ブログ記事549件
こんばんは♪いきなり冬が来たみたいですね、秋は10日間ほどしかなかったような...(・・;)寒いので今日からパッチ履いてますさて各種作業も山盛りの中、うちの積載車がもう車検、、早いなぁ1年。無くてもやってはいけますがあればとても重宝します♪フットワークも軽くなりますし(^^♪従業員はなるべくなら雇わないでやっていこうと決めていたので独立してほどなくして買いました♪私の身分ではなかなかの高い買い物でしたが言ってみれば従業員の代わりのような感じですww文句も言わないの
こんばんは、NA6の入庫以前ATから5MTに換装した車です、今回は構造変更に車検、タイベル交換、ほか諸々、先ずはタイベルから♪そう、このロド、イタリアだったかな、KITカーなんです、エンジンルーム狭い(・・;)上死点プーリーと全く合ってないですねプーリーのダンパーがもう駄目上死点位置wまあ進めていきましょう♪オイルパン前面のオイルギトギトももうありませんハルテックCPU据付場所ハルテックを装着した車両でいつ
こんばんは、今から年末にかけて入庫ラッシュの予感が、、お店はすでにお預かりのロードスターでパンパンです(・・;)7月にまるまる1か月休んだのがまだ尾を引いています、、なんとか段取りよくいこう...ハルテック取付け完了車検へハルテックの取付の続き、おおかた取付けは終わりましたので現状で少しセッティングをして車検へ先にテスター屋さんでヘッドライトの光軸やサイドスリップを見てもらいましょう♪ある程度は自分でもやっていくんですが大阪の寝屋川陸運局ってだいたいすんごい並んでるん
こんばんはここ何日かエアコン無しでいけましたが今日はちょっと蒸し暑かったので事務所のエアコンはONです♪NA8ロードスターハルテック取付けNA8のハルテックの取付の続きです、おおかた取付けは出来てきたのでセンサー類やダイレクトイグニッション用等の結線をうちではお馴染みのアウディコイルノーマルのイグニッションコイルユニットが無くなるとエンジン後ろにとても余裕が出来て良いです♪こちらはプレッシャーセンサー。別体で取付け、一通り結線して始動♪大丈
こんばんは♪少し涼しくなってきましたねいい感じ♪NA8Haltech(ハルテック)取付けメンテの記事が続いてましたが久しぶりにフルコン記事です^^;以前に引き上げに行ったNA8フルコンを導入しますが現状とても調子悪いですwアイドリングもおぼつかづアクセル踏んでいないとエンスト症状、、まずはフルコンの前にエンジンを快調に、が先です、調子悪いままフルコンにしてもセッティングどころではありません、色々時間かけて見てみましたが特にコレっていうところがありま
こんばんは♪今日から10月、今年もあと3か月...早いですね(・・;やる事が山ほど残ってます、、1台づつ確実にやっていってますのでお待ち下さいm(__)mNB1ロドブッシュ交換前回タイベル交換したNB1、次は足廻り、アーム類のブッシュ交換作業。NA,NBロードスターは全部で22個ブッシュが付いているのでそこそこ時間もかかります、、アーム類をさび落とししたりキレイにしたりしていると余計ですねフロントからやっていきましょう外した感じ、アームはそんな荒れていな
こんばんは、毎日暑いですねー(・・;)...いい加減涼しくなってほしいなぁ、、NBロドリフレッシュ♪さてさて、なんだかんだ毎日やってますが今回はNBロドのタイベル廻りとアーム類のブッシュ交換。タイベル交換は以前他のお店さんでやっているようで今回は2回目。NAもNBもすでに2〜30年経過しているので2回目でも全く驚きません3回目のオーナーさんもちょいちょいおられますw距離はそこそこ走ってますがまだキレイな方ですね♪ウォーターポンプも交換するのでその周
こんばんは♪夜は少し涼しくなってきましたかね、しかしまだ日中はいい汗かいてます7月に身体を悪くしてほぼ1か月休んでしまったので伸び伸びでどんどん作業が詰まっています、、申し訳ない気持ちでテンポよく作業の方は進めておりますがNA,NBともにやはり予定通りには進みませんえっ...!?ていう何かあります、、日々お問い合わせのメールを頂いていてなるべく早めには返信するようにしているのですが、先日、Xの方でDMいただきまして『少し前にGmailの方へメールさせてもらったのです
こんばんは♪ここ大阪、最近異常に暑いんですがどこもそうなのかなぁ、、滝汗の毎日ですさて今回はNDロードスターLSD組込み990S脱着前にどこも不具合がないか試運転や目視など♪この時点でもう滝汗💦NDロードスター、デフキャリアをリアメンバー、ゴロっと丸ごと外して摘出する方法とメンバーはそのままで隙間から上手く引き抜く方法がありますね、私はどちらかというとメンバー下ろして摘出するタイプ、これでもう慣れてしまってるからかな。色々とアク
こんばんは♪NBロードスター用CP1マフラーの製品版が出来上がりました♪オーダーもすぐに何人かのオーナーさんに頂きました♪有難う御座います!マフラーの詳細をもう少し書きましたのでご覧下さい。今まで写真を掲載していた試作モデルと量産完成品の写真↓《試作モデル》《完成量産モデル》試作モデルは純正のタイコのサイズと同じにしていたんですが中身がストレート構造なのでタイコを少し短くしても音量はほぼほぼ変わらなかったのでタイコ少し短縮しました、見た目のバランス
こんばんは、いやー暑い、ほんとに暑いですね、皆さんも体調大丈夫ですか、私の方は身体の痛みも少しはマシになってきているので溜まっている作業もゆっくりですが開始です、ちょうど1週間くらい前からちょこちょこと♪リハビリにもなるかなwなかなか治らないものですね、首のヘルニアですいい年だからなぁ、、気遣わないとダメですね、NBクーペデフリフレッシュクーペの入庫、うちでは珍しい(^^)お知り合いで乗っておられる方、3台だけですwスピード出していくとリアから異音が
こんばんは♪NBロードスター用CP1マフラーやっとですがプロトタイプ出来ました♪CP1マフラーVer.NBラインナップは若干細いかなと思われるNB1NB2NB3.4の中間パイプもそれぞれ製作しました。中間パイプの種類が違ってくるだけでリアピース(リアメインタイコ)部分はNB1〜4まで共通です。プロトタイプですのでデザインの若干の変更をするかもしれませんが基本デザインは同じです。◆CP1マフラーVer.NBNB
こんばんは、すみません、、、ここ数日、体調不良でお休みしていました、風邪やコロナなどではなく身体の痛みがかなり酷く、、だいぶと良くなってきたので本日からお店に出てきております。お預かり車両、またお預かり予定のお車の作業予定少しずれこんでしまい、申し訳ありません!メールでお問い合わせも随時返信していきますのでしばしお待ち下さい。セントラルサーキットへ以前から予定していたセントラルサーキットでの走行も兼ねてのツーリングうちで見させて頂いているロドオーナーさん達5人で
さて今日はこちら、NBロードスター後期のRS、6MTのお車です。デミオの下取りで入った車なんですが、販売のため修理していきます。もともとのお客様は普通に乗っていたようで、全体的に程度も良さそうなので頑張って買い取ったのですが…そこはこの年式、まあいろいろあります。メンテナンスどころか修理からスタート。まず、アイドリングが安定しません。ひどいときはずっとハンチングでブンブン言ってます…まずは、簡単なところからPCVバルブ交換してみます。これが壊れるとエア吸いを起こすので、アイド
遅くなりましたが、、先日ブログに記載したNBロードスター。。月曜日の夜にアップしてました!早くも反響をいただいております!!気になった方は是非お問い合わせください。マツダロードスターRS−IIタイミングベルト交換済みマキシムエキマニCORNSマフラー6点式ロールバーマルハクラッチフライホイールTEIN車高調エンケイホイール幌破れ無しマツダロードスターRS−IIタイミングベルト交換済みマキシムエキマニCORNSマフラー6点式ロールバーマルハクラッチフラ
NBロードスターCP1マフラー製作NAロードスター用CP1マフラー、おかげさまで結構な本数を出荷させていただきました♪ほんとに有難う御座います!構想から完成までかなり時間がかかりましたが装着されたオーナーさんのインプレなど見たり聞いたりすると作って良かったな♪、と思いました後発になりますがNBロードスター用も製作に入っています!NB用が今になったのは訳がありましてちょっと躊躇していたんですよね(^^;何故かと言うと中間パイプに触媒がいるのでどうしてもリヤタイコのみ
こんばんは♪作業中のBPエンジン、オーバーホールするほどまだへこたれていないエンジンなのでタイベルやオイルシール、オイルパンからのオイル漏れ等のリフレッシュ作業♪カムシャフトの仕様変更もあり、注文していたカムがやっと届きました(^^♪下が今まで装着されていた272°カムIN側だけ288°に変更です♪装着する前にちょっと下準備を、レーシングパーツといえど量産品なのでエッジのバリを取ったりジャーナル部分を軽くラッピングしておきます♪装着♪EX側は
カーカバーは湿気を逃がすので完全防水では無いようです雨が長時間降ると水滴が内側にしみ出しますカーカバーをめくると水たまりがあります私はカーカバーを2枚被せているので下のカーカバーでブロックしてくれています大切な車を雨で濡らしたくなければカーカバーは2枚重ねがおすすめですね雨上がりの湿気を逃がすのにワカメちゃん状態で通気を良くしています
こんばんは♪NA8、エアロパーツの取付け♪フロントバンパー、フェンダーと。フェンダー、バンパーとどうにもチリが合わないです、、、(・・;)擦り合わせしつつ試行錯誤してなんとか合わせて...完成ー^^;有難う御座いました(^^)また別のNA8のオーナーさんはCP1マフラーの取付けで入庫です♪いい塩梅(^^)そういえば、、久しぶりに映画を見ました♪トップガンマーヴェリック!(遅!!とても良かった(^^♪それでは
車検の依頼を受け引き取りに♪兵庫県の西宮市。甲子園の近くですねー(^^)夜の高速道路は空いてていいですね別日には車検へ、寝屋川陸運局。うちのオリジナルのCP1マフラー装着車両です♪完成時点で下品なうるささも感じなかったので近接排気音も測ってませんでしたが今回はいい機会だったので自己申告して近接排気音の測定をしてもらいました。エンジンの仕様は・1600ccのハイコンプ・フジツボエキマニ・SARDスポーツ触媒・CP1マフラーΦ60流石にハイコンプでス
みやざきのくるま工房ロードワンですロードスターの年間走行距離は500kmも無いエンジンオイル交換しました
週末は先日ダイナパックでPowerCheckをしたNBロドの納車でした(^^♪サブコン(rapid)→ハルテック(フルコン)へ変更でした。自宅へ帰られてすぐにインプレのメールが届きましたw------------------------------今家に着きました。久しぶりに乗った事を差し引いても下から実用回転域でトルクUPをかなり感じます。あと、なんかアクセルのピックアップが敏感になった気もします。今回お世話になって色々な発見がありそのあたりを含めて、丁寧にご対応
おはよう御座います♪作業がおおかた完了したNBロド、フルコンも付けたのでパソコンぽちぽちしながら店の近所をちょろちょろ試運転んー...なんかおかしい....案の定エンジンストール...惰性で道路脇に、ガス欠??E手前でまだ入ってるはず...店出てまだ500mくらいなのでガソリン携行缶を取りにガソリン補給するもかからない...やっぱり違うなぁ、、落ち着いて止まる前の事を思い出して少し失火してる様な感じだったのでもしかしたらク
こんばんは♪フロントの足廻りをヒットしてしまい修理で入庫のNAロードスター左前側なかなかの衝撃だったと思います、、悪いところ観察しながらバラしていきましょうどれも曲がりや歪みありますが当たり方が良かったのか幸いロアアーム、タイロッド、リンクロッドにとどまっています下の写真、左のロアアーム、中古ですが曲がりの無い物、塗装して換装させておきます♪まずはタイロッドの交換からスタート今回は曲がっていて交換ですが、ロッドエンド、ロアボールジョイ
こんばんは♪先日のクリニックフェスにお邪魔させてもらったあとに引き取りのご依頼があった為にフェスは少し早めに切りあがらせてもらって出発一路長野県へ、愛知の作手サーキットからだったのでそうかからないかなと思ったのですがぼちぼちかかりましたww長野県の上の方、新潟にも近いところ。夜になってしまいましが無事にオーナーさんと合流♪遠方からのご依頼もとても増えてきました、ほんとに有難う御座います!帰りは山梨の実家へ足をのばして一泊少しのんびりして午後から出発です
こんばんは♪お店を2日ほど留守にするので納車出来る車は作業を終わらせておきます♪先ずはアバルトロドオーナーさんのセカンドカー⁉︎タイヤ交換だけですwエンジン?あまり触りたくないエンジンですwちょいとクセのあるエンジンなので、、ディーラーさんか専門店で是非(^^)面白いですよね、右ハンドルなのにブレーキマスター左に付いてたり、隙間もありませんwタイヤも届いたので交換🛞ネオバのAD08から09へ09はローテーション無くてIN.OUTのみですヨコハマは取り
【10周年記念ロードスター】本日は展示車両紹介です!珍しい車両が入庫いたしました「NB8C10周年記念イノセントブルーマイカ」日本販売限定500台こちらの車両はメタルブローしてしまい、泣く泣く買取させていただいたお車になります!とはいっても、外見はRX7を彷彿とさせる「イノセントブルーマイカ」そして運転席側のフェンダーには10周年記念の証拠でもあるシリアルナンバー入りのエンブレムがあります!なんといっても1.8Lのエンジンでバランス取りし
こんばんは♪今日は朝一から大きめの荷物がRSGWさんのエキマニ、デッドストックの1本、うちで見させてもらってるオーナーさんが買ったようでこちらに直送でしたwカッコいいですねー♪こちらは内燃機屋さんから戻ってきたブロック。密かに依頼していた自分のロドのエンジンですw今年こそは乗りたいんですよね(^^)車検切って3年ほど、そろそろ走らせたいなぁB6エンジンです♪こんなB6エンジンだったらいいなーという感じを目標にして組んでいってみま
こんばんは♪今日はいい天気でしたが暑かったですねーそんな中、ロードスターやRX-7を手掛けるマツダのレストアチームの方達がご来店くださいました。事前にアポ取りしてくださっていて今日来られるのは分かっていたんですが朝から若干緊張気味の私しかしお会いしてみると堅苦しい話しもなくとてもざっくばらんな感じで色々お話し出来ました(^^♪ロードスターのレストアの話しではなかなか難題もあって大変そうな感じでしたが(・・;メーカーさんが30年も前の車を再生するのですからハードルは高い
こんばんは♪ゴールデンウイーク後半、どこか行かれましたか?私はなんだかんだ仕事があってずっと工場ですw連休最終日だけ休もうかな(^^;と、思っていますwNBロードスター用CP1マフラー先日XにもポストしたのですがNB用のCP1マフラー、製作しようかと思っています。NA用はおかげさまで思いの外反響があり、すでに3ロット目作っていますほんとに有難う御座います!NB用、Φ60のストレート構造は変わりませんが、色々思案中です♪発表出来るまで少しお待ち下さいm(__)