ブログ記事17,149件
永らくお待たせしておりましたCHROMAGの2023モデルのフレームが入荷しました。今回は取り敢えずROOTDOWNのMサイズ、色はCLAYです。2020モデルから共通のジオメトリーです。登って下れてなおかつ遊べるフレームです。勿論SRAMのUDH対応でサスペンションの推奨は150㎜から170㎜。うちの試乗車のストロークが150㎜なんですがハッキリ言って何の不満もありません。トレイル、ゲレンデと何処でもこの一台で走れてしまう優れモノ。CHROM
昨日届いたXTR変速機。XTRは初代のM900系が1990年に発表されたので、すでに約30年、7世代目の歴史があるが、せっかく全てのXTRが手元に有るので簡単に各世代の特徴を。1世代目のRD-M900系は1990年に発表、1991年に発売。XTRはMTBの最高グレードとしてデビューしたが、変速機自体は大きくXTと変わらない。MTB用として初めて8Sになった。シンプルな形状で、今見るとロード用変速機という感じ。この世代、XTRのローギヤは32Tで、MTB
今日は朝から妻が体調不良のため京都へのライドは後日に延期しつつ、家事を片付け!少し時間を作って近所の山まで走りに行ってきました!とにかく空が青くって!もう飛んでいってしまいそうな気分です♪気温が暑かったので、ここに行く道中に奈良の市街地を通ったのですが、喫茶店前でケーキ食べたそうな鹿がいたり!日陰でグータラしている鹿もいました♪水分補給、ロングボトルが欲しいですが!スロープのデカいMTBでは取りにくい!という事で、スペシャライズドのZEEケージをつけてます!こ
カスタムってのは,,,その人に合わせたように買った商品の一部分を変更すること、そういうことですまあはるですし。今回の車体はオールドなMTB、フロント3段、リア8段変速という一般的な構成でしたがフロント変速を使う頻度が低い!そして気になるフロントシングル!ということでガサっとまるごと変速周りを変更!コンポは現行Deore、現行Deoreには10、11、12段変速がありますが今回はシンプルに10段化!フロントはシングルギアの32T、イマドキな感じですFDを
古めの自転車界隈では舶来品のピカピカパーツや高級フレームをこよなく愛する方が結構な数いらっしゃいます。私はそれに興味がありません、というか買えません。興味があるのはちょい古い日本のマスプロモデルと鉄クズばかりです。趣味主義主張は人それぞれですので、そこらへんをどうこう言うお話ではありませんし。MAFACさんを一応定番という事で持っといた方がいいかなあと思っていたが、オークションで程度によって5000円から10000円オーバーとかなりお高く、私には買えませんでした。しかし、欠品ありのクリ
雨の日に考えること。そう言えば、前回の林道で、後輪のタイヤが滑り始めた。このタイヤで走り始めて1年少々、走行距離にして約1000km。特に後輪の減りが進んでいる。前輪より後輪の減りが早いのはどうしようもないこと。今までの私のデータから、マウンテンバイクのタイヤは約2000kmで寿命となる。寿命とは、ブロックが減り、ダートの上りでスリップのためペダリングロスが出始める頃。その頃になると、大概タイヤの溝の部分が接地し始める。(下の写真で文字が書いてある部分が接地し始める)こ
更新の励みになります♪1日1クリックお願いします!⇒にほんブログ村人気ブログランキングここ数カ月、ず~っと息子の自転車について悩んでいました。いま乗っているものは昨年購入し、1年でもう小さくなりました。自転車は安い買い物ではない。正直1年で乗りかえは厳しいものがある。いくつかの自転車屋さんを見て回ったが、デザイン的にはMTB風であればどれも息子はカッコイイ!というので問題ないのだが、身長変化に対する数値が10cm以下と短いものばかり。24インチの自転車の
こんばんは。カマン@コザクラです。今日はボクたちコザクラだけ🌸の里親会(MTB)でした。MTBのコンセプトや、ボクたちのプロフィールを紹介させていただいた後、ご参加いただいた皆様と、ボクたちのお見合いタイムですきなこ(左)&まもる(右)赤穂を手渡ししてもらっているポン男バードランをランしているキミヲどれが誰だか・・・の自由時間ご参加くださいました皆様、ありがとうございました本日参加できなかった皆様、水曜をのぞく毎日、里親会(MTB)を行っています。
【ちょっと追記しました12/18】息子の誕生日プレゼントにMTBを買いました。・・・我が家にビアンキの…(前回ブログ)買ったのは26インチですが、この「サイズ」でかなり悩みました…子どもの自転車を購入する際の多少の参考になれば…※あくまでも私の経験論からなので、あくまでも参考程度ということで…長いです。興味の無い方はスルーでお願いしますビアンキのPIRATA26インチ(ステム交換前)↑ステム交換後26と22の違い※※ななたろーさんからとても大
相変わらずカンチブレーキの話題です。興味の無い方は私の事を偏執狂とでも思っているかもしれませんが。まあ、思われても続けますけどね。ビアンキSIKAさんのフロントブレーキは申し分ない出来上がりだが、リアブレーキのセッティングは、まあまあ使えるかなあと言うレベルの制動力なのでもう少し悪あがきをしてみる。いづれ使ってみたいなあと思っていたパワーハンガーぽいの(テクトロ製でも無くSUNTOUR製でもない)を手に入れたのでチドリを交換する。一応、2個セットで買ったがリア用のボルトの短いタイプは設
初心者の方でも手軽にダートジャンプを始めることの出来るスペックを兼ね備えた完成車が入荷しました。MONGOOSEのFIREBALLSSです。下位グレードのFIREBALL26と違いタフなパーツが組み込まれているため、長く使える一台になっています。仕様を簡単にご説明させて頂くと、まずリム。老舗パーツメーカーKOREのRIVERAリムを採用しております。一時期KOREはブランドとして落ち込んだ時期もありましたが、現在はライダーのサポートも積極的に
こんにちわ、自転車ってカスタムが楽しいですね自分だけのオリジナルバイクに思い通りに!そんな感じです今回はミニベロの憧れ、ドロップハンドルへの換装ですやっぱりスポーティーに走りたいですから!ちなみに前回は純正406を451にカスタムしました『カスタムは攻めた方が楽しい!』今日は平日なんですね、フレディです今日もインチアップをさせて頂きましたのでサクッとご紹介この自転車を451に!ホイールはこちら!わりと有名な中華ブランド…ameblo.jp今回のカスタム車体、すでにカ
春は曙(ボーノ(おいしい))ということで朝ごはんにあんパンを食べたルティオは兵庫県はたつの、菖蒲谷森林公園にて冬シーズンにツキイチ開催、全4戦のショートダウンヒルレースに行ってきました天気予報では週末はガッツリ雨予報、土曜日は確かに雨祭りでした、日曜日は...?朝はシトシトピッチャンに降った菖蒲谷、今回のレースコースは驚異的な水はけの良さで泥は着くもののとても走りやすいコンディションになっておりましたコース的には流れの良い、谷ありバームありの楽しいコース朝から11時の予選に
6月に注文いただき、パーツの揃うのに今月までかかってしまったYetiSB120-YetiCycles本日納車させていただきました。Tシリーズフレームにファクトリーフォーク、変速はGXEAGLE-SRAMJAPAN(dirtfreak.co.jp)、周辺パーツはFIREEYEyuris.biz/brandindex.htm出そろえました。ブレーキはMTTrailSport|エムシーインターナショナル(magurajp.com)。リムはGONZ
富山の立山町で電動アシスト自転車を使ったツアーの話題が上がっていた。坂道楽々、周遊と登山立山でE―BIKEツアー(北國新聞社)-Yahoo!ニュース立山町観光協会は23日、電動アシスト付きマウンテンバイク(E―BIKE)での周遊と登山を組み合わせたツアーを初めて実施した。県内の5人が立山グリーンパーク吉峰を発着点に町内を巡り、初夏の風と豊かなnews.yahoo.co.jp立山町といえば文字通り立山のおひざ元。立山町内を電動アシスト付きマウンテンバイクでめぐり、子連れ登山の
本日全色色々サイズ入荷しました!!通学通勤にGIOSバイクフェア対象モデル!!ヤマシゲサイクルのクロスバイクには3年間無料点検付き!!基本点検料金-ヤマシゲブログクイック点検作業時間約15~30分異常がないか確かめる点検です。タイヤの磨耗・ブレーキ・チェーンの伸びや変速調整など点検にします。注意:オイルとエアーは足りてない場合のみ注入します。¥2000[税別]会員永年無料ヤマシゲ点検作業時間約30~60分お預かりする場合もございます。各ねじの締めなおし・ホイール触れ取り・
EXPEDITIONMiNi|EXPEDITIONSTYLEいま話題のアドベンチャーレース♪やってみるなら「MiNi」で!!!チーム編成は2~4人、男同士、女同士、男女混合、いずれも可。経験者だって??アドベンチャーのさらなる深みを感じて頂きましょう。さぁ、春のニセコを冒険する!nisekoexpedition.jp昨年、レレパパ達が出たやつですねー😃今年は、このメンバーで組めないらしく…さて…どーなる⁉️しかも‼️ヤバイ事になにやら、ラッセル隊が⁉️はしご隊が⁉️オネーズ
こんばんは。今日も出勤でした。朝のMTB出勤で、3年前(サラリーマン時代)によく見かけたMTBの達人に出会いました。向こうもきょとんとして驚いていました。そして、春日井体育館には大勢の高校生たちが!!剣道の全国大会なんですよ。春日井市は、剣道と書道とサボテンが有名らしい。ご当地ナンバー取得するとそんな絵になってます。ごめん、剣道の絵は無かった。さて、本日は、ジョグでした。前日に無酸素運動したので、軽めに。15.33km5:59ペース桜の開花予想が3月22
我ながら長いタイトルですね。それはさておき。REVEALさんさようなら。前の記事がREVEALさんの最終形です。今回縁あって、いよいよブーストのフルサス車を入手することになり、基本的にはREVEALさんの載せ替え車として仕上げることになりました。それについて詳しくはまた、別の記事をあげますが、その車体は完成車の形でやって来ます。完成車というのは案外チグハグなものが殆どでトップモデルでさえ、何もかも最高のもので固められているものは稀です。ましてシマノ大好きで、シマノのパーツはボルト
続きです。何故、BIG.NINEではなくEPICなのかと言えば、2つ理由があります。1つは単純明快!フルサスだからです。SCOTTのXCマシーンにはフルサスのSPARKと、ハードテールのSCALEがありますが、ニノの愛機はフルサスのSPARKRC900MTBプレ五輪を走ったバイクたち世界王者シューター、コレツキーら有力勢のバイクにフォーカス-プレ五輪を走ったプロバイクVol.1世界屈指のトッププロが本番を見据え集ったMTB五輪プレ大会。本記事では上位に走った選手や、注目
またカンチブレーキを買った。今度はBR-M565、DEORELXです。大量のバルク品が毎回出品されてますが、アレじゃなく一般の方が出品した激安中古品です。ここいら近辺?と言いますか、これ以降のSHIMANOさんのカンチブレーキは性能的には申し分無い高性能を発揮しますが、低グレードから高級グレードまで似たような形状ばかりになり正直言ってつまんないです。カンチブレーキ不足?で困った時以外は使わないと思いますが、黒かったんで買いました。まず、SHIMANO独自のリンクワイヤーは捨てます。
午前中だけの自由時間。何としても予定を全て終わらせたい。朝から実家に顔を出し、用を済ませて帰宅し先日売れたヤフオクの代金を現金化する為にコンビニへ。①ヤフオク売上をPayPayにチャージ②PayPayをPayPay銀行に出金③コンビニで出金この無駄なステップを踏まないと現金化出来ないのはしゃあないが、システムエラーで2時間ほど出金が遅れた。その待ち時間中に洗車と軽トラのエンジンオイル交換を終わらせる。今回はフィルター交換をしないので、まあ楽ちん。難しい事は何一つありません。し
マウンテンバイクやロードバイクといったスポーツ自転車を車に乗せる方法はいくつもありますが、最近特に注目を集めているのが「ヒッチメンバーを使ったヒッチキャリア」と呼ばれている方法で、車の後部に専用のキャリアをつけるもの。こうすれば、車内空間を圧迫しないし、屋根積みにくらべて積み下ろしの作業も簡単!というわけです。でも、そもそもヒッチメンバーって何?ヒッチキャリアってどんなもの?という方に向けてイメージ図で説明すると・・・構造とすれば、SUVなどの比較的車高の高いクルマに、①ヒッチ
いよいよ本格始動!春がやってきたっぽいですねお昼は16度とか18度とかもう過ごしやすい超えてちょっと暑いくらいです動きやすい季節なので自転車にも乗りたくなります~山にも行きたくなります、登山しかりトレイルライドしかり親子でトレイルライドなんかもオツです、そんな時にほしいやつ、紹介します。MARINDonkyJr650MTB軽量なアルミフレームのマウンテンバイク、しっかり本格的に乗れる仕様のハードテイルバイクですカラー展開は2色、どちらも既存のドンキーシリーズでも人気の
本日二度目のこんにちは今回はバイクジョアリング用の自転車について書いておこうかなという感じです。どぉせ自転車での散歩でしょ?とか思ってる人が大半だと思いマスが、それはバイクジョアリングをクソ舐めてる人の考えwかつてワタシもそうでございました。そんな簡単なもんじゃないです。安全にかつ犬の身体に負担なく楽しく引っ張ってもらうということがどんなに難しいか。そしてそのタイムを競うってことがどんなにシビアなものなのか。やった人にしか絶対わか
トレイルまでの林道の上り坂で、ロードのようにキレイなペダリングをするため、片面SPDペダルを使うとして、シューズをどうするか。ちなみに、トレイルに入ったらSPD側は絶対に使わない。年齢的に反応速度が遅いから、咄嗟にクリートを外せない。手持ちのSPDシューズは3足。1つは数年前に購入したボアで締めるタイプ。外国製で安価だったが、靴底がプラスチックのように硬いため、平ペダル側を踏むと滑りそうだ。あとの2足はシマノ製。7〜8年前に購入した黒いシューズは、靴底がゴムで滑らない。しかし、靴
前回のブログで2018.12にオートバイを降りたと書きましたが、それと同時にMTB購入計画も進行させていました。雑誌・ネット・身の周りの有識者からの情報を貪欲に搔き集めます。こういう時の僕の貪欲さ、なかなかなもんです。って言うか、こういう時が一番楽しいですよね(笑)まず大きな選択のひとつ、サスペンション問題。というのも現在のMTBは・前後にサスペンションが付いているフルサス・前のみにサスペンションが付いているハードテール・前後ともサスペンションが付いていないフルリジットこの三
ブリヂストンが最初に作ったMTB(マウンテンバイク)の「ワイルドウエスト」を入手しました。恐らく1988~90年頃のモデルだと思います。この頃はまだ「マウンテンバイク」と言う名称はU.Sのどこかのメーカーが登録商標として権利を持っていたので、ブリヂストンとしてはATB(AllTerrainBike)と呼んでいたようです。フレームカラーがサンドペーパーで剥がされていて、ちょっと見には「もう乗れないかな?」と言う感じですが、よく見ると錆も少なく転倒の痕も無いので再塗装すれば乗れそうです。
沈丁花が咲いてました。春の花なんですねぇ。子供の頃からこの花の香りが大好きなんです〜。さて、KOGMAのこーちゃんにお誘いいただきまして、まゆゆと3人で関市にあります大杉MTBトレイルパークへ行ってまいりました〜再びMTB1台積み。便利なバーを付けている隊員がいるので真似てみました。前輪外さずに29er乗ります!問題は、シートが汚れる。。。対策用の布を用意しましたが、まだ用意出来てません〜💦小牧市方面に向かって名古屋市内を縦断。鵜沼から川沿いを走ると着きました〜近くに「ふ
今日はMARIN2024年モデルのページを作ってました。なので、展示会で見てきたバイクや変更になったモデル等を紹介!まずこれ!NICASIOSECUSTOMです!従来のNICASIOSEのフレームを採用しているのですが、荷台が付いていたり、ハンドルの形状が変更されていたりしています。荷台ブレーキは機械式DISCブレーキです。タイヤはWTBホライズン650x47mm。これは従来のNICASIOSEと同じ。色違い。マットブルーこの色好きこ