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今日から5月がスタート!!気持ちがいい五月晴れ!!と言いたいけど、今日は午前中から雨。。。そんな日に限って午前中に都内に行く用事があり、自宅からだと時間が読めないので、昨夜は都内のホテルに泊まりました。神奈川在住だけど、県の中央部に住んでると、朝とかに都心までクルマで行こうとすると2時間コース。。。事故渋滞なんかあったら、いったい何時到着するの?!という感じだし、高速代も結構掛かっちゃうので、午前中に都内で用事があるときは前泊する事が結構多いです。ただ、最近はインバウンド需要で、以
13万キロまじか仕事車なので早め早めの整備リヤデフオイル交換MG-90ギアオイル数年前のギアオイル入手困難問題これも今は廃盤なので最後ですねマニュアルミッションオイルトランスファ兼用ですフロントデフオイルRG7590LSDアナザーが付いてリニューアルずいぶんとお高くなりましたw鋳物のパーツは塩カル反応型防錆剤が弱いのが6年ほどの検証で分かってきましたので塩害防止Pで塗装この辺は6年間でホイール当たり
BMWMINIR53型の最高峰JCWGPが入庫致しました!世界限定2000台国内160台の超稀少な1台です。R53クーパーSをベースにJCWがコンプリートカーとして販売したスペシャルなMINIです!実走行、無事故、無鈑金と極上のコンディションが保たれております。ボディカラーもGP専用のサンダーブルーが採用されエンジン、エクステリア、インテリアまでJCWが手掛けたコンプリートカーです。まずはJCWGP専用パーツを
●2年定期点検用整備記録簿を調べてみたわたくし、これまで自分で車検を通した経験がありません。法規上は、車両の使用者が自分で点検整備を行って車検を受けても良いようです。そこで、Webを検索して無料の「2年定期点検用整備記録簿」を入手してみました。これに従い点検整備を自分で行うことにしますが、そもそも、ジムニー(JB23W/10型)で対象外(該当なし)となる点検項目がありそうです。昨年の話しですが、メーカ出荷時の検査に不備があるといったリコールがあり、ディーラで点検整備(無料)を実
オーダー済みの992GTSなんですが、ずーっと仕様で悩んでる事がありまして、それは何かというと、ハンドルの左右と、ミッションをPDKとMTのどちらにするかって、ところなんです。ハンドルの左右は、ポルシェ911は、右ハンドルだと右前輪のタイヤハウスのせいで、ペダルが左にズレていると言われているのです。ワタシの今の991カレラSは右ハンドルPDKなんですが、正直オフセットしてるとか、運転しにくいとか思った事は無いですが、モノの本など見たり、河口マナブさんのYOUTUBE何か見るとそう言
この日は危険予測ディスカッションの日。2時間連続の教習となります。主な内容は、1時限目は教習生で交代し近場を運転、2時限目はグループディスカッション。教習生3人+教官1人というメンバー構成です。そして車は、待ちに待った久々のオートマ車!わーい!私以外の二人は、どちらも大学1年生?くらいの男の子。しかも二人ともとっても真面目そう!この日も雨が降っていて暗かったのですが教官に指示され、私がトップバッターで運転します。教官はそれぞれの運転について、気づいたことをメモし
こんにちはMT車を乗り継ぎMT車で通勤しているズー太郎です。MT車が買えない!?の続きです。・運転が下手のくせに3ペダルMT車(私のこだわり)・家族全員が乗れる(5人乗り)(家族側の条件)の通勤用車を乗り継いできましたがとにかく、今、その条件でMT車が買えないんです。私がMT難民になった経緯を要約するとトヨタ、日産、マツダ、スバルなどの日本車の5人乗りの3ペダルMT車を乗り継ぎ通勤スバルから浮気してBMWM3を買って通勤に使ってみたM3が故障しだして
こんにちはズー太郎です私のブログ、回りくどくてわかりにくいのは自負しております。なので、長いブログにはSummaryをつけることにしました。興味をそそられたら本文を読んでください。【サマリー】シビックタイプR(FL5)の助手席側のダッシュボードトリムに記されているシリアルナンバーですが、世界累計の生産番号で、国内だけの生産台数ではありません。それから割り出すと、現在のところ、少なく見積もっても総生産台数の43%が国内向けと推測できます。【本文】寝ても暮れてもシビッ
一浪して見事国公立大学に合格した姪歳の離れた兄の長女だから友達みたい「運転免許とりたい」とうれしそうに言ってました彼女が選んだ車はなんとソウルレッドのアクセラマツダ!?同じ学部でも私立に行った知り合いの子は新車のアウディ乗って大学通っていたというのに。中古車っていうのがなんか好感おばさんよりいい車乗ってたらびっくりするし!笑なんとなく赤くかっこいい車を選んだのかな早速ぶつけたらしいから、新車じゃなくてよかったね笑そういえば最初、免許MTもとった方がいいかと気になってた。勉
☆F様ジムニーご納車です〇XCMTブルーイッシュブラックパール3〇ショウワガレージABSフロントバンパーボディー同色ブラック塗装〇ショウワガレージフロントグリルボディー同色ブラック塗装〇ショウワガレージLEDフロントウィンカーランプTYPE2スモークレンズ〇ショウワガレージLEDフォグランプイエローバルブ〇ショウワガレージアルミ製スキッドプレートブラックアルマイト〇ショウワガレージLEDサイドマーカーTYPE1スモークイン
JB64JB74のMT車に乗られている皆さんがよくやられているカスタムクラッチストッパー(クッション)交換ですが、その効果は如何なるものか試してみることにしました。クラッチストッパー(クッション)とはクラッチペダルのアームが踏み込んだ時に最後に当たるゴムクッションの事これをスズキのスイフトに使用されている物に交換するのが流行り?スズキのディーラーで買うのが安いでしょうけど、その改造を認めてもらえるかは、分かりません。やってみたい方はご自身の責任でお願いし
30日にはひと段落するから。頑張らないと。Mさんのプラドは順調だった、、、のですが。サイドの下回りにザラザラと鉄粉が。さすがに擦らないと厳しく、実は来年で磨き&コーティングから5年になるということで、一度プレミアムメンテナンスで全調整を行いましょうと提案させていただきました。同時に。まず、ヘッドライトのクリア塗装処理を行い、完全に劣化したリアスポイラーの再塗装を。そして
スバリストのくせにシビックタイプRにうつつを抜かしスバルの情報をキャッチできていませんでした。WRXS4にMTモデルを追加!?といううわさを知りませんでした。もともと海外のWRXS4にはMTがラインアップされています。北米仕様出典元:SUBARUofAmericaオーストラリア出典元:SUBARUAus.オーストラリアなんかモロに右ハンドルなんです。ではなぜに日本のWRXS4にマニュアルトランスミッション(MT)が今まで導入されなかった
吉原時代のお給金。お一人お客様に接客すると万円。吉原のお店の営業時間は12時〜0時まででしたが、私は12時〜20時で出勤。繁盛期ですとラストまで働いてくれ!と店長から頼まれる事も多く、そうなると5.6人接客する事となり、お店に取られる雑費を差し引いても1日で本業のお給金に届いてしまうという素晴らしい世界でございました。ですがそれは繁盛期に限っての事でしたので、平均アベレージとしては3.4人。土日祝日のみの出勤とはいえ、土曜日はたまにお休みを頂いたりと若さを武器にのらーりくらーりの労働。平
おはようございます!最近はスズキの働く車シリーズの依頼が多く感じますね(^^)DA16TキャリートラックAT車スーパーロムECUテスト!最近は軽トラでもATが増えているみたいですね!余り知られてイませんがDA16TキャリートラックAT車はスピードリミッターが100キロで働きます=笑前期ではなかったような・・??現行モデルはスロットリミッターが動作します。最初は?そんな事無いよね??と思っていましたがエアコンONとOFFでも動作ポイントがちがいま
シバタイヤTW280204/45R16マーチニスモSMT車サーキット走行なし一般道と高速道路で1万キロ。但し、あなわキロ弱では走行済での、感想。純正がポテンザRE-71Rとオーバースペックなタイヤ。そのせいかグリップ強すぎて、カーブ時のロールが怖い。なので、バネ交換だけで、車高を少し下げて硬くした感じ。の、シバタイヤTW280の感想。すっごいグリップします。小石が散らばっている道を走るとその小石を拾って、インナーブーツに振り飛ばしカンカン音を出します。それだけ
こんにちは。3か月ぶりのブログです。待望の再再販70が8月2日(水)のワールドプレミアで発表されました。▲日本国内で再再販される「76」▲海外でマイチェン販売される「79」めちゃくちゃ嬉しいです。ネットではデザイン面や仕様でネガティブな意見もありますが、ランクルファンの熱い要望に応えて再再販まで実現してくれたトヨタさん、そして開発責任者の小鑓(こやり)さん、本当にありがとうございます。これまでに何度か通った地元トヨタ店ディーラーでは、商談開始は9月下
今回は新車から変更した小物類アンテナ…個人的にあの長い純正アンテナが気に入らずすぐ交換しましたラジオとか聞かないし、純正オーディオのしょぼいのはさすがロードスターipodつないでますが、曲名も英語以外表示NGですね続いてアクセルペダル納車後にヒールトゥしようと思ったら、全然上手く出来ず、しばらくMT乗らないうちに下手になったと思っていたら、なんとオルガン式だったという事を知りませんでした(笑)調べて底上げしようと考えたところ色々ありましたが、ダックスガーデンさんのペダルに決定。純
●クーラント交換のついでにラジエターホースも交換してみるジムニー(JB23W/10型)のクーラントですが、取説を確認すると3.7L必要なようです。過去にクーラント交換を自分でやったことがないので、初めての作業になります。クーラントは、WAKOS/LLC/R311(2L、\2,772)を入れることにします。ラジエター下のドレンから全ては抜けないと思いますので、水が少量残ることを考えて、原液は倍に薄めて50%濃度で使用しようと思います。(最終的に40%くらいになると良さそうです。)ま
今日はまた教習所内で縦列駐車を行います。縦列駐車って難しいってよく聞きますが方向転換すら怪しい私、縦列なんかできるかな・・・教習所から貰った、方向転換と縦列駐車のやり方のプリントを見てみますがんー、なんか難しそう。でも切り替えることだけは一丁前なおばさん。今日の教官が優しく丁寧に教えてくれることを祈ります。担当教官はコメンテーターの山田五郎に激似のおじさま。全然教習と関係ないですが、ぱっと見たときから山田五郎!!と思いました。そして、山田五郎似の教官は「今日は
こんにちはCRS大阪店の飛高です。3月から中古車限定のSpringFairが開催されています。早速中古車のお問い合わせが増えています。3月は特に御乗り換えが多い時期ですがそこにお得なフェアが重なりいつもより多くのお問合せをいただいています。そんなフェアのために新規入庫しましたハイエースバンDXのMT車現行ではすでにMT車は生産されていません。もしかしたら廃盤カラーのグレーメタリックよりも稀少かもしれません。限定1台のみの入庫ですのでお早目
12月末から、中型自動車第一種免許取得のため、教習所に通っています。~これまでに取得済みの免許~平成30年12月7日小特平成30年12月14日原付平成30年12月20日普通普通免許取得から2年経過し、中型免許取得の要件を満たしたので、早速取ってやろうと。最終的にはフルビット免許(=免許の種類欄が全て埋まった免許証)を目指しています。令和2年12月26日に教習所入所し、2週間ちょいで第1段階の教習項目を終えたので、これまでの経過を報告します。なお、教習項目は全部で15項目。
北陸遠征記録の途中ですが、当時プリウスに乗っていたので、プリウスがミサイルとなってコンビニとか店に突っ込むことについて話してみたいと思います。自分が乗っていたプリウスのシフトレバー。結局手放すまでカバーを外しませんでしたwプリウスがミサイルになるのは、このシフトレバーのせいだと言われます。その理由にされていることを羅列してみます。1.RとDがMT車と逆これについては4速や5速マニュアルを基準にすればそのとおりなんですが、6速はRが右上ですしそれは当てはまらないです。オートマ車の場合はD
ご無沙汰しております。バタバタとしており、しばらく教習所に通えていませんでした。ブランクが空くと、運転本当こわい。今日は運良く2時間連続技能です。前回の縦列駐車から数日後、今日からはまた路上に出て自主経路をテーマに運転します。こちらは学科の25番「経路の設計」を履修していないと、受けることができません。学科は実はもう11番を残し、全て終わった私。(学科の感想はまた別記事にしたいと思います)教習所付近の地図を渡され、出発地から目的地までの経路を作り定規でおおまかな距離を
触れていなかったので解決したように思えるハスラー異音問題。モンスターハイトアップサスペンションキットを組んだのが丁度1年前くらいなんですよ。あれから今まで「なぞ」だけがずっと残ったまま、解決できないでいた問題でした。YouTubeやブログで発信したおかげもあってか、点々と気にして下さる方がおりまして。有力な情報も含め、先日12ヶ月点検に持っていった時に整備士に情報を全て伝えました。この問題。コジらせた原因は点検に持って行ったモンスタースポーツ江戸川店。ムーさんは最初「ドライブ
ブログ再開します!!!皆さんお久しぶりです。ゆらです。一ヶ月くらい投稿してなかったんですが、実は新しく働き始めた職場が私の体に合っていなくて体調を崩していましたそれで一旦落ち着いたのと、月曜から車校に通うので少し時間に余裕が生まれブログを再開することにしました。何故月曜からではなく二日前の今日から投稿を始めたのかというと、今日から一泊二日、明日の夕方まで彼氏の実家に泊まることになったからなんです!いやぁ、昨日は緊張して結局一睡もできず、オールした状態で来ました。個人情報特定を
こんばんはミユキの藤原です今回はエンジン異音で載せ替えた話を。HE21SのラパンのMT車がオークションで入庫してきましたが、エンジン異音とターボ不良で中古に載せ替えになりました(オークションのクレーム)届いた中古のエンジンを観察して必要な物を先に手配。一服しながら頭の中で「上のあれこれ外して、下からあれこれ外してどうのこうの…他の車を作業しながらだから3日位かなぁ」とか考えてたかどうかは忘れましたが、どういう風に降ろすのかシミュレーションして、早速とりかかります。そして2時間後…
新型ジムニーJB64(MT車)純正のシフトノブを取り外します接着剤がついているのでドライヤーで温めながら溶かしていきます抜けた~が!さらについてるーまたまたドライヤーで温めます外れた~ネジ部分にしっかり接着剤がついてましたSnap-onのドライバーグリップドライバーグリップを加工してシフトノブにしますぐりぐりピッチを合わせます「グリップの角度はどうしますか?」BeforeAfter新型ジムニーJB64´シフトノブ交換´JB64のオーナーは女性純正
このノブはsparco。材質はアルミ、固定はイモネジ式です。3台に渡り使ってきました。3台ともMT車での使用。イモネジ式なので時々緩み、サーキット走行中に緩んだ時は最悪でした。以来、ロードスターはネジ込み式のノブに変え、このノブはお蔵入り。今回、ラパンのコラムATシフトノブとして復活です。O/Dスイッチを引っこ抜き、線を切断。※マイナスドライバーなどでこじ上げると出てきます。※線の切断はギボシしろを確保する位置で。レバーの根元付近で切断した方がギボシ加工しやすいかも。※純正ノブは回せば取
どうも皆さんご無沙汰です!SAサンシャイン神戸の小西です。今年は急に寒くなりましたね。いきなり冬がやってきた感じです。秋はどこに行ったんでしょう・・・先日お車のお話させて頂いたお客様からこんな質問が・・・【AT車のDの下、BとかLってなに?】普段何気なく操作してましたが、確かに言われてみれば何の略だろう減速やエンジンブレーキに使うんでしょうが名称って何?そもそもAT車とMT車は何が違う?MT車であれば、1速から2速・3・4・・