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OPも早めに予約カマしたいとおもっていた昨今!実質のチューニングパーツ投入はMZW704セッティングタイロッドセット2024/1月MZW703キャスターセッティングアームセット(MR-04)2024/3月予定MZW702キャンバーナックルセット(MR-04)2024/3月予定MZW701フロントスプリングセット(MR-04)2023/12月予定何やら寂しいOPスタートのような感じもしますが、上記パーツだけでも今までの
11時の飛行機で東京から福岡に戻り、一週間分の買い物を済ませ、かなり迷った挙げ句、結局スーラジ博多さんへ(笑)レイアウトは不参加のNSB今日は落ち着いた一人分のピットグるグる成増さんよりグリップが若干低いので、ステアリングデュアルレートを2つ落としてちょうど良い感じでした。マスターズは新たな試みで、まずまずの結果。オープンは新モーターになりプロポの調整でなんとかなりました。
先日やったコレ!タイヤ径が22ミリ切っちゃうと路面に干渉しがちなんだよねえコレ・・・『【脱臼は】1.2Φネジで!MR-04ナックル脱臼対策(完璧w)【嫌なのねん!】』こんなネジを買った~~~~!八幡ねじステンレスなべ小ねじM1.2×4mmP0.25│釘・ネジ小ネジAmazon(アマゾン)↑今回私の買ったのはコ…ameblo.jp03同様フロントボディキャッチ取り付けネジをこんなのにしてストローク規制させることも可能なのですが、アッパーアームのヒンジビスより外側がしなって
軽量安価、何しろ摩滅にめっぽう強い私の大好きアイテム!NSB19京商MINIZミニッツシリーズ対応タイヤセッターver.2カスタムオプションパーツツール工具楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}プラナックルにキャンバーつけたろ!抜けましたこうしてつまんで・・ひん曲げました2度でこんなかんじこんなもんかな?この画像じゃよくわからん・・・比較映像!3度くらいかな?あんな事したりこんな事したりで比べっこ!プラのほうがよりネ
ホントは、この仕様はやりたくなかったけど、仕方ない。そして、この仕様に変えてから未走行ですが・・・水戸ミーティング、仕事じゃなければオープンクラスにコレで出ます。MR-04専用パーツは、メインシャシーとアッパーカバー、メインユニット、サーボギア周り、モーター、受信機これ以外はこれまで03で使ってたモノ。フロント周りはボディは、マクラーレン12Cコレで行く!!ホントはMR-04のフロント周りでやりたかったけど、ナックル折れてリタイヤは絶対にイヤです。※まぁ、タイロッド
今回はみんな大好きボールデフのメンテ方法をお伝えします。ボールデフはギヤデフと違って頻繁にメンテしないと性能が低下すると言われています。ま、私は鈍感なのであまり気づきませんけどw1日か2日走行したらメンテというけっこうな頻度でメンテしてます。面倒ですけど、慣れれば20分くらいで終わるかと。用意するのはこちら。左上から・パーツクリーナー・洗浄用の瓶・おそうじ道具(歯ブラシ、歯間ブラシ)・ボールデフ・VGデフプレートグリス・ボールデフグリス(ステルスデフルーブ)では、はじめ
見よう見まねではあるけれど、、、どうしても測って見たくなったので、色々道具を揃えてみた。説明書を見ながら、とりあえず気になってたキャンバー角を測ってみる。画像では分かりづらいけど、明らかに左右のキャンバー角が違う。(フロント左がほぼ2度に対し、右側が3度近い)しかも、0度のステアリングブロック使ってるのに、何故か最初から2度以上のキャンバー角がついてる。(R246-1310ステアリングブロックMR-03用キャンバー0度)さらに、、、トー角も、0度の純正ステアリングリンケー
とりあえずまずゎ電源を入れますジョグでメニューの②を選択します。いちばん下の『レシーバー』の項目を選びます。Mini-Zを選択し…いちばん下のLINKを押すと、カウントダウンが始まりますそうしたらクルマの電源を入れて、ボタンを押しますこれでペアリング完了〜同じFutabaでも7PXより簡単な気がします
はい。ミニッツの改造で以前から興味があったマセボールフリクション。言葉としてはよく見かけますし、作り方のブログも色々調べましたが、初心者には正直わかりづらい。走りやすいって何が違うの?作ってみようにも作り方がわからない。というか基本的にミニッツって調べても情報出てこないんですよね。ローカルな仲間内でのみ情報交換してるんでしょうか?調べ方が悪いのかな…そんなとき、YouTubeのノーコンchさんで作り方の動画が上がっていました。YouTube動画【組み方解説】マセボールフリクションをレ
最近見たお動画!ふじパパ先輩のお動画、特にミニッツレーサーmini-zMR-03の車作りに関する内容の動画はノウハウ満載で、動画見てたら白いメシが何杯でも食べられますww今回見たのはキングピン逆挿し!!自分はミニッツのフロントキングピンは、ふじパパ先輩お動画でもご紹介されているミニッツモンスターだかミニッツオーバーランドだかのキングピンにハードフッ素コート4.7mmボールを接着した状態のものを逆挿しして使っています。オバランのキングピンはもう生
Makuake|最大67W対応4ポート搭載世界最小級充電器“NovaPortQUAD2”|Makuake(マクアケ)話題の充電器やモバイルバッテリーを開発しているCIOから、超コンパクトで高出力・多機能な4ポート充電器が進化して登場!NovaPortQUADⅡは、従来製品に寄せられた皆様のお声にお応えしつつ、更にご期待を超えるため、CIOの持つ小型化技術と新テクノロジーを総導入したAC充電器です。NovaPortQUADⅡは高出力67Wを保ちつつ、4ポート充電器の中で…www.maku
まいど❢まともに部品が揃わない04ず〜~~~~~~~~~~と待ってるキャンバーが付けられるパーツシビレを切らせたので、自作アッパーアームマウントを真ん中で半分にカット、穴を楕円形に削って0〜2度位まで、可変式キャンバーマウントにマネする人は自己責任で!!実測キャンバーを測定して、今は2度位、今度出て来るパーツは、1度と2度は有るだろうから走行してどちらが良いのか試すこれも試そう04EVO2用ICSスロットル起動パンチ数値見直し03に近いフィーリングになるのか?走行が楽しみで
NMさんにピンクのボディ貰っちゃった!LMマウントにCカーの組み合わせは低重心となりますが、故にロール荷重を得られにくく、なんだかただ走らせてるだけになっちゃう場合があるんだよね。で、NMさんに頂戴したボディはサイドボディキャッチが標準位置でボディが黄色(サイド1ミリ下げ)に比して上がるせいか大変良好な走行性を発揮!黄色も車高上げてみよう!白赤黒スープラサトーさん緑白スープラOUさん黃962K5チャージマツダTA-93さん赤MC12(魔改
今回は曲がり具合を調整する方法を解説します。まず、曲がり具合を表現する言葉から。・オーバーステア曲がりすぎ、思ったより曲がる・アンダーステア曲がりにくい、思ったより曲がらない・ニュートラルステアちょうどいい曲がり具合同じ車でも、走らせる人によってアンダーに感じたりオーバーに感じたりとばらつきがあります。たくさん紹介しますが、使い分けはどうすればいいのかわかんないと思います。そのあたりの話はややこしくて上手く説明できない上に、私自身よくわからない事が多いので、自分で試して
2月の初めころから製作を始めていたスープラですが、ようやく完成しました。カラーリングは1作目で製作したものと同じですが、デカールは追加してあります。エアロパーツは3作目で製作したものを複製して使用しています。今回新たに追加したフロントリップは、3Dプリンターで製作したものを取り付けています。これは、結構雰囲気が変わるので製作してよかったです。電飾の仕様は3作目と同じですが、プログラムはEVO,EVO2両対応のものにしてあります。点滅パターンはとりあえず3作目のものを入れていますが、い
ホントは数日後に数回に分けて公開するつもりでしたが、一気に2つに分けて公開します。という事で2パターン程考えたうちの第2弾!!必要な投資は行いましょう仕様!!となります。こちらのクルマで先日走行してきて、非常に良く走る事は確認しています。■準備物赤字が第1弾と異なる部分<京商>・RMロールダンパーMR-03R246-1354・フリクションダンパースプリング(MMタイプ用/4Pcs)MZW220-1・フロントサスペンションシャフトセット(MA-020)[
※2021/11/3004:30修正追記アリヨシミでの走行におけるトピックを順次書き記します。今回のトピック!!済(0)仙台組のお土産~お菓子、TamTamステッカー~(1)プロポ乗り比べ!!~KOEX-RRvsEX-NEXTvsFutaba7PXR~(2)MBW~ホイール、P1ウイング、R8ウイング、V2ダンパーピストン~(3)いきなり模擬レース(4)7PXRスロットルモード(5)ロールダンパーとボールフリクション(6)パッケージングとピット設営
今日は久しぶりにスーラジ博多に行けました。仕事終わりに2時間、2号車改造後の初走行しました。MMLマウント、安定感があってとてもいい感じでした。スーラジ博多のLINEにも入れてもらいました。皆様、よろしくお願いします。それと、個人的に待ってたのが、、2月発売予定だったのがやっと出ました。ホワイトボディ買って塗ってみようかな~楽しみです。
第一弾は私と同じロケット5500KVを導入のマーシーだよ!このモーターはPNレーシングの第二世代のジェネリックで、大変優れた特性を有しているのでした。始祖のPNレーシングのモータの話はコチラ!ミニッツPN5500kvモーターの事!!(mini-z)導入お祝いで配線加工はサービスだぜ!(コネクタはマーシー持ち込み)早速このマシンにインストールして爆走蛇亜wかなりの手ごたえを感じてた様子!お次はTanTanさんも満を持してヤ―レーシング製5500KVモーター導入!こ
まずはこいつを見てくれミニッツ4x4Jeepのステアリングが、タイヤが地面に接してない状態なら切れ角が良いのに、タイヤが地面に接すると右は問題ないけど左の切れ角がほとんどなくて、左右で旋回半径が全然違うんです。ネットで調べると他の方も同じこと言ってたのでミニッツ4x4全体がこんな仕様なんだと思います。対策品が出るかどうかわからないのでなんとかしました。なんとかしました。何でもないようなことが幸せだったと思ったさて、どうしたのかと言うと、左側の切れ角が無いのでドラッグリンクを短くしてタ
中京大会はプロダクションクラスに出ます。ご一緒する方、どうぞよろしくお願いします。さて、少し前にRWDのポテンショメーター交換しましたこれです。サーボの先っぽに付いてます。交換したらステアリングの反応が良くなった気がします。(実際に初期反応がちゃんと出るようになりました)レースに出るならポテンショメーター交換は必須ですね(中京大会を前にした悪魔のささやき、騙されないで)<ポテンショメーターとは>ミニッツの基盤がステアリングの位置を決めるとき、このポテンショメーターからの情報(
04シャーシ買ってきた~!早速ぶっ壊したんかってか?そうではなくて、私のMR-03のナロー車両のシャーシと交換したろ!といった魂胆でありました。なんと言っても最大の重量物である電池の重心を下げるというメリットは絶大(Calsystemかるさんシャーシで実感)であり、新型シャーシのセンサードモーターと共に一番の垂涎の的でありました。03のロアカバーまさかのシンデレラフィット!(既に先人達による情報はあったけれどね)トーインの棒もバッチリ03EVO用アッパーカバーもぴっ
昨日二人で2000ラップ。今日もグるグる成増さんへ!本日のピット。連続走行するので、少し乱れてます(笑)家の用事もあり、三時間のみの走行でしたので、休憩無しで二人で800ラップして終了。明日は嫁の買い物付き添いでミニッツレス😢明後日福岡に帰ります😅
放電終止電圧、意識していますか?今回はマニアックで長い文章になりそうなので結論を先に書きます。電池を長持ちさせたいなら・・・・80~100週(スーラジ秋葉原)で電池交換・リフレッシュ放電はごくたまにするくらいがいい(重要)・2回リフレッシュ放電してもダメなら、その電池はあきらめる・放電終止電圧は1.0V(重要)以下の記事は、なんでそんな風に考えたのかを記事にしています。<参考にした文書>私が電池管理について参考にしているのは、ラジコンの諸先
おはようございます。全車両のベアリングは、KANASAKEN166の皮膜に守られ、先日の実走行では特にナローの転がりが良くなった印象でした🎵無負荷の回転⤵️https://youtu.be/FNUy7IxLD8UKANASAKEN166効果❕youtu.beいいですね~👍️そして、KANASAKEN166の使い方ですが、ふじパパさんの動画を参考にしながら、自分流に以下工程でやってます✨ほぼ同じですが(笑)◾️ベアリング脱脂新品も中古も脱脂してからスタートします。一番左のシャカ
先日、キミヒコさんのところでICSBluetoothアダプターICSBlueToothアダプターwww.kimihiko-yano.jpを購入したので早速、ファスターでテストしてみたいと思いますこんな感じでクルマと繋いで、あとゎスマホで簡単にICSの設定がいじれます写真の車輌ゎPRO基盤ですがEVOも試してみたところ問題なく出来ました京商から発売されている純正品だと確か4000円前後するはずなので、コレだと半分くらいの出費で済むのでとてもお得だと思いますしかも、純正品ゎPCと繋
という事で2パターン程考えたうちの第1弾!!なんちゃってボールフリクションの超激安お試し仕様!!となります。第2弾は、若干費用が掛かりますが、ほぼ完ぺき仕様です。■きっかけZazaサーキットで、リアタイヤの溝があまりにも早く無くなってしまうので上手い人に聞いてみた所「1日(7~8パック)走行したら無くなるが2パックは早すぎる」という事でした。速い人に追いつきたいという思いからスロットルをガンガン握ってホイルスピンしている状況。その対策としてスロットルワークを練習
ミニッツのウレタン路面を住処としている選手の中には、"普段の練習走行"において、山が無くなったラジアルタイヤワイド30°のリアタイヤをナロー幅にカットして薄く切削・研磨してフロントタイヤとして使い回す選手が多いと思います。私の作業工程を写真に撮っておいたので、紹介します。①作業前のタイヤの山。②使用済みラジアルワイド30°をナロー幅のアルミホイールにセットして、これを道具を使ってタイヤを捩らせながらグリグリグリっと繰り返し、タイヤが均一に被さるように力をかけます。素手で
ミニッツRWDシャシーにR33スカイラインを載せる企画です。ミニッツRWDシャシーはMM-Wがデフォルトで、(MM=モーターマウント、W=ワイドトレッド)RMモーターマウントとナロートレッド用部品が付属されています。京商MINI-ZRWDMR03W-MMシャシー・送信機セットボールベアリング付32330SJBAmazon(アマゾン)13,316〜17,380円R33スカイラインはホイールベース94mmのナローボディなので、いずれもデフォ