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こんばんは、今月はあと何台入庫があるのか数えていました、あと数台ある、、、(・・;)去年と同じような感じですね、年明けからお休み取れるといいなぁといった具合です^^;今日はロドオーナーさん装着予定のRAYSのアルミも着弾14inchもカッコいいですね♪NA8AT→5MT換装作業ロードスターのマニュアル車を購入したかったのですが今宵のロドのMT車は高くてあまり良いのもなく、MTに換装する前提で1年ほど前にAT車を購入したオーナーさん、作業の方は少しお待ちいた
こんばんは♪NBロードスター用CP1マフラーやっとですがプロトタイプ出来ました♪CP1マフラーVer.NBラインナップは若干細いかなと思われるNB1NB2NB3.4の中間パイプもそれぞれ製作しました。中間パイプの種類が違ってくるだけでリアピース(リアメインタイコ)部分はNB1〜4まで共通です。プロトタイプですのでデザインの若干の変更をするかもしれませんが基本デザインは同じです。◆CP1マフラーVer.NBNB
こんばんは♪ちょっと涼しくなったかなと思いましたが気のせいだった模様NDロードスターの4点式ベルト装着の為のアイボルトの取付、その他ブレーキパッドの交換。今回はGRIDさんから販売されているアイボルトKITを使用(画像はGRIDさんのHPより)KITはJAF戦の規定にも適合♪取付車輌はこちらのNDロド少し前に足廻りを交換した車ですね。もうバケットシート付いてる!パーツ点数は少ないのでイージーな作業と思われるかもしれませんがこれが結構大変なんですwまずは屋根
こんにちは♪間もなく10月ですね、、1年早いなぁ令和5年も瞬く間に終わりそうです。1日の時間が36時間くらいあったらなぁとたまに思いますw若い頃は1日何時間寝るの?ってくらい寝ても寝ても寝足りない頃もありましたけど今思えばもっと起きてて色々やっておけばよかったなぁと少し後悔があります(^^;今はもういい年なんで目覚まし要らずですがw何でですかねwwB6エンジンの組み付けはエンジン本体までは組み終わり、補器類付けていけば完成です、今回はハイカムも入れるのでメ
こんばんは♪先日から行っていたNB1のエンジンオーバーホール完了のお話しです外注や部品の選定など少し時間とってしまいましたが無事に納車する事が出来ました。前はこの辺りで終わっていたと思うのでココ↓から続きでww今回の依頼は純粋に純正パーツを使用したオーバーホール。ピストンもいけそうであればリングの交換のみ。の、予定でしたがあけてみるとピストンは結構縦キズ、、ブロックもぼちぼち、、過去に2回程オーバーヒートしているとの事で、その際に少しやっちゃったかな、、結局.25
こんばんは先日、神奈川の方へ引き取りに行かせてもらいましたNBクーペ全塗装のご依頼、エンジン降ろしてのフルコースです塗装屋さんに預けている間にエンジンのオーバーホールもと、置き場もいっぱいになってきたのですぐに降ろしにかかります。先ずはミッションからいい雰囲気の内装ですね塗装の旅へその他の作業では進行中のNA8フルチューンエンジンのリフレッシュ作業、色々やってます。エンジンは組み終えたので補機
こんばんは♪今日から10月、今年もあと3か月...早いですね(・・;やる事が山ほど残ってます、、1台づつ確実にやっていってますのでお待ち下さいm(__)mNB1ロドブッシュ交換前回タイベル交換したNB1、次は足廻り、アーム類のブッシュ交換作業。NA,NBロードスターは全部で22個ブッシュが付いているのでそこそこ時間もかかります、、アーム類をさび落とししたりキレイにしたりしていると余計ですねフロントからやっていきましょう外した感じ、アームはそんな荒れていな
こんばんは、今から年末にかけて入庫ラッシュの予感が、、お店はすでにお預かりのロードスターでパンパンです(・・;)7月にまるまる1か月休んだのがまだ尾を引いています、、なんとか段取りよくいこう...ハルテック取付け完了車検へハルテックの取付の続き、おおかた取付けは終わりましたので現状で少しセッティングをして車検へ先にテスター屋さんでヘッドライトの光軸やサイドスリップを見てもらいましょう♪ある程度は自分でもやっていくんですが大阪の寝屋川陸運局ってだいたいすんごい並んでるん
おはよう御座います♪まだまだ昼間は暑いですねー(-_-;汗かきながらせっせとやっておりますw前回ふれた1001のエンジンオーバーホール作業、エンジンを降ろすところまででしたが、次はバラシて使用出来るパーツの選定。この01のオーナーさんは通勤やお出掛けも常にこの01。相棒のような存在ですね♪オイル消費や音鳴り(異音)もあったりですが、まだまだ現役で走ってもらう為に今回は意を決してオーバーホールのご依頼。こういう風に見るとまだそんなでもないかなと思いますよねw
おはようございます♪NBロド、メンテで入庫先日、早朝にお仕事へ行かれる前に持って来られ、ちょうど私が帰る頃でグッドタイミング(^^;リフトにあげて下廻りを観察初見のロドです。なにか違和感がwわかりますか、お察しの方もいるかと思いますが、、メンバーとエンジンの位置関係がちょっとおかしいですね、、エンジン位置はもうちょい上がってるはずですwマウントはもうダメそうな、、、取り外してみると剥がれてますね、シフトも入りにくかったと思い
おはようございます♪今日はND、ではなく124スパイダーのオイル交換。NDとはまた違った雰囲気ですね♪124スパイダー結構好きなんです、個人的に(^^)デフキャリアにLSD組み付けのお話し。もともと純正のトルセンデフからKAAZの1.5wayへ交換。ファイナル4.44の物へ変更。なのでリングギア、ドライブピニオンも交換これが少々手間のかかる作業なんですドライブピニオンのプリロード調整なるもの。デフキャリアを降ろしてまずはバラしていきましょうデフ
こんばんは♪いい天気でしたねーおかげで作業もはかどりましたダッシュ交換作業の続きから、↓ここまででしたねw先ずは全部外していきましょうぐはぁ交換したい気もしますがwもっと酷いのもありまのであまり驚かなかったですケースからエバまで清掃していきます♪エバの表面の目詰まりはブラシで擦ったりワイパーのゴムに挟まってる細いステン?の平板で地道にほじほじしていき、洗剤で洗い、乾燥させて完了です。これだけでもカビ臭も大幅にとれます♪ヒ
こんばんは♪いきなり冬が来たみたいですね、秋は10日間ほどしかなかったような...(・・;)寒いので今日からパッチ履いてますさて各種作業も山盛りの中、うちの積載車がもう車検、、早いなぁ1年。無くてもやってはいけますがあればとても重宝します♪フットワークも軽くなりますし(^^♪従業員はなるべくなら雇わないでやっていこうと決めていたので独立してほどなくして買いました♪私の身分ではなかなかの高い買い物でしたが言ってみれば従業員の代わりのような感じですww文句も言わないの
こんばんは♪少し涼しくなってきましたねいい感じ♪NA8Haltech(ハルテック)取付けメンテの記事が続いてましたが久しぶりにフルコン記事です^^;以前に引き上げに行ったNA8フルコンを導入しますが現状とても調子悪いですwアイドリングもおぼつかづアクセル踏んでいないとエンスト症状、、まずはフルコンの前にエンジンを快調に、が先です、調子悪いままフルコンにしてもセッティングどころではありません、色々時間かけて見てみましたが特にコレっていうところがありま
NAロードスター用オリジナルマフラー販売開始♪え、今NA用のマフラー⁉︎と思われるかもしれませんがwずっと作りたかったんです(^^)30年も前から出ている車なので外品マフラーって色々選択肢はあるかなと思いきや、あまり無いんです。廃盤になっているのも多くて(・_・;チューニングエンジンを組んだりして排気効率など色々考えてしまうと余計に選択肢が少なくなってしまって悩むこと多々....で、作ってみようかなと、自分のところ用にという
こんばんは♪14日はオアシスMTですがあいにくの雨予報ですね(-_-;)行かれる皆さん、足もとお気を付けて下さい。私も行きたかったんですがお仕事パンパンで今年は見送り、来年またチャレンジです。NA6のAT→5MTの換装作業、連休も明けてパーツも入荷したので作業開始です♪クラッチホースの取付から写真のL字のステーはパーツが廃盤だったので鉄板曲げて作りました(・_・;以外と簡単wクラッチマスターの取付けはマニュアル用に穴が空いているのでココは楽チンです♪因
昨年末に完成したNA6ロードスターです。腰下のオーバーホールを行いました。主たる修理内容はクランクプーリーボルトの緩みによるキー溝損傷部の修正です。しかし、修理はそれだけでは終わらず、ピストンとシリンダーのクリアランスも過大でピストンの首振りによる摩耗激しく。クランクシャフトの曲りを点検すれば、これまた過大でしかもジャーナルの激しい摩耗。メタルも当然激しい傷と摩耗。結局作業内容はクランクシャフトのキー溝修理、曲り修正、メインメタルのオーバーサイズ用にジャーナル研磨
こんばんは♪昨日の日曜日はNA6の納車♪あいにくの雨でしたが気分は上々ですよね(^^)私も逆の立場でしたら嬉しくてしょうがないですw有難う御座いましたm(__)mこれからも宜しくお願い致します!NA6デフ組み付け(写真多め....)もう1台NA6の入庫まだよく見てないのですがおそらくデフブローのような、、、(・・;)お店に戻って早速リフトに上げてみます間違いないですね💦今回はNA6のデフは使わずにオーナーさんの要望もあってNA8以降のデフを載せていき
こんばんは♪車検が1台11月末なので混んでるかと思ったのですがそうでもなかった登録は混み混みでしたが....ブーツ類の交換からブーツ交換の際、NBのABS付きだとABSセンサーが作業スペース的に少し邪魔ですよね、外せば気を使わずに作業出来ますがしかしこのABSセンサーが曲者で固着してなかなか外れないんです出来れば頑張って外しましょう私はロアアームのボールジョイントを外すのに一般的なシーソー型のプーラーは使用せずに直押し式のプーラーを使用しています、直押しな
ユーノス・ロードスター。初代のロドスタですが。今、、、、、良い味出してるネオヒストリック車輌のカテゴリーの1台ですよね。意外とお問い合わせ多いのがロードスターシリーズ。新旧問わずフルコン化でお問い合わせ頂く事多いです。流石に、現行型は今の所問い合わせ無いですねwとある方が、自力でNA6Cロドスタをフルコン化したいとの事で少しお手伝いしております。まず、、、純正のECUのカプラーを見ると。。。。。結構DIYでもイケそうな感じがすると思うんです(^^)端子数
こんにちは♪NA8号、リアのハブベアリング交換を現状、音も無く異常なし。なんですが25年も経つ車なのでいつ逝ってもおかしくないので今回は交換します、予防整備ですね♪ロードスターに限らず旧車の部類に入る車は色々ピックアップしていくとあれもコレもとなりますので基本の点検プラスここはやっておこうと思う所を。でもまだロードスターはレストアプロジェクトがあって部品が再販されたりしてるのでまだマシですね♪若かりし頃に乗ってたL型のZをもう一度はもういいかな、と言う理由はそこです、
おはよう御座います♪前回のヨシムラ号VEエンジン換装の続きです室内の掃除までいってましたねwwダッシュ外してヒーターユニットなど外した時くらいしか隅々まで掃除は出来ないのでガッツリやりましょうNBのエンジンハーネスを室内に引き込んでNAハーネスと割振りしていきます。元のNAメーターも動くように配線処理して♪VE換装車両ではNBメーター、NAメーターとどちらもいけますが私的にはNAメーター仕様の方が好き室内から見る限りまさかVE搭載してるなんて分からないですからwwそ
NBロードスターCP1マフラー製作NAロードスター用CP1マフラー、おかげさまで結構な本数を出荷させていただきました♪ほんとに有難う御座います!構想から完成までかなり時間がかかりましたが装着されたオーナーさんのインプレなど見たり聞いたりすると作って良かったな♪、と思いました後発になりますがNBロードスター用も製作に入っています!NB用が今になったのは訳がありましてちょっと躊躇していたんですよね(^^;何故かと言うと中間パイプに触媒がいるのでどうしてもリヤタイコのみ
こんばんは、すみません、、、ここ数日、体調不良でお休みしていました、風邪やコロナなどではなく身体の痛みがかなり酷く、、だいぶと良くなってきたので本日からお店に出てきております。お預かり車両、またお預かり予定のお車の作業予定少しずれこんでしまい、申し訳ありません!メールでお問い合わせも随時返信していきますのでしばしお待ち下さい。セントラルサーキットへ以前から予定していたセントラルサーキットでの走行も兼ねてのツーリングうちで見させて頂いているロドオーナーさん達5人で
こんばんは♪夜は少し涼しくなってきましたかね、しかしまだ日中はいい汗かいてます7月に身体を悪くしてほぼ1か月休んでしまったので伸び伸びでどんどん作業が詰まっています、、申し訳ない気持ちでテンポよく作業の方は進めておりますがNA,NBともにやはり予定通りには進みませんえっ...!?ていう何かあります、、日々お問い合わせのメールを頂いていてなるべく早めには返信するようにしているのですが、先日、Xの方でDMいただきまして『少し前にGmailの方へメールさせてもらったのです
スタッフの松井です。マツダNAロードスターのダッシュボードカバーをマットブラックに塗装するお仕事をご依頼頂きました。初のつや消し黒なので緊張しながら塗りました。綺麗に塗る事が出来ました。ご依頼頂きありがとうございました。
こんばんは♪ここ大阪、最近異常に暑いんですがどこもそうなのかなぁ、、滝汗の毎日ですさて今回はNDロードスターLSD組込み990S脱着前にどこも不具合がないか試運転や目視など♪この時点でもう滝汗💦NDロードスター、デフキャリアをリアメンバー、ゴロっと丸ごと外して摘出する方法とメンバーはそのままで隙間から上手く引き抜く方法がありますね、私はどちらかというとメンバー下ろして摘出するタイプ、これでもう慣れてしまってるからかな。色々とアク
こんばんは、NA6の入庫以前ATから5MTに換装した車です、今回は構造変更に車検、タイベル交換、ほか諸々、先ずはタイベルから♪そう、このロド、イタリアだったかな、KITカーなんです、エンジンルーム狭い(・・;)上死点プーリーと全く合ってないですねプーリーのダンパーがもう駄目上死点位置wまあ進めていきましょう♪オイルパン前面のオイルギトギトももうありませんハルテックCPU据付場所ハルテックを装着した車両でいつ
こんばんは♪NBロードスター用CP1マフラーの製品版が出来上がりました♪オーダーもすぐに何人かのオーナーさんに頂きました♪有難う御座います!マフラーの詳細をもう少し書きましたのでご覧下さい。今まで写真を掲載していた試作モデルと量産完成品の写真↓《試作モデル》《完成量産モデル》試作モデルは純正のタイコのサイズと同じにしていたんですが中身がストレート構造なのでタイコを少し短くしても音量はほぼほぼ変わらなかったのでタイコ少し短縮しました、見た目のバランス
こんばんは♪NBロドの作業以前こちらのNBのダイナパックでPowerCheckをした記事を書いた後々『○◯さんのNB、Car'sさんでやってるんですね♪』なんて何人かのロドオーナーさんにお声掛けされました(^^;皆さん知ってるNBなのかなハルテックECUを装備する為の前準備してます。取り敢えずはラピッド(サブコン)を撤去していきましょうNBは純正のエンジンハーネスがインジェクターの上に通ってます、さらにその上にサブコンのハーネスが這ってるのでちょっとごちゃごちゃ感が否め