ブログ記事591件
またまた走行中に水温上昇~積車で入庫いただいたR35MY13調べてみるまでもなくラジエターからの水漏れw交換することに。。。前まわりをバラバラにしてラジエターを抜いたところここまで分解しないとアクセスできない構造ですいつものようにカシメ部からの水漏れ(; ̄ー ̄川こー見ると漏れた跡がよく分かります( ̄- ̄;)車両に付着したクーラントは水で洗い流します┌(;・_・)┘ここまで分解しないと交換できないFANモーターも交換しときます(^○^)/ラジエターはこのところ定番
先日の続きでFL5シビックタイプR(^-^)ノといってもダイナパックは他車両でセッティング予定が詰まっているので一旦脱出C=C=C=先にサスペンション交換作業することに。。HKSHIPERMAXSを選びました♬フロントはピロアッパー仕様リアはこんなカンジ(笑)車高&アライメント調整他にも予定ありますが今回はここまでm(__)m
BNR34スカイラインGT-Rエンジン脱着リフレッシュの後編(^-^)ノ補機類の組み立て~車両側へインテーク側水・エアホースは新品へ┌(* ̄)┘エキゾースト側ターボはHKSGTIII-SS車両へ積み込んで・・エンジン始動C=C=C=HKSクラセンコンバージョンキットを投入(*^-^)最近このパターン急増中。。続いてリアのサスペンションまわりブッシュの傷んだメンバーや・・アーム類を交換┌(;・_・)┘ナックルブッシュやベアリングも交換アライメント調整~
MIVECエンジン換装済みのCN9AランサーEVO4エンジンO/Hの続編(^-^)ノ今回はシリンダーヘッドの組み立て~ステムシールを打ってバルブ・スプリングシート・スプリング・リテーナー・コッターの順で組み立てます┌(* ̄)┘組み立てたらブロックと結合!!信頼のARPヘッドスタッドを投入しました(笑)カムシャフト・ベルトまわりを組んで・・エキゾースト側バルブタイミング調整ターボは実績あるG30(^ー゚)ノエキゾーストパイプなど作りモノは車両に積み込んでか
関東方面のお客さま♡♡お車はBCNR33スカイラインGT-RKansaiオリジナルリフレッシュバーご注文いただきましたがお仕事の都合でなかなか取り付けできずw先日ようやくご都合ついたようでご来店いただきました(^-^)ノ当然ですがロールバーパットは作業前日までに巻いておきます(笑)シートを取り外し、取り付け面のアンダーコートは剥がします┌(* ̄)┘Bピラーに固定してメインアーチ位置決めフロア側から当て板を取り付けるのでジャッキスタンドに掛けて作業続行室内側から
とある常連さまからご紹介いただいたご新規さま♡♡FL5シビックタイプRチューニングのオーダーです!!事前の打ち合わせ~ご入庫~作業スタート何をするにしてもまずはフルノーマル状態でパワー・トルクチェック(^○^)/~リフトに入れてマフラー交換HKSLEGAMAXSports作業中はいつも笑顔で・・が基本です(^-^)ノなかなかイケてます(笑)続いてフロントパイプも変更するようですC=C=C=再度ダイナパックに設置して排気系パーツによる出力の確認後リ
チューニングのご依頼はもちろんですが・・車検のご依頼も多いです(^-^)ノ32GT-Rの常連さま♡♡車検時に油脂類交換のオーダーPP1BEAT冷却水の交換と・・サスペンションまわりの整備(*^-^)34GT-Rは排ガス調整中WRXSTIプラグ交換!!シーケンシャルM/Tの32GT-Rも点検・整備して車検受けます(笑)GDBインプレッサも他車種もご依頼いただいてますがキリがないので今回はここまでo(__)o
駐車場をチェックしてみると・・地味にアバルトさん増加傾向(^-^)ノマフラー形状が今までと違うような??今週も預かり車両いっぱいです(汗)
RB26エンジンO/Hの後編!!今回はシリンダーヘッド組み立てから完成まで(^ー゚)ノ面修整を終えたシリンダーヘッドバルブを入れて燃焼室容積測定(○д○)測ったら洗浄して組み立てて・・続いてブロックに載せます┌(* ̄)┘続いてバルブクリアランス調整~カバー類を組んでインテーク側。。。エキゾースト側ターボはHKSGTIII-SSあとは車両へ積み込み┌(;・_・)┘
第二世代GT-R定番のメンテナンスメニュー「エンジン脱着リフレッシュ」のご依頼!!お車はBNR34主要メンテナンスに加えアップデート箇所もいろいろ。。メニュー名のとおりまずエンジンを降ろします(笑)エンジンスタンドにセットして補機類を分解┌(* ̄)┘キレイに洗ったら・・ウォーターポンプやシール類を交換♬タイミングベルトはNISMOの強化品並行して車両側もパワステラインやステアリングギアBOXを交換(^○^)/フロントメンバーもクリーンアップつづくo(__
先日の「BNR34エンジン脱着リフレッシュ」に続き今回は「エンジン前まわりリフレッシュ」+カムシャフト&ターボ交換のオーダー(^-^)ノお車はBNR32スカイラインGT-Rですエンジン前まわりを分解しウォーターポンプ・ベアリング交換カムシャフトとプーリーはHKSバルブタイミング調整中┌(* ̄)┘タイミングベルトはNISMOの強化品続いてターボ交換。。HKSGTIII-SSエキゾースト側HKSメタルキャタライザーを投入(^○^)/一旦組んでエンジン始動エアフ
旧工場時代からの常連さま♡♡お車はBNR32スカイラインGT-R以前からカーボンプロペラシャフトをお使いでしたが、車検の時期となりこれを機に、デモカー同様構造変更することになりました(^-^)ノデモカーBNR32カーボンプロペラシャフト&構造変更の記事はコチラ→→カーボンプロペラシャフトは競技専用部品なので公道での使用は認められませんが・・必要とされる書類を作成して、構造変更すれば車検をパスすることができます♬もちろん通常の車検同様点検・整備はキチンと行います┌(
業者さまからのご依頼(*^-^)CP9Aランサーエボリューション5エンジンO/Hのオーダーですが・・コアも必要wwとのことでベースエンジンの探索からスタート!!ストックヤードから引っ張り出してきました。。ベースエンジンはEVO5車両モデルと同じなので安心です(笑)分解完了┌(* ̄)┘クランクシャフトは再使用するので曲がりチェックシリンダーブロックは梱包して加工屋さんへGO(^-^)~
よく発生するオイル漏れでタペットカバーパッキンだと簡単に交換できますが・・シリンダーブロックとオイルパンの合わせ面からだとエンジンを降ろさないと修整はほぼ不可能かとww別作業で入庫いただきましたBNR34スカイラインGT-R♡♡オイルパンからの漏れ発覚でエンジンを降ろして修整することに。。一旦取り外し洗浄後シールパッキンを再塗布します!!そして積み込み┌(* ̄)┘こちらのBNR32も同じような症状で。。クランクフロントシールからも( ̄- ̄;)洗浄して組み立て
GRBインプからVABWRXSTIへスイッチされたお客さま♡♡ベースがハイパフォーマンス車両だけに今回はECUセッティングとブーストコントローラー・冷却系ととシンプルなオーダーです(^○^)/ブーストコントローラーは定番のHKSEVC7エンジンオイルクーラーはBLITZ製エンジンオイルとは別に秘密のクーラーをもう1枚(^-^)ノエンジンルームノーマル風なところがGood♬室内側のコントローラー只今セッティング中┌(;・_・)┘さてさて??結果は・・
こちらの作業も今期だけでもう何台行ったか忘れちゃいました。。BNR32スカイラインGT-Rのエアコン修理(^-^)ノといっても実質はミドリ整備センターさんのR134aガス対応エアコンキットIIへのコンバートです!!いつもの箱に入ってます(笑)前まわりはバラバラに┌(* ̄)┘コンプレッサーは専用ブラケットにてシリンダーブロックに取り付け(v^ー゚)新しいコンデンサーを組んで・・配管を繋いでいきますラストスパートC=C=C=組み上がったら、真空引き&気密チェッ