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「シロウトにしちゃぁちょっと大変なやつやん整備」の続きでございます!予定していたすべての「塗装」が無事に終わりました!地味~でツライ作業の後はきっと楽しいはずの「組立」が待っております!基本的にはサービスマニュアルを参考にして組んでいきますが、いろいろな事情によりイレギュラーな順番になる予定でございます。まずはピストンの組立です。サンエスK-1(洗浄剤)にてすっかり綺麗になったピストンと交換する純正部品です。右奥の薄い箱がピストンリングセットになり
エンジンの事を書いたので少し排気系の話も書きたいと思う。XLR250Rのエキゾーストパイプ(以後エキパイ)は、とにかく錆びる。こんな感じ。XLR250R(MD22後期)は、エキパイがステンレス。でもこれじゃ面白くない。以下の候補から検討。(数字はエキパイ径)XLR250R(MD22)SUSIN25mm-OUT35mmXR250R(ME06)鉄IN28mm-OUT37mmXR250(MD30)SUSIN25mm-OUT35mmXR250R(M
外れない、クランクケースカバー。ゴムハンマー、ホントのハンマーでぶったたいたり、コツコツやったりするもびくともしない。ノックピンの周辺を叩くも外れず・・・・時間がないので、スマホでヒントを探す。クラッチを使う方法を発見。クラッチを握って、コツコツやってみる・・・と、パコっと外れましたよ~(嬉
まいどおおきに!今日はホンダXR250モタードMD30定期的なメンテナンスでお預かりです。メニューは前後スプロケにチェーンまぁまぁチビてます。まずは後ろから。DIDのシルバー・メッキチェーンと長持ち耐久性重視の純正スプロケ新品と比べるとボルトにはネジロックを少々塗って締め付け。お次はフロント普段開けない所なのでまぁこれぐらいは....コッテリ溜まった砂とチェーンオイル
まいどおおきに!今日はホンダXR250MD30の電気トラブルで引上げ。走行中、赤信号で止まる直前にエンジンストップ。セルは回るがエンジンが掛からないと。たまたま近くにバイク屋さんがあったので駆け込んで見てもらうがプラグに火が飛んでないのでプラグだけ交換。しかし点火せずに最終的に「わからん」「多忙で修理に時間がかかる」と言われたと。(これって遠回しに断られてるんです...)まぁ電装系のトラブルは喜んで笑顔を引き受けてくれるバイク屋さんは少ない。。。と思う。
まいどおおきに!今日は昨日の続きXR250の点火不良から。あれから色々チェックしたが特に悪さしてる子が見当たらない。完全に両足泥沼にハマってる状態(涙)何が原因なのかわからないままタバコの本数だけが増える。他に見て無いトコはえ~っと..え~っと..んんんんんセンサー類で点火が強制的にカットされる部品...サイドスタンド?まさかなと思いつつスタンドをハネ上げセルボタンを押すとバチバチバチっとプラグに火花が飛んだ!?!?!うわマジか!飛んでるやんけ(喜)そのまま
2017.09.23昨日に引き続き、個人的な「作業の備忘録」になり大変申し訳ありませんです・・・キャブレターの組立も終わったのでいよいよ取付けを!まずは周辺の点検、掃除をしておきます。エアクリーナーボックス内、エアフィルターの確認をします。エアクリーナーボックスを開けてやると・・・いやあ、汚いですねぇ~エアフィルターの取り外しですが、純正も同じですが毎回無理やりな感じで外す感じが気分的によくないです。やり方が悪いのかしら・・・?
エンジンの異音はカムチェーンテンショナーであると思っています。いや、そうであってほしいと思っています。だから、交換するのです。で、カムチェーンテンショナーって?これ。高回転で回るカムチェーンをうまく抑え込む部品です。私の乗ってるXR-BAJAは、MD30という型式で、この型のカムチェーンテンショナーは固着してしまう事例が多くあって、そ
SOLDOUTXR250(MD30)[NO.329]HONDA1995年式250cc車台番号MD30-****913☆メーカーの情報を見る☆■在庫車両一覧■ホームページ
試行錯誤で自分なりのカスタムを目指す!そんなブログとなっております、これからよろしくお願いしま〜す😀ちなみにブログ書くのは初めてですwまずはこちら、CBR250RMC19です!通称ニハリ、よく二ダボと間違えられたり燃えたりするバイクですね納車したのは3年前で、オール純正の綺麗な車体を夜行バスに乗って京都〜横浜まで取りに行きました!その後自走で帰ってきたのは良い思い出です😁当時はオール純正でビシキマだったんですが、度重なる故障により現在の状態に至ります🤕大きな変更点はコワースの
まいどおおきに!今日はXR250のキャリパーから。前回お預かりした時にフロントブレーキが引きずってて押し歩きが重いので近いうちにオーバーホールしましょうね~っと伝えてて少し時間が出来たと言うコトでご来店。さてやりましょか。ブレーキオイルはお約束のドブキャリパーピストンの戻りが悪くピストンのスキマからピョコっと飛び出た異物はちぎれたダストシールの一部です。ここに引っかかってたら邪魔してピストン出ん。オーバーホール
リアサスを交換したのであれば、当然フロントフォークも交換したくなる。ただし前回書いたようにノーマルの良さを残したい。結果としてXR250(MD30、1995年式)のフロントフォークを移植した。倒立サスはXLRに似合わないこと、移植が簡単なこと、XLRの延長線上にある性能であることがポイントでした。実はMD30のフロントフォーク、XLR250にポン付けできるんです。アクスルシャフト(44301-KF0-000、外径15mmのタイプ)はXLRと同じ型番です。メーターギヤホルダーもXLRのも
こんにちは!今日はXR250モタードのタイヤ交換です。お客さんからタイヤ選びはお任せでと。しかしお任せと言われると非常に難しい前回は前後ディアブロスーパーコルサV3SC1だったが価格はダンロップ・ブリヂストンの1.5倍...価格は下げつつ同等レベルかそれ以上を選ばなければ。それ以下はちょっとね...悩んだあげくサーキットにも対応してるハイグリップタイヤ前後ブリヂストンのRS10をチョイス。見た目もカッコイイしメーカーカタログのグラフで見ても最上位クラスで数値が高い
あれもこれもダメでグダグダだったこの日の温見方面ツーリング。なんやかんやありましたが、ようやく予定していた500kmの「慣らし」が終了しました!21日(土)の夕方、オイル交換のために再び最寄りの「2りんかん」へやって来ました。もちろん18:00~のピット予約済みです。おことわり当日の状況をご理解いただくため説明が少々長くなりますことをご了承くださいませ・・・グダグダ・・・その⑦それではその経緯を・・・オイル交換を依頼するにあたって、ワタク
まいどおおきに!今日はXR250セルモーターの不具合から。症状はセルボタンを押しても反応が無く回らない。で、何回か揺さぶると回ると。スターターリレーとかセルボタンの接点不良もあるが症状からしてセルブラシの消耗でしょう。中古車で買って数万キロ走ったが1度も開けたコトが無いと。7万キロオーバーの中身はど~でしょかねまずは邪魔なエキパイを外してセルモーター固定ボルトにアクセスバッテリーの端子外してモーター本体をウネウネしながら