ブログ記事2,949件
会社の先輩からKATON700A新幹線をいただきました(´-`*)!!最近欲しかったので本当に嬉しいです☆TOMIXの今月発売N700A最新ロッドを買おうか…西日本4000番台を中古で買おうか…ライトも2灯なのでKATOの中古を買おうか悩んでいましたが先輩からいただいてしまいました。本当にありがとうございますm(__)m号車順には収まりません。左側が1・4・11~16号車右側2・3・5~10号車といった感じで収納できます。N700S・N700系3000番台(aもAでもないノーマルN
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。2024年3月に竣工したJPタワー大阪。ここには2012年まで大阪中央郵便局がありました。かつて局内には大阪鉄道郵便局も入居していて鉄道郵便輸送の拠点にもなっていた重要な場所でしたが、時代はトラック社会となり都心部に大きな郵便局がある必要は無くなったのです。『鉄道と共に歩んできた鉄道連絡船③』今回も青函連絡船八甲田丸についてご紹介します。連載記事となっています。前回の記事はこちらからご覧ください。鉄道と共に歩んできた鉄道連絡船②前回ご紹介した
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、九州新幹線の博多~鹿児島中央間は、今から12年前の平成23年3月12日に全線開業しておりまして、これによりまして九州新幹線~山陽新幹線の直通運転が開始されております。ご存知のように、この全線開業によりまして九州新幹線内を運行します画像2の800系新幹線電車に加えまして、画像1のN700系新幹線電車(8両編成車両)が山陽新幹線~九州新幹線間を乗り入れるようになっておりまして、「さくら」・「みずほ」・「つばめ」の3つの列車(「つばめ」は小
ようやく外歩きができる程度に健康状態が回復しましたが、身体にあまり負荷を掛けないよう近場のチョイ鉄で活動を再開することにしました。まずは午前発のカシオペアをいつものヒガジュウの陸橋で捉えましたが、北関東まで遠征しても光線状態はさして変わらないので、安上がりで良かったかなと(^^;)その後繁華街で買い物をしてから午後品川駅の海側を訪れてみます。駅から品川埠頭に向かう途中に港南大橋がありますが、そこからレインボーブリッジに接続するループ線を行くゆりかもめを見渡すことができます。
この日は大阪に向かう予定なので、東海道新幹線で移動します。あまり東海道区間に乗ることがないので、せっかくなら・・・と思い、予約したのがこれ。「EXこだまグリーン早得」でございます。3日前までの予約で、東京~新大阪が11,410円と普通車指定席よりもお安い価格で、かつグリーン車で移動できます。まあ、4時間近く時間は掛かるのですが、そんなに急ぐ旅でもないのでOKです。同じような商品で「ぷらっとこだま」もありますが、事前に予定が決まっているのであれば「EX」の方が若干安いので、こちらが
2023年6月の撮影です。撮影地は東海道本線の笠寺駅です。笠寺駅は名古屋臨海臨海鉄道の貨物線が発着しており、写真313系の右側の少し離れた線路が貨物線となります。その東海道本線から見て貨物列車と反対側には東海道新幹線が走ります。やや苦しいですが、東海道本線と東海道新幹線の併走。N700系を上から撮影。後ろを見ると笠寺駅があります。311系。211系譲りの顔がたまりません。新幹線のすれ違いを撮って撮影終了。共に本数が多いので、ちょっと粘ればもう少しまともな併走撮れそうですが、雨が降
撮影日2022/10/09東海道本線が東海道新幹線をまたぐところが三つあるあそこがそのうちの一つ交差地点は静岡県菊川市友田東海道本線の菊川~金谷、東海道新幹線の掛川~静岡にあたるN700系新幹線が通過在来線も電車来た別の場所から見てみる211系電車が通過『東海道本線をくぐる東海道新幹線2⃣』撮影日2022/10/10東海道本線が東海道新幹線をまたぐところが三つあるあそこがそのうちの一つ所在地は愛知県蒲郡市大塚町馬通東海道本線を311系
N700系7000・8000番台とは2007年に登場したN700系をベースに2011年に山陽・九州新幹線の直通運転用としてN700系7000・8000番台は登場しました。編成は8両編成、九州内の急勾配に対応するために800系と同様に全電動車となっています。『九州新幹線800系に乗りました。』800系とは800系は2004年3月に九州新幹線が新八代~鹿児島中央間で部分開業した時に登場したJR九州初の新幹線です。基本構造は700系がベースとなっ…ameblo.jp
N700系浜松~掛川桜の時期はあっという間に終わりますねタイミングよく満開の桜と新幹線との撮影できるチャンスは少なく今年もこの日だけでした平日でも活動できればいいですが、仕事がありますからさらにチャンスは少ないです
N700S新幹線とは2020年7月、13年ぶりのフルモデルチェンジ車両として投入されたのがN700Sです。JR東海とJR西日本が共同開発したN700系とは異なり、N700Sは300系以来のJR東海の単独開発の車両となっています。JR東海としても0系を0系で置き換えた国鉄時代のように、N700系をN700系で置き換えるというのはやりたくなかったそうです。とはいえ、将来的な新幹線の輸出や派生型も見据え、6両や8両など短編成や全電動車にもできるような設計になっています。『西九州新幹線
そして愛知勤務最後のカットとなりました最近はネット等で撮影地が紹介されており、撮影地探しも容易になりました最後は今まで(私が撮っていたもの)とは違う雰囲気の撮影地を探して此方に来てみました天気予報では終日晴れだった筈なのに現着してみると雨が降っており、撮影地プランの変更も考えましたが、そうこうしているうちに雲が切れ、青空も見えてきたので予定通り此方で撮ることにしましたDYの直前になってトンネルの向こうに西日が射してきました皆様の応援と下のボタン“ポチッ
プラレールS-11サウンドN700系新幹線1,742円Amazon【公式】タカラトミーはこちら・サウンドプラレールN700系鳴らなくなったプラレール。可哀想な我が家のプラレールN700系さん…解体屋さん息子君の手に掛かり、バラバラにされるという事件が起きました。しかもさっきまで元気に鳴っていたサウンドまで鳴らないという嬉しくないおまけ付き…それをお母さんに直してくれと…また無茶なお願いをしてきました。お母さんはドラえもんではありません
~03/07/25~⑨~こんにちは~♪いつもご訪問ありがとうございます♪今日の我が町は午前中は大雨で警報並みの雨で今は雨は上がり回復して来ました~♪さて前回の続きで最終回です♪新幹線、岐阜羽島駅でランチの駅弁を頂き鉄分補給です♪終了です♪ありがとうございました~♪
皆様こんばんは、本日は晴れのお天気でした。富士山は雲掛かりながらも見る事出来ました。今日、撮影させていただいた物です。富士山と新幹線N700系東海道新幹線三島ー新富士間夕暮れの中里からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
皆様こんばんは、本日は雨のち曇りのお天気でした。富士山は殆ど雲の中でした。先日、撮影させていただいた物です。富士山と新幹線N700系東海道新幹線三島ー新富士間夕暮れの中里からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
先日の山陰の旅からの帰りは、岡山から新幹線に乗りました。向いのホームに停まっていた500系こだま号。今見てもカッコイイですね。(^▽^)そしてこちらがYURIカモメが乗車した新幹線さくら号。YURIカモメ、新幹線さくら号は初めての乗車です。驚いたのが車内。何ですかこの豪華な座席は!間違ってグリーン車に入ってしまったのかと思いましたよ!確認しましたが、間違いなく普通車指定席の車両でした。一人掛け用の座席まで用意されていました。フットレストはありませんが
冬の九州-刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019ではじめて乗車した、水色のN700系新幹線の記録。新大阪~博多~最長で鹿児島中央までを走るN700系の7000番台・8000番台は、淡いブルーグレーの車体。おなじみの白い車体のN700系と並ぶと、色の違いがよくわかる。横顔には、「KYUSHU」「WESTJAPAN」のロゴが。乗車して車内へ。デッキは温かみのある印象。お手洗いは、男性専用のものと、男女兼用のものが。洗面台は、N700系とE5系の中間くらいの近
先日のオフは久々に新幹線撮影に出かけてきた。自分の場合、新幹線の撮影は普段は広島駅でやることが多いが、今回は広島駅だけでなく東広島駅と新岩国駅でも撮ることにした。勿論東広島と新岩国の両駅への移動は新幹線だ。本来ならば今年は2月に用事で横浜まで向かうのに新幹線へ乗車するはずだったが、新型コロナウイルス感染症流行の影響で旅行取り止めとなった為、今回が今年初めての乗車となった事も書き加えておこう。↑撮影は山陽本線横川駅から。227系ヒロS05編成↑ヒロA42編成↑ヒロS13編
最近は移動中にも充電出来るってのが素晴らしい•••というかもう、無くてはならないもの。新幹線をはじめ、私鉄特急一部の高速バスとかでもあるのかな?東海道山陽新幹線の普通席ならN700系を選んでやっぱり窓側A席、E席そこが埋まってる場合は各車両のイチバン前かイチバン後ろのABCDE席って感じ。まぁ、充電しながら操作しているとたま〜に、何らかのノイズで勝手に変な文字が入力されたり画面が勝手に動くこともよくありますがちゃんとコードが刺さってても充電されていないことも
皆様こんばんは、本日は雨のち曇りのお天気でした。富士山は殆ど雲の中でした。先日、撮影させていただいた物です。富士山と新幹線N700系東海道新幹線三島ー新富士間中里からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
皆様こんばんは、本日は晴れのお天気でした。富士山は雲掛かりながらも見る事出来ました。先日、撮影させていただいた物です。富士山と新幹線N700系東海道新幹線三島ー新富士間春の中里からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
皆様、おはようございます。当ブログ「HIROBlo〜」にご乗車頂き、ありがとうございます。早いもので6月突入して、紫陽花や梅雨の季節ですね。先月の28日に新幹線電気軌道総合試験車こと「ドクターイエロー」が東京–博多間(のぞみ検測下り)が走行しました。会社の写真同好会のメンバーの一人と友達も一緒で平塚市東豊田付近で撮りました。JR東海の923形0番台T4編成が検測していました。試3983Aレ撮影者約7人でした。動画も撮りました。7両編成で短いです。流し撮りをしてみました。廃車
地元の方やご覧の方はご存知ではないかと思いますが、山口県下関市の新下関駅は、山陽線と山陽新幹線との共用駅であります。その新下関駅は、画像2の見取り図にもありますように、下に山陽線の在来線ホーム、上に山陽新幹線のホームとなっておりまして、いわゆる十の字のようなホーム形態になっているのも特徴であります。実際に、この駅の仕組みは上の画像1にもあります新幹線口の駅舎がこの新下関駅のメインの駅舎である訳ではありますが、ホームが以下画像にあります新幹線ホームが有効長16両分で2面3線のホ
鉄道は車両をたくさんつないだ列車で大量輸送を行います。利用者の多い路線では長い編成の列車が次々と発着しますが、いったいどのくらい連結されているのでしょう。数のJR東日本、長さのJR東海・JR西日本両数や編成長…日本で一番長い列車は?それでは、日本で一番長い列車は何なのでしょうか?まずは旅客列車から。鉄道の王様、新幹線では、東北・秋田新幹線の「はやぶさ」「こまち」が、東京~盛岡間を17両編成で連結運転しており、両数ではこれが日本一です。日本最大の両数、17両編成の新幹
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦
おはようございます。本日より、プロ野球選手の移動方法についてご紹介申し上げます。まずはセリーグから。最初に、セリーグ各球団の本拠地のある都市について、以下に掲載致します。東京ヤクルトスワローズ:東京東京読売ジャイアンツ:東京横浜DeNAベイスターズ:横浜中日ドラゴンズ:名古屋阪神タイガース:神戸広島東洋カープ:広島これだけ列挙すると、とある共通点が浮かび上がってくるのを、皆様お気づきでしょうか。この6球団、全て東海道・山陽新幹線の沿線に本拠地がありますね。同じ1つの路線の
皆様こんばんは、本日は曇りときどき晴れのお天気でした。富士山はちょこっと見る事出来ました。先日、撮影させていただいた物です。富士山と新幹線N700系東海道新幹線三島ー新富士間中里からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
スマホのバッテリー残量減りが早い新幹線、高速バス、高速移動時新幹線など、高速移動時、スマホのバッテリーが異常に早く減る事をご存じですか?電波の基地局を何度も検索したり、GPS位置検索に電力を消費するからです。特に新幹線、時速200キロ以上なら・・では、高速移動時に電池消耗を抑えるには、①スマホの電源をオフにする②機内モードにするやむを得ず、乗車移動中もスマホを使うなら③コンセントから充電する④モバイルバッテリーから充電する⑤GPS機能をオフにするも