ブログ記事46件
以前書いたブログが未だにたくさんの方に読まれているようでビックリしました。また、時々DMでBMWやMINIにオススメのエンジンオイルを質問されるのでちょこっとまとめてみようと思います。以前のブログと重複する内容もありますが許してね…まず、ベンチマークになる純正オイルですが、フムフムパッケージに「5W-30」と書いてあるではないか。しからば❗️量販店に行ってモービル1の5W-30を購入する??もしくは❗️ガソリンスタンドで5W-30の(とりあえず)高級そうなオイル
E87-130の時からここ2世代は、セルスターのレーダーを使ってきた。レーダーのメーカーとしては、ユピテル、コムテック、そしてセルスターが一般的だが、機能、精度についてはユピテルの評判が良いようだ。しかしながら、ユピテル以外の2社は、データ更新が無料となっているので、購入後のランニングコストはほぼ0円と言ってもいいだろう。今回は移設も考えたのだが、4年を経てGPSが補足する衛星も増えていることを踏まえ、機種を更新することとした。選択した機種は、セルスターのAR-43GAWifi接続
M240iには、最近の各車種同様、「ECOPro」、「CONFORT」、「SPORT」、「SPORT+」の4モードの走行モード切り替えがある。(ちなみにM2にはEcoProは無いんだよね)納車からまだひと月なので、まだまだ攻めた運転はしていないのだけれど、走行モードの違いについて感じてみようと思い、いろいろ切り替えて走っている。まず、「ECOPro」このモードの一番の特徴は、停車すると必ずアイドリングストップが働くということである。渋滞の際にもストップしてしまうので、若干うっ
何度もこの話題には触れるが、久しぶりに振り返ってみよう。自分が初めて乗ったBMWはE36-318tiだ。1.8Lの4気筒エンジンは318isなどにも搭載され、高回転まで気持ちよく回り、軽い車体とも相まってとても気持ちの良い車だった。tiにはMTが用意されなかったのはとても残念だった。自分が初めて6気筒エンジン搭載車に乗ったのは、E46-323iから。↓やっぱりBBSは良かったE46-323iには、M52型2.5Lエンジンが搭載されていた。M52型は、初め