ブログ記事13,269件
シャーシとTバーの間に挟む真鍮版プレートホルダーが発売されました。新しい物は試したく即購入保有マシン8台全台数分でなく、最低限の親子ファイナル用マシン3台分にしておきました(笑)どれぐらい重くなったのか?実装前のデーターから↓■-0.5アルミ0.48→真鍮1.56→+1.08g■0アルミ0.50→真鍮1.62→+1.12g■+0.75アルミ0.52→真鍮1.67→+1.15gそれぞれ1g以上重くなっているので効果はあるはず。それを御守りor重りのどちらで捉えるか?走ってみ
水曜日の午後にスーラジ秋葉原に行ってきました。3~4人で走っていました。途中からは独占状態でした。今日はレディセット、青6、ナローを走らせました。<セッティング①>ボディNSXシャシーMR-04(W)モーター・ピニオンブラシモーター・6TモーターケースMMプラ(車軸低)デフギヤデフフロントスプリングミディアム(緑)リアサスペンションカーボンリヤサスプレートソフトフロントタイヤスーパーローハイトスリック30°布用両面テ
みなさんこんばんは。今日はしばらく封印していたシビックを再組立てタイヤはハイサイド対策にフロントをSL2Xに変更。リアはラジアルワイド30のままで。MMモーターケース&マセボール↓MMアルミモーターマウント&フリクションダンパーに変更。マセボール化したかったけどまずは素直に取付。アルミモーターマウント(MR-04/MM)MZW713アルミモーターマウント(MR-04/MM)MZW713rc.kyosho.comフリクションダンパーセット(MR-04/MM)MZ
一番練習したLMで上手くいかなかったのは何故なの?という事で中京大会向けに用意していたタイヤの中からピックアップして検証。LMタイヤセッティング備忘録!!FL:SLH/2X/21.6cmFR:SLH/2X/21.8cmR:RGW/2X結果:10.160結果はまずまず、アベレージはかなり高い。お次は、柔らかいタイヤFL:LH/20/23.0cmFR:LH/20/23.0cmR:RGW/20写真撮り忘れ・・・結果:10.060速いけど、安定感が少し足りな
木曜日・金曜日は東京出張。本日土曜日は羽田から昼頃福岡に戻り諸々準備しスーラジ博多さんへ今日はダイキのWTと私のMSの基板テスト。結果は、ダイキのWTは良い感じでしたが、私のMSはあまり差を感じず悩むところです😅悪くは無いので、後はお手々を少し変えて来週テストします(笑)
これとサーボは03のを買うと線の長さが足りないからこれを買って直して、ピニオンギア比を京商指定7.23したのに15分ぐらいでまたさわれないほど熱くなりまたサーボステーが歪んだ多分赤缶の熱でサーボマウントが少し歪む→サーボがズレてステアリングに負荷がかかる→サーボがめっちゃ発熱してより、サーボマウントが歪む→モーターもサーボもさわれないほど熱くなる…MA030EVOはギア比6.38で、ひたすら走らせても変形しないのに…とりあえず京商に送ろう…
いつもの369RACEWAYでの計測レース中京大会も終わったのでオリジナルの初見レイアウトでのレースとなりました。■結果(WT)先日は、住職さんから「走り込んだレイアウトだと強いなぁ~、初見レイアウトになる明日が楽しみですね!!」なんて言われてたので、勝てて嬉しかったです。※住職さんは調子を崩されてたのか珍しくミスがありました。ベスアベ差も0.553と初見レイアウトでココまで良かったのは初めての経験!!で、今日はチャンプ千葉で中京レイアウトでの計測レース。■結果(L
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。12月13日(土曜日)ミニッツNSBナイトレースを開催いたします。。エアーシューティングレンジはご利用いただけます。入荷した商品です!KYOSHOミニッツMZN-W02L3DリヤウイングAUDIR8LMS2015/16用フェザーD2用FAW312スプール用ユニバーサルスイングシャフト(FZD2/53/2入)FAW313デフ用ユニバ
寒くなってきて走行時に車がタコ踊り??久々の実走行のせいなのかなんだかよくわからないけれどとりあえず下皿へのスプリングテンション増やして対策したろ!新しく出た2Xタイヤも考えたけれどとりあえずメカニカルグリップを増やす形で対応だぜ!・・・って思ったら既に対策済みで下皿が2枚重ねになっていたのでした・・・フリクションユニットを外してみたらフリクション油がシャーシにまで回っちゃってるのでした。まあこんなこともあるからたまには分解整備もいいかもね。既に2枚重ねになっておりましたが、足す
今年の中京大会は、昨年より快適でした。結果が良かったせいもあるかもしれませんが、楽しくレース参戦出来、その場所も雰囲気も良くて快適だったと思ってます。それぞれ気になったトコロをピックアップ。■ピットスペース机の大きさは、150cmx60cmコレをどう分けるかはピット机(いや人か?)によって違ってた。普通に3等分すれば横50cmx奥行60cmこうですが、今回クラさんと僕は横方向に長く横100cmx奥行30cmづつで利用しました。※正確には95cmくらいしか
YouTube「駆け抜けてミニッツチャンネル」動画公開のお知らせです2025年12月4日(木)19時公開【ミニッツMRD】初心者3つの鬼門!組立の命綱スムーズなドリフトのための最重要調整ポイントバラ買いとハンダ付けを乗り越えついにMRDを完成させました!組み立て自体は説明書とYouTube動画のおかげでスムーズでしたが実際に組んでみて分かった、初心者にとって致命的になりかねない「3つの鬼門」がありますスムーズなドリフト走行をするための最重要調整ポイントです!ご紹介
66618FIRSTMini-Z西部警察RS-1税込6915円66619FIRSTMini-Z西部警察スーパーZ税込6915円
で10PXはメンテに出しました。※今後も毎年12月の間にメンテに出そうと思う。という事で赤アンテナ。今でも大好きなKOEX-2!!久しぶりに持ったけどみんなが言う「重さ」は特に感じなかった。走ってみた所、舵角とかトリムとか合わせただけでめっちゃ走る。で、あの忘れてたパンチ力・・・めっちゃ加速する。こっちの方がタイム出せそうな気がする。ん~今はトラクションコントロール、ABS、ニュートラルブレーキとスロットルスピードを駆使してるから10PXに軍配が上がる気がする。
もはや失敗してるレベル、と思うのは私だけ??MR04ですり合わせが必要、なんて子供レベル。ミニッツって調整が必要だよね、って今まで言ってたけど、AWD経験者から見たら「そんなの、まだましな方だよ」「そのくらいでごちゃごちゃと」などと言われそうです。一例に過ぎないが、ドイヒー。これは初心者にはハードルが高すぎる。香港ファイナルにAWDカテゴリーがない理由の一つじゃないかな。写真はフロントのアッパーカバー。ワイドのものを当てても全く入る感じがしないから寸法図ってみた。こ
みなさんこんばんは。おかしい・・・初めてミニッツを買って初めてお店のコースで走らせたのが先日だったはずなのに今が2025年12月だなんて・・・先日のミニッツカップの興奮が抜けなくて月曜の仕事帰りに20時半からラストまでラジ天名古屋さんにお邪魔してきました。駐車場で帰られるところのしばてぃーさんとすれ違い。あー、もう少し早く着きたかったミニッツコースは月曜の遅い時間もあってか貸し切り状態。・04ナロー緑9ポルシェ911GT3・04ワイド青6コルベットC8R・
改めてボディを走り比べ12Cの3台とザウバー2台。◯ガリさんのボディ、秀一だ。今度作ってもらおうかな。古い12Cはヤれてますね。比較しちゃうと走りづらさが際立ちます。ずっと同じボディで走ってると、だんだんと変化するから、自分ではわかりにくい。フロントキャッチは強化糸で固めてるし、アキレス腱のカナードもがっちりてんこ盛りにしてることもあって、バシバシぶつかってるから、余計に弱ってくるのかもしれません。新しい(今回は新しめ、ですけど)ボディはいいですね。カチコチな印象のザウバーで
中京大会終わって、確認のレース住職さんのミスがあって、勝てました。しかし、おかわりでやったレースで2人に負けました。この全く違った結果になった要因は、タイヤチョイス。まさに紙一重、コレが勝敗を分ける事になるとは。おかわりレースで交換したのが災いしバランスが崩れた。ベストはほぼ同じなのですが、曲がり過ぎて安定感が足りない・・・やっぱりグリップ感を合わせる事は大事で、大会ではたまたま良いチョイスをしただけだったみたい。履き替えたタイヤの組合せも使用する候補の1つだ
進みの遅いMR030EVO2。今日は全バラからの、金歯挿入のためのサーボユニットとの格闘。MR03と同じギヤなんですね。ギヤだけじゃなくて、サーボセイバーもめちゃめちゃ渋い。とりあえずシャフトとスプリングをピカールで磨いておきました。多少は良くなったけど、ユニットごと新品買ってみようかな?納得できるレベルからは程遠いです。
確認走行してきました、そしたら・・・※最初の1パック目、8分の結果WT:10.530※10.300秒台で走れる状態なら御の字だったLM:10.220※10.000秒台で走れる状態なら御の字だったまぁノーミスなんてもってのほか、余裕で10回以上壁にぶつかったわ。昨日の自分は誰だったんでしょうか?って思ったくらい(^^;喜びすぎて、上手くなった気になってた・・・コレが現実でありコレが今の自分の実力。変な力が働いてたとしか思えない。レース時に分岐となるポイント
ノービスの時から何かと縁があるのが今回3位争いをした選手。マイホームへ走りに行って帰り際にくり隊長さんから若手のホープとして紹介されて挨拶をしたのが最初。その年の中京大会でノービスで一緒になりお立ちが隣になって緊張してた様子だったので少し喋ったりした。毎回のように中京大会で一緒に走って、今回も一緒だった。速さと上手さがあって毎年権利もしっかり取ってて今回もLMは取れずで、ワイドでも苦労したのかBメインになってビックリ。でもしっかりBメインから勝ち上がって来た。Bメ
他の方に教えて貰って、自分でもビックリしたのがベストラップ※画像は京商のYouTubeライブ配信からの画面ショット-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.comやっぱりそういう事か。画像にあるように45周までベスト10.280で走ってた。45周目10.26046周目10.160最終ラップでベストを叩き出す!!がそれでもトップから0.3秒落
ミニッツカップ中京大会日曜随時更新メモつづき随時更新じゃないけど、決勝書いて無かったので・・・つづきです『ミニッツカップ中京大会日曜随時更新メモ』ミニッツカップ中京大会日曜■温湿度08:0010.1g/m,23.8℃,47%08:3010.0g/m,21.6℃,52%09:3510.7g/m,2…ameblo.jp■決勝Aメイン5位スタート4位フィニッシュ!!こっちの記事みたら、どれ程興奮してたか分かるかと。『一番驚いてるのは本人です』決勝の詳細などは
まいど!毎回勉強になるミニッツカップすべては準備車だけではなく、身体も気持ちも準備がキチンと出来ていないと駄目だと、改めて思った。大会直前に高熱でダウンしてしまって、すべてがチグハグな感じになってしまって、あり得ないミスを連発集中力もガタ落ちです。自分の中で、何をどうしたら良いのかも判断できずにいました。そんな中くり隊長さんにアドバイスをもらい、良くなったんですがそれを生かせず❗️それが最後まで響き、Aメインに残れなかったのが、悔やまれる。自分の中ではあまり走れていない感覚でずっ
中京大会二日目。今回も壮絶な戦いでした。権利取られた方々、おめでとうございます🎉さて今日はMARミニ四駆イベントのため、強制遠征の日。チャンプ千葉来ました。関東レイアウトなので単純MAR比較の私ベースだとLM:0.7落ちWTAWD:0.4落ちMTNT:0.4落ちといった具合でしょうか?タイムを見て、住職さんのAWDに勝てなかったのが悔しい。と書いたものの、そもそも勝てるなんて思う方がおこがましい。本職だし権利者ですし、初心者のソトモンがポッと来て勝
決勝の詳細などは後日やるとして、正直な感想を記しておきます。興奮冷めやらぬ中書いてるので、とりとめない文章になってるかも。_____2日間、めちゃくちゃ楽しめました。土曜のトラブルによる再レースとか、勝ち上がりとか。今日の予選2回ともトップゴールとか。条件が整った事もあり、自分でも驚きの成果を得られました。来年度の目標だったAメイン、そしてその先にあると思われる権利争い。まさか今回で実現するとは・・・ゾクゾクするようなヒリヒリした緊張感の中、追われる身と追う身。どちらの場合で
ミニッツカップ中京大会日曜■温湿度08:0010.1g/m,23.8℃,47%08:3010.0g/m,21.6℃,52%09:3510.7g/m,22.9℃,52%10:3010.6g/m,23.2℃,51%12:0510.2g/m,22.3℃,52%13:2210.6g/m,22.7℃,52%14:3011.0g/m,23.4℃,52%15:2010.8g/m,23.1℃,52%16:0011.2g/m,23.0℃,54%朝の時点で室温高
MARで中京大会一日目のパブリックビューイングでの応援。皆さんお疲れ様です。明日参加される皆様も頑張らないことを頑張ってください!さてまだシャッターが治ってないMARはそこそこ混雑。夜のMRDの人たちも多数来られて、2Fも結構にぎわっていた。今日は明日のテスト用タイヤ準備。と思ったら◯にさんが来たので、AWDのスパーリングを要請。なかなか充実しました。ありがとうございます!明日は千葉チャンプ行こうと思います。ご一緒される方がいましたら、よろしくお願いします🙇
今日は中京カップ。レン君おめでとう!すげー!私が初めて権利獲得した2016年の中京カップはトヨタ博物館でした。それから運良く毎年ファイナルへ行けるようになった成長の場になったのはFUNFUN一宮。子供らはまだ小学生でしたので、レン君と似た年齢かな?さて今日はV2シャーシの基板テストのつもりでスーラジ博多さんへレイアウトは先週の月例レースと同じなので相性良し!腕慣らしで走り始めて数パック。くろちゃんとの会話でプロポ設定に大きな違いがあることが判明。これかぁ~って、思って全車両変更したよ
走らせてみたが危険な熱さ熱でサーボ取り付けベースが歪んでサーボ取れなくなったさてどうしよう
つづき『ミニッツカップ中京大会土曜随時更新メモ』ミニッツカップ中京大会土曜日■ゼッケンゼッケンのデザインと質感変わった。めちゃくちゃ剥がしやすい!!■温湿度09:0010.7g/m,22.0℃,55%0…ameblo.jp■決勝Dメイン一緒に練習してた上手い人が居て、どこまで戦えるか?がポイントだったが上手く走れてトップが転がり込んで来た。最後はヒヤヒヤしながら走り何とか勝ち上がり。決勝も合計8分走れて嬉しい!と喜んだのも束の間。バッテリーやタイヤは底を尽きてしまってた。