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昨年からツーリングメンバーに加わったNEWキムくんが大型免許取得してビックバイクに昇格!!ヤマハのYZF-R3からMT-07に乗り替えました。MT-07はR3に比べてパワフルなのでツーリングはかなり楽になりますね新車のヤマハ・MT-07です鮮やかなヤマハブルー!軽量&コンパクト&お値段お手頃のコスパ抜群なビックバイク!今回R3のパーツを移設、そして新たにパーツを取り付けてから納車になります。しかし今のはバイクにはパーツをとりつけるスペースがなさ過ぎ…いつも頭を悩ませてますそれ
前回のつづき。『サスペンションのプリロードその1』サスペンションのプリロード調整について書きます。プリロードって原理は簡単な割にググると矛盾する内容がいくつも出てくる。整理してみます。フロントもリアも原理は一…ameblo.jp話が単純なリアサスで「プリロードをかけてサスを硬くする」を考察します。リアのほうが単純なのは前回も書いた通り、スプリングがシングルレートだから。線間密着によるバネレート変動を気にしなくて良くなります。つまりサスの伸び側から縮み側まで全領域で同じバネレート
ヤマハのホワイト2色を比較してみます。といっても同じ環境で撮影できる設備を持っていないので適当です笑3月の晴れた日の昼の日光を直接浴びてる状態。同じ時刻に同じスマホで撮影。まずはブルーイッシュホワイトカクテル1。といってもヤマハ純正塗装ではありません。デイトナのMCペインター。リアボックスの化粧板を自家塗装したもの。続いてブルーイッシュホワイトパール1。こちらは純正塗装。タンクカバー。そもそも片方は純正塗装じゃないのは置いといて。色調は両者でほとんど一緒。素人にはほとん
サスペンションのプリロード調整について書きます。プリロードって原理は簡単な割にググると矛盾する内容がいくつも出てくる。整理してみます。フロントもリアも原理は一緒。理解しやすい(と思われる)リアを題材にします。【そもそもプリロードとは】簡単な模式図が理解しやすいと思います。プリロードとはプリ・・・あらかじめロード・・・荷重言葉の通りで、サスペンションが単体の状態でもバネに荷重をかけておくことを指します。プリロードをかけるとサスペンションはどうなるのか。少し小難しい言い回しを
国内でようやくYZF-R7が発表されました。スーパースポーツモデル「YZF-R7ABS」新発売~幅広いライダーが扱いきれて楽しめる「YZF-R」シリーズの新製品~-広報発表資料|ヤマハ発動機global.yamaha-motor.comパーツリストも公開されていますので改めて流用出来そうな部品を漁ってみます笑気になったのはセンターブレース。ニュースリリースでも剛性寄与を謳っています。MT-07系のフレームはピボット周りの剛性があまり高くありません。(他の場所もだけど
走った後はレザージャケットのメンテナンス。毎回やるわけではありませんが・時期的にたぶん花粉がいっぱい付いてる・シーズンオフにメンテしなかった気がする・けっこう虫が激突してきた要するにちょっと汚い気がしたのでやります笑うちのジャケットはクシタニのアンフィニッシュドジャケット。https://www.kushitani.co.jp/products/k0672.htmlK-0672アンフィニッシュドジャケットIIクシタニ|KUSHITANIJAPANバイク用レザージャケットの
HYODのウィンターウェアを購入した記事を書いた際にクシタニと比較します!と宣言したままになっていたことに気付いたので簡単に記事にしてみます。比較するのは右:クシタニウィンターウィルジャケット(絶版)左:HYODROUNDEL実物を並べると雰囲気の差がかなりあります。・クシタニはほぼスキーウェア・HYODは街中をギリ違和感なく歩ける?なパーカーまず素材。クシタニはいかにも風を防ぎそうなリップストップナイロン。確か撥水機能もあったはず。強度が高いので転倒時に皮膚を守ってくれそ
フロントフォーク繋がりで歴代のMT-07のフロントフォークの仕様を整理してみます。初期型('14~'17)・スプリング1WS-23141-008.5N/mm・ダンパーロッド1WS-23170-00中期型('18~'20)・スプリングBC6-23141-009.0N/mm・ダンパーロッドB4C-23170-00減衰16%up元ネタは見つかりませんでしたが、下記にスプリングとダンパーロッドの減衰に関する記述があります。2018新型MT-07を旧型と比較試乗インプレ2
MT-07のスイッチボックス、特に左側って絶望的に操作しにくくありませんか。ウィンカは節度がなく、キャンセルできたかわかりづらい。ホーンは咄嗟の時に押せない。何でこんなのにしたんだろう。うちのMT-07は左側のスイッチボックスをYZF-R25のものに交換してます。こんな感じ。とても使い慣れた一般的な形状。ただし少し注意が必要で、左にフル転舵するとタンク(カバー)とのクリアランスがほとんどありません。作業のポイント。・MT-07の純正ハーネスに長さをあわせてカットする・R25のホ
クラッチをアシストスリッパーに換装しようとしている大きな目的の1つがクラッチ操作を軽くすること。ということで前後比較が定量的に行えるようにデータ取り。またも技術系の血が騒ぐわけです笑前は引きずり荷重も計測しましたね。『ブレーキの引きずり(久々に測った)』フロントあげたので、ついでにブレーキの引ずりを計測。あれ、むちゃ低い気がする。前回の記事はこちら。『ブレーキの引きずり考察その5』前回でオーバーホールは終わ…ameblo.jp定量値はウソをつきません。さて、本題。レバーの操作力
前回走ってリアサスのオーバーホール後の感触は理解したのでフロントをいじり始めます。何事も一気に全部は変更しない。これ鉄則です。子供が寝てたら作業開始笑念のため1G'を確認。363mm、変化無し。当たり前か笑三ツ又の下にあるキャップはここに置いておきます。ここなら戻し忘れても走り出すときに気付くはず。付き出しの変更はフロントスタンドをかけてフォークのクランプを緩めつつ板を押し込みます。この板の厚さで突き出し量を調整。まずは右のフォークを本締め。突き出しを5mmにします。左
天気が悪くてツーリングはキャンセル。仕方ないので近所走ってみつつレザーパンツのインプレでも。まずはバイクに跨った写真。跨ったときにブーツにピッタリ重なるこの長さがベスト。ゴワゴワ感は全くありません。しなやかで動きやすい。レザーパンツだから仕方ない、みたいなのは感じません。1点だけ、摩擦力が綿素材より少し高い気がするのでお尻を移動させるときは少し慣れが必要かも。ちなみに直立するとこんな感じ。かなり丈が余るのですが綿素材と違って生地に張りがあるので全体的にクシャっとなって吸収される
アシスト&スリッパークラッチに換装してから天気が悪くてなかなか走りに行けず。ようやく長距離走れたので感想でもツラツラと。正直に書きます。かなり長いです。下道+高速で120km。街中の渋滞、ワインディング、高速、バランスよく入ったいつものコース。明確に差異を感じ取れたのは2つ。・クラッチレバーの操作荷重・バックトルクの軽減逆に感じ取れなかったのは・アシスト機構(カム)のガタツキあとは直接の要因はわからないけどギアの入りが良くなりました。クラッチのプレート一式新品かつオイルも
先日のエアフィルタ交換で気になったのがインテークのダクト。『車検整備での指摘事項その4(エアクリーナ交換)』エアクリーナも届いたので早速交換します。サクサクと外装外します。ここまではすぐなんだけど、タンクまで外さないといけないのは面倒。はい、外れましたー。燃料ホース…ameblo.jpダクトが長くてエアフィルタの一部だけ汚れていました。これが汚れ。下だけ黒い。理由はこれ。長いダクト。気になって調べました。~'17モデル(初期型)と~'20モデル(中期型)長い。'21~モデル
前回、シール溝が単純な『コ』の字形状じゃなさそうと気付いたので、溝の深さだけじゃなくて形状も計測します。計測、といっても定量的に計測するのは困難なので鉄ピストン仕様とアルミピストン仕様それぞれの溝の断面形状を簡易的に比較します。使用するのはダイソーのおゆプラ。簡易的に形状を転写したいときに重宝します。お湯に漬けるとふにゃふにゃになります。固まるとしっかりした消しゴムくらいの硬さ。試してみると正しく転写するのは少しコツがありそう。しっかり温めてかなり柔らかくしてからしっかり押し込む、
かなり前から準備していたブレンボのラジポンをやっと装着できた。手に入れたのはこちら、R7純正のラジポン。今までのように斜めのセミラジではなく、ちゃんとラジアルです。何気にMT-07純正もブレンボ製マスターシリンダーなんすよね。ちなみに黒レバーは60thアニバーサリーモデルの400台限定モデル用なんですね(買ってから知ったw)どうせブレーキ周りを変えるならホースも一緒に。って事で近所のNAPSでバラ売りのホース&バンジョーなどもそろえました。一応参考までに。(年式によって変わるのであく
このMOSキャリパには昔から出回っている噂があります。アルミピストン仕様と鉄ピストン仕様はキャリパボディのピストンシール溝の寸法が違うから中身を入れ替える流用はできない。この噂、実は嘘じゃないかと。わざわざボディ側を専用品にするくらいならそもそも専用品になってしまうピストンとシールだけで帳尻を合わせるのが合理的。ググると寸法違いますって書いてあったりするんですけどね。誰も計測した結果は載せていない。ちなみにちょっと面白いことを見つけました。MFJの国内競技規則の付則、ST600の技
前回買ってきた偏光板を使って液晶を反転させます。『メーター改造その1(久々にハンズ)』このGWは暇です。暇なのでネットサーフィンしていて良さそうなDIYを見つけました。メーター液晶の反転。MT-09のスタンダードとSPモデルが例としてわかりやす…ameblo.jpまずはメーターの取り外し。この辺は大したことありません。前から見える2本だけで留まってます。なかなか大胆な固定方法。続いてコネクタを外す。ゴムブーツを躊躇なくめくってください。ロックはブーツの上からでは外せません。
昼休みに時間が取れたので洗ってみます。こういうとき在宅勤務は嬉しい。写真で遠見に見るときれいにも見えますが近付くとシミが気になる。気にするな、というだけかもしれないけど気になるので頑張ります笑拡大するとやんわりシミが見えます。鋳肌の凹凸にこびり付いてるんだろうなー。キャンプーをかけるとすぐむらさき色に。黒いからわかりづらいけど下に落ちた泡だとわかりやすい。さらに隙間時間を有効活用してもう一度洗ったらここまでキレイになりました。シミはだいぶ減りました。でも相変わらず小さいシミが
だいぶ間が空きましたがアシストスリッパークラッチの圧着荷重の続きです。『アシストスリッパークラッチの圧着荷重』ふと思い付いたので計算してみます。かなりつまらないです笑純正のクラッチの圧着力これは前に計算しました。MT-071400N一方でR7はというと1020N『ク…ameblo.jp今度は減速側。バックトルクがかかってクラッチが滑る条件を検討します。まずR7の圧着荷重は1020N。そしてこの絵。減速側は角度が違っていてθ=25°。すごーい単純化すると1020Nの力が発生すると
今回はオーバー製のバックステップです純正も同じブラック系ですがアルマイトのブラックとはまた違った印象でいい感じに変わりますよ😃こちらが純正シフト側も‼️切削のオーバーの文字がカッコいいですねシルバータイプだとここまで文字は目立ちませんね純正それとMT07は足をだらんと下ろしたときにちょうど足に当たる位置にステップがあんるです本来のバックステップの目的は違うのですが結果的にステップが後ろに行き足に当たらなくなりました真上から見るとこのくらいの差が有ります。ブレーキ側がバックス
予告通り、グローブのサイズ表記の話をします。クローブってサイズが明記されていないことが多い。クシタニもそう。サイズ表記は下記が参考になりそう。http://www.tebukurokumiai.jp/quality/手袋製品品質表示基準書|日本手袋工業組合日本手袋工業組合は100年を超える伝統と実績に甘んずることなく、最新のテクノロジーを加え、独自の企画力により、市場のニーズに対応していきます。www.tebukurokumiai.jpちょっと拝借。私は手囲22cm、手長さ18c
シール溝の形状が鉄ピストン仕様と異なることに気付いた黄MOS。具体的には溝の幅が鉄ピストン仕様とアルミピストン仕様で異なりました。簡単な方法で検算してみます。その辺に落ちていたプラスチック。幅が広いアルミピストン仕様のシール溝の幅に合うように先端を削ります。何度か調整してギリギリアルミピストン仕様に入るように調整。アルミピストン仕様には溝に入ります↓鉄ピストン仕様には入らない↓おゆプラで型取りした結果と同様でアルミピストン仕様のほうがシール溝の幅が広いことがわかります。というこ
梅雨の晴れ間に順調に納車させて頂いています、有難う御座います!先ずは話題のNWEモデルXSR900GPをH様に納車させて頂きました。納車に合わせて、アンダーカウル、シートカウル装着させて頂きました!懐かしさの中の最新スペック楽しんで下さいネ、有難う御座いました!続いては24年モデルのXSR900を大川様に納車させて頂きました!昨年までのブルーが無くなり、ホワイト/レッドの新色です。ゴールドフォーク&ゴールドホイルがかっこ良いです、新しい相棒で
始めからこーすれば…車両はこちら。ライトウェイトな乗りやすさが大人気のMT07です。で、今回のご依頼は~ウラペタヤング!!…いや。ポッキリ脱落ウラペタだ。『M的部活動春うららなら~冬眠明けも含めて妙義山方面へ部活動♪~その2』書き直しは難しい。前回はこちら↓『M的部活動春うららなら~冬眠明けも含めて妙義山方面へ部活動♪~その1』また、ネタだらけ。まずは高坂集合。早めに行った…ameblo.jp↑事件はこちら。なので