早めには返信するようにしているのですが、先日、Xの方でDMいただきまして『少し前にGmailの方へメールさせてもらったのです
こんばんは、毎日暑いですねー(・・;)...いい加減涼しくなってほしいなぁ、、NBロドリフレッシュ♪さてさて、なんだかんだ毎日やってますが今回はNBロドのタイベル廻りとアーム類のブッシュ交換。タイベル交換は以前他のお店さんでやっているようで今回は2回目。NAもNBもすでに2〜30年経過しているので2回目でも全く驚きません3回目のオーナーさんもちょいちょいおられますw距離はそこそこ走ってますがまだキレイな方ですね♪ウォーターポンプも交換するのでその周
NA8ロド、デフのプリロード調整、オーナーさんご自身で2WAY、LSDに交換。2年ほど前になるのかな?入れ替えのみでバックラッシュの測定も試行錯誤してやりました!との事で、プリロードの調整は難しそうなのでそのまま触らず。スゴイですよね、ロードスターのオーナーさんって。何でも自分でやっちゃう人もいたりでほんと感心します。で、気になる音も出ていたので点検も兼ねてプリロードやバックラッシュの調整などの作業。気になる音というのはシフトダウンしてエンジンブレーキを使用した
こんばんは♪NBロードスター用CP1マフラーやっとですがプロトタイプ出来ました♪CP1マフラーVer.NBラインナップは若干細いかなと思われるNB1NB2NB3.4の中間パイプもそれぞれ製作しました。中間パイプの種類が違ってくるだけでリアピース(リアメインタイコ)部分はNB1〜4まで共通です。プロトタイプですのでデザインの若干の変更をするかもしれませんが基本デザインは同じです。◆CP1マフラーVer.NBNB
こんばんは、NA6の入庫以前ATから5MTに換装した車です、今回は構造変更に車検、タイベル交換、ほか諸々、先ずはタイベルから♪そう、このロド、イタリアだったかな、KITカーなんです、エンジンルーム狭い(・・;)上死点プーリーと全く合ってないですねプーリーのダンパーがもう駄目上死点位置wまあ進めていきましょう♪オイルパン前面のオイルギトギトももうありませんハルテックCPU据付場所ハルテックを装着した車両でいつ
おはようございます♪20万Kは楽に超えてるNBロド今回は車検のついでにハブベアリングの交換も。一度も交換した事がないとの事、若干の不安がよぎります(・_・;固い....時間かけて少しずつドラシャを押し出し、無事になんとか抜けてくれましたね♪第二関門はロアアームのロングボルト。今回ばかりは何しても緩みません(・_・;左右とも1mmも...まるでナックルとロングボルトが一体化されているパーツの様です。あらゆる道具を駆使して緩めようとしましたが結局ダメ、、
こんばんは♪先日から行っていたNB1のエンジンオーバーホール完了のお話しです外注や部品の選定など少し時間とってしまいましたが無事に納車する事が出来ました。前はこの辺りで終わっていたと思うのでココ↓から続きでww今回の依頼は純粋に純正パーツを使用したオーバーホール。ピストンもいけそうであればリングの交換のみ。の、予定でしたがあけてみるとピストンは結構縦キズ、、ブロックもぼちぼち、、過去に2回程オーバーヒートしているとの事で、その際に少しやっちゃったかな、、結局.25
NBロードスターCP1マフラー製作NAロードスター用CP1マフラー、おかげさまで結構な本数を出荷させていただきました♪ほんとに有難う御座います!構想から完成までかなり時間がかかりましたが装着されたオーナーさんのインプレなど見たり聞いたりすると作って良かったな♪、と思いました後発になりますがNBロードスター用も製作に入っています!NB用が今になったのは訳がありましてちょっと躊躇していたんですよね(^^;何故かと言うと中間パイプに触媒がいるのでどうしてもリヤタイコのみ
おはよう御座います♪NB2ロードスター、BP-VEエンジンのカムの交換。TOMEIさんのPONCAM。EX側は交換済みだったので今回はIN側のみの交換。交換前に試運転しましたが、IN側はVVTが装備されているのでIN側ノーマルカムでもそんなにバランスは悪くない気もしますが替えたほうが面白くはなります。といってもVEエンジンのIN側の外品カムって国内では252°一択なのかな、選択肢がほぼ無いのが悲しいところ、、可変カムなので252°でもバランスはとてもよいのですが、、カリカ
こんばんは♪2月もう終わりですね、、早い(・・;今日は私の通勤快速Carラパンの車検。乗れるロドがないのでもっぱらコレです。小さくて便利♪下廻り、足廻りとチェック、ロアのボールジョイントブーツがヒビヒビだったのでささっと左右共交換して問題も無く完了です♪月末なので混んでるかなと思いきやスカスカで良かった(^^)そして先日はお付き合いをさせて頂いているプレジャーガレージさんがご来店♪兼ねてから製作されていたロードスター用の4スロkitをわざわざ持
こんばんは♪14日はオアシスMTですがあいにくの雨予報ですね(-_-;)行かれる皆さん、足もとお気を付けて下さい。私も行きたかったんですがお仕事パンパンで今年は見送り、来年またチャレンジです。NA6のAT→5MTの換装作業、連休も明けてパーツも入荷したので作業開始です♪クラッチホースの取付から写真のL字のステーはパーツが廃盤だったので鉄板曲げて作りました(・_・;以外と簡単wクラッチマスターの取付けはマニュアル用に穴が空いているのでココは楽チンです♪因
NB8Cロドスタターボですが。昨日調子の悪かったAF計、一度校正したら。。。。。直った!!定期的に校正は必要ですね(^^)で、Dジェトロ、いわゆる圧力制御です。Dジェトロの利点の一つ。エアフロ撤去。エアフロの変わりに圧力センサーで負荷軸読みますので基本的にエアフロ必要無し。と言うわけで、上記の画像。見るからに抵抗となるエアフロセンサーを撤去する事により、さらなるレスポンスの向上を目指します試運転がてら。。。。町内一周してきました。・
こんにちは♪間もなく10月ですね、、1年早いなぁ令和5年も瞬く間に終わりそうです。1日の時間が36時間くらいあったらなぁとたまに思いますw若い頃は1日何時間寝るの?ってくらい寝ても寝ても寝足りない頃もありましたけど今思えばもっと起きてて色々やっておけばよかったなぁと少し後悔があります(^^;今はもういい年なんで目覚まし要らずですがw何でですかねwwB6エンジンの組み付けはエンジン本体までは組み終わり、補器類付けていけば完成です、今回はハイカムも入れるのでメ
イルミネーションが映える季節ですね〜さてこれはどこのイルミネーションでしょうか?分かったあなたはかなりの変態(笑)まいどおおきにべるてくすです\(^o^)/NB8Cロードスタータイミングベルト交換後編の始まり〜そう言えばこのNB8Cエンジン、NA8Cロードスターと同じBP型になりますので、NA8Cのタイミングベルト交換の参考にもなるかと思いますそれではタイミングカバーを外していきますタイミングマークを合わせますカムスプロケ側の合いマーク(赤マルの所)
こんばんは、今から年末にかけて入庫ラッシュの予感が、、お店はすでにお預かりのロードスターでパンパンです(・・;)7月にまるまる1か月休んだのがまだ尾を引いています、、なんとか段取りよくいこう...ハルテック取付け完了車検へハルテックの取付の続き、おおかた取付けは終わりましたので現状で少しセッティングをして車検へ先にテスター屋さんでヘッドライトの光軸やサイドスリップを見てもらいましょう♪ある程度は自分でもやっていくんですが大阪の寝屋川陸運局ってだいたいすんごい並んでるん
みやざきのくるま工房ロードワンですエキゾーストコントロールバルブの取り付けですが簡単には取り付けられない事が分かり挫折したところまでがその1になりますエキゾーストコントロールバルブをネット検索すると、A'PEXiの「エキゾーストコントロールバルブ・ECV」が出てきて最初はこれを付けようかなと検討したのですがワイヤー式なので室内までワイヤーを引き込みサイドブレーキのハンドルと同じぐらいの大きさのレバーを取り付けないといけないので狭いロードスターの室内に取り
宮崎のくるま工房ロードワンです今回は、メーターとエアコンパネルの照明をLEDに交換します。前期メーターの交換前後期メーターの交換前上段のLEDに交換します左側は拡散タイプ右側もLEDですが拡散しないのでメーターパネルには不向きですエアコンパネルを外して電球を抜きます抜く時に電球に被せてあった緑のカバーは破れましたLEDに交換して点灯確認LEDに交換後はかなり明るくなりましたメーターパネルはホワイトのLEDに交換したの