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新型XSR700が国内でも発表されました。早速パーツリストを漁ります笑写真で気になったのがこの2部品。ヘッドライトステーとラジエータカバー。早速パーツリストを確認。おーかなり凝った作り笑青丸のステーがトップブリッジに固定されます。このステーに赤丸のヘッドライトステーがぶら下がります。さらにヘッドライトステーはMT-07でお馴染みのOリングでインナーチューブに固定されます。しかも今回は上下両方ともOリング。下側だけでも面倒なのにどうやって組付けるの笑何で構造部材の位置決めにO
アシスト&スリッパークラッチに換装してから天気が悪くてなかなか走りに行けず。ようやく長距離走れたので感想でもツラツラと。正直に書きます。かなり長いです。下道+高速で120km。街中の渋滞、ワインディング、高速、バランスよく入ったいつものコース。明確に差異を感じ取れたのは2つ。・クラッチレバーの操作荷重・バックトルクの軽減逆に感じ取れなかったのは・アシスト機構(カム)のガタツキあとは直接の要因はわからないけどギアの入りが良くなりました。クラッチのプレート一式新品かつオイルも
MT-07はサスペンションがいまいちなんて記事をよく目にしまして、自分ではいまいちって感覚がいまいち分からず😅けど、そういえば教習車のCB400SFも市販車のCB400SFとはサスペンションが大幅にコストダウンされてて、乗り比べると大きく違ったなーなんて思ってました。市販車教習車フロントフォークの太さとか、リアサスが別体タンクが付いてたりとか。そこで自分のMT-07もサスペンション変更に着手しました。リアサスペンションリアサスはYAMAHAで純正オプションとして出ているKYB製
HYOD恒例のハッピードリーム宝くじに当たったので早速HYOD東京に行ってきました。ま、一番少額の1,000円券まで含めるとほとんどの人が当たるんですけどね笑私は今年は3,000円。去年は5,000円だったのに(泣)で、ついでに中須賀選手の優勝記念の10%オフも持って行く。注記を読むと宝くじの金券と併用できると書いてあるので期待していたら使えませんでした笑店員さんの説明が要領を得なかったんだけど、注記に書いてある「ドリーム宝くじ」と今回の「ハッピードリーム宝くじ」は別物らしい。少し
こんばんは、店長のひできちです。MTシリーズ10周年記念BOXが入荷しました。「MT-09」が誕生10年という節目を迎えました。これからMTシリーズに乗ってみたいという方など、MTオーナーやMTファンの方々に感謝の気持ちを伝えるとともに、これからもMTシリーズへの愛情を深めていただきたいという思いから、この記念BOXを作りました。ということで、ゴールデンウィーク明けの、5/9からMTシリーズの大型車両(MT-07.MT-09,MT-10)をご購入いただいた方に、10周年記念BOXを
私の愛車のMT-07はフェンダーレスカスタムをしているのですが、雨の中や雨上がりのウェットな路面を走った時には、リアシート及び背中までがリアタイヤの跳ね上げでドロドロになってしまいます(ノДT)そこでしばらく対処法を探していたのですが、以前より検討していた、スプラッシュガードの購入・取り付けに踏み切りました。理由としてはフェンダーレス化した場合の泥の跳ね上げを防ぐには、最も合理的な装備だと思ったのと、現行のMT-09のリアフェンダーがカッコよかったので、単純にそれへの憧れ
こんばんは!はい、今日も寒いです🥶テンション上げて熱くいきましょー‼️‼️💪💪MT-07のカスタム‼️✨フロントブレーキを一新しました✨R7やXSR900に純正採用のブレンボラジアルマスターシリンダー‼️正直羨ましい・・・🥺そんな羨むアナタに流用のお話です😁2021年モデルのMT-07で修理&カスタムのご相談がありまして。ラジアルマスターが欲しいと。純正部品ならコストも抑えられるのもありがたいですよね😁マスターを変える時の注意点の1つ、ブレーキホース‼️純正ホースと位置
バイクは買う前が一番楽しいのかもしれない。MT-07が欲しいと思ってから、尽きないカスタムの妄想に夢を膨らませている毎日だ。まずはマフラーを換えたいと思っている。MT-07のトルク出力特性にはクセがある。これはノーマルマフラーでのシャーシダイナモのグラフである。4000~6000回転でトルクの谷があるのがわかるだろう。メーカーはあえてこのようにしたのかもしれない。3000~4000回転の常用域のトルク太くした結果こうなったのではないかと思っている。マフ
MT-07には残念ながらスイングアームにスタンドフック取り付け用のボスがありません。キャラクターからして設定されないのは自然か。新型YZF-R7ではそこが改善されています。あれ、2個ある?調べてみるとMT-09系やYZF-R1など、高級車種はボスが片側に2個ある。↓はTRACER900※ちなみにMT-09系は後ろ側はタップが切られていないんですね。もうちょっとお手頃なYZF-R25/3は片側1個。片側2個の理由はV字フックの取り付けのため。https://www.webike.
ヤマハ党の方ならご存じだろうカラー。ディープパープリッシュブルーメタリックCかなり昔からこの色、使われています。私の学生時代だとXJR400Rとか。懐かしいー。後輩が乗ってたなー。今の若い人は「ぺけじぇー」って伝わるの?いかん、話がそれました。前の記事にも書いた通り、青好きなのでこの色で統一しています。『MT-07の紹介(見た目編)』うちのMT-07は15年式のマットシルバーです。これが現在の写真。マットシルバーが見当たらない?ここに残骸が残ってます笑タンクカバーその他外装は交
この男、アポ無しで突然やって来る。去年の今ごろももそうだった。『2023/05/28』5/28メロンを植えようと思ってたところにモ○キ君が突然来て走ったルートたまたまLINEしたら「今日休み?」と来て、アポ無しでうちに来る小学生のノリこの男、…ameblo.jpなんでもこのバイクの車検が取れたらしくてオッサン、ニタニタが止まらない模様。「休みっすか」「海見に行きましょう」ノリが免許取り立ての高校生。こいつ、サイドカバーが無く車名解らず。知らない人が見たら「SUZUKIの、DOHC3
みなさん、おはようございます。なんだか電車に安全に乗れない日々が続いておりますが、まぁ困ったもんです。人を巻き込んではいけませんね。さて今回のお話は、去る11月3日文化の日に呼子にいってイカを食おうということになりまして、ブーンと高速道路も日祝日割引も復活したことですし高速道路でバビューンといってきました。呼子はイカも気になるのですが、テレビで気になるステッカーを販売しているのも気になるのがありまして、こちらです。自販機ぽく見えるんですが、自販機ではなくて、ただの看板なのですが、中にはこんな図
MT-07と言えば左スイッチボックスの操作性がとにかく悪いことで有名(?)ですが、ワタクシも07に乗って3年経つというのに、未だにその操作に違和感アリアリのアリーヴェデルチです(;´д`)こちらが日本全国5億人の07ユーザーに不評なスイッチボックスワタクシがこのスイッチボックスに特に納得いかない点は…【1】ウインカーレバーの操作感がフニャフニャと柔らかすぎて、ウインカー作動域まで入力出来たか分かりにくい。左向きはまだ手の方へ引くので良いんで
先日に続き、またもや出撃します。※数日前の出来事を遅れて記事にしています。良い季節は短い。今日は天気が微妙なのでカッパを積載するためにサイドバッグをセット。サイドバッグの右半分はカッパ専用、というかカッパだけでいっぱいになってます笑関越→嵐山小川IC→定峰→秩父市街を一気に駆け抜けて滝沢ダムまでひとっ飛び。定峰峠のある県道11号の秩父側はかなり長い間、通行止めでこのルートが使えませんでした。復旧したのはほんとにありがたい。滝沢ダム下流側の駐車場はループ橋が見通せます。今度はダム
今日はあんまり大したネタじゃないです笑タイヤ見ると3つの領域があります。真ん中が硬いコンパウンド。黄色がサイドの柔らかいコンパウンド。白がアマリング=接地していない領域(ここも柔らかいコンパウンド)。アマリングがどれだけ細いかで、その人の走り方がわかるという笑脱線しました。アマリングを話したいんじゃないのです。黄色の柔らかいコンパウンドの接地してる部分はけっこう表面が荒れてます。ちょっと溶けてるというのか。ここが気になっています。同じ2コンパウンドでもOEMのBT-023はこんな
サスペンションのプリロード調整について書きます。プリロードって原理は簡単な割にググると矛盾する内容がいくつも出てくる。整理してみます。フロントもリアも原理は一緒。理解しやすい(と思われる)リアを題材にします。【そもそもプリロードとは】簡単な模式図が理解しやすいと思います。プリロードとはプリ・・・あらかじめロード・・・荷重言葉の通りで、サスペンションが単体の状態でもバネに荷重をかけておくことを指します。プリロードをかけるとサスペンションはどうなるのか。少し小難しい言い回しを
走った後はレザージャケットのメンテナンス。毎回やるわけではありませんが・時期的にたぶん花粉がいっぱい付いてる・シーズンオフにメンテしなかった気がする・けっこう虫が激突してきた要するにちょっと汚い気がしたのでやります笑うちのジャケットはクシタニのアンフィニッシュドジャケット。https://www.kushitani.co.jp/products/k0672.htmlK-0672アンフィニッシュドジャケットIIクシタニ|KUSHITANIJAPANバイク用レザージャケットの
昨年からツーリングメンバーに加わったNEWキムくんが大型免許取得してビックバイクに昇格!!ヤマハのYZF-R3からMT-07に乗り替えました。MT-07はR3に比べてパワフルなのでツーリングはかなり楽になりますね新車のヤマハ・MT-07です鮮やかなヤマハブルー!軽量&コンパクト&お値段お手頃のコスパ抜群なビックバイク!今回R3のパーツを移設、そして新たにパーツを取り付けてから納車になります。しかし今のはバイクにはパーツをとりつけるスペースがなさ過ぎ…いつも頭を悩ませてますそれ
全然着こなしてないんだけど、参考のために記しておきます笑皆さんはジャケットの中に何を着ているでしょうか?私は夏も冬も長袖のインナーシャツ(速乾もしくは防寒)を着てその上からTシャツを着ています。Tシャツは見た目のため。インナーだけだと変だし、かといって普通の洋服を着るわけにもいかない。ただ、あんまりこのスタイルは好きじゃない。今回はHYODのスウェットを買ってみたので参考まで。身長170cm、体重62kgの標準体型です。下から撮っているのでちょっとボンヤリしていますが実際は比較的
M様@MT-07フロントタイヤ交換ですα14120/70ZR17本当はQ5の予定だったのですが長期欠品中でした(^^;ジムカーナ仕様なので相変わらずサイドが激減り交換も終わってお帰りかなと思いきや実はこのままお預かりになりましたリアブレーキの引き摺りがひどくその原因がどうもステップ側にあるようで・・・ステップは要調整ディスクも煙が出るくらいに焼けてしまったので交換することになりました部品が入荷次第、作業再開ですペイントに出しているカウルがそろそろ仕上
アシスト&スリッパークラッチに換装してから天気が悪くて試走できず。ようやくちょっとだけ走ってきました。といっても近所1周、10分くらい。※写真はイメージです笑ちなみに近所は50km/hくらいしか出せません。んで、感想はとってもふつうとりあえずスリッパーを体感するために低めのギアで高回転まで回してスパッとアクセル戻す、を繰り返してみました。正直、走り始めて最初は変化がわからず。で、気付いたのです。期待値というか、想像していた「スリッパー」はもっとトルクを逃がす=アクセル戻しても
フロントフォーク繋がりで歴代のMT-07のフロントフォークの仕様を整理してみます。初期型('14~'17)・スプリング1WS-23141-008.5N/mm・ダンパーロッド1WS-23170-00中期型('18~'20)・スプリングBC6-23141-009.0N/mm・ダンパーロッドB4C-23170-00減衰16%up元ネタは見つかりませんでしたが、下記にスプリングとダンパーロッドの減衰に関する記述があります。2018新型MT-07を旧型と比較試乗インプレ2
前回走ってリアサスのオーバーホール後の感触は理解したのでフロントをいじり始めます。何事も一気に全部は変更しない。これ鉄則です。子供が寝てたら作業開始笑念のため1G'を確認。363mm、変化無し。当たり前か笑三ツ又の下にあるキャップはここに置いておきます。ここなら戻し忘れても走り出すときに気付くはず。付き出しの変更はフロントスタンドをかけてフォークのクランプを緩めつつ板を押し込みます。この板の厚さで突き出し量を調整。まずは右のフォークを本締め。突き出しを5mmにします。左
コメントで情報頂いたこともあり、MT-07へのアシスト&スリッパークラッチ(以下A&S)の導入、そろそろやり始めようかと。『新型R7に想うことその3(アシスト&スリッパークラッチとか)』まだまだ新型R7が気になります笑【その2】『新型R7に想うことその2』先日書いたR7の記事、なぜかむっちゃ閲覧されてます笑『新型YZF-R7に想うこと』…ameblo.jpちなみに「アシストスリッパークラッチMT-07」でググると1番目に↑の記事がヒットします。(本日現在、広告除く)ありが
こんにちは!今日はヤマハMT-07から最近、セルの回りが怪しいと。バッテリーもヘタリ気味だが回る時と回らない時がある。先日は10万キロのMT-07のセルをやったが今回は15万キロ(実走行)。信号待ちで(アイドリングストップ)毎回エンジンを切っての15万キロセルの中身はどうでしょう?先日も同じ作業して外し方を知ってるからサクっと取り外し。予想通りの体に悪そうな粉まみれ。接点の汚れはどれもこんなもんです。
まぁ、始めたっつーか、塗装したって話なんですけどね(唐突なぶっちゃけ)というわけで、今までの愛車全てのホイールにはMDFやら自作のリムストライプを使用していたんですが、やっぱりそのドレスアップ効果にもちょっと飽きが来たというか、元も子もない言い方をするとリムストライプってその気になれば誰でもお手軽にできちゃうカスタムじゃないですかぁ?(人の神経を逆撫でする言い方)なので、どうせなら特別感が欲しいなぁと前々から思っていた次第。最初はホイール交換というのも一つの方法として検
国内でようやくYZF-R7が発表されました。スーパースポーツモデル「YZF-R7ABS」新発売~幅広いライダーが扱いきれて楽しめる「YZF-R」シリーズの新製品~-広報発表資料|ヤマハ発動機global.yamaha-motor.comパーツリストも公開されていますので改めて流用出来そうな部品を漁ってみます笑気になったのはセンターブレース。ニュースリリースでも剛性寄与を謳っています。MT-07系のフレームはピボット周りの剛性があまり高くありません。(他の場所もだけど
だめだめチェーンをカットし、新たなチェーンを滑り込まし、ジョイントリンクのアウタープレートをセットし、圧入までした。プレート圧入の図ボルト締め込みプレートを押し込む。ツライチまで押し込めた。次は、カシメ。チェーンツールにカシメボルトをセットし、ジョイントリンクにセットの図。このようにセット。レンチをギリギリと締め込んで頭をカシメる。ピン頭がこの径になるまでカシメろと値が指定されてる。525だから、指定値は5.65~5.85ミリ。中間取って5.75ミリ。ヨシ。これでジョイント
この写真、何度も出しますが笑トップケースはワイズギアのユーロトップケース30Lを使っています。他に50Lと39Lがあるのですが、値段が全然違う。39Lは25,300円、しかも鍵は別途。30Lは9,900円で鍵付き。さぞかし安物だろうと思いきや、作りはとてもしっかりしていてペラペラ感は皆無。むしろ細いMT-07にはこっちのほうが似合います。他の差異も並べておくと・鍵が車体のキーと共有できない→私は気にしない・持ち運ぶ取っ手がない→私は気にしない・バックレストが付かない
天気が悪くてツーリングはキャンセル。仕方ないので近所走ってみつつレザーパンツのインプレでも。まずはバイクに跨った写真。跨ったときにブーツにピッタリ重なるこの長さがベスト。ゴワゴワ感は全くありません。しなやかで動きやすい。レザーパンツだから仕方ない、みたいなのは感じません。1点だけ、摩擦力が綿素材より少し高い気がするのでお尻を移動させるときは少し慣れが必要かも。ちなみに直立するとこんな感じ。かなり丈が余るのですが綿素材と違って生地に張りがあるので全体的にクシャっとなって吸収される