ブログ記事13,269件
はい。去年6月に書いたこの記事ですが…『初めてのミニッツはRWD?AWD?問題を初心者目線で考える』はい。ミニッツを衝動買いしてから半年経ちました。当初はミニ四駆走らせる時の息抜き、またはミニッツの構造から新しいギミックを考えられたら…くらいで、福箱以上の装…ameblo.jp私のブログの中で一番人気なんですよね。ミニッツに興味はあるけどRWDとAWDどっちを買えば良いかわからない、という人が思っていた以上に多いという事でしょうか。一応書いておきますと、RWD・後輪二輪駆動・
寒くなってきて走行時に車がタコ踊り??久々の実走行のせいなのかなんだかよくわからないけれどとりあえず下皿へのスプリングテンション増やして対策したろ!新しく出た2Xタイヤも考えたけれどとりあえずメカニカルグリップを増やす形で対応だぜ!・・・って思ったら既に対策済みで下皿が2枚重ねになっていたのでした・・・フリクションユニットを外してみたらフリクション油がシャーシにまで回っちゃってるのでした。まあこんなこともあるからたまには分解整備もいいかもね。既に2枚重ねになっておりましたが、足す
はい。昨日中身を予想していた『ミニッツ福箱2025(AWD)の中身を予想する』はい。NSX製作は相変わらずの塗装待ちです。なので今日は別の話題で。今年のミニッツ福箱がいよいよ発売開始ですね!実は私もジョーシンにて予約済みです。定価24,…ameblo.jpミニッツAWDの福箱が届きました!ということで早速開封していきましょう!先に昨日のブログを見ておくとより楽しめる…かも。ちなみに個人的当たりはこの3台です。今回は折角なのでジョーシンWEBの販売価格も書いてみようと思います。上か
いつもの369RACEWAYでの計測レース中京大会も終わったのでオリジナルの初見レイアウトでのレースとなりました。■結果(WT)先日は、住職さんから「走り込んだレイアウトだと強いなぁ~、初見レイアウトになる明日が楽しみですね!!」なんて言われてたので、勝てて嬉しかったです。※住職さんは調子を崩されてたのか珍しくミスがありました。ベスアベ差も0.553と初見レイアウトでココまで良かったのは初めての経験!!で、今日はチャンプ千葉で中京レイアウトでの計測レース。■結果(L
このたびNMCが移転することになりました移転先ゎ埼玉県になりますなお、移転先での店長ですが、何とあの林さんが務めるそうです現在、改装や電気を引く工事などを行っており大忙しとの事ですおしまい【注意⚠️】ちなみにMini-Zサーキット&ショップをやっているわけでゎないので、現地に訪問しても全く言葉の通じないフィリピン人の女性が出てくるだけですのでご注意ください
YouTube「駆け抜けてミニッツチャンネル」動画公開のお知らせです2025年10月23日(木)19時公開【ミニッツMRD】レディセットは買わない!理想のドリ車をバラ買いで組む全パーツ紹介「ミニッツのドリフトに興味があるけど、AWDレディセットを買うのはもったいない」と思っている方に、超重要な情報をお届けします!AWDレディセットを使わず、MRDをイチから組むために必要なパーツ及びオプションパーツの全24点をバラ買いしてきました!この動画を見れば、あなたも無駄なく、最
幾人かの方からご心配の連絡頂きました。ありがとうございますm(__)m原因は分かってたんですが、余りに眠くブログに書けて無かっただけです。直近でセッティング変更した結果が↓『ワイドツーリング車両のセットが不安』369RACEWAYで8分単独で計測。なんとまぁこんな結果に・・・ん〜、これはマズい。低グリップ路面でのリアグリップが足りてなさそう。※チャンプ千葉の路面だと…ameblo.jpチャンプ千葉のグリップ感に合わせて気持ちよく曲がる様にセッティング変更してしまった結果です
今年の中京大会は、昨年より快適でした。結果が良かったせいもあるかもしれませんが、楽しくレース参戦出来、その場所も雰囲気も良くて快適だったと思ってます。それぞれ気になったトコロをピックアップ。■ピットスペース机の大きさは、150cmx60cmコレをどう分けるかはピット机(いや人か?)によって違ってた。普通に3等分すれば横50cmx奥行60cmこうですが、今回クラさんと僕は横方向に長く横100cmx奥行30cmづつで利用しました。※正確には95cmくらいしか
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。12月13日(土曜日)ミニッツNSBナイトレースを開催いたします。。エアーシューティングレンジはご利用いただけます。入荷した商品です!KYOSHOミニッツMZN-W02L3DリヤウイングAUDIR8LMS2015/16用フェザーD2用FAW312スプール用ユニバーサルスイングシャフト(FZD2/53/2入)FAW313デフ用ユニバ
京商サイドから基板絡みでイロイロとアナウンスがありましたね。僕だけじゃないとは思いますが、ユーザー相談室でしっかりお話しをさせていただいた件がちゃんと反映されていて、そこは良かったかなと思います。シャシーをバラす事無く着払いで送るとか、対策済みの基板と交換して下さい等ね。I.C.Sもまたアップデートが施されたようで、僕は週末まで触れませんが、読み込み完了から書き込み完了まで滞りなくちゃんとできるようになってれば良いんですけどね。ジャイロの件はちゃんと改善されたんでしょうか?開幕戦にエント
もう面倒くさくなってギアデフ一辺倒になっちゃってた昨今、MR-04に同梱されていたボールデフを使ったらコレはコレで安定方向へ大変塩梅のいいものであります。仕方がないから数年ぶりにボールデフメンテでもしとくか~~!3つ同時シコシコ拳w青いシートはやシートヤスリというものですデフリングとハウジングは酢酸ビニル系の接着剤で適当に貼り付けてあります。ハウジングに貼り付けてあるので便利工具などは使えないのですが、ハウジングとくっつけてあることで大変力強く擦ることも可能なのであっという間に
MR-04EVO2またはMR-04RWDを購入し、そのまま走らせてる人からの質問が多い為、手順説明兼ねて記事化しておきます。先日紹介したのはMZW709(フリクションダンパーセット/MM用)『MR-04EVO2、RWDへのフリクションダンパーセット(MZW709)の取付け方!』MR-04EVO2またはMR-04RWDを購入し、そのまま走らせてる人からの質問が多い為、手順説明兼ねて記事化しておきます。MR-04EVO2、RWD…ameblo.jp今回はR246-
うぉ~!先日ウッキウキで組み上げたコレ!『【妄想セット+】ミニッツ!MR-04ワイドを組んだよ!②【実績のワタフリ】』『【完全妄想セット】ミニッツ!MR-04ワイドを組むのだ!【どうなるんだ?】』先に買った04はオープン車両になっちゃった!というわけでおっしゃ!ワイド用組む…ameblo.jp動かしたら実質ぶっ壊れてるんだが(´;ω;`)大変悲しい気持ちになったのでユーザー相談室に報連相して悲しい気持ちを共有だ~wwwwユーザー相談室|京商|RC|Radio
昨年6月に買ったんですが・・・やっと開封します。まずは、RMモーターマウントやパーツを探し・・・取り付けてイメージの確認。なんせ久しぶりのRMモーターマウントなんで・・・モーターカバーは↓の様にリアウイングパーツを入れ替え。配線も悩んでこんな風にしようかと。ピッチングダンパーだけでも付けたいので考えてみたのですが・・・コレ(アルミのオイルダンパー取付パーツ)は、ボディに干渉してNGでした。この位置に部品があってはいけないようです。止む無く、この取り付け方に。※たまたまRM
#ブログのタイトル付け忘れて「あ」になってた(^^;-----MR-04EVO2またはMR-04RWDを購入し、そのまま走らせてる人からの質問が多い為、手順説明兼ねて記事化しておきます。先日紹介した、フリクション2種の中の1つR246-1356(MMLロールダンパー)『MR-04EVO2/RWDへのMMLロールダンパー(R246-1356)の取付け方!!』MR-04EVO2またはMR-04RWDを購入し、そのまま走らせてる人からの質問が多い為、手順説明兼ねて記事化し
はい。久しぶりのMINI-Zです。最後に触ったのは去年のGWでしたが、何を思ったか去年の年末、突然フタバのT4PMplusを購入したのです。ほぼ未使用のプロポ本体とレディセット対応のモジュールFS-RM005も付いてメルカリで25,000円でした。これは嬉しい。早速開封してみましたが…高級感がありますね!初めてレディセットのkt531pを見た時も、トイラジのプロポと比較してしっかりしてると思いましたが、液晶やメッキ装飾があるといかにもって感じがします。液晶が追加になったこと、対応電池
コメント頂いた通りやってみた。『練習でもやって無い事、やって無い力をだそうとするからミスする!!』369RACEWAYでこのようにレイアウト変更してレースやりました。※左(反時計)回りストレートから2枚幅の1コーナーから2コーナーが難しいあと真ん中は1枚幅…ameblo.jp中々難しい、というか出来てない・・・タイヤの溝があって前後共にグリップ感じられる時はだいたい出来る。コレをシビアに考えると出来てない・・・この日たまたま、めっちゃ速いお二方が走らせてるのを見て良く分かりました。
で10PXはメンテに出しました。※今後も毎年12月の間にメンテに出そうと思う。という事で赤アンテナ。今でも大好きなKOEX-2!!久しぶりに持ったけどみんなが言う「重さ」は特に感じなかった。走ってみた所、舵角とかトリムとか合わせただけでめっちゃ走る。で、あの忘れてたパンチ力・・・めっちゃ加速する。こっちの方がタイム出せそうな気がする。ん~今はトラクションコントロール、ABS、ニュートラルブレーキとスロットルスピードを駆使してるから10PXに軍配が上がる気がする。
創りし人の御恩味わひいただきまんも~~すwというわけで大変塩梅の良い(私にとってね)ケミカルスタンドを賜りました~!私の超適当な「だろう採寸」のせいで、成形時の収差が出てタイトになっちゃったので20φのエンドミルで揉みました!すげえ硬くて頑丈だ~~!もう最高!何と言っても私の工具箱にぴったんこ!しかも11個入っちゃうしかしこのボトルさ、同じ容量同じ蓋で太さが2種類あるのねん(中華だし・・)本日のワードパート2「ユニコーンボトル」個人的に納得行かない名
もうそんなのはいいやって?まあ私もそう思ったんだけれどさ、つい先日も思わず膝を叩く良案に↓『【目からうろこ♪】”最近やっている事、ヒロサカ氏もやっていたバックラッシュ調整!!”』ピニオンとスパーのバックラッシュ調整に百均で売ってる付箋を使う!スンバラC~♪20年以上前雑誌にバックラッシュ調整用にって切り取り線で付録っぽくあったけれど…ameblo.jpまみえたばかりなのですが我ながら白眉な策に思えたから紹介するンゴねえ!使うのはどこの家庭の薬箱にも入ってそうな包帯とか湿布とか
ポルシェ962C−LM、塗って走ってみたというはなし。日曜日MAR。昨日に引き続き土日イベントなしで2日間フルでMARで遊ぶのはかなり久しぶりかも。直前までスーラジデイレースに参加するか迷ったけど、〇っしーさん同様、「GWに東京」はちょっと、という理由で見合わせ。せっかくなので台湾時代に買ってパーツ袋で眠ってたポルシェを走らせてみようかと思った次第。今年のLMクラスで突如レギュレーションに加わったこのボディ。先日再販も公表されたため、期待が膨らむ。なぜ買ったか?そもそもこの
はい。昨日の夜のブログの最後にてチラ見せしましたこちら。オートスケールコレクションのランエボⅩです。いやぁー格好良いですねぇ!元々グランツーリスモから車に本格的に興味を持った身ですが、実車レースで一番最初に知ったのがWRCだったんですね。確か2003年とかでギリギリ三菱も参戦してて、ジジ・ガリとかがメインドライバーだったはずです。スバルのペター・ソルベルグ、プジョーのマーカス・グロンホルム、そして忘れられないシトロエンのセバスチャン・ローブ…懐かしいですねぇ…帯広のラリー・ジャパン開催が決
リアグリップが確保できる路面であれば、この組み合わせが今の自分にとって一番走りやすいのは間違いないが・・・グリップ低い所だとリアが破綻する。今回、気温低いので難しい状態になると思いますが、まぁいつものグリップなり?セッティングなりに走ってみようと思います。■フロント周りロアアーム:Ver2.0(ハード)サスボール:ハイトアジャストボール0.0mm(標準)ナックル:アルミ0.5度ナックル下スペーサー:0.3mmアッパー:Ver1.0ハード※キャスターなし(標準)、ダイ
GW中の走行で、V2受信機の恩恵を感じました。MINI-ZEVO2レシーバーユニットV2双葉対応送信機用82046このレシーバーユニット。・REALTIMEICS・テレメトリー機能(回転数やバッテリー電圧を把握できる)を使いたかったので採用してたのですが・・・↓は、FUTABAT10PXの説明書の画面ショットこの通り、テレメトリー機能を使いたい場合、レスポンスはスローを選ぶしかありませんでした。今回、エドさんからKOEX-NEXTでTLMYモードからA
先日、意外とよく走ってくれたMR-03青6ナローR33GT-Rで走ってたのですが、再販されたばかりのポルシェ911GT3RSで走ってみました。『[369RACEWAY]ナローで3分8分の模擬レース、何年ぶり?』MR-03ナロー(青6)ですが、↓の通りとりあえず組んだだけの状態で上手く走ってくれて気を良くしてました。『[369RACEWAY]久しぶりにMR-03ナロ…ameblo.jpR33GT-Rからボディを載せ替えホワイトボディは、足付けのヤスリ掛け中のモノ(笑)
ミニッツAWDのセンサードモーターバージョン、発売開始になりましたね。買うぞ!!そして沼るぞ!?ラジオコントロールカー京商ミニッツAWDの最高峰MA-030EVO2シャシーセンサー付BL仕様センサー付ブラシレスモーターを標準装備し、圧倒的な走行性能を実現したラジオコントロールカー京商ミニッツAWDのハイパフォーマンスシャシーMA-030EVO2。rc.kyosho.com
GW3日目ゎNMCてんちょとWARUサーキットへとてもキレイなサーキットです大型モニターもあって最高の環境ですねこちらゎピットスペース…すっごいキレイでびっくりですしかもピットにもモニターがあり作業をしながら他の方のタイムを見ることができますNMCてんちょと決めた目標タイムをクリアすべく電池のストックがなくなるまでひたすら走り続けました最後の最後で目標タイムをクリアすることができたので、その勢いでNMCてんちょのタイムも抜いてやろうと頑張りましたが、流石にそれゎ叶いませんでした結
今月初めに手元に届いた「MRDPrototype-2WDドリフト・コンバージョンキット」ですが、ようやく組み立てを始めようと思い、やっと動き始めました(笑)まずは準備としてベースとなるMINI-ZAWDの動作確認を実施。MINI-ZのAWDですが、自分が走らせたことがあるのは1世代前の「MA-010」ですので今売られている「MA-020」を走らせるのは初めてです。2.4GHzになってからのMINI-Zはレディセットで購入したことがありませんでしたので、初めての標準プロポの使
新型MMアルミモーターマウントを使ったLM車両を色々リファインしてみた。傍目には何も変わらないのですが、フリクションサブプレートのスペーサーやマセボールのスプリング抑えの強さ変えたりしてます。あと、Tバー(リアサスプレート)をFRP5H→FRP6Mへ変更ピッチングダンパー後端の高さも0.4mm下げました。コレでザウバーC9で起きるボディとスパーギアの接触が無くなりました。写真はフリクションの上皿を取付ける前で、走行してみた結果、リアを落ち着かせたかったので上皿付いてます。とまぁ、イ