ブログ記事594件
最近作業する車両が偏っているのでたまにはマツダ車のネタも。。NDロードスターのお客さまからのご依頼でフロントタワーバーの取り付け(^^)標準車はエアボックスの交換が必要ですシャフトは軽量・高剛性なクロームモリブデンシャフト(笑)商品の詳細はコチラ→→→こちらはNCロードスターのお客さま♡♡エキゾーストマニホールド交換のオーダーいつものマキシムワークスさんのエキマニです!!エンジンチェックが点灯するとマズイので入らないようにしときます(*^-^)下から覗くとこんなカン
MIVECエンジン換装済みのCN9AランサーEVO4エンジンO/Hの続編(^-^)ノ今回はシリンダーヘッドの組み立て~ステムシールを打ってバルブ・スプリングシート・スプリング・リテーナー・コッターの順で組み立てます┌(* ̄)┘組み立てたらブロックと結合!!信頼のARPヘッドスタッドを投入しました(笑)カムシャフト・ベルトまわりを組んで・・エキゾースト側バルブタイミング調整ターボは実績あるG30(^ー゚)ノエキゾーストパイプなど作りモノは車両に積み込んでか
このところGRヤリストランスミッションの載せ降ろし作業が頻繁です。。今回もLSD交換のご依頼(^-^)ノ降ろしてケースを割りバラバラに・・フロントデフCUSCOtype-RS組み前にイニシャルトルクチェックしておきましょう♬リングギアを移植してデフのみケースに組んでサイドベアリングプリロードのチェック・調整!!調整後は元どおりに(^^)そして載せます┌(* ̄)┘続いてリア(笑)こちらもプリロードのチェックそれからリングギアの移植LS
BNR34スカイラインGT-Rエンジン脱着リフレッシュの後編(^-^)ノ補機類の組み立て~車両側へインテーク側水・エアホースは新品へ┌(* ̄)┘エキゾースト側ターボはHKSGTIII-SS車両へ積み込んで・・エンジン始動C=C=C=HKSクラセンコンバージョンキットを投入(*^-^)最近このパターン急増中。。続いてリアのサスペンションまわりブッシュの傷んだメンバーや・・アーム類を交換┌(;・_・)┘ナックルブッシュやベアリングも交換アライメント調整~
今年6月にHKSからリリースされたRB26用のクランク角センサーコンバージョンキット(^-^)ノ発売直後からご予約いただいてたのはサーキット走行に目覚めたエンジンパーツの表面処理マニアさま♡♡先日こそッとターボ交換してたのでセッティングしながらノーマルとの違いをチェックしてみますv(^_^v)♪こちらがキット内容。。V-CAM付き車両なのでセンサーは1個だけ♬表面処理マニアのMさまBNR32ターボはGTIII-RSからG35へ(笑)前まわりを分解してセンサーの設置
以前点検でオイル漏れ発見したお車の86お預かりして修理することに・・HKSS/C仕様の86は元Kansaiサービスのデモカー!!大切にお乗りいただいてます(^^)漏れていた箇所はココタペットカバーパッキンから・・これだけのためにエンジンを降ろさなきゃいけないとはw洗浄~シールパッキンを再塗布して組み付け車両に積み込みます┌(* ̄)┘これからもよろしくお願いしますo(__)o
先日の続きでFL5シビックタイプR(^-^)ノといってもダイナパックは他車両でセッティング予定が詰まっているので一旦脱出C=C=C=先にサスペンション交換作業することに。。HKSHIPERMAXSを選びました♬フロントはピロアッパー仕様リアはこんなカンジ(笑)車高&アライメント調整他にも予定ありますが今回はここまでm(__)m
チューニングのご依頼はもちろんですが・・車検のご依頼も多いです(^-^)ノ32GT-Rの常連さま♡♡車検時に油脂類交換のオーダーPP1BEAT冷却水の交換と・・サスペンションまわりの整備(*^-^)34GT-Rは排ガス調整中WRXSTIプラグ交換!!シーケンシャルM/Tの32GT-Rも点検・整備して車検受けます(笑)GDBインプレッサも他車種もご依頼いただいてますがキリがないので今回はここまでo(__)o
走行会によく参加されているお客さま♡♡お車はGRヤリス「そろそろ走りにも慣れてきたのでLSDを試してみようかな??」とのご相談でCUSCOtype-RSを投入することになりました(^-^)ノまずは降ろすところから。。ノーマルデフを抜いてリングギア取り外し┌(* ̄)┘RSスプリングの本数を調整してイニシャルトルクを確認同じくCUSCO容量アップデフカバーに交換!!リングギアを取り付ける前にサイドベアリングのプリロードをチェック(◎し◎ゞ)続いてリングギアの移植から
先日の「BNR34エンジン脱着リフレッシュ」に続き今回は「エンジン前まわりリフレッシュ」+カムシャフト&ターボ交換のオーダー(^-^)ノお車はBNR32スカイラインGT-Rですエンジン前まわりを分解しウォーターポンプ・ベアリング交換カムシャフトとプーリーはHKSバルブタイミング調整中┌(* ̄)┘タイミングベルトはNISMOの強化品続いてターボ交換。。HKSGTIII-SSエキゾースト側HKSメタルキャタライザーを投入(^○^)/一旦組んでエンジン始動エアフ
エンジン関連作業が多いですがそれ以外の作業も普通に承ってます(^-^)ノ32ゲトラグ換装済みのお客さま♡♡車高の関係でフロントパイプが低く「なんとかしてほしい」とのご相談最低地上高約80mmからレイアウトを修整して17mm程稼げましたこれだけあれば車検もバッチリです♬こちらはサーキット走行が多い表面処理マニアさまBNR32今回のご依頼は・・一旦エンジンを降ろしてインテーク側分解┌(* ̄)┘6連スロットルを取り外してシングル化!!それ以外も。。。まだまだです
第二世代GT-R定番のメンテナンスメニュー「エンジン脱着リフレッシュ」のご依頼!!お車はBNR34主要メンテナンスに加えアップデート箇所もいろいろ。。メニュー名のとおりまずエンジンを降ろします(笑)エンジンスタンドにセットして補機類を分解┌(* ̄)┘キレイに洗ったら・・ウォーターポンプやシール類を交換♬タイミングベルトはNISMOの強化品並行して車両側もパワステラインやステアリングギアBOXを交換(^○^)/フロントメンバーもクリーンアップつづくo(__
RECAROのスポーツシートSR-6/7の後継モデル「SR-S」がリリースされました(^○^)/待望の新型シートです(*^-^)スポーツドライビングのためのホールド性能を高め、運転の愉しさを感じることのできる着座性能を追求したモデルです♬展示モデルはカムイxブリリアントメッシュ他にも素材・カラー・装備と目的や内装色、お好みで選べるところがイイです(^-^)ノショールームにて試座できますので興味ある方是非ご来店ください!!また
駐車場をチェックしてみると・・地味にアバルトさん増加傾向(^-^)ノマフラー形状が今までと違うような??今週も預かり車両いっぱいです(汗)
関東方面のお客さま♡♡お車はBCNR33スカイラインGT-RKansaiオリジナルリフレッシュバーご注文いただきましたがお仕事の都合でなかなか取り付けできずw先日ようやくご都合ついたようでご来店いただきました(^-^)ノ当然ですがロールバーパットは作業前日までに巻いておきます(笑)シートを取り外し、取り付け面のアンダーコートは剥がします┌(* ̄)┘Bピラーに固定してメインアーチ位置決めフロア側から当て板を取り付けるのでジャッキスタンドに掛けて作業続行室内側から
このところ動かなくなったお車や長期間動かないまま放置していた車両を「乗れるようにしてほしい」といったご依頼が多くなってきました少し前の似たようなご依頼→→→エンジンルームフルノーマルのようですが・・かなり長い間動いてなさそう( ̄- ̄;)とりあえずエンジンコンディションを調べてみると。。orz燃圧もかからないのでフューエルポンプをチェックすると・・_| ̄|○降ろして修理することに┌(;・_・)┘分解中分解中その二ブロックとヘッドを割ったところシリンダーはま
目まぐるしく日々を過ごしています。先日、なんとか美容院へ行く時間が確保できました。コロナで外出の機会はめっきり減りましたが、オンライン・レッスンやミーティングは、毎日あります。ボサボサの頭では、人前には出られませんからね。体調管理も含めて、しっかり自分のメンテナンスをしないといけません。さて、このメンテナンス(=維持管理)は、英語でmaintenanceとつづり、発音は”メインテナンス”です。そこで、highmaintenanceという表現はご存じですか?
ランサーエボリューション6全塗装の続編(^-^)ノ予想していた以上に劣化が激しい状態でした。。一旦オリジナルの塗装を剥いでお肌の整え作業に・・ルーフの歪みはキツかったです(ノ_-。)可能な限り修整します┌(* ̄)┘全塗装で大変なのは取り外したパーツの管理塗装しないものや・・ボディ以外で塗装するものなど保管しておく必要がありますガラスを抜いてサフェーサーを入れますサフを研いでようやく塗装へ(^○^)/
ランサーエボリューション6全塗装の続編(^-^)ノそろそろ完成させないとマズイです(笑)塗装は概ね終了(^^)ドアは取り外して内側も塗りました♪バンパーやサイドステップリアウイングの取り付け┌(* ̄)┘ボディ側と接触するところのゴム製ガスケット部品があれば交換するだけですが・・製廃になっていたら型紙を作って汎用シートで・・・・なんとなくそれっぽく(^ー゚)ノ外した部品をジャンジャン取り付けて完成(^○^)/これからも大切にお乗りください(。_。)
ご新規さまZD8BRZ♡♡NAエンジンの魅力を引き出すチューニングのご依頼(^-^)ノハード走行時の油圧ダウンを防ぐTOMEIオイルパンバッフルプレートストレーナー内部もチェック(○д○;)マニ&キャタはHKSGT-SPECマフラーもHKSSPEC-L2CUPマフラー重量は純正比48%軽いです(笑)吸気系もHKSスーパーエアフィルター&インテークダクト(*^-^)セッティングはいつものEcuTeKで。。NAでもトルク面積が広がることでフィーリングは