ブログ記事793件
無理言って早目にお願いしたフロントグリルが帰ってきました。早速保護シート外して取り付けていきます。前回配線は修理しているのでさっさと取り付けて車検に向かいます。軽自動車検査協会に到着。雨予報でしたがなんとかもってくれてます。書類を提出して検査ラインに並びます。車体番号確認、エンジン番号確認、灯火類確認。排ガス検査一発合計です。ライン場で写真を撮ると注意されるので気を付けてください。ライトや、サイドスリップも一発合格です。下回り検査してます。いつもの事ですが灯火類は自宅で確り確認
肝の凸部が再現できてない為DMMさんに問合せます。回答の抜粋です。Q:凸部が再現出来ていない原因は?A:再現出来ていないのは凸部データが浮彫り最小ディテールの0.8mmを下回っていた為に二次加工のショットブラストの威力で破壊してしまった。★あくまでも不具合の原因はDMM側にはなく凸部データがディテール基準を下回っているのが原因であるとの回答です。Q:既に複数回の発注では問題なかったのに何故今回発生したのか。A:現在業務提携先の工場で造形をおこなっておりますが、委託先担当者に確認しまし
ここ最近セルダイの廻りが悪く電圧計にてモニターしていたんですが今朝突然昇天しちゃいました。昨日の帰宅時には問題なくエンジン起動出来てたんですが今朝予約した病院に向かおうとしたら全くセルが回りません。電圧計表示も8V辺りまで電圧降下しちゃいますから完全にバッテリーが昇天ですね。久々にJAFに出動依頼です。小一時間弱で来て頂いて無事ブースターでエンジン起動です。JAFの若い担当者の方もN360が珍しい様でお話がちょっと盛り上がります。何と付き合っている彼女が私のマンションに住んでるそうで
今回も、昨日お送り頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>【ご住所1】滋賀県>【愛車情報】ホンダライフ36049年式>【ご質問内容】>ライフの車高調が欲しいのですが、どのぐらい値段かかりますか?についてですが、今までに当社におきまして『ライフ360ワンオフ車高調』製作実績はございませんもので、ホンダ純正部品を元に設計検証を進める形を考えています。(※構造上ワンオフ製作が不可能な場合もございますが)『N360』のような
国際的には歴史的な資産として優遇されている旧車ですが残念ながら国内では国政として単なるゴミ扱いで一方的な高税率を課せられてます。又販売元で有る国産自動車メーカーも走り続ける為の最低限の部品供給さえも見切られています。先日もなんとセルダイナモのブラシの供給を終了してしまい、つまり販売したホンダさん自らが乗り続ける事が出来なくしてしまった訳です。日常的にN360を使用している私としてもブラシは定期交換が必要な重要な部品で仕方なく密かにブラシ製作の可能性を画策してました。基本的にはDCモーター
N360のドライブシャフトのOIL滲みの修理の為に香川県の近藤レーシングさんに自走で行って来ました。片道240kmあります。22日月曜日朝8時出発です。N360で高速道路はちょっとキツイです。100km巡航は出来ないので、80kmで6200rpmで走りました。瀬戸大橋を渡ります。車を預けます。OH後の点検もお願いしました。近藤さんにお昼をご馳走になりました。うどんの出汁が最高に美味しすぎです。ここで近藤さんとお別れします。後日Nの修理完了の連絡があり。週末は雨予報の為、今日
オーダーを頂いているエンブレムの量産を開始しました。先週にはHondaS500エンブレ、昨日HondaS600エンブレムの3Dプリントが出来上がって納品されました。S600は初めてなのでチェックします。ん〜なんじゃこりゃ納品されたS600の数字部分の特徴的な凸部が全く再現出来てません。全滅です。再度発送したデータが間違ってないか確認です。ちゃんとデーター的には凸部が再現出来ています。まさかと思って先週納品のS500のエンブレムを全数再確認です。何と半分はちゃんと再現出来ています
以前修理したN360です。助手席側の付け根からのオイル漏れで帰ってきました。この部分は以前新品シールに交換してます。早速足回りを外してみます。フランジを見ましたが異常無し。Oリングも異常無しです。ここのシールが悪いのか?シールを見ましたが異常は見当たりません。フランジを付けて上下に揺すってみるとガタがあります。ギヤの摩耗かもしれません。シールを交換しました。慣らし運転が終わりタペット調整してないので調整していきます。1番のイン側だけクリアランスが狭くなってました。4ヶ所調整
ユニクロメッキが帰ってきたので取り付けていきます。ライト枠は、社外のが付いていたのでうちのスペアーパーツを使いました。社外は止めるⅠが違うので中々光軸が取りづらいです。こちらも純正に交換です。ボンネットストライカーや、キャッチもメッキしてます。あとは細かい部品も全てユニクロメッキしました。ウィンカーのテストしてたら点かなかったのでテスターあてると電気が来てないので配線を剥いて調べます。断線してたのでハンダしてなおしました。これでウィンカーは復活です。オーナー様持ち込みセミ
N360バッテリーあがり対策にアラームを取付けたお陰で初めて2年程未交換です。『転ばぬ先の杖』昨年末仕事終わりに帰ろうとN360のセルを回すとうんともすんとも言いません…朝付けたスモールライトの消し忘れでバッテリー上がりです。何時ものようにJAFさんを…ameblo.jpしかし流石に今冬の朝の起動には450仕様の為か一瞬セルが回らない溜めが出てきました。以前油温と電圧計をセンターコンソールに取付けてたんですが油温計破損に伴い取外したの、電装状況を確認の為電圧型を仮に取付けてみます。N36
今日は知り合いの板金屋さんに行って来ました。N360のタッチアップ塗料を作ってもらいます。ボンネットのグリル周りやボディーなどいろいろと色ハゲがあります。作ってもらったタッチアップ塗料を綿棒で塗ります。小ちゃな事ですが見た目が違います。イイ感じです。では👋👋
純正ブレーキホースに亀裂が入っていたためメッシュホースにて作り直しました。パッと見て純正チックに黒皮膜仕様です。N3とは形が違います。どちらも製作可能です。問い合わせしてください。リアを取り付けます。オス側のネジはワイヤーブラシで掃除しているので確り締まります。助手席側も取り付けます。見にくいですが純正みたいにブレーキホースを引っ張る部品も付属しています。安心して取り付けできます。運転席側も取り付けできました。エア抜きして完成です。早速ホイールを付けてみましたが。トルクレンチで
タイロッドエンドのネジ部分が左右で曲がっていたので新品部品に交換しました。ポイント調整しなおしました。Fマークで点火時期合わせます。キャブレター調整できてませんが無事エンジンかかりました。走らせながら調整します。燃料ストッパーが、曲がっていました。プラスチック部品なんで温めてから万力で挟んで放置します。2日放置ししたら真っ直ぐになりました。取り付け完了。サビで粉吹いてましたが真鍮ブラシで掃除したら綺麗になりました。つづく〜〜〜〜〜〜〜〜。
サイドブレーキスイッチの線が切れていたので修理フロアーが汚いので洗います。前回塗装したときの色が色んな所に付いてます。アンダーコートの下に水が溜まってます。このままではフロアーが錆びてしまうのでアンダーコートを剥がします。半日かかりました。やはり水が抜けずに錆びてるヶ所があります。運転席側のフロアーが1番錆びてました。バンダラーで錆転換させます。隙間にも確り塗り込みます。2日乾かしました。防音シートを貼り付けます。新調したフロアーカーペットを取り付けます。運転席を取り付けま
N360ウインカーレンズですが結構劣してるのでヤフオク!で比較的程度の良いのをゲットして交換です。本体を外してみるとびっくりです。間のゴムが大幅に劣化しウインカー本体から取外しますがもはやゴミです。仕方なく3Dプリントで製作してみます。流石にこれをベースでは設計の為の採寸が出来ません。フライングさんに相談して比較的程度の良さげなゴムを借りて来ます。ちゃんと下側には水抜きの溝があるんですね。本体板金にはめ込んで取付けるにでそちらも採寸して設計です。設計完了です。ウインカーベー
最近気づいたのだが、、、シューティングゲームのアールタイプファイナル(PS2)で遊んでて。このゲーム、評価はイマイチなようですが機体が101機と膨大に出せるので、、クリアしてからラグナロック2やLEO2なんかを出して「わーい」って喜んでいたのだが、、、POWアーマーというRタイプシリーズの丸っこい補給メカもゲットする。で、このPOWアーマーが、、、かわいい。かわいい見た目でけっこう強くて、この子、つよカワイイぃアールタイプの世界観って敵(バイド)がエイリアンっぽくてグ
先週N360のタイヤ交換をしました。1週間たって空気圧のチェックしました。エアー漏れは有りません、👌です。お花見ドライブに出発します。ウインカーを右側に出したら点滅しません。朝から右後の球交換です。最初は気にならなかったのですが、タイヤがパンピングします。路面が悪いのか?空気圧が高いのか?空気圧を高めにしていたので適正もどします。空気圧はF1.6KgR1.2Kgにしました。少し治りましたがイマイチです。息子の知り合いのお店ライズワークスさんに
内張りの最初はかなりボロボロだったんですが内張り屋さんにボード製作して綺麗にしてもらいました。ドア側のビニールが無かった為にボードが水に濡れて腐りました。内張り屋さんに持ち込み製作サッシ側のプラスチックも割れていたので修理。運転席側は割れた部品が無かったのでうちの部品取りを使い修理しました。ブチルゴムをのけてから新たにブチルゴムをいれます。今回は、ハウス用ビニールを使いました。かなり丈夫です。外側はマスキングテープで抑えました。これで水はボードは濡れないはずです。作り変えた内張り
凹んだタンクオーナーさんから修理して欲しいと言われたので修理していきます。実際は、かなり凹んでます。外します。嫌な匂いがします。ホースがカチカチで苦労しました。話しではタンクは綺麗と聞いてましたが。サビサビでした。錆取りするしかありません。火を使うのでタンクは、高圧洗浄機のお湯で1時間あらいそれから中性洗剤で洗いました。板金屋さんに持ち込み引っ張って出してもらいます。出ました。バッチリです。少しパテ入れました。花咲入れて放置します。2週間放置したらすっかり綺麗になりました
今日は朝から曇り空です。桜🌸もまだなのでツーリングを中止朝からN360のタイヤの交換をします。今履いているタイヤはダンロップSP10145SR-10です。ホイールの塗装をしながら足廻りを綺麗にします。ワイヤーブラシで磨いてシャシーブラックを塗ります。タイヤ脱着です。新しいタイヤは5.00-10にしました。ヨコハマタイヤの台湾製です。外径が大きくなるのでこれに決めました。タイヤを外したホイールに新品バルブを付けます。タイヤを組みました。もちろん手組です。バイクのタイヤ
リアドラムも整備していきます。サビサビです。錆取りしてから塗装しました。ホイールシリンダーも磨きました。ゴム部品も工業石鹸でゴシゴシすると綺麗になります。シリコンスプレーしたら復活です。組み上げてブレーキ調整して完成。運転席側も完成。サビサビマフラーも錆取りして耐熱塗装します。穴が空いてないか確認しなから磨きます。消音カバーに亀裂が有ったので点付け溶接しました。塗装して2日置きました。フロント側から仮付しながら取り付けます。無理してないか確認します。無理やり取り付けているマ
今回も、昨日お送り頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>【ご住所1】東京都>【愛車情報】ホンダN360N2ツーリングカスタム>【ご質問内容】車高調を拝見しました。>こちらの車高調は販売されてきるのでしょうか?>因みに金額はおいくらでしょうか。についてですが、今までに当社にて製作実績がございますのは【【ホンダN360フロント側のみ車高調・N1~N3型】】となります。【N360フロント左右のみワンオフ車高調】
懸案事項のホンダスポーツ360/500のエンブレムですがその後新情報は得られず困ってました。ホンダスポーツ360は一台のみ車体がリプロされた様でこれに付けたエンブレムはリプロではなく貴重な当時物の様です。ん〜じゃあダメ元で本家本元に問合せをしてみました。………きたー何とエンブレムの真正面写真や外形寸法等の情報が頂けました。早速設計してみます。ん〜我ながら綺麗にできました。特徴的にSの下側のOの形状も再現でき数字の360部は思っているより角度を持った配置でした。何より頂いた情報を
バックプレートの整備が、できてなかったので綺麗にしていきます。かなりのサビです。ブレーキシリンダーもダメです。必死で磨きます。ナックル取り付けてました。綺麗になると気持ち良いです。ドラムもサビサビだったので磨いて塗装して完成です。ブレーキシューは、新品を使いました。左右完成。まだまだつづく〜〜。
毎度おなじみのドライブシャフトブーツです。また長さが違うブーツを無理やり取り付けています。長さが足りない分だけコーキングで塗り硬められています。イン側は綺麗なので再利用します。アウト側は純正新品を使いました。ナックル側のベアリングは新品らしい物が付いてたのでそのみに。錆取りしてシャーシブラックで塗装しました。左側も同じです。フランジはネジ留めです。ステアリングブラックも破れていたので左右交換しまさした。ロアアームもサビサビボールジョイントもネジ部分が潰れてたので新品に交換します。
直前まで降雨の中の大阪迄の長旅ですから躊躇ったんですが思い切っての参加して来ました。幸い午前中迄は派手な降雨に見舞われる事もなく知合いとのご挨拶や3Dプリント絡みでご縁が出来たりと楽しめました。また来場された方からも沢山お声がけを頂きました。3年ほど前にN360のバックランプスイッチが壊れてしまいました。『意外と重症…』自宅に戻り駐車場にバックで停めようと思うといつもと何か違います。ドラレコのリア画面ですがバックにシフトすると画面が下側に切り替わるんですが、何故か替わりません…amebl
先週から寒波で雪が降ったり雨が降ったりと今週も天気の悪い日が続きます。休みの日が雨で残念です。雨が止んだ隙にタイヤ交換をします。今年の広島県は雪が少なめで、冬タイヤの交換も必要無かったくらい雪が積もりませんでした。タイヤの空気圧のチェックして交換です。完了です。トルクレンチで確認です。N360のドアの取手?の交換をしました。詳しくは無いのでわからないですが画像など色々見たところドアの内取手の型がN0N1N2と変わっているみたいです。ヤフオクでN1用が出品されていたのでポ
爆音と共にやってきたホンダN360なんと助手席側のエキパイがポッキリと逝っちゃってましたNⅢデラックスでございます。折れたエキパイの写真を撮るのを完全に忘れていましたチーン完全に錆に侵されていたナットを根気よく緩めてやったぜこれは既に溶接した後の写真です。コレでご勘弁を・・・・中にはピッタリ収まるサイズのパイプを入れ補強して共に溶接しました。この部分です。では、取り付けていきます。知恵の輪のようにエキパイを通していきます。無事にドッ
前後しますがファンを取り付けてます。ベアリングは以前全て交換しています。バンドホースは、再メッキに出してます。ガラスゴムをガラスに合わせて型合わせして数日放置します。ゴムがガラスに馴染んだのでマスキングテープをのけめす。ボディーにガラスを入れてヒモを引いて取り付けていきます。すわりを見ながら。うまく入りました。ボディーに確り入っているか確認します。ゴムモールを取り付けて完成です。つづく〜〜〜〜〜。
すごい値段でびっくり、4万円近くとは、驚きだ。以前に中古でも2万円を超えていたので、新品になると希少価値も増すというこかと。この永井電子のセミトランジスタユニットは有名な商品だが、コイル一次電流の入り切りをトランジスタで行っているため発熱する。電子部品にとって熱は大敵で、寿命に大きな影響を及ぼす。希少価値ということで値段が上がるのかもしれないが、そもそもセミトラユニットの性能がどうか、と考えると私的には???なのだ。当方が提供している、おはゆに61製セミトラ(通称マツトラ)は、高性能