ブログ記事395件
車検の依頼を受け引き取りに♪兵庫県の西宮市。甲子園の近くですねー(^^)夜の高速道路は空いてていいですね別日には車検へ、寝屋川陸運局。うちのオリジナルのCP1マフラー装着車両です♪完成時点で下品なうるささも感じなかったので近接排気音も測ってませんでしたが今回はいい機会だったので自己申告して近接排気音の測定をしてもらいました。エンジンの仕様は・1600ccのハイコンプ・フジツボエキマニ・SARDスポーツ触媒・CP1マフラーΦ60流石にハイコンプでス
こんにちは♪間もなく10月ですね、、1年早いなぁ令和5年も瞬く間に終わりそうです。1日の時間が36時間くらいあったらなぁとたまに思いますw若い頃は1日何時間寝るの?ってくらい寝ても寝ても寝足りない頃もありましたけど今思えばもっと起きてて色々やっておけばよかったなぁと少し後悔があります(^^;今はもういい年なんで目覚まし要らずですがw何でですかねwwB6エンジンの組み付けはエンジン本体までは組み終わり、補器類付けていけば完成です、今回はハイカムも入れるのでメ
こんばんは、すみません、、、ここ数日、体調不良でお休みしていました、風邪やコロナなどではなく身体の痛みがかなり酷く、、だいぶと良くなってきたので本日からお店に出てきております。お預かり車両、またお預かり予定のお車の作業予定少しずれこんでしまい、申し訳ありません!メールでお問い合わせも随時返信していきますのでしばしお待ち下さい。セントラルサーキットへ以前から予定していたセントラルサーキットでの走行も兼ねてのツーリングうちで見させて頂いているロドオーナーさん達5人で
こんばんは♪お店を2日ほど留守にするので納車出来る車は作業を終わらせておきます♪先ずはアバルトロドオーナーさんのセカンドカー⁉︎タイヤ交換だけですwエンジン?あまり触りたくないエンジンですwちょいとクセのあるエンジンなので、、ディーラーさんか専門店で是非(^^)面白いですよね、右ハンドルなのにブレーキマスター左に付いてたり、隙間もありませんwタイヤも届いたので交換🛞ネオバのAD08から09へ09はローテーション無くてIN.OUTのみですヨコハマは取り
おはようございます♪先週も色んな作業がありましたがこの時期になって作業依頼が多いのがエアコン不調、、エアコン不調の場合は原因は様々ですぐに解決するのもあれば原因究明に少々時間がかかるのもあります。今回不調で入庫のNA8ではコンプレッサーの焼き付き、ブローでした、、、なんとか頑張って冷えはしていたのですが外気より少し低い温度程度、、なので汗はかく、ありますよね、その時点で完調ではないです。マニホールドゲージを繋いで見ているとおかしな針の指し位置まさかと思いつつコンプ
NA8ロド、デフのプリロード調整、オーナーさんご自身で2WAY、LSDに交換。2年ほど前になるのかな?入れ替えのみでバックラッシュの測定も試行錯誤してやりました!との事で、プリロードの調整は難しそうなのでそのまま触らず。スゴイですよね、ロードスターのオーナーさんって。何でも自分でやっちゃう人もいたりでほんと感心します。で、気になる音も出ていたので点検も兼ねてプリロードやバックラッシュの調整などの作業。気になる音というのはシフトダウンしてエンジンブレーキを使用した
週末は先日ダイナパックでPowerCheckをしたNBロドの納車でした(^^♪サブコン(rapid)→ハルテック(フルコン)へ変更でした。自宅へ帰られてすぐにインプレのメールが届きましたw------------------------------今家に着きました。久しぶりに乗った事を差し引いても下から実用回転域でトルクUPをかなり感じます。あと、なんかアクセルのピックアップが敏感になった気もします。今回お世話になって色々な発見がありそのあたりを含めて、丁寧にご対応
NBロードスターCP1マフラー製作NAロードスター用CP1マフラー、おかげさまで結構な本数を出荷させていただきました♪ほんとに有難う御座います!構想から完成までかなり時間がかかりましたが装着されたオーナーさんのインプレなど見たり聞いたりすると作って良かったな♪、と思いました後発になりますがNBロードスター用も製作に入っています!NB用が今になったのは訳がありましてちょっと躊躇していたんですよね(^^;何故かと言うと中間パイプに触媒がいるのでどうしてもリヤタイコのみ
おはようございます♪8月ほんとに雨ばかり、、、湿気があって汗かきまくってます今日はやっと曇りのち晴れ明日からまた晴れ続きの予報、暑いけどまだそっちの方が良い。そして私にもやっとコロナワクチンの接種券が届きました(遅っ)9月6日で接種予約も取れました。Twitterとかたまに見てると2回目もう終わったとか書いてあったり県によって全然違うようですね、、まあでも一人でやってるわけなのでコロナはちょっと怖いところがあります。ちゃんと解明されてないわけですから、、、代わりに
ユーノス・ロードスター。初代のロドスタですが。今、、、、、良い味出してるネオヒストリック車輌のカテゴリーの1台ですよね。意外とお問い合わせ多いのがロードスターシリーズ。新旧問わずフルコン化でお問い合わせ頂く事多いです。流石に、現行型は今の所問い合わせ無いですねwとある方が、自力でNA6Cロドスタをフルコン化したいとの事で少しお手伝いしております。まず、、、純正のECUのカプラーを見ると。。。。。結構DIYでもイケそうな感じがすると思うんです(^^)端子数
こんばんは♪作業中のBPエンジン、オーバーホールするほどまだへこたれていないエンジンなのでタイベルやオイルシール、オイルパンからのオイル漏れ等のリフレッシュ作業♪カムシャフトの仕様変更もあり、注文していたカムがやっと届きました(^^♪下が今まで装着されていた272°カムIN側だけ288°に変更です♪装着する前にちょっと下準備を、レーシングパーツといえど量産品なのでエッジのバリを取ったりジャーナル部分を軽くラッピングしておきます♪装着♪EX側は
おはよう御座います♪まだまだ昼間は暑いですねー(-_-;汗かきながらせっせとやっておりますw前回ふれた1001のエンジンオーバーホール作業、エンジンを降ろすところまででしたが、次はバラシて使用出来るパーツの選定。この01のオーナーさんは通勤やお出掛けも常にこの01。相棒のような存在ですね♪オイル消費や音鳴り(異音)もあったりですが、まだまだ現役で走ってもらう為に今回は意を決してオーバーホールのご依頼。こういう風に見るとまだそんなでもないかなと思いますよねw
こんばんは♪NA8、エアロパーツの取付け♪フロントバンパー、フェンダーと。フェンダー、バンパーとどうにもチリが合わないです、、、(・・;)擦り合わせしつつ試行錯誤してなんとか合わせて...完成ー^^;有難う御座いました(^^)また別のNA8のオーナーさんはCP1マフラーの取付けで入庫です♪いい塩梅(^^)そういえば、、久しぶりに映画を見ました♪トップガンマーヴェリック!(遅!!とても良かった(^^♪それでは
こんばんは♪14日はオアシスMTですがあいにくの雨予報ですね(-_-;)行かれる皆さん、足もとお気を付けて下さい。私も行きたかったんですがお仕事パンパンで今年は見送り、来年またチャレンジです。NA6のAT→5MTの換装作業、連休も明けてパーツも入荷したので作業開始です♪クラッチホースの取付から写真のL字のステーはパーツが廃盤だったので鉄板曲げて作りました(・_・;以外と簡単wクラッチマスターの取付けはマニュアル用に穴が空いているのでココは楽チンです♪因
おはようございます♪20万Kは楽に超えてるNBロド今回は車検のついでにハブベアリングの交換も。一度も交換した事がないとの事、若干の不安がよぎります(・_・;固い....時間かけて少しずつドラシャを押し出し、無事になんとか抜けてくれましたね♪第二関門はロアアームのロングボルト。今回ばかりは何しても緩みません(・_・;左右とも1mmも...まるでナックルとロングボルトが一体化されているパーツの様です。あらゆる道具を駆使して緩めようとしましたが結局ダメ、、
こんにちは♪NA8号、リアのハブベアリング交換を現状、音も無く異常なし。なんですが25年も経つ車なのでいつ逝ってもおかしくないので今回は交換します、予防整備ですね♪ロードスターに限らず旧車の部類に入る車は色々ピックアップしていくとあれもコレもとなりますので基本の点検プラスここはやっておこうと思う所を。でもまだロードスターはレストアプロジェクトがあって部品が再販されたりしてるのでまだマシですね♪若かりし頃に乗ってたL型のZをもう一度はもういいかな、と言う理由はそこです、