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2024年モデルのヤマハMT09がついに発表されました!MT09は、その洗練されたデザインと卓越した性能で、常にモーターサイクル愛好家の心を掴んできました。そして、新しいモデルも例外ではありません。ヤマハのエンジニアリングチームが、さらなる進化と革新を重ね、MT09をより魅力的な存在に仕上げました。早くも2024年モデルのMT09を手に入れて、未知の道を駆け抜けましょう!メーカー希望小売価格1,254,000円[消費税10%含む](本体価格1,140,000円
普段はアニメ関連の記事ばかりだけど、1年に1~2回だけ不定期でテーマに取り上げるクルマ・バイクの整備記録コーナーw今回のお題は、ヤマハXSR900の足付き改善→ローダウンリンクの取付です自分が今乗っているヤマハのXSR900というバイク日本人の体形にはシート高が高くて足付き性がとっても良くないことは有名ですXSR900は同じヤマハのMT-09の派生機種ですが、そのMT-09も同じみたいで私は身長172cmだけど、このバイクにまたがると短足も災いして両足を着
今回は自分のバイク・ヤマハMT−09のブログになります!しかも数年ぶりのカスタムになります。いつも自分のは後回し…そう!お客様のが優先なのは当たり前!!自分のバイクの作業してる時間があるならお客様のバイクの作業するのが基本。いつも忙し過ぎて、仕事終わりから自分のを作業する気力も体力も無し…かと言って休日は体を安めたいからモチベは上がらず無理…そう、結局自分は後回し〜長年やってると皆さんのカスタムや修理してるから満足しちゃう所もあると思うんですよね!いや違う…若かりし頃は遅く
こないだナラシで、500キロ走破しまして。感覚は既に、新型用にスイッチ。その翌日は初期型で出勤したのですが。。なんだかギクシャク。(;'∀')それもそのはず。。新型はスタートでしかクラッチ使わないですし。エンジン出力特性も、開け始めからマイルド。初期型で必要なテクニックがまるで必要ない、ラクチンマシン。丸一日の矯正で。。退化してしまったという。(-_-;)ライディング姿勢もポジションもほぼ同等。同じ血統ながら、乗り方
新型MT09には乗ったことがないので走りの違いはインプレできません。ただ、巷のインプレを見る限り、同じフレームの両車であっても乗り味の違いは明らかだとか。いったい何が違うのだろうと思い、同じ縮尺の写真で比較してみました。画像はYAMAHAのHPから拝借したもの。先ずはホイールベースはXSRの方が50mmほど長くなります。スイングアーム長が50mmほど長いためです。ハンドル位置はXSRの方が低い位置にあり、シート高もXSRの方が若干低くなっています。ステップ位置はXSRの方
まいどですシェイクダウン(納車)から・・・『YAMAHAMT-09SPShakedown(シェイクダウン)』まいどです「久しぶりに大型バイクに乗りたいなぁ・・・なんて」「おっ!良いじゃないですか♪過去に所有されてた1000RR(CBR1000RR)以来ですから、1…ameblo.jpまだ1週間ですが初回のエンジンオイル交換をご依頼頂きました♪「エンジンオイルは何を使いますか」「どうしますかね」「現在の愛車(3型シグナスX125)に入れていたエンジンオイルも良いで
話題の新型モデルが発表されました、GW前までの今月の納車です!先ずは、生産状況が芳しくなく品薄状態が続いている50ccスクーター・・発売から30年近くたちますが大人気のVINOを山田様に納車させて頂きました。お写真は御夫妻で撮らせて頂きました、有難う御座います。新しいバイクの有る生活楽しんで下さいネ!続いては話題の新型モデルのXSR125を浅井様に納車させて頂きました!フルサイズ?以上にしっかりとした車体のXSR125楽しんで下さい有難う御座
このMT09に乗り始めて1年ちょっとが過ぎました走行距離は4000キロ普段のお散歩バイクとしては大満足ぶっちゃけ新型がこれほど早く発表されるとは思っておらずカッコイイなあ羨ましいなあと言うのが本音ですがまだまだこのMT09にも頑張ってもらわないとそんなMT09への愛を再確認するためにも本格的なバイクシーズンに向けて今日はMT09のメンテナンスDayまずはオイル交換2023年の5月に初回のオイル交換をして10ヶ月この間の走行距離は3000キロ今回はエレメ
群馬県太田市のお客様Sさんから新型のMT-09SPのカスタムを依頼されました。新型MT-09SPカッコいいっすよねぇ〜♪自分も乗りたいバイクなので参考にさせて頂きますSさんのMT-09SPです!豪華装備が羨ましいSさんサスペンションくれないかなぁ?笑それではカスタム開始です今回ETC、グリップウォーマー、USB電源、フレームガード、エンジンガード、ラジエーターガード、パフォーマンスダンパー、リアキャリア、ボックスステー、リアボックスを装備します。まずは電装品の取り付けから!タ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ヤマハMT-09の左右マスター交換のご紹介です。ブレーキマスターは、純正からアクティブのラジアルマスターシリンダー17φをチョイスクラッチ側は純正がワイヤー式の為、ワイヤークラッチホルダーキットとなります!クラッチホルダーの説明はこちらをご覧ください『ワイヤークラッチホルダーの商品説明&取り付け!!』こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。本日はカスタムパーツのご紹介です。本日はアクティブのワイヤークラッチ
フロントウインカーも交換デザイン的にかなりスタイリッシュになりましたサイズはあまり変わらないですが、厚さが全然違います純正カスタマイズでこのデザイン、クオリティなら社外品を選ぶ理由が見つかりませんねウインカー側のギボシが細めで、それに合うメス側ギボシがウインカーに同梱されているので、このPOSH変換カプラーのギボシを同梱のに変えれば、車体側の配線加工せず付けられますよちなみにFR用で2セット必要ですのでご注意を
オイル交換するよまずはエンジンを温めないとね一回りしよう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°あれ?大御所が居ないねミューズパークでトイレここにも居ないここもそろそろエンジン温まったかな?もう少しだねそろそろ良いかも(´▽`)ノバシャ前回から3099㌔だね1年で1万五千㌔ぐらい走ってるねついでにシグナスも替えよう524㌔・・・試運転して終わり走行距離275㌔今回も何事もなくオイル交換出来て良かったっす
ツーリングメンバー・シマのヤマハMT-09SPの1速と5速と6速が行方不明になってると相談が!!なんだとーそんじゃタケウチ警察がその捜索にあたりますなんでも1、5、6速に入れた時にメーター内のシフトインジケーターに何も写らずどこかに行ってしまったと・・・う~ん、、、家出なのか、それとも失踪なのか、探してみるかこちらが事件現場になるシマのヤマハ・MT-09SPです。さてどこから探してみるか?よし!あそこからあたってみるか!確かニュ
予想以上の進化を味わえた、新型MT09。ポテンシャルをサーキット志向へ強めてきたような。。そんな性能です。おそらくサスペンションは深くストロークするはずですし。ステップのバンクセンサーは邪魔になるのは明らかなので。とりあえず。。走る前に取り払いました。んが。。走ってみると、それでもステップを擦ってしまうしまうことがわかりました。ならば。。。と、2本目は、ステップそのものの配置をアップ!んがー。。それでも擦ってしまうとい
もうすぐ納車から2年が経つMT-09SP。昨年9月にエンジンオイル交換をハヤサカサイクルでしてもらっていたのですが、次回交換時は自分でやってみたかったのでオイルとフィルターその他必要なもの諸々を買って交換します^^オイル交換と一口に言っても、人それぞれ流儀がありますよね???短い使用期間(走行距離)でも積極的に変える人、全然変えずにガンガン乗って交換時期をめちゃくちゃ引っ張る人、こだわって有名ブランドの高ーいオイル入れる人もいればそのオイルメーカー初めて聞くんですけど⁉︎っていうよう
前から気になっていたXSR900お願いして乗せてもらいました。(10分と30分の2回)またがってみるローダウン仕様なので、足付きはそこまで悪くない、シートが細いからオイラで、両足のつま先でした。あと、車重は軽いSV650とほぼ同じ感覚クラッチは軽い(アシスト&スリッパークラッチ)SV650とほぼ同じ発進低速のトルクはSV650の方が少しあるけど、加速の伸びが恐ろしいモードはスタンダードでしたが高回転だと、リアタイヤが少しホイルスピンする。2ストのようなエンジンという説明もあ
納車して3ヶ月くらい、距離にして2000kmくらいですが、念のためクラッチワイヤーに注油しました。また近日中にやる前提ですが、今回はベルハンマーを使いました。金属の摩擦の軽減を無茶苦茶アピールしてるし、実際効果あるので、ワイヤーにもいいかという判断です、CRCのようにすぐに消え去ったりしないでしょう、きっと。ベルハンマーのPR動画みたら、少し使った方が効果ありそうな印象を受けたので、まずこのまま使ってみます。初めてクラッチレバーを外しました。クラッチワイヤーをプリッとむき出し
以前記事にあげた、XSR900足付き性改善のためのローダウン化改造ですが『ヤマハXSR900にローダウンリンク取り付け』普段はアニメ関連の記事ばかりだけど、1年に1~2回だけ不定期でテーマに取り上げるクルマ・バイクの整備記録コーナーw今回のお題は、ヤマハXSR900の足付き…ameblo.jp車高を下げたことで、バイクを停めた時の車体の傾き角が浅くなりましたサイドスタンドの長さがそのままなので当然のことで、最初からわかっていたことなのですが(模式図)
筑波サーキットは久しぶりなうえMT09でのサーキット走行は初めてで、どう走ればよいのかもわからないので探りながらの走行になると思われます。サーキット走行に向けての用意はMT09をトランポに乗せタイダウンベルトで固定しやすいようにする為ベイビーフェイスレーシングフックを取付アップ過ぎるハンドルをハリケーンスワローハンドルに交換しハンドル位置を低くしました。タイヤは標準タイヤのS22で空気圧は指定のF2.5R2.9この時は7月で外気温も路面温度も高くコンデションは良い状態と
先日届いたパーツを組む作業をしました。今日は朝から雨が降ってたけど「止む!」と信じてバイク保管基地へ着く頃にはちゃんと止んでくれましたよ〜私のMT-09のクラッチはごく普通のクラッチけっこう重いというレビューが多いんですよね〜実際にたまに乗って渋滞にハマると左手がパンパン2年後に発売されたXSR900にはスリッパークラッチが装備されております。今回はこのスリッパークラッチを流用換装してみます。クラッチのプルレバーを外し、クラッチカバーを開けます10mmのスクリュを緩めプレッシャ
新型MT09のアクセルレスポンスは進化しました。電子スロットルになったおかげで、開け始めがスムーズ。その弊害で、初期型のようなクラッチミートだとエンスト。そんな瞬間もあります。感覚的には250ccバイクをスタートさせるような。少しアクセルを開けながらミートするほうがスムーズ。走り出してしまえば、クラッチ不要なので。発進の時だけ、チョイと気を遣うくらいです。感覚から想像するに。開け始めの時だけ、
MT-09のハンドルバーを交換しました!交換記事はインスタ参照して下さいね!akimotaonInstagram:“MT-09の今度の変化は?ハンドルです。😙・絞り、高さ、幅と全部が変わってます。それも、かなり・・・・今まで装着してたのはインパクト製(多分、今は買えない?)・9今度のもPROTAPER(プロテーパー)Evoの中華コピー品になります。…”@ksb1513:“MT-09の今度の変化は?ハンドルです。😙・絞り、高さ、幅と全部か
ETC2,0は、高い!。。取り付け費用も高い!おまけに、供給不安定で定価を超える取引されたりで。手を出すにはまだ早いかな?。。ということで。それでも、せっかくメーター表示できる機能のある新型MT09(2021年式)。それに合うものを探しました。情報によると、日本無線のETC2.0適合とのことでしたので。日本無線の旧モデルを検索し、端子形状を確認。適合するであろうモデルが1万円。。と安く調達できました。んで、さっそ
納車後。。。ひたすら雨。じらされて、じらされて。。ガマンも限界。そんな中、ようやく垣間見えた晴れ。仕事を終わると、速攻で初期型MT09にまたがり。わが家のトランポ・ステゴンにまっしぐら。ガレージ兼トランポのステゴンに到着するなり、バイクを新型にスイッチ!そのまま。。新型MT09の初体験となりました。夕暮れ時でしたので。。みなとみらいに到着した時はすっかり夜。ロマンチックな都会のイルミネーションの輝きに、卸したてのフレ
ジムカーナやるつもりで、バイクを買う時に一緒にバンパーを発注してました。バンパーは納期がかかるとのことでバイクだけ先に納車してもらってましたが、やっと届いたとのことでバイク屋へ!買ったのはSSB、サクタスポーツバンパーです。キングオブジムカーナと言われてる人が作ってる物ですが、この手の物には珍しく、現車合わせではなく、通販で購入できます。MT09は転倒しなくてもクランクケースが接地して削れてしまうそうで、エンジンガードが必須。さらに、マフラーも張り出してないのでリアスライダーもあっ