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この車両は私が30年ほど前に製作した横型JOGのフレームなんです。常連のお客様からの依頼で壊れたフレームにRSNF4のメインチューブを取り付けて欲しいとの事で(^_^;)30年後に今度はこれにGアクシスのエンジンを搭載して欲しいと( ̄^ ̄)ぽん付けできましたけど( ̄ε ̄#)サスペンションの取り付け口はさすがに合うはずもなく新たに製作して、インナータンクを新たに製作し、ストマジ用のタンクシートを取り付けました。タンクは勿論ラバーマウント(`・ω・´)✌ヘッドパイプを見て下さい( ̄^ ̄)
BEAT1LABから待ちに待ったRCバイクの裾野を広げる新商品。1/5スケール電動RCバイク『MOTOEP1』が発売になりました!今までにありそうで無かった入門用リアルスケールRCバイク。予約してあったのが届きました♪専用の化粧箱を開けると組み立てキットになっています。フレームの造形からカウルまで、樹脂の特性を生かしたシャープなデザインですね。ポリカボディではこうはなりません。現在は金型が高騰していて、樹脂での生産はコストが見合わず不可能だそうです。
有名なOVERRacingのエイプ用アルミフレームなんですがレースに使うのに購入されました。見事なアルミフレームですね(^-^)見た目はね(-。-)y-~しかし私のようなビルダー視線でみると通常使い物になりません(,,•₃•,,)メインチューブが折れてしまいます。メインチューブは異形丸パイプの日の字パイプですが厚みが薄すぎますね。そこで補強をいたしました(^-^)ネットで調べてみると街乗りでも折れてました(^_^;)まず補強前に治具に固定して計測したんですが、ピボット部の左
現地サポートに加え、イタリア・ヨーロッパ旅行のオリジナルプラン作成からご予約代行までお任せ!イタリア在住認定トラベルデザイナーNatsukiです!プロフィールはこちらです☻Ciao~!先日、通訳同行としてお客様と一緒に街散策に行ってきました。実はお問合せを頂いたとき、私にとっても初めて行く場所へのご同行だったので、ちょっとドキドキ(笑)お客様には私にとっても初めての場所であることを伝えていましたが、【一緒についてきてくれたら助かりま
さて…もはや誰の疑う余地もないMotoGPにおける最下位であるHONDAファクトリー…ファクトリーとは思えない低迷ぶりで流石にミルもザルコも中上もマリーニも、「最初から考え直した方が良い」「エンジンだけの問題じゃない」「アプローチを変えるべき」なんて散々な事を言われております…ここで指揮官であるアルベルト・プーチ氏の意見を拾ってみました。プロジェクトは改善というより、やり直されるという印象だが?「彼ら(HONDA開発陣)がこの事で眠る暇を惜しみ、HOND
こんばんは♪いつもカスタムをご依頼いただくお客様♪今回はMotoGPマシンでもお馴染みのブレーキマスターを取り付けます!コチラがソレ♪bremboブレンボレーシングマスター!(通称GPマスターと呼ばれるマスターです♪)取り付けていきます!交換前もビレットタイプのレーシングマスターでしたが、GPマスターに交換します!同時にハンドルも交換をご依頼いただきました。ベビーフェイスのハンドルΦ50-10度へ!これがまぁ大変でした!まずハンドル交換したところ、①スロットルケーブルがカ
先日ちょっと治具だけ載せましたが…………( ̄ー ̄)この治具は四輪のショップさんからバルブリセスの加工を頼まれて7年ほど前に作ったんです。継続的に仕事があるので、無料で制作したものなんです。こんな治具、無料で作れるレベルでは無いんですけどね(^_^;)四輪はエンジン1台でも最低4個のピストンがありますからねぇ(^_^;)でも、そんな簡単なもんちゃいますねんで(-。-)y-~ピストンのバルブの逃げの加工ですわ。バルブリセスっちゅーんです。ハイカム入れたりしてバルブとピストンの隙間を調
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちわ今日は冬休み中メーカー様がお休みで・・・昨日、大量の商品が納入され店内が大変な事になっております。私、本格的なブレーキ系は専門外ですが・・・少しだけブレーキのご紹介をします。先月に遥か前に注文していたブレンボ製19RCSコルサコルタが入荷しました!!早速、店内のスペシャルGケースへ展示中!!新・旧のRCSマスターを並べて展示中なので違いが分かりますよ。こちらが今までのRCSマスター
先日お預かりしたスイングアームなんですが、フレームに干渉して取り付け出来ないとのことで、干渉部分をカットいたしました。えらい昔のスイングアームですねぇ(^_^;)溶接ビードもなんじゃこれと言うほど貧弱で強度もへったくれもないスイングアーム(-。-)y-~この部分を切断して7N01のt3㎜の板材で新たに製作しました。途中までコンターで切り目をいれてあと一辺はプライヤーでポキッとね( ̄^ ̄)全く溶接ね溶け込みなしでした。中を見ても溶け込んだ様子もありません。表側から溶接ビードをみた時点
先日載せたピストンリングの加工ですわ( ̄ー ̄)ダイヤモンドヤスリでやりますねんと載せたんですけどね…………(`・ω・´)私はプロですから当然ヤスリではやりません(^-^)4ストの大型バイクなんかチューニングされてるショップさんならリングの合口の加工もやられてる所も多いですね(^-^)Facebookの2ストマニアって所にも載せたんですが、載せた後に知らないショップさんからメッセンジャーでメッセージを頂いたんですわ( ̄ー ̄)イヤミなメッセージですよ(,,•₃•,,)多分狭いガレージ
桜満開なのに寒雨の週末で残念。この前の祝日にアプリリアRS125のグリップを交換しました。確か短めのグリップが丁度良かったと思い込んでいて原付用の114mmを買っていました。(まぁ、アプリリアRS125は原二ですが..)古いの外して比較します。古い方は長かったので端をカットしていました。んが、114mmでは短かった~120mmが丁度よさそうですね。近場を試走します。春ですな~新しいグリップは手に吸い付きますね!今日
ここに書くときは、周りのお客さんから、質問を受けて書く場合が多いです。先日サーキットでも結構速く走るお客様から”曲がる時ハンドルって押してますか?”的な質問を受けましたこのお客様は今ネイキッドバイクでかなり安定して速く走れるから、ここからもうワンステップレベルの高い走りにしたいそうです。このお話は昔から時々出る話です・・ライダー仲間が集まって、お酒の席などで、リヤが滑ったのでカウンターを当てた!と言う感じの話しに続き、コーナーリングに入る際、きっかけとして、一瞬逆に
ライディングについて…vol.2コントロールブレーキング編長文です…😅前回はブレーキングの準備編でしたが、今回はその後のブレーキングにフォーカスして話しを進めたいと思います。因みにこれが世界のブレーキングです…マシンがこんなに斜めに傾いている状態でもリアタイヤがこんなにリフトするくらいブレーキを握り込んでますよく見るとライダー、マシンの向きにたいしてフロントタイヤがやや外を向いているのがわかりますか❓この時、フロントタイヤには起き上がろう、真っ直ぐ行こうとする力が加わっている
本年もよろしくお願いします今年の釣り始めは東山湖これからのオートバイレース界を背負う若いライダー達と毎年恒例の?シーズンオフリフレッシュトレーニング?行って来ました新チーム移籍でチャンピオンを狙う世界GP最強Moto2ライダーご存じ小椋藍今期全日本ロードレース選手権ST1000クラスにステップアップする伊藤元治国内外のレース界でマルチに活躍する濱原颯道みんな優しくてとても良い青年達でも全員バイク走らせたら、恐ろしく速いからねそれぞれの場所で今シーズン
今シーズンも3戦目に突入。マルケス無敵のサーキットだけに過度な期待をしすぎてしまった私がバカでした(笑)それでも見応えのある面白いレースでした。■開催日:2024年4月14日(日)決勝■開催地:オースティン/アメリカ(5.513km)■周回数:20周(110.26km)■コースコンディション:ドライ■気温:27度■路面温度:42度■PP:M・ビニャーレス(2分00秒864/アプリリア)■FL:M・ビニャーレス(2分02秒575/アプリリア)優勝はビニャーレス。
そんなこんなで、今はDucatiからマシン供給を受けています名門プラマックとVR46。両方、一応マシンの供給は2024年の今年いっぱいまでであります。なお同じサテライトではありますがグレシーニについては型落ち機ではあるものの契約はしっかり締結されており来年も継続供給されるのは決定しております。プラマックはワークス同等の同型機を供給され、VR46は1年型落ち機を供給され、これは周知だと思いますが、両チームは共に2026年まで、レギュレーション改訂が行われるまではDuca
ハイパーミニやっと完成(-。-)y-~元々CRF150エンジンを二年前にヒデハルで搭載したんですがお客さんから250にステップアップしたいとの事で(`・ω・´)ちょっと難儀なお願いで、150のエンジンも使うので、兼用で出来るように頼まれたんです。これがかなり厄介でして、元が250なら簡単なんですが、250のエンジンはかなり大きいんです(^_^;)せっかく作ったフロントハンガーがギリギリで、切る訳にも行かず(^_^;)エンジンだけならなんとかなるんですがラバーマウントに出来ないんですよ(
どうもです薬の副作用で頭が痛いので夜にmotogpを見ていたら我が母国メーカーヤマハホンダ惨憺たる結果これだけのライダーがいて勝てないって素人ながらにマシン差としか考えられないこれね…ざっくり言うと最新のCBR250RRとうちのニンジャ250ぐらい我が母国メーカーはドゥカティと差があるファビオのアメリカGPの高速コーナーの動画あれはやばかった完全にリア抜けてたこんなんで走らせるライダーはすごいけどマジで可哀想しかも…ワザとレブあててヤマハをクビにな
CBR150なんです(`・ω・´)これもハイパーミニと同じくCRF250のエンジンを搭載して欲しいとの事なんです(^_^;)フレーム治具に仮に置いて、搭載位置を決めます。決まったらフレーム各部をかなり正確に採寸して、図面を描いてマウント位置や削り出しハンガーの寸法をここで決めるんです(^-^)経験上車体との誤差があっても1㎜程度ですわ(-。-)y-~NSRハイパーは既にエンジンハンガーやマウント加工の治具があるのでいいのですが、こんなんたんぱつやん?( ̄^ ̄)何台もやらへんから専用の
ライテクにおける『ケツのずらし方』なんて語られ尽くした見出しをみても、あんまり読む気になれないだろう。ところが皆が頭に浮かべる雑誌とかで教えられてきたそのケツのずらし方は、ハッキリ言ってもう古い。👆これが“従来型”の古いケツずらし。雑誌とか講習会とかユーチューバーとか、「ライディング・マニュアル」ではいまだにお決まりのこの形。※出典元【BikeBros.マガジンズライテク講座】※出典元【RIDERSCLUB2019年10月号】👆知識がフリーズしたまま、何年も経ってい
みなさんごきげんよう。1月は事故や細かいものでバタバタしておりました。2月になって春の様な日も時々。昔なら3月ぐらいがこんな感じじゃなかったか?そんなことで、うちのウイングレットを付けた3台がツーリング前に寄ってくれました。やっぱかっこいいね。ところがですよ。今年の最新型CBRがこれと同じようなウイングレット仕様になるとか!CBRミーティングなんかでホンダのCBR開発陣がいたからうちのをみてかっこいいと思ったんじゃないの~~~?まあ本体のカウル一
NSR50のフレームにCRF150エンジン搭載の依頼です(,,•₃•,,)なんでNSRやねんと(^_^;)まず、弱すぎるフレームを徹底的に細部にわたって補強を施しました(`・ω・´)フロントハンガーを作り替えないと加工レベルでもつエンジンではありません。ノーマルをチョン切って下部全体を鋼板で補強しました。何故ならここに頑丈なハンガーを取り付けても下部事態がふにゃふにゃでは意味がありませんので(-。-)y-~内側は最低限で(`・ω・´)ハンガーは削り出しのワンオフで製作(๑・᷄ὢ
みなさんごきげんよう。兵庫県川西市の粋彩屋(ハイカラヤ)です。去年は当店が商品化したCBR1000RR-Rのウイングレットが御予約順にいきわたった年でした。宣伝広報のため色々なイベントに行きました。今年も付けてくれる人がいたらいいなあ。CFRPカーボンは綾織・平織りがあります。税込み88000円FRPは黒ゲル白ゲルがあります。税込み55000円
MotoGP(二輪)で活躍するHRCHondaRACINGよりファンコレクションが登場HRCのコーポレートカラーのトリコロールでデザインされたHロゴが目を引くウェアや、スポーツ時にもオススメな機能性ウェアが入荷しましたHONDA・HRC・ホンダウイングが施されたファンには溜まらないアイテムですお見逃しなくHRCHondaRACINGHロゴジャージ2024¥11,000(税込)11/HRC(HONDA)|Tシャツ・カットソー|HRC
MOTOGP明日はMOTOGPMOTEGIですよ。全力で津田拓也を応援しますよ~~~。予選21番手解説は辻やんです!【MotoGP予選ハイライト】絶対王者マルケスが3年ぶりのポールポジション獲得中上貴晶は転倒し25位9月24日(土)に行われた、MotoGP日本グランプリ。MotoGPクラスの予選では、マルク・マルケス選手が3年ぶりにポールポジションを獲得しました。右手のケガが心配されている中上貴晶選手は転倒もあり、25位となりました。ハイライトです。【Mot
■昔は押し掛けでしたね私がサーキットにレースを見に行き始めた1983年。国内では平や水谷、木下、阿部などのメンバーが活躍し、海外ではケニーロバーツとフレディースペンサーの死闘がすごかった。あの頃のレーサーはすべて押し掛けでレーススタートしていました。今は安全性を考えてエンジンかけた状態でスタートしますが。そんな昔のビデオや最近のモトGPを動画で見ていたら、エンジンスタートの変遷に気づきました。名前があるのかどうか知りませんが、以前のモ
暑さも少し落ち着いて、朝晩は涼しくて過ごしやすい日が出てきましたこういう過ごしやすい気候がずっと続くといいなぁと思いますが、なかなかそうはいかないですよねハイムブログの今回のテーマ見学会の思い出セキスイハイムを検討する中で、展示場見学、工場見学を参加しての感想をとの事です。前の記事でも書いてますが、契約後まできちんと展示場に行ったことはありませんでした私が初めてセキスイハイムの展示場に入ったのはまだ家を建てるとも決めてなく、他のメーカー(I工務店)に興味があった数年前の事でした。
偉大ネモケンいわく「カーブの手前でイン側の肩を上げておき、向き変えのタイミングでその肩をスッと下げると上手く曲がれる。」*******************下は、雑誌RIDERSCLUB今月号の「何をきっかけに曲がり始めていますか?」という特集から抜粋した記事。このネモケンのアドバイスには問題があります。イン側の肩は上げないと、荷重をインに入れる姿勢になれないからです。コーナーで曲がる方に体を入れるため、背骨はイン方向に「弓なり」状態になります。「弓なり」になる
昨日のレースでロッシが引退してしまいましたねー1996年にデビュー実は僕のレースデビューも1996年同じ年とはなんという偶然でも舞台は雲泥の差!(笑)そこからずっと世界のトップレベルの舞台で走り続けてしかも何度もチャンピオンにしかも2ストから4スト、現在の電子制御の塊のようバイクまで時代やマシンが変わっても26年間走り続けてきたわけですからもう究極のレース好きにしてバイク好きなのでしょうねレース後、ロッシの元に集まったライダー達こんな光景は見たことありません
前に紹介したR3のポート加工が完成しました(^-^)が………ヘッドが二個あるんです(`・ω・´)実はこのR3は340ccにボアアップしてまして、通常のポート加工より当然ポートを広くしないとボアアップの本領を発揮しません。ところが最近のエンジンはかなり各部の肉厚が薄いんです(^_^;)でね、やってもたけど( ̄^ ̄)排気ポートがウォータージャケットと繋がってしまったんです(;`ω´;;;;)もう、半泣き通り越して泣きました( ̄^ ̄)新品のヘッドお釈迦ですわ( ̄^ ̄)勿論弁償です(