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MT-07には残念ながらスイングアームにスタンドフック取り付け用のボスがありません。キャラクターからして設定されないのは自然か。新型YZF-R7ではそこが改善されています。あれ、2個ある?調べてみるとMT-09系やYZF-R1など、高級車種はボスが片側に2個ある。↓はTRACER900※ちなみにMT-09系は後ろ側はタップが切られていないんですね。もうちょっとお手頃なYZF-R25/3は片側1個。片側2個の理由はV字フックの取り付けのため。https://www.webike.
前回買ってきた偏光板を使って液晶を反転させます。『メーター改造その1(久々にハンズ)』このGWは暇です。暇なのでネットサーフィンしていて良さそうなDIYを見つけました。メーター液晶の反転。MT-09のスタンダードとSPモデルが例としてわかりやす…ameblo.jpまずはメーターの取り外し。この辺は大したことありません。前から見える2本だけで留まってます。なかなか大胆な固定方法。続いてコネクタを外す。ゴムブーツを躊躇なくめくってください。ロックはブーツの上からでは外せません。
HYODのウィンターウェアを購入した記事を書いた際にクシタニと比較します!と宣言したままになっていたことに気付いたので簡単に記事にしてみます。比較するのは右:クシタニウィンターウィルジャケット(絶版)左:HYODROUNDEL実物を並べると雰囲気の差がかなりあります。・クシタニはほぼスキーウェア・HYODは街中をギリ違和感なく歩ける?なパーカーまず素材。クシタニはいかにも風を防ぎそうなリップストップナイロン。確か撥水機能もあったはず。強度が高いので転倒時に皮膚を守ってくれそ
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ヤマハMT-07ですNさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、チェーンスプロケ&タイヤ交換でご来店頂きました現在の走行距離、6万キロチェーン調整をしても直ぐに伸びてしまうと言う事で、チェーン、スプロケ交換に(TДT)σチェーンが遊んでいますあっ!!同時にオイル交換もしています(σ⌒ー⌒)σフロントスプロケ回りに溜まった汚れを落し、新しいスプロケ、チェーンを交換したタイヤは、標準装着のブリヂストン
国内でようやくYZF-R7が発表されました。スーパースポーツモデル「YZF-R7ABS」新発売~幅広いライダーが扱いきれて楽しめる「YZF-R」シリーズの新製品~-広報発表資料|ヤマハ発動機global.yamaha-motor.comパーツリストも公開されていますので改めて流用出来そうな部品を漁ってみます笑気になったのはセンターブレース。ニュースリリースでも剛性寄与を謳っています。MT-07系のフレームはピボット周りの剛性があまり高くありません。(他の場所もだけど
前回のつづき。『サスペンションのプリロードその1』サスペンションのプリロード調整について書きます。プリロードって原理は簡単な割にググると矛盾する内容がいくつも出てくる。整理してみます。フロントもリアも原理は一…ameblo.jp話が単純なリアサスで「プリロードをかけてサスを硬くする」を考察します。リアのほうが単純なのは前回も書いた通り、スプリングがシングルレートだから。線間密着によるバネレート変動を気にしなくて良くなります。つまりサスの伸び側から縮み側まで全領域で同じバネレート
おはようございますスギ花粉…キテますねついにヤツがやってきました。昨日、ついに私の体が反応するようになりまして💦暖かかったですからね🥲辛い季節の始まりです🥲さてさっそくですが、作業を一本ご紹介します。継続車検のご依頼で入庫いただいたY様のMT-07追加オーダーでフロントのブレーキマスター交換を依頼いただきました。Y様、以前所有されてた油冷マシンもそうでしたが、中々シブいカスタムをされます今回換装されるマスターシリンダーはYZF-R7の純正ブレーキマスターです。純正でブレ
前回でようやくバラシ終わりましたので今度はR7のクラッチを組み付けていきます。『MT-07にアシスト&スリッパークラッチその9(バラシ完了)』遂にスプリング到着!!久々にテンション上がりっぱなし笑ということで前回のバラシの続き。ナットは緩み止めで爪が曲げ込んであるので、立てる。クラッチホルダをフット…ameblo.jpクラッチ交換は初めての作業ですがここまでくると手慣れてきました笑組む前に忘れずクラッチケーブルホルダを共締めしていた2箇所はタップでさらっておく。ロックタイトが付いてる
このバイクでの2度目のフロントフォークオイル交換です。前回は純正G10(オイル粘度33.2)⇒モチュールエキスパート10w(オイル粘度35.9)へ変更するのと同時に、プリロード調整が出来るトップキャップとそれ用のカラーを導入しておりました。『教習指導員のジムカーナ挑戦記サスペンション変更してみました』MT-07はサスペンションがいまいちなんて記事をよく目にしまして、自分ではいまいちって感覚がいまいち分からず😅けど、そういえば教習車のCB400SFも市販車の…ameblo.jpこれまでの練
前回走ってリアサスのオーバーホール後の感触は理解したのでフロントをいじり始めます。何事も一気に全部は変更しない。これ鉄則です。子供が寝てたら作業開始笑念のため1G'を確認。363mm、変化無し。当たり前か笑三ツ又の下にあるキャップはここに置いておきます。ここなら戻し忘れても走り出すときに気付くはず。付き出しの変更はフロントスタンドをかけてフォークのクランプを緩めつつ板を押し込みます。この板の厚さで突き出し量を調整。まずは右のフォークを本締め。突き出しを5mmにします。左
天気が悪くてツーリングはキャンセル。仕方ないので近所走ってみつつレザーパンツのインプレでも。まずはバイクに跨った写真。跨ったときにブーツにピッタリ重なるこの長さがベスト。ゴワゴワ感は全くありません。しなやかで動きやすい。レザーパンツだから仕方ない、みたいなのは感じません。1点だけ、摩擦力が綿素材より少し高い気がするのでお尻を移動させるときは少し慣れが必要かも。ちなみに直立するとこんな感じ。かなり丈が余るのですが綿素材と違って生地に張りがあるので全体的にクシャっとなって吸収される
新型XSR700が国内でも発表されました。早速パーツリストを漁ります笑写真で気になったのがこの2部品。ヘッドライトステーとラジエータカバー。早速パーツリストを確認。おーかなり凝った作り笑青丸のステーがトップブリッジに固定されます。このステーに赤丸のヘッドライトステーがぶら下がります。さらにヘッドライトステーはMT-07でお馴染みのOリングでインナーチューブに固定されます。しかも今回は上下両方ともOリング。下側だけでも面倒なのにどうやって組付けるの笑何で構造部材の位置決めにO
サスペンションのプリロード調整について書きます。プリロードって原理は簡単な割にググると矛盾する内容がいくつも出てくる。整理してみます。フロントもリアも原理は一緒。理解しやすい(と思われる)リアを題材にします。【そもそもプリロードとは】簡単な模式図が理解しやすいと思います。プリロードとはプリ・・・あらかじめロード・・・荷重言葉の通りで、サスペンションが単体の状態でもバネに荷重をかけておくことを指します。プリロードをかけるとサスペンションはどうなるのか。少し小難しい言い回しを
こんばんは!はい、今日も寒いです🥶テンション上げて熱くいきましょー‼️‼️💪💪MT-07のカスタム‼️✨フロントブレーキを一新しました✨R7やXSR900に純正採用のブレンボラジアルマスターシリンダー‼️正直羨ましい・・・🥺そんな羨むアナタに流用のお話です😁2021年モデルのMT-07で修理&カスタムのご相談がありまして。ラジアルマスターが欲しいと。純正部品ならコストも抑えられるのもありがたいですよね😁マスターを変える時の注意点の1つ、ブレーキホース‼️純正ホースと位置
アシスト&スリッパークラッチに換装してから天気が悪くてなかなか走りに行けず。ようやく長距離走れたので感想でもツラツラと。正直に書きます。かなり長いです。下道+高速で120km。街中の渋滞、ワインディング、高速、バランスよく入ったいつものコース。明確に差異を感じ取れたのは2つ。・クラッチレバーの操作荷重・バックトルクの軽減逆に感じ取れなかったのは・アシスト機構(カム)のガタツキあとは直接の要因はわからないけどギアの入りが良くなりました。クラッチのプレート一式新品かつオイルも
我が家のMT-07はガレージ保管とはいえ、猫の額ほどの広さで外界との仕切りは軽量シャッターだけなので砂がけっこう積もります。シャッターって両サイドのガイド部分に密閉性がないんです。風が強い日は一緒に砂も侵入。そろそろシーズンインしようと思っているので洗車してキレイにしておきます。リアホイールが汚い。チェーンオイルが飛んでいるのでパーツクリーナーで拭き取り。わかりづらいけど、このホイールは未だに拭くと青い塗料が取れます。汚れを拭き取ったらワックスがけ。塗るとピカピカになって美しい。
フロントフォーク繋がりで歴代のMT-07のフロントフォークの仕様を整理してみます。初期型('14~'17)・スプリング1WS-23141-008.5N/mm・ダンパーロッド1WS-23170-00中期型('18~'20)・スプリングBC6-23141-009.0N/mm・ダンパーロッドB4C-23170-00減衰16%up元ネタは見つかりませんでしたが、下記にスプリングとダンパーロッドの減衰に関する記述があります。2018新型MT-07を旧型と比較試乗インプレ2
この話題、少し前に誰かがYouTubeにアップして炎上してたので書くかどうか迷いました。工学的に正しい理屈を基に、ちょっと書いてみます。無駄に長いです笑まずは私のやり方から。最近、ブレーキの引きずり荷重をとても気にしている中で編み出した方法です。締結場所を便宜的に下の絵のように1~4と呼びます。右フォークのインナーチューブをトップブリッジとツライチにする右フォークの1,2を本締めする左フォークも同様にツライチにする左フォークの1,2を仮締めするフェンダを仮止めするホイールを
こんにちは中島ですYZF-R7の純正流用カスタム、スリッパークラッチのお取り付けが最近また好評で数多くのオーダーを頂いております♪特にお問い合わせでも多いのですが当店で車両ご購入のお客様でなくても勿論お取り付けさせて頂きます。但し事前受付と事前の清算後に部品発注とさせて頂いておりますので2度お店に来ていただく形になります。当店で車両ご購入のお客様はお電話、メールで受付が出来ますのでお気軽にご連絡下さい。作業時間は土、日ですと午前中入庫の夕方返し、平日ですと3時間程度の作業
天候が怪しく空ちゃん参集は断念ガレージからバイクを出して、車のオイル交換を始めると…雨がパラパラ…ツーリングしているライダー達の運転が慌ただしくなっているのが音でわかる初めてYAMAHA車に乗り気になったステップ周り部品は2ヶ月前に入手済み!MT-07純正ステップ5264円なぜか?MT-07だけラバーステップMT-125MT-25MT-03MT-07MT-09MT-10MT-03のアルミステップと比べると長くなるそのため、MT-07乗りは長いステップだと擦って
やっぱり停車した時のステップの位置は気になりますね。もうちょっと後ろでイイ気がするんだが、でも運転してる時のポジションに関しては違和感はないです。自分にとって定番のドラレコEDR-21GαをMTにも付けました。もうETCとドラレコはセットで必需品になってますね。前のSRやS1と同じように車体の中心、ヘッドライトの下をまず考えた。しかしここはNGでした。他車に比べてヘッドライトユニットが縦に長いので少し下目に付く事になるのとフロントフェンダーが少し上に張り出している感じになっているた
24年モデルはハンドルの高さが前年モデルよりも10mm高くされています。デビュー当時から比べると相当高いんじゃなかろうか。ハンドルの高さが変わると前後荷重が変わるのでもかしてフロントフォークも変更されているんじゃなかろうか、ということで調べてみます。まずはスプリング。1WS〜01は'21の後期型の部番なので変更なし。そしてダンパー。B4Cはこれまた’21モデルからの後期型です。つまり'24モデルはフロントフォークに変更なし。ちなみに実はリアサスは部番が変わっています。でも公式に
こんばんは!昨日までの涼しさから一転、暑い🥵皆様体調崩されませんように🙏MT-07、XSR700オーナーの皆様。クラッチレバー重いなーってお悩みじゃーありませんか?ゴールデンウィークの渋滞で苦しんだ方も中にはいるかも?そんなアナタに‼️‼️👊スリッパークラッチをオススメ✨YZF-R7の純正部品の流用です👍社外品だと部品代だけで10万円以上のものも😱R7の純正品利用だと工賃込で5万円もかかりません🙆♂️(オイル交換なしの場合)今後部品代が上がると変わるかもしれませんが
今日は短め。Twitterで話題になったので記録しておきます。MT-07にミニシェルケースを取り付けようとするとフェンダーレスとは相性が悪い。純正フェンダで取り付けるとこんな感じで収まりはバッチリ。フェンダーレスだとこんな感じ。ナンバープレートがケースの内側に収まってしまうしウィンカーが完全に見えなくなってしまいます。ちなみにこれはプロトのフェンダーレスの場合。https://www.webike.net/sd/21784354/?ua=spWebike|PLOTプロト
ジムカーナチャレンジと言っても、バイクの使用用途はあくまでも普段使いが出来ることと、ツーリングも快適に行けることで、MT-07もジムカーナにもチャレンジしつつも普段乗りが快適にこなせる仕様でなければなりません。かと言ってパパライダーにいきなりカスタム費用が捻出出来る訳でもなく、とりあえずはここから着手してみましたDAYTONA製のエンジンガード本音を言えばジムカーナでの装着率の高い『SSB(サクタスポーツバンパー)』※SSBファクトリーホームページより引用しました。の装着が理想でした
古い車両に新しいバイクの部品を流用。昔からよくやる手段です。新しいバイク買えよ、という話もありますが笑先日、大物でアシスト&スリッパークラッチを流用しました。【組み付け編】『MT-07にアシスト&スリッパークラッチその10(ようやく組み付け完了)』前回でようやくバラシ終わりましたので今度はR7のクラッチを組み付けていきます。『MT-07にアシスト&スリッパークラッチその9(バラシ完了)』遂にスプリン…ameblo.jp【試走編】『MT-07にアシスト&スリッパークラッチ
MT-07はサスペンションがいまいちなんて記事をよく目にしまして、自分ではいまいちって感覚がいまいち分からず😅けど、そういえば教習車のCB400SFも市販車のCB400SFとはサスペンションが大幅にコストダウンされてて、乗り比べると大きく違ったなーなんて思ってました。市販車教習車フロントフォークの太さとか、リアサスが別体タンクが付いてたりとか。そこで自分のMT-07もサスペンション変更に着手しました。リアサスペンションリアサスはYAMAHAで純正オプションとして出ているKYB製
エンジンガードを結局コレに替えました。ジムカーナ車両では御用達の『SSB』作田スポーツバンパーです。たまたま見ていた某フリマサイトで格安で見つけまして、勢いでポチリ。元々はこんな感じのステンレス製なのですが、こだわりのつや消し黒ボディーに合わせて知り合いに頼んでつや消し黒塗装。ステンレスは通常の塗装では塗装乗りが悪いらしいので、特別な下地処理の元、車体に合わせたつや消し黒仕様と、以前使っていたデイトナエンジンガードのスラッシュガードもそのまま流用で、路面とガードの保護もバッチリ👌あとは
こんにちは☀️700ccクラスの4車種が対象の低金利ローンキャンペーン通常2.9%→今だけ1.9%に✨⚠️6月30日まで限定です‼️対象車種は…XSR700TENERE700YZF-R7MT-07現金でお支払いのお考えの方には関係ないって思われるかもしれませんが、当店でローンを組んでいただくと一年間の盗難補償をプレゼント🎁タイヤパンク補償もついてる充実プランですので現金派の方も盗難補償目当てでローン契約いただくことも多々あります👍即納可能な車両もありますので早く欲しい‼️
バイクもそれなりの準備が整ったところで、いよいよ練習会に参加してみます。1人で自主練しているより実際の大会出場選手がどんな走りをするのか、自分がどのくらいのレベルで走れるのかを知る意味でも練習会に参加するのが1番だと思います。最初は1人だと色々心細いので、職場で既にジムカーナC2選手となっている先輩と一緒に練習会に参加することになりました。ジムカーナの階級についてはこちらジムカーナとはジムカーナの魅力についての紹介ページですbike-lineage.orgそして参加した練習会は、少人数