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こんにちはemaです。先日発表いたしましたBT-01FR-CONCEPTドリフトコンバージョンキットですがBT-01キットを発売と同時にを入手しましてMB-01と共に同時進行でオプションパーツ等も開発を進めて来ていますので楽しみにして下さい。FR-Dシリーズ&MR-DTRAVIS等で培われたフロントモータードリフトカーのノウハウを投入しています。FR-DV6BT-01FR-CONCEPTのテスト走行は順調です。現象テスト車には弊社で販売し
こんにちはemaです。先日MB-01コンバージョンのホイールをキット標準品から交換してみました。タミヤさんのホイールですがデザイン違いでオフセット0の物になります。取説にも記載がありますが、推奨のホイールアクスルを使い標準のプラ製6角ハブを使った場合、シムを片側5枚入れます。0.2mmx5枚+6mmのハブで厚さは7mmとなります。オフセット0のホイールですと、最大切れ角時にサスアームとタイヤが接触しやすいので、私は、更にホイールスペーサーを2mm程
TE27レビン載せるためMB-01のホイールベース210mmに変更した。単に車軸間を210mmにしただけではない。以前ラップアップのイベントで教わったようにタイヤ車軸がリヤアクスルより前方にあるとケリが強くなり、後方にあるとピッチングが増えてタメが作りやすくなるらしい(ファスターのラップアップイベントの過去記事参照)。MB-01はFFにした時のキャスター角のためMRではリアナックルが前傾する。それだけでなくタイヤ車軸がリヤアクスルより後方になりやすい。スペーサーを見直した。前傾はほとんど無
こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部に行って来ました。BT-01FR-CONCEPTドリフトコンバージョンキットですがシェイクダウンから好印象でしたが、それから少しづつ色々と手を加えてセッティングも進み楽しく走行出来ています♪テスト走行動画をイロテンさんが撮ってくれていました。マークXがBT-01FR-CONCEPTの開発車両です。モーター:yokomo10.5Tタイヤ:TOPLINE動画提供:IROHAcircuit
予定を変えてMB-01FRのその後を書いてみる事にした…MB-01ネタの方が閲覧が多い気がするんですよねで、現状がどんななのかと言うとまず、自分のMB-01FRは操作が少しシビアな所はあるけど概ね良く走り、ロールやピッチングも良く動いてカッコいいこんなんで完成って事でいいんじゃないかな?なんて思っていたそんな時自分のMB-01をちょっとやらしてくれと言われたので、プロポを渡した…誰も乗れない皆もれなく巻くえ?!そんなに?乗りにくい?でも自分がこれを操作して追走してるの見てる
前回、特に何もせずホントにバッテリーを積み替えるぐらいで何度か走行したTAMIYAMB-01相変わらず「曲がり」がイマイチっと言うか1/12の合間に走らせる為自分「曲がりの感覚」がオカシイのかも??そりゃ、1/12と同じラインで曲がれる訳が無い(;´∀`)そんな塩梅なんですがいくらなんでももうチョット「ギュ!」っと曲がって欲しいこのクルマ安定して走らせる為にフロントにバンプアウトリアにバンプインが付いてます。リ
MB-01製作の続きです。【工程25〜27】ここからは自宅で製作。まずは前後バンパーを取り付け。〈フロント〉〈リヤ〉オイルダンパーは用意済みなので、取り付けだけ。取り付け位置は、前後とも2か所。取説どおり、前後とも外側を選択。ピロボールナットを使うので、ダンパーステーには12ミリホロービスを5ミリほど残して8か所に取り付け。工程28〜33はメカ積み、バッテリーホルダーの取り付け(済み)、タイヤの取り付け、配線等な
こんにちはemaです。間もなく発売予定のMB-01コンバージョンキットですが、取説が完成しました♪発売までもう少しお待ちください。
深いコーナーで横転の頻度が高い我がMB-01。急な操作で確実にひっくり返ります。それはリヤタイヤを起点に。まずはクルマの状態チェックから。リヤ周り。リヤ側のアームの位置がおかしい。後ろから見て、アッパーアームはハの字で、ロアアームは水平から僅かにハの字。いくつか心当たりはあります。リヤのスプリングを変えた時に車高調整をやってないか、初期設定時から車高を間違えていたか…リヤ側の車高を適正な値にあわせました。ついでにスプリングの遊びが無くなるまで
昨日みっちりFR-Dを追い込んでFR-DもYD2やtravisに匹敵する仕上がりになったし、それで得た経験を元にのんびりとMB-01も追い込んで行こうかな?さて、まずFR-Dと比較走行からだなあれ?なんだかやんわりハンチングが出るな?サーボマウントをアルミ化して、ハンチングは出なくなった様な覚えがあるんだけどなぁ…なんでだろ?ところで、このサーボホーンの長さってどう決めたんだっけ?サーボホーンの長さが問題な気がしてきたえ〜っと、22ミリ位?うん、長いかもなこれを短く調整して、
MB-01をFRにBT-01のパーツが待てないそんなあなたと私にこれ念の為フラットビスも買ったけど、これは別に要りませぬこれをこうしてこっちはこうってワケにも行かないだろうから説明しますとTB-05スパーギヤホルダーは無加工で付くそこに好きなスパーギヤをつけたら良い自分の場合は64ピッチに正直、純正のギア比に不満は無かったので手持ちのスパーの中で直径が近い物を付けた99Tだったと思う純正のマウントとカバーでやる場合はカバーに穴あけをする必要がある自分はシャーシに搭載した状
こんにちはemaです。間もなく出荷されますMB-01ドリフトコンバージョンキットですが先日取説を公開しましたが、補足でご案内します。サーボの取り付けの所ですが、サーボのメーカー&種類によって耳の部分の位置が異なります。フタバ製・ヨコモ製・REVED製は同じ位置でしたので取説の通り組み立てて頂ければ問題ありません。サンワ製又はその他のサーボを使う際には、少し調整が必要になります。*樹脂製のサーボケースの場合は耳上部に補強リブがある場合があるので、平らになるよう
MB-01見直しの続きです。今日は舵角の拡張から。ロワアームとアップライトに付けられている舵角ストッパー。これがあると舵角が規制されてしまうので、カットします。まずはロワアーム。ニッパーで切除。続いてアップライト。赤線で囲んだ部分をカット。こちらもニッパーで。組み直す際、シムを入れてガタ取り。ロワアームはガタ多め。組み直して舵角を確認。それなりに切れるようになりました。より舵角を増やすには、矢印部分も切
ご無沙汰していました。皆さん、GWは楽しめましたか?先日、RC仲間とスカイホビーに遠征してきました♪スカイホビーといえば、桃さん♪RCは久しぶりとのことでしたが、お誘いして楽しんできました♪実は今回の遠征に先立って、チキチキのMシャーシバトルのマシンがなく、急遽MB-01を出してみました。実は発売して少ししてから購入していたのですが、あまり触る機会がなくメカを下ろして放置プレーしていました(苦笑)リヤ駆動、13.5Tのリポ、ギヤ比は最大の5.83
こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部に行って来ました。主要部分がアルミパーツになったMB-013Dプリンター製の時は破損を気にして攻められなかったのですが、現在はコースをかなり攻めた走行でセッティングしています♪パッケージの方も今の所順調に進めています。取説は間もなく完成してこのブログでもご紹介します。
HOBBYSHOPDayzさんに設置してある自動販売機「冷やしパインソーダ」とか真夏の暑い日に心を奪われそうなネーミング「冷え冷え」らしいけどその冷やす温度は商品のウンヌって訳では無く入ってる自動販売機の温度設定によって決まるモノあくまでも自販機のさじ加減で有ってお前の実力じゃ無いだろ??「The-他力本願」*そんな訳で本題*前回、上手く走らなかったタミヤMB-01(Mシャーシ)デフを重くした為全く曲がらなく
こんにちはemaです。MB-01カーボンサイドデッキセットの取説が完成しましたのでご紹介します。カーボンデッキにポストを取り付けます。3mmのスペーサーはシャーシ上部にカーボンデッキとの高さを合わせる為に入れます。シャーシ側からはこのように止めます。先ほど挟んだ3mmカラーを落とさないように注意して下さい。Oリングでバッテリーを固定して下さい。
こんにちはemaです。色々と試行錯誤して進めているMB-01Mドリプロジェクトコンパクトな車幅で最大限の切れ角を確保する事は結構大変な事なのです。スクラブ半径が大きければ切れ角を確保するのは簡単なのですが、ボディーによってはホイールアーチを大きくカットしなくてはいけないからです。という事で、条件が厳しいボディーでも取り付けが何とか出来るように考慮しています。1.タミヤさんの標準ホイールも使いたい。(オフセット0)2.オーバーフェンダーが標準のボ
FR-D(MR-D?)とMB-01を比較してみるどっちがよく走るかと言うとなんとも言えないFR-Dが上であって欲しいとは思うけど…MB-01のMRはかなり良く走ったけど、FRでもかなりのモノだしかも面白い見た目からも分かると思うけどフロントに掛かる重量はMB-01の方が重めバッテリーの位置は少し違うけど、そんな事は自分のさじ加減1つなぜだか奇跡的にバッテリーの高さは同じみたいですなモーターの位置はMB-01は低いなでもこれもスパーとピニオン次第イーグルのマウント使う事で選択肢
こんにちはemaです。WRAP-UPNEXT開発情報!になります。MシャーシMB-01をベースにしたドリフトコンバージョンキットを現在開発中です。MB-1のフロントセクションを本コンバージョンキットに換装する事で高性能ドリフト専用マシンに。ドリフト走行に必要な大舵角化はもちろん、フルサイズで培われた最新のノウハウをふんだんに設計に盛り込みました。ホイールベースは、別体パーツを使うことなく、数本のネジのアクセスで、210/225/239mmの他
今回制作したMB-01に導入した構成を自分のMB-01にも取り入れようまずアッパーアームのボールエンドをカワダの物に交換して、キレ角アップを狙ってみるそのまま使うとかなり渋いのでボールエンドリーマーで彫り込んで使う当たり前だけどリーマーの当て過ぎも良くない次にスパーギヤホルダーのプロペラシャフトのカップ部分が減ってしまっているので、交換するこんな感じでプロペラシャフトのピンの部分が当たるところが減るプロテクターが使えるといいんだけどなぁ今度ダメ元で加工してみようかなぁ…今回は同形
一応完成して、今日ハローサーキットにてシェイクダウンしてたMB-01の制作過程から公開しちゃいますわBT-01のFRもアチコチで話題になっている様だし、基本的には共通な構成であるMB-01でもFR化って出来るのか?って疑問や興味があるんじゃないかと…可能な限り簡単で再現性の高い方法を提案したい因みにオリジナルパーツなど必要ない全て今すぐ手に入るもので作れると、言うか作ったまずは自分のMB-01ドリフト仕様の作り方を参照して欲しいそれを元にFR化するのでご了承願いたいまず、前後の足
MB-01に限らず、タミヤのRCカーは未だにボディポストの調整が出来ません。他メーカーは「調整式」や「クリップ式」など、環境問題へ繋がる製品を出してます。タミヤの場合、ボディポストのカットを誤るとボディポストを買わなくてはなりません。しかも、ボディポストのみの販売は無く…余計なパーツも買う事に…私的にタミヤは大好きなメーカーの一つですがこの販売方法だけは好きになれません。と言うか、最低です。はぁ〜…(ため息)今回、マグネットマウント式へ変更するついでに、ボディポストを少し
こんにちはemaです。連休明けの火曜日。。入荷物もありまして、パッケージで一日忙しくしております。先日発表いたしました現在開発中のBT-01FR-CONCEPTドリフトコンバージョンキットについて、多くの反響をいただきましたので、追加の画像を公開させていただきます。
こんにちはemaです。新製品案内Vol.224MB-01ドリフトコンバージョンキットが完成しました。MB-01のフロントセクションをこのコンバージョンキットに換装する事で高性能ドリフト専用マシンに。ドリフト走行に必要な大舵角化はもちろん、フルサイズで培われた最新のノウハウをふんだんに設計に盛り込みました。ホイールベースは、別体パーツを使うことなく、数本のネジのアクセスで、210/225/239mmに変更可能です。殆どのパーツはアルミとカーボンで構成され
サーボマウントを発注ついでにセンターシャフトマウントも交換しちゃおうかな?て、事で届いた物がこちらさてさて、どうなるものかセンターシャフトマウントここを変える事にさほど意味はないけどシャフトの回転精度は上がるかな?結局の所ここが硬くなろうとシャーシには爪とビス2本で留めるワケだし…そんなこんなで2つ共組み込んだ見た目は、まあ、うん…バラしたついでにスパーとピニオンも換えてみたスパーは110、ピニオンは44Tにあ、64ピッチでござるこれでギア比はほぼ同じはずモーターの位置は
MB-01の下準備の続きです。■オイルダンパーオイルダンパーは、M-05で使っていたMシャーシハイグレードアルミダンパー(OP.1000)を用意。Oリングは、四つ残っていたAXON製に交換。オイルシールも新品に。ピロボールナットを取り付けて完了。リバウンド調整はダンパーで行うことになりそうなので、ダンパーエンドは仮止め。■サーボ/サーボセイバーサーボはPGS-CLEType-E。スーラジ大宮で、特価で購入したもの。サーボセイ
BT-01FR仕様を組み立ててる途中ですが、部品をMB-01に組んで4WDにできるか検証してみました。結論は無加工でできました。というか、タミヤからMB-01・4WD仕様が今後発売されるのではと思えるほどのパーツ構成でした。MB-01に追加するパーツは・FR用に組んだモーターマウント・FR用メカマウント・FR用プロペラシャフト・デフユニット・ドッグボーンとアクスル(ユニバでも)プロペラシャフトはSMLの刻印があるので、ホイールベースと同じSMLの場所で切
特にやることが無くなってしまったMB-01ESCでも交換してみようかな?MB-01は最初に組んだ時からホビーウイングのXR10ストックスペックってやたら小さいESCを乗せてあるフィーリングも悪くないし、小さくて置き場に困らないし、MB-01にはこれでいいかな?なんて思ってたが、このESC、リポカットが入ると完全に止るその瞬間ブレーキすら出来なくなるし、手元まで帰って来れないこれは非常に困るし、周りに迷惑を掛ける容量も少ないのでスロットル全開が長いと途中でドロップもするまあ、そんな
製作中のタミヤBT-01ステアリング周りを強化したく…乗り気ではなかったんですがイーグルからしか出ていなかったのでこちらを購入。さすがに電子部品でもないので大丈夫かと思いましたが…精度が悪くベアリングが片方だけ入りません。無理やり入れたらゴリゴリしてちゃんと回りません。外すこともできなくなりました。開封3分で燃えないゴミになりました。イーグルはやっぱりダメですね。お金をドブに捨てました。2000円くらいしたんですよね…一応サポートにメールしましたが以前も最低のサ