ブログ記事2,547件
●2年定期点検用整備記録簿を調べてみたわたくし、これまで自分で車検を通した経験がありません。法規上は、車両の使用者が自分で点検整備を行って車検を受けても良いようです。そこで、Webを検索して無料の「2年定期点検用整備記録簿」を入手してみました。これに従い点検整備を自分で行うことにしますが、そもそも、ジムニー(JB23W/10型)で対象外(該当なし)となる点検項目がありそうです。昨年の話しですが、メーカ出荷時の検査に不備があるといったリコールがあり、ディーラで点検整備(無料)を実
おはようございます!最近はスズキの働く車シリーズの依頼が多く感じますね(^^)DA16TキャリートラックAT車スーパーロムECUテスト!最近は軽トラでもATが増えているみたいですね!余り知られてイませんがDA16TキャリートラックAT車はスピードリミッターが100キロで働きます=笑前期ではなかったような・・??現行モデルはスロットリミッターが動作します。最初は?そんな事無いよね??と思っていましたがエアコンONとOFFでも動作ポイントがちがいま
カスタム満載のBMWMINIR53クーパーSが入庫致しました。平成16年式クーパーS6速MT無事故実走行110000km車検31年2月JCWチューニングキット付き前オーナー様こだわりのパーツが満載です!エンジンは1600ccスーパーチャージャーが搭載されノーマルの170馬力から約30~35馬力UPの200馬力仕様となります。JCWの証明書も付属致します!ホイール
こんにちは、ズー太郎です2020年7月M3売却(マーチニスモS一台体制に)2021年2月マーチニスモSにスポリセ導入2021年9月GRヤリス検討、4人乗りで奥さんから却下される2022年3月GRヤリス試乗、納期1年6カ月で購入断念次期WRXSTI開発(販売)中止決定となり、時期型WXRSTI待ちをしていた私は、いよいよMT車難民内定から、正式決定になりました。そして、その後ひたすら3ペダルMT車を物色していましたがやっとたどり着きました「GRカローラだ」こ
北陸遠征記録の途中ですが、当時プリウスに乗っていたので、プリウスがミサイルとなってコンビニとか店に突っ込むことについて話してみたいと思います。自分が乗っていたプリウスのシフトレバー。結局手放すまでカバーを外しませんでしたwプリウスがミサイルになるのは、このシフトレバーのせいだと言われます。その理由にされていることを羅列してみます。1.RとDがMT車と逆これについては4速や5速マニュアルを基準にすればそのとおりなんですが、6速はRが右上ですしそれは当てはまらないです。オートマ車の場合はD
強烈な思い出をいろいろ残してくれたBMWM3が旅立ったのが2020年の7月18日です。MT難民の経緯は2020年7月M3売却(マーチニスモS一台体制に)2021年2月マーチニスモSにスポリセ導入2021年9月GRヤリス検討、4人乗りで奥さんから却下される2022年3月GRヤリス試乗、納期1年6カ月で購入断念今回はマーチ(K13)ニスモS用スポーツリセッティングStage3の話です。M3の最後の写真です(2020年7月18日)ドナドナの後ろ姿です
一浪して見事国公立大学に合格した姪歳の離れた兄の長女だから友達みたい「運転免許とりたい」とうれしそうに言ってました彼女が選んだ車はなんとソウルレッドのアクセラマツダ!?同じ学部でも私立に行った知り合いの子は新車のアウディ乗って大学通っていたというのに。中古車っていうのがなんか好感おばさんよりいい車乗ってたらびっくりするし!笑なんとなく赤くかっこいい車を選んだのかな早速ぶつけたらしいから、新車じゃなくてよかったね笑そういえば最初、免許MTもとった方がいいかと気になってた。勉
シビックタイプRへの道シビックタイプRへの道の経過2022年7月車両仮契約(7月18日)2022年7月車両本契約(7月23日)2022年7月販社からメーカーへの発注開始を延期(7月28日)2022年9月販社からメーカーへの発注開始(9月1日)2022年10月ズー太郎の契約メーカー発注(10月6日)※納期は2023年11月予定※10月6日発注を10月16日発注と間違って記載していたため、2023年10月11日に訂正しましたディーラー(販社)からメーカー
大変稀少な1台が入庫致しました!限定100台のみ販売されたMR-SVM180ザガート5速MTです!平成13年式VM180ザガート無事故実走行車検31年6月まで。後付けのハードトップ付きです。ザガートらしい斬新なボディワークが芸術的です!他に類を見ないフロントマスクです!ボディは全てVM180専用品です!ザガート専用ステッカーがサイドシルに貼られております!
こんにちはズー太郎です私のブログ、回りくどくてわかりにくいのは自負しております。なので、長いブログにはSummaryをつけることにしました。興味をそそられたら本文を読んでください。【サマリー】シビックタイプR(FL5)の助手席側のダッシュボードトリムに記されているシリアルナンバーですが、世界累計の生産番号で、国内だけの生産台数ではありません。それから割り出すと、現在のところ、少なく見積もっても総生産台数の43%が国内向けと推測できます。【本文】寝ても暮れてもシビッ
☆F様ジムニーご納車です〇XCMTブルーイッシュブラックパール3〇ショウワガレージABSフロントバンパーボディー同色ブラック塗装〇ショウワガレージフロントグリルボディー同色ブラック塗装〇ショウワガレージLEDフロントウィンカーランプTYPE2スモークレンズ〇ショウワガレージLEDフォグランプイエローバルブ〇ショウワガレージアルミ製スキッドプレートブラックアルマイト〇ショウワガレージLEDサイドマーカーTYPE1スモークイン
こんにちは、♡宿恋♡のマイマイです。今回の沖縄旅行の1番のお楽しみはレンタカーがロードスター那覇にある58ドライブさんでお借りしましたしかもこちらのレンタカー、車好きにはたまらない色々チューンナップされてるんですhttp://www.58drive.com/ロードスター|沖縄ユーノスロードスター専門レンタカー58ドライブ|マニュアル車|沖縄県那覇市58ドライブは今や旧車の仲間入りをした初代ロードスター2台を含む、4台すべてがロードスターという沖縄県那覇市にあるロードス
●リアに続きフロントもJB64の純正ショックに交換リアショックをJB64の純正ショックに交換したついでに、フロントショックもJB64の純正ショックに交換してみました。こちらのフロアジャッキ、大変便利です。JB64の純正フロントショックですが、トップマウントは14mmのシングルナットに変更になってました。JB23の純正フロントショックは14mmのダブルナットで取り付けられてますので、これを外すには、薄口タイプのスパナが必要になります。TONEのスパナを購入しました。
ペダルの正しい踏み方をご存知ですか?アクセルペダルは、踵を床に「つけて」足首で調節します。ブレーキペダルは、踵を床に「つけず」押さえるように踏みます。「つける」と「つけない」で操作することにより、アクセルとブレーキを間違わないよう右足に教え込むのです。更に右足は、足の付け根から大きく移動させるように操作します。しかし、ほとんどのドライバーが、ブレーキペダルは踵をつけて操作し、踵をその位置につけたまま足先だけを右に向けてアクセルペダルを踏んでい
軒並み石油元売オイルがSP規格に更新され、その実力を知るためにいろんなオイルを試しまくっています。一発目はモービル1を使いました。一番印象に残った感想は、エンジンが全然回ろうとしないなぁって事。HV車や回転数の低いCVT車には良いのでしょうが、例えば登り坂の軽自動車のようにどうしてもパワー(つまり回転数)が欲しいような場面ではまるで誰かがエアークリーナーを蓋しているのか?と感じるくらいモッサリします。3000kmを過ぎると低回転でもイッキに重さを感じます。これがSP規格の特徴なのか
写真は先日の名古屋駅での催し物※因みにこれは限定モデルなので論外(^o^)vあとはまぁ値段ということになるがどこにもその様な情報は載っておらず情報の機密管理が徹底されてるように思える(新しいのが出るので)先代のマシンを見てみるとRZハイパフォーマンスで456万(税込)になっているよって『456万円』という数値をもとに考えてみる各メディアでも取り上げられているようにマイナーチェンジだが鬼のように進化しているまた物価高により値段もupされてるに違いないだいぶ控えめに考えて+20万円は固
シビリアンでちょっとだけ話題に出るのが、4M50型といわれるエンジンです。三菱製だそうで、「よく走る」とか「速い」との評価があるみたいです。個人的な感想ですが、トヨタコースターの1HD-Tや1HD-FTやN04Cと、速度は変わらない感じですよ。ただ、圧倒的に4M50が静かです。気をつけておかないと5速で高速道路を走り続けてしまいます。5速100キロくらいでレッドゾーンです。慌てて6速にシフトアップすることアルアルです。シビリアンのメーター。反射して写真が見にくいです…
MFCT(マツダファンサーキットトライアル)のレコード賞が届きました🙌岡山国際サーキットで行われたマツダファンフェス内のタイムアタック競技であるMFCTで、なんとクラス1位を獲得することができました。惜しくもレコードは逃しましたが、また引き続き挑戦していきたいと思います😄写真は入賞記念の写真です。こういう心遣いがあるところが、永く開催されているスポーツイベントですね。さて久しぶりの今回のブログは、デミオのサーキット走行に向けてやった作業内容の紹介です。今までのブログ内容と被る
こんにちは出勤する度にケアレスミスが続いて情けなくて本日、泣いてしまった(笑)実家の事次男の事さすがにしんどくて...注意力散漫です気持ちを切り替えて明日からまた、頑張ります!長男...イキってMT車(笑)「延長になったから...3万円、お願いします」と「お父さんにお願いして」と逃れるお父さん、(特別費から)払ってくれました来週はいよいよエコキュートへの買替え大金が飛んで行く...
〇N様ジムニーご納車です〇XCMTミディアムグレー〇ショウワガレージ製2インチアップX-Shockセットオプションにて前後バンプラバーを取り付けさせていただきました〇APIOワイルドボアSRアイアンブラック※オプションでハブキャップ取り付け〇ヨコハマジオランダーMT205R16〇背面タイヤレス仕様となっておりますありがとうございます車検、点検お待ちしております
こんにちはCRS大阪店の飛高です。3月から中古車限定のSpringFairが開催されています。早速中古車のお問い合わせが増えています。3月は特に御乗り換えが多い時期ですがそこにお得なフェアが重なりいつもより多くのお問合せをいただいています。そんなフェアのために新規入庫しましたハイエースバンDXのMT車現行ではすでにMT車は生産されていません。もしかしたら廃盤カラーのグレーメタリックよりも稀少かもしれません。限定1台のみの入庫ですのでお早目
雨の日は靴底が濡れています。ZC33Sのペダルはアルミにゴムの滑り止めがあるスズキが使い回してる共通部品です見た目もイマイチで、グリップも悪い。純正ペダルとプロトのペダルカバーNEOPLOTアクセルペダルNEOスズキスイフトスポーツ/スイフト用、ブレーキペダルNEOスズキ車MT用を追加発売!|株式会社プロト(PLOT)【新製品のご案内】NEOPLOTアクセルペダルNEOスズキスイフトスポーツ/スイフト用、ブレーキペダルNEOスズキ車MT用を追加発売!|株式会社
新製品情報です!今回は軽四用のLSDに新しいラインナップのご紹介です!・HONDAN-ONERS6MT車(JG3型)製品品番・SHFB7420メタルLSD定価¥200,200-(税込み)・CHFB7420カーボンLSD定価¥236,500-(税込み)軽四でターボ、6MT、軽快な走り、それにLSDの装着で更なる楽しさを体感していただけます!また、普段乗りでも直進安定性の向上などのメリットも!製品ラインナップもメタルLSDとカーボンLSDを選択いただ
こんにちは水曜日・木曜日は定休日で今日から稼働しております日本オートレンタルバイクです私事ですが休みの日は教習所に通いバイクの免許を取るために通っております昨日も頑張ってきましたMT車の取得に大活躍な車種をご紹介します当店にある50ccのMT車はスズキGS50ホンダマグナ50ヤマハYB-1ホンダエイプ50珍しくエイプ50が3台も集結したので写真を撮ってみました50ccのMT車は大人気なので戻ってきてもすぐ旅立ちます整
今日は午前中から中古車ディーラーへ行ってきました。我が家には、平成27年式でATの「日産ノート」と、平成19年式でMTの「三菱ekワゴン」がありますが、ノートの方は奥様が主に普段使いで乗っているので、これまでekワゴンは私のおもちゃでした。この「三菱ekワゴン」、度々このブログにも登場しています。「三菱ekワゴン(H82W型)」「日産ノート(E12型)」しかし、2年ほど前にAT限定免許を取得した娘が車を運転することとなり、奥様の普段使いとバッティングすることを防ぐため、泣く
絶対に無理だと思っていたMT車🚙無事にAT限定解除できました\(^-^)/✨私の場合は、追加料金がかかりましたが、それでも平均的な時間だったみたいです。さて、自動車学校ではAT限定解除だとたいてい◯技能講習4時間◯卒検を受ける流れです。技能講習の中身は、自動車学校のMT車の講習と同じで、1時間ずつ受けていく項目を4時間で一気に教え込まれます。といっても、4時間目は見極めなので、実質、3時間。結構無理がある!!AT車とMT車は根本的に車の操作の仕方が違うから、
初めましてズー太郎です。2022年7月にシビックタイプRを契約2022年10月6日にディーラーよりメーカー発注現在納車待ちです。出典:Honda30年以上3ペダルのマニュアル車を乗り継いできました。シビックタイプRが人生最後の3ペダルMT車かと思い、ブログに書き残すことにしました。ズー太郎は、3ペダルMT(マニュアルトランスミッション)車が好きです。月曜日から土曜日まで、毎日3ペダルMT車で通勤しています。カチャカチャ操作するのが楽しくてマニュアル操作は
1.はじめにMT車でシフトチェンジをする時、「エンジン回転数を合わせる」ということはほとんどの方が理解していると思います。シフトダウンの時はそれを気にして一生懸命ヒール&トーをやったりしますよね?では、シフトアップの時はどうでしょう?クラッチを切っている間にエンジン回転数をアイドリング回転数まで落としていないでしょうか?そうなるとクラッチをつなぐ時にエンジン回転数の差が大きくなり、丁寧にクラッチをつないでも変速ショックがあります。2.ごまかしのシフトアップMT車のシ
このノブはsparco。材質はアルミ、固定はイモネジ式です。3台に渡り使ってきました。3台ともMT車での使用。イモネジ式なので時々緩み、サーキット走行中に緩んだ時は最悪でした。以来、ロードスターはネジ込み式のノブに変え、このノブはお蔵入り。今回、ラパンのコラムATシフトノブとして復活です。O/Dスイッチを引っこ抜き、線を切断。※マイナスドライバーなどでこじ上げると出てきます。※線の切断はギボシしろを確保する位置で。レバーの根元付近で切断した方がギボシ加工しやすいかも。※純正ノブは回せば取
今日は今月到着予定のシボレーカマロSSのご紹介!!当社が仕入れたカマロはもちろんMT(マニュアル・トランスミッション)しかも走りに特化した仕様の1LE!!まぁ1LEはMTの設定でしか売られてないんだけどね笑^_^わかりやすく言うと1LEは、2013年モデルから追加された1LEpkgのオプションモデル。当初はV8搭載のSSモデル、しかもMT車にしか装着できないハイパフォーマンス上位オプション。2017年からはV6モデル、2019年からは直4モデルのMT車にも装着が可能になり、バリエー