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2024年12月21日、トミカの日に買った、トミカプレミアムマツダユーノスロードスター!赤い「初回版」と緑の「通常版」を何時ものガソソソスタンドに並べてみました!クラシックな感じの緑も魅力的ですが、オラに取っては、やっぱ「赤」ですね~!って、1989年(平成元年)発売当時のイメージカラーが「赤」ですから!そんな赤いロードスター!カッチェ~っすねっ👍今回のトミカプレミアムの出来も、流石素晴らしいです!横からのボディラインも・・・・・。
2023/06/03↑こんな日付ですが、実は作業したのはGW中だったりします。今年はハチロクトレ子の車検でも苦労しましたが、秋にはNAロドさんの車検もやって来ます。色々気になるオイル漏れがあるので休みを利用して修理して行きましょう。問題点①クランク(ミッション側)のオイルシールがダメでベルハウジングからオイルが出てる。問題点②ミッションとプロペラシャフトの連結部の周囲に回転によって飛散したオイルの痕あり。問題点③デフセンターのオイルシール。これは実は今回想定してなかったのだけ
こんばんは♪車検とメンテ、あとは謎の不調、、、での入庫。車検も危ういので先ずはエンジン不調から、エンジンかけても回転上がらずすぐにストール、なんとかアクセル踏んで止まらないようにしても2、3000回転以上上がらない、、アクセル離すとエンジンストップこういう変な謎の症状、大体ECUの可能性大です、外して開けてみると、、、やっぱりダメですね、基盤もそこそこ焼けてます手持ちのECUに交換して確認してみると症状出ない間違いないですね、ココはい
週末は先日ダイナパックでPowerCheckをしたNBロドの納車でした(^^♪サブコン(rapid)→ハルテック(フルコン)へ変更でした。自宅へ帰られてすぐにインプレのメールが届きましたw------------------------------今家に着きました。久しぶりに乗った事を差し引いても下から実用回転域でトルクUPをかなり感じます。あと、なんかアクセルのピックアップが敏感になった気もします。今回お世話になって色々な発見がありそのあたりを含めて、丁寧にご対応
NAロードスター用オリジナルマフラー販売開始♪え、今NA用のマフラー⁉︎と思われるかもしれませんがwずっと作りたかったんです(^^)30年も前から出ている車なので外品マフラーって色々選択肢はあるかなと思いきや、あまり無いんです。廃盤になっているのも多くて(・_・;チューニングエンジンを組んだりして排気効率など色々考えてしまうと余計に選択肢が少なくなってしまって悩むこと多々....で、作ってみようかなと、自分のところ用にという
こんばんは、今から年末にかけて入庫ラッシュの予感が、、お店はすでにお預かりのロードスターでパンパンです(・・;)7月にまるまる1か月休んだのがまだ尾を引いています、、なんとか段取りよくいこう...ハルテック取付け完了車検へハルテックの取付の続き、おおかた取付けは終わりましたので現状で少しセッティングをして車検へ先にテスター屋さんでヘッドライトの光軸やサイドスリップを見てもらいましょう♪ある程度は自分でもやっていくんですが大阪の寝屋川陸運局ってだいたいすんごい並んでるん
おはようございます♪今日はND、ではなく124スパイダーのオイル交換。NDとはまた違った雰囲気ですね♪124スパイダー結構好きなんです、個人的に(^^)デフキャリアにLSD組み付けのお話し。もともと純正のトルセンデフからKAAZの1.5wayへ交換。ファイナル4.44の物へ変更。なのでリングギア、ドライブピニオンも交換これが少々手間のかかる作業なんですドライブピニオンのプリロード調整なるもの。デフキャリアを降ろしてまずはバラしていきましょうデフ
こんばんは♪少し涼しくなってきましたねいい感じ♪NA8Haltech(ハルテック)取付けメンテの記事が続いてましたが久しぶりにフルコン記事です^^;以前に引き上げに行ったNA8フルコンを導入しますが現状とても調子悪いですwアイドリングもおぼつかづアクセル踏んでいないとエンスト症状、、まずはフルコンの前にエンジンを快調に、が先です、調子悪いままフルコンにしてもセッティングどころではありません、色々時間かけて見てみましたが特にコレっていうところがありま
おはようございます♪20万Kは楽に超えてるNBロド今回は車検のついでにハブベアリングの交換も。一度も交換した事がないとの事、若干の不安がよぎります(・_・;固い....時間かけて少しずつドラシャを押し出し、無事になんとか抜けてくれましたね♪第二関門はロアアームのロングボルト。今回ばかりは何しても緩みません(・_・;左右とも1mmも...まるでナックルとロングボルトが一体化されているパーツの様です。あらゆる道具を駆使して緩めようとしましたが結局ダメ、、
ユーノス・ロードスター。初代のロドスタですが。今、、、、、良い味出してるネオヒストリック車輌のカテゴリーの1台ですよね。意外とお問い合わせ多いのがロードスターシリーズ。新旧問わずフルコン化でお問い合わせ頂く事多いです。流石に、現行型は今の所問い合わせ無いですねwとある方が、自力でNA6Cロドスタをフルコン化したいとの事で少しお手伝いしております。まず、、、純正のECUのカプラーを見ると。。。。。結構DIYでもイケそうな感じがすると思うんです(^^)端子数
BP-VEエンジンオーバーホールオイル消費のかなり激しいNB.オイル量が定量で大阪から出発しても静岡までも辿り着きません^^;オーバーホールでお預かりですいくつか並行してエンジン作業している中の一台、降ろしてからの補機類バラしまでは割愛しますwヘッド外したところですね、距離なり、って感じですシリンダーはオーバーサイズのピストン入れるかは計測して判断していきましょう♪外したヘッド、ガイドのガタなど色々とチェック、1番のEX側が妙に湿ってますね、B
NBロードスターCP1マフラー製作NAロードスター用CP1マフラー、おかげさまで結構な本数を出荷させていただきました♪ほんとに有難う御座います!構想から完成までかなり時間がかかりましたが装着されたオーナーさんのインプレなど見たり聞いたりすると作って良かったな♪、と思いました後発になりますがNBロードスター用も製作に入っています!NB用が今になったのは訳がありましてちょっと躊躇していたんですよね(^^;何故かと言うと中間パイプに触媒がいるのでどうしてもリヤタイコのみ
こんにちは♪間もなく10月ですね、、1年早いなぁ令和5年も瞬く間に終わりそうです。1日の時間が36時間くらいあったらなぁとたまに思いますw若い頃は1日何時間寝るの?ってくらい寝ても寝ても寝足りない頃もありましたけど今思えばもっと起きてて色々やっておけばよかったなぁと少し後悔があります(^^;今はもういい年なんで目覚まし要らずですがw何でですかねwwB6エンジンの組み付けはエンジン本体までは組み終わり、補器類付けていけば完成です、今回はハイカムも入れるのでメ
こんばんは、昨日はクリスマスイヴでしたね♪と同時に私の誕生日だったので1つ年をとりました53歳(^^;、、いつまでこの仕事出来るかなと考えたりしました陸事に車検とか行ったりするとすっごい年配の方が作業着着て車検に来たりしてるんですが自分もあの年齢まで車検走れるのか?なんて思いましたwまあしかし身体がちゃんと動いているまではやるつもりでいますCP1マフラーインプレ届きました♪(動画あり)奈良県のuさんから取付け後にメール頂きました♪原文)お世話になっており
こんばんは、夕方くらいからは冷えてきますね(>_<)来店予定がなければお店のシャッターは閉めてやってます。リアキャリパーのオーバーホール、部品取り用の物とニコイチで組み付けていってます、フルード漏れ、サイド調整効かずサイドの調整ギアの先端が欠けています...固着してしまってて回してしまったのかな、、ピストンは大丈夫だったので続投、キャリパーサポートは部品取りの物をwシール類は全て交換して完了です♪次は新品でいきましょう!^^;ww
おはようございます♪先日ミッションオイルの交換があったんですが久しぶりにオイル注入口のめちゃんこ硬いのに遭遇しました(^^;何しても緩まなかったですw結果緩めましたがなかなかいい時間格闘しましたw作業書に書いてあるここのフィラープラグの規定トルク2.5k~4.0k。2.5kといえばM8のボルトの締め付けトルクくらい。その感じでもう気持ちクイっと締めれば大丈夫なので締めすぎ注意です(^^こちらはエンジンマウントの交換。エンジン少し上に持ち上げて運転席側の
こんばんはここ何日かエアコン無しでいけましたが今日はちょっと蒸し暑かったので事務所のエアコンはONです♪NA8ロードスターハルテック取付けNA8のハルテックの取付の続きです、おおかた取付けは出来てきたのでセンサー類やダイレクトイグニッション用等の結線をうちではお馴染みのアウディコイルノーマルのイグニッションコイルユニットが無くなるとエンジン後ろにとても余裕が出来て良いです♪こちらはプレッシャーセンサー。別体で取付け、一通り結線して始動♪大丈
こんばんは、NA6の入庫以前ATから5MTに換装した車です、今回は構造変更に車検、タイベル交換、ほか諸々、先ずはタイベルから♪そう、このロド、イタリアだったかな、KITカーなんです、エンジンルーム狭い(・・;)上死点プーリーと全く合ってないですねプーリーのダンパーがもう駄目上死点位置wまあ進めていきましょう♪オイルパン前面のオイルギトギトももうありませんハルテックCPU据付場所ハルテックを装着した車両でいつ
こんばんは♪車検が1台11月末なので混んでるかと思ったのですがそうでもなかった登録は混み混みでしたが....ブーツ類の交換からブーツ交換の際、NBのABS付きだとABSセンサーが作業スペース的に少し邪魔ですよね、外せば気を使わずに作業出来ますがしかしこのABSセンサーが曲者で固着してなかなか外れないんです出来れば頑張って外しましょう私はロアアームのボールジョイントを外すのに一般的なシーソー型のプーラーは使用せずに直押し式のプーラーを使用しています、直押しな
こんばんは♪夜は少し涼しくなってきましたかね、しかしまだ日中はいい汗かいてます7月に身体を悪くしてほぼ1か月休んでしまったので伸び伸びでどんどん作業が詰まっています、、申し訳ない気持ちでテンポよく作業の方は進めておりますがNA,NBともにやはり予定通りには進みませんえっ...!?ていう何かあります、、日々お問い合わせのメールを頂いていてなるべく早めには返信するようにしているのですが、先日、Xの方でDMいただきまして『少し前にGmailの方へメールさせてもらったのです
車検の依頼を受け引き取りに♪兵庫県の西宮市。甲子園の近くですねー(^^)夜の高速道路は空いてていいですね別日には車検へ、寝屋川陸運局。うちのオリジナルのCP1マフラー装着車両です♪完成時点で下品なうるささも感じなかったので近接排気音も測ってませんでしたが今回はいい機会だったので自己申告して近接排気音の測定をしてもらいました。エンジンの仕様は・1600ccのハイコンプ・フジツボエキマニ・SARDスポーツ触媒・CP1マフラーΦ60流石にハイコンプでス
こんばんは、今月はあと何台入庫があるのか数えていました、あと数台ある、、、(・・;)去年と同じような感じですね、年明けからお休み取れるといいなぁといった具合です^^;今日はロドオーナーさん装着予定のRAYSのアルミも着弾14inchもカッコいいですね♪NA8AT→5MT換装作業ロードスターのマニュアル車を購入したかったのですが今宵のロドのMT車は高くてあまり良いのもなく、MTに換装する前提で1年ほど前にAT車を購入したオーナーさん、作業の方は少しお待ちいた
こんばんは♪今日はいい天気でしたが暑かったですねーそんな中、ロードスターやRX-7を手掛けるマツダのレストアチームの方達がご来店くださいました。事前にアポ取りしてくださっていて今日来られるのは分かっていたんですが朝から若干緊張気味の私しかしお会いしてみると堅苦しい話しもなくとてもざっくばらんな感じで色々お話し出来ました(^^♪ロードスターのレストアの話しではなかなか難題もあって大変そうな感じでしたが(・・;メーカーさんが30年も前の車を再生するのですからハードルは高い
こんばんは先日、神奈川の方へ引き取りに行かせてもらいましたNBクーペ全塗装のご依頼、エンジン降ろしてのフルコースです塗装屋さんに預けている間にエンジンのオーバーホールもと、置き場もいっぱいになってきたのですぐに降ろしにかかります。先ずはミッションからいい雰囲気の内装ですね塗装の旅へその他の作業では進行中のNA8フルチューンエンジンのリフレッシュ作業、色々やってます。エンジンは組み終えたので補機
こんばんは、毎日暑いですねー(・・;)...いい加減涼しくなってほしいなぁ、、NBロドリフレッシュ♪さてさて、なんだかんだ毎日やってますが今回はNBロドのタイベル廻りとアーム類のブッシュ交換。タイベル交換は以前他のお店さんでやっているようで今回は2回目。NAもNBもすでに2〜30年経過しているので2回目でも全く驚きません3回目のオーナーさんもちょいちょいおられますw距離はそこそこ走ってますがまだキレイな方ですね♪ウォーターポンプも交換するのでその周
こんばんは♪NBロードスター用CP1マフラーの製品版が出来上がりました♪オーダーもすぐに何人かのオーナーさんに頂きました♪有難う御座います!マフラーの詳細をもう少し書きましたのでご覧下さい。今まで写真を掲載していた試作モデルと量産完成品の写真↓《試作モデル》《完成量産モデル》試作モデルは純正のタイコのサイズと同じにしていたんですが中身がストレート構造なのでタイコを少し短くしても音量はほぼほぼ変わらなかったのでタイコ少し短縮しました、見た目のバランス
おはようございます♪NBロド、メンテで入庫先日、早朝にお仕事へ行かれる前に持って来られ、ちょうど私が帰る頃でグッドタイミング(^^;リフトにあげて下廻りを観察初見のロドです。なにか違和感がwわかりますか、お察しの方もいるかと思いますが、、メンバーとエンジンの位置関係がちょっとおかしいですね、、エンジン位置はもうちょい上がってるはずですwマウントはもうダメそうな、、、取り外してみると剥がれてますね、シフトも入りにくかったと思い
こんばんは♪2月もう終わりですね、、早い(・・;今日は私の通勤快速Carラパンの車検。乗れるロドがないのでもっぱらコレです。小さくて便利♪下廻り、足廻りとチェック、ロアのボールジョイントブーツがヒビヒビだったのでささっと左右共交換して問題も無く完了です♪月末なので混んでるかなと思いきやスカスカで良かった(^^)そして先日はお付き合いをさせて頂いているプレジャーガレージさんがご来店♪兼ねてから製作されていたロードスター用の4スロkitをわざわざ持
おはよう御座います♪NA8号納車に向けて着々と進行中♪何だかんだやってます、、、(^^;オイルキャッチタンクの取付から、エキマニがそそり立ってるので位置的に1番奥へ追いやる事に。今回はクスコのキャッチタンク。NA8用もありますが取付けしたい位置にはこないのでNA6のステーがゴツくてなんかカッコいいのでそちらをを購入土台をLのアングルで切って溶接、穴あけしたりして、いい所に来ましたね♪後はブローバイホースの取付け。ロードスターの場合、私はいつ
こんばんは♪NBロードスター用CP1マフラーやっとですがプロトタイプ出来ました♪CP1マフラーVer.NBラインナップは若干細いかなと思われるNB1NB2NB3.4の中間パイプもそれぞれ製作しました。中間パイプの種類が違ってくるだけでリアピース(リアメインタイコ)部分はNB1〜4まで共通です。プロトタイプですのでデザインの若干の変更をするかもしれませんが基本デザインは同じです。◆CP1マフラーVer.NBNB