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こんにちはemaです。間もなく発売予定のMB-01コンバージョンキットですが、取説が完成しました♪発売までもう少しお待ちください。
こんにちはemaです。新製品デュアルパーパスアームの使用例TT-02編今回はRWDドリフトのベース車両として人気の高いTT-02シャーシに新製品のデュアルパーパスアームと変換ブッシュを用いた使用例のご紹介になります。0742-FDデュアルパーパスアーム(black)¥3,6000743-FDΦ5-3mm変換オイルレスブッシュ(4pcs)¥600フロントアッパーアームはサスアーム軸部に変換ブッシュを嵌め、長めのビスでポストを固定し片側支持としました。これによりキャン
こんにちはemaです。MB-01/BT-01のオプションパーツとなりますカーボンモータープレートが発売になりました。強度アップと軽量化を実現しつつ、ギヤ選択の自由度もアップ。キット標準のギヤカバーを使わないオープン仕様の為、メンテナンス性にも優れます。MB-01ドリフトコンバージョンキット他、ノーマルのキットにも対応。MB-01/BT-01のリアモーター仕様取り付け例をご紹介します。モーターマウントのベースにカーボンプレートを取り付けます。後はキットの取説
MB-01の下準備の続きです。■オイルダンパーオイルダンパーは、M-05で使っていたMシャーシハイグレードアルミダンパー(OP.1000)を用意。Oリングは、四つ残っていたAXON製に交換。オイルシールも新品に。ピロボールナットを取り付けて完了。リバウンド調整はダンパーで行うことになりそうなので、ダンパーエンドは仮止め。■サーボ/サーボセイバーサーボはPGS-CLEType-E。スーラジ大宮で、特価で購入したもの。サーボセイ
一応完成して、今日ハローサーキットにてシェイクダウンしてたMB-01の制作過程から公開しちゃいますわBT-01のFRもアチコチで話題になっている様だし、基本的には共通な構成であるMB-01でもFR化って出来るのか?って疑問や興味があるんじゃないかと…可能な限り簡単で再現性の高い方法を提案したい因みにオリジナルパーツなど必要ない全て今すぐ手に入るもので作れると、言うか作ったまずは自分のMB-01ドリフト仕様の作り方を参照して欲しいそれを元にFR化するの
こんにちはemaです。M-competitionforRDXの推奨サスペンション情報です。M-competitionforRDXでは、最小全幅165mm、Mサイズホイール&タイヤの装着を可能にする為、下記のサスペンションパーツを推奨しています。標準サイズのホイール&タイヤを使用し、最小全幅165mmにこだわらない場合は、推奨パーツ以外のものでも問題ありません。サスアーム類■(サスアーム)TAMIYASP.1749XM-01Dパーツサスアーム51749\7
こんにちはemaです。先日受注を開始しましたBT-01FR-CONCEPTドリフトコンバージョンキットについての追加情報です。案内の中で※このコンバージョンキットは、シャーシの一部に所要時間5分程度の簡単な加工(カット)が必要になります。という表記がありますが、VX-DOCKZEROをBT-01のシャーシに取り付ける為に必要な加工の詳細になります。色々な道具で加工(糸鋸・ピラニアソー・カッター等)してみましたが、プラスチックニッパーが
MB-01のステアリングロッドは、前後を簡単に入れ替えるためなのか、非常に外れやすくなっており、ぶつけると確実に外れます。そこでよく見る対策として、OP.1868オープンタイプ5mm強化アジャスター(ミディアム)に付け替えているようです。自分も変えてみたのですが、このアジャスターは向きがあります。その為、ホロービスで組むと左右で同じ締め込み量にならず、1/2回転分だけどうしても長さが変わってしまいます。↑の画像で微妙に長さが違うのが伝わるかな…。で、どうすればよいかというと、図のように
MB-01見直しの続きです。今日は舵角の拡張から。ロワアームとアップライトに付けられている舵角ストッパー。これがあると舵角が規制されてしまうので、カットします。まずはロワアーム。ニッパーで切除。続いてアップライト。赤線で囲んだ部分をカット。こちらもニッパーで。組み直す際、シムを入れてガタ取り。ロワアームはガタ多め。組み直して舵角を確認。それなりに切れるようになりました。より舵角を増やすには、矢印部分も切
MB-01に付けているビッグボアTRFダンパープラスのオイルを交換してみる事に。現在はタミヤの400番を入れてます。走りに不満は感じませんが、個人的に速く走るよりも挙動を楽しみたいので。そうなると、もう少ししなやかさが欲しいところ。今回はタミヤの250番を試してみます。取り敢えず400番のオイル抜き。因みにビッグボアTRFダンパープラスのロッドエンド。ピロボールを取り付ける事が超難儀です(笑)並の力じゃ入りません!なのに、ピロボールを入れ込んだら…結構ガタ多め(笑)なんなん
今夏、タミヤさんから発売された期待のブランニューMシャーシ「MB-01」。タミヤ電動RCカーシリーズ1/10RCフィアットアバルト1000TCRベルリーナコルサ(MB-01シャーシ)www.tamiya.comもう私ごときが説明するようなことではないのかもしれませんが、ホイールベース(3種)、駆動方式(前または後)、また後輪駆動の場合はモーターの配置まで変えられるという革命的な1台です。まず、10月7日に組立て、当店のサンプルマシンとして導入しました。最初は、後輪
こんにちはemaです。先日に続きまして、組み立てについての補足解説をしていこうと思います。こちらにつきましては、以前にブログで紹介していましたので参考にして下さい。BT-01ドリフトコンバージョンキット加工部分について。|WRAP-UPNEXTOFFCIALBLOG(ameblo.jp)推奨パーツを使用した組み立てアッパーアーム・ロアアームを説明書の数値で組み立てます。BT-01キット付属のボディ(スープラ)に6mmオフセットホイ
こんにちはemaです。新製品案内Vol.232が完成しました。BT-01のリヤキャンバー角の調整を可能にするアルミアッパーアームセットです。アーム本体は高精度アルミ製のデュアルパーパスアームを採用。専用のアッパーアームシャフト、スペーサー、ボールエンドがセットとなっています。ナックル側のピロボール(Φ5)は別途ご用意ください取り付け方法はこちらを参考にして下さい。『BT-01キャンバー角調整アッパーアーム取り付け』こんにちはemaです。発売予
こんにちはemaです。ラップアップNEXT新製品のご案内vol.235RDXとVX-DOCKZEROの融合。コンペティションスペックMシャーシ誕生!M-competitionforRDXコンバージョンキットは、統合型フロントユニット『VX-DOCKZERO』、ホイールベース210mm/225mm/240mmに対応するカーボンシャーシ&アッパーデッキを採用。RDXのドライブユニット、バッテリーホルダー、フロントナックル(推奨)と組み合わせるで、Mサイズで
こんにちはemaです。BT-01FR-CONCEPTドリフトコンバージョンキットは、各コンポーネントのユニット化により、ネジを12本外すだけ(所要時間2分程度)で、画像のような展開が可能になっており、優れた整備性を実現しています。オプションパーツの準備も進んでいます。
MB-01はホイールベースSML、MRのモーターハイとロー、FFが1台で楽しめるホントに可愛いマシンです🥰追加部品無しで組み替え可能なので、例えばホイールベースSMLを変える際は、サーボロッドは両端右ねじの100mmシャフトとボールエンドやサーボの向きの組み合わせで対応します。今はMR-Mのマニュアルどおりなのでこんな感じ。ロッド変えるだけではFFにはできずサーボホーンの位置を変える必要があります。ターンバックルに変えるだけでなくMRとFFでサーボホーンの位置変えたくないなぁと思ったので考
こんにちはemaです。タミヤさんのBT-01・MB-01キットは、メインフレーム関係共通部品が多く、これらのパーツの組み合わせ次第でいろんなカスタムをする事が可能です。弊社で販売中のBT-01・MB-01用コンバージョンキットも同様でメインになるパーツは相互共通部品ですので、車幅を構成するスペーサー等を変更すればBT・MBどちらにも取り付け可能ですがコンバージョンキットとして販売するには、ある程度解りやすいパッケージにしなくてはいけないので(取説を簡潔に作る為)BT-01はF
今週より職場でインフルエンザが流行っており、気合いを入れて(!?)仕事していたのですが、、、本日未明より37.5くらいの微熱。一応仕事休みました。微熱以外は何ともないのでファイナルラウンド準備を。MB-01です。アイダサーキット走行会にて、リヤタイロッド固定パーツを折っていました。応急処置にて、リバウンドビスの所にピロボール装着してマウント。沈み込んだ時にトーイン付くようにしてしばらく遊びました。この状態にするまでピロボールの高さ等調整が難しかったです。ファイナルラウンド参加のため
こんにちはemaです。新製品案内Vol.229汎用品&Vol.230BT-01/MB-01オプションパーツが完成しました。車種を問わず使えるカーボン製バッテリーホルダー全面皿スリット加工により多彩なレイアウトを可能に多彩なレイアウトを可能にする汎用カーボン製バッテリーホルダー。様々なシャーシに対応する全面皿スリット加工。縦横き、位置微調整が自由に行えます。プレート部は2.0t/ホルダー部は5.0tカーボン製で構成され、軽量、高剛性を実現。ネジ、ナット、固定用O
今日は昼休みに試走します!晴れ予報ですが雨が降りそう、、、昨日一応完成?のトラック。バッテリーは今後しばらく使う予定の無くなったニッカドを定期運用中、、、目が見えない(老眼)&手が大きいのでボディピン付けるのに一苦労、、、小変更したMB-01も一緒に走行!トラックはニッカドを積んでる事もあってか転ぶことなく走行。特に悪いとこはなかったので、あとは一度カーペットも走っておきたい。一方のMB-01は、、、ゴロンゴロン転びました。小変更は元に戻す方向で、、、夜は、、、やろうやろう
こんにちはemaです。BT-01コンバージョンキットも発売されまして皆さん組み立てをされているかと思います。センターシャフト部の駆動系関係は、標準で組んで頂いてもコンバージョンキット付属の収縮チューブで対策して頂ければ、今の所問題は出ていません。MB-01/BT-01カップジョイントトラブル対策情報|WRAP-UPNEXTOFFCIALBLOG(ameblo.jp)ですが、多少の不安とタミヤ標準スパーギアは06モジュールでギア比の変更も少々制限があります。
587211/10RCフィアットアバルト1000TCRベルリーナコルサ(MB-01シャーシ)税込13904円
こんにちはemaです。BT-01FR-CONCEPTドリフトコンバージョンキットの続報です。ドリフトユースに合わせたホイールベース設定標準のBT-01キットのホイールベース251mm/257mm選択式に対し、このコンバージョンキットではホイールベースを5mmロング化する事で256mm/262mmの選択式へと変更。スタンダードは256mm、ロングで組んだ場合には262mmとなり、アディクション製リアルグレードボディなど、ドリフトユーザー向けのボディ選択肢を広げます。また
こんにちはemaです。新製品案内Vol.224MB-01ドリフトコンバージョンキットが完成しました。MB-01のフロントセクションをこのコンバージョンキットに換装する事で高性能ドリフト専用マシンに。ドリフト走行に必要な大舵角化はもちろん、フルサイズで培われた最新のノウハウをふんだんに設計に盛り込みました。ホイールベースは、別体パーツを使うことなく、数本のネジのアクセスで、210/225/239mmに変更可能です。殆どのパーツはアルミとカーボンで構成され
こんにちはemaです。新製品案内Vol.228が完成しました。タミヤBT-01キット用FRレイアウト専用ドリフトコンバージョンキットです。WRAP-UPNEXTが創業以来追求し続けたFRシャーシ。開発はFR-Dシリーズをベンチマークにし、FRならではの操作フィールとフロントモーターの概念を覆すトラクションマシンが完成しました。オールインワンフロントユニットVX-DOCKZEROは、センター配置のサーボバルクヘッドを核とし、ダイレクトステアリング機構
MB-01をFRにBT-01のパーツが待てないそんなあなたと私にこれ念の為フラットビスも買ったけど、これは別に要りませぬこれをこうしてこっちはこうってワケにも行かないだろうから説明しますとTB-05スパーギヤホルダーは無加工で付くそこに好きなスパーギヤをつけたら良い自分の場合は64ピッチに正直、純正のギア比に不満は無かったので手持ちのスパーの中で直径が近い物を付けた99Tだったと思う純正のマウントとカバーでやる場合はカバーに穴あけ
今日は確かめなきゃ行けない事がたくさんあるけど、慌てずにのんびりやっていこうまずはサスピン磨いたMB-01から動きの変化を見てみようさて、どんなもんかな?MB-01もスプリング換える事になるのかな?よし、早速走行開始ですスズキ機工(SuzukiKikoh)超極圧潤滑剤LSベルハンマーゴールド原液80mlLSBH-G14Amazon(アマゾン)タミヤ(TAMIYA)ホップアップオプションズNo.1612OP.1612ブラシレスモーター02センサー付
とても気に入っているMB-01。ドリフト車にしたので備忘録。ダンパーは中古のTRAVIS1に付いてきたTRFダンパーのショートシリンダー?ダンパートップはトップライン。エンドはTRFのロングは前後共通。フロントのスプリングはトップラインのBANEぴよんαウルトラハード。ダンパー上側は1+3=4mmのスペーサーで前方に出している。リアのスプリングはラップアップのコンプレッション11.25T。ダンパー上側は2.5mmのスペーサーで後方に出している。MB-01はレバー比低く傾きも大きいのでレ
MTTR0311ツーリングカー用ツイークツールスティック(TAMIYA421用)0312ツーリングカー用ツイークツールスティック(YOKOMOMS1.0用)3Dフレックスバンパー07320MTTR3DバンパーブルーTAMIYATT02/TT01用07322MTTR3DバンパーブルーTAMIYAM08用07320MTTR3DバンパーブルーTAMIYAXV02用TT-0209001MTTRメインシャフトホルダーF/RTT-02用
こんにちはemaです。発売予定の新製品キャンバー角調整アッパーアームBT-01用のオプションパーツになります。標準のアッパーアームは、キャンバー調整が出来ないのと、少し突っ張り気味なジオメトリで、サスペンションが動きにくい設定になっています。キャンバー角調整アッパーアームに変更するとアッパーアームがバンザイ方向になり、リアのキャンバー変化量の増加&キャンバーを調整できスライドコントロールのセッティングをする事が可能になります♪それでは、取り付け方法をご紹