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MR-SK20A改K21R制作ヘッド洗浄。ポート加工からの、ヘッド面最小修正面研、バルブシートカットと摺合せ♪距離出ると定番、エキゾースト側バルブガイドのガタが大きかったのでバルブガイド打ち替え洗浄完了組付け開始しますね。こちらはK6A。シートカット後の摺合せ完了。組付け開始。バルブシステム組付け完了。良く呑みそうな面構えしております(*˘︶˘*).。.:*♡先日鍛造ピストン組み込み作業完了済みの腰下へ。。。
K6A戦う軽トラ。Splヘッド。洗浄して、スタッド取り付け。燃焼室加工済み(*˘︶˘*).。.:*♡パワーの源の一つになります。吸入空気の効率化をはかりつつ。ノックポイントを削除。残す箇所は残さないとヘコヘコなエンジンになりますwこの辺りの形状変更は。。。。。。吸入空気の増大に効く。ホンダのCL1のH22A最終エンジン等はホンダさんちの職人さんが手彫りしてます。ウン、死角無し、鉄板ヘッド形状ね(*˘︶˘*).。.:*♡水冷オイルクーラー撤去に
MR-SK20A改K21R制作。エンジン組付け開始♪腰下。0.5mmオーバーサイズに合わせダミーヘッドボーリング&特殊ホーニング済み。今回マーレのピストン使いますので指定クリアランスはちょい狭めです(^^)ピストンオイルジェットの内部が4個中2個破損していましたので。4個全交換。組付け。クランク洗浄。強化メタル、昨今このメタルしか勝たん。最強メタルですね。スラストメタルも材質対策品。クリアランス測定後1周同じ摺動抵抗で軽く指で回る
戦う軽トラ。K6Aチューニングエンジン制作。先日腰下完成に近づき。。。。ヘッドもね♪燃焼室、適正化加工。インテーク・エキゾーストポート加工。バルブは強化品で腰クビレ系ね。洗浄して組付け開始しますね。GR86。インパクト&ウエシマクリニックコラボエンドレスジール社製サスペンションシステム取り付け。ファクトリーの出し入れ時に運転しましたが。。。。。。雰囲気有りますよねGR86。ZN6と変わらずこのハンドル角度と着座点、そして包まれ感はホントに良い
NA6ハイカムハイコンプ仕様。ロードスター専門店Car'sさんちの依頼車両。NA6、1600ccをオーバーサイズピストン+ハイコンプ化、カムは264。ダイレクトイグニッション化の上、純正クランク角センサー撤去でクランク軸上からクランク角度検出方式へ変更(*˘︶˘*).。.:*♡フィーリングに切れと硬質感が有るのはその恩恵も有りますね。NA6/8系をフルコン化する一つの大きなメリットは純正クランク角センサー撤去出来る事、いつ壊れても不思議は無い年式ですし、パーツも高価。コイルもそう
ハルテック最新機種NexusR3実力有り。入庫中のS14、オーナー様にご了承を頂き、、、、、NexusR3の動作確認。NexusR3にエリートシリーズのワンタッチカプラーキットを使用してワンタッチ化して発送して欲しいとのオーナー様がおられたので、制作しました。ネクサスシリーズ、内部に強力な統合電力システム(PDM)を内蔵した世界でも稀に見るハイブリットフルコン。その圧倒的な電源供給制御能力を持ってると言う事は如何に素晴らしいか。。。。。使うと必ず分かります、安定電源
S14インタークーラーに合わせてホースメントやバンパーを加工して行きます。兎に角この辺りの年式の車両は外したパーツかなり洗うのに時間掛かるもんですwキレイにしてから。。。干渉箇所を。。。削り取る。バンパー、直線出して、カット。この工程で装着後の”顔つき”がかなり変わるのでポイントです♪どうせ装着するなら効果的に、かっこよく、ね。仮付、ガッツリ開口部開けるか否かは好みですね、冷却効率はガッツリ開けた方が良いです。ブースト掛かっ
私のBT-01MRで組んだとお伝えしましたが、やっぱり他の駆動方式もしてみたいじゃないですか。ただ、まだサーキットには行ってなくて、その時にはMRに戻したいのです。なので手間のかかりそうなFRではなく、MB-01とほぼ同じように出来るFFにしてみました。今回はホイールベースも変更するのでちょっと時間がかかりました。でも、30分ほどで変更できましたよ。ただし、タイヤの向きは変えてません。レースに出るわけではないのでいいでしょう。このままだと配線が干渉しそうなので、走行前に対処しな
シーケンシャルミッションがゴネると厄介なMR-S。お客様の車輌がコントロールユニットの交換で直りましたのでその症状から合致する方に今後の参考になればと思い記しておきます。まずバックに入れても入らない時がある。でも常にじゃない。何度かに一度は入る。一応ポンプのオイル交換をするとマシにはなるのだが…根本的な解決という感じでもなく。また冷間時、温間時、関係なく機嫌悪い時は悪い😅走行において。変速は問題なし。アップもダウンも問題なく。ユニット交換後の走行と比べたら…やはりそれでも変速の切れは鈍かっ
ZN6販売中のベース車両。セッティングね。HKSGT2スーパーチャージャー。水冷オイルクーラーも付いてます♪空燃比計付けて。Ecutekのドングル入ってたのでEcutekにて制御続投。ダイナパックTCF1.00パワー282PSトルク30.98k良く出ました♪リストリクター付いてますのでまだ伸び代有ります(*˘︶˘*).。.:*♡スーパーチャージャーらしいレブリミットまで駆け上がって行くフィーリングがそのままパワーとトルクグラフに出てますね。
K6A,軽トラ、エンジン制作、クランク組み込み。メタル到着♪メタル組付け。クランクメインボルト、均一かつ、適正なトルク管理を行いますので特殊専用ペーストをいつも使用ね(*˘︶˘*).。.:*♡組付け完了(*˘︶˘*).。.:*♡指で回る程度で、均一に回らないとダメです、良いエンジンとは言えない。クルクルと均一に指で回ってるでしょ♪クランク組み込み完了。作業は続きます。内燃機屋さんにK24Rの腰下とK21Rのヘッドを引取に行ってきました
E36M3ムーンテックさんちのデモカー。ハーネス関係はワイヤータックが施されていますが。。。。。。現在私の手に掛かり、、、この通りバラバラ(汗)一度バラバラにしないとどこもかしこもハーネス通らないの。。。。(汗)一度しっかり構築すると整備性も良い状態になりますので今回の作業もその辺り、、、後々の作業効率も考えつつ、ワイヤータックした状態のエンジンベイ(おしゃれな呼び方w普段はエンジンルームって書いてますね)を再構築。結局、、、、、インマニも外さなきゃなんないかも知れませんねぇ。。
MR-SK20A換装車両クラッチ等組付け。2台並行してMR-S作業中です、1台はノーマルのK20A換装、1台は換装済みのものをK21Rへ換装行いエアコン等手直し諸々ね。ノーマルK20A換装車両はクランクプーリー外して。クランクプーリーはまだ全然使えますね。無条件交換パーツクランクシール。交換♪水冷オイルクーラー廻りもヘッドカバー、スプールバルブ辺りからオイル滲んで汚れてましたので洗浄。ホースも点検し、きれいな状態に。VTECスプールバルブOリン
S30ZL28改3.1Lスポーツインジェクションハルテックエリート2000制御依頼。タツミエンジンさんへ出張。師匠の所ですwまだ制作途中ですが、とりあえずエンジン掛けて動かせる様にして~と師匠から電話。フルチューンエンジンに、Jenvey社のキャブの形状をした”スポーツインジェクション”上手にインジェクターがボディに隠されています。キャブの造形を残したい、ケド、スポーツインジェクションの乗りやすさとキレは欲しいってL型オーナー様達は大抵コレを選択していますね。L型
E36M3CTD06ターボハルテックフルコン化回転信号取得M3CTD06フルチューン車両。純正ECUカプラー脇から。。。。ハルテックへの電源線を取得。キーオンにて。(๑•̀ㅂ•́)و✧よしと。通信も完了。まずは。。。。。クランク角センサー信号を取得。2芯でN極とS極有りますからリラクター式と呼ばれる永久磁石を使用したセンサーです。CRANKとタグが付いてるハーネスを。リラクターですから黄色と緑を使用します、赤と青は使
S14後期SR20DET今どきのブーストアップ仕様制作♪電スロ化完了し。。。。クランク角度をしっかり認識して確実にセッティングを決める為に。トリガーキット取り付け。SRもクランク角センサー読みにくいタイプ使ってますのでしっかりクランク角度を読み取れる様に変更するのはもはや当然。純正クランク角センサーかなり価格も高騰化してますので純正使う意味無い。純正クランク角センサーの駆動ギア取り外し完了。このギアとクランク角センサーのバックラッシュ
NA8ハイカムハイコンプ4スロハルテックセッティングショップ様からの持ち込み車両。ハイカムハイコンプ4スロ制御はハルテックエリート750良い音しますよね。ハイコンプエンジンにポンカム。触媒付きですから抜けるかなぁ。。。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー146.7PSトルク17.92kやっぱり触媒付いてると抜けないですね(汗)しかし、触媒付きなら良い結果だと思います。水色が入庫時のバルタイ。感じ的に、、、もう少し上振り
ZN6+K24R搭載車両。公認取得し無事ナンバー取得完了(*˘︶˘*).。.:*♡◯エンジンインパクト!K24A改K24R◯CP鍛造軽量ピストン◯H断面軽量コンロッド◯戸田レーシングA3カム◯戸田レーシング強化バルブスプリング◯戸田レーシングVTC35°プーリー◯戸田レーシング強化テンショナー◯戸田レーシング強化セルギア◯K24RSplポート加工◯PracWorksドライカーボンインテークマニホールド◯grams72mmビッグスロットルD
E36TD06SH25G車両。ハルテックブーストコントロールソレノイド取り付け。ハルテックのブーストコントロールソレノイドキットはキット内容充実してますね。ソレノイド自体は大体どこのメーカーもコレですよねwってヤツですが、ソレノイド打音を吸収する取り付け台座付いてて、ニップルも付いてて。。。DTMカプラー付き。取り付け位置はエンジンルームから見えない箇所を選んで、、、、ココですね。DTMピン専用カシメ工具を使用してカシメ(๑•̀ㅂ•́)و✧よしと。ここにカプラ
怒涛のロータス軍団。全てホンダK型エンジン♪K20AからK24Rへ換装、ワイヤースロットルから電スロ等など。。。。。概ね作業完了したホワイトS3。ドライブシャフト問題で少々手こずってますが、なんとかしますw出来る事を並行してやってかないと時間ダケが無駄に過ぎ去って行きますので、ドラシャ問題で頭捻ってるこの間に公認車検の準備、K20AからK24Rですから当然公認必要です。implabo(仮称)へ移動。公認取得の為の作業へ。。。ロータスS1。筑波でローバーエンジ
S2000F24Rスーパーチャージャーフルチューンハルテックフラットシフトダウンプリップセッティング最近ね、天気がすごく悪くてなかなかこのフルチューンAP1の最終セッティングフラットシフトとダウンプリップのセッティングが出来なかったのね。今日もパラパラっと雨降って、、、、、、不意にちょいウエット路面の箇所有ったので少し怖かったwwwwwwwwwwでも出来そうな路面でしたのでセッティングね。非常に見やすいハルテックのフラットシフト系のタグ。基本的な設定画
S2000,AP1,無事車検通り、ナンバー待ちAP1,コンプリート車両。ブッシュ類、ダンパー等など交換を終え。車検通って。応急処理していたブレーキスイッチの当てゴムってか当てプラ?w交換。セルモーター。元気無いので、、、、、交換♪ミッションオイル。交換。・・・・・・オーディオ。鳴らなかったので、流石に。。。。。。オーディオ無いと一人遊びもさみしいですから。しっかり鳴るケンウッド付けて置きました♪よしと。気になる箇所は終わっ
ロータスエリーゼS1K24R+4スロフルチューンエンジン制作。ギリッギリですね、スペースがですね、S1はすごくタイト、他のエリーゼ・エキシージもタイトですが、、、、S1はそのボディサイズに沿ったエンジンルーム(汗)当然ですねwミッドシップと言えば。。。。。私的に、MR-Sは比較的作業性悪いと思わない、MR-2は結構やり難い、ロータスエリーゼ・エキシージはリアカウル外してしまえば整備性は悪く無いです、狭いケドw。ミッドシップだから、、、ある程度は心して作業に掛かりますが往年の整備性悪
タイヤの空気圧のセットを決めます。現在の基本セットはフロント2.5kg/cm2リア2.6kg/cm2位です。高めにセットしたわけは後程。基本中の基本は、車のドアーあけるとボディのドアストライカーの所に表記のある空気圧に調整する事ですね。標準タイヤサイズも書いて有ります。まぁ、参考値ですね。使ってるタイヤもこのサイズじゃ無いし。だいたい近しい値を基準値にします。アブソーバーは基準値にエアーを確認した上で調整するのを書いてませんでしたね。反省(..)私は2.2を基準に前後同じにして
ロータスエリーゼS1K24R+4スロフルチューン制作。ロータスエリーゼS1。エリーゼ史上最軽量モデルですよね。。。。。諸元上の重量、690k!!!軽いです。ちなみにフェイズ3、S3とも呼ばれておりますエリーゼの現存最終モデルの最軽量モデルの”スプリント”カーボン使って、、、公称798k如何にS1が軽いか。持って生まれた軽量ボディはS1の最大の武器です。S2以降のモデルを軽量しようと試みると当然、アレコレ外して行くとか、材質変更するとかになる訳ですが。。。。。持
ZN6K24R搭載車両構造変更車検ね♪もちろん、無事車検通りました。渋い、車検証が渋い(*˘︶˘*).。.:*♡wwww”改”、そして”K24A”。公認取得♪車庫証明が今週末に出来上がって来ますので今週末には公道復活。来週初めに86/BRZマガジンさんの取材を控えております。お楽しみに(^^)E36M3C3.2L6スロ+TD0625Gタービン仕様、作業続いております。6スロですので、、、、、基本的にスロットルを負荷軸に
どうもです。(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪GW、終わっちゃいましたねッ♪4月末頃のGWの天気予報はほとんど雨予報でしたが、ひっくり返ってほとんど快晴でしたねー。皆さん、楽しいGWだったと思います。ヾ(´∀`)ノワーイさてさて、とりあえず私は盆前まで突っ走ります(笑)本日から作業しながらオールリセットし、見積作成・作業日時確定・メール返信を順次やっていきます。尚、現状の感じでは4月に予約して頂いていたGW明け愛機診断のオーナー様のご対応及びこれからの作業
S2000,販売車両。ボールジョイントのブーツ類が揃ったので作業再開。ボールジョイントブーツ全滅でしたね(汗)オールリフレッシュ(*˘︶˘*).。.:*♡足回りはウエシマクリニックさんちとのコラボ、ストリートスペシャルサスペンション。ストリートと名乗ってますが、侮るなかれ、、、、、ミニサーキット、、、、タイム出るていぅ。コントロール性能はホント特筆モンです。フロントブレーキ回りもメンテ。ドライブシャフトスプライン部分へスレッドコ
86/BRZK20A換装。先日リリース予告した所、、、、一日数件のお問い合わせを頂いております。で、オーダーも既に数件頂いております。本国アメリカでは、既に走行テストも完了し、現在パーツの量産体制を整えております。K20A/K24AのNAでのテストは完了、全て順調に作動し、トラブル無いです。全て、86/BRZの制御関係は作動し、エンジンだけがK20Aへと変更になる、そう考えて頂いて大丈夫ですね。エアコン制御自体も86/BRZで動いてますのでオートエアコンも当然効きま
ZN6.K24R搭載車両、公認書類決裁降りました♪先日書類作成に取り掛かり。。。『ZN6,86,ホンダK24A改K24R、公認書類作成。コンプリート車両AP1ホロ,ポンプ交換』ZN6K24A改K24R公認書類制作。忙しくて。。。。。放置でしたwwwwwww自分ちのは後回しなのは仕方有りませんが、数台オーダー頂いてますので公…ameblo.jp最終的にコレだけの書類と計算書を提出し。。。。。強度計算等など。。。。。。。色々しっかりクリアして。審査結果通知書発