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私も例外にもれずコロナ禍の影響で暇を持て余してまて、ちょっとDeepに行きます。現在CRキャブレターのセットを画策してますが、先ずはお勉強です。よく見かけるCRキャブのセッティングのチャートを、余分な部分を省略してみました。スロットル開度毎に、主機能部品の影響を表しています。アイドルから開度1/8辺りはスロージェット影響が大きい様でが、開度1/4辺りまではジェットニードルの外径:Dの影響も結構有る様です。ストレート部の直径:Dが変わるとニードルジェットとの隙間が変化して燃料の濃さが変
以前修理したN360です。助手席側の付け根からのオイル漏れで帰ってきました。この部分は以前新品シールに交換してます。早速足回りを外してみます。フランジを見ましたが異常無し。Oリングも異常無しです。ここのシールが悪いのか?シールを見ましたが異常は見当たりません。フランジを付けて上下に揺すってみるとガタがあります。ギヤの摩耗かもしれません。シールを交換しました。慣らし運転が終わりタペット調整してないので調整していきます。1番のイン側だけクリアランスが狭くなってました。4ヶ所調整
エアークリーナーを取り付けての動画です。調子良さそうです。いつものテストコースを走ります。お客様に渡す前に100キロ程走り込みます。不都合が有れば、わたせれません。無事100キロ走りきりました。エンジンの不都合もオイル漏れても有りません。1つ気になったのがドアの取っ手が割れていました。カッコ悪いので交換します。探したら有りました。気になりますね。割れなしに交換しました。助手席側も割れてましたので交換しました。結構ライフや、ステップバンで割れてるの見ます。これに
まだまだやってますN360。合間合間の作業ですが・・・今回はブーツ関係です。先ずはドライブシャフト。パックリと逝ってますハブベアリングとかはまだ大丈夫なので刺激を与えたくないので今時の分割式をチョイスしましたよーこれです。当然N360用なんて無いですがイケそうなやつ見つけました気になる方は、しっかりと部品番号を見てくださいwwwどうぞ。専用の接着剤で貼り付けて・・・・後はグリスを注入してバンドで締めたら出来上がり~バッチリ。反対側も同じことをするので省
続きましてキャブレターなのですが、その前にタンクからキャブレターまでの長い道のりがあったのですが写真を撮ってないので説明だけしますw当然タンクがあの状態ですから配管も詰まっていまして・・・・あの手この手で貫通させてやりました。でもその先に待ち受けていた燃料ポンプは分解して頑張ってみたものの無理だったので新品に交換しました。さて本題のキャブレターです。外観をざっと掃除してから分解です。先ずはフロート室。何やら蓄積・・・いつものやつです。ジェットなんて当然真鍮の色など皆無で
ユニクロメッキが帰ってきたので取り付けていきます。ライト枠は、社外のが付いていたのでうちのスペアーパーツを使いました。社外は止めるⅠが違うので中々光軸が取りづらいです。こちらも純正に交換です。ボンネットストライカーや、キャッチもメッキしてます。あとは細かい部品も全てユニクロメッキしました。ウィンカーのテストしてたら点かなかったのでテスターあてると電気が来てないので配線を剥いて調べます。断線してたのでハンダしてなおしました。これでウィンカーは復活です。オーナー様持ち込みセミ
N360バッテリーあがり対策にアラームを取付けたお陰で初めて2年程未交換です。『転ばぬ先の杖』昨年末仕事終わりに帰ろうとN360のセルを回すとうんともすんとも言いません…朝付けたスモールライトの消し忘れでバッテリー上がりです。何時ものようにJAFさんを…ameblo.jpしかし流石に今冬の朝の起動には450仕様の為か一瞬セルが回らない溜めが出てきました。以前油温と電圧計をセンターコンソールに取付けてたんですが油温計破損に伴い取外したの、電装状況を確認の為電圧型を仮に取付けてみます。N36
タイロッドエンドのネジ部分が左右で曲がっていたので新品部品に交換しました。ポイント調整しなおしました。Fマークで点火時期合わせます。キャブレター調整できてませんが無事エンジンかかりました。走らせながら調整します。燃料ストッパーが、曲がっていました。プラスチック部品なんで温めてから万力で挟んで放置します。2日放置ししたら真っ直ぐになりました。取り付け完了。サビで粉吹いてましたが真鍮ブラシで掃除したら綺麗になりました。つづく〜〜〜〜〜〜〜〜。
爆音と共にやってきたホンダN360なんと助手席側のエキパイがポッキリと逝っちゃってましたNⅢデラックスでございます。折れたエキパイの写真を撮るのを完全に忘れていましたチーン完全に錆に侵されていたナットを根気よく緩めてやったぜこれは既に溶接した後の写真です。コレでご勘弁を・・・・中にはピッタリ収まるサイズのパイプを入れ補強して共に溶接しました。この部分です。では、取り付けていきます。知恵の輪のようにエキパイを通していきます。無事にドッ
サイドブレーキスイッチの線が切れていたので修理フロアーが汚いので洗います。前回塗装したときの色が色んな所に付いてます。アンダーコートの下に水が溜まってます。このままではフロアーが錆びてしまうのでアンダーコートを剥がします。半日かかりました。やはり水が抜けずに錆びてるヶ所があります。運転席側のフロアーが1番錆びてました。バンダラーで錆転換させます。隙間にも確り塗り込みます。2日乾かしました。防音シートを貼り付けます。新調したフロアーカーペットを取り付けます。運転席を取り付けま
N360のオイル交換をします。走行3500km位です。N360のエンジンはバイクと同じでミッションとデフ、エンジンオイルも一緒です。スロープに乗って少しだけ上げます。廃OILBOXはアストロで購入しました。初めて使います。いつも使っているホームセンターより安いので、試しに買って見ました。面白いですね短冊切りの吸収材です。オイルを抜いて、オイルフィルターを外します。箱📦が高くて、中のビニール袋が小さくて、次は無いと思いますオイルフィルターを組み立てます。オイルフィルターはホ
純正ブレーキホースに亀裂が入っていたためメッシュホースにて作り直しました。パッと見て純正チックに黒皮膜仕様です。N3とは形が違います。どちらも製作可能です。問い合わせしてください。リアを取り付けます。オス側のネジはワイヤーブラシで掃除しているので確り締まります。助手席側も取り付けます。見にくいですが純正みたいにブレーキホースを引っ張る部品も付属しています。安心して取り付けできます。運転席側も取り付けできました。エア抜きして完成です。早速ホイールを付けてみましたが。トルクレンチで
今日は知り合いの板金屋さんに行って来ました。N360のタッチアップ塗料を作ってもらいます。ボンネットのグリル周りやボディーなどいろいろと色ハゲがあります。作ってもらったタッチアップ塗料を綿棒で塗ります。小ちゃな事ですが見た目が違います。イイ感じです。では👋👋
N360ウインカーレンズですが結構劣してるのでヤフオク!で比較的程度の良いのをゲットして交換です。本体を外してみるとびっくりです。間のゴムが大幅に劣化しウインカー本体から取外しますがもはやゴミです。仕方なく3Dプリントで製作してみます。流石にこれをベースでは設計の為の採寸が出来ません。フライングさんに相談して比較的程度の良さげなゴムを借りて来ます。ちゃんと下側には水抜きの溝があるんですね。本体板金にはめ込んで取付けるにでそちらも採寸して設計です。設計完了です。ウインカーベー
オーダーを頂いているエンブレムの量産を開始しました。先週にはHondaS500エンブレ、昨日HondaS600エンブレムの3Dプリントが出来上がって納品されました。S600は初めてなのでチェックします。ん〜なんじゃこりゃ納品されたS600の数字部分の特徴的な凸部が全く再現出来てません。全滅です。再度発送したデータが間違ってないか確認です。ちゃんとデーター的には凸部が再現出来ています。まさかと思って先週納品のS500のエンブレムを全数再確認です。何と半分はちゃんと再現出来ています