ブログ記事1,102件
今日は短め。突然思いつく。クーラントをしばらく交換していない気がします。実はクーラントはこれまで自分で交換したことありません。車検のときにお願いするだけ。そして今年の車検ではお願いしていない。その前もお願いした形跡がない。ということは丸4年以上交換してないじゃないか笑サービスマニュアル見ると初回5年、それ以降は2年毎、つまり最初の3年目の車検を除いて毎回の車検ごとに交換しろと。仕方ない、交換しますか。がさごそ探すとこんなの見つけましたよ笑左のクーラントはほとんど記憶にない笑
まいどです先ずは昨日の続きから『YAMAHAMT-07&MOTUL300V²FactoryLine』まいどですシェイクダウン(納車)から、3回目の車検整備をご依頼頂きました♪『☆「商談当初は、MT-25の予定だったのに・・・管理人のおすすめ!MT-07のお…ameblo.jpバッテリーの補充電を行い・・・汚れて動きの悪くなったドライブチェーンを・・・“MOTULCHAINCLEAN”で・・・MOTULMCCAREC1CHAINCLEA
TONEの早回しレンチを購入したので工具チェスト内の席替えを行います。まずは現状。1段目。次は2段目。続いて3段目。見ての通り、工具の種類別に段を分けて使っています。早回しレンチは3段目が妥当。ということで入れてみる。あまり使わないスパナを左奥に移動。空いた場所に早回しを入れてみますが本数が多いので1本入らない。↑は無理矢理斜めに置いてみた、の図。きれいにも見えるけど斜めが気に食わない。右奥のモンキーを移動させてみたり試行錯誤しましたがイマイチしっくり来ません。ちょっと
まいどおおきに!今日は常連くんのMT-07から。エンジンオイルに金属表面処理剤のマイクロロン注入。もちろん正規品です。(並行輸入品に注意)オイルに混ぜるケミカルや添加剤系は数えきれないほど出回ってますがドコのが良くてドコのが悪いとか賛否色々。。。エンジンの音が静かになった様な「気がする」とか加速や燃費が良くなった様な「気がする」程度。お金をかけた分「その金額に見合った性能を体感したい」と思うのは誰もが同じだが正直、あまり体感出来るモノは少ない。入れて走り出した
まいどですシェイクダウン(納車)から、3回目の車検整備をご依頼頂きました♪『☆「商談当初は、MT-25の予定だったのに・・・管理人のおすすめ!MT-07のお買い上げありがと』まいどです先日、仕入れた管理人のおすすめ!「MT-07」ですが・・・https://blogs.yahoo.co.jp/shibamata_suzuki_cy…ameblo.jp古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトを組み付けて・・・※当店では古いドレンボルトガスケットを再使用しないで、必ず新品に交換して
思い立ってヘルメットの内装を洗濯したので組み立てを記事にしてみます。前にも書いたことあるかな笑洗濯あがりの内装たち。スピーカを取り付け。ちなみにこの内装は1代前のASTRAL-Xのもの。サイズがLサイズの標準。このRX-7Xを購入した際にフィッティングしてカスタムしてもらった内装は実はほぼ使わずにしまってあります笑スピーカの穴を開けるのが大変でそのまま寝かしているという笑もう購入してから3年も経つのに。。ちなみに前から少し気になっているエマージェンシータブ。引っ張るとこんな感
TONEの工具紹介で空転トルクという単語を出したのでちょっと説明しておきます。空転トルクとはその名の通り、空転させるのに必要なトルクのこと。まずソケットレンチにしてもラチェットメガネにしても、トルクが伝達する方向があります。その反対が空転方向。早回しのために伝達の逆方向は空転する構造になっているわけですが、空転とはいっても多少の抵抗成分があります。この抵抗の大きさを表すのが空転トルク。空転トルクが大きいと何が起きるか。早回しのために空転させようとしても、空転トルク分のトルクがボルト
今度はラチェットメガネの説明。こっちは早回しスパナと違ってかなり使えそうです。飛び出したところにあるボルトナットならソケットレンチよりも使いやすく感じます。ソケットレンチは・ソケットを嵌める・回転方向を確認、変更するの2手間があります。ラチェットメガネなら・表裏を確認、変更するの1手間で済みます。しかもTONEの場合、回転方向を矢印で表記しているから直感的に理解できます。反対だった場合はひっくり返すだけ。そして空転トルクも大きくないので回しやすい。ヘッドの大きさも普通の
曇り空で暑くも無く、久しぶりに日中乗れるなと・・・・で、阪奈道路抜けて用も無いのにRSタイチ。その辺徘徊した後で戻ってきたらTZR250SPRの周囲はMT07・MT09トレーサー・YZFR6とヤマハ車だけで固まってる偶然。かなり気温落ち着いてきました・・・・
先日勢いで購入したTONEのラチェットメガネ+早回しスパナのコンビレンチ。少し使ってみたのでレビューしてみます。一番気になった早回しスパナから。まず締め付け方向。黒い爪が出てきて六角のボルト頭に食いつくことで固定して回せるようになります。一般的なスパナと違ってボルトの一辺の真ん中だけ保持するのが特徴。次に緩め方向。黒い爪が引っ込んでボルト頭に引っかからなくなります。赤線がボルトの一辺の向き。紫がスパナの一辺。ズレてるでしょ?ヘッドが大きいのかと思ってKTCと比較。ほぼ全く
とりあえず新旧比較。左が既設、右が新たに購入したもの。並べると色味が違います。といっても並べて強い光を当てた状態でようやく気づく程度。新しいほうは品番の末尾にRが増えています。よく見ると新しいほうは『位相制御調光』の記載あり。既設のものは調光非対応なのに対してRが付くほうは専用の調光コントローラで明るさを調整できます。でも混在させると結局調光できない笑調光する予定は無いので特に実害ありません。サクサクっと取り付けて早速光らせてみます。左側が元々2個だったのを4個に増設。
今日は短め。とりあえずパンチングボードを取り付けたのが前回。『パンチングボードを取り付けるその2』スペーサに使う木材が見つからずに頓挫していたパンチングボードの取り付け。偶然にも子どものガラクタを片付けていたらMDFボードの個片を発見。夏休みの工作で木をボ…ameblo.jp肝心の収納するものをレイアウトしてみます。30分くらい悩んで一旦こんな感じに。ほんとは出し入れ頻度から考えて作業用品を左に、旅道具を右にしたいところ。でもKTCのマットは無駄にデカいので右下に寄せて半分外には
今日は短め。パンチングボードの増設に併せて以前から懸案の照明も増設します。色々悩んだんだけどとりあえずこれ。※箱の品番は無関係。今つけているダウンライトと同じもの。正確には品番がちょっと変わっているけど後継品。形は同じで演色性というのが向上しています。増設しようと思った直接のきっかけ。メルカリで新品同様が格安で出ているのを偶然発見したから。しかも複数購入ならさらに値引くということだったので交渉して2個買いました。かなり割安、しかも現品確認したらほんとに新品同様。これは良い買
例によってまたもや5000円の割引が当たったのでHYOD東京に行ってきました。相変わらず環八の渋滞は地獄だなー。で、特に買いたいものも無いのでとりあえず5000円の割引券だけもらって帰る予定だったのが気付いたらいらないものを買ってました笑HYODの新しいシリーズ、EVOKEのウィンドブレーカ『Libra』。ウィンドブレーカっていつも欲しいと思いつつ、でも使うかなーと迷って買いません。10年越しくらいに願いを叶えた感じです笑裏はこんな感じ。腕は取りはずし可能。ボタンの色で向きがわか
みなさ~んおはようございます運搬と設置費用込みのお値段表示のディトナガレージさんから嬉しいお知らせですまずは大幅な期間限定のお値引きそしてPADDOCKも対象のお店です採光壁を貰えるとてもいいチャンスです是非お問い合わせください2018.3.10より早起きは3億の徳!「HappyBikeLife創造企業飯塚オサム」いつもご覧頂きありがとうございます拙い文章とピントの甘い画像で微力ながらバイクの楽しさをお伝えしてます飯塚修とはこ
今さらながら黄MOSに変更後、初めて走りに出かけました。最近乗ってないから毎回リハビリです笑9月も下旬とはいえまだまだ暑い。肝心の黄MOS。特に何もフィーリングは変わりません。ピストン変わっただけ。パッドも同じならピストンサイズも同じなので普通に走る分には何の変化も無くて当たり前。古いキャリパなので不具合が出ないか気にしていましたが大丈夫そう。黄色も見慣れました。お金かけた割に何も変わらないのはちょっと悲しいような気もしますが気にしない笑しかしやっぱりMT-07は気持ち良い。
スペーサに使う木材が見つからずに頓挫していたパンチングボードの取り付け。偶然にも子どものガラクタを片付けていたらMDFボードの個片を発見。夏休みの工作で木をボンドでくっつけて何かを作ってました、そういえば笑ちょうど良いサイズがあったのでこれを使ってパンチングボードのスペーサを作ります。まずは穴開け。精度はいらないのでかなり適当にやります。穴開けした後で正方形に切り出し。そしてボンドで仮付け。そしてビス留め。完成!!い、色が全然違う笑同じメーカーの同じ品番買ったんだけどなー。
まいどですシェイクダウン(納車)から、そろそろ7周年『「YAMAHAMT-07(ABS仕様)」の件』まいどですお得意様「09(MT-09)に乗りたいんですよね~」管理人「手前味噌ながら、うちのX7(自家用MT-07改)もなかなか良く出来たバイクでして0…ameblo.jpフロントフォークオイル交換をご依頼頂きました♪古いフロントフォークオイルを抜き取ったら・・・新しいフロントフォークオイルを・・・注ぎ入れて・・・油面を調整・・・序にダストシール
記事を見返すと紹介してないものがあったので遅ればせながら出しておきます。DEENのワゴンを導入したのをきっかけに筆記具をチェストから外に出すことに。パンチングボードを有効活用しようと散々探して見つけたのがこれ↓事務用品のキングジムのPEGGYってシリーズ。https://kingjim.com/collections/brand-peggy/products/pg400「PEGGY(ペギー)」ペグボードを使った卓上収納kingjim.com4,235円商品を見るほんとはキングジムの
届いたパンチングボードを取り付けていきます。まず現状確認。左右で違うサイズを取り付けています。右は元々、キーなどの小物を下げるために取り付けた経緯があってわざと小さめにしました。で、今回は収納力アップのために左と同じサイズに付け替える作戦。四隅をビス留めしているだけなので外します。留めていた穴が目立つ笑白い石膏ボード?を黒く塗っているだけなので穴が白くなるんです。この壁材、実は前から素材がよくわからないままビス留めしています。石膏ボードだとビスが立たないはず。でも表層の石膏っ
今日は短め。整理整頓の一環で壁面収納を充実させて帳尻を合わせることに。ということでパンチングボード買いました。600×900。ちょいちょいガレージの写真載せてますが、これと同じサイズが既に1枚貼ってあります。さらにもう1枚足して収納量を上げます。これを壁に取り付けるのちょっと大変なんです。涼しい日を狙って作業しようかなー。
気になり始めたらさっさと購入したほうが精神衛生上よろしいのでさっそくポチッとしました笑じゃーん。ぱかっ。どーん。ということで首振りラチェットメガネレンチの7本セットを購入。スパナ側はボルトから外すことなく早回し出来る機構が付いています。その代わり限界トルクが低い。そして大きサイズは落下防止の安全ひもを結ぶ穴が設定されているのもトネらしい。メガネ側。ラチェット機構は1方向。ひっくり返せば良いだけだから特に困りません。切り替えのあるタイプもありますが頭が大きくなるので一長一短。
そうそう、そういえば断捨離という割に大して捨ててないじゃないかと、それくらいなら置いとけよと、思われる方もいらっしゃるかもしれないことに気付きました笑我が家は狭小住宅。残念ながら余計なものを保管するスペースがまったくありません。子どもも大きくなってきたので荷物部屋を空けて子ども部屋にします。するといよいよ趣味のものを置く場所が無くなってしまいます。ということで実は家屋側も断捨離中。片っ端から捨てていたら懐かしいものを発見して思わず手が止まってしまいました。左端はVFRのステムベアリ
断捨離してる最中にも関わらず新たな物欲が湧いてきました笑先日ファクトリーギアを訪問してからYouTubeで工具紹介を見るようになりました。何でかというとファクトリーギアの社長がチャンネルを持っているから。けっこう面白い話をしてたりします。で、ここに来て前から欲しかった工具熱が再燃笑以前からストレートメガネレンチがとても欲しい。特に超ロングって憧れませんか笑いかにもトルクかけられます、という見た目がカッコ良い。ただ冷静に考えると二輪で使う場面はあまり思い浮かばない。むしろ長いと
断捨離したのでさらに片付けを進めます。この辺が空きました。散々悩んで出し入れした結果、こんな並びに。ん、何か変わった笑?とりあえず家屋側の荷物がまだ整理途中なので荷物をちょっとだけ左上に置いて、あとは使い易いと思われる配置に模様替え。そして左上は適切な奥行きの棚が無いことに気付いて一旦外しました。んー。何だかもやもや。この棚は我が家のデザイナーさんがわざわざかっこいいガレージにしましょう、と言って付けてくれました。そこをごちゃごちゃした並びにすることに自分が納得してないんだな。
今日も短め。暑さとの勝負だからどうしても写真撮ってる余裕が無いので写真は少なめ。不用品の片付けを実行。バイクを外に出して作業スペースを確保。まずは捨てる雑誌を降ろします。10年以上前の雑誌なのにピカピカ。捨てるのもったいないんだけどなー。でも見ていないから捨てます。続いてKTCのメタルケース。これも思い出の一品。先日書きましたね。据え置きのキャビネットに工具は収納しているのでもう活躍の機会がありません。こっちは売れる気がするので新天地で活躍してもらったほうが良いでしょう。
今日は短め。やや唐突ですがガレージ内の不用品を断捨離します。空間を作って家屋側に置いている部品なんかをガレージに入れるため。まずは計画を立てます。とりあえずこの辺は不要。棚を空けてそこに新たに荷物を置く作戦。本はけっこう思い入れのある10年くらい前のMOTONAVI。大事に置いてたんだけど、もう5年以上開いていないので心機一転、捨てようかと。そしてメタルケース。KTCの定番の両開きタイプ。社会人になって初めて本格的な工具セットを買ったときのもの。中の工具は今でも現役。ケ
どうしてもうまく収納できないDEENのコンパクトツールワゴン。アステージのNF-7(↓)が絶妙に合わない。かといってそんなにピッタリなのも見つけられる気がしない。そして底板から飛び出したナット。このナットがあるとそもそもここに箱を置けない。ナットを避けるには全体を底上げするのが手っ取り早い。ということで一気に一気に2つを解決することに。まず手持ちの木材をあてがってみる。ふむふむ。切る。ネジで組み立て。ピッタリ。床板の端材を切る。カッターで表面の硬い層に切り目を入れて曲げ
組み立てが終わったツールワゴンを早速使ってみます。まずは荷物を入れてみる。上段はテープ、使い捨て手袋、ショップタオル。下段は油脂類。んー何だかしっくりこない笑上段はたぶんこれでOK。そもそも上段は下段より一回り小さくてほとんど荷物が入りません。実は組み立ててから気付きました笑なのでほんとに小物だけ。問題は下段。アステージのバケットを使うとサイズがとても中途半端。ほんとは↓のような向きに置きたいんです。一見すると置けているように見えますが・・・両サイドが壁に乗り上げて指3
届いたDEENのツールワゴンを早速組み立てます。まずは開梱。結構丁寧に梱包されています。確認した限りは傷なし。どうせ傷だらけになるんですが笑組み立て図を確認。ボルトの長さを気を付けるくらいかな。ボルトナットは真空パック。輸送中に暴れないので合理的。まずはキャスタから。締めようと思ったらボルト、ナットがどちらも13mm。一般用途ではよく見かけますが自動車ではほぼ使わないサイズ。なので自動車整備のDIYで工具をけっこう揃えている人でもこのサイズは持っていないことが多い。私は