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こんばんは、おおかた作業も完了したNA8ロド、最終チェックも兼ねてPowerCheck♪親交のあるインパクトさんへLet’sGoですいつも有難う御座います!ダイナパックの準備を♪ここへ来るとセミ社員になりますw仕様はというと今回はライトチューンな感じで、メインはハルテックのフルコンです。◆仕様IN252°EX256°リフト10mmインナーシム腰下NB1ピストンスロットルノーマルインテークパイプノーマル(エアクリのみフジツボエキ
こんばんは、寒いですね~来店予定が無ければシャッター閉めてやってます先日はちょっと息抜きに岡山までぶら~っと行ってきました思い切って休んでみようかなと岡山けっこう好きなんです♪大阪からもさほど遠くもないですし。瀬戸内海寄りの辺り、波も穏やか♪海岸沿いの道をゆっくり走って、、気分も爽快の1日でした国道430号の王子マリンロード430っていう海岸線の道路、私のオススメですさて、作業も色々.NBロドは板金塗装でお預かり、フロントバンパーの補修、塗装。
こんばんは、スマホが4年前の今日の写真と勝手に出てくるのですがこの写真でしたwいつもと変わらず(笑NDロードスタークラッチ交換クラッチ交換で入庫NDロードスター10万キロ、切れが悪くなってきている車両。中古で買った車で以前うちにメンテで持ってきて頂いた際にクラッチもうぼちぼちですかねと伝えていたのですが、いよいよ良くないらしく入庫ですアンダーカバー、PPFや中間パイプをまず取り外していきます、NDロドのPPFの取り外しはNA.NBより楽です
こんばんは、前回の続き、NA8カム交換、インナーシムのシムの到着待ち、ちょうどオーナー様から連絡があり、どうせならウォーターポンプやタイベルも交換で、となり、そのあたりの作業もやっていきます。Wポンプ、サーモ周辺外してガスケット面をキレイに、クランクシールはすでに交換しました、全て取付けしたところ、タイミングよくシムも届いたのでバルブクリアランスの調整♪ついでにクラセンのOリングも交換カムも組み込んでクリアランスの確認、いい感じ
こんばんは、NA8Cハイカム取付け先日ECUをハルテックに替えたNA8Cハイカムの取付けです、もともとは排気カム流用のROM書き換えの仕様。これはこれでこ気味良く走り、調子も良かったです♪ここからマルハさんのカムへ変更します、プラグ外して上死点をダイヤルゲージで正確に出してみると、、少しズレてきてますね、あるあるです。白のマーカーが上死点、今後大きくずれてくるようであればクランクプーリー交換しましょう、ベルトのスリップの原因にもなってきます今までどの
こんばんは、午後の3時くらい過ぎると冷え込んできますね(ーー;)そんな事もあってか午前中なるべく早くから仕事を始めてます^^;2時3時頃がお腹の減るピークなんですが、あまりにお腹が減ってきたので近くにある[餃子の王将]へ、(徒歩でw)久しぶりに食べましたがなんとパンチのあること店に戻って30分くらい動けず、、1028エキマニ修理完了♪前回の続き、エキマニのクラック修理こんな感じでなんとかブラックジャック風ですがまあ大丈夫でしょう、出来る
こんばんは、1028エキマニ修理28ロドの入庫、エキマニの割れ修理でお預かり、集合部分からのクラック、、O2のボス部分は以前どちらかでやってるんですね、1028用のエキマニの脱着、ちょっと手間でエンジンマウント外してエンジン浮かせないと取れません、、4-2-1の集合で2の部分、そんな伸ばさないとダメ?ww目視で見えてた反対側にも広がって割れてますねそしてここも、、うーん、、思ってた感じより被害があ
こんばんは、新年お初になります!おめでとうございます♪遅くなりましたが2025年も皆様どうぞ宜しくお願い致します!2009年に独立してから17年目になります^^;去年は体調を崩したりもしてちょっと不完全燃焼でしたが今年はそういう事がない様にやっていきたいと思います♪年末年始と3日ほど休み、それ以外はいつも通り工場にこもっていました。小さな娘が冬休みなもので早めに帰ってましたが^^;お預かりしているNA8の作業、ブッシュ類も全て交換し、下廻りの作業は全て終わりました
本年もよろしくお願いいたします。本日より営業開始しました。休み中K様号ロードスターのヘッドのポート仕上げました。昨日の途中の画インマにも。ひっくり返しても削れるように治具も10分ほどで作って作業効率あげました。以上、次男の成人式関連で、朝2時まで深酒したけど朝から全開で仕事してる隊長でした。
こんばんは、今年はまだ終えてないです^^;うちはワンオペなので年末といっても結構通常通り普通です、周りが静かになるので逆にいいですお客さんの対応は昨日で終了としていました、今年最後の納車はこちら♪AT→5MT構造変更のNA6バッツァB日本に当時30台ほどらしいですね、そのほとんどがATらしく、新車からではなく程度の良いNA6を探して製作していたようです。何台現存しているんでしょうか^^;メンテもちょこちょこ作業させてもらいました。他にはシガーライターのソケッ
こんばんは、今日は積載に乗って走ってると工場や事務所の前で車を洗車してる所が多かったですねー、皆さん今日で仕事納めなんだろなぁ♪お疲れ様です。えー、私はと言うとまだまだ終わりません今日も車検.登録、今週は毎日車検行ってました(・・;)陸事は最終日なので空いてましたね♪コースもいくつか締めてやってました。新規登録だったのと車高調も入れていたので高さ計り直し、3cm低かったです(^^;、重量は同じ。無事に登録も終わり、ナンバーも取り付けて完了ナンバー付けて
こんばんは、ATから5MT変更の改造申請でお預かりしているNA6ロドちょっと希少種wスクリーンが大変な事になってますが(・・;)以前うちでATから5MTへ載せ替えた車両です、陸運局へ申請書類を提出して数週間、やっとこさ決済おりました♪年末までなんとかと思ってましたが間に合って良かったです車検も同時に受けるので先ずは普通のラインで、下廻りの検査でミッションやプロペラシャフト等チェックしてもらいます通常のラインが終わった後に別のラインで重量や寸法測ったりし
こんばんは、昨日はクリスマスイヴでしたね♪と同時に私の誕生日だったので1つ年をとりました53歳(^^;、、いつまでこの仕事出来るかなと考えたりしました陸事に車検とか行ったりするとすっごい年配の方が作業着着て車検に来たりしてるんですが自分もあの年齢まで車検走れるのか?なんて思いましたwまあしかし身体がちゃんと動いているまではやるつもりでいますCP1マフラーインプレ届きました♪(動画あり)奈良県のuさんから取付け後にメール頂きました♪原文)お世話になっており
こんばんは♪車検とメンテ、あとは謎の不調、、、での入庫。車検も危ういので先ずはエンジン不調から、エンジンかけても回転上がらずすぐにストール、なんとかアクセル踏んで止まらないようにしても2、3000回転以上上がらない、、アクセル離すとエンジンストップこういう変な謎の症状、大体ECUの可能性大です、外して開けてみると、、、やっぱりダメですね、基盤もそこそこ焼けてます手持ちのECUに交換して確認してみると症状出ない間違いないですね、ココはい
BP-VEエンジンオーバーホールオイル消費のかなり激しいNB.オイル量が定量で大阪から出発しても静岡までも辿り着きません^^;オーバーホールでお預かりですいくつか並行してエンジン作業している中の一台、降ろしてからの補機類バラしまでは割愛しますwヘッド外したところですね、距離なり、って感じですシリンダーはオーバーサイズのピストン入れるかは計測して判断していきましょう♪外したヘッド、ガイドのガタなど色々とチェック、1番のEX側が妙に湿ってますね、B
こんばんは、夕方くらいからは冷えてきますね(>_<)来店予定がなければお店のシャッターは閉めてやってます。リアキャリパーのオーバーホール、部品取り用の物とニコイチで組み付けていってます、フルード漏れ、サイド調整効かずサイドの調整ギアの先端が欠けています...固着してしまってて回してしまったのかな、、ピストンは大丈夫だったので続投、キャリパーサポートは部品取りの物をwシール類は全て交換して完了です♪次は新品でいきましょう!^^;ww
こんばんは、今月はあと何台入庫があるのか数えていました、あと数台ある、、、(・・;)去年と同じような感じですね、年明けからお休み取れるといいなぁといった具合です^^;今日はロドオーナーさん装着予定のRAYSのアルミも着弾14inchもカッコいいですね♪NA8AT→5MT換装作業ロードスターのマニュアル車を購入したかったのですが今宵のロドのMT車は高くてあまり良いのもなく、MTに換装する前提で1年ほど前にAT車を購入したオーナーさん、作業の方は少しお待ちいた
新規ご来店のお車です。最近、見かける機会もかなり減ったお車、マツダロードスター!エンジンリフレッシュでは根強い人気のメニューWAKO’SRECS160000Km走行早速施工して行きます。洗浄液を全量行き渡らせた後は、ゆっくりとアクセルを踏んでいき良いのか悪いのかは別として、これが見たいというお客様も多数!モクモクです~~~~。追加で依頼頂いた、こちら綺
こんばんは♪車検が1台11月末なので混んでるかと思ったのですがそうでもなかった登録は混み混みでしたが....ブーツ類の交換からブーツ交換の際、NBのABS付きだとABSセンサーが作業スペース的に少し邪魔ですよね、外せば気を使わずに作業出来ますがしかしこのABSセンサーが曲者で固着してなかなか外れないんです出来れば頑張って外しましょう私はロアアームのボールジョイントを外すのに一般的なシーソー型のプーラーは使用せずに直押し式のプーラーを使用しています、直押しな
V様用S660のベースエンジンばらしました。コンディションは良好です。エキゾーストポートは削れないですね。現代エンジンはいろいろ高性能になってます。オットーサイクルはまだまだ進化の余地はあるってことで、電気と共に未来は明るいけど、チューニングの未来は微妙だ。レトロなロードスターのBPエンジン、K様号のクランクシャフトの筋が微妙に爪に掛かるので0.04mm以上の傷はある。今日別のNBロードスターから降ろした、明日ばらす。クランク1本14万するから、単純クランク欲しさにスタッフに無
こんばんは先日、神奈川の方へ引き取りに行かせてもらいましたNBクーペ全塗装のご依頼、エンジン降ろしてのフルコースです塗装屋さんに預けている間にエンジンのオーバーホールもと、置き場もいっぱいになってきたのですぐに降ろしにかかります。先ずはミッションからいい雰囲気の内装ですね塗装の旅へその他の作業では進行中のNA8フルチューンエンジンのリフレッシュ作業、色々やってます。エンジンは組み終えたので補機
こんばんは♪いきなり冬が来たみたいですね、秋は10日間ほどしかなかったような...(・・;)寒いので今日からパッチ履いてますさて各種作業も山盛りの中、うちの積載車がもう車検、、早いなぁ1年。無くてもやってはいけますがあればとても重宝します♪フットワークも軽くなりますし(^^♪従業員はなるべくなら雇わないでやっていこうと決めていたので独立してほどなくして買いました♪私の身分ではなかなかの高い買い物でしたが言ってみれば従業員の代わりのような感じですww文句も言わないの
こんばんは、NA6の入庫以前ATから5MTに換装した車です、今回は構造変更に車検、タイベル交換、ほか諸々、先ずはタイベルから♪そう、このロド、イタリアだったかな、KITカーなんです、エンジンルーム狭い(・・;)上死点プーリーと全く合ってないですねプーリーのダンパーがもう駄目上死点位置wまあ進めていきましょう♪オイルパン前面のオイルギトギトももうありませんハルテックCPU据付場所ハルテックを装着した車両でいつ
こんばんは、今から年末にかけて入庫ラッシュの予感が、、お店はすでにお預かりのロードスターでパンパンです(・・;)7月にまるまる1か月休んだのがまだ尾を引いています、、なんとか段取りよくいこう...ハルテック取付け完了車検へハルテックの取付の続き、おおかた取付けは終わりましたので現状で少しセッティングをして車検へ先にテスター屋さんでヘッドライトの光軸やサイドスリップを見てもらいましょう♪ある程度は自分でもやっていくんですが大阪の寝屋川陸運局ってだいたいすんごい並んでるん
こんばんはここ何日かエアコン無しでいけましたが今日はちょっと蒸し暑かったので事務所のエアコンはONです♪NA8ロードスターハルテック取付けNA8のハルテックの取付の続きです、おおかた取付けは出来てきたのでセンサー類やダイレクトイグニッション用等の結線をうちではお馴染みのアウディコイルノーマルのイグニッションコイルユニットが無くなるとエンジン後ろにとても余裕が出来て良いです♪こちらはプレッシャーセンサー。別体で取付け、一通り結線して始動♪大丈
こんばんは♪少し涼しくなってきましたねいい感じ♪NA8Haltech(ハルテック)取付けメンテの記事が続いてましたが久しぶりにフルコン記事です^^;以前に引き上げに行ったNA8フルコンを導入しますが現状とても調子悪いですwアイドリングもおぼつかづアクセル踏んでいないとエンスト症状、、まずはフルコンの前にエンジンを快調に、が先です、調子悪いままフルコンにしてもセッティングどころではありません、色々時間かけて見てみましたが特にコレっていうところがありま
こんばんは♪今日から10月、今年もあと3か月...早いですね(・・;やる事が山ほど残ってます、、1台づつ確実にやっていってますのでお待ち下さいm(__)mNB1ロドブッシュ交換前回タイベル交換したNB1、次は足廻り、アーム類のブッシュ交換作業。NA,NBロードスターは全部で22個ブッシュが付いているのでそこそこ時間もかかります、、アーム類をさび落とししたりキレイにしたりしていると余計ですねフロントからやっていきましょう外した感じ、アームはそんな荒れていな
こんばんは、毎日暑いですねー(・・;)...いい加減涼しくなってほしいなぁ、、NBロドリフレッシュ♪さてさて、なんだかんだ毎日やってますが今回はNBロドのタイベル廻りとアーム類のブッシュ交換。タイベル交換は以前他のお店さんでやっているようで今回は2回目。NAもNBもすでに2〜30年経過しているので2回目でも全く驚きません3回目のオーナーさんもちょいちょいおられますw距離はそこそこ走ってますがまだキレイな方ですね♪ウォーターポンプも交換するのでその周
こんばんは♪夜は少し涼しくなってきましたかね、しかしまだ日中はいい汗かいてます7月に身体を悪くしてほぼ1か月休んでしまったので伸び伸びでどんどん作業が詰まっています、、申し訳ない気持ちでテンポよく作業の方は進めておりますがNA,NBともにやはり予定通りには進みませんえっ...!?ていう何かあります、、日々お問い合わせのメールを頂いていてなるべく早めには返信するようにしているのですが、先日、Xの方でDMいただきまして『少し前にGmailの方へメールさせてもらったのです
こんばんは♪ここ大阪、最近異常に暑いんですがどこもそうなのかなぁ、、滝汗の毎日ですさて今回はNDロードスターLSD組込み990S脱着前にどこも不具合がないか試運転や目視など♪この時点でもう滝汗💦NDロードスター、デフキャリアをリアメンバー、ゴロっと丸ごと外して摘出する方法とメンバーはそのままで隙間から上手く引き抜く方法がありますね、私はどちらかというとメンバー下ろして摘出するタイプ、これでもう慣れてしまってるからかな。色々とアク