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ミニッツサーキットに敷いてある路面はウレタン材質のジョイントマット。このウレタンマットは一般的に環境変化(室温や湿度)に弱く、硬さが変化すると言われています。またグリップ剤を使用して良いサーキットではグリップが高くなる傾向があるようです。ミニッツグランプリサーキットミニッツグランプリサーキットrc.kyosho.comさまざまな要因から、サーキットごとにグリップ感が異なるので、マシンのセッティングはサーキットの環境ごとに合わせることがミニッツでは求められます。それも楽しみ方のひとつですけど
04シャーシ買ってきた~!早速ぶっ壊したんかってか?そうではなくて、私のMR-03のナロー車両のシャーシと交換したろ!といった魂胆でありました。なんと言っても最大の重量物である電池の重心を下げるというメリットは絶大(Calsystemかるさんシャーシで実感)であり、新型シャーシのセンサードモーターと共に一番の垂涎の的でありました。03のロアカバーまさかのシンデレラフィット!(既に先人達による情報はあったけれどね)トーインの棒もバッチリ03EVO用アッパーカバーもぴっ
ファイナルへ出場された皆さん、観戦された皆さんお疲れ様でした。手に汗を握る白熱した試合をLIVE中継で観戦していました。レース結果は参加された方々からご報告があると思いますので、私は先程会場で発表された2024ミニッツカップのレギュレーションに触れていきたいと思います。私が気になる点のみなので、細かいレギュレーションについては後日発表の資料をご覧ください。KYOSHOの公式X注目ポイント4選!1.全クラス共通:グリップ剤の使用禁止🈲!ウェイトの使用禁止🈲!MR-03E
私の手元にも来た!MR-04!主にレースユースなので今までのワイドから部品を移植~♪剥ぎ取られる方はなんか悲しいけれどレース用なのよねwww!KOの受信機インストール(使用プロポはEX-6だから)受信機の下に貼る肉厚の両面探して作業が数時間中止したぜwwwモーターコードは今までの流儀でモビロンゴムで縛ったった!その後センサーコードも同じ様に縛って固定しておきましたよ。『【モビロン】ミニッツ!モーター線断線防止策にこんなの如何?【百均】』先日レースの際にコレを
今更聞けない!新発売!「MR-03EVOと比べてMR-04EVO2の何がすごいの!2って何?」のコーナーです。京商の04特設Webサイトと、店頭にある04試走マシンを実際にてんちょが走らせた体感で送るこのコーナー!個人の感想です!さて、この04ですが、98%が新規設計!03パーツがほぼ全部使えません!モーターマウントOKジャイロOK03EVO受信機(KO、Futaba)OKぐらいで、ずっと続いてきたポテンションメーターも別!(これは多分、分解能の向上に伴い高性
先日やったコレ!タイヤ径が22ミリ切っちゃうと路面に干渉しがちなんだよねえコレ・・・『【脱臼は】1.2Φネジで!MR-04ナックル脱臼対策(完璧w)【嫌なのねん!】』こんなネジを買った~~~~!八幡ねじステンレスなべ小ねじM1.2×4mmP0.25│釘・ネジ小ネジAmazon(アマゾン)↑今回私の買ったのはコ…ameblo.jp03同様フロントボディキャッチ取り付けネジをこんなのにしてストローク規制させることも可能なのですが、アッパーアームのヒンジビスより外側がしなって
先陣を切ってMR-04の走行を楽しまれている方々から、最近ナックル脱臼の話しをよく耳にします👂確かに構造上、スプリングの収縮方向にバンプストッパーがないため、ナックルのキングピンが脱臼する恐れはありそうですね😅対策として、キングピン下穴にビス止めしたり、インナーチューブダンパーの白いパーツを使ったりするなど、色んな対策を考えましたが、私の場合、シンプルな仕様で再現性ある仕様にしました。それは、たまたま家に転がっていた硬質なテフロンチューブ(外径φ3mm)を4.5mm位の長さにカットして、ス
この週末はチームの飲み会があったり新しいシャシーを起こしたりと、それなりに忙しい2日間となりました。4月5月と飲み会が数件続くので、体調管理にだけは気をつけなきゃななんて柄にもなく思うようになりました。老眼も進みまくりだし、歳相応にあちこちガタが出始めてます。仕事してても、もう若くないなーってのを最近実感することが多くなりましたね。あーやだやだ。さてさて週末の走行記3.09-10です。「土曜日」コンビニのレジ横で目が合っちゃったので購入。なんとなく春を先取りした感じで
MR-04にMMLアルミモーターマウントとロールダンパーを付けたいです。中央にポッチがあるので、その分嵩増しが必要だと思いますが、よさそうなシムがなかったので1mmのプラ板を付けてみました。微妙ですが、何とかなりそうです。みなさんはどのようにされているのでしょうか?それと最初からですが、アッパーカバーがきちんとはまらないです。
スーパーラジコン秋葉原の月例大会に参加してきました!関東一アクセスの良い東京都内のミニッツサーキットには、ゴールデンウィークともあり、約30名の選手が集まり大盛況!パーツ類も豊富なので人気のサーキットです!スーラジ秋葉原のミニッツサーキットは、操縦台の足元がストレートで、直ぐに1コーナーがあります。とても独特なレイアウト(1周のラップタイムは7秒〜9秒)。後続のマシンも巻き添えを食らい迷惑を掛けるので、ストレート出口の高速コーナー入口(1コーナ)に刺さるのが1番やりたく無いミス💦そんなミ
2024ミニッツカップで使用可能なボディー(未塗装)と、各ボディーに適合するモーターマウントやホイールベースの関係について、こんな表があったらいいなぁーをカタチにしてみました。次回はフリクションダンパーについて【第二弾】を整理中です。MR-04が発売された今、新旧パーツが混在してきたので、ここら辺で一旦情報整理✍️。※間違っている箇所を見つけたらコメントにて教えて下さい🙇♀️。都度更新します。・表中のボタンからKYOSHOの各商品ページを表示。・ホイールベース全6種類のうち4
OPも早めに予約カマしたいとおもっていた昨今!実質のチューニングパーツ投入はMZW704セッティングタイロッドセット2024/1月MZW703キャスターセッティングアームセット(MR-04)2024/3月予定MZW702キャンバーナックルセット(MR-04)2024/3月予定MZW701フロントスプリングセット(MR-04)2023/12月予定何やら寂しいOPスタートのような感じもしますが、上記パーツだけでも今までの
業務の都合で今年2回目のミニッツ練習となった本日...妄想セッティングで挑んだEVO基盤にEVO2レシーバーを組み合わせたOPマシン(035)。いざコースインすると、ギアデフなのにデフが滑った様な異音がする!なんだ?バックラッシュの問題か?イヤ違う...使用プロポは10PXですが、どうやらプロポ側に問題がありそうです。これは他の人のマシンでも同様の現象が見られたので、送信機側のEVO2モードに問題があるかも?試したことは以下の通り。▪️問題点:EVO基盤でEVO2レシーバーを使
今先ほど、KYOSHOのサポートページにてMZ704(センサード・ブラシレスモータ)赤モーターの交換が始まりました!「XSPEED85センサードブラシレスモーター8500KV」商品の自主回収および交換に関するお詫びとお願い対象商品は、シャーシセットまたは単体で購入したモーター。■対象商品製品番号:No.MZ704製品名称:XSPEED85センサードブラシレスモーター8500KVJan:4548565461714価格:¥8,800(税込)https://rc.ky
すでにご存じの方にはまったく意味のない記事ですが、忘備録のために。MR04をKOのEX-NEXTで操作するにはプロポのアップデートが必要とのこと。やってみた率直な印象は、「初見殺し」。何も見ずになんとなくやるとドツボにはまりそう。KOの記事やYOUTUBE見ながらだとスムーズ。(画像はKOホームページから拝借:白本体+LDTで使ってます。)今までは、車両のICSはMARで行うし、プロポは昨年のファイナルと、今年の箱根でKOのブースがあったのでそこでお願いしちゃったし・・・プロポ
これ?ありかも!中々忙しくて、ミニッツ走行する時間を確保出来ないけど、こーやってミニッツの妄想セッティングを突き詰めて考えることだけは出来ます!😆今から遡ること約2ヶ月前。今年初めて1回目のMR-04を走らせた時のこと↓『OPマシンのMR-04をシェイクダウンした結果...』最初にお断りしておくと、今回のBlogはかなり辛口です😆さて、昨晩はグるグる成増で、仕事の合間にMR-04のOP車両をシェイクダウンしてきました。ワンパックも…ameblo.jpこのブログでは、MR-04のネガティブ
MR-04evo2のナックルは、他車とのクラッシュで曲がり易いので、04ナックルのキングピン仕様を作りました。折れた04ナックルを利用して、φ2mmの穴を垂直に入れ、上下のナックルピンをパチンとニッパーで切り落とす。上のボールは分離しておき、ボール単体で使用します。ボールにも穴を開けて再利用。アッパーアームのテッペンもキングピンを通す穴を開けました。キングピンはAWD用のものを使用。下ボールはMR-03のフッ素ボール。あくまでも試作品として作っただけですが、あったら、いいなーを形にして
先日からモヤモヤしていたアノ件↓『ミニッツカップファイナル2023.2.17-18の追加レギュ?』ひっそり、こっそり、しれっと追加レギュに相当する事実がわかりました!03基板に04レシーバーが使用可能と京商様が公言。03基板でアドバンスモード(通信速度0.…ameblo.jpお待たせしました!ついに真相が明かされました。アノ件って?↓MR-03のEVO基板にEVO2レシーバーは使用可能(KYOSHOMINI-ZCUP公認)だが、その通信速度は?有効なの?の件です。前提◾️アドバン
5月8日から12日に、第62回静岡ホビーショーが開催されます!そして2024のミニッツ新ボディが発表とのこと!第一弾新規金型ボディー!なんとマスターズクラスに対応したボディー。その正体はまだ不明です😆第二弾AWDレディセットでボディー発表。新規金型ではなく新パーツが組まれた仕様変更。「いよいよあのカラーリングをまとってミニッツに帰ってきます!」って何だろう?🧐ここからは予想...◾️マスターズに追加される新金型ボディーはトヨタ1600GTトヨタコロナマークIIXRトヨタ
京商さんのホームページが更新されていました!在庫切れだったホワイトボディーが各種入荷したようです♪😊ノ今週末から来週初めには店舗にも並びそうですね!関東大会はマツダ関連施設で開催されることもあり、ナローツーリングのロードスターや、787Bを待ち望んでいた方には朗報!その他GT-RR33やマクラーレン12C、コルベットC8.Rなど、品切れボディーがほぼ再入荷した感じです。ミニッツホワイトボディミニッツ、オプティマ、インファーノなどのラジオコントロールカーをはじめとしたラジオコントロール
数年前に購入したミニッツカップで使用するモバイルバッテリーが時代の進化で軽量化され、さらにパワーアップしていました😊ノミニッツやミニ四駆のバッテリーも使い回していると劣化しますよね💦モバイルバッテリーも🔋▶︎🪫!💦少し高いなぁーって思っていたら、お気に入りのメーカーのモバイルバッテリーが丁度セール開催中!やったー👍CIOという新興メーカーのバッテリーですが、ミニッツカップでも使用率が上がっているみたいで、使っている方も増えてきたことから、ミニッツの充電とは相性が良く、信頼性の高いメーカー
GWのグるグる成増には連日沢山のお客様が訪問されています!フルサイズのウレタンマットが敷いてある関東有数のミニッツサーキット。路面はフラットで非常に走り易いサーキットです。初心者の方も最近よくお見受けします。麻婆さんの初心者講習会や常連のドライバーが皆んな丁寧に教えてくれるので、初心者が来やすい環境で増えてきた感じですかね😊!あとやはり、広いサイズのサーキットで走っていると、とても気持ちが良いからかもしれません🚗💨他のサーキットに比べるとグリップは高めの路面ですが、その良い点はマシンのセッ
ぶっちゃけコレをKYOSHOから発売して欲しい!キングピン下がEクリップ止めじゃなければ、そのまま商品化できそう!MINI-ZMR-04ALUMSTEERINGKNUCKLESET(OCamber)PC-20007R/B|HRCMini-ZArenawww.hrcarena.store
そろそろ次期モデルが出るのでは?はい、こっそり聞いてきました!ハイテックAA/AAAChargerX4AdvancedEX日本正規品44308-BAmazon(アマゾン)次期モデルの仕様は非公開とのことで、年内または年明け早々に発表されると思います。現行モデルのX4ADVANCEDEXに加えて、上位モデルが新たに加わる形で、ミニ四駆ユーザーまたはミニッツレーサーの上級者向けに、機能満載な放電機能が搭載される充放電器になるとのこと。液漏れ対策も検討中とのことで、バッテリ
基本、取扱説明書を見ない私...(小さな文字が読みにくいのは内緒です😆)さてさて、今シーズン最後のミニッツカップが今日と明日に福岡で開催されますね。私はあいにく業務の都合でエントリーをキャンセルしてしまったので、代わりに封印していたMR-04evo2を開封してセットアップを頑張ります😊ノそして、早速完バラ...渋そうな箇所や部品が当たりそうな所を全て整備。仕事が終わってからこんな時間まで整備に6時間くらい掛かっちゃいました😅。(ビール飲んで🍺アマプラ観ながらだけどね😆)完成したCカーは
我が家にも新ロッドの赤モーターが着弾!ちゃんと対応してくれたメーカーさんに感謝します。ありがとうございます😊返信用のレターパックに入れて、旧赤モーターは返品しました!さて、新ロッドの赤モーターは2つとも箱だしの状態から、異音もせず規定値8,500kv近くまでちゃんと回ってくれました!ベアリングオイルを差すとあっさり9,000kv越え😆箱だしの電流は0.4A強→ベアリングオイル注入後0.2A強と期待値通り。これはかなり期待出来そうだなぁ〜昨年までのレギュレーションは9,500kvだった