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こんばんは、すみません、、、ここ数日、体調不良でお休みしていました、風邪やコロナなどではなく身体の痛みがかなり酷く、、だいぶと良くなってきたので本日からお店に出てきております。お預かり車両、またお預かり予定のお車の作業予定少しずれこんでしまい、申し訳ありません!メールでお問い合わせも随時返信していきますのでしばしお待ち下さい。セントラルサーキットへ以前から予定していたセントラルサーキットでの走行も兼ねてのツーリングうちで見させて頂いているロドオーナーさん達5人で
NBロードスターCP1マフラー製作NAロードスター用CP1マフラー、おかげさまで結構な本数を出荷させていただきました♪ほんとに有難う御座います!構想から完成までかなり時間がかかりましたが装着されたオーナーさんのインプレなど見たり聞いたりすると作って良かったな♪、と思いました後発になりますがNBロードスター用も製作に入っています!NB用が今になったのは訳がありましてちょっと躊躇していたんですよね(^^;何故かと言うと中間パイプに触媒がいるのでどうしてもリヤタイコのみ
こんにちはおーまた雨降って来た、、しかも結構な雨昼過ぎまでお天気良かったのになぁ、、、。うぅー蒸し暑いあまりの暑さに事務所に避難ちょっと休憩です先日からロードスターの電動ファンを何とか耐久性もあって強化も出来ないものかと色々試しておりました。一応納得いく1号機が完成したのでご報告です(^^。↓まずコレ、ロードスターに標準装着されているファン。5枚、4枚の羽根。4枚羽根の方がエアコンファン。ずっと前から気になってたんですがどーもこの4枚羽根が好
こんにちは変な天気ですねー、今日は朝から京都へ引き取りに行ってきましたがスーーッゴイ雨☔️山の方でしたので余計なのかな...さて、うえしま院長の所有するNA6、ヨシムラ号🚙NBエアコンスワップ作業の続きこうやって改めて外したパーツ達を見ているとNAのエアコンシステムは配管多いなーと感じますね。その分ジョイントも多いので漏れのリスクも比例して高いです。ウエシマ氏のロードスター、ヒーターコアはNB用に交換されていました。以前にやってあったんですねここは大きなポイ
さて今日はこちら、NBロードスター後期のRS、6MTのお車です。デミオの下取りで入った車なんですが、販売のため修理していきます。もともとのお客様は普通に乗っていたようで、全体的に程度も良さそうなので頑張って買い取ったのですが…そこはこの年式、まあいろいろあります。メンテナンスどころか修理からスタート。まず、アイドリングが安定しません。ひどいときはずっとハンチングでブンブン言ってます…まずは、簡単なところからPCVバルブ交換してみます。これが壊れるとエア吸いを起こすので、アイド
こんばんは前回に引続き、NBエアコン換装に付随して出来る事をやっていきます。今回はUSEDのエバポレーターを使用するので清掃から新品のユニットを使用すれば手間もかからずベストですがUSED品いくつか持っていたものがあるのでせっかくなので使います。エバユニット分離したところです。うーん、、、ぼちぼちな状態(..)このようなゴミや埃が堆積してるとエアコン付けると嫌な臭いがしてきます。喫煙されていた車ではヤニも付いてきますのでその臭いを消そうとするとこ
こんにちは♪間もなく10月ですね、、1年早いなぁ令和5年も瞬く間に終わりそうです。1日の時間が36時間くらいあったらなぁとたまに思いますw若い頃は1日何時間寝るの?ってくらい寝ても寝ても寝足りない頃もありましたけど今思えばもっと起きてて色々やっておけばよかったなぁと少し後悔があります(^^;今はもういい年なんで目覚まし要らずですがw何でですかねwwB6エンジンの組み付けはエンジン本体までは組み終わり、補器類付けていけば完成です、今回はハイカムも入れるのでメ
こんばんは♪お店を2日ほど留守にするので納車出来る車は作業を終わらせておきます♪先ずはアバルトロドオーナーさんのセカンドカー⁉︎タイヤ交換だけですwエンジン?あまり触りたくないエンジンですwちょいとクセのあるエンジンなので、、ディーラーさんか専門店で是非(^^)面白いですよね、右ハンドルなのにブレーキマスター左に付いてたり、隙間もありませんwタイヤも届いたので交換🛞ネオバのAD08から09へ09はローテーション無くてIN.OUTのみですヨコハマは取り
おはようございます♪先週も色んな作業がありましたがこの時期になって作業依頼が多いのがエアコン不調、、エアコン不調の場合は原因は様々ですぐに解決するのもあれば原因究明に少々時間がかかるのもあります。今回不調で入庫のNA8ではコンプレッサーの焼き付き、ブローでした、、、なんとか頑張って冷えはしていたのですが外気より少し低い温度程度、、なので汗はかく、ありますよね、その時点で完調ではないです。マニホールドゲージを繋いで見ているとおかしな針の指し位置まさかと思いつつコンプ
こんばんは♪作業中のBPエンジン、オーバーホールするほどまだへこたれていないエンジンなのでタイベルやオイルシール、オイルパンからのオイル漏れ等のリフレッシュ作業♪カムシャフトの仕様変更もあり、注文していたカムがやっと届きました(^^♪下が今まで装着されていた272°カムIN側だけ288°に変更です♪装着する前にちょっと下準備を、レーシングパーツといえど量産品なのでエッジのバリを取ったりジャーナル部分を軽くラッピングしておきます♪装着♪EX側は
車検の依頼を受け引き取りに♪兵庫県の西宮市。甲子園の近くですねー(^^)夜の高速道路は空いてていいですね別日には車検へ、寝屋川陸運局。うちのオリジナルのCP1マフラー装着車両です♪完成時点で下品なうるささも感じなかったので近接排気音も測ってませんでしたが今回はいい機会だったので自己申告して近接排気音の測定をしてもらいました。エンジンの仕様は・1600ccのハイコンプ・フジツボエキマニ・SARDスポーツ触媒・CP1マフラーΦ60流石にハイコンプでス
NBロードスターをサーキットで走らせたらどんなものなのか試してみたくなったのでまずは水温と油温対策をします。NBロードスターのラジエターファンは水温98度ぐらいまで上がったら回ります。コンデンサーファンはエアコンオフ時でも水温が108度ぐらいまで上がったら回るようです。S2000でも効果があったラジエターファンを強制運転をさせるスイッチを取り付けます。やりかたはネットで調べたら出てきます。情報を公開して頂いている方に感謝です。手動スイッチでON-OFF
週末は先日ダイナパックでPowerCheckをしたNBロドの納車でした(^^♪サブコン(rapid)→ハルテック(フルコン)へ変更でした。自宅へ帰られてすぐにインプレのメールが届きましたw------------------------------今家に着きました。久しぶりに乗った事を差し引いても下から実用回転域でトルクUPをかなり感じます。あと、なんかアクセルのピックアップが敏感になった気もします。今回お世話になって色々な発見がありそのあたりを含めて、丁寧にご対応
おはようございます♪8月ほんとに雨ばかり、、、湿気があって汗かきまくってます今日はやっと曇りのち晴れ明日からまた晴れ続きの予報、暑いけどまだそっちの方が良い。そして私にもやっとコロナワクチンの接種券が届きました(遅っ)9月6日で接種予約も取れました。Twitterとかたまに見てると2回目もう終わったとか書いてあったり県によって全然違うようですね、、まあでも一人でやってるわけなのでコロナはちょっと怖いところがあります。ちゃんと解明されてないわけですから、、、代わりに
宮崎のくるま工房ロードワンです前回、タイヤハウス内に塗りまくった防音スプレー材ではあまり効果が無かったので今度は室内側に防音シートを貼れるだけ厚く貼ってやります用意したのは吸音シートサイズ(約):全長10m×幅100cm×厚さ6mm重さ(約):4kg厚さは、3mm、6mm、8mm、10mmと4種類あったのですが、10mmだと厚すぎて貼れない場所があるかもしれないので6mmを選びました。1mの幅で10mもあるから結構な量です厚く貼れる場所は重
NA8ロド、デフのプリロード調整、オーナーさんご自身で2WAY、LSDに交換。2年ほど前になるのかな?入れ替えのみでバックラッシュの測定も試行錯誤してやりました!との事で、プリロードの調整は難しそうなのでそのまま触らず。スゴイですよね、ロードスターのオーナーさんって。何でも自分でやっちゃう人もいたりでほんと感心します。で、気になる音も出ていたので点検も兼ねてプリロードやバックラッシュの調整などの作業。気になる音というのはシフトダウンしてエンジンブレーキを使用した
こんばんは毎日蒸し蒸しですねー私はメガネ君なのでメガネが湿気で曇ってくるなんて現象がおきます汗がレンズにぽたぽた落ちてきますしねこの時期だけコンタクトにしようかなぁレーシックとか考えた事もありますが怖くてやらずじまいです、、、。さてここの所一般の整備、修理、車検などもありあまり書くことも無かったのですが面白いなぁと思ったのがこれ↓インプレッサラジエターの交換で入庫、コアとタンクのカシメからじとーっと滲んできてました。もう寿命なんでしょうね、平成18年式
こんばんは♪NA8、エアロパーツの取付け♪フロントバンパー、フェンダーと。フェンダー、バンパーとどうにもチリが合わないです、、、(・・;)擦り合わせしつつ試行錯誤してなんとか合わせて...完成ー^^;有難う御座いました(^^)また別のNA8のオーナーさんはCP1マフラーの取付けで入庫です♪いい塩梅(^^)そういえば、、久しぶりに映画を見ました♪トップガンマーヴェリック!(遅!!とても良かった(^^♪それでは
みやざきのくるま工房ロードワンです今年はゴルフもくるまもパワーアップしますまずはくるまのパワーアップNBロードスターをダイレクトイグニッション化しますパーツはすべてヤフオクで調達しましたプレートと配線セットは、送料込み21,970円ダイレクトイグニッションコイルはトヨタ純正中古で、送料込み5,530円2013年式プロボックス、サクシードグレードDXコンフォートパッケージ走行距離65000kmに付いていたIGコイル4本セット
サイドステップの塗装ができたので取り付けますサイドステップの上側は両面テープで貼り付けます。両面テープを貼る面はベンジンで脱脂します。脱脂が足りないと剥がれてくるので念入りに作業しました。両面テープの貼り付け下側のビス止めは仮り合わせして下穴をあけていたのでスムーズに取り付けできました。ビス穴の周辺は錆が出ないようにたっぷりとグリスを吹きかけておきました。装着完了ロードスターはゆっくり時間をかけて暇をつぶしながらいじくる
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターに乗り始めて、このクルマは壊れているのではないかとネットで検索した事があります。①足元から熱気がムアっと出てくる。暖房を入れていないのに足元が熱く、「あれっ、暖房を入れていたっけ?」と何度エアコンパネルを見たことか。センターコンソール下、両サイドのマットを触ると熱い熱い。当然室内は暖房を入れていないのに熱くなります。②室内がこれほど熱くなると言う事はエンジンルームも異常に熱くなっているのでは?③ロードノイズがうるさい激
みやざきのくるま工房ロードワンですエキゾーストコントロールバルブの取り付けですが簡単には取り付けられない事が分かり挫折したところまでがその1になりますエキゾーストコントロールバルブをネット検索すると、A'PEXiの「エキゾーストコントロールバルブ・ECV」が出てきて最初はこれを付けようかなと検討したのですがワイヤー式なので室内までワイヤーを引き込みサイドブレーキのハンドルと同じぐらいの大きさのレバーを取り付けないといけないので狭いロードスターの室内に取り
みやざきのくるま工房ロードワンですGTRNISUMO2020年モデルかっこいいですね「注文しました」と、言える訳がありません私のロードスターが約50台買える値段ですなのでアンダースポイラーの雰囲気だけでもちょっとまねさせてもらう事にしました買ったのは、分割式フロントリップスポイラーアンダーカナードカーボン柄調整可能3分割エアロパーツ汎用商品情報■3分割タイプで角度と長さを自由に調整することができますので、多車種に
こんばんはなんだかんだ言ってる間にもうすぐ梅雨ですねーやな時期です製作中のロードスター、NBエアコンに移植中ですがもう最終段階コンデンサーの固定もなんとか出来ました。このコンデンサーの固定がいつも厄介なところkit使えば固定するステーやなんだと全て入ってる訳ではありますが今回はステー作りも1から、、バルクヘッドの穴あけもこの通りキッチリ出来てますNBエアコンの配管にする事でエンジンルームもスッキリしますねー、勿論配管のジョイントのOリングは全部
おはよう御座います♪まだまだ昼間は暑いですねー(-_-;汗かきながらせっせとやっておりますw前回ふれた1001のエンジンオーバーホール作業、エンジンを降ろすところまででしたが、次はバラシて使用出来るパーツの選定。この01のオーナーさんは通勤やお出掛けも常にこの01。相棒のような存在ですね♪オイル消費や音鳴り(異音)もあったりですが、まだまだ現役で走ってもらう為に今回は意を決してオーバーホールのご依頼。こういう風に見るとまだそんなでもないかなと思いますよねw
おはようございますいつもながら外はもう明るくなってきました今日は雨かな、、今日はMR-SのK20エンジン換装作業もしつつBP2.0Lエンジン製作も引き続き、、オイルポンプやバッフルプレートなどオイルポンプはチェックした感じ問題なかったので今回そのままいくことに、、、サーキット走行がターゲットではなくストリートメイン、たまにミニサーキットあたりを、な感じなので。保険的にTODARacingの強化オイルポンプでも入れてあげたかったのだが、、、、取り敢えず耐久性も
こんばんは久しぶりに日曜日はお休み頂いておりました色々用事もあって逆に疲れましたね、、週末金曜日からは車検や修理といつもの感じ月末の31日にもかかわらず空いてましたファクトリーの方はハイエースが修理で入庫中ステアリングギアボックスからのパワステオイル漏れ各所水漏れ初期のガソリン車、150000km。ハイエース…。丈夫だと言われてますが定期的にちゃんと点検してあげないと普通に故障したり壊れたりします。1年車検という事もあり、点検出来るチャンスは普通車よりも多いので
こんばんは2号機MR-SK20エンジン換装車両もうちのファクトリーでの作業は無事に終了難易度MAXですが今回もキレイに出来ましたねマフラー製作の為anguraさんのもとえ夜な夜な旅立つ事に話の流れから次回3号機以降はマフラー製作まで私んところでする事になった為、製作過程を覗き見しにanguraさんのファクトリーへ熟練の技!色々とコツがあるもので勉強になりますそれではまた次回ですご質問、お問い合わせありましたらcarmak
こんばんは日中は1週間ぶりのハイエース屋さんの作業依頼、ナビ付けやなんだかんだ。1日で終わらなかったですね明日もう1日早起きしなければ........。そんな事を思いつつももう朝5時過ぎてる、、、、今日の夜の部はロードスターのエンジンちょっと止めてMR-SK20Aエンジン換装作業続き。合い間合い間でやってたのでもう載っかってます週末までには出来そうですねさあ今日はもう帰ろうかな、、ご質問、お問い合わせありましたら
こんばんは先日からずっとMR-SのK20換装を密かにやっているのですが今回はなかなか上手く進まない、、その原因がシーケンシャルMTからまずマニュアル化するのに時間がかかってかかってという状況必要になる純正パーツが製廃だらけなのです、、、必要最低限のパーツでなんとか加工したり、作ったりで乗り切れそうな兆しがまずクラッチペダルの取付が最初の壁、、、。比較的イージーなロードスターのようにはいきませんまずダッシュの取り外しから、配線で隠れちゃってますがもうクラッチ