ブログ記事618件
エンジン製作のご依頼、結構ご依頼受けているのですがその中の1機、組み終わったので車両に載せていきます♪この車両もHaltechECU取り付け致しました、配線、センサー類をきっちり結線接続してあげれば始動まではとても早いです♪暫定データで取り敢えず始動、バルタイ調整もするのでフロントカバーはまだ付けておりません要所要所チェック問題ないですね(^^)翌々日には車検へ♪動かしたかったので検査を優先しましたがまだ作業がちょいちょ
先日車検へ行ったNA6ロド昨日は京都のインパクトさんへPowerCheckへ向かいました距離もoh!と言うくらいなかなか走っていますのでオーバーホール+αのご依頼♪調子はとても良いんですがオイル食い、オイル漏れが結構酷い状態です(・・;)ダイナパックでPowerCheckしてO/H前とO/H後とパワーグラフにしてお渡しすればオーナーさんにもいいかなと(^^)車両は平成元年、NA6ロードスターが出た年式ですね♪前期モデル、エンジンはノーマル、マフラーが変更されているく
続いてはnb8c6速ミッション!先ずは名義変更!その後、中古車として仕上げて行きます!気になる方はお気軽に連絡下さい。
先週は車検が何台かその中の1台、NA6ここのところ涼しい日が続いていましたがちょうどなかなか猛暑日、、、エアコンレスのNAだったので検査に並んでいる時は私だけドア開けてました^^;↑のNAは鳥取県からのご依頼でエンジンもリフレッシュ(ちょっと弄るw)とHaltechの装着♪エンジンもかなりお疲れ気味なので今一度元気を取り戻しましょう♪お預かりのNBロドはドアメンテや他色々と、レギュレータの交換も、純正のレギュレータ交換、なかなか難敵です...今で
広島県東広島市のスズキ販売店スズキ高屋ブログ&カーセンサーNET&GOOネット担当の吉田です。本日はNB型ロードスターのオイル漏れ修理となっております。。。オイル漏れが酷いのでオイルパンのシール交換せっかくなので、併せてクラッチも交換を実施!!オイルパン脱着と合わせた作業です。オイルパンやミッション周辺、オイルでベトベト状態ですね。。。早速ミッション取り外し。。。この後はエンジンメンバー脱着=オイルパン脱着しての作業です。(写真撮り忘れちゃいました。。
NA8VEエンジン換装車両、フリーダムからHaltechへアップグレード♪少し前に納車が完了しました(^^)ハーネスもまとめて助手席足下の純正のECU保護カバー付けて完了です♪後日オーナー様からメールで--------------------今日はありがとうございました。帰りに運転して分かりましたが要望通りで快適に乗れましたのでご相談してよかったです。ありがとうございます!----------------以前より中高速も良くなっています(^^♪懸念して
みやざきのくるま工房ロードワンですロードスターにはオートゲージの水温計、油温計、油圧計を取り付けています。油圧計は取り付けてから半年くらいでセンサーが壊れました壊れたまま5年くらい放置していたのですがロードスターでもオートポリスを走りに行くかもしれないので交換しますオートゲージのこのタイプの油圧センサーはよく壊れるようです下にあるのが取り換えるセンサー配線も交換左が交換する油圧計出来ました
やっと少し涼しくなってきましたね♪いい気候だまだ暑い最中、愛知県まで引き取りに行ったNBロドこの時は暑かったなー合間見て作業を進めています先ずはご依頼されているパワステラック、オルタネーターの交換から新品です♪新品はいいですね、単品では部品で出ないラックマウントもタイロットも付いてきますオルタネーターも新品ベルトもついでに交換します同時にパワステポンプもリフレッシュ♪軸のオイルシール、Oリングを交換しておきます、NAだと
NAロードスターダイナパック計測へ♪フリーダムからHaltechへコンバートしたNA8ロドNA8ですがNBロドのVEエンジンに換装された車両、もともとこの状態で購入されたロードスター、ハルテックの装着も終わり、最後にダイナパックでの計測、最終のセッティングへ。いつもお世話になっているインパクトさんへ♪準備も出来たので計りましょう(^^)◆仕様BP-VEエンジン(ノーマル)エキマニスポーツ触媒オートエグゼマフラー吸気はエアクリ交換くらい
2台のNBロードスターエアコン改修冬の終わり頃からエアコン関係、不調の修理や石井自動車さんのNDコンバートKITの取付け、もう入れ替わりでずっと作業していますそんなダメなの?ってくらいwwそうは言っても25〜30年選手なので無理もないのかな(・・;)普通そのくらい経つと乗り換えてますよね(笑直しても乗りたい車になってるという事ですね(^^)1台目はNB2こちらは全く効かないので修理です予めコンプレッサーが生きてるかマニホールドゲージ付けて状態を概ね判断します、あと
Fガラス、クールベールへ交換NA8、Fガラスの交換クールベールへ、クールベール、現在では受注生産扱いになっていて納期がちょっとかかります、受注扱いなのかお値段も去年より大幅に上がっています。今回施工した車両はSir.2なので素ガラスです、、エアコンも新調したNA8ですが今宵の日差しでは暑いですよね(・・;)うちで施工は承りますがガラス業者さんが出張で来てくれて施工してもらっています、流石に餅屋は餅屋という言葉がピッタリで1時間足らずで施工完了です♪上部に少
体調もだいぶと良くなってきましたかね(^^)ここんとこずっと微熱続きだったんですよ、、どうも熱中症だったようで調子も戻ってきましたが気を付けないとですね、若くないですね大阪の伊丹という場所へ引き取りへ、自衛隊があるところなんですが、近くのコンビニに寄ると自衛隊コーナー!なかなかの品揃えにびっくりでした^^;NA8ヒーターコア交換NA8ヒーターコアの交換です♪ついでにエバポレーターもバラして掃除しておきます♪ナイロンブラシで傷めないように汚れや塵を取って写真では分かりづ
いやぁ、なんて暑いんでしょう...体温レベルですよね、、申し訳ないのですがご来店すぐのオイル交換はこの暑さが落ち着くまでしばしご勘弁下さいm(__)m勝手言いましてすみません、、LSD組み付けNB8ロードスターデフブローです何とか前後くらいはするという事で積載車で引き取りに行きました新たに装着するのはCUSCOさんのLSDドリフトを楽しむオーナーさんですのでちょっと一手間入れて納品してもらいました、改って書いてますねwwプリロードも合わせてバ
ここ最近ずーっと微熱だったんですよね、、やっと良くなってきましたがなんだったんだろうNA8haltech装着NA8ロド、何年も前にショップさんでVEエンジン換装、フリーダムECUのセットで構築された車輌ここ何年、調子悪くて気持ちよく乗れない、、意を決して以前うちにご相談の為にご来店されました。中部地方のオーナーさん。フリーダム、、良いところもありますがやっぱり最近のフルコンには劣る部分もあるのは否めません色々とご説明して今宵のフルコンにする事になりました、
こんばんは、相当暑いですね少しバテ気味です店のシャッター開けると熱気もすごい作業開始するものの工具もほんわかあったかいという...さて、A/Ckitの取付けも完了したNA8ご機嫌に効いています♪こちらのNA8はフルコン(ハルテック)車両、NDコンプレッサーになったのでエンジンにかかる負担も少し減っているのでハルテック側でA/C使用時のISCV等の補正もしておきます、次にちょっと問題がありましてこの車両、エンジン始動時に一瞬ですが電源が落ちる症状があるんです(・・;
先日から作業していたNA6A/Ckit取付け、完了です♪オイル漏れ等もあったので並行して作業をいい感じですエンジンルームが狭くちょっと手こずりました(^^;;しかしもう雨でも曇らず快適です♪ご依頼ありがとう御座いましたm(__)mNA8A/Ckit取付け続いてNA8.こちらもA/Ckitの取付け、最近この作業ばかりのような気がwwコンデンサーも交換しますがフルコンボで全面に付いてますね^^;何とかコンデンサー外
横浜でマツダR&Dのショップミーティングから戻り、日常に戻っています♪暑い...01ロドのオーナーさんがご来店以前エンジン作った車、もう3年ほどになりますね、元気に調子良く走っていていい精神安定剤にもなります4スロを取付け予定で入庫待ちのオーナーさんです(・・;)お待たせしていてすみませんここ最近では、エンジンももちろん組んだりしていますが、エアコンの取付け、修理依頼が圧倒的に多いです、今宵の日差しと暑さではエアコンなかったり、効かないとちょっと辛いです
マツダR&Dへショップミーティング7日は臨時休業でして一路横浜へ♪久しぶりの新幹線早かったですねーあっという間に到着しました(^^)20歳の頃から10数年くらいですかね、整備の修行で神奈川にはずっと住んでたので(ギリギリ横浜の辺りw)今回は初めて来たところでしたが何故か懐かしさもあったり(笑エスカレーターに乗った際に並びが大阪とは左右反対だったんだとかwどの辺で変わるんですかねwwで、駅から徒歩でマツダR&Dまで、これが一番きつかった運動不
先日は関東の方へロードスターの引き取りに夜の出発で途中ちょこちょこと休憩を取りながら奈良の針PAは賑わってるんですねー♪バイクから車まで皆んな元気だ私も10代の頃はバイク仲間と夜通し喋ってたりしていた時もあったので懐かしさもありましたお昼には引き上げも完了し帰路へ帰りはプレジャーガレージさんへ立ち寄ってお喋りして帰りました♪帰って早々にロドの車検が1台。エンジンもそこそこに触ってあって他に4スロ、SARDのスポーツ触媒、外品マフラー、なかなかパンチのある音
ミッション交換とエアコン修理のNBロードスター6速MT→5速MTへ換装今の6速MTも特に不具合は無かったのですが5速の方がどうも好みという事で、Hパターンが狭いからかな実際、5速MTで合っているところもありますし6速の方が合ってるところもあります、ファイナルも変更したりで色々な選択肢があるのもロードスターのいいところですね♪クラッチはまだ全然大丈夫なので続投です並行してエアコンの修理、最近はNBのエアコン不調もNA並に問い合わせ
先日の続きです、、ハルテック装着済み♪あとは4スロ取付け、ノーマルエンジンに4スロ取付けするのもあまり旨味を引き出せないのでに軽い作用角のポンカムと少しヘッド面研を♪折角ヘッド外したのでバラして洗浄ステムシールも交換してバルブの当たりもチェックしておきましょうポート内のカーボンも取れて見違えりましたねいつもの内燃機屋さんどデカヘッドが鎮座(大型トラック用)...ロードスターのヘッド3個くらい並べた長さです(・・;)出来ました♪
NB8後期エンジンノーマルCPUノーマルYZ車高調12k10kリアマフラーのみ車外品交換195/50R15RIR前後ブレーキパット交換純正6速+ファナル3.9トルセンデフもう12年も前(汗約4年前まで乗ってた私の愛車懐かしい~Tさんギア比が違うんで参考程度にお願いします辞めた人間が何言ってるんだろうか?(爆
ちょっとした買い物にホームセンターへ行ったんですがペットコーナーにヘラクレスオオカブト!今売ってるんですねー私の子供の頃は図鑑wでしか見た事なくて雲の上の生き物だったのでちょっとびっくりでしたww車検とメンテでお預かり中の1028機関的なところを一通り見て車検へ以前エキマニ割れて補修したところも大丈夫ですねその他、検査関係では、レイブリックのヘッドライトユニットNAロドにはよく装着されてますよね、普段乗りには全然問題なく使用出来ますが車検の時はいつも少
5:376:10朝からN氏のレースサポートしました。ここから決勝終了までずっと雨。クルマは無傷でしたが、勝利は次回までおあずけ、、。(昨日メンテナンスさせて頂いたS様は見事に優勝でした、おめでとうございます。)再車検で違反車両が出たので保管解除&公道車検がだいぶ遅れました、そして、一旦基地に戻って少し他の仕事を終わらせました。さて、これからS耐24時間レースのチームを応援にもう一度FSWにいきます。
W様号、VABはHKSのログで足りないのを他のソフトで確認。ダイナパックでどうにもうまく計測できなかったので、昔ながらの?現車セットってわけでした。老化が激しくて目が速度に追いつかないので、宝くじ当たったら最新のイタリア製のダイナモ導入したい。S様号はイロイロ調整やメンテ。S耐もノントラブルで順調に進行中。明日は私も早朝からFSW入りだけど、夕方には一台セッティング終わらせたい、、。以上、連日全開の隊長でした。
A/Ckit取付け、先日からの続き、、先ずはフロントバンパーを取付けて前から終わらせていきます♪その前にM6のボルトが入るところをタップ他にはバンパー、サイドのフェンダーと繋がるところのリテーナー、ココはもう交換します。この辺のパーツがまだ出るってところ、ほんと助かるなぁこれでバンパー取付けてA/C配管の取付け作業に移ります♪エバポレーターのケースは再使用しますのでいつものように長年のホコリ、ゴミを掃除して、前期モデルの配管なの
昨日はモーターランド木城で行われた島田塾に参加してきました塾長のYouTube↓九州男児商会kyushu-danji車大好き、サーキット大好きでタイムアタックやってます!www.youtube.comジムカーナみたいな練習走行会タイム計測有り毎回コースレイアウトが変わります走行料金は半日で4,000円-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しま
NA6A/Ckit取付け石井自動車さんのNDコンプレッサーコンバートkitの取付け、他にも少しメンテのご依頼ですコンデンサーや配管も交換するので先ずはフロントバンパーの取り外しから。これが素直に取れればいいんですが外すにあたってそこそこ鬼門の箇所があります、下の写真の6mmのナットやボルト達、、この辺でつまづくと1時間、2時間は平気で余計にかかってしまいます、、↓ここは一つは取れましたがもう一つは錆びて痩せ細って取れません別件で保険案件の修理などで
以前エンジンオーバーホールしたNB1BPオイル交換とタイヤ交換でご来店♪エンジンも調子良くて何よりですヘッドライトも綺麗だとフロントフェイスも締まりますB6エンジン、探していたんですがやっとコマシなものが見つかりました届いたのでエンジンスタンドへ♪チューニングのご依頼です有難う御座いますm(__)mNA6オールペイントオールペイント後のNA6組み付け作業も少しづつですが進めています。バラせるところは内装も含めてほぼバラして塗装しているので組
こんばんは先日のNA8の作業続き♪リアキャリパー片方のピストン、、ピストン交換、まだ部品、単品で出るので助かりますね♪ローターもレコード盤みたいになってるので交換です一通り終わったのでHaltechのバージョンアップも、ESPからNSPの最新バージョンへ♪これで全て作業完了です。こちらはエンジン単体でうちに送られて来ました。BP-ZEエンジン、エンジンチューニングの制作依頼、パーツ揃えていきますね♪NDのオーナーさんは足回り